>>49
・(いつもの)仕事以外で絵を描く気はない。
・仕事を始める前に吸収したもの。
 ロックLPのジャケ、ロックレジェンド、山口小夜子や甲田益也子、タミヤのプラモ、ガッチャマン、アトム、ヤマト、ガンダムなど。
・陣営によって大幅にロボットのシルエットが違うという、業界の慣例に強迫観念にも似た違和感をずっと感じていた。
 GTMはシルエットが似たようなものが多いと言われるが、実際その通りで意識してそうしている。
 たとえば、現実世界でも戦闘機なら戦闘機で(どの国の戦闘機も)似たようなシルエットに収斂する。
 それが(その時代時代の)「勝てるシルエット」だから。(←意訳)
 GTMも同じ思想でデザインをしている。
・ツインスイングをきっちり設定しちゃったのでHMより描くのに手間がかかって大変。
・GTMで最初にデザインしたのはカイゼリンじゃなくてZAP。デザインズ6でその辺のことを語る予定。
・MGPのデザイン上のポイントはバスターランチャーとアンクルクレーンの異様な収納。
 まだ絵にしてないけど、そんなに遠くないタイミングで描く。
・デザイン作業ではあまりラフを描かない。描くことは頭の中で作ったデザインの解像度を高める作業。
・自分が若い頃とは違うものを吸収してきた今の若い人が今後何を生み出すのかに興味はある。