【せがわまさき】 十 〜忍法魔界転生〜 八転生 【山田風太郎】
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月刊ヤングマガジン 2012年9月号より連載
原作 山田風太郎
漫画 せがわまさき
死んだはずの剣豪たちが、秘術により次々と甦る‥‥!!
忍法帖シリーズ最高傑作、衝撃的コミカライズ!!
天下泰平の世に出現した怪老・森宗意軒。
その両手の十指より放たれる忍法魔界転生にて、
恐るべき十人の魔人を生み出す‥‥!!
一方、彼らの邪悪なる企みに気づいたのは、
風雲の志を秘めた若き十剣士、そして‥‥!?
始まりは1638年、島原ーーー
かの剣豪・宮本武蔵が、そこで何を目撃するのか‥‥!?
『十 〜忍法魔界転生〜』 第1〜12巻発売中
公式
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000006172
せがわまさき公式HP せがわまさき電脳絵巻
http://homepage1.nifty.com/segawa-page/
前スレ
【せがわまさき】 十 〜忍法魔界転生〜 七転生 【山田風太郎】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1495056490/
おイこら >>268
髪切丸を髪切丸で防いだのではないかと。なんでも切る髪切丸を同士討ちさせたら無効になった。 >>269
振動する糸鋸に同じく振動する糸鋸をぶつけて、振動(=切断力)を止めたようなものかな くせ毛にくせ毛をぶつけて絡みあわせることでコントロール不能にしたんでは お品が忍体3人娘の中で一番才能有り、髪切丸を使える、口技が得意と描写は満載だったから
口の中で髪を結んで四郎の髪切丸を見切って口から飛ばしたのを当てるのも全部前振りはあったよね 原作だとお品がイッたふりしてたから髪切丸不発だったっけ? せがわ先生お疲れさまでした
…原作もそうだったけど最後まで十人衆の名前を覚えられなかったw 深手をおわなくてもエクスタシーの演技くらいできますよね女性諸君 >>275
あまりキャラが立ってなかったからな
これは柳生忍法帳の堀の女たちもそうだった
風来忍法帳の香具師たちとか忍法八犬伝の八犬士とか忍びの卍の忍者たちとか
キャラがしっかり立ってる作品もあるんだが >>279
忍法八犬伝は山口譲司のコミカライズのが面白かったな
あれをせがわまさきの絵で読んでみたい なんか違う
最後の武蔵の二刀ハサミはあれじゃないのをイメージしてた
十兵衛は神速の反応で、武蔵が二刀を抜く前に大きく飛びずさるんじゃないの
十兵衛は受け止めたらダメだろ・・・魔人武蔵の二刀流を受け止めるなんて不可能
太刀なんて粉砕して、十兵衛も真っ二つだろ あれっと思って原作確認したがこういう終わりだったか
映画版で記憶が上書きされてたわ 複数形で出る女はどうもピンで後だしされる女よりキャラ立ちしにくいのが忍法帖のパターンではある 堀の女は立ってたぞ
ただ7人という数が多すぎただけや
バジリスクのくのいちってやっぱすげー 風来も風魔のくのいち7人はさほどキャラは立ってなかったような気が。
まああれは麻耶姫様のキャラ立ちが凄すぎるからというのもあるか。
_,,_ ヤチモロ!
( ・д・)
⊂彡☆))Д´)
_,,_ ペテボウ!
( ・д・)
⊂彡☆))Д´)
_,,_ アッタモン!
( ・д・)
⊂彡☆))Д´) 全体として竜頭蛇尾であった感は否めないけど、お品が可愛かったから満足
くノ一の裏切りってテンプレ展開なんだろうけど、どうもこういうのには弱いなあ そろそろオリジナル描いて欲しい
コミカライズはもういいだろ いいや、最低でもあと10回はセックスシーンを描いてもらう 最初に小太刀を投擲したのは何でだろう?
駆け引き的な意味があったんだろうか?
それとも単にスタイリッシュ的な演出? 忍法帖ってだいたい姫が魅力的で、くノ一は変なのばっかりな印象
バジリスク以外でかわいい女忍者ください >>295
登世はくノ一でしょう。
陽炎(山十郎)はカッコいいくノ一か?
笑い陰陽師のお狛も良いぞ。
探せばもっといるはず。 >>295
身も蓋もなくぶっちゃけると、喇嘛仏の秘術は少なくともくのいちレベルの身体能力がないと日常生活に支障が出ると思うなあ。 なぜ勝てたのかよく分からん感じだったな
二刀を使わせないことに心血を注いだのは分かったが 突っ込みながら体勢を低くすることで打点ずらし
そんな動きだとちゃんと切れないから突きで攻撃? ちゃんと切れないからというより、そもそもリーチが違うから十兵衛の攻撃は当たらない
だから唯一剣を当てられる木刀を狙って十兵衛は刀を振り下ろした
木刀を縦に真っ二つにされた武蔵は、そのまま自分から十兵衛の刀に突っ込んで胸を貫かれたという形
太陽を背に負った武蔵の動きは日光がまぶしくてよく見えないから
十兵衛は自分に向けて振り下ろされる木刀の影で間合いとタイミングを計った せがわ版の武蔵戦は原作準拠だよ
その後のエンディングだけは少し変えている(というか途中までで切っている)が
とみ版も木刀ごと指を切られた武蔵がちょっと抵抗して終わり >>303
忍法剣士伝の石舟斎vs宝蔵院やね >影 原作だと十兵衛が空を見上げてお品の顔を思い浮かべながら帰路へつく最後? >>303
なるほど、そういうことか
言われて見れば一目瞭然なのに、刺してるところばかり注視して木刀を割ってるのに全く気付かなかった 原作も武蔵におさらばして終わり?
もうちょいその後みたいなの欲しいな 原作はもう少し、本当にもう少しだけ続きがあって終わる。
原作未読の人にはせめて原作ラスト6ページ読んで貰いたいなぁ あの後は十兵衛は自害したと思ってる、全てが終わったから
柳生も滅び、親も子も、弟子達も、偉大なる先達も倒し、もはや守るべきもの、目指すべきものは無い、生きる意味無し
何よりも自責の念でいっぱい
魔界転生したとはいえ、親を殺し、巻き添えで無残に死んでいった弟子や関口柔心たちにあの世で詫びたいのが望み
弥太郎が立派な男となり、姉たちを守り、柳生の意志を受け継ぎ、十兵衛の代役となって、後に十兵衛となって死す 竜頭蛇尾だったな
魔人って、生き返っただけで強さは生前と大して変わらんかったよね四郎以外 >>313
関口弥太郎は後に関口新心流4代目を継ぐから十兵衛にはなれないよ >>313
発想としちゃ面白いけど
これは十兵衛三部作の二作目なんだから自害なんてするはずなし
そもそも柳生は滅んでない
てか勝手に滅ぼすな 江戸柳生はヘタレだった宗冬が覚醒してその後も続いてたからな
あと尾張柳生も >>314
「もし柳生十兵衛があの剣豪と対決したら」というのが原作の肝だからね
魔界衆を必要以上に強くすると単なる化け物退治話になっちゃうでしょ >>314
坊太郎と親父殿も病気が治ってるから強くなってるとは思うが
健康体で魔界転生する意味って無いよな 柳生と魔界の二作で裏の達人も表のオールスターも倒して
無敵のヒーローになってしまった柳生十兵衛に決着をつけるのが十兵衛三部作の最終作である
タイトルがそのものズバリな柳生十兵衛死すよ 肉体的なピークが取り戻せるんだから復活する意味は大きいでしょ
でもそれ以上に、人間的な倫理観がぶっ飛んでるのがデカい
だから死者の復活ってより、実際には「闇堕ち」とか「悪堕ち」なんだよね
魔界転生ものの元祖であると同時に、何気に闇堕ちの元祖なんじゃないか?
秀吉をダーティヒーローとして描いた「妖説太閤記」の作者ならではの発想 銀河鉄道999の機械化人みたいに、タガのぶっ外れた人間の怖さだよね
徳の高い者でも、老いとか死を前に一皮剥けばああなるという 鬼斬り十蔵の狗神ゴウザが前に憑いたのが柳生十兵衛というのがいいな こうしてみると改めて石川賢のがいかに異質かよく分かるな >>328
原作は、あとほんのちょっとだけあるけどね
つっても、本当にほんのちょっと 原作はこのあと酷く虚しい顔をした十兵衛先生がどこかに去っていく終わりだよ 正雪とのパイプがバレて
限りなく黒に近いグレーのペナルティとして
紀州に10年間帰れなくなる 正雪とかそういえば居たな…
なんだったんだこいつはって感じで消えてたが
まあ史実としてはそっちの方がメインなんだけど 余韻はないかもしれないがこういうサクッと終わるのもいい
下手にだらだらする最近の漫画より好き
あとアニメ桜花も復活芸だらけでなんだかな
天膳殿出さなくてもよかったんじゃない この漫画って原作小説を読まないと面白さ半減してそうなんだけど?
もしかして作者の力量不足でちゃんと描き切れてないのか? >>335
原作知らないし漫画連載1話目だけ読んで切ったにわかだけど
その時に他の人の評価が気になってスレを見てたら原作すら違うし
原作読んでる人が駄作だと否定してたがのが桜花みたい
人気でアニメ化されたんじゃなく漫画連載が始まるときにはアニメ化まで
予定されてた漫画なんだと思う >>336
お前がそう思うんならそうなんだろう
無理に評価変えさせようとも思わないし、このまま立ち去ってくれることを希望する >>334
違う。日本史の話
正雪と頼宣があの時点で死ぬことはない
宗意軒とか四郎とか剣士とかは、歴史上死んでるやつらが実は生きてたって話 「魔界転生」アニメ化とかないんだろうな〜
「柳生忍法帖」の終盤、十兵衛が啖呵きるところとか「魔界転生」の坊太郎や胤舜との決闘とかダイジェストで良いから観たいな。 この作者女?
男みたいな名前だけど画風や男の描き方は女臭がするんだけど >>321
そういうのを読みたいなら石川賢版読むべきだな 根来の忍者も異様に弱いよね
あえて強さ控えめにしてるんだろうけど 石川賢の漫画は原作の有無に関係なくすべてドワオ宇宙につながるから 読み返しても女性陣ではクララが突出してる
Y十Mならおゆら様 >>350
そこは武蔵の性格も大きな要因じゃないかな。
他の魔界衆は、十兵衛を煽ったりしてたし。 男の弟子は全滅させるくせに三人娘は被害無しはちょっとな
一人くらい生き残らせてお品とくっつけても良かったよな
あと武蔵の目的が就職っていうショボさよ >>355
史実でも武蔵はそういうやつ(だったとされている)だからしょうがない でも三人娘に死人が出たら不快感すごいことになりそうだ >>356
史実もそうだし、だから同時に吉川武蔵へのアンチテーゼなんだよねあれ
実際の武蔵は吉川英治が描いた求道者なんかじゃなく、良くも悪くも俗物だった
魔界転生自体が吉川武蔵のパロディだからあの肩透かし的な武蔵像は必然
もともと山風は吉川の影響がかなりデカい
んで魔界転生では最も影響を受けた作家の代表的なキャラを殺してる
つまりある意味では父親殺しの話なんだよな 史実っていうか講談のイメージのが強すぎるからな
それは十兵衛も同じだけど 武蔵とにかく出番がないものね
ラスボスだが、ほんと最後に残った敵って感じで、四郎だの親父だのに比べると因縁が弱い >>362
そう感じられるのは、山風先生が原作を書いた当時と現代とで
「宮本武蔵」
という虚像も含めた歴史上の人物への馴染み具合が変わってしまったのも大きな要因だと思うな。 現代の方が広く色々な形で馴染まれてはいるが
連載時に広く共有されていたであろう「最強の剣豪」という絶対的なカリスマ性はかなり薄まってるしね>宮本武蔵
だから>>362の感覚も正直分かる 当時は「今生最強の剣士十兵衛」と「史上最強の剣豪武蔵」ってだけで
それ以上の説明も因縁も必要なかったからねぇ
むしろ、他の連中は前座まである 武蔵の知名度はわかるんだけど柳生の知名度はよくわからん
60年代とか、柳生十兵衛は今よりずっと有名人だったの? >>367
親世代が時代劇好きだったからよく聞いたけど、武蔵は大体吉川作品から人気沸騰したそうだ。
柳生宗矩は将軍家指南役だけあって小説も色んな作家が書いてた。最たるものは山岡荘八原作の大河ドラマかと。
柳生十兵衛は講談から人気者だったらしく、宗矩同様作家がよく題材にしてた。
60年代は近衛十四郎の当り役の1つが柳生十兵衛。
今より時代劇が盛んにドラマ化映画化されてたから知名度は高かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています