【松浦だるま】累―かさね― 19【イブニング】
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松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
現在単行本の第1〜12巻およびスピンオフ小説『誘 ―いざな―』が発売中です
13巻は2018年04月23日頃の発売予定
▽連載作品
累―かさね― / イブニング
▽前スレです
【松浦だるま】累―かさね― 17【イブニング】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1509766349/ >>853
違うぞ
一言もそんなこと書かれてない
憶測 oh…憶測なの。ひょっとしてとかもしかしたらとかじゃなくて「ぶっちゃけ」をつけるのは初めて見たよ >>848
道歩いてるだけで嘲笑されるレベルでモブ道とか無理じゃね
小中高とえぐい苛められ方されてたわけだし、まともな就職も出来るとは思えん 今13巻のカバー裏見てぞくっとしたわ
何だかんだ言ってハブ太郎も哀れだよなぁ >>856
それでも探せば寄り添ってくれる人は居るけどな
支えてくれる人がいるだけで随分変わるもんだが >>857
電子書籍派だからどんな絵か教えてくれると嬉しい 誘を朱磐で殺した後かな
背景は朱磐っぽい、誘の返り血を浴びていて、
血のついたナイフを握りしめて絶望した表情でこちら側を振り向いてる絵
反対の手を胸元に挙げているんだけど、血まみれになってる >>860
教えてくれてサンキュー
電子書籍でも掲載してほしいところだけど、そこが紙版のお楽しみでもあるからなあ
ハブさんには救いはないのかね、、、 ハブに救いがあるとしたら、累が宵役で暁の姫を演りきって、誘の想いも込みで昇華させるとかかなと思うが、このままだとハブにとっての累って徹頭徹尾誘の代用品なのがなぁ… 小説読んだ
誘が累への愛情皆無で、しかも何回もコロそうとするし…さすがにこれは酷いわ
育児もしないで峰世に任せてさ
なんで産んだのよ堕ろせばいいじゃん
それでいて男狂いなんだから引くわ
典型的なDQN女で胸糞悪くなった ハブさんの誘フィルターがいかに歪んでいるかを強調したいがためなのかもしれんけど、
やり過ぎというか却ってどんな末路を歩もうが同情の余地ないだろこれってレベルで、
誘はどこまで行っても「母親」にはなれなかったんだなって感想しか抱けない>小説
そんな人間が娘の将来を案じて「スポットライトが云々」言うかなと考えると。あれも結局は
ハブさんの妄想の産物で、”淵 累”という個人の存在を気にかけていたのは、つまるところ
透世とハブさんしかいなかったんじゃないかという地獄の展開が待っているとしか思えない >>863
ああ、自分と同じこと思った人いて良かったわ
自分だけかなと思って言い出せなかったけど……
ここまで来るといくらなんでも同情しにくい
それに累が峰世に虐待受けていたことをずっと気づかなかったのって……
呑気にこれからは愛そう、とか言ってる場合じゃないよ >>863
マジかよ
殺害を考えるにしても累に自分を重ねて将来を憂いてとかじゃなく?
奇を衒うとか読者の予想を裏切るにしても誰得なんだこれ?
母親入れ替わりがあったことで誘は実は自分と娘しか考えない鬼女じゃない方向かと思いきやこれとか
糸井夫妻のフィルターさえ歪んでんじゃないかって気がしてきた かさねちゃん可哀想すぎるわ
峰世からは虐待受けて
家に戻れば両親はなんで帰ってきたんだ見たくもないみたいな態度取られて
誘が累放置しながら
綺麗な女優として与とキャッキャウフフしてたと思うとまったく同情できんわ >>858
いたとしてもその人には他に友達沢山で自分はその他大勢に過ぎないってパターンも
まぁ顔関係なしによくあることだけど >>867
将来を憂いてるのもあったけど、最終的に自分が生きるための邪魔になるから殺そう、とかぬかしてたぞ……
でも結局止めてこれからは向き合おう、と言ったところで終わったけど >>865
村で誘をかくまって最期まで愛情持って育ててあげた人の存在はなんだったのだろうと思ったよ
確かに誘みたいな境遇ならば醜い子供を人として愛せないとか仕方ないのかもしれないけど
それじゃ物語として面白くないわ
>>867
娘の不憫さを憂いているのは確かだけどだったら心中の道を選ぶはず
誘は美人女優の娘だと知られたくないから保育園には入れないとか
とにかく醜い累を見たくないという感じで母親として終わってるんだよ 累に戸籍があるのに対して野菊はなんでないかわかる人いる? 映画化、土屋太鳳は前から言われてたから覚悟してたけど、もう1人はイメージ違う。
芳根京子って海月姫やってた子だよね。美人じゃん。
もっと醜い化け物みたいな顔じゃないと累役は無理。 >>874
メイクでいくらでもごまかしようがあるんだけどありゃあメイクの人が悪くて本人は悪くないんだ
漣の糸を読む限り野菊にばっかり構ってたイメージあるし女優としての娘として扱えばよかったのでは、戸籍出さないとなるとマスゴミに騒がれそうだが 漣の糸、ページ数があまりないからサラッと読めたけど誘の心情とか知ってヒェッってなったね
13巻最後の収録話と次ページのHABUTA放浪編の温度差でクソ笑った ズルいわあんなの 読んでないけど、ここの小説の感想聞いてると累の境遇が連載中の某フランス革命漫画の主人公とかぶるなあ。
親が綺麗な他人の子供は溺愛するところ含めてそっくりだわ。向こうのは父親だけど。
累も「私は誰からも愛されて無かったのね・・・」とか言いそう。
これまでいくら鬼女と言われても累への愛情だけはあると思ってただけに酷いわ。
雑誌派で、完結したら揃えようと思ってけどラストの展開次第では辞めてしまうかも。 >>848
でも累はモブでいることすら許されなった訳だし無理ゲーじゃね
道を歩けば嘲笑され学校ではいじめられる
ハードモードすぎて心折れますわ それでも実際は大人になると他人の容姿をいちいち馬鹿にするのって(子供も含めて)幼稚な人しかいないと思うけどねぇ
というか子供でも学校とかに寄るんだけどな
顔が醜いということだけに人生の全てを集約されるのはフィクションだからこそできる表現だなぁと思うわ いざなも累も生い立ちには同情する点が多々あるのだけれど
それでもやったことが非道で結局トータルで見るとさして同情できないってのが凄い 十三巻特典付き買った面白かった!
累終わって松浦小説書いても買うわ!
けどページ数に対して高すぎるし田舎だから
県で一番でかい本屋行かないと手に入らないし
誘とか欲しいのに未だに手に入らないし
んで電子版は電子版でカバー裏見られないんかよ!?
てかコンビニイブニング殆ど置いてんねぇし!
大体電子版ってなんなんだよ!漫画は兎も角小説とか目ぇ痛くなるわ!紙でも目疲れるよのに…
んなんだから漫画村に数兆円()の損持ってかれるわ!
講談社仕事しろ!てか出版社自体もうちょい何か対策しろよ!
イブニング買ってるけど累のためだけに三百円以上出すの痛いわ!
内容は面白かった >>872
一応、見にくくても
耐乏の長女だったからちゃんと手続きをしたのでは?
誘と透世の秘密がわかった後に
産まれた野菊は、戸籍届けを出すと
産婦人科にもいってない、乳児検診もうけてない…とか怪しまれて
スキャンダルになる恐れがあったのでは?
もう1つは
純粋に幼いうちに死んだ扱いされて
死亡届けをだされてしまっているか だと思う。 >>882
見にくくても→醜くても
だめだこりゃぁ >>877
『第3のギデオン』か……明日発売のスペリオールで最終回を迎えるんだよね。
ギデオンは生来の愚直さと心根の良さが周りに良い影響を与えていて、その影響で暗黒面から救われた。
累も誘の事を『あの人』と呼んでいる時があるから、何らかの形で自分への愛情が最初のうちは全くなかった事を知ったのでは?
誘が累に親としての愛を抱くきっかけになった大きな何かがあって、それがやがて透世との和解と逃亡計画に繋がっていくと予想。 >>871
>村で誘をかくまって最期まで愛情持って育ててあげた人の存在はなんだったのだろうと思ったよ
それもあるけど、それ以上に同じように醜くて苦労していた誘の実の母親は
誘を救うために自ら火の中に飛び込んで自殺したことを思うとねぇ
何でも予想を裏切ればいいってもんじゃないな
今までの色んな前提がぶっ壊れすぎてもうなんかどうでもよくなってくるわ すげー衝撃的な過去がーってラストでやりたかったんだろうけど
読者おいてけぼりわろた 特装版まだ届いてないから読めないがそんな欝展開なのか…
母親(誘)の愛情はあったと思ってたが、それすら累には無かったのかと思うと胸糞
あと1巻で終わりなら、最終的な勝ち組は幾先輩と野菊かな
話数も無いし、最終話はいきなり数十年後に飛んで大女優になった幾が
かって共演して途中で消息不明になった女優「咲朱」について語ってたり。
野菊のニナ・父親殺しの罪は、累が「あなたは何も悪くない全て私は私の罪」的に
全部罪をひっかぶってハブもろとも死ぬ→天さんと幸せにコースしか思い浮かばん >>877
ギデオンの父親も酷かったよね
>>885
終わるのか、ショック… きっと最終巻には保管と称した小説が付くんだよ
最後の48日間とか48日後とかの 完結後、「醜い女はやっぱり子供を作っちゃイケマセン!」という教訓しか残らないかも知れない…
いや、否定してるわけじゃないよ、想定外かつ波乱万丈ですっごく面白い展開なんだけどさw >>886
誘は自己肯定感も低くて社会経験も絶望的に乏しいからね……。
村の大人は千草さん以外みんな敵、因習もだけど素性も素性だから戸籍を持つこともできず学校にも病院にも行けないから同じ世代の子供と交流もできない。
だから初めて村の子供たちと出会った時に味わった、己の醜さが克服できないトラウマになって自分を認められなくなった。
歪な心を抱いたまま身体だけ大人になってしまったら、腹を痛めて産んだ子供にも冷淡になってしまうよ。
無償の愛が絶望的に足りないから余計に。 >>893
その千草さえ自分が原因で不幸にしてしまったと思ってるしね
>>889
本当にそれしか思い浮かばんなら病院行ったほうがいい
でもあんたが書くわけじゃないからべつにいいのか
>>880
だから非道なことなぞ何ないと何度言えば >村で誘をかくまって最期まで愛情持って育ててあげた人の存在はなんだったのだろうと思ったよ
千草がイザナを育てていたのはイザナやイザナ母への同情
死んだ自分の子への思慕やアケイワの時代遅れな風習に対する反抗だったと思う
最初のほうは
理由は違えど千草も一回イザナを殺そうとしたことあったし
イザナももっと時間があれば累に対する愛情が深まったかもしれない 丹沢家は累と関わらなくてもいずれ崩壊してたのは間違いない
それももっと酷い形で
そうなる前にニナに引導渡したのは正しい >>894
いくらより良く生きるためとはいえ、他に方法がなかったのか? と問うべき点は山ほどある。
誘は浪乃を始めとする村人を殺害し、累は世間がニナの母親を狂人扱いするよう仕向けた。
それは与を撲殺して屋敷に火をつけた野菊も同じ。
結局、誘も野菊もそれぞれ行いに対する報いを受けているから、累もそのうち報いを受けるだろう。
関わる者の心を傷つけ命を奪った誘はハブに刃物で全身をメッタ刺しにされ、無知ゆえに報復を謀った野菊は真実を知るという形で報復の無意味さを味あわされて。 野菊に対する報いが報復の無意味さってのはちょっと理解しかねるかなあ 崩壊するしないにしても…
関係ない・得体のしれない人間に
母子の関係を壊される、筋合いはない 最近>>896みたいなのがいるけど累アンチがあえて変な擁護でもしてるんかなあと思えてきた 「漣の糸」読んで、誘と累の母子関係が「イグアナの娘」のゆりこ(母)とリカ(子)に似ているな、と思ったのは自分だけかな?
累は生まれつき醜い容姿、リカは本来は美少女のはずが母のゆりこにだけは醜いイグアナに見える・・という違いはあるけどね
誘が「この子と向き合おうとするなら、自分の醜い部分をも見つめなければならなくなってしまう」と言う辺り、
自分の中の認めたくない部分(誘は見た目の醜さ、ゆりこについては色々な説あり)を、実は自分にそっくりな娘の中に見いだしてしまうのが恐怖だったんだろうな >>898
正しくは『真実を知る』事が野菊に課せられた報いになるのかな? と。
この作品の登場人物は、己の行いがそのまま報いとなって我が身に帰っていていたりする。
例えば与は『踏み躙(られ)る』、ニナは『人格を傷つけ(られ)る』、といった具合。
その点、自分の無知ゆえに累を傷つけニナを殺した野菊は若干特殊だったりする。 なんか誘に対してだけじゃなく透世にも厳しい人けっこういるんだね
まぁ中には明らかに漣の糸ちゃんと読んでない人もいるようだが
自分は流石に幼い累を殺そうとするとこはぞっとしたけど
慈しみに近い殺意をもつのは誘の育ちを考えると理解できなくはないと思ったし
累を愛することを恐れた理由も自己肯定感の低さが原因かと分かったときはしんみりした
もちろん大前提として誘の境遇に同情はできても罪は絶対に許されないとは思ってるが そもそも理不尽に振り回される側がどんな苦痛を味わうかを知ってるはずなのにそれを罪の無い人に味わわせているってのがね……
DVを被って育った人が将来家庭でDVするのと同じようなもんかなぁ
仕方ないのかもしれないけど、同情しづらい マジで今更すぎるけど、累って整形無理だったの?面白いと思うんだけどいつもそう思ってしまう
初期は金ないから無理だけど、羽生田の妄執があれば金位貸してくれそうだし返せる見込みもある 顔面移植とか時たまニュースになるが
あれの施術前みたいなもんじゃないの 骨格からして奇形とか
骨格いじると発声に支障とかかなあと適当に脳内補正してた 累の場合、行う手術が多すぎて女優は諦めざるを得ないかと。
骨を相当削って骨格を整える手術を複数回行った上、歯列矯正も念入りに行う必要がある。
整形は筋肉や腱にもメスを入れるから、その際に組織が空気に触れて、弄った箇所周辺で癒着を起こしやすくなる。
術後の激痛が度重なる上に、表情筋を上手く動かせなくなって女優の仕事は困難になる。 どうしてもスタイルと声がめっちゃいいってだけで「完璧なブス」感が薄れてしまう
実際うわってなるブスって頭身からしてアレだったりするからさ、まあ鏡見た感想なんだけど
作風のわりに整形への言及ないのは割と不思議だったから、なんかの伏線かと思ったけど違うのか >>885
累が朱磐に行って以降、母親に対してちょっと突き放したような感じのセリフはあったね。
あの頃からずっと累は絶望したような顔をしてたけど、それは誘が自分の事を愛してなかった
という事実を知ったからだろうか。
もしそうなら何で私生きてんだろって気にもなるよなあ。 でも実母のいざなじゃなかっただけで透世には命懸けで愛されてはいたよね累、それは救いにならんのか
それにしてもいざなが我が子である累を愛してなかった+透世は憎い筈の相手の子を命捨てても守ったという事実が
美人はやっぱり性格も美しく醜女は中身まで醜いという構図をこれ以上ないまでに示すあたり、
美醜を描いた漫画として誠実というべきか、残酷な一般論に落ち着いてしまったというべきか まあ下手に「醜くても皆優しい」なんてやるよりは筋が通ってると思うしそれはそれでアリのまとめよね >>912
もしかしたら、凪宛の二度と読まれない手紙だけは朱磐に隠されていたのでは? と勘繰っていたりする。
誘は日紅の納められた壷の代わりに手紙の束を入れた容器を埋めて、自らの想いを封じ込めようとしていたのかもね。
野菊に仕留められる事を心の奥底から渇望する理由もそこにあるのでは。
美しさ故に自分の両親から愛された存在である野菊こそ、醜さ故に自分の両親ですら疎む存在である自分を消すに相応しい、と。
>>913
ニナと野菊を見る限り、性格も美しいと言い切れる美女もいないという話だけどね。
結局は自己肯定感が大事。 小説読んだ
いざなが醜い自分の子供を愛せないのは素顔の自分に対しての自己肯定感が持てないからなのかと思うと悲しかった
疑問なんだけどなんでいざなさん一度追い出されてんのに与セクロス応じるわけ? >>916
抱かれてると必要とされてる気分になれるからじゃない? >>915
幾がその身も心も美しいって役どころなんじゃね
さすがに累の才能に嫉妬した程度で心が美しくない判定は無理あるだろうし 肯定感って大事だよね、一話で母は愛してくれたと描かれてるのに累のイメージの母は「醜いものは不要」って言ってて
違和感があったんだけど、透世と誘の二人の「母」の存在で奇麗に納得できるのはほんとにすごいと思う
でも透世にも無償の愛は与えられてた筈なんだけどな、それも養母と実母の二人からさ >>918
あくまで>>913が世間一般の構図とも言わんとしているように見えたのでつい。
幾のような自己肯定感の高い、挫折から立ち直る強さも持ち合わせる身も心も美しい美人はなかなかそうはいないからね。
それに『見た目はさほど美人ではないけれど中身は美しい女性』もいるし。 >>919
自己肯定感低いと無償の愛もわかんなかったりするからねぇ
だから親よりカルト宗教選ぶのいる まだ買えてないんだが、誘が予想以上に酷いってのは分かった
ハブフィルターとんでもねえな 初期累は不憫可愛いかったし、天ヶ崎は初登場時絵に描いたような(ってか絵なんだが)キモブサデブとして嗤ってたし、
この漫画は登場人物への心象の変遷が自分でありありと判ってそこが面白いな
絶妙に嘘というか劇中劇くさいからギリギリで辛すぎないし 作者も含めて皆累や誘を自己肯定感が低いって言ってるけど、
むしろ自尊心が低くて自己肯定感が強いように見えるんだが ハブもハブで親の愛を全く知らずに育った経緯があるから、累が置かれていた状況をきちんと理解できないのでは?
このスレを読んでいるうちに、もしかしたら峰世も『見た目だけが美しい累』なのでは? と考え込んでしまった。
峰世もまた、妹が片親から可愛がられている光景を目の当たりにしながら、もう片方の親から蔑まれ罵られ詰られ放置され、そして時にはストレスのはけ口として殴られて育ったのではないかと。
本当に透世の姉である場合だけど。 >>915
透世は別に野菊が美しいから愛してたわけじゃないだろ
与は野菊のことは女優透世の代替品としか見てなかったし
野菊に憎まれようとしてたのは単に野菊に生きる理由を与えるためでは かさねは自尊心(プライド)はあると思うよ、いじめでシンデレラ押し付けられてもできませんって言わなかったり
逆に自己肯定感はないと思う、「馬鹿でもブスでも自分は生きてていい」みたいな開き直りが到底できない感じ 最初は猛烈な承認要求があった、暴走があっても共感持てた
承認されてしまって、持て余して、さてどうしよう?感が今はあるな >>927
たとえ『理想像を形にしたような女の代用品』という、いわば愛玩動物への愛情でも、注がれないまだ幸せだと思うからね……愛情を一切注がれなかった者の心理としては。
誘が野菊への愛着を示した最初の理由は、彼女の美しさである事には変わりがないし。 ハブフィルターが外れたとはいえ急展開にあーそうなんだーと読まされてる感 >>928
自尊心ってのは、プライドというよりありのままの自分を受け入れる的な意味なのよね
でも正に累にはそれができてないって感じ
だから自分の考えに固執していて、わりと自分中心的な考えに陥っているというか(自己中という意味ではないけど)
自分を保つために必死な感じ >>931
幾先輩かな?
顔交換して、自分の置かれた立場を知って、演技って形で自分の持ってる負の感情ぜんぶ表して、自分のこと顔のことでバカにしない
オマケに累ほど演技上手くないってコンプレックス間でさらけ出した >>934
>>というよりありのままの自分を受け入れる的な意味なのよね
>>でも正に累にはそれができてないって感じ
まあ、それは累にはできなくて当然かと思う
累がフツメンの一般人なら、できないのは本人の努力不足な余地もあるだろうけど
猛烈な醜貌で、物心付いた時から周囲から虐待受けてる状態だから…
大半の人間は累と同じ立場に置かれたら歪んでいくだろう
あの環境で歪まず自分で自己肯定できるなら生まれながらの聖者や >>935
ああパイセンね…
確かに累を「認た」人かも >>882
完全顔交換の日に与が累を川に落として殺そうとしたの、野菊に累の戸籍を与える目的があったのかもね……
ある意味で母娘の戸籍も完全に入れ替わり 小説読んでからわりとマジで累はずっと前から誘が自分に対して愛情が薄かったことを認識してたんだなと思った
何故母は私を殺さなかったのかと言っていたのとか言ってたし、ハブの言葉に納得していなかったし
透世の誘さんを認てあげて、は娘に対して冷酷だった誘をどうか許してあげて、という意味だったのかな
だから累は誘の心境を知ろうと思ったとか >>938
狂ってる与にそこまで整然とした思考回路残ってたんだろうか…? >>941
美貌にこだわるってことは、ある程度は自分の立場や体裁にもこだわるところがあるからね
少なくとも3年後に、美貌を失った透世(ほんとは誘)をゴミ同然に始末させるだけの冷徹さと機転はあったようだから、累を葬った後で野菊に彼女の戸籍を与えそう
疑われたら、アメリカくんだりで整形手術に成功しましたってドヤ顔すればいいし 結局、累が自分の醜さを受け入れて生きていくって言う展開になるなら、演出家として
生きていくのかな?
さすがに自殺とかはさせないだろうけど。 外伝ってあくまで本編の補完であってそれを読まないとキャラを正しく理解できないというのはどうなんだ
衝撃的な事実としてラストに明かされてもいままで正しい過去のように語られてきた誘が好きだった自分としてはなんか拍子抜けだわ 累とハブは最期にお互いを殺して終わりそうな気がするな
それも、母親と同じ死因で 再登場時には出しゃばりすぎとたたかれた幾だけど
今の展開見てるとこの時の為に用意されたキャラなんだなと思うわ。
累にとっての今のところ唯一の救いになってる気がする。 今はむしろ誘が叩かれてんな
まあ自分も小説には色々と驚いたけど いざなが最初かさねを愛せなかったのってかさね=目を背けたくなる本来の自分の姿そのものだからなんだろうなで納得したけどな
むしろなんで叩かれてるのかわからん 自分も納得したけど叩かれるのもわかるわ
納得できるのと酷いことしたのは別だしな
普通に延々と言い訳を聞かされてるみたいで不快になると思うわ >>948
要は与と同じなのよ
ああなっちゃう理由は分かるし納得もできるが所業が許せるかどうかは別問題って感じ 自分の場合、累を愛せない誘に引いたわけじゃなく
確たる芯もなく欲望のままに振る舞って自滅したアホ女だと分かってがっかりって感じ。 ぶっちゃけ誘が叩かれてるのって、あの川に落とされた累を助けたエピソードがよかったからじゃ
どん底から嘘と業に塗れて這い上がった人が、最後に母であることを選んで愛に死んだのに救いがあったのに
実際はアレとか、感動した分ほんとにいいとこなしじゃん…って下げて上げて落とされた気分になった >>952
いや、川に飛び込んで命懸けで累を助けたのは透世さんなんですがそれは
なお、本物の誘は3年間病の床に臥せて野菊に自分を恨めって言い聞かせ、蛆が沸くほど衰弱したところでハブにメッタ刺し >>952
〉あの川に落とされた累を助けたエピソード
誘を観てあげてっていう透世の最期の言葉も意味合い違ってくるよなあれ
そこまで娘に負荷かけるの?みたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。