>>458
連動するのは結果的にそうなるだけであって、←ごめんこれ、連動してるものを無関係は言葉が適切じゃないと思う
大事かどうかはともかく見られて必ず記憶改変が起こるのならばこの2つで無関係って言葉は使えない

問題なのは
「過去に戻った姿を誰かに目撃されること」
誰かに見られちゃうと、渋沢君は強制的に現在に戻されちゃうからね
何する暇もなく、中島君救う暇もないよね。←そうね

で、姿を見られたから、記憶の改ざんも起きるわけ。
「当時 そこにいなかったはずの渋沢の姿を何故か目撃した」という
だけの些細な記憶の改竄。これは当然だよね
↑これはちょっと難しいな「姿を見られたら発生する、能力の特性による改編」なのか「当時いなかったはずの人を目撃したっていう異常事象によって起きる改編」どっちの認識?

で、渋沢が過去を変えるのに失敗するのは
「誰かに見つかって現在に強制的に戻されたから」であって←そう

「記憶の改ざんのせい」では無いんだよ。←そう、記憶改竄のせいで救出失敗したって発言はどこから?

そういう意味で無関係という言葉を使った。←だから記憶改竄と姿を見られて戻されるが無関係ではなくて救出失敗と記憶改竄が無関係なんだよね

記憶の改ざんは、渋沢の失敗の副産物であるから連動して起きるのは当たり前。←これ勝手に決めてる訳じゃないの?公式に書いてあるなら調べなかった俺が悪いけど?

ただ、過去改竄の成否は「誰かに目撃されたかどうか」で決まる←これも公式情報?過去改変は見られてもみられてなくても起こってるよ、渋沢が過去にナナの崖の所にいたことになったし
見られて戻された地点までの改変は見られても起こっている?

長くなったけど最後に?ついてるところはまだ話できる余地あると思う