☆FSS★ファイブスター物語☆457★永野護☆GTM
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは月刊Newtype(角川書店)で連載の永野護『ファイブスター物語(FSS)』を語り合うスレです。
【インフォメーション】
★2016年3月号(2月10日発売)から連載再開中
★The Five Star Stories DESIGNS 6 ”Xross Jammer” 発売日価格未定 NT誌サイズの予定 ツラック隊のエピソードに登場するGTMがメイン
★”花の詩女”全記録 絵コンテ・レイアウト集 発売日未定(サイトから発売予定の表記が消滅)
★14巻にはツラック隊エピソードの2話〜17話(最終話)+エピローグ2話を収録(ニュータイプ2016年3月号〜2017年8月号掲載分) 2018年2月10日発売
★第6話は単行本にして6巻分とのこと
★次スレは原則的に >>950 が立てます。代理の場合も重複を避ける為に立てる前には必ず宣言を。
>>950 を過ぎたら次スレが立ったと報告があるまでスロー進行でお願いします。
※フライングや重複スレには書き込みをせず、削除依頼を出してそのまま放置してください。
★スレ建ての際には本文先頭行に「!extend:on:vvvvv:1000:512」と入れて下さい
前スレ
☆FSS★ファイブスター物語☆456★永野護☆GTM
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1520944665/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>145
安室奈美恵の太ももみてもマダマダお(´д`) 実はハイアラキは死んでなくてファンタスマゴリアで眠ってんだろ
そんでたまに目覚めて星団に遊びに来る マロリーは金遣い荒らそうだし婚約者のイェンテにも金目当てで近づいたし
肌の貼り換えとかやりまくってるんじゃねーかな
マロリーの師匠がハイアラキに関してはギリギリ辻褄が合うと思う >>68
ヌードなのはAV女優のやつだけどな(笑) ミラージュ貸して!は
やり手ババアならではって事だったか >>133
ノンケ(一般人)でも構わず食っちまうラルゴさん 女ラルゴって聞いてなんとなくイゾルデさんを想像してしまった。 カイゼリン、年明けには買えると思っていたのに、カイゼリン 作者が気に入らないところにケチつけまくりで出せるのはまだまだ先
値段もきっと10万軽く超える >>159
何言ってんだめちゃくちゃ早くて来年の夏以降ぐらいは覚悟しとけよ なんとなーくガステン・コルトって名前を思い出したんだけど
コルト=コーターだからブラウニー・ライドの流れかー、KANの開発者だったよなぁ
って、あれ?今はDr.ヒュードラーがKAN作ったことになってるよなー
未登場のまま消されてしまったんだなー。
そういえばメトロテカクロムも改変でヘリオス鋼になったのだろうか?それとも別物? メトロテカクロムは実剣等の武器に使われてる設定だったが、ヘリオスはGTMの武器と装甲の双方に使われてる設定
MHの装甲はネオキチンで再生能力を持つとされていたが、ヘリオスも再生能力を持ってる設定があるのでメトロテカクロム
とネオキチン双方をまとめて置き換えたのがヘリオスかな 10万越えるとキツイなあ
8万ぐらいなら思い切って買うかもしれんが アイドラフライヤーで敵のGTMどつく意味がよくわからんな
騎士の動作が伝わって威力がありそうな機構してそうにないし
リーチは手と剣?銃器ぽい剣で殴った方が長いだろうし
防御用かとおもったら謎やな
バーガハリBSなら長いけどツラック隊のは別に長くないしなんやろ >>166
普段は敵の攻撃をアクティブに防ぐ装備なんだろうけど
組み合い打ち合いの接近時に牽制の一撃加えられるとしたらやっかいなんじゃないかな
斬撃とはまた違う殴打による衝撃の有用性もあるかもしれない(デコースもやってなかった?)
旧アシュラのドラゴントゥースに似た使い方かもね アイドラフライヤーは色々使い方があるんだろうけど
1つは連続攻撃用じゃないか?
ガットブロウを振り切ったのを躱されて敵GTMが接近してきたところをアイドラフライヤーで連撃
仮にそれを躱されても、その頃にはガットブロウを構えなおしてるので仕切り直せると エルガイムでアシュラテンプルのサーカスバインダー
↓
アトールVにも装着
↓
FSSでA-TOLLにラウンドバインダ
↓
GTM化でバーガ・ハリにアイドラフライヤ
という由緒正しい装備なのでとりあえず使ってみたかったんだろう >>166
オージェvsアパッチの間合いが近いそれじゃ次手に繋げないみたいな時に見えないとこからフックが飛んでくるみたいに意表をつくとか
初手で相手の体を崩したとこに追撃入れてこかすとか
そんな感じだろうけど漫画的にはいくらかテンポが良くなったりアクセントになったりてとこらだろうね 剣を振り切って隙作るなんて剣扱う人々がやることじゃないけどな。パワーや遠心力にかまかけた威力に頼るとそういう振り方して身体能力ではどうにもならん慣性で振り抜いちゃう事になるけどね。
そう言うものに頼らず威力や速さを「作り出す」のが剣技だ。って言うかボクシングから拳銃の早打ち競技だって同じ体の動かしかたや工夫してるんだけどね。 永野理論のジョーカー剣法はそれでいいんすよ
かかとがない方が動きやすい理論と一緒 「剣を振り切って隙作る」とか描写されてないことをエビデンス抜きでウンヌンカンヌン 鎧も身につけてない軽装の対人戦ならともかく
基本GTM戦ではパワーや遠心力を乗せた重い一撃じゃないと有効打にならんわけで
西洋剣術の両手剣の技術を復活させようとしてる人たちの動画見たことがあるけど
重い剣は途中で止めると隙が出来るんで振り切ってからなぎ払う感じで連続攻撃に持って行くみたいなことしてたな
剣道の竹刀ぐらい軽ければ違うかもしれないけど相手の鎧の上からぶったたく重い両手剣では扱い方が違うんだろうね
MH時代だけど11巻辺りでクリスのネプチューンが重装甲のアシュラにラッシュかけるけど通じなくて剣が曲がって
その後プロミネンスが大振りの一撃でアシュラを倒してる場面があったのをおぼえてる MHのころから「剣で敵をズバッと斬って倒す」なんて勝ち方はなかなかできないわけで
10巻のラストでマギーが「剣で優雅に戦う時代とはしばらくおさらばだ」と言ってるように
騎士団同士の本格的な集団戦、乱戦ではキレイな倒し方なんてそう出来るものじゃない。
MHは棍や斧や盾でのどつき合いだけど、GTMは騎体そのものの頑丈さでぶつかり合っている。
足を止めた押し合いへし合いが得意じゃないネプチューンは頭に血が上ったクリスが
上半身の力だけでガードの上から無理やりアシュラを叩き斬って、その反動で関節と剣をおシャカにしたけど
機動力を十分に活かせる間合いで戦えたダイグのプロミネンスは
アシュラを一刀で斬り捨てても余裕綽々。 「クレイジーモス先生の剣聖キャンプ」というDVD説 西洋剣術で片手に武器、片手に盾を持つスタイルだと武器の重さを
活かす為に突進からの突きや振り回して遠心力を利用して殴る形に
なってしまう
生身だと片手で斬るなんてそう出来ることじゃない
騎士の膂力なら可能かもだが・・・
GTMなら更に余裕か?
刀なら両手が基本、斬るにはそうする方が合理的
二刀流でバッサバサ斬るとか、新免武蔵みたいな真似は普通無理
但し居合いの抜き打ちみたいな例外は一応ある 剣が質量兵器として運用されてて
実際はブン殴る事によって破壊をもたらすのはまぁ分かるGTM戦
ただ本質的にどんな攻撃なんだか知らんけど
「ソニックブレード」で壊れんなよGTMと思わんでもない >>180
一瞬のうちに間合いを詰めて戻ってるのかも >>174
描写されてないからちゃんと疑問文にして
こういう使い方があるんじゃないのって仮定の話にしてるのですが 剣道の授業で素振りの仕方とかまず習うわけだが
普通に振り上げて振り下ろすとまず習う(当たり前だが)
なのに試合とかなると剣道部の奴らとか全然振り切らねえ!
「え!?振り切らんの?当ててすぐ戻すの!」とか思ったもんだ
(ま、冷静に考えりゃそりゃそうなんだが )
え?示現流? 知りません というか人間の力を前提にした既存の技術論はあんま意味ないよな 人間なんて、ちょっと斬られただけで
戦闘力ガタ落ちするし、弱点も多いし
ロボット格闘と同じに出来ない
メインカメラをやられただけだ!
はい戦闘不能 ワチュネイム! パヤッパッパッパヤッ その名はっ その名はっ パーヤッ 無手ェキ〜〜〜ンーグッ ザカザン >>180
基本的には腕の振りと手首の振りの違い(速度や方向?)で気圧差を生み出すというのが原理のはずで、まぁそれを超パワーでやるからってことで無理やり納得してる笑 そのへんあまり突き詰めると、慣性制御で(技術はあるんだろ)インパクトの瞬間に慣性たっぷり乗せてやり、
跳ね返されたり振り向いたりしたときには即座に慣性除去して停止すればいいんじゃね?と ノイエシルチスで相当根性入ってるはずでも、腕折られたら膝まづいて戦闘不能だしねえ >>184
それって、竹刀をしならせて先端の速度を上げるためじゃねえの?
単にゴルフと同じ考えしただけなんだけど。 >>184
今の竹刀道は当てっこがほとんどだがらな(笑)(笑)(笑)
真剣で斬る技術とは全くの別物らしいよ(笑)(笑)(笑) 実際にそんなパワーで剣振ったら
腕の肉が全部吹っ飛びそう 中二病的な剣技って日本人の琴線に触れるんだろうねw
昔から時代小説や時代劇にも色々あったから深く考えちゃダメだな >>193
刃牙では昇天したばかりの宮本武蔵だが、前に剣道日本一の警察官と竹刀で試合する話があった。
その警察官の目論見は、真剣では武蔵に敵わないが、現代剣道のスピード勝負なら自分が有利というもの。
しかし、試合で武蔵がやったのは、近付いて竹刀をただ降り下ろすだけ。
警察官も竹刀で受け止めたものの、武蔵の豪腕により降り下ろされた竹刀は大きくしなって警察官の背中を強打。
武蔵の圧勝だったw 他国GTMとの戦いって機能性能も異なる異種格闘戦なわけだから
自分たちにしかないワザや機能は無いよりはあったほうが有利だともいえるんじゃね?
アイドラーホイールも、それで大振りしてもスキを作りにくいから大振りができる可能性に繋がり
重心スタビライズ用のバランサーとしても使えるだろうから、俊敏さと踏ん張りにもプラスかもしれん
マイナスは重たいことや使いこなすには一定以上の騎士とファティマが必要だろうってとこか
兵器はみんな同じ形に収斂するようにみえて
同じでは有利にならないので別のものも常に模索されてるって考えると良いんじゃね >>193
剣術と剣道は似て非なるものだから仕方ないね
柔術と柔道もそう
近代教育、スポーツに導入する際に色々と捨て
られてきたものが数多くあるねえ
>>194
手首に肘、肩の使い方が全く異なる
体をかなり鍛えないとダメだし、体の
使い方そのものが根本から違う
中でも足捌きは重要で、素人がいき
なり真剣とか振っちゃうと自分の足
の甲を斬る羽目になる・・・ ツバンツヒ機が剣を振り下ろしてスコータイを斬りつける
↓
スコータイ吹っ飛ぶ
↓
相手が体制を直す前に 剣を振り下ろした状態のまま すかさずショルダータックル状の勢いを乗せたアイドラ・フライヤーで打撃
↓
ただのタックルより強力
剣術とかそんな難しい話かね? AP騎士は、一人で数機を相手取る戦闘のプロ
パワー、タイミングの取り方、敵味方の状況判断どれも一流だろうさ。漫画で描写はしにくいが
…まぁ、ナルミおねーさんとか、本当にそれだけの力あるの? という怪しい人もいるがw >>178
ノリノリでしごいてくれそうだが、修了できるのは一握りのアホだけだろーなー、、ら 生まれもった才能次第で決まるのが、騎士の世界
対等の才能を持った同士なら、そりゃ訓練で決まるだろうけど
弱騎士が、どんだけ努力しても強騎士には及ばない
才能ほど理不尽なものはないのだ バーガハリのフライヤーで思い出したがツァラトウの頭のプラズマランチャーも有効なのか
ダッカスと決着つけるときはアレで決めるんだろうけどGTMになってからだと数回頭突きしないと通用しなさそう >>200
柔道家としてはこういうしったかは気になりますねw
スポーツ化したからこそ得られたものも沢山ある、
柔道なんてその最もたる例だと思いますけどね!
海外普及からの逆輸入とかも含め、スポーツ化により
柔道がどれだけ進化して来たかって話ですよ。
なんでも昔が良かったなんて大きな勘違いですわ。 アンクルクレーンは、どっちかというと尻尾攻撃みたいな感じになるんじゃ
むしろ、第一巻でやった、余計なモノ全部排除! ができるのかが怪しい >>178
グリース内宮高校の女子高生どもが
マウントクロスメアでゆるキャン△してるのは見たいかな
メシの描写は例によって細かいw 鍔迫り合いになった時にアイドラフライヤーでポカポカやられたらウザそう。 7777年ツバンツヒ「パンツにも格というものがあるのだよ」 ユーレイ相手だと、つばぜり合いに持ち込もうとしたら、トゲ(ガードスパイク)がまってるから、すごいウザそう >>205
レッドミラージュの頭はツインスイングになっている
下手したら近距離からのロケットパンチのように、ロケットヘッドが決め手かも知れん 身も心もジョシコーセーになったあの人が献上したブツが
いかにもあそこのお人なビジュアルですたな。
ツバンツヒ、ミラージュクビになってもおばんざい屋でやっていけるな。 >>206
『試合』向きで『死合』には向かないのは分かるわ(笑)(笑)(笑) そりゃそうだ
ID:7CQAxKP4Kは何か武道を経験したことはないのかな
漫画の世界じゃあるまいし「死合い」なんかしてどうするんだ 漫画の世界では『死合』をしているからこそ古の『死合』に使える技術の話をしている訳だが(笑)(笑)(笑)
別に騎士がちょっと痛いくらいの得物で半永久的に闘う作品ならば別ですが(笑)(笑)(笑) 死合いねー
知ったか野郎が自分でも理解してないような
曖昧な概念を持ち出して何を語ってるんだか^_^ アニメ「宝石の国」で
CGキャラの手袋の裏に凝った刺繍を見たときファティマスーツ思い出した 死合ってw
この単語を使う輩って殆どが半可通www >>219
天「!?.....この絶妙な漬け具合は!?」 >>208
「そうだティータ、余計なモノは全部捨てろ!」
ペッ (排除されるカーレル) ってパロディマンガ思い出した これまで溜まったファイブスター本編、(可能性は無いが)もし普通のTVアニメ化でもしたら
4クール1年くらいの放送で30年間分消化して終わっちゃうだろうなー >>214
お昼は元祖ガットブロウ焼屋をお願いします。そば入りも アニメに未練アリスギだからキャラシートとかセル画風なんだろう
バンダイあたりから話来たら意外と色々水に流して乗ったりして・・・ないかw >>227
セル画風なのは本職アニメーターだからでしょ >>227
カラーから庵野直々に「前々から言ってるけど君のやたら線が多くて複雑な関節のロボは嫌いだけど」と
遠慮のない前置きされつつ、でもうちでアニメ化したいと言われた方が考えるんじゃないか? GTMもキャラもフルCGで効果音はジェットタービンやら色んなの混ぜて作れって言われたら
流石に庵野や富野も面倒くさくてやらないだろう マグナパレスのデザインなんだけど、正面からのと横からのイラストを見比べると、マスクサイドの白い装甲が合致してないようにみえるんだよなあ。なんか理由があるのかな。 >>233
三鷹の森の巨匠「効果音は人の口でやろう」 >>234
デザインを変えただけでは
以前からある正面の絵は映画にも出てたので既に6年くらい前のデザイン
今月号のインタビューでも不都合な部分変えたりつまらないと思ったところを削
ったりして今の形になったと答えてる まーKOGだって出てくるたびに頭の形違ったからな
デザイン変更とかそういうことじゃなしに 副読本と全く買わないから最新刊の小さな文字まで良く良く読んでみたら
新しい設定だとコーラス、ハグーダ戦に参戦したLEDは搭載したエンジンを片肺しか使用してないじゃないの
これではクライマックスでの特攻したサイレンベースのブーレイをLEDが圧倒的なパワーで受け止めた剣ごとジワジワと斬るってのが不可能だわ
(笑)(笑)(笑) 閃はそもそも一つの出力でも星団ではトップレベル以上の出力だから別に 別に片肺でもパワーが上回ってれば可能(笑)(笑)(笑) >>208
装甲全部外したらツラトラさんとか
二本の尻尾の竜になっちまう、、、 もうハッキリと「無限」って言っちゃってるのがあるんで
出力がどうのこうのって問題じゃない事ぐらい分かりそうなもんw
放熱板もあれ「無限に放熱出来る」設定なんだろうか?
冗談はさておき実際なんなんだろう?GTMのエンジンって
永久機関ではないんだよな、多分 >>245
ZAP出力無限はエンジン2つの時限定のはず >>245
GTMワールドガイドには発動機・永久機関・ハーモイドシステム(エネルギー出力&増幅&蓄積システム)
って解説があったよ >>228
永野がアニメーターなんかできるやけないだろ。
あいつ富野に言われて職業体験的に少しかじったくらいで、基本デザインしかやってない。
だからアニメーターに嫌われてただろ。
絵が下手って。 >>248
GTMの映画では自分で原画までやってたらしいし広義のアニメーターと言えばアニメーターなんだけど
一般にはアニメのキャラやメカを動かすためのデザインをするデザイナーだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています