月刊アフタヌーン総合スレッド Part174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高野文子とか好きだが宝石は読み飛ばしている。アフタもだんだん読み飛ばす漫画が多くなって
きたけど、それでもアフタが一番読む漫画が多いんだよなあ。 宝石の国はアールデコの作家エルテの作風に似てる
まぁこの時代の作風に影響受けてる漫画家は多いが 宝石ファティマは連載初期にしきりに言われてた記憶があるよ
宝石に好意的な人でもファティマっぽさに触れてる人はわりといた 俺的にはこんな感じ
今のアフタは、個人個人が飛ばしまくってもいいって前提で増ページしていろんなタイプの漫画を載せてるって印象
▼ただただ不快な糞漫画
僕は愛を証明しようと思う
球場三食・アンダー3
▼糞つまらんのでとばす漫画
ライフ2・金のひつじ・ディザインズ・月に吠えらんねえ・少女回路
▼つまらないとかではなく題材が嫌いなのでとばす漫画
大振り・トップウGP・バギーウィップ
▼全ッ然面白くはないけど一応読んでる漫画
しったかブリリア
プ〜ねこ
シンギュラリティは雲をもつかむ
ミコさんは腑に落ちない
魃鬼
もうしませんから 宝石の国って外国にも熱心なファンがいるらしいね
今のアフタヌーンなら看板と言っていいかもしれない >>275
>シンギュラリティは雲をもつかむ
こ…ここでお茶フイタwwww >>270
大振りみたいになっとんのは絵柄と主人公のせいやろ >>271
俺もそうだな 宝石の人のは短編集も持ってるんだが
何故か読む気になれずいつも飛ばしてるな
個人的には球場飯とフラジャイル あたりのキッチンは安定して面白く読んでる
ここいら辺が載ってるウチは買って読むつもり 不快な漫画は自分に合わないクセが強い漫画だと思ってスルーする。
つまらない漫画ってのはアフタにはないと思ってるわ、みんな頑張って変化球を繰り出してる感があるからな。
雑誌全体を眺めると重い漫画ばかりで軽い漫画が少ないので読むのにエネルギーが要る印象。 なんか、バギーウィップとトップウとちいさな恋のやおよろず以外全部読んでる自分ってもしかしてすごいんじゃね?!って気がしてきたw
新連載の恐竜バトル漫画は来月からはもう読まなくていいかも フラジャイル顔が長くて話に集中できない時あるけど話自体は王道で面白いと思う
けど顔長くない?あんまり顔の長さ話題にならんよね
ライフは引っ張ってきたから終わらせられないのかな
モーニングとかあっちならまだ読む層もいたかもなのに フラジャイルは絵で気になったことはないな
デフォルメ絵が好き
火箱さんがあざとい感じで特によろしい 球場漫画最初は面白いかもって思ったけど
基本全部たまらない!
以上!
って感じに見えて三話くらいで飽きた まあでも球場とあたりは飯漫画としては悪くないよマニアックな切り口だけど中身は濃くて丁寧な絵柄の球場と王道を往く安心して読めるキッチン
濃ゆい連載陣のなか箸休めとしてこのまま続けてほしいな たまには「こんな球場二度と来るか!」的な話も見たいな >>288
乗り遅れたけど気になるよ、岸先生が特に面長過ぎる
最初はあそこまで長くなかったような気がするんだけどな
でもストーリーが面白いし、あの世界の男性はみんなああいう顔なんだ、と思えばスルーできる
でもバギーウィップの首はあの世界は…と思ってもスルーできないw >>282
フラジャイル、たしかに絵は魅力ないねえ
普通に真面目に描いてるんだけどねえ
こういういまいち魅力ない絵描く青年漫画家(女)が最近多い
無理しておっさんや老人などの苦手な絵描いてるような 瞳の大きい萌え萌え美少女とかもリアルには存在しないしその漫画の味と割り切りなされ
ってキャプテンなんとかの超足の長い人達が言ってた >>290
>フラジャイル、たしかに絵は魅力ないねえ
全国100万(適当)の火箱ファンを敵に回しますよw フラジャイルの作者は読み切りでアクション描写の絵の巧さが売りだったんやで
フラジャイルでも火箱さんがボール投げるふりする描写とかめちゃ巧い
そしてそれを活かせない物語 >>290
女女というけど自分は例えば荒川先生のおっさんや高橋留美子のじいさんとかすごく好きだけどな…
フラジャイルの人は男性か女性か知らないけども
女の子は結構可愛いと思うしすごく丁寧な絵なのに顔なげえな…ってたまになる 職業柄病理医やってるとどうしても顔長くなっちゃうからねえ 自分の「好き嫌い(好み)」と、
「絵の上手い下手」、「魅力のある絵ない絵」がイコールの馬鹿が多いよね、最近
ツイッターとか見てもこの手の奴がうじゃうじゃ
「自分にとっては」ならかまわんが、「一般的に見て」「大衆の総意」のようにはるか高みから語るから始末に負えない 聞いてもないのに自分の嫌いな漫画をダラダラ列挙するお前が言うなって感じ 萌え萌え漫画じゃないんだからあの顔の長さは普通
俺の顔も比率あれぐらいだよ みんなどんだけお顔まん丸でお目目でっかいんだ、普通だろあれくらいw
荒川弘とか高橋留美子とかデフォルメ強く描くのを求められる少年漫画と比べてる時点でなぁ… >>299
>>271>>274からの流れで書いただけだし、それはあくまで個人の読んでる部分はこうです&好き嫌いを書いただけ フラジャイルは絵が丁寧だから好き。商業誌なのに落書き下書きみたいな漫画はまず論外だと思う そんな事より
宮崎先生は処女なんだろうか?
そっちの方が重要だと思うんだが フラジャイル、絵は丁寧だと思うけど…
もう同じことの繰り返しになってきたような気がしてしまう
キリがいいところで終わらせて次の作品にいくとかは駄目なのかな? 個人的な基準で言わせてもらえば
絵の上手い下手はいしかわじゅん番付で上位に来そうな奴を所謂「上手い」に位置付けたいところだ
結構いしかわと評価が被るので フラジャイルは丁寧に描いてるし平均的な画力はある
けど上手いという位置にはつかないな ここで上手い下手言ってる連中は、写実的かどうか程度の感覚しか持ってない奴ばっかよ
絵画でも写真みたいな写実絵画は上手い、ドラえもんやアンパンマンのような絵は下手とかそういう馬鹿基準
漫画用にディフォルメされた絵を判断できる脳みそは持ってない 俺はデフォルメをディフォルメと書く奴は信用しないことにしている >>309
フランス語の発音ではどっちにも聞こえるんだから基本的にどっちでもいいんだよ なんかまたオッサン達の恥ずかし学級会みたいな流れになりそうだから誰か切って
それ町の人の新連載楽しみ 漫画の絵の上手さなんてマジで人によるよ
進撃の巨人が絵が下手って言われてるけど俺からしたら信じられないからね
初期からカメラの構図やキャラの配置やアクション凄くて何してるかわかったもの
漫画でいう絵が下手って何が起きてるのか分からない状態のことじゃないの? 宝石の国、アニメ版は色が付いているって事と、本当に丁寧に原作の持ち味・設定・細かいやり取りをやってくれてるおかげで
わかりやすくて面白い
アフタで読んでた時はわからなかった事や見分けついてない事がハッキリと判る
フォスのパワーアップももっともやっとしたイメージだったのが色と質感を伴って実に判りやすく、すっと見れる
アニメ版終わったらコミックス買って読み返してみようと思うわ >>313
どっちもスレチ作家さんなのでアレだけど
進撃の人はグールの人と対照的な表現力が高いタイプに思う 今のアフタヌーンには明確な核になる作品がないからな
それこそ昔の女神様みたいな大看板がないと苦しい
本来ならプーねこ辺りに担ってほしいところなんだけど “看板扱い” ではあったけど、読むのは年に1回あるかないかだったかな 俺のいう看板は売り上げもさることながら
知り合いにアフタヌーンの事を聞かれたとして
「〜が載ってる雑誌」と表現できるような作品 ヒストリエは売れてるだろうし自分も買ってるけどヒストリエ買っててアフタなんか読んでもない触ってもない人普通にいそう 椎名うみの鼻持ちならんナルシ感というか作家として自分を見て感鳥肌立つ 漫画読んでそこまで感じ取れてしまうのは
何かの病‥‥特別な才能だと思うよ 自分くらいの漫画読みになると扉絵から作者を透視できる 自分の周囲だけかも知らんけど大上さんの二巻が一巻に続きほとんど本屋に置いてない
それなりに売れてるんだろうからもちっと発行部数上げたれや >>322
いや、俺もそういうオーラは感じているぞ
作者関係なく評価はあくまで作品としてするけどな 椎名うみのセンスってかなりレアだと思う
日本の漫画読んで久々に凄いと思ったわ 俺はわかる。ひさびさにアフタ新人良いのきた。うみちゃんいいね 薄気味悪いホラーをできるのは貴重だと思う
短編集の不登校になるやつとか特に良かった 崖際のワルツはどの話も青野君よりおもしろかったな
青野君本人は二人兄弟で自分が長男、弟がいるといってるが
家にいたのは姉
離婚再婚でも経験してるのか?
心象風景の汚部屋やストッキングはいた女性の足が
2階のベランダに現れたりすごく気になる
カギになるのは青野君の家族問題なのか? >>331
姉は主人公の姉だろ?
他に出てきたっけ? 作家なんてみんなそんなもんだから
「うみちゃん」とか言うやつが一番ヤベエと思うけどな
さして絵も漫画も上手くないのに持ち上げすぎでは 本人か、家族かなにかなんじゃない?
盛り上げたくてやってるんだろうけど、逆効果だから止めといた方がいいよ? ちゃん付けしただけで家族だなんだの言われようだよ…
みんな秋山はるにはちゃん付けしても何も言わないくせに! すぐに本人とか言い出すのは頭の悪い人だから構うだけムダだぞ うみちゃん呼びはどうでもいいけど、
>>327はうっさん臭さMAXだなw
>椎名うみのセンスってかなりレアだと思う
>日本の漫画読んで久々に凄いと思ったわ
普段何読んでんだっていう物凄い持ち上げ方
まあ、IDしか出ないスレだから、どっちも同じ奴だろうけどね
そろそろこのスレも他スレ同様にワッチョイ有りにした方が良さそうだわな >>340
ワッチョイはとっくにありバージョンがあったろ
「そろそろ」ってワッチョイ議論が出るたびにもう何度もめてる流れ知らないんかね
あんたもたった一文のほめ言葉に過剰反応しすぎだ 流れは知ってるが、やっぱり必要なんじゃないのって話なわけだが…
たった一言たって
>日本の漫画読んで久々に凄いと思った
だからなあw 青野くんとやらは初動で3000ちょいぐらいしか出てないから
まあ信者の声だけうるさい類の漫画だろ
これから購読者が増えるかどうかは信者諸君の地道なロビー活動の如何によるから頑張れ わい、青野くんより短編より
デビュー作のボインちゃんがすごいと思ったわ
あの独特に狂った感じが連載に出ればいいんだが
長続きはしないだろうなあ >>342
そいつこの>>1にワッチョイテンプレ付けて立てた張本人なんだよな
コマンド入れ忘れたーとか言ってたけどいきなり入れたら反発食らうから徐々に工作してんのかね >>332
スマン確認したらその通りです
あの足だけ出てくる女性は青野母かな つーか「日本の漫画読んで久々に凄いと思った」が何なんだ?
他人の感想なんだからほっときゃいいだろうに 青野くんは好きだし単行本も買ってるが、日本の漫画読んで久々にすごいはさすがにないかな
「すごい」なら、他雑誌になっちゃうし最近てほどでもないがWOMBSのほうがすごいと思った
それでも日本の漫画読んで久々とまでは思わなかったが…… > 日本の漫画
何この単語w
マンファが素晴らしいとか言い出しそうで怖いが >>355
ID:bd5+VTWt0に言ってるんだろ
何訳の分からない絡み方してんだ 毎年1月号を保存版にしてんだけど、16年前の02年1月号を引っ張り出してびっくり! スルーしてたのは今一つ波長が合わなかった女神様とるくるくくらいで
メイン:EDEN、無限の住人、勇午、なるたる、エグザクソン、夢使い…
癖のある中堅:犬神、神風、茄子、イハーブの生活、女媧、ニライカナイ…
箸休め:てんフリ、神戸在住、ヨコハマ買い出し紀行…
新人の連載:ウシジマくん/真鍋昌平のTHE END、大振り/ひぐちあさのヤサシイワタシ…どうなってんの、この雑誌! >>348
POSデータからのアバウトな数字
青野はミコさんよりは高くキッチンよりは低い good!アフタヌーンに載ってたいずれの花をかが四季大賞よりずっと面白かった
今回の大賞はつまらない
夏と違ってここで話題にもならない
完成度が高いだけ
いずれかの花をかが大賞でよかった 虫と歌の時は書き込みが過熱して四季賞のスレが一気に2スレ消費したが今回は話題にもならない 青野君は数字的に言っても来年のビッグネームラッシュで打ち切り候補だな。
今年のアフタは若手の新連載をたくさん試した感じだったが(植芝除く)
続きそうなのはイサック、来生、大上さん、ブルーピリオド(来月の1巻次第)ぐらいかな つまらないとは言わないが、
構図と表情がほっとんど動かないし、感情の表現も乏しいから感情移入できないしなあ
さすがに今のままで作者をべた褒めするのは無理があり過ぎるし、
作者の為にもならないと思うよ >>361
俺は今回載ってる特別賞の方が良かった
なんだかんだで大賞より審査員特別賞の方が
独特なの多くて面白い >>364
こんな過疎スレの批評が作者に影響するかい >>327だけど荒れたな。そんなに過剰反応することもないやんけと思うけど
椎名うみの信者じゃないけど新感覚の漫画書くなと思ったよ
表情の書き方も演出もセンスあると思ったし個性的でいい
密林のコメでもそんなん一杯いたけどなぁ
でも崖際のワルツのが好きだけどね。青野くん終わったら連載化してほしい
すぐに信者だなんだと言ってくる奴は少し歪みすぎ >>367
ああ〜、やっぱり
猛烈な勢いでフォロー&攻撃してたのもお前さんだったのねw
クセが全く同じ
信者じゃない信者じゃないって唱えれば全ての疑いが晴れると思ってるっぽいがw
無理やり過ぎるんだよ 出合ったことないな、欧米のはただのイラスト集って感じ、文法が合わなくてキツイ
いいのがあれば読みたいので是非紹介してほしい
・・韓国のはいいです
現状日本漫画の模倣品でしかないんで、しかも絶賛衰退中
縮小していってるのを「もはやウェブトゥーンの時代だ!日本を追い抜いた」とかほざいてますが >>368
そんなことするほど暇じゃない
次スレからワッチョイつけたらええやん
青野くんは今のままなら意見は変わらんしワッチョイつけてもなんら平気 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています