◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!132◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515649879/ まあ…どれが当たるかもわかんないから、母数を増やすべく新ジャンル挑戦中
当たり前だけどいつもと違うとこにはいつもと違う人がいるんだな…
それも忘れるぐらい同じ事やってたらしい 今更他の仕事なんてできる気はしないし打ち切りだし次の仕事はもらえないだろうしでしにてぇ ココ愚痴スレなのに自治厨はなんなんだ
お前こそどっか行け 印税で悠々自適に暮らしながら時々オムニバス短編描いて暮らすみたいな生活したい 金の心配をしなくて良い生活をしてみたいなあ
貯金も少しはあって底辺ということも無いんだけど
やめれば数年で無くなるし、いつも追われている感じだ。 周り見ても何かに追われてないと走らないし、多少はね、と最近は思う
けど追われて走れてる内はまだいいけど、走れなくなって飲み込まれたらどうなっちゃうんだろう よく言われるけどこの仕事って実家が金持ちじゃないとキツいよね
クリエイター系の職はみんなそうか キツイね
実家が金持ちで特に初期は援助ある人多いよ >>488
親をあてにする生き方なんかしたくねえわ
逃げ場があると天才でもない限り人間底力なんか出ないから成功しない
将来が不安じゃないことはないがこの仕事で専業してる時点で腹括る 逃げ場があろうがなかろうが天才じゃないと成功しないのではないでしょうか 金もそうだろうけど、親の理解があるかないかでもだいぶ違うよねこの仕事
うちは割と早い頃から賞に入ったり担当付いたり
少しだけ可能性を感じてたから応援してくれたが、友人は親に反対されて就職したわ
まぁ最終的には本人にやる気があるかないか
という総意になってしまうだろうが… 親の理解?はあるがそんな積極的な理由じゃねえ…w
他になーんにもできないのわかってるし説明もしてるから仕方なく容認されてる 逃げ場があるかないかで成功するかどうか決まってると思ってるのが
馬鹿だよね
セーラームーンの人は親金持で本人も薬剤師の資格持ってて
逃げ場だらけだけど大成功だよね
自分が一人でやってるから他人も不幸に一人でやらないと成功してほしくないのは分かるけどね その例だと稼いだら働かないって部分は否定されないが… アシの画力が高すぎてヘコむ…
先生下手クソwって笑われてんだろな >>488
割と実家が金持ちの作家多いよ
自分の交遊範囲でも… >>494
氷山の一角の例え出されてもwしかも天才肌だしw
逃げ場があっても信念があれば成功する要素はあるし
貧乏や親の反対で逆境があって成功してる人も大勢いるし
逆光があるからこその人だっている
この業界で生き残ってる人は分かるだろうが
親に頼れないのを言い訳にするようなのは成功しないだろうってことだよ >>490
残念だけど知り合いの売れっ子に限って
家が裕福だったり意外と実家住まいだったりする
都内に実家あると仕事場は別としてわざわざ別居する意味ないしな
むしろ売れてもいないのに無闇に上京する奴はアホだと思うぞ
今はもうそんな時代じゃないし 最近の流れ幼稚だな
親がどうとか子供かよ
ただのニートでプロじゃないだろw
どんな環境だろうが信念あればこそだろうよアホか >>498
そもそも生活もままならない状況では
悠長に漫画描いてる場合じゃなくなる
ただでさえ漫画で成功するなんてギャンブルに近いのに
なるべくマイナスとなる要素は排除していく方が懸命だろ
闇雲に無茶することだけが努力ではなく
賢く執筆環境を整えるのも戦略のうちだしそれも努力の一つだ >>499
残念ながら俺の周りのヒット作家は
家が貧乏、親に反対されてた、初連載の時はアパート借りるのに編集部に前借りしてた人が何人もいるし
もちろん実家金持ちもいる
信念さえあればどんな環境だろうとプロセスこそ違えど結果は関係ない >>500
生活するのに精一杯で半ば挫折した同業者の方が多いんだよ
執筆環境整えるのにATM捕まえる女漫画家もいるしな
信念あればってこの業界舐めすぎだろ
むしろ現実みてないのはお前の方だよアホか >>501
横だがそれはその通り
だがその話と環境のせいにしてるプロ以下の心意気の話とは論点が違う >>503
悪いけど現実に足つけて逆境の中数十年くくぐり抜けてきたし
俺の周りの作家達もそう
アホなのは例え障害があってもこの業界でやっていくのにそのせいにしてる事だよ
根性論じゃないし実家に甘えられるなら甘えて漫画描けば良い
最終的には自分自身なんだよ環境のせいにすんな >>505
熱いけどすべてが浅いよお前は
>>504
環境のせいにしてるプロ以下の心意気なレスなんてあったか?
家が金持ちで理解あるに超したことないよなって流れで出てきただけじゃね?
自分が病気になったり、逆に親の介護問題とか
長く続けて行くために、信念だの心意気だのだけでは
どうにもならん問題に直面する事もある
そこで金があれば高度な医療を受けられるだろうし
親を施設に預けて執筆に専念できる事もあるだろ
環境のせいではなく、自分の力だけでなく助けになる者は利用しろという話だ >>505
むしろ君は漫画しか描いてこなかったからか社会経験の無さを感じるよ
自分だってベテランの域だがちゃんと仕事して計画的に貯蓄してから
プロになったタイプだから貧乏自慢はアホに思える
スマンな あのさ、そんな事わかってるんだよそらそうだよ
自分の友人作家にもそれでやめた人も復活した人もいる
俺が言ってるのはそういう人に対してじゃなくじゃなく
家が金持ちじゃないときついなーってレスの流れでの話だよ
俺と君の論点がずれてるから仕方ないけどお前呼ばわりはどうかと思うよ
〆切やばいのに長居しすぎたから最後にするね >>507
悪いけど俺高卒だが会社員してからのデビューなんだ
デビュー遅かったけど君と同じ
要介護の身内いるし色々あるけど今は有難いことにそれなりに売れて潤ってる >>508
いや、ズレてない
例えば家が金持ちだと介護問題なんてほぼクリアできる
子供が介護したり費用を出さないといけない状況と
親が自力でヘルパーを雇うなり施設に入ってくれる状況とは
雲泥の差があるぞ
特に自由業なんて家族親戚から押し付けられるしな
何十年も漫画家やってるということはそこそこ高齢作家だろうに
ベテラン漫画家なら特に頭に浮かぶのは、心意気だのではなくまずそこだわ
あと後出しで話を合わせてくるのがきな臭い 自活しながら漫画を完成さすことができた人、心から尊敬するよ
時間と体力を使って毎月15万くらいはちゃんとお金を用意して。そこからまた時間と体力を使って漫画を描いて
実家という逃げ道がなければ自分は漫画家にはなれなかったから 流れ見てると>>508は文句も言わず何のせいにもしないで来た人なんだな
そりゃ>>488や>>489や>>497みたいなレスにご立腹なのはわかるわ あーやっぱ嘘かと思うかw
これ見よがしで言いにくいから書かなかったけど、本音言うと精神科の身内の介護キツイわほんと
でもお金か助けてくれる身内がいればなんとかなる
今後も売れ続けなきゃ地獄だから死ぬ気で漫画頑張るけどね >>でもお金か助けてくれる身内がいればなんとかなる
え?結局コレに帰結すんのか?
無駄なやり取りは何だったんだ一体。つか後出し設定が雑すぎるだろ
志望者やド新人ならわからんでもないが
精神論掲げてくるとか何十年も漫画家やってる奴の見識じゃねーわ
レスいらんからこのままROMってて 実家に逃げられる人羨ましい(裕福で遺産ある人も羨ましいw
うち毒だから帰れんし
いざとなったらいつでも遠くに逃げる・孤立無援になる心構えしとかないと…
親戚なんて色々口出しするけどこっちの人生には何も責任取らないのも知ってるから
いてもいなくても自分の人生は多分大して大して変わらない 実家に余裕あったって親の財産だよ
家出て自分で働いてたら関係ないわ
漫画で食えなくなったら違う仕事をするだけだ ある程度お金は必要だよ
俺だってデビューする前に投稿しながら普通に就職して金貯めたもん >>514
あなたのレス読むと数十年描いている人のようだが
数十年も前は今と時代がまったく違うんだが
漫画も売れてて若手でもすぐ本出せてそれなりに収入あって生活できていた時代だよ
その時代ならちょっとでも雑誌掲載出来てた人なら自活できてたでしょう
かくいう自分も実家住まいから始めて、連載取れて安定した頃に家から出たが
何かいろいろひっくるめて実家のが効率いいと思い実家に戻った
この仕事は描く場所はどこでもいいしな
実家は裕福ではないが最悪自分が無収入でも食ってはいける程度
親も自分がいると雑用や家事や手伝ってもらえるから助かるらしい
自分も締め切り前は親に食事や洗濯やってもらったり感謝してる
親との関係が良好なら実家にいる方が断然良いと思う 自分は大学から家を出て、そのまま就職して親から一切頼らず
デッサン通ったり同人した後に漫画家になったタイプだけど
親に頼れてる人は素直に羨ましいと思うよ
自分みたいに親にも頼れず
漫画を嫌ってる親に
漫画家になったと言う事もなく連載してるけど
単行本出るまでの赤字とかある程度の家事とか
親元にいれたら楽だったろうなと思う
状況的に親や親の金に頼れる人は頼れた方が楽だし
頼れなくても頑張れて
ある程度才能ある人は何とかなると思う
親に頼れないから漫画家にならないとかやめるってのは
言い訳のうちの一つだと思うよ 実家頼れる 頼れないとか介護の有無とかの条件ってもう一般の職種と変わらない話になってくるし状況違うから人と比べられんよね
自分の場合は奨学金もあって就職せざる得なかったけど 同人続けて遅いけど運良くプロデビューできて専業になったけどこれからどうなるかわからん
かといって就職せずに実家暮らしでアシやっててデビュー出来なかった人もいるし >>519
ほぼほぼ自分と同じパターンです、実家ですよねやっぱり。
住む家と食物、生活していくだけでどれだけ費用がかかるか。お金を得る為だけにする仕事がどれほど苦痛か。
仕事をした後に漫画を描ける人なんてこの世にいないと思ってます。それくらいやばかった 自分のいる雑誌、物凄く漫画専門学校か美大卒の作家が多い 新人も半数以上がそう
なんか親の理解スゲーなって思う…潰しの効かない学科に数百万出してくれるとかさ…
俺は親の反対や金のこともあったし、数年間サラリーマンして相当金貯めてから辞めて今なんとか連載やれてるけど、
やっぱその分歳食っちゃったから、周りの若い新人がうらやましいよ
同じ専門出でつるんでるの見るとちょっと嫉妬しちゃうし
見返すためにも売れたい 俺も親の理解無くてサラリーマン一人暮らし経由して今連載してるわ
独り身だから忙しけりゃメシ抜くし家事も楽だが
家族がいたら自分のみの生活じゃなくなるから大変だなと思ってる
結婚どころか彼女もいないけどな しかし今は在宅アシとデジタルのおかげで初期投資が少なくてすむからいいよね。
在宅のみにすれば仕事場いらないし。
昔、打ち切り食らったあと仕事場をたたむ踏ん切りつかなくて2年位維持したけど
仕事取れなくて結局畳んだ。家賃とかかなり無駄になったよ。
一度たたむとまた仕事始めるのに金かかるからなんだけど精神的にきつかったなあ 5000から7000円の原稿料でコミックスは1万部以下、印税は5から8%
下手したらコミックスも出ない
カラーはモノクロの1.2から1.5倍
現役連載漫画家でも近頃はこんな状態になりつつあるのに理想ばかり言ってる奴は頭がおかしいと思う
バイトの方がマシだから
漫画が好きなのは良いけどさ、家の資産を使い、健康を害しながら寝る時間まで削りながら、自分達ではなく出版社の人間を儲けさせるためにひたすら描いている図式はおかしいよ
もちろん例に挙げたようなのは出版社的には描かせてやっているパターンだとは思うが 実家で連載だけど家族がニートで24時間同じ家にいるのが地味に気を遣うのでそろそろ家を出たい... やりたくないなら辞めればいいしやりたいなら続ければいいだけの話だよ
アメリカンドリームよろしく夢だけじゃやっていけないのは作家なら誰だって分かってる
お金はあるならあるに越したことはないってだけのこと
人との違いを言い出したらキリがない
面白いもの描けるかどうかってのも別に家の貧富関係ないし
バイトの方がましって思うならバイトやった方が絶対良いよ もうドリームな時期じゃないよな
20年前ならともかく
ないことはないが当たり判定が格段に悪くなりすぎて
道楽できる余裕のある人々の遊びみたいな職業になりつつある 流れ豚切り失礼
せっかくwebという媒体で印刷の必要がないんだから掲載とか締め切りとかもう少し融通が利くようになってくれればいいのになぁと思う
無理なのはわかってるけど 10年前までは単行本売れたし80年代は黄金時代だったと思うけど
今は単行本売れない分電子の売り上げバカにならないし
ここで悲観に暮れてるコメが正直しっくりこない
デビューの垣根が低くなって発表の場が増えて
昔ならデビューレベルに達しなかった作品もガンガン世に出てるから
悪いがその周辺の人たちが苦しい言ってるように見えてしまう
自分の周りも電子のおかげでみんな潤ってるし逆にドリーム時期だと思うんだが 書きそびれたけど違法村問題さえなければね
このままだとドリーム時期っつーか業界が終わるからな データ的にも新刊売り上げ減ってるしそこの疑問は別になあ
>>530 バイク便とか使ってた頃に比べたらまあ… 売れてない人間が悲観に暮れてもいいじゃないの
だってここ愚痴垢なんだから
売れてる作家にだって悩みがあるように売れてない作家にだって相応の悩みはある
悩みなんてそれぞれなんだからさ… むしろ売れてる人もこんなとこ来るんだとびっくりした
売れてても5ちゃんとか見るんだな
売れてるからこその苦悩とかもあるんだろうけど 吉沢緑時(漫画宣伝用) @rioQZ
漫画村には ありません!
とっても、ざんねんなこ、のんちゃん。
明日03/19発売(電子書籍)。
https://pbs.twimg.com/media/DYk-N4RVAAA6rCj.jpg
【公式】らりっくま@漫画村 @mangamrarikkuma
返信先: @rioQZさん
宣伝してくれたお礼クマ
https://i.imgur.com/r0Dw3ef.png こんなに知識と経験が生きる仕事とは思ってなかった。
学生の時もっと真面目に勉強して、経験できることは
何でもやっとけばよかったなあと思う。 売れてる基準てどのくらい?
リーマン時代よりは稼げてるけど先行きはリーマン時代よりずっと不安 フォロワーが20万近くいるのに平気で打ち切られた人を見かけたからもう本当にネット上の数字は信用シナイ・・・
いくらなんでも白状すぎないか! この話題すげえループするよな
フォロワーと商業の売り上げは無関係だと
何度も言われてるぞ 作家のフォロワー数や宣伝記事のRTいいねの数字を
しつこく信じて色々言ってくる編集もいるよね
完全に100%無関係とは言わないけど
万フォロワーいても2桁フォロワー作家のが重版されまくりとか普通にあるんだよ
いちいちツイの数字持ち出してくる編集マジでうざい。氏ねって思う Twitterで受ける漫画と本でまとめて読んで面白い漫画って求められる能力が違う気がする 他人と比べるとおかしなことになるけど
自分の宣伝ツイート同士の比較ならぶっちゃけ結構連動する…
反響悪くて売れ行き好調だったのはない… >>538
自分基準だがサラリーマンの平均年収の3倍が15年以上続くか
発行部数単刊20万部以上が10巻以上出たら
「売れっ子漫画家」として一先ず安心かなと思う
それ以下だと不安定
>>541
フォロワー数と発行部数の関連性があるのかないのか
次言われたら根拠あるデータ示せと言ってみては? 今度初めて連載するとこの担当
今のところ連絡マメで丁寧だし細かいとこまでしっかりしてるし人柄も好きで言うことなしなんだが
他に担当してる作品がことごとく自分の趣味に合わない いつも土日土日うるさい人嫌いだったけど
こうも春休みになった途端伸びるのはちょっと怖い
学生漫画家こんな多いの? >>546
それは相手もお前の漫画が趣味に合わないと思ってるよ >>547
花見の場所取りしながら書き込んでるとかw >>547
今時学生漫画家なんかほとんどいないよ
要するに春休み、土日と同じだよ こんなに人いたのかとは思ったけど、一番モメてた2人が思っきしベテランだから… どっかの野球選手が脱税でコラァされたけど、申告に税理士通してなかったんだろうか?
相当な金額だろうに、税理士通さない方が大変な気がするが… >>548
人柄は好きだけど作品の趣向が合わないっぽい担当と一緒に作品作るのちょっとだけ不安だなぁっていう吐き出し愚痴だよ
そんなしょうもない絡み方いちいちしないでくれ 春休み春休み
漫画家に憧れちゃってる素人がたくさんやってきたよ〜 漫画家っていまだ憧れの職業なのかな?
誰でもネットで簡単に漫画家ごっこできる今の時代、プロのハードルはだいぶ下がってる気がする
今の若者は本に載ったりすることよりツイッターでバズって有名になるほうが価値あるみたいな風潮ないか
とりあえずフォロワー数凄ければ有名な作家だと先入観もたせられるし いい加減固定観念に囚われやすいのを何とかしたい
例えば、なるべく構図や表情をかぶらないようにしなきゃ!とか。
大御所の漫画を読むと意外と似たような顔やポーズが続いてたりするんだよね・・・
見栄えが良くて読みやすければそれでいいんだから、もう少し頭を柔らかくしたい。 ツイバズ信奉者の素人さんそろそろいい加減にしようか
つうか全員1ぐらい読めよ 今度最近流行りの違法アップロードサイトのこととかをインタビューで聞かれるらしいが、下手に答えて炎上とかしたくないなぁ… >>561
おぉ、頑張って
確かにその心配しちゃうのは分かるわ…賢明な作家であればあるほど
自分からこの話題出すことしてない気がする
でもみんながみんな気にしてることでもあるんだよね…
だからインタビュー引き受けたならすごいよ
どう見たって問題なのは違法サイト側だし大丈夫さ 世話になってる税理士が仕事は別に普通なんだけど
微妙に無愛想でメールとかすごく億劫になってきた
愛想のいい女の事務とか雇ってほしい
仕事さえ出来れば人柄とかどうでも良いとか思ってたけどそうでもなかった
自分も出来るだけ編集には愛想よくしよう(小心者)… つーか下手に騒いで大事にしてもらいたくないよ
騒ぐほど知名度が上がるんだからさ
みんながやってるなら自分も…なんて思っちゃう人もいるでしょ ここまで来たらもう黙ってても広がってくと思うけどね
あとは広め方の問題って感じ
使ってること自体恥って認識広めて欲しいわ…分かってても使う奴は使うんだろうけど 税理士だの司法書士だのってそういう機械だと思ってるw
必要な数字を渡すと適切に処理されて返ってきて、質問を打てば返事が来る
用がなければ何のアクションもない。向こうからこっちもデータとしか思われてないだろなぁと 割と連載が大変だって愚痴らせてもらってる仲良い人(漫画関係者じゃない)が違法村使ってるって平気で言ってて、なんかもう色々無理な気がした。
結局他人のことなんてみんなどうでも良いんだよ あれほんと黙ってればいいのになんでみんな変な宣伝漫画みたいなのを描くんだろう
人の善性を信じてるのか知らないけど逆効果になるなんて考えなくてもわかるでしょ
結果それで売名が成功した人が違法村名誉大使とか言われてたのは笑ったけどいや笑えんわ 作品が載ってないやつが大騒ぎして拡散してるのが意味がわからんと思う 出版社や漫画家協会の人間ですら他人事だしな
本当にムカつく気持ち共有できるのって連載中かつ自分の本が割られてる
かつそれらを認識した作家だけだよね YouTubeで公式じゃない動画見たことあるからなんも言えねえ 何度か見てしまったくらいならともかく
毎日大量に読み放題ダウンロードし放題なのが問題なんだと思う web同人上がりの底辺新人です
初単行本の初版部数がフォロワー数とほぼ同数だったんだけど重版には程遠い爆死具合で ほんとツイッターのフォロワー数なんてただの飾りだなって思いしった
次はもう少し規模の大きい出版社で連載控えてるから地道に頑張ります また一人犠牲者が
いつになったら出版社は
フォロワー多い=売れる
という勘違いを正すことが出来るのかね
無料で読めるものに金出す人間がどれほどいるかわからんのかね
これだから乞食村の対応もちゃんと出来ないんだろうな >>575
新人の初版って1〜2万程度?その程度の漫画家なんて腐るほどいるし
重版かからないのが当たり前だし、普通にこの業界の現実知っただけじゃね? >>577
なんでそんなとげとげしいの?
フォロワー数頼りにするくらいだから5〜7万はいるんだろう。
思い知って頑張ろうって人にわざわざ言うことかね?
死体蹴りしても自分が売れるわけじゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています