◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!130◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!129◆
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496333039 >>141
宣伝ツイートと絵を載せる以外は一切発言をしないアカウントはセーフですか(小声) 今はツイッターで発信力のある読者に紹介してもらうのが一番な気がする トランプ大統領が俺の漫画をツイートしたらすごいことになるんだろなぁと
何度枕を涙でぬらしつつ妄想したことか 細かく見てるとやっぱりフォロワー多い同業作家のRTが一番フォロワー増える
相互RTやたらしてる作家の気持ちがわかるわ
自分人気ないんで一方RTになること多いけどww
>>146 それな ツイッターやりたいんだけど担当からNGが出てできない
仕事だしビビりだから炎上させるような事はしない(できない)と思うんだがなあ信用されてないのかな 色んな漫画の公式商業アンソロってどういう伝手で誘われてるんだろ
いいなー 俺も商業アンソロ誘われてみたい 渋で高評価が貰える系統の絵が描ければ拾ってくれるやろ多分 角リバーの公式商業アンソロなら描いたことあるよ
普通に担当から
「このジャンルお好きだったら
アンソロの担当者は別なんですがどうですか?」って打診がきた
アンソロの担当者が色んな編集者に声かけて
声かけられた編集者が、担当してる作家に「興味あれば」って打診してるんだと思う 156は自分じゃないんだけど
まったく同じIDになることってある? 同じプロバでご近所さんだと同じになるんじゃなかったっけ? 今まで何回かID被ってる人見てきたけど、結構な確率でご近所さんいるんだな……
自分は公式アンソロやったことあるが、公式の担当してる人やその周りの編集ってことが多いみたい
あとは声かけられてまだそこで連載してないタイミングでその話が来やすい こないだもコミカライズで俺みたいのまで声かけられたけど、今も中小の企画は作家不足で募集中だと思うわ
わざわざ描きたいっていうようなのは人の集まる人気分野なんだろけどね アンソロ何度か描いた事あるけど
知らない(観てない・やった事ない)ものばかりだったなぁ
好きだってアピールしてる作品の依頼はまったく来ないわ 3流作品を4流、5流に書かせるアンソロなんかどうでもええわ 担当に好きな作品とかちょこちょこ話したりしてたら
アンソロやコミカライズの話持ってきてくれる確率が少し上がった気がする
アンソロに限らず自分の好きなものの話してると
忘れた頃に縁が巡ってくるんだなーと思ったわ >>152
ネームと絵の技術的なことに関しては話半分で聞いておけばいいけど
それ以外は基本的に従った方がいいよ
あなたが信用されてないわけじゃなくて「漫画家」の社会性がそこまで評価されてないってだけ 弱小出版社なんてツイで自分で宣伝しろって言われるぐらいだし152は売れっ子なのかと思ったけど
皆寝る時間とかどうにか調整してるのかな
ちゃんと夜寝て昼仕事したいんだけど一向に修正できない
眠剤も試したけど駄目だ… その編集が担当している他の漫画家がアホな発言して炎上したり一言余計なせいで評判落ちたり
とかそういうのを見てきたのかもしれない 大抵の漫画家がありえる
質問されて作者が調子乗って結構重要部分ネタバレや
ほぼ存在感ないサイドキャラだから油断してブログにキャラ詳細のせたらネタバレにつながったり
それもオリコンでいうと20万レベルの漫画
とにかく人間だからね 自分の作品のネタバレ程度ならファンサービスの範疇の気もするけど
うっかり他人disとか仕事の愚痴とかツイートして作品と関係ないとこでイメージ落としたり炎上するのがやばいんじゃない 時と場合によるんだろうけどキャラ詳細はファンサービスなのでまだ平気なほうじゃないかな、イチャモンはつけられそうだけど。
知人は売れな過ぎたせいか他作品sageしたり「あんなマイナーな作品が〜」とかウケの良いジャンルを見下したりとか
挙句の果てには女叩きまで始めてるわ。
鍵かけてるとはいえ1万人フォロワー超えてるのに・・・ >>168
自分も忙しい時はやっぱり眠剤で調整してる
昼やったほうが進むし体が楽だし
余裕ある時はズレない限り眠剤なしで寝る
でも眠剤効かないならしんどいな
薬変えて貰えば? >>172
その作品売上下降した。特定ファンにだけだから。ブログも見てない人たくさんいるわけで
それらが知られたときスーと人気下降した。基本作者は存在しないほうがよい 通いの歯医者が腕はいいんだが口は悪いっつうか、見下されてる感じで行く度にげんなりする…
口はいいけど腕の悪い医者より余程いいんだが…。
仕事しよう… 単行本売れないから仕方ないとは言え
10年やってて一向に原稿料上がらなくて辛い
正直その辺の新人と同じくらいなんじゃないかと思ってる
だから単発とかよそで仕事請けた時に、現在の原稿料教えてくれと言われても
少しだけ上乗せして打診するんだけどこれっていけない事なんだろうか
描かせてもらえるだけありがたいと言い聞かせて踏ん張ってるが
最近体調もおかしい。貧乏暇なしすぎて複数受けないと生活出来んよ… 担当からコンペ落ちたりネームが編集長没になったりした時、
「○○さんには上も期待しているんで次頑張りましょう(ネーム直しましょう)」と言われるんだが
それってどこまで信用していいのかと思うこの頃
ただのお世辞だとしても言われないより言われた方がマシなのかもしれないけど、
期待してるわりにはネーム提出急かされないし枠も取ってくれないし
何度かネーム提出してんのに全部落とされてるしそんなこと言われてもなぁ・・・て感じ 177じゃないけど、どうせネーム通ってないなら他のとこにも粉かけた方がいい >>179
それが、元々描いてた雑誌でなくスカウトしてきた雑誌なんだよね
こっちの力を買って声かけてくれたわけだから、自分も前向きな気持ちで
ネーム描いて出してたんだが、178で書いた通りって感じ
元々描いてた雑誌に不満感じてた時だったからそのスカウトに乗ってしまったけど
スカウトっつっても結局その他大勢の若手作家の一人にされるだけなんだな
だったら勝手がわかってる元々の雑誌で描いてた方がマシだと思った ネームの返事が遅くなる=見限られ始めてるでおk?
忙しいだけかもしれんしわからん スカウトされた後の流れが今>>178なのね
経験上、時間が経つにつれて実力が伴わないと見放されやすくなるが…
今んとこはツッコミ入れるのも野暮だったね 連載中じゃないやつは漫画家じゃなくてただの無職だから書き込みしちゃダメよ 僕は高校生だけど架空の世界のトップ漫画家だ
このスレはセキュリティがなってない
9割が僕側の人間だろう 漫画家の愚痴ってより漫画家っぽい愚痴以外お断りスレだから
そりゃ編集がーしか言うことないわな そう言われてもな
漫画に関係ない愚痴なら別にここじゃなくても良い訳だし
そしてネームが出来ないまま、また朝を迎えてしまった… >>177
生活苦しいなら1000円くらい上乗せして打診してもバチは当たらんよ…
他でいくらで描いてるかはおいといて
「原稿料はできれば○円でお願いしたいです、生活があるんでこれ以下だと厳しいです」って正直に言えばいい
渋られたらそこまでだけど
自分も原稿料安くてきついから4社くらいに「できれば○円で」って言って
稿料上げられないからって依頼自体なしになったのが1社
希望額までじゃないけど少し上げてくれたのが2社
提示額で出してくれることになったのが1社 >>177
あともし上乗せ分が通ったら「よそではこの金額で出してくれたから原稿料上げて」って今の出版社に言いやすいよ
10年続けてるのすごくて偉いよ、頑張れ >>177
薄利多描で量産しても未来は暗いよ
そのジャンルで10年売れてないならそこから跳ねる可能性も低いと思う
ジャンルや雑誌変えて再スタート切ったほうがいい
売れない単行本を乱発してると営業する時ネックになるよ プロットの返事の催促メールを何通出しても返事すら寄越さねぇ
電話しても「待ってくれ」の一点張り
他所持っていこうかなぁ・・・ >>192
192とは逆に自分は同じ事を編集にしているので気持ちはわかる、別のところに行くのが吉だよ
しょうもない条件の癖に、リテイク連発、無償書き下ろしばかりせがんでくる、電話連発催促メールも1日に何回もきてうざすぎる、仕事をする気はさらさらないが、保険には有効なのでバッサリいかずにキープしてる 向こうも作家をキープしてんだからこっちだってキープありだよ
誠実じゃない相手に誠実に接する必要ない。お互いに 腐女子マジでうぜぇ
二次創作禁止にしてえ できないし言わないけど >>196
キモイ腐女子が文句ばかり言ってくるし、男キャラをキモイ雌化にしてたりと本当に気持ち悪い
世の中には商業BLとかがあるんだからやるならそっちでやって欲しいわ・・・ >>197
作者に文句言ってくるの?
それは最悪だな
商業BLと二次はフィールドが違うと思うから公式が二次創作禁止しない限り制限するのは難しいと思う… 文句言われるのきついなあ
自分は二次創作や腐も男性向けエロも百合も海賊版出すとか商売っ気出さなければ好きにしてくれっていうスタンスだけど
一般向けに描いた作品なのにもっとエロく描けば売れますよとかこの2人を絡ませろとかいうリプをされて結構気持ちえぐられた
編集や雑誌アカウントにまで凸られたときは本当にやめてくれと頭抱えた
腐の人たちは仲間や知り合いに作品勧めていく拡散力と購買意欲は凄まじいんで読者であるぶんには構わないけど
その性癖を公式にぶつけたり作品の動きをどうにかしようとするのは勘弁してほしい 俺は売れるためなら腐ウケ用に小ネタくらい描いても問題ないけど
直接読者にあーしろこーしろ言われるのは流石にムカつくなw
どんな展開にしろやるなら自主的にやるわ 今の担当味気なくて人工知能とやり取りしてるような感じになる
ちょっとでも作家の作品に興味持ってる編集を担当につけてくれよ
どんなカップリングの仕方してるんだろ 分かるわ
自分の場合こないだ打ち切りになって終わったんだけど
その後も単行本作業やら描き下ろしやらなんやら作業は残ってるのに
ものすげーやる気ない対応されてるのヒシヒシと感じるわ
荷物データ届いても連絡無しは当然になったし
自分の作品の告知(ツイッター)だけされなかったりね カップリングって・・・きめぇ言い方すんな吐きそう
普段使ってるから出てしまうんだろうか そこに突っ込まれるとは思わなんだわw
ナイーブだなすまんかった ナイーブとかそんな問題じゃないってわからんのかな
公共施設で平然とタバコ吸ってる奴と同類って言えばわかるか? >>197
はっきり自分の作品でBL妄想するのやめろ
って明言すれば?
マナーわきまえてる人なら見えないように活動するし
それで騒ぎ立てるやつは周りから痛い子認定されるだけだろうし カップリングって別に恋愛以外でも言うだろ…カップリング曲とか。
すぐきめえとか吐きそうとか言う奴、ツイの女子中高生みたいでいい大人とは思えんわ 腐女子キモイという話の流れで腐女子を思わせる用語を出すっていう空気の嫁なさ
本物はさすがっす え〜、昔から坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、なんて申しますが〜 文字化けした
2017年にもなってキーボードから入力できる波線がエラーになるのやめてくれないかな…
HDDのデータバックアップで止まったりするんだぜ… >>197
どうせ女受け狙ってイケメンばかり出してんだろ?
それで腐女子妄想されたらキレるとか
歌唱力演技力ゼロでミニスカでヘッタクソな変な踊りで客に媚びるしかできない
粗製乱造アイドルがドルオタキモイって言ってるようなもんだ
大事な顧客の為にも精々BL妄想しやすいエピソードや設定盛り込むんだな
腐女子が湧くってことは話がつまらない証拠だしなw >腐女子キモイという話の流れで腐女子を思わせる用語を出すっていう空気の嫁なさ
これに尽きる ツイッターでテキトーに描いた漫画(人物のサイズが全て同じ、セリフが長文説明文、雑な線、下手な絵)をupしてるだけで漫画家を名乗られるとイラッとくる ああいうのはせめてWEB漫画描きって名乗れやって思うわ 最近ツイで漫画の序章みたいな4P漫画上げてバズる人多いよね
ネタ自体は昔から使いまわされてるようなものばっかりだけど 「〇〇創作の漫画です」(4枚漫画)→バズる
ちょっと前だったらこれだけでデビューできたかもだけど最近はどうなんだろうね 最近だと編集の方から「Twitterで◯万RT行ったらその作品連載しましょう!」とか言うのも居る
とりあえずバズらせて、話はそれから。みたいなの
正直それどーなのと思わずにはいられない…
あんたの仕事って何なの… バズるって単語を初めて知って、俺ってネット情弱なんだなと落ち込む
web漫画と一口に言ってもピンキリだし、ラフ書きのツイート4コマみたいのは
「ツイ漫」とでも呼ぶのはどうか。 ツイッターにだけ漫画あげてて、収入得てないタイプの人はツイッター漫画家とか言って欲しい
しかしほんと、「バズったら連載再開、バズったら読み切り掲載」で給料もらってる編集は気楽な職業だよな あーネームする気力がない。一週間ほどぼーっとしてる。
ノート広げて、シャーペンに芯を入れるまではしたんだけど…
漫画描くの好きなのにネームつらい…。
ドラえもんの道具がほしい。 >>227
分かりすぎる
自分も漫画描くの好きだけどネーム進まない時はマジで進まない
描けない時は描けないんだーと思って潔く寝てるよ…
もちろん〆切あるから、その範囲で笑 一週間もぼーっと出来るスケジュールなのがうらやましいわ 返事の連絡くれよおおおーー!!!金曜だぞ今日金曜だぞ!!!どれだけの時間が無駄になると思ってんだくそが!!!! あっ、返信付いてる。ありがとう。
うん、今日は寝て土日にみなぎるパワー出して頑張ろう。
ちなみに一週間、ぼーっとしながら販促物用の絵を無我の境地で描いてたよ。
ネームしなきゃいけない脳なのに先にやりたい方の仕事をしてたからか、
何故か仕事した気がしない。何だこれ。寝よう。 Twitterには同人誌のサンプルに冒頭の4Pくらいか
毎月の連載での選り抜きシーンを上げるだけで
バズるどころかRTすら殆どされないな
Twitter用に描き下ろせばいくらかRT稼げるのかな? >>232
自分は基本的にTwitterには描き下ろしかコミックスの表紙くらいしかあげてないなぁ
やっぱ描き下ろしの方が喜ばれるよ なんだかんだ言っても描き下ろしのオリジナルを週一で1年上げてようやく話題になったような人の方が多いように思う
そこで初めて目に止まるから突然バズったように見えるだけで それはあるな
バズられるまでひたすら無報酬で1日1ページとか俺には無理だわ 一年もあればネーム一本描いて持ち込んだ方が早いし
デビューにつながる確実性はバズる運を待つよりもあるし
今後にもつながると思うんだが
まぁツイッターはすぐ反応来るからそれでモチベを保つという利点はあるか
でも実際デビューして編集からのダメ出しでやる気失ってやめちゃうんだろうな
ツイッターでバズったのきっかけでデビューして商業漫画家として続けられてる人って
どれぐらいいるんだろ ツイッターでバズるのは四コマとかちょっとした短いやつがほとんどだし
本気で漫画家になりたいというよりバズって本出せたらラッキーみたいな感じじゃないのかな?
自分の好きなこと好きに描いてお金になったら良いなっていう
だから投稿して批評されたり編集にネームだしてダメ出しくらったりそういうのはいらないんじゃないかな じゃ結局商業漫画家を目指すんでなく、
思い出作りで本出せたらいいなっていう趣味ってことね
だったら俺らが同じ土俵にいるかのように意識しなくてもいいんじゃないの?
どうせ本一冊出したら消えるだけの一般人なら 何か新しい要素を取り入れつつ時代に合わせた感じで描いていきたいなあと思ってるんだけど担当から君はそんなの必要ないし変えることも新しいこともいらないこのままでいいと言われたんだがこれどういう意味なんだろ
同じことだけやってたら化石になるだけなんでは… うらやましい…
うちは絵柄を変えろって言われて悩んでる 俺は雑誌変って連載決まってから○○さんの絵は時代遅れだからって言われて延々と模写させられたな
まぁ嫌では無かったが、前の編集部では絵で評価されてた所があるから
雑誌によって求められるものって違うなぁということではなかろうか >>241
そういう模写って嫌にならない?
俺は女キャラの唇に命かけてるんだが、「(全体的にだが)特に唇をさっぱり描け」って指示されてかなりつらい・・・ >>242
嫌にはならんなぁ
模写してはじめてその絵の良さというか工夫してるところがわかって
パクれるところはパクってる
その絵そのものに似せろってわけでもないしね
でもまぁ人によるやろね
自分は絵よりもキャラの動かし方に命かけるタイプだからこれをどうこう言われたら喧嘩しそうだが
その他はわりと素直に聞いてるわ まったく趣味じゃない絵柄になって、
趣味の絵を以前の絵柄で描こうとしても、今の絵柄がノイズで入ってきて
文字通り死にたくなった。 >>243
なるほどなあ、手本にするよ・・・
>>244
わかるわ
癖があるのは自分でもわかるが、愛着あってこそ今の絵柄だから
俺の趣味じゃない絵柄に矯正すんのがすげえストレス あなたは絵は頑張らなくていいです
と言われてる
誉められてるとはとうてい思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています