【金城宗幸】ジャガーン【スピリッツ】
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(公式より)
主人公は交番勤めの警官・蛇ヶ崎晋太郎。彼女と同棲中の蛇ヶ崎は、このまま結婚して家庭を持って子供が生まれて――という未来をつまんなそうに思っている。
そんなある日、目前にカイジンが出現! と、その瞬間、右手に異変が…!?
http://spi-net.jp/weekly/comic075.html >>947
細かいことは抜きにしてフリーターと現業ながら公務員を比べたらどっちがまともかは、、、、
ゆままの仕事は不明だがw >>955
主人公は殺人犯だからなあ
盗撮や強姦も確かに犯罪だけど、警察官による殺人はちょっといただけないかな
しかも大量殺人現場に出くわして逃げるような奴だし精神面も未成熟だよ
怪人騒ぎに関しても解決策を探ることができるのにしないし人として見下げた奴って感じかな
ダークヒーローというより優柔不断で頼れない人って印象
警察っていうのも設定でしかないからぶっちゃけろばのフリーター設定となんもかわらないんだよね
というか職業設定みたいな作者なら誰でも設定可能なものじゃなく、物語で見せる人間性で上下をつけるべきじゃないかな? いや、人だよ
人じゃないならなんで壊「人」なの?壊物ならともかく壊「人」だよ?
人じゃないか!
それにさ、なんで性急に殺す必要があったの?もしかしたら治す方法があったかもよ?
可能性を繋げるためにも捕縛を試みるべきだったんだよ
あの時点でも主人公はかなり攻撃力があったんだから足や腕などを撃って無力化を図ることもできたんじゃないか?
わからないよね?重要なのはそれを試そうとすることなんだよ
でも主人公は何も試さずに即殺し、そのことをひた隠しにした・・・
良心ってものが無いよね、この主人公
それにさ、壊人が人ではないというのなら危険性について証拠を持って出頭し、自分の現状、抑制方法などを世間に公開すべきだったのではないか?
その結果自分は献体として実験動物になるかもしれないが、主人公は「人を助けるのに理由がいらない」なんだからできるはずだろう
発言がぺらいんだよね。筋が通ってない。卑屈で怠惰でセックスぐらいしか興味なく、人とのつながりをいじけた感情で否定的に見るだけ
可能性を探らず安易な方に逃げる
対し禊は可能性を探るわけだ
主人公より立派だねぇ・・・
実際、物語の中で研究してたら半壊人を抑えられる薬はできたわけだからな
これを結果論というには、主人公は何もしなさすぎたんだよ
相手が壊人だから殺人じゃないもん!
大いに結構
仮にそれを真として、それでもなお主人公の行動は咎められるべき行為であることに変わりがないんだよ この漫画のキャラの人間性は
禊>越えられない壁>ロバ=主人公=散春
って感じかな
あばれるのたのしー、せっくすきもちいー、人を助けるのに理由は要らないけどいつもごてごて、事前策は講じないノロマ
対し禊は野望を持って半壊人を抑える薬を作りました
明らかに主人公って禊に負けてるよね・・・ あれだけ壊人化するなと説いていながら、禊は(蛇ヶ崎と協力せず)逃げるよう無責任に自殺して、結果4000人を虐殺する壊人化だ。
作中内でも賛否両論が分かれてるように、言いがかりならいくらでもできるぞ。
力で圧倒的に劣る半壊人の主人公は、まさに人間力で惨劇を打開したヒーローとも言える。
「ジャガーンがやらねば誰がやる」だ。 >人じゃないならなんで壊「人」なの?壊物ならともかく壊「人」だよ?
人じゃないか!
その論理で行くと宇宙人も人ということになる( ̄ー ̄) >>960
あの状態はもう半壊人ではなく壊人だった
つまり、元の状態の禊とは精神状態が違っていたわけだ
それは散春による攻撃が影響を与えたわけで、「散春の行動」が無ければあの結果にはならなかった
禊自体は禊ができる精いっぱいをしていたが、相手の方が強く設定されたから敗れて壊人になり、もともとの性格は変更されて人殺しをするだけの存在になった
これまでロバ以外の壊人が欲望の種類に関わらずただ人殺し楽しーするだけになるのと同じだ
読者視点では壊人になると元の性格は失われるってことを理解してないとダメさ
逆に主人公は半壊人のままなんだから冷静に対応すべきだった
散春がおかしいことを始めようとした時点で怪物化して殺害するべきだった
そうすれば主人公は逮捕されるだろうけれど集まった人は死ななくて済んだ
主人公は事前に散春を危険視していたのだから、不穏な行動を起こす前に射殺すべきだったんだよ
人を助けるのに理由がいらないはずなのに予防策を一切考えない受け身な考え方
散春が本職の警察かコスプレかは不明だが、集団を前にして武装している存在が不審な行動を見せても対応しようとしない怠慢さ
主人公は本当に屑だね
>>961
そうだよ人は人だ
でも宇宙人は地球人じゃないから地球の法律の埒外だ
何かしら宇宙人と条約など取り決めをしない限り、殺害しようが何しようが問題無いぞ
一方、壊人は怪物化する前にちゃんと日本国籍を有していた
あくまでも突然変異したとして人間だったわけ
法律で突然変異した人は人間として扱いませんっていうのが決まった時、初めて人以外に認定されるよ
だから主人公は立派な殺人鬼さ むしろ禊はあの時点で自殺を選ぶのは正しいと言える
散春に対して抗えずに拘束されるということは何を意味するか?
そのまま殺されるなら実はまだ良い
だが、拘束されるのは非常に良くない
なぜなら拘束後、半壊人から壊人になってしまう恐れがあるからだ
散春の目的が人々の怪物化である以上、拘束中にフンガーボールを摂取することはできない
つまり、遅かれ早かれ怪物化させられてしまうことがわかっている
そうならないためには彼が自由になった時点で自殺して禊という新たな壊人が発生しないようにするしかなかった
主人公との協力は論外
なぜなら主人公は肝心な時に変身できなくなるポンコツだから
既に失敗している主人公に賭けるよりも自殺による壊人発生を少しでも抑えることの方が理性のある人間として正しい行動と言えるだろう
彼岸島で邪鬼かしそうになった師匠が事前に自分を殺すよう頼んだことに通じる選ばざるを得ない責任の取り方といえるだろう
もし主人公が半壊人としての力をコントロールできて、必要な時に暴力を行使できる精神性を持っていたら禊も主人公と共闘できたかもしれない
だが主人公は肝心な時に何もできず、少し発破を掛けたら脱退する中学生のメンタルしかもっておらず、散春が蛙をばらまいた時もすぐに半壊人の力を使おうとせずに殺戮を眺めていた
すぐ行動をしない・できない・やらない奴と共闘するよりは自決を選んだ方が確実に壊人を減らせると考えるのはしょうがないことだろう >>964
それは無理だ
俺はこの漫画のファンだから溢れる感想を書き込まずにはいられないんだよ 5行くらいで1日数回レスに分けるくらいなら出来るだろ?
それだとまだ読む気が起きるんだよ。 人に伝えることよりも、自分が書きなぐりたいことを優先したくて書いてるのなら長文レスもやむを得ないんじゃね?
まぁ俺なら読まないけど ヒロインとの初SEXなのに全然興奮しなかった
ストーリーも絵も劣化しすぎや
死んだ彼女のオッパイむしゃぶりつきとか良かったな 東京グールの金木とトーカのSEXはほんわかしたw
結構セリフもリアルだったしw >>969
あの時の蛇ヶ崎の目つきはなかなかイってたよなw
絵は確かに劣化してるわ
twitter見ててもにしだが何か疲れ切ってるしな… にしだって新人なんだっけ?
今年に入るまでジャガーンってあんまり休みなかったけど
最近休載ばかりだからな 週刊連載のペースについてこれなくなったか 連載は初めてなんじゃない?
アイアムアヒーローのスピンオフの作画しているから完全な新人ではない >>962
あの状態?壊人化するなって話なのに壊人化してからのこと書いてもナンセンスだぞ。
禊の性格が変更された描写はないし、「散春の行動」があっても壊人化するなって話だし、勝手な設定じゃなくストーリー内で判断すべきだよ。
君の理屈だと散春以前に禊がデモ起こしてなかったら4000人死なずに済んだってことだよ。
結果論からあの時点で射殺しろってのもメチャクチャな話だし、君って主人公への嫉妬から殺人犯に仕立て上げようとしてるクズじゃない? >>963
事実的な結果は、禊が壊人化して大虐殺を敢行したことと、圧倒的不利な主人公がアイディアと気概で惨劇を救ったってことだよ。 >>963
てゆーか禊、拘束解かれて自殺してるやん。
解いてくれて協力持ちかけた相手の目の前ですぐ(笑)
しかも裁かれたくないって理由で世間を恨みながら。 >>963
ついでに言うと、あのカエルがばら撒かれた突発的な異常事態にすぐ、半壊人化して対抗しろっていうのは、実は主人公に対する期待値がかなり高いのかな(笑) ID:giWRdXHW0
なんか言いたいことがわからんぞ?
主語を省かずにしっかりと書いてくれ とはいえ、しょうがないからとりあえずレスしてやらんとな
同じ金城先生の漫画のファンだし語り合おうじゃないか
>あのカエルがばら撒かれた突発的な異常事態にすぐ、半壊人化して対抗しろっていうのは、実は主人公に対する期待値がかなり高いのかな(笑)
最初の電車の時の出来事に対応ができなかった時点で警察としておかしいよ
半壊人化せずとも「警官」として対応はすべきだった。それだけで大分違うよ
恋人に関しても銃口を致命傷になりえる部分をそらすことはできた
また恋人は電車の時の壊人と違い、即人を殺す行動には出て居なかった
可能性を断ち切るには拙速といえる決断だと言える
>てゆーか禊、拘束解かれて自殺してるやん。
>解いてくれて協力持ちかけた相手の目の前ですぐ(笑)
>しかも裁かれたくないって理由で世間を恨みながら。
捌かれたくないという理由が本筋であろうとなんだろうと、ああなった時点で禊は死ぬ以外に選択肢はない
上でも書いた通り、彼岸島の師匠と同じく自分で死ぬことを選ばざるを得なかった
それもこれも主人公が頼りないのが原因だろう
主人公は禊より年上で警官という立場にありながらその責務も果たさず、頼れない人間性しか見せなかったことが問題だった
あの時点での最悪のパターンは主人公と協力して返り討ちに遭い、半壊人二人が壊人二人になってしまうこと
そうならない為には禊が自決するのが禊にできる最善手だった >事実的な結果は、禊が壊人化して大虐殺を敢行したことと、圧倒的不利な主人公がアイディアと気概で惨劇を救ったってことだよ。
そういう印象は受けなかったなあ
作者都合で急に勝っただけじゃない?
重要なのは他の作品のようにそれが自然な流れからたどり着いていないこと
急に強くなってストーリーの都合で勝っただけだ
この点に関しては作画のにしだに聞きたい。この展開で面白いと思うのかどうか
実際、ここで主人公の活躍について語ってる人も少ないし、気の利いた戦いというよりは文字通りやっつけ仕事だったかな
>禊の性格が変更された描写はないし、「散春の行動」があっても壊人化するなって話だし、勝手な設定じゃなくストーリー内で判断すべきだよ。
半壊人から壊人になって性格が変更されていないと言うのはこれまでの展開からして無理がある
欲望が強くなってもどれなくなるほどの変貌を遂げても性格が変わらないと言えるのだろうか?疑問である
>君の理屈だと散春以前に禊がデモ起こしてなかったら4000人死なずに済んだってことだよ。
デモは権利だし、禊が活動をすることで抑制のための薬ができたわけだし、国に働き掛けるのはすべき行為だった
もし主人公が早い段階で献体として自分の身体を差し出していたらもっと早く研究が進み、禊が起こすことも無かったかもしれない
それに禊と仲間になった時に主人公が散春の情報を共有させて居たら警戒をしていたかもしれない
主人公は警戒をしないさせないそうていさせないお花畑の住人なのかもしれない
>結果論からあの時点で射殺しろってのもメチャクチャな話だし、君って主人公への嫉妬から殺人犯に仕立て上げようとしてるクズじゃない?
禊にとっても主人公にとっても散春は自分より強い半壊人で、いつ壊人化するか不明だ
主人公の目的の為には障壁になるのはわかっているのだから不意打ちをすべきだった
攻撃の理由は所属不明の警官の恰好をしていた不審者が不自然な行動をして市民を危険にさらしたからで十分
蛙ばら撒かれた時点で周りを巻き込んででも先制攻撃すべきだった ID:giWRdXHW0
ついでに質問だ
・主人公が恋人の死体を隠し持っていることについて、それは警察として正しい行為か?また、人として良心のある行動だろうか?
・最初の電車での大量殺人について現場に居合わせておいて何も報告しないことは警察官として正しいのだろうか?大人として正しいのだろうか?
・禊達との関係を断ち切ることに何の意味があったのか?
・自分が半壊人であることをひた隠しにするのは正しいのか?
・死ぬことを前提にしておきながらベルと行為に及ぶのは人として正しいのだろうか?
・相手が望むからといってシングルマザーにさせることが正しいのだろうか?
俺にはこの漫画の登場人物の人間性について
禊>越えられない壁>主人公い=ロバ=散春
としか思えない
それだけ主人公はだらしなく怠惰で流されやすく刹那的で計画性がなく、いじけた視点で世間をつまらないと思い込む負け犬的思想の持主にしかみえないんだよ
一方の禊は力及ばずとも壊人騒ぎを自分なりに解決しようと努力したわけだ
主人公のようにちょっと嫌なことがあったらやめまーす、恋人殺して自分も死ぬ予定だけどセックスだけはしまーすなんて言う奴は幼稚でおかしい人だとしか思えないんだよ
それらは全て金城先生が描いたことから読み取ってるわけだ
金城先生はどうしてこんな魅力の無いダメな男を主人公にしたのか・・・これが謎なんだよ
例の人はかなり荒れてるな・・・
金の問題は切実だろうししょうがないな >>980
個人的な頭の中の解釈を語るのではなく、ストーリー内の情報を解説しないと客観的ではない。 >>981
印象論ではなく、急に強くなってもいない。 >>982
途中から連載読んでて上二つの事情は知らない。
それを差し引いて、それらの質問は一言、自由で片がつく問題だ。全部問題ない。 >>981
あーあと、だから壊人化した後の話ししても意味ないって言ってるのに。
壊人化で自我崩壊した後に性格変わってるのは当たり前でしょ。
禊は自我を保ったまま暴走をコントロールできない呪われた状態だったと、自分は解釈してるけどね。 そこで「誰が、こんな世界にしたぁ」と言う、蛇ヶ崎のセリフとぶっぱナスの心象風景は、完全に的確で秀逸なシーンだったと思うぞ。 もろはの引き継いだ会社儲かってそうだけどこれからパコシーンある? >>987
すまんが、作品をちゃんと読んでから意見してもらえないかな・・・
あとレスをひとまとめにすることと、自分の思っていることを省略しないでしっかりと書いてくれ
どこについてのことなのかよくわからん
あんまりできないようなら君の意見に対して俺も対応ができない
俺もよく読解力が無いと言われる人間だし、君の意見を誤解してしまうこともあるだろう
それは俺にとっても君にとっても悪いことだからな >個人的な頭の中の解釈を語るのではなく、ストーリー内の情報を解説しないと客観的ではない。
どの部分についての意見なのかわからないとこちらも返答のしようがない
>印象論ではなく、急に強くなってもいない。
物語の都合で急に強くなっただけだよ
重要なのはそれを説得力を持たせて描くこと
金城先生はそれができていないから今回の展開についての反応がセックスより薄いんだよ
進撃の巨人なんてセックス無くてもこの漫画より反応が多いぞ?
この板で言うならわたもても未だ一度もセックス描写ないのにこの漫画より反応があるからな
逆を言うとセックス以外で反応が出たことなんてあるか?
>途中から連載読んでて上二つの事情は知らない。
>それを差し引いて、それらの質問は一言、自由で片がつく問題だ。全部問題ない。
君はこの漫画を擁護することが前提にあるんだな
>あーあと、だから壊人化した後の話ししても意味ないって言ってるのに。
なんで意味無いの?ここを省略せずにしっかり書いてもらわないとどういう意味で意味が無いと言うのか、俺は読み取れないよ
>壊人化で自我崩壊した後に性格変わってるのは当たり前でしょ。
そう。だから即自殺をしようとした禊は立派なんだよ >禊は自我を保ったまま暴走をコントロールできない呪われた状態だったと、自分は解釈してるけどね。
俺はそう思わなかったよ。自殺失敗後におかしくなったんだろうと解釈している
それはそういう風に描かれた以上、作者がどう思っていようがしょうがないことさ
作者がこういう意図で書いたとしてもその通りに描かれないことなんてu19を見ればわかることだ
u19の作者は主人公正義、四季大和悪という構図で描いたつもりだが、残念ながら主人公悪、四季大和素晴らしい指導者として読者に伝わった
この漫画も同じさ
仮に君の思うとおりの展開を金城先生も同じ思い出描いていたとして、俺にはそう伝わらないし、ここの奴らの関心はセックス以下だったわけ
要するに禊の暴走の描き方は失敗したのさ
「読者は気にしていない」こういう結果さ
>そこで「誰が、こんな世界にしたぁ」と言う、蛇ヶ崎のセリフとぶっぱナスの心象風景は、完全に的確で秀逸なシーンだったと思うぞ。
389名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/10(木) 12:53:38.50ID:XddO0WnY0
決め台詞のぶっぱなすがどうにも間抜けで締まらないのよね
ビッグコミックスピリッツスレでの反応はこんな感じだったな
389の意見はおいといてもここでそのセリフに反応してるのが君だけだと思うと
やっぱり読者にはなんの感銘もあたえなかったんじゃないか?
しかし作画も大変だよな
売上も3万って言われてたのに今や1万5千って言われるようになったからなあ・・・
せめて自分で物語を描いた上でその売上ならまだしも他人の原作あてがわれてこれだもんな
内容が複雑でしっかり読めば面白いようなできの良い物語ならともかく
読者が全然感想を語ろうとしないその場しのぎでセックス以外関心持たれない漫画だもの
それなら一人でエロ漫画書いてたほうが精神的に楽だろうな
そりゃ仕事も雑になるよ >それを差し引いて、それらの質問は一言、自由で片がつく問題だ。全部問題ない。
しかし、これはさすがに無いな・・・
主人公の身勝手で幼稚な行動について自由でかたづけるって時点で作者擁護でしかないよ
仮に自由だとして、この主人公って肯定できる?
自分がすることに対して100%責任を取らないことを前提としての子作りだよ?
相手はただの警察官。冨樫の嫁さんのようなものすごいお金持ち設定があるならともかくただの警察官だよ?
こういうことする人って責任と向き合う人間?それとも無責任な人間?
無責任な人だと思うよ
ぶっちゃけアル中のおっさん未満の精神性だよ
あのおっさんは屑ではあったがお金を稼いでやり直そうとはしたわけじゃん?
結果からみても子供にお金を残すことまではできた
対し主人公はべるに子供ができても何も残せない
禊達と一緒にいればまだ金を残せたかもしれないのにな
なんつうかこう、自分のしたい事に対する因果について何も考えてないんだよ
子供作るならその子の為に金を残せよ
いくらベルが望んだからって子供が望んでいるとは限らないんだからさ、主人公が大人の精神性もっているなら、相手にだけ責任被せるんじゃなく、何かしろよって話なんだよね
そういう人としてやるべきことを一切考えない、やらない、想定しない奴だから人間って感じしないんだよ
既に壊人になりきっているんならともかく、設定ではまだ半壊人なんでしょ?
ぶっちゃけカイジ未満の倫理観、精神性なんだよね
アカギのようにおかしい方面でとんがってるわけじゃなく、ただだらしないだけ
主人公として魅力が無いんだよ
作画のにしだなんとかさんはこんな主人公に魅力感じてるかな?
多分仕事の都合上、仕方なく良い主人公ですね!ってリップサービスしてるんじゃないかな
内心はどう思ってるだろうね というかさ、主人公ってどうするつもりなんだ?
今後禊より強い奴がでないとは限らないわけだろ?
いくら眼鏡女が一緒でも勝てない敵がでるとかは想定しないわけ?
目標は自分が殺した恋人を復活させて自分は死ぬわけでしょ?
でも全ての壊人を殺したとして、半壊人はどうなるの?そいつらが壊人になったら生き返った恋人は壊人が暴れる世界で恋人失って生きていくわけだよ?
それって何が幸せなんだろう・・・
主人公って想像力が無いんだよね
そういうところが幼稚な印象を加速させるんだよ
逆に禊は抑制させる薬を研究させたわけでしょ?
主人公と違って未来思考だよね
というか主人公の刹那的な快楽主義な生き方ってパチンカスの風俗通いにしか見えないんだよ
与えられた設定は警察なんだけど、なんでこいつが警察になれたのか不思議でしかないし、それが生かせた場面がこれまで一切無い
警備員だったことにしても対して物語に影響がない
結局設定だけなんだよね
設定を生かせない原作ってある意味凄いよ
にしだなんとかさんはそういう原作に対して一切不満持たずに作業に勤しんでるんだろうな
なんつうか立派だよね と長々と書き込んでふと思ったが
俺の考えは間違ってるようだ
金城先生は売れっ子作家だしにしだ先生も不満など感じずジャガーンを面白いと思って書いている
ジャガーンは素晴らしいマンガで非の打ち所がない
主人公は立派で禊は幼稚、散春は魅力あふれる悪役でベルや眼鏡は素敵な主人公とセックスしたいけどビッチじゃない素敵な女性だ
素晴らしいマンガ
素晴らしい展開
素晴らしい登場人物
三拍子そろった漫画だ
今後もジャガーンの続きが気になるよ
1000ならジャガーンの売り上げいちおくまんぶとっぱ! ジャガーンはビッグコミックスピリッツでなら売れてる漫画 1000
次スレではエロ以外に関心を持つ人が増えますように・・・ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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