おおきく振りかぶって@ひぐちアサ 224球目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「家族のそれから」「ヤサシイワタシ」の話題もこちらでどうぞ。
なお既刊作品のネタバレの制限はありませんので、
未読の方(特に「ヤサシイワタシ」)は注意して下さい。
○「おおきく振りかぶって」 講談社アフタヌーンで連載中
○単行本1〜28巻 好評発売中
○その他ひぐち作品
「家族のそれから」全1巻「ヤサシイワタシ」全2巻
○TVアニメ1期 2007年4月12日 - 2007年9月28日(TBSほか) http://www.oofuri.com/1st/index.html
○TVアニメ2期 2010年4月01日 - 2010年6月24日(TBSほか) http://www.oofuri.com/index.html
○第31回講談社漫画賞 一般部門受賞
○2006年第10回手塚治虫文化賞「新生賞」受賞
月刊アフタヌーンは毎月25日発売です。 (25日が日曜・祭日の場合は繰り上がります。)
*最新号のネタバレは発売日の0:00以降にお願いします。
スレが荒れたら専ブラを使いNGIDに指定しましょう。
>>970を踏んだ人が次のスレ立てお願いします。立てられないときは報告。
報告が1時間以上ない場合代理の人が立てる。
他の人は次スレが立った報告があるまで書き込みを自粛してください。
関連スレ・関連サイトなどは>>2以降。
※前スレ
おおきく振りかぶって@ひぐちアサ 223球目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1509632660/ そもそもそんな理屈じゃ割り切れんだろ
中高生の頃に自分の名前嫌だった奴なんてざらにいる
俺の名前も実はすげー格好いいって言われてる名前で実際今は気に入ってるんだが
子供の頃は派手過ぎて大嫌いだった
梓だったら花井と同じ感想持ってたろうし、廉だったら変な名前とコンプレックスだったろう
隆也だったらもう少し変わった名前が良かったと思ったかもしれん >>90
むしろなんで敬遠が悪いの?
少なくとも誰も怪我しないし、された方は無条件でランナーもらえる
あえて極端な例を上げるけどさ、自分の応援してるチームの全く期待されてないバッターが満塁なのに相手の何かの事情で敬遠されたとしても、お前は激怒するの? >>104
じゃなんで内角攻めはだめなの?インコースで目つけしたあとアウトコースで勝負なんて
配球の基本中の基本でしょ、当てたら怪我するからなんて言ってたら
そもそもインコースに投げられんじゃん
敬遠は松井秀喜5打席連続で議論尽くされてるからあえて言わんでもいいやん
リアルタイムで見てない世代でもテレビでいくらでも特集組まれてるから バリー・ボンズが2点差の2死満塁で敬遠されたときは素直にすげーと思ったけど
長打打たれるくらいなら押し出しの1点のほうが勝つ確率高いという判断だからな
大地に関しては練習試合申し込まれたときに今度は全部勝負しましょうねって
言ってたのに結局敬遠で、監督指示とはいえ阿部は何も反対してないようで萎えたわ 甲子園予選だったら、敬遠するのは有りだけど、今の試合で敬遠する必要有るか?って所じゃないかな。
むしろ、勝負して研究すべきだと思うし、初期のモモカンならそうしたと思う。 今はしょぼい盆栽をいじくりまわしてめちゃくちゃにする素人園芸家=モモカン >>115
豪速球で右打者の手首破壊しまくったあげくイップスになって自分がぶっ壊れた藤浪君みたいにしたくなかったんじゃないの? コントロール悪いヤツは外側に構えて楽に投げさせよーねってならわかる
ゾーン9分割できてボール1個分の出し入れまで可能な三橋に
インハイのボール球投げるなは草しか生えない この試合に西浦がどこまで目標たててるか分からん
ARCとやれたらいいな程度?
何か負けたらそれはそれでみたいな緩い感じに見えるから
敬遠が浮いてみえるのでは 負けていいとは、モモカンも思っていないだろう
阿部と三橋のコンビで負けたら
それこそ、再起できんだろう 負けてはいいとは思ってないけど
何がなんでも勝とうってのもないのでは
もし負けたら「自分達の足りない所わかったよね!」「はい!」(「監督さんかっこいい…」)のリピートするような どうせ最終回に花井か田島が逆転サヨナラ打打つんだろ、とは思ってるけど
このまま負けるなら、なにより
ノーアウト1塁2点ビハインドでクリンナップにまず1点確実にってバントさせる思考停止バント厨な指揮と
まともな指導者いないのにちょっとまじめにやっただけの相手になすすべない指導力のなさなモモカン自身をどうにかしろよという感じ >>105
内角攻めと敬遠はそもそも意味から違う
逆に敬遠は駄目で内角攻めはいいってスタンスの奴だっているだろうし
敬遠を非難する事自体は個人の主義主張の問題だからいいとして、反論に内角攻めをもってくるのはちょっと漫画の内容読んでるかって思うぞ
少なくともモモカンや西浦は危険と思った事をするのは駄目ってスタンスなんだろ >>113
ないだろうね
むしろこの作品ではそれ否定してるだろ呂佳見てれば
どっちがいいとは一概には言えないと思うけど、よくある少年漫画みたいに命懸けても勝とうとするのはやっぱり漫画だからなんだと思うよ
現実にもいるかもとは思うけど、それで取り返しのつかない事起きるのも確かだし >>115
内角攻めは危険だからやめようって話は現実には大して起きてないのに
漫画内だけでたった2球でヒスって問題視してるから違和感あんだよ
やったら変えるとまで脅してね
強打者はみんな通る道、イチローですら死球攻め
https://www.youtube.com/watch?v=xUrU7ik_K0w スレ見かけたから3年ぶりくらいに一言書いとくけど
他校を有能にするために西浦を馬鹿の集団にするのはやめてほしいよね >>117
俺は野球詳しくないからお前の言うとおりなのかもしれないけど、
それでも例として出すならプロ野球じゃないだろ
詳しくない俺でもアマチュアの考え方だとわかる
ていうか俺は内角攻めに対する反論に敬遠を持ってくるのが違うんじゃないかと言ってるだけで別に内角攻め批判を擁護してる訳じゃないんだが
そういう風に論点ズレてるから突っ込んでるんだよ あの展開何の意味があったんだろな
三橋って相手にぶつけそうになる球投げても何とも思わない的な事でも描こうとしたのかと思いきや、普通に危険球ダメゼッタイな展開だったしモモカンはキレてるだけだし田島が変な擁護するし その前あたりはひぐちはセミナーとか行ってて
怪我についてとかの講演とか子供の健全なる育成とか習ってた時期があって
今描きたい事は怪我の危険性とか話してたから多分その時の気分がそうだった 多分榛名が内角攻めてデッド与えてもモモカンは「あ、大丈夫っす…」だろうな 敬遠も内角攻めもルール上禁止されてない
頭部近くに投げても高校野球では危険球退場にならない
さらにはデッドボールもわざと当たって避けない場合カウントが取られる
危険だから胸元への速球すら投げないっていうのが理想な野球だというなら
敬遠攻めも批判が多い作戦なんだからやめるべき
地方大会だからやじだけで済んでるけど甲子園でやったらどうなるかは言わずもがな 榛名と阿部の関係をモモカンが知っていれば内角攻めなんて禁止するの当然だろうに
おまえら本当に人間? >>125
さすがに野球知らなすぎだし、モモカンがキレた理由もちゃんと分かってなくて草 >>124
論点ズレ過ぎだろ
なんで危険と批判が多いのが同じ扱いになるんだよ
それ言うならせめて敬遠はスポーツマンシップに反していて高校生の教育に良くないとかそれっぽい理屈あるだろうに 全国制覇行くために縛りプレイ
ロカみたいに明確にわざと相手潰すくらいの勢いでラフプレーしたわけじゃないし
甲子園優勝が目標のチームがする判断か?
内角高めはホームラン打たれる危険性もあるボールだからみんな厳しく攻めるのに モモカンの肉親がブラッシュバックピッチ当てられて死亡したとか
何かしらトラウマ抱えてないとあんなにヒステリー起こさないだろうに 初恋の男子が危険球で目の前で死亡それがモモカンのトラウマ
高校で好きになった唯一の野球部員は死なせたくないから
マンツーマンでスパルタ
その野球部員は愛情が重荷になって孤独を愛し逃げるように
冬山登山してちんだ モモカンは山で死んだ男のトラウマがあるかもしれないけど
それなら最初からそういうモモカンの方針を表に出すべきかと
例えば三橋がバッターの時被って構えるとか
あれだって投げる方も打つ方も危険なんだし
実際モモカンは試合中に数回あったデットボールになんらかの反応すら無かった この投手俺のかぶさる構え嫌がってるから外角放ってくれるって場面あったな
あんとき阿部は怒ってたけどモモカンは何も言ってない
もっと言えばモモカンは試合中には士気をなるべく下げないって方針だった
花井がスランプになっても口出さなかったし
三橋が捕手のサインに首を振らないことを知っても
言うのは試合の後だって言ってた、試合中にいきなり火病ったのは
武蔵野戦が初めてじゃねえの 死球や三橋の構えに反応しなかったどころか、河合の「ビビれ一年」にも何も反応しなかったよな
作者自分で描いた展開覚えとらんのか? モモカンはそれまでは思う所があっても、今は言うべきじゃないってタイプだった
そこまでして言わないといけないヤバイ事をした描写というより
モモカンの性格が変わったように見えてしまった
多分子供出来て未来ある子どもに無理をさせるべきじゃないみたいな部分がひぐちの中で強くなったんだろうけど
ひぐちの作風ってむしろちょっと痛々しいとかどっか無理させる方がハマる気がするんだよなあ
今の健全な負けても勝ってもいいけど頑張ろうね!って淡々とした学習まんがみたいのは向いてない 今ひぐちが一巻から描いたら圧倒的な練習量が必要だみたいなシーン展開はなくなる気がするし
桐青戦は雨の中の試合じゃなくなるし、田島は怪我しないんじゃないかな モモカンって、花井と田島しか気にしてない感じがするなぁ。(三橋は阿部任せだし)
二人とバッテリーが軸なのは確かだし、あとは精々泉と栄口くらいか。
その他は新入生が入ったら取り替え効くレベルなんだろうけど。 一応沖は積極性が足りない子
水谷はいまいちな子だからチャンスにこの二人が来るとヤダナーみたいな程度は気にはしているんじゃないの
あと栄口君便利って感じ >>139
あー、そう言う気にしてるじゃなくって、育てるって言う意味においてね。
花井田島は競わせて育てようとしてるし、バッテリーは父ちゃんに手を貸して貰ったりだけど。
他は十把一絡げみたいな。 上(花井と田島を競わせる)と下(水谷と三橋にバント練習させまくった)をどうにかしようとしてるのは多少描写があるけど、中間どうしたいのかは特に描写ないかな?
3番の巣山にバントさせまくってるの見るに、3番手育てる気はなさそうだけど モモカンって具体的な育て方そんな分からないんでは?
とーちゃん巻き込むのはもう少し早くても良かった
モモカン指導力的な才能ある風だしノック上手いし
初めての捕手講座出来るくらいの出来すぎ人間だけど
実際に選手育成経験ってほぼないんじゃ
選手への吸引力と握力でドドーンと構えて
他の人の手借りるのが賢いよね >>140
沖や水谷への指導はそこそこしてるよ
放置気味なのはまあまあ出来る奴ら >>135
本来の方針を曲げて試合中に一括するくらいの問題行動と考えてるなら、
やられた時にも何かしら反応があるのが普通だろ
それこそ榛名みたいに
今までそういうのがなく普通に流してたのに、武蔵野戦で突然敵も味方も
問題行為みたいに扱い始めたから後付感や無理矢理感が出て不自然だ
って言ってるんだよ
クロスプレーみたく現実でルールが変わったってんならまだしも 榛名が当てる→避けられただろ!!
榛名が当てられる→怪我したらどうすんだ!!
草しか生えんわこんなもん きっとモモカンも作者と同じように武蔵野戦の直前に指導者向けのセミナーかじって意識が変わったんだよ >>147
たぶん本当にそういう事なんだと思うんだけど
だったらカバー下の細かい文字で軽く触れてくれたらと思うんだよな
セミナーでこういうこと教わった、だから本編でも方針が色々変わる
言ってること前と違うじゃんと思うかもしれないけどついてきてね みたいにさ
ひぐち自身が思うところがあってちゃんと腑に落ちた状態で
変えていくんだったらついていくよ自分は この作者がヤバくなったナーと感じるのは
どんなセミナーのいうことも鵜呑みしはじめてから
それまではトンデモ野球でもツッコめて
それなりに楽しかったのは「作者が自分で考えたものだから」
今はワケワカラン宗教じみたあやしいセミナーの垂れ流し
自分で判断できなくなったか、判断して責任負いたくないのか
カルトセミナーや高野連の説教なんかマンガにする価値ない つかインタでも昔は本当にいっぱいいっぱい考えて何度も練り直して描いてたけど
今は何も考えずに描いてるって本人も言ってるからね
それでも昔程じゃないとはいえある程度売れるし
アフタも代わりになるスポーツ看板欲しいのかもしれないけどいまいち伸びないし
ある程度以上売れるひぐちに意見出来る状況ではないんだろう 手繋いで瞑想とかわからんでもないけどプラス思考ビームとか言い出してもうね 今、読み返しで甲子園見学と練習試合まで来たんだが、
やっぱり武蔵野に時間使いすぎだなぁ。
ARC戦は西浦も見に来ていて、試合後の榛名と阿部・三橋の会話も有るし、秋丸問題も有ったから
多少描かれるのは分かるけど(それでも、試合全部は要らないだろう)、
双子との試合は要らないだろう。
その分、西広・巣山にページあげてくれよ。 西・巣もいらんからシノーカの出番増やしてくれ
掲載雑誌のターゲット層をちょっとでいいから意識してくれ なんでデジタル導入して絵が下手になってんだろうな
グニャグニャした投球フォーム打撃フォームで気持ち悪いし
アニメのクオリティが高かっただけにこりゃ残念すぎるわ 下手なりに味があって勢いがあったのが無くなったのと
拘りで描いていた小物がコピペになってしまいサイズが人物に合わないまま使いまわしするようになった
デジタル自体は導入開始時よりひぐち比で使いこなすようにはなったと思うが
そのせいで同じような体型が増えてしまった 効果線背景が減ってデジタル背景ばっかりで勢いがなくなった 結構衝撃的だったのがひぐちは絵そんな上手くないし
アシは野球を知らないって言ってたから、背景とか上手いとかのアシ使ってんのかなって思ってた
そしたら、ひぐちが一から育てたアシしかいないって事知って
じゃあひぐちの絵フォロー出来る人も野球の相談出来る人もマジでいなくね?って衝撃だった
そりゃセミナー行った知識頼りになるなと >>155
巣はともかく、西は新入生が入ったら出番無いからなぁ。今のうちにと思う。
BOX、そろそろだな。 新入生とのレギュラー争いで当落線上になりそうな水谷や沖はまだスポット当たりそうだけど
それなりにそつなくこなすからそういうのもなさそうな巣山にスポット当たる未来とかあんのかな? あんまり野球知らない方が素朴な疑問とか気づいていいって部分はあるんだろうけど
ミスとかもそのまま流すし、野球の展開相談も出来る相手いないならデメリットのが多そう
今は変わってるかもしれないけど編集も野球詳しくないだよな
関係ないけどアフタで球場観戦漫画やってるけど
ああいうのひぐち描いたら面白そう
おおふり描いてる時は無理だろうけど
>>160
沖とかはようやくヒット売っていい話になるかと思ったら
さっくり敬遠アウトになって何とも言えない気持ちになった
しかも単なる敬遠アウトじゃなくて相手がスピードコントロールする探り合いみたいな部分でのアウトだし ひぐちがやったら細かい文字だらけの蛇足漫画になるから無理 詳しさについて云々している人が敬遠と牽制の区別がついていない件 水谷は色恋要員で出番は有るかな。
ダンス部先輩綺麗だけど、今後出番が無ければ部室での会話シーン必要かなぁ。 ダンス部はモデルしてる先輩とかいて無駄にスペック高かったな BOX来た。
原作の合宿行くバスのシーン(田島のオナニー発言の後)でのシノカーって、顔が他とは違うけど
アニメだと他のシーンと同じ顔なんだな。 インタも面白かった
と同時にアニメになった迄は本当面白かったよなとちょっとしんみりした
https://natalie.mu/comic/pp/oofuri
アニメ「おおきく振りかぶって」特集、代永翼×中村悠一対談 コミックナタリー 特集・インタビュー 三橋とは合わないけど叶とは合うし
パワーもあるしそこまでヘボではない
三橋の癖とかも把握してたし 3期はないって声優も思ってんのねw
メジャーなんかほぼ全ストーリーをアニメ化して
さらに次の世代の2ndもアニメ化予定なのにどうしてこうなった 3年間バッテリー組んでて投手の癖把握してない方がやべーよ Blu-rayもう届いてるのか
特典悩んで買ってなかった
カレンダーの絵って描きおろしなのか気になるが3期の予定がなさそうな雰囲気なら既存のばかりな予感
ここでもうちょっと動きがあればなぁ いや、合う合わないとか、癖を把握以前に
三橋のコントロールが凄い事に気付かない段階で。 中村「あと当時、BLCDが流行っていた時期だったんですが、僕はずっと代永を相手役にするのをNGにしてました(笑)。」
ここ草 >>174
凄い事には気付いてたぞ
それが大した事じゃないと思ってただけで >>175
正直ここ読んで感謝した
若手の時期にNG出す勇気だよな
作品と役を大事に思ってくれてんのは嬉しいわ 当時の西浦メンバーの声優で最近あまりアニメとかでは見かけない人も多いしその点でも3期を当時のキャストのままでってのは難しいのかも
でも新キャストで続きからってのも微妙だし、また最初からってのも1期2期の出来が良かった分それを越えるようなものをってなると難しいだろうし 当時は作者も声優も監督も読者も作品を凄く大事にしてくれていたんだなって感じ
ありがたい事ですな 試合がスカッと勝たなくてきりよく切れるとこがないのがなぁ >>171
いやいやそれはおかしい
サンデーの看板と(こっちも一応看板だけど)アフタヌーンの漫画を比べるのは
3期やって当たり前みたいに言うなと >>183
アフタヌーンだからとか関係ない
人気あればアニメは続く、ハガレンとかハンターとか1から作り直してる
残念ながらおお振りは榛名無双のおかげで無理だけど むしろ榛名は無双した方がマシだったのでは
何か中途半端な感じなのにだらだら描写され続けても
センダの投手とかのがすでに格上っぽいし
ARCの変な顔の一年のが榛名より上という おお振り一巻の時にはレビューでも引き合いに出されてたなあ
メジャーとあおい坂 あおい坂は絵や話のクオリティーさがる前に20巻前後でよくまとめた
おおふりも本来はこのスケールで伝説の名作になればよかったのに 「まだ描かれてないこと一杯あるじゃん」と盛大に惜しまれながら一桁巻でバッサリと終わるのがアフタヌーン漫画と思ってた時期が僕にもありました >>184
いやだからメジャーやハンタやハガレンと何故同格扱いするw
そこに並んだら奇跡だよ
というか2クールやった後1クールで2期流れただけでもかなりの功績なんだが >>189
掲載誌は関係無いと言っただけで同格扱いなんてしてない
何を勘違いしてんだか
それだけの人気がないから2期で終わるんだろ 野球アニメは深夜にやらんで朝アニメで低予算で流すほうが長持ちすんだろうな
クロスゲーム然りダイヤのA然り >>193
夕方になったのはセカンドシーズン以降
つかそんくらい調べろや >>194
それテレ東系列
AT-Xは最初から夜
制作はテレ東とAT-X >>195
AT-Xなんて有料だし考えてなかった
つか朝か夜かなんてことが言いたいんじゃなくて、
少ないクールで多少作画が良くて中途半端に終わるより
作画が省エネでも長く続いて甲子園出場まで描いてくれる方が全然いいと
言いたかっただけ ダイヤやメジャーとはターゲットも違いそうだからなあ
ダイヤなんてそれこそ紙芝居かってくらい動かなかったけどまあ雰囲気は出てたし BOX付属のCD、阿部と三橋の中の人の会話で
「話が進んで無いからね。3期作ろうって話にはならないよ」って言ってたw
まぁ、それが全てでしょ。
2期のラストだと、中途半端だけど、今三期を作っても丁度良い終わる所が無いしなぁ。
せめて、進級してくれればw 進んでないと知ってるくらいには原作読んでるんだなー<三橋と阿部の中の人 インタでも俺らは年取ったけど
彼らはゆっくりゆっくり成長してるって言ってたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています