コロコロアニキ総合6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せめて198xじゃなく199xにすれば良かったんじゃないかなと?
コロコロアニキ読むコロコロ懐かしいなあって世代って
80年代生まれくらいで90年代頃小中学生だった奴らが多くて
そっちの方がまだ共感できたのではないかな? 四駆郎ですら始まったのは87年11月なのに80年代中学生だった層が懐かしがるネタって需要あるの? 主力がレツゴベイブレだから20XXが適当とは思うもののそれ描けそうなのカメントツしか思い付かねぇ さすがに200xだと最近過ぎてあまり懐かしさはないかと。
199xで良いよ。 コロコロで漫画家になるのはある程度年齢を重ねて人生を積み重ねた人の方が向いてると思う
40代ぐらいの新人漫画家も向かい入れるべき 198Xは悪くはないけどそろそろネタ切れでマンネリでは?
そろそろ最終回にして別の漫画を連載しても良い気はする。 最新号買ってないんだけどベイブレードの復活するやつ何になった?
俺が買ってから引退するまで使い続けたガルオン? 198Xはネタ切れしたらしれっと199Xになるんじゃね? >>106
創刊号からの読者層(70年代生まれ?)をそう簡単に蔑ろにするわけにもいかないでしょ
80年代には丁度思春期真っ盛りだった年齢層なわけだし >>116の言い分も分かるけど
コロコロアニキ読んでる70年生まれなんてほとんどいなさそうな…。 おっさん達が「ほら、こういうの好きだろ?」ってがんばってるのを白い目で見続ける若い衆の図 実際のところはどうか知らんけど、70年代生まれが読んでて
楽しめるような雑誌じゃないのは確かだわ、ソースはおれ >>90
レッツ&ゴーだって舞台が現代だったのは第1話だけで、2話以降は回想って体で
「あの頃そのもの」が話のメインだったし、最近始まったベイブレードも
「あの頃そのもの」の話をやってるじゃん >>115
マサシの従兄弟の10歳年下のマサキが主人公で
199Xメモリーズ新たにやるのかな? >>122
シフトしてしれっと続けられるのがxメモリーズみたいな流れになるだろうと予測 199×をもしやるとしたら
ときメモやサクラ大戦等のギャルゲーで萌えたり
ストツーの春李、KOFの舞やFF7のティファ
アニメだとセーラームーン、チャチャ、レイアース、スレイヤーズ、少女革命ウテナ等にはまる中学生達。
「男があんなの好きでキモーッ」
「んなことはない!これからはこんなのが流行るんだ!」
みたいな話になるのかな? >>126は今のオタク文化の走りみたいで何かありがちなネタになりそう。
読み切りならいいけど毎回は読みたくないかも。 >>126
ビックリするくらいコロコロでやる必要無ぇなそれw 「スーファミなんて古いんだよ。
これからはプレステやセガ・サターンとか次世代ゲーム機の時代だぜ」
とか
「ここだけ199×年なスレ」
ネタをただ漫画化しただけになりそうなキガス。 「あの熱い夏のキャラバン」
コロコロを代表するゲームシーンは、この言葉に集約されている
現在進行形ではない、失われた・当時の少年たちの心にしかない物
「失われた物に対する郷愁の想い」これが欠けてるから心に響かない なるほど
中学生編レッツゴーがサンデー臭させてるのはわざとそうしてるわけか >>126
ほとんどコロコロ関係ないからアニキでやられるともにょるんだよな 下手に漫画なんて忙しくて読めない社会人相手にするより娯楽が生き甲斐のニート相手にする方が漫画はヒットする
悟空が鳥山原作で定職につかなかった理由は労働という行為をせず好きなことをして人を助けて感謝される
稼ぐことが全てではないてのを伝えたから世界のニートに希望を与えた
ヤマザキもサラリーマンにならず永久の学級王でいてほしかった オッペケはニートだから社会人にコンプレックスあるのかな? 娯楽が生き甲斐の社会人がいないかのような言い方
ニートの思い描く社会人像崇高すぎ ウケルw 因みにヤマザキ本編でもブタ田の父親と不思議な流れ星の力で入れ替わって
ヤマザキが1日サラリーマンやる話があったよな。
デデププでも9巻でサラリーマンカービィなんてネタあった。
カービィは会社で無能で早くも窓際族になっていたが
まさに今の俺みたいだったな。 カービィがリストラされそうになり
カービィ「嫌だ嫌だ僕会社辞めたくないもん。家族を路頭に迷わせることになっちゃうよ」
デデデ「お前の家族は昆虫か。」
まさに今の俺だな。 >>140
社会人はもっとでかい生き甲斐を作れるだろうけどニートは限られた生き甲斐しか作れない
まあニート扱いする人間にはわからんだろうがその一番身近な娯楽が漫画なのよ
ゲームは今金がかかるし金をもってる人間が優位にできてしまった成金の世界
逆に漫画は自分の心を安らげる唯一の存在になったりもする その漫画を読む方法違法アップロードサイトじゃあるまいな パソコン与えると欲求満たしちゃうからニートになりやすいて話はよく聞くな
スティーブ・ジョブズはMacやiPadは作っても家ではパソコン機器は絶対家族にいじらせなかったらしい 漫画って金出して購入するもんなんだけどニートはどこから金出してんの? >>143
週刊、月刊漫画誌を楽しみに仕事をがんばる社会人になればええやん
弱さをひけらかすのはカッコ悪い大人やで 親の財産からでしょ
ニートになるやつは大体親が過保護だから 明日は日曜日そしてまた明後日もて作品がアニキに掲載されたと思うが
あれがニートが生まれた原因をしっかり描いている
しかしひかわも10年以上ニートしてるからカービィに巡り会えなきゃとっくに死んでただろうな
カービィの残り財産で食いつないでるようなもんだから >>135
孫家は半農半猟の生活だから始終労働して生活の糧を賄ってるんだが
ニートはそれを無職と言い切るのか のむら先生やそやま先生は働いたことないから社会人に対する偏見みたいな描写は多々ある 編集からしたら売れるまでは遊び人扱い
基本ボロッカスに野次られるのでサラリーマン漫画にパワハラネタを入れたがるのはそういう理由もあるかな? 小学館の編集なんて、勉強を死に物狂いでがんばってきた
東大早稲田慶応なんでもござれな日本有数の超エリート集団だから、
雲助みたいなゴミとはまるで月とスッポン、下に見られるに決まってる その点野村先生はいい大学出てるからそういう信頼はある ただマツイくんで無人島に遭難したときに誰でも思い付く脱出法語ってケーオー大学出身はないだろ >>149
ありゃ労働意欲はあるけどそれ以上に怒られる恐怖から逃げ出しちゃった奴だから引きこもりではあっても厳密にはニートではない >>149
あの主人公は会社勤めが向いてないだけで
昔ながらの農業なんかの仕事なら問題なく働ける気がするから職選びは大事だって話だと思った >>158
最初の大ゴマの同じようなポーズで走ってる図とかまさしく画一化したレールの象徴だよな
あの主人公みたいにサラリーマン向きじゃない人種には生きにくい世の中 >>159
逆
武家の子は侍、農家の子は農民みたいに世襲が普通だった日本では嫁入りして家に合わせる女と違って
男は画一化した生き方しかしてこなかった、つまり欧米風の職業選択の自由が向いてないんじゃないか? 日本人って実はラテン系だからフリーター向きなんだよ
お前らも儲けた分遊んで飲んでって暮らしが好きだろ?そういうこと
サラリー制に向いてない人種が白人が成功してる生き方に合わせたからおかしくなってる >>161
人間みんなそうだよ
日本てなんつーか中途半端にプライドがあるじゃん
学生時代こいつには負けたくないとか
しかし学業がよくても就職が上手くいくわけではない
結局さ、上手くいくのはラテン系というよりアグレッシブで人付き合いのいいタイプ
ガリ勉型が一番ダメなパターン
のび太は案外就職は成功するタイプで
キテレツはニートになるリスクが高い 本当に男をやるきにさせるには女の存在が必要、女は残酷な生き物で男を簡単に潰すこともできる
男の職場で女が一人入るだけで雰囲気を一瞬で崩壊させるし
理由には女は将来主婦になること前提で生きてるから先行きはあまり考えてないそして自分より一歩リードした存在の人を狙う
そういうタイプばかりだから傷つけることも平気でする
俺は比較的そういうのがない職場だが
本来女性は男性を支える存在になればいいだけ
男性は守るべき存在がいればしっかり考えるようになる
男女比率の違う場所では女性は複数の男性友達から選べるが男はそこから競争が生まれるからどうしても恋煩いに陥る人間が出てくる
幼なじみに彼氏ができて引きこもる人が多いみたいだし
大体幼なじみの男子はそれ目当てで頑張るけど女子は進んだ男子を相手にするからね 日本社会もバカだからな
結婚して嫁は専業主婦になったり子供の数だけ福利厚生を増やせばいいだけの話、ちょっとの福利厚生で食えるわきゃないし既婚者は給料1.5倍にすりゃ働く女性は減って男性はますます結婚に励むから少子化の不安もなくなるし就職難にも困らない
確かに女性が必要な職もあるけどそれは女性専用職として設置すればいいし
男女差別とかじゃなくて男女区別は必要な世の中だと思うぞ…
女性でキャリア望んで結婚したがらない人も出て来て尚更少子化に拍車がかかってるし
少子化が進むことで純粋な児童雑誌や児童アニメが売れなくなりヲタコンテンツに成り下がったことで作品の質が悪くなってるのは大問題
いつの間にかアニキもヲタコンテンツ取り上げるようになったし
そーじゃねーだろと、かつての作者を呼び出す企画ですらなくなりつつある雑誌に必要性はあるのかと >>164
オタコンテンツ言いたかっただけかこの質の悪いおっさん なんかだんだんスレチになってきた気がするが…。
コロコロアニキ読んでる奴らはニート率高いんですよとか語るスレ? >>162
のび太は就活失敗したから起業するからな
アグレッシブさでは頭一つ抜けてる 真面目に今のコロコロはキチガイ成分が足りないと思う
とことん大人に迷惑かけたり町ぶっ壊しても大人じゃできない偉業を成し遂げる
その方がコロコロらしくていいと思う 君童貞なんてわざわざデスクに読んで聞く部長いねーよ >>173
それは漫画だからでしょ。突っ込んでいても仕方ない。
そういうのを漫画のネタにマジレスカッコ悪いというんだよ。 小学館は講談社 角川 集英社に抑えられてるけどなんでこんな弱くなった >>171
未成年の喫煙シーンすら描けないのに無理だな
こればっかりそういう風潮だからしょうがない >>176
でも出版業界なんかみんな身内みたいなもんだろ? >>162と違ってのび太は友達多いからな人付き合い上手だよ
つーか
あの時代に自作PC作るわ、小遣い全部発明につぎ込むわ、親に外で遊べ勉強ばかりするなと叱られても自学自習、
学校では出来杉的存在で頼れる相談役のキテレツがニートになるとか無理ゲーだぞ しまった俺アニメのキテレツしか知らんわ 原作では教育ママに管理されたガリ勉なのか? ハットリくんもうれしかったけどキテレツも復活させてほしかった
同じロボットでも四次元ポケットのない特に役に立たないコロ助の方が好きだった
今の感覚だとアイボみたいな感じなんだろうな キテレツものび太とは別方向に行動力があるからニートになるってことはまずなさそうだ ワタナベの話は若くして亡くなった古き友人の話を重ねられたから描けたんだろうね あれはあれでいい話だったけど今見返すと最終回で旅に出たはずのヤマザキがなんでワタナベの今際に立ち会えたんだろうって疑問が残ってしまう
王国作りに挫折して戻ってきたとかなら悲しいな トンマやコロッケよりヤマザキの方がバリエーション豊富て感じ
ワニオの妹も出て来たしコナンがヤイバとも関連してる青山ワールドなのと一緒でヤマザキはカッシーワールドのためにも本誌復帰していい時期だと思う
しかしヤマザキてブタ田のお父さんと入れ替わったとき身長が成人相応にでかくなったけどアニキの社会人では小さいままだったからカッシーの考えに変化があったのかね? コロッケは大きくなってたから内面の変化度で使い分けたんじゃね?
ヤマザキは社会人になってもヤマザキだったけどコロッケは別人になっちゃってるし カッシーのキャラはちびのままでいいよな
自身も背が低いから小さいけど強い雰囲気の方がコロコロて感じがする
成人キャラを活躍させたいならジャンプで間に合ってる >最終回で旅に出たはずのヤマザキがなんでワタナベの今際に立ち会えたんだろうって疑問が残ってしまう
そこは俺も突っ込み入れたかった。
多分一人旅なんてやってもオモンネーし途方もない話だし
何気ない日常の方が楽しいから何だかんだで戻ってきちゃいましたよ皆さん
とかそういう感じかな? >>176
小学館最大勢力のサンデー系列がで一番多く漫画を生み出してるのに
全然ヒット作品を作れない癌だから
ぶっちゃけ全然売れてないサンデー系列の月刊誌一つ潰して
代わりにコロコロ作家だけのオリジナル作品のみの月刊誌作った方がヒット作品生まれると思うわ Yの箱船→「あの頃覚えたマス」
198Xメモリーズ→「あの頃目覚めたマス」
2つの漫画が扱っているものは同じである事にいまさらだけど気付いた そんなバナナの発祥ておぼっちゃまくんなのか
今じゃ世間一般に浸透してるしそれだけでも偉業 わかりま千円も茶魔語だったんだな
どれだけの社会現象だったのか どれか忘れたけど、茶魔に向かって当時「なにパクッてんのコイツ」って
腹立てたことあるから、全てが茶魔語起源というわけではないと思う 作者も人間だし一般公募もあったしたまたま被ってるのもそりゃあったろう
どれが盗作かどこで被ってるかなんて調査しきれなかっただろうし
安易にパクリ認定されるのもちとかわいそうではある ひかわカービィ1千万部も売れてたのか
巻数がめちゃくちゃ多くはないのに1千万部売れるゲームのコミカライズてヤバイな それを株でほとんど溶かしちゃうってのはもっと恐ろしいけどな しかしヤマザキの金子のおっさんのキャラデザそっくり浜岡描写だよな
金子のおっさんのときだけはタッチも浦安みたいになるんだよな
アニメにも出しちゃったから秋田書店に睨まれたかな? もうポケモン世代にシフトチェンジしたみたいだから難しそう
橋口たかしアニキにきてくれないかな
あの人スピナー含めるとアニメ化二本、ドラマ化一本のコロコロ作家としては異例の出世だし
雷句に加担の件はデマだと信じてる 創刊伝説の付録の話…
あんだけ必死にアイデア考えて作った商品よりゲームのシリアルナンバーの方が売れてしまうこのご時世…
今の子供は物よりデータ…
悲しい でんじゃらすじーさんの本誌の話なんなんだ…あれ…
曽山に異変があったとかそんなことはないと信じたいが
逆にリーマンはOLがかわいくて謎の画力向上に驚き 今回のコロコロ大賞の12歳の子
審査員の言うとおりもっとたくさんの経験をしてチャレンジしてほしい
まさにそのとおり
どっちかというとスペリオールとかそっち系意識してそう
コロコロ作家に求められるのは画力よりレパートリーの広さだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています