山田芳裕 『へうげもの』 第百伍拾陸席
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
【前スレ】
山田芳裕 『へうげもの』 第百五拾伍席
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1509602253/
【関連スレ】
【へうげもの】古田織部スレ その3【山田芳裕】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1154890550/
大河ドラマ【へうげもの】妄想キャストスレ
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1264548074/ (アニメスレはログ落ち)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんな左介左介言っていたのが、最後のほうはおせんしか言ってくれんようになったのは感慨深い
藤孝・実父重定・秀吉とかすごい限定的 そう言えば織部や宗箇、遠州あたりは諱は徹底的に呼ばなかったな 感慨深いな
最後の笑顔が素敵だったな
素晴らしい漫画をありがとう >>860
その3人は諱よりも織部、宗箇、遠州の呼び方の方が浸透してるからってのがあるのかもね
重然、重安、政一って言われても誰?ってなる人多いだろうし >>861
この板では最後かもね、次は懐かし漫画版行きとか
とまれもうすぐ新連載が始まるらしいので、山田芳裕総合スレを作るという手もあるが 大正野郎はリアルタイムで読んでたから面白かったけど、今初めて読んだら時代背景が違いすぎて面白さ半減するかもね。
ゆきちゃん超かわいい。 時代的に100年以上後発だし、むしろ東洋の影響受けて作られたものだけど・・
織部の美意識として「マイセンの陶磁器」ってどう評価されたんだろう?
同時代に酒井田柿右衛門がいたから変な比較なんだけどさ、家康はこういうカッチリ型にはまった焼物は好きそうな気が・・ カッチリしたものが好きなのは三成だろう。
家康はものの道理というものを自分の意志より優先させる人間だったが、
三成は自分にとって筋が通ると思うものに世の真理を見ていた。
それが最終的にあのモザイク子茄子だよな。
「結局自分の理想なんて世の中にあってはこの小茄子を飾るが関の山」と。 >>869
湯飲みなぞ持ちやすく茶が漏らねばそれでよい
くらいは言っちまうだろうな家康は
家康はそういうマイセンとかよりもキャンプ道具とかのコップとかああいうのに心惹かれそう
>>871
されどそれで織部を笑わせたからな
そしてそのみっちゃんのどうしようもなく不器用な生き方が好きになってしまったやつもいる
どうせ死ぬなら、誰だって自分に殉じて笑って死にたいのさ 持ちやすく洗いやすく飲んだときに感触がよく茶が冷めにくく落としても割れない
そんな茶碗がほしい >>873
ステンレス製の真空断熱になってるメタル丼がお勧めだよ
いろんな形が有ってちょうど茶を点てるのに具合のいいのがある
まさに21世紀で織部もびっくりだけど形が完璧すぎて面白くないかもだけど 873は安土桃山時代の茶碗の実物見たこと無いのはわかる 茶器などヤマザキ春のパンまつりの真白き器でよいものを かさばるから文庫版にしてるんだけど次の巻は何時になったら出るんだろう?
もう一年以上出てないよね早く読みたいんだけど・・・ とりあえず最終巻が出るまでスレ続けてくれよな(´・ω・`) >>863
左介、左太郎、作助も似たようなもんだとは思うが
基本は姓+殿とか官途名とか通称とかで、主君・親くらいかな
秀長とか長益とか忠興とか諱呼びつけてたのは 諱で呼ぶのって斬り殺されても仕方ない大変無礼な行為じゃなかった?
許されるの主君と親初め年長の親族くらいで それほどでもないが、普通呼ばれなかった
ただ、それで読者に誰が誰かわかるように書くのは大変だっつー話だな
例えばへうげだと織部とか、石田を治部少とか呼んだりするが
官位が結構変わる家康を大納言とか内府とか呼んではない
ちゃんと考えられてるなと感心する
織部や有楽や宗箇や遠州なんかの呼び名が変わるイベントはちゃんと書いてるんだよな >>872
蒔絵が施された戦場用のおまるを献上されたら「糞が絵を見るか!」と言って蹴飛ばしたエピがあるらしいね 晩年まで色んな分野の学問を貪欲に学んでた家康が美術の類はまったくやった話がないあたり体質的に受け付けなかったんだろうな リアル家康の話であれば、意外にも昔から服飾にはこだわるほう。
へうげヤスと三成との会話で出てきた「辻が花染」は、実はリアル家康もお気に入りで
国宝重文級の羽織や小袖が今に残ってる。 金陀美具足とかただの堅物が身につけるもんじゃないよな
香の調合にも大金使ってるし 備前焼が好きだが口当たりが独特なのと茶筅が傷むのが何とも
使い込むと滑らかになると言われはしたが
>>878
大正だと切手の回に出てた女の子が可愛かったなあ >>891
こっちの家康なら「一笑」とか問答無用で捻り潰しておしまいだろうな しゃかしゃかしない備前でOK
湯飲みとかビアカップとか >>893
でも信玄の超巨大ロボ武六剣(ブロッケン)を前に絶望してウンコ漏らしたのは同じだったりする >>886
「戦場で敵に背を向けてのんびり用を出している暇なぞあるか!そのまま垂れ流せばいいのじゃ!」 薩摩の民草に親しまれ
六十八歳まで生きながらえたとさ >>903
ここでうpすると酷評を食らうこともあるが是非眼福したいのでうpしてくれ >>904
たぶん大量生産品っぽい
気に入ったら大切に使うと愛着わくよ 総合スレにしてここで良いんでないかな
すぐに連載あるだろうしスレの早さもあるし >>877
さすがにここでもわかる人はあまり…
スルーされてんのかもしれんが >>909
これは結構いいやつだね
陶芸家による作品でも、安めに沢山作るために
ボツ率を下げたりして一度に多く作るのはあるし、
大量生産という概念もボーダーレスなわけだが、
ともかくこれは格調高いよ
作家モノなのはわかる
合わせて万円余裕 どっちも基本の色合いがいいね
かたたかたたの緑(灰?)釉の濃い部分の景色がいいし、
裏面は特に形も絶品だわ
徳利も造形が微へうげてる
へらで見せて色の抑揚は抑えててかわいい 懐かしエロ・・・もとい懐かし漫画板でいいんじゃない?
ちなみに山田芳裕総合スレ(2008.10.5〜)が既にある そこに合流かなー新連載始まったらまた戻ってきたらいいし 踊ろう もう少し
体を 近づけ
ボウルマンは名曲なのに惜しかったなあ わざわざCDで出しているしな、山田先生の推薦文つきで あの曲は山田芳裕作品にマッチしてるな。
大正野郎にも合う。 最終巻出たら一気買いしようかどうか迷ってる
アニメ終わったときに原作では半島人キャラが登場するとアニメスレ住人に聞いて
日本人が不快になるような要素のあるキャラだったら嫌だなーと思って原作に手を出せずにいた
漫画の中ではそのへん気にせずに読めるような感じなのかどうか教えてほしい そんな描写ないけど、韓流ドラマネタならやったぞ「アナタガスキタカラ」 >>923
ググったらヨン様()ネタか
アニメ2期でも想定していたのかなw そんなの想定してるくらいなら、朝鮮征伐やらんだろ
朝鮮人陶工連れ帰って優遇した話 >>922
つか織部が半島在陣時に現地の女に手をつけたの史実やぞ。ソースは「四祖伝書」 史実では朝鮮に行ってないっぽいね
ただ「江」みたいに朝鮮征伐自体を半島age日本sageに使った作品もあるからこの漫画ではどうなのか気になっちゃってさ
それが取り越し苦労だということなら別にいいんだけどね >>926
ウィキペディアによると朝鮮行き自体否定されてるけど >>929
ウィキペディアのたいていの記事は出典元が書かれてるよ
久保利世ってゲヒから直接朝鮮のこと聞いたの?伝聞なら何とも言えないとしか 朝鮮行ってない説の出典元これね
自分は読んでないからどういう理由でそう書かれているのか知らんけど
桑田忠親 『古田織部の茶道』 講談社〈講談社学術文庫〉 >>930
江戸時代の講談を真に受けるよりはるかにマシだろう >>931
Wikipediaではたまに出典が曲解されてたり捏造されてたりする事があるので注意な >>935
これはその通り。
まあどんな本を読んでもそうなんだが。
たとえ学者の意見でも。 俺が読んだ本は普通に寺沢と一緒に行ったそうな、むろんひそかにでもない >>925
サムスンやLGが日本の家電メーカーから干されてる人を引き抜いてたみたいなモンかね?
現代に当てはめると まあ軍が組織的に慰安所作っといて、あいつら貧乏だから売春婦になっただけ、
とか徴用しといて給料もちゃんと払ってました、とか文字や名前を奪っといて
日本人と同等の扱いにしてました、とか言ってらばそりゃあ恨まれるよね
盗人猛々しいところあるよな日本人 で、自分は自発的に日本に移住して日本人風偽名を大喜びで使ってるとw
捏造チョンもういいから こんな捏造されたら韓国人だってたまらんだろうなと思ってたら簡単に見破られてて笑った >>913
唐津の某作家さん親子の作品です。
お父様の作品が片口で、息子さんの作品が徳利です。
窯変好きなので一目惚れしました。 特に陶磁器の絡みで半島や大陸けなす奴らはもう一生おめでたい天孫降臨でも信じてろこっち来んなとしか >>909に作家モノのお墨付き出たぞ。
普段偉そうに美を語ってるくせにいざ自分の目が試される場になると
自信が無くて何も語れないビビリども、もう安心して後出しジャンケンで批評していいぞ?
色々語って称えたりして、それが作家ものでもない大量生産の安物だと
馬鹿にされるし、自分のプライドも傷つくもんな。今後語れなくなっちゃう。
「大量生産かも」という負の文言に負けずにまともに向き合えたのは>>913>>914だけ。
しかも息子の作品の方をかわいいと評したところまでいってる。 琉球だの朝鮮だのを気にするならハナから読むなよ
いちいち自分で確かめずに聞きに来るくらいなら
まじウゼーわ
不快になろうが手前でなんとかせえ >>947
この漫画読んだ結果がこれだと思うと、へうげものの時代よりも日本人劣化してんじゃないか
と情けなくなってくるなあ。
と思ったら>>922は漫画読んでないのか。 >>949
先頭を切ったのだけは認める。しかし、>>912くらいならあんたでなくても言えた。
あんたが言ったからもう他のチキンには足す言葉が無くなっただけ。
幼稚園児でも言える個人的好悪である>>912のわずかな文言以上には誰も言えないんだな。
「好き」「嫌い」も大事だが、「好きだ」じゃなくて「よいものだ」と言えるかどうかがまず大きい。 >>950
特定のイデオロギーの汚染の可能性を確認するのは賢く買い物する方法にすぎない
嫌ならスルーしろよ
>>940みたいなのはスルーしてるくせに 天孫降臨貶めまで意気投合とか、
チョン同士気が合うな >>953
特定のイデオロギーに汚染だってよ。
単なる歴史的事実の提示を「特定のイデオロギーに汚染されてるから
嘘を書いている」と主張する奴が特定のイデオロギーに汚染
されてるんだと思うんですけどw >>957
朝鮮行きが史実かどうかと特定のイデオロギーとは別な話なんだけど日本語が難しかった?ごめんね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。