月刊アフタヌーン総合スレッド Part172 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>89
面白いけどコミック買って読み返すほどではない もう今から発症区の専スレ作れば?
何を面白いと思うかは勝手だけど負け犬の遠吠えがいつまでもうるさい 呪街の人ネメシスにいたから応援してやってくれ
沙村もいるよ 作者もTwitterでアンケは良かったけど売れなかったって言ってたんでしょ?
でも読み切りよりはかなり絵もましになってたし書き割りみたいな平面っぽさなんとかすればそれなりに見られるようになるんじゃないの 棒立ち!
そう、棒立ちなんだよな
やっぱりある程度は絵が描けなきゃ
話が面白くても売れない典型だよなー
まぁ読んでないんだけどね >呪街の人ネメシスにいたから応援してやってくれ
コミックス買った。2巻で完結。2巻が分厚かった。そういうことだと思った。内容は・・・お勧めはしない。スレ違い失礼 95はあやつきの作者のツイッターの発言とごっちゃにしてる そもそも単行本って雑誌買ってない人は本屋の店頭で見かけるくらいしか買う契機無いよな
雑誌買ってる人はもう雑誌で読んでるわけだし買う方が少数な気もする 同じ打ち切りラインでもそこで買ってくれるファンがいる作品が残るんだよ
商業的に考えて打ち切り決めるんだし
ここでどんだけあっちの方がつまらんこっち残せだの言っても無駄 忙しくて8月号までしか読めてないけど
シンギュラリティは雲をつかむ
トップウGP
月に吼えらんねえ
バギーウィップ
これらの作品がつまらなさすぎる
毎月ヨドバシドットコムで購入してるんだけど9月10月号と何故かメール便で注文できなくってて不便すぎる >>100
その少数でも買って即重版かかってる作品はあるんだからそれすら売れない作品はリセマラされるだけ
多分初版は2万とかだろうから今からでも在庫買い占めて重版かけさせろよ
すぐに新連載で戻ってくるだろ 発症区のヒロインとエッチするのを考えるだけで興奮する。 >>100
それでもなお単行本を買うファンを掴む事が出来た作品が長期連載になる
ただそれだけの話 新刊は出るんだろ?
その時買い占めてやればいいと思う ああいう科学なんだかオカルトなんだかわからない系の作品が必要なんだよ!
アフタには 今スペリオールでやってる連載もキレッキレやぞ
ナチュンと同じく終盤が駆け足で畳まれやしないか
心配されとるけど ムシヌユンな、作者は天才系だなと思った
この人の漫画は全部買ってるんだが、ナチュンの6巻だけ売り切れてて買えずじまい ナチュンは今の編集部の方針なら速攻打ち切られてるだろうなとは思う >>105
漫画の単行本の場合2万が損得分岐らしいからそれだけは刷るんじゃね?(カメントツのルポ漫画によると) 週刊少年マガジンとか実績ない作家の新作は7000部しか刷らんとこもあるぞ
売れたらすぐ増刷かけるけど
むろみさんもそんな感じで、1巻が全然売ってなかった >>114
仮に損得分岐が2万だったとしても2万売れる見込みのないものに2万刷る必要はないでしょ
在庫の山を刷るだけ。
新人の初単行本は大手でも最低5千からって聞くね。
そこから売れていけば増刷重ねて2万に達したら利益を生む作家になれるってことかな
新人を育てるのはギャンブル。上で誰かが言ってたけど岩明均やひぐちアサに食わしてもらってる。 そりゃ大物だけじゃその内じり貧だから種は蒔かないとな
ただ最近の業界事情が種蒔きの選別に厳しくならざるを得ない状況な訳で せっかくの四季賞出身で育てた作家を放流するんだもん
どこの球団だよって話だわ >>108
ナチュンは終盤展開巻きすぎだったから早めに終わらせるよう言われたのは濃厚じゃないの? 発症区もあしあともコンタクティもあやつきも好きだったんだけどな
聖域はきつかったが 発症区とあやつき
なんか最近コミックを買った作品が終了していくなぁ
終わらせたい作品を買ってみるか そこそこいいなー程度の作品は出るけどこれはスゲェってインパクトのある作品がなかなか出ない
沙村クラスの新人が出てきて欲しいもんだが 次に怪しいのは魃鬼と愛を証明〜かな?
わりと好きなんで切らないで欲しい 発症はゴミだったからいいけど、あやつきはもっと読みたかった 変に首が長いテニス漫画もすぐに切ってもらえると思いたい それなあ
主人公キャラが大きく振りかぶってと被り過ぎ おお振りの焼き直しだからいかに腐に媚びるかだよなぁ テニスはギャグっぽいシーンでも顔は崩すのに頭身はそのままだからキモい コンタクティはなんか周りに迷惑かけていく側なのが辛いわ
ナチュンとか発症区とかアヤツキとかは異常な地域(ムラ社会)に主人公側が飛び込んでいくスタイルだから気にはならないけど 千種ちゃんかわいいね
庭師が裏切りの過去持ちとはちょっと意外だった
そして春の父ちゃんは春以上にきもこわい 最後にインパクトを感じたのはナチュンだろうか
トニーたけざきも北道正幸も最初の代表作以上の作品を描けてないなあ トニーは名前隠して画風変えてエロ漫画雑誌でエロ漫画描いてたりするからな そこそこ売れてる男性声優が名前変えてBL作品に出てたりするようなものか いまは毎月購読してるけど、一冊の中に読まない好きになれない作品の多さによく買うなと我ながら
ただ暇な時に読み返して目を通した時に「読む作品」に変わるときもある。アフタの魅力はここかな。とにかく多様な作品たち。魅力に気づいた時には最終回ってのがよくあるのがなあ…
進化成長よりもただ出る残る結果のみ欲しがるっていかにもいちりゅうきぎょうですね いちりゅうのまんがよみですらない
おなにーくさいかきこみですね あ、今までスルーしてたけどこのまんが意外と好きかも→打ち切り のパターン多すぎ 今は一話が無料で公開されるから、その一話の出来が悪いと後々の売り上げに響いて来そう。
そういう意味で発症区は一話の絵が酷過ぎた。 >>145
俺も本屋で気になる作品があったら、一話が公開されてるか調べて、読んでから判断するってのがたまにあるな
そんで表紙の絵と本編の絵が違ってたらそれで印象がマイナスになるのもある
俺がもしアフタ読んでなくて、発症区の単行本見かけて調べて…となったら、そういう点でやっぱ印象はマイナスになると思う 発症区に絵の上手さやアクションは求めてなかったがキャラの性格のエグさとか能力のアイデアとかは割りとすきだったな
原作に徹して作画を他の人に任せたら棒立ちバトルとかギャルゲーアングルを解消できてもっと売れたかもね ツイッターで自作の違法ダウンロードサイトを一ヶ月間Googleに通報し続けて違法ダウンロードをググれなくした
って話が回って来たがこれが本来編集部の法務の仕事じゃね?
高い給料貰って何してるんだ編集 >>149
直接ダウンロード系しか理解できてないとか専門部署がないとか面倒とかそんなじゃね? >>149,152
講談社は著作権がらみのもろもろをを厳しく監理する「ライツ部」というのがある >>152
出版に限らず大手の会社で法務部やそれに相当するところがない会社はないんじゃない? >>149
評価にならない仕事で日本のエリートが積極的に働くわけない。 >>153
きっと部署の語源と同様に軽いんだろうね コミックリュウの編集?はかなーりしっかりやってるっぽいね モテる方程式みたいなクッソキモい漫画、さっさと終わらせてくれんかな…
あと高橋ツトムはもういいだろ、暴走族漫画描いたあたりでもう終わっとる、ただただウザい
ブリリアは4コマでやるべき漫画をうす〜〜く引き伸ばしてるみたいなつまらなさがある
今時主人公とヒロインが喫煙者って…ねえわ… 小寺さんはいつも読後感よかったけどブリリアはちょっとうぜえなw 喫煙ウンチクは斬新で目新しかった
まあ自分で売れる可能性を狭めてるだけだとは思うが カッコつける為だけに煙草吸わずにふかしてるだけの馬鹿なんて大昔から一定数いるだろ
主に中高生で、大学生になってまでやってる馬鹿は珍しいかもだが 吸わない人にはいつの時代もあの辺の理屈って馴染みないから新鮮なのでは 吸わない人はそもそも喫煙所っていう地獄に行こうと思わないからどうでもいい いや蘊蓄おもしろかったといってる163が164から考えたらそう言う人なんじゃない?って
予想しただけだから…
おまえらがどうでもいいかどうかはそれこそどうでもいい 発症区は別にそこまで好きな漫画でもなかったけど、やおやろずとかブリリアの方が先に終わってもいいんじゃとは思う >>169
お前のレスよりは有意義なレスだと思うが なんだかえらい悲惨な部数になってんのね
http://www.book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784063882155&mode=rank&bt=2 >>175
毎日漫画出まくりなご時世で売れるのは極一部でしょ
単行本商売もう無理なんじゃないの >>175
デジタル化からのネットへの違法アップの波がでかく
どの漫画雑誌も部数は右肩下がり
近年はアフタですらアップされるようになってた
その対策として、また昔のように「分厚くする」方向性になったって気がする
ジャンプやマガジンサンデーみたいな万人に受ける本じゃないからね
ジャンル問わず本当に漫画が好きな人間が買う漫画雑誌だから まあこいつの場合
そうした構造的な問題とはまったく関係なく漫画が >>177
90年代初頭だったらいざ知らず
今のアフタにそんな印象持ってる人どんだけいるんだ
どちらかというとその時代から感性のアップデートが出来てない年配オタクだけが買ってる感すらあるぞ >>179
「今のアフタに」
って言ってる時点で、お前さんも「一般層」の感覚ではないんだよ
「漫画好き」の範疇の中で、漫画好きな故に、今のアフタは〜昔と違って〜とかって意見になる つうか、買ってない人間が何故このスレにいるのか?w 少子化とか、不景気だとか、違法コピーだとか、娯楽の主役がスマホに取って代わられたとか、
色々と漫画が売れないことに理由は言えるんだろうけど
なんつうか「完全に終わってるんだな」ってことだけはハッキリとわかる残酷な数字 アフタの部数の話かと思って勘違いしてたわ、すまんね、ごめんねw
篠房の漫画は、「流れがめちゃくちゃで読みづらい」「何がどうなってるのかわかりづらい」「作者がアレ」の三拍子揃ってるからなあ
最初の頃の短編集2冊くらいまでは面白かったんだが、連載に向いてないのか、作者がネットやってる内におかしくなっちゃっただけなのか…
それにしても発売から6日で1500冊は残酷な数字だなぁ シンギュラも売れてないねえ…3日分の推測集計とはいえ
いくらなんでも設定が無理あり過ぎるのと、
その無理な設定を強引に納得させてしまうだけの画力も描写力もないから妥当な流れというか、
コミックス出たのが奇跡な感じだしな
イサックはそこそこ売れてるみたいでよかった 読んで面白い漫画と単行本で持っておきたい漫画って微妙にズレがある。
飯漫画が好調なのはレシピ集としても機能するから「本」として優秀なんだよ。 ここでグダグダ打ち切りに文句垂れても結局数字が正義だからな 電子版は出版部数がわかんね
紙と違って出版社しか数字を把握してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています