【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 12冊目【ワッチョイあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜7巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 11冊目【ワッチョイあり】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1511145745/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 29
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1510680669/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
次スレを立てる際は↓を1行目に貼ってください
!extend:default:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured かよちゃんが幸せそうに部長の座を享受してるから
少なくとも響のいる間は改心してると思われる。
ヤンキーがいるから次の代も安泰かな。 響の身元が世間に知られたら、文芸部顧問にも取材が来そうだな。 >>165
価値観の問題かもしれんけど根っからの悪っていうと、
周囲にとんでもない災厄をふりまく社会のプレデターみたいなレベルを想像するし
オラついてるチンピラ程度をガチの悪人かっていうと異論は当然あるんでね、そもそもモブだしそんな大それたこともせんし
だいたいガチの悪ならあの程度でたじろぐヘタレじゃ駄目だろうw でももし響もリカもタカヤも入部せずにカヨだけ入部してたら多分エロ漫画みたいな事になってたんじゃ
弱いヤツにはとことん強気みたいだし パッと思い付いた嫌な男順
津久井>顧問>文春の記者>田中 津久井は嫌な男だがある種の天才というか才能をもってるし彼なりの筋は通ってる
記者はブンヤとしては普通じゃないかなあれが
鬼島とか最初は小物丸出しだが一応悪役サイドだったのに
はあ・・・ゴ、桔梗センセ成分がたりない
>>164
かよって最初はあんな天然じゃなかったのにな
典型的高校デビュー失敗の小心者て感じで、でも意地はそれなりに張るタイプで グズが悪人だと思う人の事を許容出来ないお前さんの心は広いのかなぁ?w >>166
かよちゃんのせいで文芸コンクールで身バレしたら
部活だから当然来るだろうなあw あー、グズは悪人とは言えないわ
クズは悪人だと思うが クズの定義とかは置いといて、あの顧問は悪いヤツだわ 小物ではあるが大別するなら悪い部類には入るって程度 もしヒョロガリだった学生時代にあんなセンセーが担任なり顧問なりだったりしたら学生生活真っ暗だったろな >>177
よい悪いはしらんが(当然悪い部類だろうが)、黒島についてはリカちゃまがクズと作中ではっきり言ってる >>176
個人的には逆かな、クズは悪人だが悪人がクズとは限らないって認識 >>181
クズなだけなら他人に多大な迷惑かけたりしてないから悪人とは限らないぞ
悪人がクズとは限らないって考えはダークヒーローへの憧れやヤクザにもいい人がいるみたいなもんでしょ
現実は限りなくクズだと思うけど 単に各自の自分の中の定義はこうだって話なだけの筈なのに
何故か個人に対してどうこう言いたがる人が湧てきちゃうな 当事者本人がそれを言ってもね
それに>>117で個人に対してアホとか言ってるし君 >>187
わざわざ引っ張り出してきたのはご苦労様だが
そいつは自分がそう解釈したって部分留まらずに
「分からないヤツはこのマンガを理解できてない」とか言ってる奴やんけ
そんな的外れなの持ってきてどや顔されてもな >>182
必要悪って言葉は存在するけど、必要なクズってあんまり聞かんやん?
一番マシな部類同士を比較した場合なら前者がいくらかマシかなと思ったまでて特に悪を肯定してる訳やないよ
あんま引っ張る話題やないとは思うが一応アンカ付いてたのには答えて終了しとくわ >>188
クズは悪人だとかそんな見栄えが悪いとかいうか粗い言葉の話続けてる時点でどうかと思うが…
当事者って部分には触れずに
しかも >>165も言い切っちゃってるし
実際顧問がクズなのは漫画の中ではっきりそう言われてるからであってそれ以上の決めつけに意味があるんだろか
理解できてないってのもいち意見なんだから、アホとか言うのを正当化できないだろ >>189
正直必要悪=悪人ってところからまた説明しなきゃいけないから面倒だしいいか
両者がイコールだとは思えないけど
だいいち893なんて絶対悪だしなぁ、クズじゃない悪ってもうそれ悪じゃないんだよホントは クズってのは他人が嫌がることと自覚して特定のマンガスレで
延々屁理屈捏ねて目的と終焉のない論争を挑むような行為を行う人。
悪人ってのは、「そういうのは論戦自体が目的だから反論すること自体が全くの無意味だし
反論して話し相手になってあげてる時点で荒らしに寄付行為をしてるようなものだから
スルーするのが一番なのになぁw」と言って普段は放置してるクセに
あまりに雑で稚拙な主張の組み立てについ笑ってしまいそこにツッコミを入れて
荒らしと相手してる人の反応を見て両者のレベルを再確認し楽しんでる俺みたいなヤツのことw >>190
は?当事者なのは見れば分かるし元々当たり前の話なのに、いったい今さら何を触れんだよw
>>191
ん?そもそも893の話なんて最初からしてないぞ?
法的な立場で見れば煙草の火を押し付けっていう直接手を出した響の方が悪くなっちゃうのだろうけど
弱そうで逆らわなさそうなのを狙って直接手を出さずにネチネチ嫌がらせするクズの方が悪質に感じるってだけの話なんだがなかなか伝わらんもんだな ちなみに善悪ってのはその言葉を持ちいる人によって基準が変わりうる
単独の評価とその行為のことだから、
「善を行うクズな悪人」という表現も成り立つので
そこを混同して議論の基準にしても混乱するだけで意味が無いよw >>194
893さんは単なるたとえなんだけど
とりあえず終了しとくわとか言いつつ言い返す君がアレなのはよくわかったし
なぜか悪から悪質〜にニュアンス変わっちゃってるけど、伝わらないのは自身のせいだろう まぁ、流れを見る限り多分こいつはワッチョイ変える方法手に入れたんで
それが嬉しくて尻尾振ってこのスレではしゃぎ回ってるんでしょw てか、この作品における悪人は全員響にぶっ飛ばされるために存在してるので!
ヤンキーに教師にマスゴミと小学生が考えたような悪役を用意して
「あーこれは殴られてもしょうがないね」というクズ属性を付与する
するとあら不思議
本来非難されるべき主人公の暴力性がなんと「カッコイイ」に変換されるのです!
どんだけ殴ってもマイナスイメージにならないところがポイント
下手に人間味のある悪人を描いちゃうと、どうしても主人公側にも悪感情が向いちゃうからね
けして作者が薄っぺらな悪人しか描けないわけじゃないよ! ワッチョイ変えても-の前半もしくは後半は同じだったりする まーた餌をあたえてんのかおまえら>>199
わかりやすい便乗アンチが作者批判始めたがこれが目的でこれまでが前ふりならさもありなんだが 前にも言ったけどワッチョイってのは万能ではないし
荒らしを特定するための手段ではなくて
荒らしに対する嫌がらせ行為なんだよw
そこを勘違いしてたらワッチョイ導入しても何の意味もないよw
このスレにこんなにたくさんの『論客』はいませんw 本当にお前等って不毛なマウント合戦が大好きだなwww 芥川賞と直木賞がニュースになってるね。
これまでテレビでこんなに大きく取り上げることはなかったと思うから
もしかして響効果かな? 元々似たような報道はされてなかったか?仮に響効果があるとしたら、今まで興味なくてスルーしてた受け手側の認識の方にじゃないのか >>206
昔からだいたいこんなもんだ。今回はミュージシャンがノミネートされてたし。 >>206がこれまでどんだけ本に興味が無かったか分かるな 毎年ニュース7でもトップニュース級でとりあげてるでしょ
その後は本人のキャラ次第とはいえ話題性は絶大だし
羽田とか元々芸能人でなくてもあんだけ仕事あるもんな
綿矢金原ほど当初騒がれなくても >>174
響とリカが在籍した文芸部、というのが世間に知られたらトキワ荘的な伝説になるし、部誌はオークションで超プレミアムアイテムになりそう。図書館に置いている場合ではない。 昔からこんなにわーわー騒ぐのが違和感あるくらいもりあがっとるよね 実写化で鮎喰響さんを欅坂46の平手友梨奈さんが演じるのでは?という噂が流れていますが
どう思われますか? オレ的には浅田次郎が鉄道員で直木賞取った時が一番盛り上がった
元からファンだったからな 平手は雰囲気は合うかもしれないけど実を見たことないからなあ
あるのかどうかも分からんけど
嫌だけど決まったなら期待する 性格も才能も全然違うやん、メガネJKて以外・・・
それで被るってそんなめがねJK主人公は少ないのか?この世界 お笑い芸人やセカオワの人とかがノミネートされるとかこういう文学賞もえらく安っぽくなったなと感じる
そうでもしないとやばいくらい本が売れてないんだろうけど 芥川賞って日本最高の文学賞みたいに知名度だけは高いけど、要は単なる新人賞だからな
芸能人がとっても不思議はないくらいの賞 もう文学でもなんでもないよなw
単にいい話・面白い話w 履歴書の賞罰欄に第○○回芥川賞受賞って書いてみてえなあ 第○○回芥川賞挑戦って書くだけでもアピールになるんだがw
出す先間違えなければの話なんだけど 芥川賞取ってから編集者になって田中とか偉そうな新人に
「せめて芥川くらいは取ってからそんな口きけ」
とか言ってやりたい あとはアイドル性があれば…→あった!
ここが一番笑えたシーン 村上春樹「芥川賞とノーベル文学賞。どちらが価値があるんですか」 >>229
芥川賞なんて挑戦するのは雑誌に発表するだけでいいぞ
同人誌でもいいらしい
せめてノミネートじゃないと 自分で候補作を募集せずに
よその発掘した作品をノミネートして競わせて
自分のところの賞が日本一なりとマウント取ってる。
芥川賞ってずるい。 そもそもそういう賞じゃない、と言っても分からんのだろうな。 いや、これノーベル賞と一緒でやったもん勝ちだよ。
続けりゃ勝手に権威がついてくる。 かよに初めてバンパイアの小説書いたときの
悪魔かこの子のコマの絵が面白い 芥川賞をとってない村上春樹が日本で断トツの人気作家になったんだから
そもそも意味がない 芥川賞取っても日本一の人気作家にはなれないってことだろ ダントツつーてもノルウェイと1Q以外は馬鹿売れイメージはないな
後カフカ
でも在庫だらけといわれてる多崎でも普通の基準からしたらかなり売れてる部類だろうし
現代ではあくまで例外的な気がする 何かこの漫画の主人公ってイキリオタクの妄想そのものだよな >>248にとって漫画というのは人に妄想扱いされないよう描くものらしい スカッとジャパンは大嫌いだけどこの漫画は好き
なぜなのか 一度でも逮捕されたり訴えられたら破綻するのに
なぜかスコップで殴ろうが指を折ろうが絶対に相手が訴えないというご都合主義 2年のヤンキーが文学少女の1年生に指折られたなんて訴えてみろ
恥ずかしくて引きこもりになっちまうわ
スコップ殴りは待ってましたと言わんばかりだから訴える訳がない うろ覚えだけど電車止めたときは法的な話とか学校からのお叱りとかあったっけ?
賠償金払っただけ? 警察署から一人で出てきたから
親すら呼ばれてないのかな? 賠償金が億行くのは都会のラッシュ時に死んだりした場合なの? アンチが同じ事ばかり言うから飽きた
何十回その話するねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています