【宝石の国】市川春子総合スレッド 22【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【宝石の国】市川春子総合スレッド 21【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1516113929/
四季賞出身、月刊アフタヌーンで連載している市川春子先生のスレです。
作者HP:AGAR
ttp://ptpt.x0.to/pp/
■関連スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part175
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515325336/
「Tasaki x 宝石の国」コラボジュエリーの話題はこちらへ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1501909831/
「宝石の国」アニメの話題はこちらへ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1515793157/
※注意※
・ネタバレ解禁は公式発売日0時からです
・アフタヌーンは毎月25日発売です
・次スレは>>970 以降に宣言・確認をしてから立てましょう
・IPは必要ないのでつけません。欲しい方は別スレへどうぞ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>338
>ブラックリスト
実は先生が祈っても成仏できないどころか地獄のようなところへ送られるパターンもありそう
先生はそれが忍びないので祈りを拒否してるとか しかし一本の毛もなく綺麗に頭を剃り上げ
ゆったりとした暗色系のローブを着た
彫像のように整った顔をした長身美形の男って
何であんなにエロいんだろうな
先生マジでエロすぎ
特にしろとフォスが戦っている時に裾をはためかせながらやってきたシーンとか
最初にレッドダイヤを拾ったあたりのシーンとか
今はやってるドラゴンボールファイターズというゲームにも天津飯というキャラが
黒い中華風のローブを着て登場するんだが、動きがいちいエロい
特に必殺技を放つために手を合わせるシーンなんか、指の節までがいちいちエロい
先生を作ったのは博士とかいうメスブタらしいが、先生を製造した上での顔のモデルとかいるのかね
おおかたメスブタの趣味で好きなハリウッド俳優とかをモデルにしたんじゃないのかね
日本人でもあんな長身で整った顔立ちの人間なて芸能界ですらまずいないし >>343
ネタのわけねーだろ
こっちは大真面目に言ってんだよ ボルツみたいな完璧人間ほど 一度世界の均衡が崩れると
簡単に砕ける 月人との闘争がなくなった世界
戦闘に固執していたボルツはこれから どう生きるのか
ちょっと怖いわー ボルツは自分では完璧とは思ってなさそうな気がするなー
自分の性癖で兄ちゃんをこじらせちゃったことに内心罪悪感すらありそう >>345
多趣味だから別の趣味を楽しんでくれるといいのだが >>345
神国日本の為にと神風特攻を目指してまじめに訓練してた人ほど戦後反動で……
もし月人問題が解決して戦わなくていいといわれたボルツはどうするのか?
そしてあの月人マニアはどうするのか?? ボルツはくらげとか平和な趣味あるしそんなイメージないけど… 高橋 淳さんという今94歳の世界最高齢のパイロットが
先の戦争にも従事して戦った後、70年に渡って民間パイロットを続けてる例もある >>338
セミはブラックリストに入るような事はしてないと思うな
フォスの前での振る舞いが全部演技でしたって展開になったら怖いわ そういえば宝石たちって月人襲撃がなきゃどれくらい生きれるんだろうな?
経年劣化もインクルージョンさんなら何とかできそうだしガチのマジで不死っぽいけど
イエロー見る限り長生きし過ぎたら精神面がヤバそうだ フォスみたいに欠損に伴う記憶の欠如じゃなく
欠けてるわけでないのに記憶が曖昧になってるっていうことはインクルージョンが死んで減っていってるってことなのかな?
もしインクルージョンに寿命があるとすると自分たちは不死と思ってるけど超実は寿命が長いだけということに。
まあ、体は腐らないので死ぬと腐って無に還る炭素生物とは概念が違うかもしれないけど。 インクルージョンは増減あるし入れ替わってたりする
とすれば新しいインクルに受け渡せてない記憶とかも出てきても不自然ではないんだし イエローが辛そうなのは月人にパートナー何人も攫われての事だから
月人の襲撃がないと言う前提なら5千歳になっても今のイエローよりはずっと精神状態が良いのかも 仲間割れしそうなやつが一名いる以外は全員平和耐性強いと思う >>328
岩より硬度低いだろうにフォスみたいな水銀ジャンプしないのはやはり環境汚染しないためか
どこまで愛おしいんだ
しかしあの隠れ家に素手で上り下りして割れないのか本当に フォスの合金みたいに多少は無茶が効くとか
欠けても水銀で欠片保持出来るとかその辺じゃに
岩盤はリアルだと鉄分含む地層多いけどどうなんかな 実はしょっちゅうこけて粉々になってルチルに直してもらっている、に100フォスフォフィライト。
ルチルの「尾の浜へ行きます」は実はパパラチアの材料探しとシンシャがバラバラになっていないか確認しに行く合図。 >>329
どんな戦い方するのか見てみたいわパパラチア
あの姿だけで強キャラなうえにアニメだとあの声だもんな 先生とフォスの授業の場面
初めてみたとき 宝石たちにとって先生は教師であり親でもあるんだと実感した
その唯一の親を疑わないといけないフォスの心情を思うとほんと胸が痛いけどね… パパラチアのキャラ絵を初めて見たとき、一瞬ワンピースのドフラミンゴがよぎった
あれは髪じゃないけど フォスが仲良し組の一人でいたら
攫われる宝石が増えていっただけだからね
結局誰かがやらざるを得なかった フォスは細かいヒビを金継ぎ出来るみたいだし、シンシャも水銀があれば割れた所くっつかないかなー
ルチルが治療しにくるって事は無理なのか 自由度が高い金と違って水銀はガッツリ液体だからなかなか同じようには出来なさそう
作画の関係でちょっと粘っこく見えるけど本当は表面張力がすごいよね? しかし身体は宝石で全く肉感を感じなく
上はカッチリとネクタイで締めてニーソを履いた
彫像のように整った顔をした細身美形ダイヤって
何であんなにエロいんだろうな
ダイヤマジでエロすぎ
特にしろと戦った時に欠損したシーンとか
最初にボルツに手袋引き抜かれたあたりのシーンとか
何年か前にはやってた天色アイルノーツというゲームにも白鹿愛莉というキャラが
白ニーソを穿いて登場するんだが、仕草がいちいエロい
蔦に絡まって動けなくなるシーンなんか、表情も相まっていちいちエロい
ダイヤの顔を整えたのは金剛先生とかいう坊主らしいが、顔のモデルは最初のレッドダイヤを基準にしてるのかね
おおかた坊主の趣味で理想の女の子とかをモデルにしたんじゃないのかね
日本人でもあんな細身で整った顔立ちの人間なて芸能界ですらまずいないし >>363
パパラチアってあんな不安定な状態なのに
相棒のルチルと揃って無事とかよく考えたら凄い >>306
心って何処に宿るんだろうね、頭か心臓
フォスの頭は月の砂に心臓は地上で活動
本当のフォスフィスライトは何処にいるんだろう >>373
最初から先生いなかったら緒の浜でポコポコ生まれてくる宝石っ子たちは野生状態だったのか 月で説明書?かなにかをフォスが読めなかったのが気になるんだよなー
使ってる言語が宝石たちと月人で別ってことでしょ? >>377
草むらから野生のシンシャが飛び出してきた! >>378
それでいて月人同士の会話をフォスは聞き取れてたんだよね
最初の女月人同士の会話はフォスに聞かせていたわけではないし 元が同じ言語でも地域が隔絶していて交流が少ないか全くなければ
時とともに言語が分化していき次第に別の言語になっていくもので
山の多い日本で方言が多数生まれたのもそのせいだけど
話し言葉は訛もなく普通に分かって文字は全く読めないのはそれとは違う理由かな アドミラビリス族の言葉が分かるようになったフォスだから分かったのかと思ったが
後から来た宝石もエクメアの話を普通に聞き取れてるしな フォスは「よめない」の一言しか発し(思っ)てないから
知らない専門用語が多すぎて読めないって意味だったのかもしれないけど
作者も深く考えてないのかも そういや「ふ」「あ」の時に何か聞こえなかったかとアメシストに聞いてなにもって答えられてたな
関係ないか 宝石達は日本語で言えばひらがなカタカナ相当まで教わり
月人は漢字まで扱う
なので言葉にするときは同じになるとか >>384
あれはフォスより距離が離れていた上に向きも違ったし、そもそも月人が何か喋ると思っていなかったから
最初から小さい音に注意を払ってなかっただけだと思う >>84
個人的には短編集はちょっとわかりにくかった
宝石が一番のめり込めるわ アニメ見てから原作読むとなんかあっさりしすぎてるように感じるな
バトルシーンもさらっとしてる さらっとしてる分脳内保管のしがいがあってアンタークちん関連のバトルなんかは
逆にアニメの方が原作より随分短いシーンに感じた http://i.imgur.com/bPQjNMr.png
バトルがさらっとしてるけど
逆にこういう無言のシーンをねっとり描いてるのが好き >>390
ルチルとジェードはやっぱいいコンビやな
ユークレースと合わせたトリオ大好きやわ 原作の絵が落書きレベルとかいう人って
高野文子の漫画とかどう思うんだろうか >>392
そういう人はピカソやコクトーのエッチングをみても落書きっていうんだろうなと思う
まあ上手い人って本当に落書きでも上手いんだけど >>392
その絵の良さを理解するにも能力が必要だからね。 短編集読んだら絵の良さも分かるようになった
作風の傾向が理解できるようになったというか >>390
上段を右から順に読んでその後下段を順に見るでいいんだよねこのコマ割り。 >>398
上の段と下の段の間の白枠を太くして
上を読み終えてから下を見てくださいという漫画のルールは一応守ってるからね
それでもパッと見で混乱しかねないから上下のコマ割りを同じする漫画家は少ないけど
そういう常識にとらわれないのが市川先生の持ち味というか 原作は脳内補完が必要なコマ割りだね
この独特さが世界観を作り出しているとも言える
俺はかなり好きだな >>333正直先生が素直に祈るとも思え無いし下手したら祈る機能毎壊れてる可能性もあるんじゃ
そして月人がいなくなって星に撒かれた宝石たちが元に戻って問題が全て解決するなんてことも無さそう >>402
手を合わせようとして震えてる描写があるし
祈る機能が壊れてて祈りたいけど祈れないか
元いた最後の人間に祈るなと命令されてて祈れないとかかなあ
宝石達がひどいめにあってるのに私欲や個人的な目的で祈らないってのはなさそう 先生が月から帰ってきたフォスの質問に簡単に答えたのがフォスが人間に等しい存在になったからだというなら
案外フォスが元のフォスのように素直に月人のために祈ってくれませんか?
ってお願いしたら解決してた問題だったりしてね… フォスがラピスの頭になった後、
103年前に海へ行って両足を失った時の話をルチルとイエローと一緒に先生に聞いたとき
先生はフォスから聞いたはずの人間と言うワードを出さなかったのに次にフォスと1対1で話した時は人間と普通に言ってた
これは宝石であるルチルたちの前では出せないけどそうでなくなったフォスの前で入って良いワードって事で
フォスは他の宝石と違ってきているのは間違いないんだろうね… フォス、もう存在としてだいぶ孤独だと思うんだけど
本当の独りの気持ちはわからないんだな >>405
かつて人間のために作られて、人がいなくなった後のことを考えていなかったの機械が
"人間"を相手によってNGwordに入れるって妙な話だよね
一体何に対しての機密保持なんだろう フォスの体が仏教の七宝の要素がかなり入り込んでるし群体的な存在になりつつあるのも影響あるのかな >>407
人間相手でもアクセス権限とかで話してはならない禁則事項があるとして
人間相手に人間と言う言葉を使ってはいけないとなると意味が分からないしね >>408
七宝が揃ったら人間に近づくと言うのも良く分からないけど何か関係あるの? >>409
先生が作られた時にはまだ宝石種族は存在すらしていなかったのに
宝石相手の禁則事項があるって不思議だよね >>404
それが辺り一面を傷つけるかもしれんね(物理的に。)
先生が怒るだけで、周囲の宝石がバラバラになっちゃうんだから
本気で祈ったらえらいことになるだろうね。 肉体も魂も瞬時に分解できる能力と祈りのための機械としての作られた目的を併せ持つからと言って祈りで魂を分解する機械というわけでもないのが話をややこしくしてるよな。
宝石にもピンとこない概念が死というものなのがまた更に拍車をかけてる。 月人の願いはある意味自殺願望なのでロボット三原則的な制約のありそうな先生には本人の意志に関係なく出来ない相談なんじゃないのか。 >>410
人間というより個体な宝石とは違った別の生物にとしてフォスを見てるんじゃないかなと 先生、帰ってきたフォスの目を見てめっちゃびっくりした顔してるからなんか目には大きな意味が有りそう 単一の材質の普通の宝石には人間というワードすら使ってはいけなくて
現状で5つ以上の異なる物質とくっついているフォスには人間と言うワードくらいは使ってもいい
金剛先生の設計者の意図がまるで分からんな そもそも、仮に先生の開発者が遠い未来に自分達を祖とする知的生命体が生まれると知っていたとして
人間の存在や人間に向けに作られた先生の詳細を知られて何か困るのかという疑問もあるしね >>416
あれを月のものとして認識して警戒対象になったか
フォスの構成素材が増えて宝石から別のものに認識を改めるレベルに移ったかによって変わってくるよね >>337
そのリストに
・先生を作った人の頭がおかしくて無意味に禁則事項を設けまくった
も加えておいてくれ。さすがにこれも無いだろう。 >>416
目を入れられた後、"人間の素"のイメージが挿入されて倒れたのが気になる。
あれでフォスが先生にとって擬似的な人間になったとも考えられるし、
そういう目線で見ると、フォスが帰還した時の乗り物も産道のイメージに見えちゃったり。
出口の形があれっぽいというか…。 >>407
>一体何に対しての機密保持なんだろう
当然人間に対しての機密保持でしょ
>人がいなくなった後のことを考えていなかったの機械が
つまり人間が常に存在する事を前提にしてるから永久的に機密保持されるように設定されてるはず フォスの怪しい動きも全く野放し状態だったと思うが
あのフォスの行動と結果も選択肢(可能性)の一つとして容認してたって事かね?
先生は あと“人間”というワードが禁止されているのかは現状では判断出来ない
単に固有名詞を言っても理解できないから“古代生物”って言い方をしてるだけかもしれないし 結局エクメアの付けた合成真珠って機能がはっきりしてないし、
付けた途端にフォスが倒れるような不気味な代物だし、
謎すぎる。
眼球をえぐりだされるくらい程度の損傷ならフォスも普通は倒れないだろうし。 真珠入れられたときDNAのイメージが挿入されたからまぁそういう意味だろうかなと >>423
>つまり人間が常に存在する事を前提にしてるから永久的に機密保持されるように設定されてるはず
最後の人間が寂しくないように作られた=人類が滅びることが分かってる時期に作られたのに? >>422>>426
フォスに人間の素が入り込み、それが先生がフォスを見て驚いて態度が変わった原因なら
エクメアの先生への刺激はかつてないほど効果が出てるけど
それで先生はフォスを人間とみなして言う事を聞くことになるのか
月人に近しいものになったとして徐々に敵認定に変わるのか >>405
単に崩壊絵の世界に関する相手の理解度のレベルに対応して
情報公開範囲が広がるプログラム組まれてるだけかも知れんだろ 百三年前にフォスから初めてにんげんって言葉を聞いた時の動揺を見ると
相手に理解力があるない以前に知ってほしくない感じに見えたけどね それと、もしも宝石に知識を与える存在が知識にプロテクトが掛かってるから
宝石の知識が増えなくて、そのせいでプロテクトが解除されないなら逆マッチポンプもいい所だな 「にんげん」と言う存在の知識の無い者にその情報は開示できないが
それを所持してる者には会話を共有(意思疎通)できるって事だろ
情報開示のプロテクトは既に情報を所有してる存在には意味を為さない、って事だべ >>435
それだとフォスが祈らない理由を聞かなかったのは愚かになるね >>430
だから何なの?
>>405のやり取りで“人間”がNGワードになってると言うのはあくまでも君個人の推測だろ? 時間が無限にあれば月の言語を学んでマニュアルからその正しい知識も学べるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています