信長のシェフ 【梶川卓郎】 十八乃膳
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本能寺を防ぐ=ヒデヨシの邪魔ってのは唸ってしまぅた 副料理長って望月さんだっけ
あの状況で死んでないってことは
「あれ?お前隣の平吉じゃねえか?」
って手を止めてくれた展開しか浮かばん 顕如は何で冷静なんだろう
即滅されかねない状況になったと思うんだが 日本でいう「豚」はいまでも中国語では「猪」だからねぇ ちなみに日本でいう「フグ」は中国では鮭になるとか
更には河豚と書くのも中国では川に住むフグがいるせいであり、かつては日本でも川にフグが住んでいた 俺も淡水フグを飼ってたけど小さくてかわいかったな。
海以外に生息するフグって結構、種類多いんだよね >>596
この時点では毛利の支援があるからじゃないの?
本願寺が窮地に立たされるのは第ニ次木津川口海戦の後だと思う 水軍の親玉が、毛利は天下を取るうつわじゃ無い様なこと言ってたよね?
ケンとお友達になりたそうだったし。歴史はいいんだけど、人物は面白く描けてるよね。
敵味方かんけいなく、何故か通じてるケンも面白い。
未来人がひろまれば株が上がる。さてどうなるか・・・ 官兵衛で松永が爆死してたが本当に爆死なの?
首を切り落とされて信長の元へ送られたという話もあるが 秀吉は飛騨忍者使ってたのか?(^^;)
徳川は伊賀甲賀使ってるの本当みたいだが 信長が負傷した一向一揆本願寺戦というと一度降伏を認めて砦から出てきた敵の農民を皆殺しにしたやつだろ?
そんな描写有ったかな? >>606フィクションとごちゃごちゃになってるからな(^^;)
降伏した者達を攻撃したってのも史実じゃないのかな >>606
>一度降伏を認めて砦から出てきた敵の農民を皆殺しにしたやつ
それは1974年7〜9月の第三次長島進攻
信長が負傷した光秀救出の天王寺合戦は1976年5月
石山(本願寺との)合戦とひとくくりにされがちだが、一向衆&本願寺との衝突は何度も起きている 作中のノブは大量殺戮するようには見えないなあ・・・
甘党の短気なオッサンなのは、なんとなく分かるけど。 >>613
延暦寺焼き討ちは、避難させたあとの空っぽな建物を焼き払ったという
近年の解釈をこの作品では採用してる >>613
あと、おせっかいな突っ込みだが現代の価値観で云々というのもあるしな 三方ヶ原でケンが介入しなければ家康は死んでて信玄もその後病死したとしても
勝頼は生きのび武田家も存続してたんだろ?すでにケンは歴史を守ってしまってるからな 歴史は変えられないとか変わらないとか言ってる奴って
ファミコンで歴史が止まってる人なんじゃないかな
あの頃のRPGはロードしてやり直しても何歩目で敵に遭遇ってのが決まってたからね
当然今はそんなことなくて
同じデータをロードしても状況は違う
歴史もそれと同じで本能寺の変の直前データをロードしても
ちょっとしたチャンスで勝つ信長とか
いきなり矢に当たって首を獲られる信長とか
毎回毎回違うと思うよ お、おうそうだな
現実がセーブやロード出来るといいな^^ 現実の話をするなら
過去には行けないんだから
歴史は変えられないという主張自体が無意味 過去には行けないけどセーブやロードは出来るんですね、私には出来ないので羨ましいですw もしかして過去に行けるifは現実だと思っちゃってる人かな? >ID:R5Ap4NZU0
つまらん奴だなw
つうか、その知識もだいぶ偏ってるけど…
シュタゲとかで仕入れたのかな?w そういえばせっかく岐阜に帰ってきたんだし
もっとイチャコラを見たかった気もする ここまで来たら・・
竹中半兵衛も生存ルート(笑)で、『本能寺の変』回避に動いてもらおうぜ! 正史じゃないと叩かれる三国志演義にもそれなりに異議があるように
創作でいいから、ケンとノブ2人のスカッとする伝説を描いて欲しい ノブさんが(むりやり)ケンを連れてモンゴルの大平原に乗り出す!
「征くぞケン!人間90年、地球を直に制覇するのだ!」
…もうこれが信長いなくなった真相でいいよ 今が西暦何年か?だったら南蛮人に聞けば一発解決なのに
そこには思い至らないのがケンのケンたる所以
会う口実?スパイス入手ルートの確保とかテキトーに釈明しとけばバレないって 南蛮人に聞いて簡単に解決したら漫画として話作れんのでは 南蛮渡来の料理人と謎の男ケンの真・西洋料理対決で一大長編書けるじゃん! ケン「他大名の話を聞いてみたい」「評価を聞いてみたい」 この時代南蛮諸国では統一されたいわゆる西暦が使われてたの? >>640
wikiによれば西暦は6世紀のローマ発祥だから使われてそう 日本も元号は、イベントの度に改元されるものだったから、
日常生活では、干支を使っていたとは聞いたけど ケン「今何年ですか」
フロイス「私も日本が長いもんで・・・」 西暦はキリスト紀元だから教会の暦であるわけよ
下っ端はともかく当時日本にいたカトリック系宣教師は現在西暦何年か把握しているはず
知らないと報告書の年月日を記述できない >>645
あ、そうだな^^;;
でも、ユリウス暦からグレゴリオ暦に変わったのが1582年10月15日(10月4日木曜日の翌日を10月15日金曜日とした)
本能寺の変が1582年6月21日
10日間ずれがあるが、まあ、無視していいだろうし 三方ヶ原で家康に味噌饅頭振る舞ったくらいなんですから
信貴山城では松永久秀にかやくご飯を平蜘蛛に盛るんですよね 秀吉がシェフ終了
次はいよいよ久秀爆死の章か
そこで望月の情報ゲットかな ケンは料理に関する事件なら西暦まで詳細に覚えてるんだな
ちなみに本能寺の変はいちごぱんつと覚えましょう 1570年の姉川の戦いの方が覚えやすかったんだけどな
何年前か聞けばすぐわかりそう さーて再来週のケンちゃんはー?
ケンです
信忠様が私にだけ最近厳しいんです
心当たりはあるんですが私はどうしたらいいでしょう? 昨日、新作でたのか
コンビニ行って立ち読みしよっと 結局、松永は上杉の侵攻をアテにして謀反したのかね
この漫画だと「用意周到な策略家」に描かれてたから少しガッカリ
上杉軍が撤退した時の状況を想定してなかったのかな 松永が平蜘蛛と共に爆死したというのは作り話
実際は自害して首を晒された へうげものの年に入ったんか。
へうげものでは、最早、全国支配目前でここから苦労する感じはないよなぁ。
武田も本願寺も簡単に潰したしね。
ヒデヨシが毛利攻めに参加する前に中国方面で苦戦してたくらいか。
シェフではどんな描写になるかな。 豚骨スープじゃなく鶏ガラの白湯だったのか
どうやって豚骨スープ食べさせるかちょっと期待してたんだが ケンは信忠に会ったら松姫のことすごい聞かれそうだな へうげでは明智は初登場から腹に二心ありありだったが
こっからどう心変わりするのかね >>656
現代人が過去にタイムスリップしたのは作り話
実際にはそんなことありえない へうげの最後って酷いだろ
古田家は取り潰されて親子は切腹
なんだこれ 家(名)とか大事じゃないんですよ…
茶の湯は残って発展していくし、織部焼とかで歴史に残ったろ? >>665
文化的には茶の湯は消されて茶道になった。楽の欠けた紛い物。 >>658
後世から見れば信長は大きな山越えたの分かるけど当時はまだまだ油断できない状況
本願寺はしぶといし武田上杉も健在、そして毛利は超大国として恐れられてた 基本史実に沿ってやってるんだからネタバレもくそもないような 試しに"織田信長"でググったらネタバレサイトだらけだった
信長って****に**されちゃうのかよ…(ネタバレ回避のために伏せました) >>665
息子は武士だろ
古田家は武家だろ
家は大事だろ あいださんって人らしいよ>**しちゃう人
ソースはアレ >>672
武士だけど文化の方へ傾倒した求道者じゃないか 普通の人なら家名や命を尊重するんだけどそれらとは別の尊厳や何かの為に価値観に重きを置いてたんだろ じゃなかったら切腹級の事をやらかさない 本能寺の後はケンとヨウコも大陸で松田と合流して欧州料理界に挑んでほしい ケンの機転で生き延びた信長とケン
生き延びたメンバーでお店を開く事に
次回作、
「信長のレストラン」
ご期待ください >>675
たしかに松田の協力で国外脱出は燃える展開かも
真田丸で秀次の娘を脱出させたみたいに
ヨウコは顕如から離れない気もするけど しかしどうやって料理で本能寺を止める?
1つの籠に全ての玉子を入れるな。
を信長に教育して
信長と信忠を同時に京都に入れさせない。 それ光秀がラーメン職人になりたいと言い出して信長と喧嘩する展開じゃないですかーやだー ちょっとググってみたけど、茶道とか武士道とかサムライを語るときに
後から入ってきた朱子学が話をややこしくしてるんだな、結局
実は日本文化と一言で言っても戦国時代のそれと江戸時代のそれは
分けて考えないといけないのか 教如を生んだ形跡が無いからなぁ
つうか、教如が出てこないのは何でだろう wikiで見てきたが1558年生まれって事は産んでてもおかしくはないのかな
というか教如初めて知ったがわりと過激派だな >>674
切腹するのは武士よ?
民間人の処罰なら打首になるはず
幕府は「古田織部は武士」という認識だったということ ようこは後に西本願寺トップになる准如産むんだろうなあと思ってる 信長の時点でジャガイモが食材として日本で実用化されたら、近代世界史が根幹からひっくり返っちまうぞ。どーすんだおい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています