◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!130◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!129◆
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496333039 今の担当味気なくて人工知能とやり取りしてるような感じになる
ちょっとでも作家の作品に興味持ってる編集を担当につけてくれよ
どんなカップリングの仕方してるんだろ 分かるわ
自分の場合こないだ打ち切りになって終わったんだけど
その後も単行本作業やら描き下ろしやらなんやら作業は残ってるのに
ものすげーやる気ない対応されてるのヒシヒシと感じるわ
荷物データ届いても連絡無しは当然になったし
自分の作品の告知(ツイッター)だけされなかったりね カップリングって・・・きめぇ言い方すんな吐きそう
普段使ってるから出てしまうんだろうか そこに突っ込まれるとは思わなんだわw
ナイーブだなすまんかった ナイーブとかそんな問題じゃないってわからんのかな
公共施設で平然とタバコ吸ってる奴と同類って言えばわかるか? >>197
はっきり自分の作品でBL妄想するのやめろ
って明言すれば?
マナーわきまえてる人なら見えないように活動するし
それで騒ぎ立てるやつは周りから痛い子認定されるだけだろうし カップリングって別に恋愛以外でも言うだろ…カップリング曲とか。
すぐきめえとか吐きそうとか言う奴、ツイの女子中高生みたいでいい大人とは思えんわ 腐女子キモイという話の流れで腐女子を思わせる用語を出すっていう空気の嫁なさ
本物はさすがっす え〜、昔から坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、なんて申しますが〜 文字化けした
2017年にもなってキーボードから入力できる波線がエラーになるのやめてくれないかな…
HDDのデータバックアップで止まったりするんだぜ… >>197
どうせ女受け狙ってイケメンばかり出してんだろ?
それで腐女子妄想されたらキレるとか
歌唱力演技力ゼロでミニスカでヘッタクソな変な踊りで客に媚びるしかできない
粗製乱造アイドルがドルオタキモイって言ってるようなもんだ
大事な顧客の為にも精々BL妄想しやすいエピソードや設定盛り込むんだな
腐女子が湧くってことは話がつまらない証拠だしなw >腐女子キモイという話の流れで腐女子を思わせる用語を出すっていう空気の嫁なさ
これに尽きる ツイッターでテキトーに描いた漫画(人物のサイズが全て同じ、セリフが長文説明文、雑な線、下手な絵)をupしてるだけで漫画家を名乗られるとイラッとくる ああいうのはせめてWEB漫画描きって名乗れやって思うわ 最近ツイで漫画の序章みたいな4P漫画上げてバズる人多いよね
ネタ自体は昔から使いまわされてるようなものばっかりだけど 「〇〇創作の漫画です」(4枚漫画)→バズる
ちょっと前だったらこれだけでデビューできたかもだけど最近はどうなんだろうね 最近だと編集の方から「Twitterで◯万RT行ったらその作品連載しましょう!」とか言うのも居る
とりあえずバズらせて、話はそれから。みたいなの
正直それどーなのと思わずにはいられない…
あんたの仕事って何なの… バズるって単語を初めて知って、俺ってネット情弱なんだなと落ち込む
web漫画と一口に言ってもピンキリだし、ラフ書きのツイート4コマみたいのは
「ツイ漫」とでも呼ぶのはどうか。 ツイッターにだけ漫画あげてて、収入得てないタイプの人はツイッター漫画家とか言って欲しい
しかしほんと、「バズったら連載再開、バズったら読み切り掲載」で給料もらってる編集は気楽な職業だよな あーネームする気力がない。一週間ほどぼーっとしてる。
ノート広げて、シャーペンに芯を入れるまではしたんだけど…
漫画描くの好きなのにネームつらい…。
ドラえもんの道具がほしい。 >>227
分かりすぎる
自分も漫画描くの好きだけどネーム進まない時はマジで進まない
描けない時は描けないんだーと思って潔く寝てるよ…
もちろん〆切あるから、その範囲で笑 一週間もぼーっと出来るスケジュールなのがうらやましいわ 返事の連絡くれよおおおーー!!!金曜だぞ今日金曜だぞ!!!どれだけの時間が無駄になると思ってんだくそが!!!! あっ、返信付いてる。ありがとう。
うん、今日は寝て土日にみなぎるパワー出して頑張ろう。
ちなみに一週間、ぼーっとしながら販促物用の絵を無我の境地で描いてたよ。
ネームしなきゃいけない脳なのに先にやりたい方の仕事をしてたからか、
何故か仕事した気がしない。何だこれ。寝よう。 Twitterには同人誌のサンプルに冒頭の4Pくらいか
毎月の連載での選り抜きシーンを上げるだけで
バズるどころかRTすら殆どされないな
Twitter用に描き下ろせばいくらかRT稼げるのかな? >>232
自分は基本的にTwitterには描き下ろしかコミックスの表紙くらいしかあげてないなぁ
やっぱ描き下ろしの方が喜ばれるよ なんだかんだ言っても描き下ろしのオリジナルを週一で1年上げてようやく話題になったような人の方が多いように思う
そこで初めて目に止まるから突然バズったように見えるだけで それはあるな
バズられるまでひたすら無報酬で1日1ページとか俺には無理だわ 一年もあればネーム一本描いて持ち込んだ方が早いし
デビューにつながる確実性はバズる運を待つよりもあるし
今後にもつながると思うんだが
まぁツイッターはすぐ反応来るからそれでモチベを保つという利点はあるか
でも実際デビューして編集からのダメ出しでやる気失ってやめちゃうんだろうな
ツイッターでバズったのきっかけでデビューして商業漫画家として続けられてる人って
どれぐらいいるんだろ ツイッターでバズるのは四コマとかちょっとした短いやつがほとんどだし
本気で漫画家になりたいというよりバズって本出せたらラッキーみたいな感じじゃないのかな?
自分の好きなこと好きに描いてお金になったら良いなっていう
だから投稿して批評されたり編集にネームだしてダメ出しくらったりそういうのはいらないんじゃないかな じゃ結局商業漫画家を目指すんでなく、
思い出作りで本出せたらいいなっていう趣味ってことね
だったら俺らが同じ土俵にいるかのように意識しなくてもいいんじゃないの?
どうせ本一冊出したら消えるだけの一般人なら 何か新しい要素を取り入れつつ時代に合わせた感じで描いていきたいなあと思ってるんだけど担当から君はそんなの必要ないし変えることも新しいこともいらないこのままでいいと言われたんだがこれどういう意味なんだろ
同じことだけやってたら化石になるだけなんでは… うらやましい…
うちは絵柄を変えろって言われて悩んでる 俺は雑誌変って連載決まってから○○さんの絵は時代遅れだからって言われて延々と模写させられたな
まぁ嫌では無かったが、前の編集部では絵で評価されてた所があるから
雑誌によって求められるものって違うなぁということではなかろうか >>241
そういう模写って嫌にならない?
俺は女キャラの唇に命かけてるんだが、「(全体的にだが)特に唇をさっぱり描け」って指示されてかなりつらい・・・ >>242
嫌にはならんなぁ
模写してはじめてその絵の良さというか工夫してるところがわかって
パクれるところはパクってる
その絵そのものに似せろってわけでもないしね
でもまぁ人によるやろね
自分は絵よりもキャラの動かし方に命かけるタイプだからこれをどうこう言われたら喧嘩しそうだが
その他はわりと素直に聞いてるわ まったく趣味じゃない絵柄になって、
趣味の絵を以前の絵柄で描こうとしても、今の絵柄がノイズで入ってきて
文字通り死にたくなった。 >>243
なるほどなあ、手本にするよ・・・
>>244
わかるわ
癖があるのは自分でもわかるが、愛着あってこそ今の絵柄だから
俺の趣味じゃない絵柄に矯正すんのがすげえストレス あなたは絵は頑張らなくていいです
と言われてる
誉められてるとはとうてい思えない >>246
絵は言うことないですってことじゃなくて?
自分は絵も話も頑張ってくださいとしか言われないから羨ましい気もするけど 女編集や、少女誌少年誌オタク系雑誌は絵柄の古さにうるさい
一方青年誌女性誌、男の担当はそうでもない
あと作家自身が個性的な絵柄かそうでないかにもよるし
絵柄だけでなく言葉使いや表現でも古い新しいがある
どこでどんな漫画を描いてるかわからん限りなんともいえないな 20年30年第一線で描かれてる先生達はパッとみただけで○○先生だって分かる個性的な絵だよね
もちろん話の面白さもあるだろうけど自分の絵ってなかなか難しいな 最近ちょっと古いというかレトロな感じの絵柄が流行ってたけどもうそれも終わりかな?
今風が分からない… レトロで味がある絵と、古くてセンスがない絵は
似て非なるものだと思いますが 20年前のファンタジーより3年前の携帯電話の方が古臭く見える残酷さ 自分も最初そう思ったけど
結局今スマホカバーつけてるのが主流になったから
まためんどくさくなったと思う 頭沸いてんなって自分自身思いながらもやっぱり自分の漫画が一番面白いと思う… 自分の作品をエゴサして褒められてるツイートをひたすらRTする同業者が苦手。 告知ツイに【宣伝】とか【拡散希望】て入れられるといかにもすぎてRTしづらい。気持ちはわかるが… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 同業者の相互フォローはそういう宣伝やエゴサRTがあるから嫌なんだよなぁ
仕事の告知宣伝くらいはいいけど、エゴサはマジでうぜぇ
ファンやRTされた読者本人は嬉しいだろうしおかしくはないが
特に仲良い訳でもない、なりゆきで相互になったそういう作家は全部ミュートしてる
多分向こうも同じだと思う 発売前後の作家同士による宣伝RT合戦がめんどくさいし
やらなかったらやらないで胃が痛い
次に雑誌移った時はPN変えてSNS一切やらんどこかなと真剣に考えるレベル 俺も相互RTになるのがめんどくさくてすごく好きな漫画に対して気軽にRTできない
ああこれ広めてえー!って思う漫画もRTしちゃったら相手も義務感で俺の漫画をRTせざるを得なくなるんだろうなと思って
結局黙ってしまう 本垢でやらなきゃいい話
自分は見てる側としてもRT合戦は虚しさとTLが無駄に埋まる
鬱陶しさしか感じないから自分はしない
本垢は宣伝とたまに落書き載せる程度
サブ垢ではただの漫画好きとして自由に感想つぶやいたり気軽にRTしたり楽しくやってる >>263
わざわざ雑誌移籍とかPN変えるとかしなくても、
「多忙により、今後はRTは控えさえていただきます、ご了承ください」とでも
言って辞めれば大丈夫だよ
そんなんで離れる作家は自分をRT要員としか見てなかったんだってことで
切れてもいいだろ
それにただRTされても宣伝効果ってほとんどないばかりか
逆に鬱陶しいと思われるリスクがある とりあえず減らしたい、てなら待ちガイルでお返しRTだけにすれば結構減る
264とかこれでは? 一応連載経験済みだけど超マイナー誌で非常に無名の作家が他社に持ち込みする場合、
いきなりネームでもってくのって業界的に非常識?しかも読みきりじゃなくて連載1話用のネーム。 ネームだけじゃなく全体のプロットもあった方がいい
でも読み切りのネームもあった方がいいと思うよ 単行本出してりゃネームからでおk…と思うが俺の場合大手だったからわからん
あと連載ネームは3話分の方がいいと思う
だいたいどこのコンペも3話分だから 最近は読み切りじゃなくいきなり連載からスタートさせるところ多いから
(評判良ければそのまま続行して単行本出せるため)
連載プロットの方がいいと思う
他の人も言うように1話だけでなく2,3話のプロットだけでも持ってくといい
マイナー誌であっても商業デビュー済みなら絵も話も一定のラインは越えてると
思ってもらえるから全然大丈夫だと思うよ ありがとう。
今はネーム以外には仕上げ見本のキャラ表と企画書とがあって、
あと2、3話分プロットなりネームなり書いて、既刊も持って、出せるもの全部持っていこうと思う。 刑務所に懲役に来てるみなさんに作業で漫画の背景描かせてるって聞いたんだが
これどうやってるんだろう
刑務所ってそんな絵のうまい人多いのかね?
それとも下手くそでもプロなみに描かせるノウハウってあるのか
そんな方法あるなら真っ先に俺に教えてくれ これな
>時間的に1からパースを教えるのは無理なのでおっしゃるとおりトレース線画です
https://togetter.com/li/1148654
受刑者の更生作業として漫画の背景をイラストを
描かせています。このたびレベルも、コンテンツも
十分になったのでDLサイトを開設しました。
よろしくお願いします
詳細はサイトのABOUTをご覧ください その人のレスツリー読んでりゃどうやって練習してるかわかるだろ なるほど・・・
しかし漫画の背景描きなんか更生に役立つのか
背中に虎を彫った人がアシの面接に来てもたぶん断る
恐い 刺青の虎が暴れるわけでなし
真面目に仕事してちゃんとしたクオリティで仕上げてくれれば
いいアシじゃん
だいたい今呼んでるアシだって
前科ありますか?ムショ入ってましたか?なんて聞かないだろさ 受刑者にペン先使わせるのか?
時代も変わったな
自分がぶち込まれたら迷わずその労役選ぶわ スキルが身につけば実体験を漫画化してデビューする人も出てきそうだな 死刑囚の描いた猫が切なくてな
ちょっといいことがあっても自分より景気悪い同業者には友人でも言いづらい…
逆に自分より売れてる人がそういう話出さないわけだ >>278
ペン先って…時代遅れも甚だしいwリンク辿ればクラスタやCGで描いてる
多分麻薬とか詐欺とかそういう量刑が軽い受刑者じゃないか?コレ オリジナルを描いた人は売れなくて
それを真似た人は叩かれて
それを更に真似た人が大ヒットして
それを更に更に真似た人は連載取り易いがすぐ打ち切り以降同様
とどこかの作家が言ってたな 創造とは出所のばれてないパクリである
と言ったのはアインシュタインだったかね 一番煎じ→斬新過ぎて市場が追いついてない
二番煎じ→オタク界隈で認知され始める
三番煎じ→一般層にも認知され機は熟した
四番煎じ→飽きる(以下同じ)
だからかな? 基本巻数重ねると部数は下がるもんだろうけどマックス部数からどれくらい落ちで終了したらまずまずなのかな
じわじわ下がってきて仕方ないと理解はしつつも結構メンタルやばい >>284
ホントそれムカつくよな
しかもパクリの方がデカい出版社で信者がガキだと
パクリの方が大手で連載しているからパク元のお前が盗作だ
とか謎理論で叩かれる不条理
こっちのウィペディアまで消されたときはホントパクリ作家に冊意湧いたよ 盗作ってトレース(目トレ含む)が数ページ以上続いたらという定義らしいが
まさかそういうこと?それともアイデアが盗まれた!ってだけのやつ?
残念ながらアイデアには著作権がなく法律的には問題ないらしいね
自分が思いついてる事は世界では何万人といるらしいのでそこは微妙な問題だわ… 何素人みたいなことを言っておる
桃太郎のプロットでネーム書けって100人に振ったら100人とも異なるネームになるだろ
その差異で如何に売れるかどうかが俺たちの商売じゃないか いやだから、>>284は自分が最初に桃太郎を思いついたのに
同じ様な設定の漫画を描きやがって!とムカついてんじゃねーの?
俺は桃太郎のネタや設定なんてある程度誰でも思いつくだろうから
何を根拠にパクられてる!と思ったんだろうと問うてる
盗作というのは数ページ同じ様な展開や構図をトレースしない限り
法律上違反とはいえないから難しいよなって話してるんだよ 俺も何を根拠にパクラレターって言ってるのかこっちが聞きたいけど
そもそも設定だけで売れるもんじゃねーだろ漫画ってってのを言いたかった
設定を元にどんだけキャラを動かして話を面白く出来るかだろと
俺の漫画の設定を誰かがパクったとしてもじゃぁ俺より面白い話描けるのかよやってみろよ
設定だけ真似たところで俺の漫画はオマエの100倍面白いよ
っていう自信がねーと生き残れないだろこの世界とふと思った次第
まぁ寝ますオヤスミ どちらにせよ結局売れたもん勝ちの世界だからな…
頑張るしかないや その設定は俺の作品のパクりだからやめろーとかなら分かるが、
「その設定は今の連載が終わったら次に俺が描きたかったヤツだからやめさせろ!」
って大御所が編集長にねじ込んで連載中断させられたこととかどう? ダブルキャスト的な感じでどっちも連載して
若手と大御所どっちが勝つか競争させればええんや 早いもん勝ちがこの世界だよな
大御所もあとからゆるっと参戦して「流石大御所先生!すげえおもしれえ!」ってなったらかっこいいのにさー
器ちっちぇーね 名前忘れたけど土下座漫画が同じ設定の違う作者違う出版社で描いてケンカしてたな
結局どうなったんだあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています