【宝石の国】市川春子総合スレッド 20【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
四季賞出身、月刊アフタヌーンで連載している市川春子先生のスレです。
作者HP:AGAR
ttp://ptpt.x0.to/pp/
■関連スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part174
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1511410811/
「Tasaki x 宝石の国」コラボジュエリーの話題はこちらへ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1501909831/
「宝石の国」アニメの話題はこちらへ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1512846201
※注意※
・ネタバレ解禁は公式発売日0時からです
・アフタヌーンは毎月25日発売です
・次スレは>>970 以降に宣言・確認をしてから立てましょう
・ワッチョイ・IPは必要ないのでつけません。欲しい方は別スレへどうぞ しかし以前のテンプレ凄い多いな。こういうのはホヘーって思うけど
【インタビュー】
「papyrus Vol.28」(幻冬舎 2009年12月)
「ユリイカ 2010年2月号」(青土社 2010年01月)
「季刊エス 32号」(飛鳥新社 2010年09月)
「ダ・ヴィンチ 2011年11月号」(メディアファクトリー 2011年10月)
「Cocohana 2013年1月号」(集英社 2012年11月)イラスト付き
「イマ輝いているひと、市川春子」(2014年04月)
- ttp://ent.smt.docomo.ne.jp/article/12958
「on BLUE vol.14」(祥伝社 2014年07月)対談、イラスト
「このマンガがすごい!2014 スペシャルインタビュー」(2014年08月)
- ttp://konomanga.jp/interview/8866-2
- ttp://konomanga.jp/interview/9099-2
【コラム】
「北海道新聞夕刊 おばんでした」 (北海道新聞社 2010年11月26日)カラーイラスト付き
「PHPスペシャル 2012年9月号」 (PHP研究所 2012年08月)
「朝日新聞夕刊マリオン欄 私のグッとムービー」(2013年10月04日)カラーイラスト付き 未収録分っていうのも他スレでよく見るね
【単行本未収録】
「三枝先生」(月刊アフタヌーン2011年11月号)
「夏野原」(国際交流基金 2016年02月)マンガ・北斎・漫画 ー 現代日本マンガから見た『北斎漫画』展
「王子のひみつ」(朝日新聞出版 2016年09月)手塚治虫文化賞20周年記念 MOOK マンガのDNA 収録
【他者作品装画】
西崎憲 「蕃東国年代記」(新潮社 2010年12月)
海猫沢めろん 「愛についての感じ」(講談社 2011年02月)
壁井ユカコ 「サマーサイダー」(文藝春秋 2011年10月)挿絵あり、2014年05月文庫化
円城塔 「後藤さんのこと」(ハヤカワ文庫 2012年03月)
初野晴 「わたしのノーマジーン」(ポプラ文庫 2013年06月) 【イラスト】
最果タヒ 「空が分裂する」(講談社 2012年12月)2015年08月文庫化
「ピノコトリュビュート アッチョンブリケ!」(秋田書店 2013年12月)
「TVアニメ つり球 応援イラスト・メッセージ」(アニプレックス 2012年04月)
福田里香 「まんがキッチン おかわり」(太田出版 2014年05月)イラスト、インタビュー
「星野源オフィシャルサイト TOPページイラスト、桜の森(Analog)ジャケットアートワーク」(2014年11月)
「ポケットモンスター サン・ムーン」(ポケモン 2016年11月)一部ポケモンデザイン原案
「文藝別冊 澁澤龍彦ふたたび」(河出書房新社 2017年05月)イラスト アフタヌーンに載ってた短編で首の吹き出物から出た膿をディップにして
食べた吸血鬼の話、なんだっけかなぁ スレ立て乙です
アニメの宝石の国が好きになって、
原作全巻と短編集買ったけども、
25時のバカンスに宝石の国のエッセンスがだいたい詰まってたんだね >>8
あの短編集、今読み直すとなるほどーって思うよね
月の葬式にも共通点が https://i.imgur.com/bYOmB6z.jpg
きっと作者の好きなモノを宝石の国に詰め込んでるんだろうね 作者は海とか月とか好きなんだろうな、と思うが
海月と書いて「くらげ」と読むよね
宝石たちはくらげをペットに照明器具にと重宝してるようだけど
くらげも好きなんだろうか 生き物全般が好きなんじゃないの
海の生き物や哺乳類や虫 ラッセンってバルブかその前に流行った画家がいてさ、海と月とイルカ・シャチを
よく描くんだけど、作者はイルカ系とか好きそうではないよね
ヒトデとかウミウシとかナマコとか、そしてクラゲね あの世界のクラゲは相当知能高いけど、実は他の無脊椎動物も超絶進化してるんだろうか あのクラゲって2010年南アW杯でドイツ全試合の勝敗を当てた
タコのパウル君程度の知能しか無いんじゃなかったっけ?
そう言えばイカ・タコが出てこないね。無脊椎なのに。エビもか。カニは居たな 先生、ちょっと江戸川乱歩の「黒蜥蜴」のような人なんかな
ダイヤみたな綺麗なものは壊したくなったり 四肢損壊と近親相姦とロリコンと少年少女が酷い展開にさらされるのが好きなのは分かった 欠損そのものも好きそうだけど、手袋の中で折れてる描写は性癖(誤用)だよなぁと思う 感じいったのは首差し出そうとするカンゴームと
カンゴーム止めるのに先生が腕折るシーン
あれも春子先生の萌えが詰まってるんだろうなと >>19
そう!アレな!「割れる」っていう描写が気に入ってるどころではない思い入れを感じるね
あと、アンタークが連れ去られるコマで口に指を立てて微笑むとこね。心に刺さるよね >>18
クラゲは破格の扱いだと思うぞ
https://t.co/crHVcS2X63 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 書き込みの多さじゃないんだよな
書き込みやトーンが多ければ多いほど良いって趣味のヒトは物足りないのかも
ダイヤがシンシャに怒られて頬かむりした顔とか、凄い可愛いもんね
CGアニメでは再現できてなかったけど ギャグシーンで顔面を空白にする漫画的な表現が多用される作品だけど、CGアニメだと無理なんだろうなと
コマ間もないし、いきなりのっぺらぼうになられても困るが アンタークはもちろんだけど、モルガとゴーシェ連れ去られたってところでも涙腺崩壊 モルガって目立つ性格髪型髪色の三拍子で絶大なインパクトがあった とりあえずワイ受験生だけど単行本楽しみにしてるし2期も全力待機
浪人生なったら親の前でアニメなんて見れんわ モルガゴーシェ好きだから連れ去られるところすら描かれなくて本当に不憫だ
ゴーシェなんか表紙にもなってないんだぞ… >>16
市川先生は恋愛にインモラルな関係性を入れるよね。とても良いです
宝石の国ではそういうの封印してるっぽいね。解放されても困るがw
短編集のノリで先生が博士にとって何なのかを想像したら
・先生は博士の恋人だった男性と瓜二つに作られている
・その男性は博士の父親か兄か弟。息子かも? >>27
なんつーか
学生で2chはやめたほうがいいと思う
バカな大人の集まりだぞ 博士の魂も月のどこかにあるのかな
あったらエクメアはそっちを地球に送り込むだろうが 先生の中に博士がいるのではと思うんだけど
最初からではなくても最期に入れ込んだとか
エクメアと先生の対話できなさ加減が男女のそれっぽい
男はやや的はずれに色々手を尽くすけど女はきちんと理由も方法も言わずに跳ね返すってあるじゃない? 最後の人間が寂しくないようにという見地から作られたのが先生で、生前のエクメアが最後の人間でかつ先生の最初の生徒とか。 宝石達や月人に魂の元素なんてもんがあるのかどうかもわからんしなぁ。 博士の髪型はイエローそっくりだし
先生がイエロー彫る時、博士を意識したんだろうなぁと思った
エクメアも色々作るし、博士の弟か兄っぽい
市川春子の描く天才キャラには絶対兄弟いるもんな >>37
同じく初見で博士見た時、ルチルよりもイエローに見えたな >>37
25時のバカンスが凄い好きなので、個人的には弟であって欲しいねー
星の恋人も弟だったね。金剛先生によく似たハゲのロリコン科学者の話 今残ってる月人は誰にも祈ってもらえなかったクズの寄せ集めなんでしょ、
博士は普通に祈ってもらって成仏したんじゃないの 葬式坊主の仕事だけに従事させてた奴が突然動物や無機物の救いとか説き出したら
そらこいつ壊れたんかって思うよね シンシャ、フォスと話すときハート型の水銀でてて可愛い・・・ >>49
結構しょっちゅう出てるよな
組むだけなら別には蝶っぽい?
感情ダダ漏れの水銀出るとか引きこもりたくもなるわw >>47
仮に犯罪者なりで祈られなかった連中だとしても、月人はやけに理知的な集団に思えるな
万年単位の徒労と共同生活で丸くなったのかもしれんが、エクメアも大分卑屈っぽくなってるし額面どおりに受け取っていいものか…
博士はまだ明確にこうって描写がないからねえ 月人があんな見た目なのは先生に祈らせるためのコスプレかと思ってたよ
あと理知的なのって王子と数人の学者ぐらいのもんで他のはやたら俗っぽいモブに見える >>53
知性や知能の面ではそうなんだけど、モブ子ちゃん達も人間の野生に従ってケンカとかはするものの、きちんと共同体を営んでるなと
ドクズどもの成れの果てという風には見えない
氏より育ちというか性善説というか、魂だけならそんなもんなのかもしれんが テレビ凍京
あのクラゲが居るとこの池の水全部抜いてみました
ゲスト伊重院光 ほか 月人特にエクメアは冷酷だと思うよ
フォスの目の前でアンタークの模造品粉にしたりいきなり目えぐったりして怖いよ
セミもあんなキャラなのにそこは平然としてて底知れないものがある 多分過去に言われてることだろうけど
全員無になったらだれが砂になった宝石元に戻すんや? 技術なり設備なりを引き継げばいいのではと毎回言われてるな
>>56
目的のためのただの材料であって共生したり情けをかけるような対象ではないからなあ
同じような見た目で元は一緒だったといっても現状のありようがかけ離れ過ぎてて なるほど、技術や設備引き継ぎという手があったか
名前を呼ばれて恥ずかしがるエクレア王子の描写とかなんかちょっと仲良くなったんじゃね?
と思わせといてやっぱり距離感というか壁がある感じが怖いね しかしエクメアは目的を果たしたいのにカードである技術の引継ぎをそうやすやすとするだろうか ラピスが早死にしなければ宝石の国の技術も月ほどではないにしろ発展しただろうにね
なんでそういう仕事に就かず戦闘要員だったんだろうな
投石機くらいは作れたはず
>>59
ウンコ王は宝石に対しても申し訳なさや情があったよ
フォスも犠牲になろうとしてたし
種族が違うと情が持てないというわけではないんじゃないか 8巻で、一方的とはいえ利害関係のある宝石に冷酷なのはともかく、会話の出来る生命体である貝の一族を狩ったのは、どういう理屈なんだろうとは思った。
ある意味、復活の可能性のある宝石より、寿命の短いと思われる肉のほうが深刻な被害かもしれん。
今分かる情報では貝は、月で自由に行動できるにしろ、王と弟から考えると、明らかに知性にダメージ与えられて、飼い殺しにされてる訳だしなぁ。 ウンコ王が情を持てて月人が持てないという話ではなくてその時点での交わり方かなと
エクメアだって絶対宝石殺すマンじゃないし今はビジネスライクに好意的だ
フォスだって月人を霧散させるのに憐憫も何もなかったのが今では月人側過ぎると言われるまでに
>>61
どの時点で成仏する確証を得るかのタイミングの問題だけだろう
月人が消えなきゃ自由に設備なりを使う事は出来ないし >>61
我々が消えた後ならご自由にって言っておけば済む話だしね。 各自の剣やルチルの医療具を見るに少なくとも鉄工技術はあると思うんだがオブ担当だろうか
学校のどこかに鍛治場があるのかも でもウェントリコが騙したことを死ぬまで悔やんでたのに対しエクレアは何人も自壊させておいてあの態度だから情とか薄そうだなとは思う
切羽詰まってるからこそあのなりふり構わない冷たい態度なのかもしれんが >>66
あれはオブが担当ってとこからみても鍛冶製鉄技術で作ってるんじゃなくて、
石器先史時代に槍先や矢尻に使われていた黒曜石磨き成形による石器だと思う フォスの事は利用価値があるから好意的な対応してるだけで協力姿勢が見られなかったら粉にしてただろ
フォスも失敗したら僕が粉にされるって言ってたし 切羽詰まっていて精神的余裕がないのは判るけど、あの冷酷なメンタルみると月人って祈られなかっただけでなく呪われたんじゃないかなって気がしないでもない
それで先生の祈りだけじゃ無理とか 人間の野生に疲れただの打つ手が尽きたとか言いつつ毎日午後6時から会議はするという社畜精神の王子様 貝は動物扱いで宝石も石ころみたいなもんなんだろ
対話できるとはいえ文明レベルも戦力も圧倒的に違いすぎて >>71
まさに無理に問題を探し出し
小さな安心を得るってことだな >>72
戦力は割と互角なんじゃね?と思ったけど先生いなきゃ相当押されるか
そういや月人って人類の文明の残りからいろんな実験をしてるらしいが戦いに火を使わないのはなんでかね エクメアが、機械がないのは文明を押し進めたくない金剛のトラウマによるものだろう、と推測している。
中世くらいで止まってるような印象。
機織りや天秤はありそう。
道具の発達の歴史が金剛の知識にあるとして、機械の製造につながる発明は恣意的に排除してそう。 >>67
ウンコ王は自分の騙し討ちが月人と同じだという自省から変わらねばと言ったし、後悔し続けたんだろう
エクメアは月人仲間に対して持っている厚い情を肉骨にも掛ける理由も必要もないしね あくまでも、金剛へのいやがらせであって、本気でやれば、
いろんな兵器を使って宝石たちを壊滅させるのも簡単なのかもしれない。
あるいは、何かの制限、戒めがあるのかも。
一度、壊滅させたことがあったけど効果ナシで、仕方なくジワジワ継続して、
心理ダメージを与える作戦にしてるとか。 情をかける理由も必要もないからかけないし残酷な事しても平気っていうのが冷酷という事なんだよ 地球でフォスと話すための道具みたいのが作れたんだからあれで先生と直接交渉すればいいのに
あれだけの技術があるのにひたすら効果のない宝石攫いばかりというのは 宝石の星の大気が嫌いなぐらいだし、当初の懇願期は頑張って先生に話し掛けてたのではw
効果はないわ嫌な記憶は思い出すわでやめたとか
アレで遠くから大人数に金剛祈れよーってやられたらイラっとして思わず消してしまいそうではあるが
>>78
そりゃそうだ
自分たちの目的の為に相手方に冷酷な事をするのとエクメアが薄情だというのは違うって話だね そういうのはもう数万年前にやり尽くして万策尽きてるんだってば
たとえ話なんだけど
現状を維持するままではジリ貧ななることは解ってるんだけど
どうすれば良い方向に向かうことができるのか解らないとき、あなたならどうする?
とりあえず何でもいいから変えてみようと思うんじゃない? 直接じゃ何言っても聞かないから搦め手に出てるのでは >>80
身内にだけは情があつくて優しいけど、そうでない相手には自分らの目的のためなら情け容赦なく冷酷な手段取るってヤクザみたいだからマフィアファッションでお出迎えしたのかね
自分らの文明ですら暴力として
言語によるコミュニュケーションができて、文化を作り護ってくだけの知性と似通った感情のある他者を、自分本位に物扱いして踏みにじるという人間の一番ダメで愚かな部分を月人はつっぱしってしまっているんだなぁ
そりゃ相手がいるからこその問題の解決が進まないはずだわ
先生がウンコ王に言っていた「対等で友好的な関係」の真逆だもの
>>74
ウエントリコススとアクレアツスには脅しとして身体が焼ききれるくらいの高熱武器は使っているけどねえ
火を使うと宝石どころか一気に狭い陸地もやばいことになってしまうからか、あとは壊れているんじゃないかという先生が火に弱い点があるとかかな? シロが成仏したのは先生が祈ったからだっけ?
それとも満足したら自然と成仏したんだっけ?
後者なら先生いなくても月人は成仏できそうだけど 王子は早く仲間を楽にさせてやりたいと落ち込んでたけど、宝石たちを心身ともに粉々にしたのはかけらも後悔してなさそうだったしな
本当に自分たち以外の存在は物としか見てないんだろうな >>85
なんか他の漫画だったかでそういう話あった気がする
色々あがいたけど結局は自分の心の持ちようって感じ >>75
三原則の発展応用ででロボットは自ら文明を発展させてはならないというのもあるで。 >>75
図書館の資料を虫干しする時も台車とか使わず手で運んでたし
ほんとに単純な道具しか許されてないんだろうな >>68
だろうね
メスもノミも剣も全部オブが体内から生産した黒曜石で出来てるんだと思う
オブが貴重すぎて死守必至 >>87
煩悩や執着を捨てられて初めて悟りの境地に行けるんだね
それに気づかず何万年も囚われてる月人あわれなり 時間軸がなあ
人類が何億年もかけて宝石になったってことは、金剛は何億年も前に製造された超兵器ってことだろ
宝石との共同生活なんてたかだか数千年か桁が1つ2つ多いくらい
フォスのようなことをしでかした宝石が以前にもいたんだろうし
月人の本当の目的は成仏なんかでは無さそうだし
まだまだ物語の先は長そう フォスがオブを月に連れて行ったら宝石側の戦力ダウンとかいうレベルを超越しそう。 >>92
勝手に話を作るなよ。絶滅した事は確定してるけど人類が宝石に進化したとは確定してない エクメアが言う「壊れてしまった」は祈り機能の事だけを言ってるんだろうけど、寿命が尽きるガチの故障だったらどうするんだろう
7巻人物紹介の「諸事情でとにかく眠いらしい」って故障の前兆みたいで怖いなって… >>97
そんなの漫画読んでればわかるだろ。人間を作るしかない >>97
砕いて投げた自分のカケラをこっそり海に捨てるシーンで、自己修復してく腕をみて忌まわしい身体だって独白してるからガチの故障じゃないべ。
夢でうっかり祈りそうになった時も、目覚めて危なかったとも言ってるから、祈り機能自体も故障じゃなくて、故意に祈ってないだけかと。 先生の眠りってPCが重くなったりフリーズしたりする感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています