きくち正太 総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
おせんとか瑠璃とかぜひたくとかいろいろ叩きましょう >>845
きくちの漫画のキャラクターみたいだよね 雇い主の嫁が素手で潰した果物の汁とか飲みたくねーけど、衛生とか言ったら鮨屋がどうとか言われそうだしなー って自分がアシだったら思うな 間違い指摘されて、ワッチョイ必須とかどんだけクズなんだこいつ。 >>855
間違い指摘の方が間違ってるからな
あれ単発どうこう言ってたカレーシチューの奴にしか見えん >>850
家庭の中、夫婦だけの話じゃないじゃん
何でそうやって曲げるの?
家庭の中になんかモンクつけないよ。一応作品なんでしょ?
編集に出す時にも手掴みだから引いてんだよ
立場的に断りにくい人へのもてなしに配慮なさ過ぎなんだよ。作家にうちの嫁がってやられて嫌でも断りにくいじゃん
同じ手づかみでも大丈夫か聞いてからやってみる?っつって編集本人にやらすとか、子供が自分たちの飲み物を手づかみで作って楽しく
飲み食いするエピソードとかならまだ微笑ましい話だと思うよ
(美味しいかどうかは微妙だけど…果物はあまり手で触れない方がいいから) きくち家でやってるだけだからいいだろ
マンガだってイヤなら見るな
批判したらアンチだ
こんな感じのが居着いてんな まあアンチ批判してるやつはおよそ論理的ではないよな 基本擁護の俺です。
そもそも擁護ってのは「漫画を肯定的」に感想を書くと「擁護」と揶揄されたわけで。
対して「漫画を否定的」に叩いても「批判」だとしれっとしているのはどうも公正ではないかな。
それはおいて・・・
「スイカは飲み物」
お客さん大勢いらっしゃって、手で潰して仕上げはすりこぎザルで漉すという件。
きくち家での出来事だよね、これ家庭内のことでしょ。
お客さん皆「こっちの方が全然美味い」と言っているわけで、同調者だから来訪するんでしょ。
日は変わり編集さんは「これなら何杯でもいけます、おかわりください」と飲んでいる。
招かれてもない読者が「俺は飲めない」と感想を漏らすのはいいとしても、漫画を貶める必要があるのか疑問。
おにぎりで素手の是非はよくある議論かもしれないけど、さすがに和合の人々を否定するまで発展しない。
招かれた人たちを「立場的に断りにくい」とまで揶揄するのはもうクレーマー、引くよ。
少しでも漫画を肯定すると擁護だ関係者だと騒ぐひとが居着いているのは無視なんですかね。 >>860
基本擁護も居着いてるよな
ただ時々擁護と言うより批判だけでなく批判アンチともぶつかってて擁護なのに気の毒だなと思う反面
基本擁護だからどっちにもつかない中立なスタンスなせいか片側に反論はじめて話ややこしくしてる時もあるよなって思いながら見てる 編集は出されたもんに文句言えないケースもあるからだろ
まあ実際喜んでるかは編集次第だけどここで引くって言うのはそれ見た人の感想の一つだ
それも見たくないから描くなって言ってるのがクレーマーだけど感想も書くなと言うならそりゃ無理だ >>861
色々と自覚はしている、が闇雲に叩くこともしないし、盲目的にヨイショする気もない。
>>862
俺宛かな?、と仮定して。
感想を超えて貶めるまで必要か、ということはそのまま書いてあるので勘違いしないでくれよ。 >>863
基本擁護ってカレーシチュー煮込み書いてた奴か まだ書いてないよ。
煮込みのレスの流れは、論点が合っていないままに展開してたからスルーしていたけど、
せっかくだから書いておくね。
俺の視点だと、費用対効果というかトレードオフというか、趣味性が高いというか、
圧力鍋や保温調理にガスコンロさらに暖房ストーブにのせてとか、どれも好きにしたらいいことばかり。
これも家庭内のことだから外野が騒ぐことじゃないよね。
自営業じゃなくて勤め人だとしても休日に煮込めばいいし、そもそも連日半日煮込み料理をしているわけではない。
否定している側と否定に足る実情が合致していないうえ、半日煮込み料理の存在をここで議論してもねぇ・・・ 基本擁護ここじゃ浮くわ
両方見下す文章が中立とかじゃないし ↑コイツなんで中立とか言ってんの?
アンチが浮いとるだけやろwww >>860
肯定イコール擁護とか短絡的には書かないよ、少なくともアンチ全員がそうではない
すりつぶしは結局個人個人の清潔感からして差がでる
来訪者がよい、と言ってるからなんてのもまず全員そうとは思えないな
礼儀でなにもいわん人もいる、あの勉強会の白飯のオッサンみたいにね
手絞りが至高みたいなこと書くからきくちは叩かれるわけで。 半日煮込むのもね、半日煮込むのが最上位みたいなことやるからきくちは嫌われるのが問題の根元と思うよ
半日煮込む代わりに圧力鍋、電子レンジ調理をあわせれば一時間もかからず似たようにできるわけで。
長く煮るからえらい、とでもきくちは勘違いしている
特に家庭料理ならば手抜きイコール怠けとか短絡にかんがえず、手抜きイコール時間を大事にする工夫ととるのが一般的な考えというのをきくちは理解しないとずっと平行線だろうよ >>869,870
うん、俺は信者ではないのであれが至高とは思わないし、至高を描いてあるとも思わない。
白飯のひとを掘り下げてスレに書き込んだのも俺だから、同じように心でどう感じるかは個人様々だろうね。
生絞りのシーンでどうかと思うのは手で握りつぶす描写が露骨なんだよな、これ見よがしに両手でうりゃぁと。
清潔感の観点や客人への気遣いとしては俺も否定的かな、でもきくち家のことであって啓蒙しているわけでもない。
あとアンチや批判、これも白か黒かじゃないよな、批判=アンチだとは思ってもいない。
煮込みに関しては865でレスしてある以上の感想はないんだよね。
それに、きくち家の料理って根底は趣味でしょ?
生活のスタイルといってもいいかな。
季節を感じながら包丁を研いで新鮮な魚を割って陽に当て炭で炙り齧り付く。
これを魚屋で捌いてもらってもとか、干物を産地直送でお取り寄せしても、なんて批判したら興ざめ。
まさにあの時間のかけ方を大事にしているひとなんだろうと思うんだけどな・・・
そもそも物事に傾倒すると一般論からは離れていくもので、その乖離を誇らし気に語るのも趣味であり
生き方なんでしょう。 肯定イコール擁護で叩かれる少しでも肯定したらも叩く人がいると言っても
きくち漫画のことも書き込んでるんだが別に叩かれたことはないよ
なぜこんなに批判があるのかて言ったら作者が趣味のものを持ち上げるために
他のものを比較して下げてるからだって言うのも理解してる
趣味だから他人が言うことじゃないその家だけのことだからって割には
その素晴らしさを語るために世間を巻き込むから不満が出てるんじゃないか?
漫画として世に出してる以上そうは思わないって意見が出るのもしょうがないもんだよ >>871
きくちの料理は趣味、まあそれ同意だなあ
自己流です、ただのこだわりです、ってだけで、
よそが野暮やってるみたいなことを含ませなければやってたらここのアンチに、俺もそうだけどこんなに嫌われなかったかもね ぶら雲おせんレベルでワシの所はこうやってるってだけならこういう人なんだと今ほど不満も出てないと思うけど
恨み言漫画に詰め始めたのもちょっと
漫画がいつも何かと戦ってるように見える
古いものをあえて使うの自体は日本料理作ってるとそっちの方がらしく感じるし作風ともいえるしね >>873
嫌われてるのなら無視(読まれない)だろうから、
愛されすぎて“妬まれて”るって感じだろ? >>875
その、妬まれる、嫉妬って、それこそ在日発言と思われるからやめた方がいいよ
日本人には稀な発想だからw 869.872あたりにかなり同意
おせんだと一升庵はこうなんです、よそと違ってるけどこうなんです、だったのが、段々他をすごい下げるようになってきて、今は敵方に回ったもの、
自分と違うものをめちゃくちゃ悪くバカで下品とばかりに言うから引っかかる人も多くなるし嫌悪される、批判も当然
スイカを自宅で手潰ししてぐちゃっとしてからカクテルにします、だけなら別にいい
ミキサージューサーフープロを使えないもの駄目なものと書いた上でそれを至高の物みたいに言うからおかしいんだ スイカ手潰しの方は衛生の問題からウエッとなる人も引っかかってると思う
でもこれ今時当たり前の気もするよ
料理マンガ描くにしては鈍感だなあ、と
昔よりすごくうるさくなってるから。食中毒やらの影響もあって。家の中のことだけなら兎も角
電子レンジ全否定も電子レンジ=インスタント食品扱いで古臭いなあと思ったけど、きくちの独断偏見で決め付けて避難する割に不勉強なとこが
自分は嫌だなあと思う。雁屋の蜂蜜問題と似た匂い アンチの過剰反応と蒸し返しがスレのガンやんけwww 瑠璃の辛子味噌は仕込み(熟成)に時間がかかりすぎだけど、あれは店用に大量に作ってる
のか、自食用に多種類を少量造りなのか...気になる 客に提供する分も含めて大量に製造していると思うわ。
熟成は小ロットでは難しいだろ。 好意的な意見が擁護と言われるのがおかしいと言うなら
逆に批判を即アンチだと言うのにも当てはまるな だれもそんなことは言っていないのに
捏造して荒らすのやめたら?
普通に感想言うと全部擁護に見えるってヤバいよ 普通に感想言って叩かれてる人自体いない
と言うか最近は本編の感想自体無いのに捏造もくそもない 必死だよね
きくち漫画なんて通気取りのミーハーなオッサンが
自分のために描いて良い気分になる漫画でしかないに それにダメ出ししてるアンチは良い気分になってるんだね? そんなオッサンマンガのことでムキになるのアホみたいよって言ってるのにアンチ判定くらって悲しい >>884
煮豆からの味噌本体の仕込みならともかく、完成品の味噌に唐辛子を漬け込むだけなら
タッパーで充分じゃね? 自家消費で自分とジジイが食べるだけなのか
客にも〆のバリエーションで出しているのか
で作る量は変わって来ると思います 店でだしてるのに常連の編集部の連中は知らないという不思議 >>898
焼き唐辛子味噌? 飯友担当の柚子が太るほど試食を繰り返して仕上げたらしいから
常連客でも担当外の部員には、まだ出してなかったんじゃね いやああいう味噌は昔っからあるし汎用性高いからこれまで出してきてないのはおかしいよ 前から言いたかったんだけども金払って読ませる商業誌なんだから読者の需要に応えてこそプロの漫画家なんだと思うんだ。
なんできくちは糞ツマラン漫画を垂れ流して悦に浸ってんだってもう何年もイライラさせてるんだよな。
読まなきゃいいとか無責任なことをシツコク言う擁護が後を絶たないけども売ってる以上は責任をもってストーリーを練り上げてほしいと思うのは読者なら当然の思いなんだよな。
ブスな瑠璃を持ち上げんのに他人を糞設定にして無理やりつまらん設定でしかも何度も同じようなことばっかりだ。
まずおかしいのはあんな古民家があって食物の専門誌の社員が知らないわけがないってこと。
どう考えてもおかしいから当然つまらないしカタルシスがどこにもないからイライラするなんでこんな設定に駄目だししないんだろな編集は。
スッポンのラーメンとか美味いし驚くのはわかりきってるじゃんかしかもタダとか間違ってんだよなだって5000円ですって金取られたらあそこまでほめないだろうし結局タダだからアゲてるってのがストーリーの全てな。
魯山人の食器を持ってるのは女子大生瑠璃のもんじゃねえしたまたま家にあったってだけの設定だろ。
そりゃ糞高い食器でスッポンラーメンタダで食えたら誰でも驚くのはあたりまえで自慢したくなるんだと思う。
つまり言いたいことは絶対にありえるわけないことで勝ったとか凄いとかアゲてもダメなんだってこと。
飯にしましょうを読んでもこんなありえないことはないし美味しんぼだって取材で身銭を出してるんだからな。 唐辛子味噌や万願寺唐辛子で驚く主婦だってそんなにはいないと思うんだけど
料理雑誌の編集であの反応はファンタジーだよなあ
話もだけど、絵が酷すぎて雑誌の中で見たくない
ネットに移動願いたい
下手なんじゃなくて気持ち悪いんだよ >>903
読者全員を満足させるのは無理なので、どうして満足できるような漫画を描かないのかってのはきくちに限らず無理筋
ただきくちの漫画はもうちぐはぐすぎるよな
盛り上がらない、オチない、つじつまあわない、知識ない、とないない尽くし >>903
ああ、確かにそうだ
都内でうまい飯をだす、小粋な古民家の雰囲気のいい店となりゃ口コミでもネットでもすぐ知れる
ましてや料理屋評論雑誌のライターやら編集長が知らないなんてどんだけ盆暗なのか
丸太なる新人が知らないのはともかく
武闘派きどりの編集長も毎度瑠璃に驚かされる程度の知識量だしピエロだよなあ >>904
そうそう、味噌なんてそれこそ土産で売ってる味噌でもいろんな仕込みの味噌もあるから唐辛子味噌なんて珍しくもなんともない
ましてや焼き味噌なんて田舎料理の有名どころ
あんなので「驚く」のはバスツアーで田舎に連れられていって普段と違う料理を心から楽しもうとする奥さん連中くらいなもんだわ >>904
それは逆だろ(笑)
万願寺唐辛子が辛くないことや(見た目が普通の)味噌の味が予想出来る経験や知識がある
メンバーだからこそ、予想外の辛味に驚いたんじゃね。 >>906
>うまい飯をだす、小粋な古民家の雰囲気のいい店となりゃ口コミでもネットでもすぐ知れる
その正に“知れる”の最初の一報(運命の出会い)が第一話だったろうに(苦笑)
先代の時はあえて店名が広がらない様に配慮してた節もあるしな... >>903
すっぽん料理って確か、イブニング誌上での山賊ダイアリーの人との合同企画で
岡本がすっぽん捌いて料理してたやつだよね
あの企画自体、もう10年近く前になるんじゃないのかね
あんな大昔の体験に固執して何度も何度も何度も、ずーっと繰り返されたら、
岡本健太郎もちょっと苦笑い気味になっちゃってるんじゃないの
「そんなにスッポン好きなら僕に頼らず自分でスッポン釣って捌いてくださいよ・・・」
と言いたいけど、年上のベテランだから仕方なく我慢して付き合ってる、という可能性もあるよね >>909
ジジイが店の名前知られたくないなら店やらなきゃいいだけで。 実はこういう隠し玉があるんだよ。と言わんばかりに唐辛子味噌登場
いままで店で出してもらったことなかったのかよ!!! 味噌食ってナンプラーの風味がしたとか、ポルトガル辺りの香辛料の味がしたなら驚くけどふつうに唐辛子と焼き味噌の味で驚かねーっつーの
ご家庭で小学生が初めての調理に出して来るとならともかく、ああいう大会形式でプロが出して来るならむしろ在り来たりじゃん
苦笑て、毎回それ書いてるけど悪目立ちし過ぎだよw >>912
ほんそれ
ああいう味噌はそのまま酒のあてに出してもいいくらいなのに常連すら知らないとかねえわ >>914
すでに竹虎と雪虎が有るしな、味噌味なら山ウニを出すんじゃね >>909
最初の出会いもなにもあの時点で瑠璃は常連にも名の知れる看板娘だったわけじゃん
丸太みたいなゴミクズが知らないのは別におかしくはないが、編集長はじめあの雑誌の編集者が知らないなんておかしいだろ
盆暗揃いか ぜひたくにしても、ブランドアジをアジフライにしちゃう嫁(俺)スゲェェェをやってるけど、
漁師なんてそれこそ比べ物にならないくらい飽きる程食べてて、生は勿論熱を通す調理法なんてほぼ
全部あたりまえのように試してるし、走水なら味美食堂とか行けば走水アジのアジフライなんて
普通にメニューにあるのに、それをまるで「地元でも食べられない」かのように誇張するのは
本当にどうかと思う >>918
なんかさあ、きくちってやっぱ編集者やライターやアシスタントや熱心なファンや
他の漫画家達のヨイショをずーっと真に受け続けてたんじゃないかね・・・
きくちを見てると、悪気なく周囲の人間をずっと見下し続けてきた人の末路というか、
本人は自分の行為の何がどういけないのか本気で理解できていないのかもね
まあ昔は発達障害の知識も無かったし、明らかな池沼や自閉症じゃなかったら
みんな普通学級に通ってたんだろうけど、ギリ健常者くらいの、
かなり知能や精神年齢の低い人なんじゃないかという気がしてきてるわ 知能や精神年齢とかはどうでもいいけど、商業で食ってる漫画家が芸術家気取りだした時点でな >>921
でも実際に知能や精神年齢が低いから自分の作品のおかしい点が分からないんじゃないの?
何でもかんでも障害や病気に当て嵌めてはいけない、という考え方も分かるけどね
あと若い世代には子供の時に発達障害の診断を受けた人も多いから
クリエイターの障害の有無に関しては気にしない人が多いと思うよ
年寄り世代はちょっと病気や障害に関して神経質になりすぎな面もあるんじゃないの 池沼在が成功者を罵詈雑言で叩くスレ
毎日早朝から自演モロバレでかわいそう 病気に関してはデリケートな問題だし「やっぱアンチって頭おかしいわ」って笑う人が出るだけだよ
マエスチョロがチョロ部分少なくなったのは純粋に残念
そう言うと「なら無理して読まなきゃいいだけでしょ」って書かれたけど昔好きだったから
こんなんなって悲しいすら言えないのが悲しい まあきくちファンが甘いからこのていたらくなわけで
何年後かにはもういないだろきくち そりゃ「何年後かには」を毎年10年くらい言い続けてれば当たるだろう
ハズレた予言は無かった事にして、当たった予言だけ鬼の首を捕ったように
当てたボクって凄い、凄いだろ!
とか言ってるなら何だって当たるよな
沖縄だからアグー豚の肉みそがドウノコウノ、言ってたのが
青唐辛子の味噌漬けなんて珍しく無い、とか言ってる辺り
たしか50過ぎてたはずだから、さすがに60超えて連載は
体力的に出来ないだろうから10年くらいで消えるだろうさ
その頃まで2chの(今は5か)スレできくちが〜、とか言ってるなら、ドン引きだけどさ 洗練された趣味人を気取るけど、やたらに賞賛をもとめたり、あからさまにお世辞だろうものを謙遜もせずに真に受けて威張り返るあたり、すごく無学で下品な田舎者の雰囲気あるね
自画像エッセイマンガで編集に褒められまくる自分と嫁とか、普通書けない。まともなら
全うとか上質とか言うけどそういうのをまるで感じさせない稀有な作家様ですわーw 早売り組の俺ですよ、月曜日祝日で更に早いときた
今回出だしは市場でお買い物
お店のひとにオススメされるも高価なので「うちは食堂だよ」とかわす瑠璃
つかそんなことは店の人だってわかってる
売り場の人間も商売だから勧めてるだけの話にうちは食堂だからそんな高価なもの使えないとわざわざ言うのはむしろ野暮
単なる挨拶なのにな
でオチはまた大仰に引いて次回につづく
ちゃんとしっかりとしたオチが作れるといいがな
推測としては魯山人のレシピ引っ張ってきそう 「いらない」つうて断るよりも
「うちは食堂だよ」と断るのが洒落ってもんだな
市場の誰でも「唯の食堂じゃない」ことは周知やからな
これがわからんのは野暮ってもんや挨拶やで そうか?食堂だからいらない、なんてむしろメンドクサイ返答だろ
フツーに今日はいいや、でかえすわ 「今日はいいや」
洒落にも挨拶にもなってない野暮天やな え、市場でわざわざ「うちは食堂だよ」って、そんなに馴染みのない市場なの?って感じ
付き合い長い市場ならなんか変なやり取りだね
魯山人の本物の器出すのをやたら強調するのに、食堂でーすって言うのも変w こいつ発達障害だろwwwww
いちいち今日はいいやで返すんか
クソつまらんな、コミュ障かああああ >>936
少なくともうちは食堂って名乗るよりマトモな回答だよ
うえにもあるけど馴染みの店にいちいちうちは食堂とかいうのは頭おかしい
今日はいいや、がダメならまた今度ね、でいいわ
もとから店も言ったら買うとは思ってないだろ まったくアスペそのものだな
言葉をそのまま受け取るバカか
コミュニケーションってものを知らないのでは話にならないな
単にいらない、と言えばカドがたつ、だからまた今度というお愛想いうんだよ
次回買うなんて誰も思いはしない。
そもそも顔見知りでちょくちょく使うお店なら瑠璃のとこで使わない可能性が高いことくらいわかってるはず
だがお店だからオススメくらいはするんだよ
商売なんだから。
瑠璃もそれをふまえたやりとりで返すだけの話
それが「また今度」
知ってる間柄で「うちは食堂」ってどんだけトンチンカンなやりとりだよ
お店が瑠璃のことをまるで知らないなら、うちは町の食堂だからと言うこともあろうが、そんな体の表現してないよな
要するに瑠璃の返事はピンボケすぎ
もうきくちは会話劇すらやれないみたいだな まさに
>935
の言ってることがすべてだわ
きくちは少しは他人とはなすようにしろよ そんなこと、どーでもいいよ。そもそも、まだ読めない話だし... 市場の人「瑠璃ちゃん、○○のいいの(高額商品)がはいってるよ〜」
瑠璃「うちは食堂だよ(そんな高けぇの使わねぇって)」
単発でその場限りならまあありかな、と思うが毎回こんなやり取りしてるなら
市場の人どんだけ学習能力ねぇのよ、と思っちゃうよw 在庫がダブ付いてる時はダメモトでとりあえず声をかけて見る、は普通にやってるんでしょ
それで売れれば仲卸的にはOKでしょう あたりまえのぜひたくっての読んだ、今までエッセイ漫画や料理漫画はかなり読んだけど、ここまで作中で編集にヨイショさせる漫画家は珍しいな 「うちは食堂だよ」
これでどこにも角が立ってないんだから
べつにいーんじゃねーの?
いやクレーマなら好きに荒らしてねって感じだけど カドがたたない作中の表現がおかしいんだよ
フツーならむっとされるわ >>944
声かけするお店は商売なんだからダメもとで言うのは当たり前
それに旬のものがでたならオススメしないわけがない
市場の人間側に問題はないよ
問題なのはもう瑠璃の立場わかってるお店の掛け合いに対してわざわざ「うちは食堂だよ」とかえす瑠璃の野暮さ
みんな(市場)そんなの知ってるっての
売り手の義務にむきになってうちは食堂とか返してるなんて野暮の極み
きくちってホント外に出てないってわかるわ 軽口会話的には幾らでもあるような
「ウチの店じゃ無理無理」の切り替えしにNG出すなら
食堂や弱小寿司屋をやってる主人公の料理漫画の
大半が駄目じゃんかよ 大半の料理マンガは受け入れられてるのに、何故批判が増えたか考えればいいやん
メシ沼みたいな露骨に不潔なやつでなくて嫌悪されるって中々だよw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。