月刊アフタヌーン総合スレッド Part174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>371
とても暇そうに見えるがw
IP有りじゃなきゃやりたい放題は変わらんわな 相変わらず恥ずかしい奴等のスレだ
いいぞもっとやって 〉〉373
お前のそれも恥ずかしいスレの一端でしかないぞ毎回 褒めれば信者
擁護すれば本人
まともなやつはおらんのか 作者の為にもならないは受ける
ここの論評が作者の為になると思っていたのか このスレに書き込む批評が俺たちにできる自己表現なんだ、
作者に届いて欲しいんだ
勘弁してくれ 2ちゃんと5ちゃんでなくて申し訳ないが、
むかしカラスヤがWikipediaのページが作られてるのを喜んで、
そこに書かれてた作者評みたいなのに忠実にネーム切ったら、
「どうしたんですかカラスヤさん?今回のネーム全部クソつまらなかったですよ!」
って言われた話好き 青野くんは絵柄でそもそも飛ばされてるというか
読む対象から外れてるような
読んだら独特の癖がハマる奴はいるんだろうが
最初の読む迄あんま行ってなさそう >>379
カラスヤのそういう「ぐわーっ良かれと思ってしたことが裏目に!」みたいなエピソード好き >>360
ミコさん引っ張ると、サバサバ友人のほうが新店長の兄貴とくっついてふんわり友人がグワーみたいな展開になっちゃいそう 椎名うみは柴田ヨクサルの影響受けてるのかと前から思ってたがここの住人的にはどうなん?
表情やセリフの間の開け方などヨクサル風味がする 青野くんは最初わざと下手に(幽霊だから)ぐにゃぐにゃに描いてるのかと思ったらそんなことはなかった >>381
カラスヤは嫁絡みのエピソードがクソつまらなかったのが残念
上手くネタにしてる漫画家も多いのになんでああなった リアルネタは本当に面白くて日々延々ネタを産み出してくれる知人・家族じゃないと長く続けられない
それでも続けようとすると別に面白くもない小ネタでも無理に拾って大げさに演出で騒ぐか、無理やりネタを作ろうとリアルでがんばるかしかなくて
どっちも痛々しくなる
吉田戦車の子育て漫画は子供成長してネタになる新鮮な出来事が激減して打ち切ったけど、そこは英断だった(けど末期はやっぱりつまらなかった) >>383
ヨクサルっぽさは感じなかったけど、そういう風に感じる人もいるんだね 青野くんは最初から長期連載できる設定にしてない気がする
悪い青野くんが退散したことで終わりかと思ったらまだ続いたんで意外 青野くんの作者は、以前に読みきり短編で巨乳の小学生の話を描いてた人だよね?
あの頃からどうも絵がキモチ悪くて苦手だったので読んでない
カラスヤはどこか取材に連れ出せばそれなりに面白かったんじゃないかと思うけど
家に閉じこもってたら子供と嫁さんのネタしか描けないよなあ といっても福満の嫁がカラスヤの嫁より数段面白いとかそういうことではなくて、何でもない日常を面白げに描く能力が福満のほうが高いんだろうな 福満って自画像と全然違うよな
ガテン系のおっさんみたいな雰囲気 福満の嫁面白いかな
体型を気持ち悪く描いてるし嫁をネタとして消費し続けてて嫌悪感しかない 日常エッセイ系は切り取り方が面白いのがよいよね
常識人が常識的に世の中見てる感じだとつまらない
とよ田みのるも育児エッセイ漫画を描いてたけど、ああ常識人だなあという感じだった >>399
面白いかは人それぞれだと思うけど
嫁いなきゃ漫画家としてヒットしなかったのは事実だからなー
(というか嫁いなきゃ漫画家にすらなれなかったと思う)
写真で見たけどすげえ嫁の実物はすげえ美人だった G組のGっていう漫画大好きだったけど作者は漫画家廃業しちゃったのかな 以前真右衛門のブログかなんかを見た時に
面倒臭い性格してるなと思った記憶がある とよ田みのるの育児エッセイはとんでもなく退屈で、最後まで読めなかった。
めっちゃ好きな作者なのに 自己解決>>403
漫画は描いてないみたいだけど子供向け学習書の挿絵等で細々とやってるっぽい >>406
あれは育児してる人間が読んでもつまらんかった
内容も素人の育児ブログかという感じで 育児エッセイ漫画というと
榎本俊二のが面白かったな 嫁系漫画はスガワラ洋行でゲーが出たんでもういらない 椎名うみの絵が生理的嫌悪かきたてるのは多分顔面の向きだとかがずっと同じなのとヒスってる時の表情をベースに別の表情作ってるからみたいに感じるのもある・・わからん
絵に嫌悪感というと最近はブルーピリオドの人?山口つばさの作る画面がちょっと酔うというか、
水彩っぽいトーン使い最初見たときは綺麗だなって思ってたけど誌面でずっと見てるとなんか気分が悪くなるんだよな・・ 青野君もブルーピリオドも絵に不気味の谷みたいな
説明しようのないキモさあるのはわかる
(個人的には多分そこがそこがツボって好きなんだと思う) 不気味の谷の意味を全然理解できてない奴ほど、使いたがる謎 まあなんかそういうの好きな自分て通っぽいよね、みたいな読者がアフタには多そうなイメージはある 青野君もブルーピリオドも、どっちもキャラは写実系じゃなく漫画っぽい絵だから
不気味の谷みたいっていうのはよくわからないな
絵柄も漫画表現もどっちも別系統であまり共通点が見られんし…… とりあえず不気味の谷って言いたかったんじゃない?
ブルーピリオド単行本、売れなそう >>417は『説明しようのないキモさ』の類例として『不気味の谷みたいな』を挙げたんだよな
椎名や山口の絵に感じるもの=不気味の谷という主張ではない
ただそういう誤解を生む不適切な喩えではあった 「不気味の谷」は理屈がちゃんとある「説明しようがあるキモさ」だと思うんだが…… ちゃんと言葉の意味を理解してないのに、
わかったつもりで使っちゃうからこういう事になるだけ
不気味の谷の意味を理解してたら、>>417みたいな使い方はしない
(>>423がフォローしようとしてくれてはいるけど、それも理解してたら無い話)
別にそこまで責める話でもないんだが、
ツイッターをはじめとして不気味の谷の誤用が多過ぎる 関係ないけど今月号読むまで龍二のことを男装女子だと思っていた なんか訳ありかと思ったら普通にゲイで拍子抜けだったな てっきり可愛いものが好きとかで女の子のことを好きなのかと思った
女の子が龍二をあんまり警戒してないって台詞、龍二にも返ってくるような 「愛を証明」が年末に単発ドラマになるらしいが、正気か講談社とテレビ朝日…
原作はどうか知らないがあの漫画の内容をドラマ化したら炎上間違いなしだろ >>428
龍二って地元のハッテン場みたいな場所には行かないのかね?
普通の場所で王子様を探して傷付くより、出会い系だのハッテン場だのを利用して、
自分を理解してくれて容姿が好みのタイプを探したほうが効率が良いんじゃないのと思ってしまったw
昔バイト先にバイセクシャルの大学生男子がいたけど、出会い系のチャットで
話が合いそうな人を探してると言ってて大変だなあと思った記憶
やっぱああいう世界でも男女の恋愛と同じで、若い子を見るとすぐ皆ヤリたがるから、
本当に信頼できる人を見つけようとするのは大変みたいだね >>430
好きになるとか愛される以前に
ちゃんと女の子扱いしてほしいんじゃね この世界の片隅でのこうの史代って四季賞出身だったんだね 宝石ってwiki診たら謎の彼女Xとかぶってたようだがまったく覚えてない気がする謎の彼女の為にアフタヌーン買ってたはず
大蜘蛛ちゃん始まったんで久しぶりに戻ってきた
シドニアでさえ戦闘が個人的に分かりにくくてほとんど読んでなかったような…でもCGでのアニメが凄いマッチしてアニメは楽しく見れた
宝石も同じような感じで楽しく見れてる >>433
高校卒業したら〜とか良く分かんないけどそういうものなの?
身内や男友達で男子校出身者がいたけど、校内にちらほらと同性愛カップルみたいな人達がいて、
ごく普通に手を繋いで廊下を歩いたり、昼食時には男同士で「はい、あ〜ん♪」みたいな事やってたり、
放課後に個室トイレに2人きりで入ってゴソゴソやってる人達がいたとか、
コンドームが学校のトイレに落ちてたのを見た事あるとか話してたから、
今はネットあるし、早熟な子だったら中高生くらいからもうネットで相手を探して
体の関係を持つ事もあり得るんじゃない?
ちなみに↑の話は広島弁で有名な暴走族漫画の作者の出身校での話だけど、
地元の他の男子校や高専などの出身者からもそういう話を聞いたので、
わりとオープンな県民性なのかもしれないねw >>429
むしろ炎上で話題になってほしいんじゃないの
わざと炎上させるの流行ってるらしいし ツイッターの見過ぎかも知れんが三文以上の怪文書読む気にもなれん 視聴率落ちてる今ドラマ化なんてたいして意味ないからな
数字取れなくても別にいいんじゃないだろうかオリジナルでも数字取れんし フラジャイルは鉄板の医療ものだし、もうちょっと話題になると思ったんだが
題材が難しくてキャッチーじゃなかったかね 外科ドラマはやってたからね
どんなジャンルでも言えるけどドラマは主人公がどんどん動いて華々しく活躍するのが選ばれていると思う ディザインズの絵やべぇ(悪い意味で)
ハンターハンターの酷い頃と同じレベルじゃん >>429
調子乗ったナンパ男が痛い目に合う話として仕立てて性交シーンを省けば、ドラマとしては割とよくありがちな感じになりそう 愛を証明はこのスレでネタにされてたから単行本買ってみたけど
意外と漫画として良く出来てたわ
アフタの中じゃかなりレベル高い方だろ 冒険エレキテル連合っていつ読んでも泳いでるだけだけどあらすじあんの? >>438
龍二の「俺の"好き"だけが、俺を守ってくれるんじゃないのかなあ」って
この先、絵の道で進んでいこうとしてる人たちみんなの
覚悟と不安と期待の感情とシンクロさせて
テーマを浮き彫りにしてるんだから
そんな満たされた話になるわけないじゃん フラジャイル単行本一気読みしてるけど面白いな
男の顔が長いのがアレだが 初期はもうちょっと顔長くなかったように思うんだけどなフラジャイル
スポットライトがあまりあたらないポジションの人をあえて描く漫画だと思ってるしそこがいいんだけど…
顔長いよね 宝石の国すごい終盤に入ったイメージあるけど具体的にあと何ヶ月で終わるんやろ
終わったらまた短編ドカドカ出して欲しい >>447
漫画としては良い出来
ただ題材がね、漫画ゴラクか週刊プレイボーイあたりでやれよっていうね アフタだから漫画として割り切れるんであってその辺のいかにもな雑誌でやったら本気で実践して
鼻で笑われた挙句ツイッターにさらされる被害者が出るかもしれないだろ! >>419
誰かが感想レスすると君のようにとりあえず穿った見方してみる俺通っぽいよねみたいな読者が多いよ >>457
ゴラクだと鼻で嗤われて早晩打ちきりだと思うぞ
ギリギリヤングマガジンくらいじゃねーかなあ、受け入れられるの >>458
そんなお馬鹿な読者は逆にいないんじゃないすかね >>461
恋愛工学は実際にあるぞフェミが湧くくらいにはやってるやついる >>457
確かに週プレには合いそう。
昔「アフタヌーンってどんな雑誌?」って聞かれた時、「抜きどころが超少ない青年誌」って答えてたんだけど、その意味じゃアフタらしくないか。でも、ふつーに面白いけどね >>459
ごめんね、自分の事言われてると思って気に障っちゃったんだね 巨娘も終わったんだが、もう二度と木村紺の新作は見れないのかな、、、 かなりショボい終わり方でびっくりした…巨娘
打ちきりなんですかね 打ち切り癖がついてちゃんと終わらせることできなくなったんだな 巨娘はどうでもいいんだが木村紺は好きなんだけどなぁ
からんもマイボーイも序盤じっくりやりすぎた感がある
展開急ぐと持ち味が出ないだろうしどうにもならん感じ からんやマイボーイが受けずに、かろうじて巨娘なら支持されてるんかなと思ってたら、そうでもなかったのか。
もう漫画描かなくなるんじゃないか goodの話してんのか
コンスタントに連載枠ゲットしてるんだから
企画さえ通れば連載できるくらいの人気はあるってことだろう
からんもマイボーイも始まった当初は面白そうなんだけど
なぜかうんちくやわき道に寄りすぎて本筋がわからなくなるきらいがあるから
それさえ直せばヒット出せると思うんだけどな 春の呪い、プライムリーディングで読んでチーズインザトラップに似てる感じだったからワクワクしたのにあれで終わりかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています