きくち正太 総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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おせんとか瑠璃とかぜひたくとかいろいろ叩きましょう 鰻はクリカラ焼き系、アナゴは串揚げ系で100円のワンコイン勝負()の方が祭り向きだよね
まぁ中国産の冷凍蒲焼きをクリカラ系に加工し直すのは手間だけど、敵もそれなりに工夫を凝らしてるけど
瑠璃ちゃん勝っちゃったスゴイーって展開に出来ないのかね
敵が雑魚過ぎ勝負内容ショボ過ぎっつーかあり得なさ過ぎ 勝負としては売上勝負なのかもしれんが、祭りの場で銭金の話は野暮ってもんさねで
両方あって祭が盛り上がれば良いみたいに落とせないもんかね おせんには仲を取り持つ話があったけど、なんか勝負になっちゃったよね。
まぁ勝負漫画だというなら読まなきゃいいだけかもしれないが・・・ >>106
別に料理勝負でも良いんだけどさ
クレーンにつられた鳥籠に入れとか冷凍庫でモヤシにフカヒレ詰めろとかそこまで求めてないんだよ
納得のいく勝敗ならいいのにさ、必殺魯山人とか添加物まみれで消費期限間近の中国産冷凍鰻vs素性のしっかりしたアナゴとか勝負にすらなんねーだろってとこで勝負展開になってるから文句も言いたくなるんで
面白い物語を思いつかないならクッキングパパやばくち飯みたいに旨いゾとかぶち旨ぁだけやってりゃいいのに
何でわざわざ苦労して作ったストーリーでヘイト集めばっかりしてんだろうなと思うんだよ。本当に昔は大好きだったんだけどなぁ そもそも今回のはなぜ勝負始めたって感想しかないなw >>107
料理は勝負だ、がいかに偉大かわかるよねえ
きくちより西条だよなあ ジャンRもジャン2ndも瑠璃やぜひたくより面白いのは確かだもんな >ジャン2ndも
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?(AA略
>>104
白黒つけずにグダグダなオチ
とか言う人が出て来るだけでしょ? >>111
おせんで調教されてる読者ならグダグダで終わっても文句は言わないと思うよ
そもそも今回の丼を勝負に持ち込んだのが間違い
伏線でライバル同士の店の描写があったなら>>104で綺麗に終わったら文句は特に出ないと思うけど
瑠璃ってとってつけたような設定がてんこ盛りだから読んでてガッカリする
じいさんが瑠璃を大観から守れるのか?!とかギョロ目で語った割には秘書の女の人とズブズブだしなんなんだろうな
きくちはボケが始まる年齢じゃないと思うんだが、若年性何とかかな ジャンである意味一番偉大なキャラは大谷だな
性格最悪なのに美味い物に嘘つけない性癖のため
ジャン(他も含む)の料理を褒めざるを得ない時の表情とか
笑い声とか最低で最高 そもそも三男の時にアレだけ精神科医をバカにして、心療内科に通った息子を晒し者にした犬が、精神科医に頭を下げられるわけがない >>107
まあ、普通の料理バトル漫画なら逆の展開の方が多いよね
悪い素材で創意工夫して、高級食材に勝つ!みたいな >大観から守れるのか?
これ忘れてたよ。
実情として鍛えてもらっていると言っても過言ではないと思うのだが・・・
守らなくてはいけない状況がすでに想像つかんよなぁ。 器が陶器、屋台で穴子を捌く
保健所許可降りねーだろ、こんなの
魯山人エピソードを言いたいがための意味のない差し入れ
編集はちゃんと仕事しろよな
つまらない展開やありえない描写を許すなよ ご飯ものは最後に火を通さないしね
食中毒を起こしやすい要素がいくつもある
おせんでも屋台でとろろご飯の話あったけど保健所許可必要って認識がそもそもなさそう 魯山人先生はハモでした
アナゴなら羽田沖
もうこんなの語られまくりの風化ネタじゃねえか、他人の口から散々語られ尽くした
きくちは少しは自分だけのネタをもてないのか 食はもう掘り起こししかできないジャンルだよ。
主観を軸にすると叩きまくるしなぁ、なんでも貶せばいいというものではない。 別に主観を軸にしても、それを不適切な場で
正義や勝因にしないなら良いんだけどね
今回に関しては、この場が致命的に悪い 敵の鰻の描写酷すぎて、絵でもわざわざ盛り付け汚く描いてたりして、あれに勝ってもすごいとは思えないよね
単に不快
アナゴをカツにしたって言われてもなあ…お店で落ち着いて二つ並べて食べ比べるなら分かるけど…香りの立たないアナゴのカツでお客さん集まらんやろ
鰻は多少ダメでもあのタレの匂いは集客向きだし
それにつけても絵がひどいねw
特に横顔。食べ物を口が迎えに行く時のウマヅラハギっぷりが凄すぎて、美人と言うよりUMAだろw カツにくらいつく横顔はたしかにひでえな
きくち風といえばまあそうなんだが
寿司食おうがカツ食おうがおなじやり方とかね
かなり微妙
ただ、今回の鰻丼、盛り方そんなにひどかったか?
内容が冷凍だの期限きれ間近だの言ってるだけで非難されるようか内容は無かったよな
敵役ばかり無意味なおとしめあるだけでホントお話つくりが下手な漫画家だよ 無意味にアベちゃんにしてんのは音羽にケツ売ってんのか? ところで今回の穴子カツどこにプレミアム感あったの?
あとなぜ500円で出せるか、謎だったな。
鰻側は、輸入モノで賞味期限ギリギリと安く仕入れ出来るという描写あったけど
穴子側には、ボランティアと人件費を抑える描写だけでそれ以外で値段安くなる要素なかったが。
穴子の仕入れ値ってそんなに安いのか? >>127
仲卸出しの値段なら、箱に15匹前後入って二千円くらいかな?
あるていどまとめて買うんならもう少し安くなると思う
アナゴの料理法は色々あるんだけど
実質、買って行くのは寿司屋か天麩羅屋くらいしか無いんだよ
干物屋は冷凍だしね なんかきくちって原価厨な所あるよな、なんか仕入れたものに利益を乗せて売るのは粋じゃない的な感じで
人件費や経費だけ乗せて売ってたら、それこそ店に何かあった時の資金とか何処から出すんだよと 今回はきくちにしては珍しく相手側の味のことは何も言っていないね。
いつもなら、鰻の脂がきついとか言ってもよさそうなものだけど。
穴子のタレと薬味を強調しているけどそれが勝因とかないよね???
穴子である意味あったのかねぇ >>127
期限の切れた食材を売ったのなら大問題だけど、
ギリギリでも期限切れしてないなら何の問題もないよね
あと今は昭和の時代に比べると遥かに冷凍・解凍の技術が進んでるから、
冷凍物だから味が落ちて品質が悪いとは限らないよね
水産大学に行ってた人が、刺身で食べるなら冷凍イカのほうが生のイカより美味しいよと言ってた
水揚げ後すぐに冷凍保存された物のほうが鮮度や食感を高品質で保てる場合もあるのにね >>131
味に関しては前回おねいさんが食う価値すら無いってボロクソに言ってたよ
ワタアメはザラメ100%だからいいんだそうです(笑) >>132
きくちの冷凍知識ってかなり古い状態で止まってるよな
この間も当たり前の方で冷凍焼けが云々って語っててスレ住民に突っ込まれてた気が
ホヤ・牡蠣・サバ・イカ・カツオ辺りの鮮度が命の海産物って生よりも冷凍や加工品の方が美味しい事が多いよね 祭りで魚介類を専門の施設じゃないテントで捌いたらダメでしょ
祭りで使い捨ての器使わないのはダメでしょ
要するに、何も知らないきくちと編集者 捌いてそのまま刺身で出すのはNGだけど、その後に加熱調理してるから
保健所、普通に許可取れるでしょ 直前に加熱調理するからOKとは言えないだろ、あれは。
魚を捌くにしても一からだぜ。細かい調理過程があるのはNGなはず。
事前に穴子を捌いておいた状態で屋台に持ち込むのなら良いけどさ
あと水を大量に使うから排水溝のあるところでないと難しいだろうし
食器を洗うだろうから魚を捌くところと別のところで洗わないといけないだろう。
ポリバケツに水溜めてとか論外だぜ、食器洗いは
そもそも祭り屋台での米飯提供はOKなのか?
イベントと営業許可違うだろうから、祭りの露店では米飯はダメなんじゃね?
おにぎり、カレーの屋台とかみたことないでしょ。
あと食器は使い捨ての樹脂製か紙製じゃないと許可してくれないだろ。 はず、だろうし、とか言われても・・・
五平餅は普通に売ってるし、一頃そばめしがやたらと有ったから
問題無いんでしょ
それに、ダメなら営業許可を捕ればいい、って話にしかならないと思うが? 学園祭の屋台でカレー出してたから保険所の許可は取れるとおもう。 器はあれでポリ製だと言い切られたらどうしようもない >>137
捌くの自体がダメなんだよ
というかわざわざ屋台で捌かなくてもいいやろ 仙台の公園の屋台でインドカレーの店があったから
飯が許可が下りるかどうかってのは自治体毎に違うのかもしれないからどうでもいいんだけど
しつこいようだが、冷凍の中国産の添加物まみれのありきたりな鰻丼と国産の添加物無しで珍しいと思われるアナゴカツ丼で対決してむしろ負ける方が難しいと思うんだが
煮穴子とカツの二本立てで来ると思ったらカツオンリーだし、やっぱきくちってボケが始まったんじゃないの?
単にアナゴ丼2種の紹介だけならそれこそ豚の時と同じように居酒屋でやって瑠璃ちゃんスゴイーの2話くらいでまとめられるよな 基本、作者側の立ち位置の俺だけど。
今回は(も)ちょっとどうかと思うところが散見されるよ。
なま物の調理・水を多量に使う、この点で違和感あるよねぇ。
作品としても詰め込みすぎてなにが言いたいのか描きたいのか・・
言いたいことに辿り着くまでの道程で、一家言あることを全部描いちゃう癖が
悪い意味で大盤振る舞いなんだよね。
それに人物の対比を善悪で分けるばかりかレシピでも差をつけるしねぇ。
まぁ擁護も入れておくかな。
作者の素養はあれどそれを補うのは担当でありひいては出版社。
もう少し助言できないのか?これじゃ出版社もバカに思われる。
誇張しているとはいえあの担当さん、ちょっと不勉強なところがうかがえるし、
そんな担当しか付かないのはまぁ作者も不幸だなぁと少しだけ同情するよ。
漫画は作者独りで作っているわけじゃない、出版物である以上は作者が我儘では通らないからねぇ。 >>125
鰻、並べて乗せてんのに、真ん中開けてスカッとした乗せ方に描いてんのが違和感だった
かさねてぴっちり描くのが普通だし、今迄そういう書き方だったし、特に小さい鰻とか数を減らしてる描写でもないし、むしろ素性のよくない鰻って(スーパーの中国産とかね)大きくてかさばるのが多いから、どかっとみっちり乗せると思う
てか、安価などんぶりでも真ん中開け割って開けて乗せないよなー、と
ちょっと気になったんだよね
食べ物の絵だけは好きだったから
穴子カツは過剰にデローンとしてたけど、あっちもなんだかなあ…
どんぶりにあれってあまり魅力ないよね
それなら洋風の面白いソースで持ち歩きの立ち食い出来るおおきな揚げ物に描写してたらよかったのに
祭りであんなでけーカツ乗ったどんぶりを浴衣着た娘が食わねえw >>145
気持ちはわかるー、けど、きくちっておせんのドラマの時にトンズラやらかして一回完全に出版社とやり合って、出版社側を負けさせてるよね
そういう、作品に少しでもツッコミ許さない、介入させなさそうな作者で年齢もかなり上の人なら編集者はクビをかける並みの気力ないとそんな風には出来ないんじゃないかなー
そしてクビを掛けたい漫画かね、瑠璃 そう考えると、きくちって一番扱いが面倒臭いタイプの漫画家かもな
そこそこ売れててキャリアもあるから無視できるほど弱くないが、必死になれるほど凄いわけでもない >>146
隙間が空いてたとかあまり気にしなかったなあ
確かにコンビニの鰻弁当で小さな鰻のってても隙間あけたりはしないかな
真ん中に載せて端があいたりはするけど。
敵方の装備や実力がおちるってのは勝負ものにしたらかなりカタルシスおちるのもそうだけどアナゴカツがどうして鰻丼よりプレミアム感あるのかさっぱりだよね 今回の鰻丼アナゴ丼はホントに舞台設定から内容まで穴が多すぎる
もうお話つくれないんじゃないの?
作者の意見いってるだけのきりきり亭や、あたりまへがもう精一杯だろ
あれも価値観のかたよりがひどいがまだ個人の意向となりゃ文句のつけようもない アナゴの天ぷらは提供のさいにお店側がさくっとふたつに割ることもあるけど、
あれ一本のまま出してくれという客がいる反面やっぱり一本のまま長いままだと食べにくいとか器から垂れると見苦しいというのを防ぐ意味もあるよね
今回のアナゴカツもあんな祭りの場で一口サイズに切り分ける配慮があってもいいのに。
もちろん見た目の売りは減るだろうけど。
俺の意見が正しいわけじゃないけど、きくちの漫画はとにかく説明不足だわな 天むすみたいな小さいおにぎり型にして
うな丼よりも食べやすいわーで勝つなら分らなくも無いんだが
同じ丼対決。しかも長い一本で食いづらいし陶器の丼同士だし祭りの意味が全く無いという >>147
言いたいことはわかるけど、原作と原案に線を引けないのはむしろ出版社の方であって、
この件においては作者作品は出版社に守られる側なんだよね。これは契約や法務上の問題。
そのあと誌面で駄々をこねるきくちには正直辟易するところがあったけど、まぁ同情的にはなるかな。
編集がクビをかけるかどうかは社内の問題なのでどうでもいいが、
少しでも良い作品を作る仕事上でそんな甘えは許されないでしょうねぇ。
貴方の言い方として、編集権をもっていながらトンズラですか・・・
今回の問題なら、屋台や祭りの衛生法とか届けの指摘程度でしょ、作風に舵を切るほどじゃない。 今回の対決
客が穴子丼の良さを一方的に言うだけで
客が鰻丼の良さ悪さを語ったところないな
作者がそこまでの描写めんどくさいから省略して穴子の勝ちにしたのかね そもそも瑠璃って食品衛生責任者か調理師持ってるのか? しかしこのスレって、知らないまま叩いていることがあまりに多いよな。
まぁバカがアホを叩く構図としては正しいともいえるけどね。 >>155
たしか持ってなかったはず>資格
だから過去スレでも、女子大生じゃなくて
調理師学校卒にしときゃいいのにって突っ込まれてた 一般の人間が食品衛生法に詳しい必要も出版社の事情に詳しい必要もないから好きに叩けばいいし、詳しい奴はそれを訂正したり
補足したりして叩けばいい、そうでもなければ、きくちの作品の「面白いところ」を語ればいい
煽る必要なんてまるでない >>158
>きくちの作品の「面白いところ」を語ればいい
茶道の先生に想いを伝えるために、高価な茶器ではなくカフェオレボウルを使った回が好きで『おせん』の単行本を揃え始めたのだが……
それがピークでどんどん劣化していって、今ではネタにするのもしんどいレベルまで堕ちた…… >>154
うな丼に関しては前回の話で食う価値が無いってボロクソに言ってたよ >>158
普通は自分が知らない判断できないことまで叩く材料にしないものだよ。 的が外れてようが、一度世に出された「作品」は批判されるのは仕方ない、批判が的外れならその指摘だけすればいい
そもそもID:imbvRQMK0 の「よく知ってること」が正解とも限らないわけだしな
そもそもきくちが批判される様になったのは、自分の意見が全て!他はみんな間違い!をやらかしたからなのに
読者のお前が同じ事してどうすんだ 見事ないちゃもんだ。
面白いことに、間違った見識のまま叩くときは複数人が短時間で一気に叩き始めるんだよな。
バカはバカを呼ぶのか、それとも自演してまで叩いているのか、どちらにしても低俗だね。
世に出た作品は無知が寄って集って批判するのを是とするのか・・
あ、法律は世の中の正解だぞ・・ 屋台でご飯ものが無い理由は給排水設備が無いとだめなのと
炊いて2〜3時間以内で提供しなければならないからだぞ
地域によっては完全にダメな場所も有るから気を付けよう! >>163
ムキムキせずにどれが間違いか指摘しなよ
きくちの名声も保ててハッピーじゃん 祭りの屋台ってちょこちょこ摘まむくらいで腹いっぱいにしに行く所じゃないから 祭りの屋台の料理は軽食レベル以上になってはいけないと思うのだが
そこへきて主食である米、しかも丼物とか違和感あるわ 祭りそのものについて掘り下げることがまるで無かったのもな
中身すかすか 長くにょろにょろしたもので対決という構図を描いたのだろう 穴子 vs 鰻
まともに勝負したら鰻の勝ちだろうから相手側の質を下げさせた。
対決モノとしての話の構成でまずここからして間違っているよね。
料理対決の漫画で、相手側の質を落とした状態で勝負させるとか
そこまで露骨なのないだろう。だからきくち嫌われるんだよ。
なぜ相手側をそこまでsageるのか?ってね。
今回だって、質は同じで料理人の腕の勝負とかなら
瑠璃のアイデアで勝利とか出来たのに。
相手側の質をsageているのだから料理人の腕以前の問題だし
瑠璃のアイデア(穴子カツ)必要あったのか? >>168
実はきくちって自分の地元の祭りに参加した経験が無いんじゃない?
今でも地方の田舎の祭りでは地元の子供たちが神社や寺で神楽を舞ったり、
笛や太鼓や三味線など和楽器や民謡などの伝統芸能を披露する地域がたくさんあるけど、
一度でもそういう練習に参加した経験があれば絶対に漫画やエッセイにドヤって描くと思うんだよね
祭り=屋台 しかイメージが出てこないというのはつまり、祭りの運営側や裏方側での参加をした事がなく、
屋台の買い食いしか知らないから描けない、というのが実情なんじゃないかね ちなみに自分の住んでる地方だと、春のとんど祭りの時には町内の男衆が協力して
地元の山に祭りで使用する竹を取りに行くし、米農家が多い地域だと、
地元のご老人方がそれぞれ稲わらを持ち寄って神社に奉納する注連縄を手作りしたりなんかもするよ
都会に嫁いだり働いてたりする人でも、祭りの期間には必ず家族で地元に帰郷して
伝統祭事の準備や手伝いをする人は日本全国にたくさんいるよ >>159
自分もカフェオレボウルの話は今でも好きだな
ここでもあれは良かったって書き込む人多いよね
何度も何度も言われているけどここの書き込みの内容に文句付ける人って
好きなエピソードの話振ったりして
自分から流れを変えようとしたりは絶対しないんだよね
自分の好みの書き込みだけしろって規制しようとするだけ >>169
アナゴカツってのは天ぷらに比べりゃ確かに珍しいから純粋に普通のうな丼とアナゴカツ丼の対決で良かったと思うんだよね
祭りというより丼対決イベントみたいなのにすれば「鰻丼はいつでも食べられるからイベントでしか食べられないアナゴカツ丼に客が流れた」ってオチで充分だと思うんだけど
>>172
スレ住民を煽るだけで、きくち漫画の良い部分は絶対書き込まないし
スレ住民が間違ってると言う割にはどこが間違ってるのか指摘しないよね
これきくち本人とは言わんけど関係者なんじゃないのかなぁ >>163
批判に批判を返したところで、最初の批判者が意見を変える訳がないんだから
批判には指摘で返せってだけだし、まず批判に何か引っかかったのであれば、自分の常識が
正しいのかを一度見直せって言ってるんだよ
批判ってのは理ではなく感情なんだから、「批判したい」から批判する内容を探すもので
きくちの漫画に関しては「内容がおかしい」から批判されるだけではなく、今までの経緯を以って
批判されているんだから、批判内容がおかしいと批判したところで意味がないって事にいい加減気づけ 祭り運営側のエピなら「おせん」で何話か描いているよ。
好きな話しを絶対しないってのはまさか俺か?お前は超能力者か?
俺はかなり書いてるぞ、バカに指摘するときと、良いと感想を投下するときは別なっているだけだよ。
きくちの違和感もかなり書いてるぞ、直近では屋台のこと、あと前にスパイスの指摘したのも俺だ。
かなり昔だけど、桜の樹のデフォルメで「なんだこれ」とわからない輩がいたので、
浮世絵を引き合いに指摘してかつ良いと思うがと書いたのも俺。
そうそう、スッカラを良いと書いたらキチガイに粘着されたっけなぁ。
良いと感想を書くとそれを全否定するバカが毎度出てくるけどなにこれ・・・
ダブスタだよなw
あと「指摘だけしろ」ってのも毎度返してくるな、そしてお決まりの関係者妄想。
さらに意見を変えるつもりはないときた、将軍様かよw
自分の常識を疑うのは無知な者がするべきだろ。
なんで社会常識や法律論の指摘に意味がないって事にしちゃうの?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いか、これもバカ特有の反応だねぇ、
出が透けて見える。 俺もスレ住民だと思うぞ、ドラマ化よりも前から居るよ。
ところで俺を除く住民様は「批判内容がおかしいと批判したところで意味がない」
これが総意なのか?すげーなwww >>175
スッカラの時には俺もいたんだが、ブサカワイイから好きな人の気持ちも分ると書いたけど粘着されなかったよ
っつーかスッカラで肯定的な意見書いて粘着されたとしたらよっぽど表現が分りづらかったんじゃないのか?
使いづらいって否定意見が多かったのは間違いないが、肯定に粘着してた書き込みってあったっけ? 批判の多いスレにさすがに一言言いたいんだと思うけど
人をこいつらほんと馬鹿だよね呼ばわりするんじゃ相手も喧嘩腰になるよ
その口調でずっといるんじゃそりゃ粘着もされる >>179
悔しかったの?
それよりスッカラに関して粘着されてた書き込み貼った方が俺にはダメージがあると思うんだけど いや、的外れな関係者認定してる方が恥ずかしいと思うんだがな・・・ 屋台の指摘って
結局きくち間違いだらけは変わらないような? >>174みたいな事を書かれたら、>>176みたいにスレの総意なのすげぇなとか書いてしまうメンタルだから
スッカラの時とか他の良いというのは個人の意見として取られるのに>>175のは粘着されたりするんだろうな
>>162できくちと同じみたいな事いわれるのも納得の人間性だわ >>184
変わらんね、屋台の運営としてミスだらけ 味っ子とかジャンのように調理過程を楽しむ漫画ではないな。 味っ子のように奇想天外な料理も見れず
ジャンのように奇抜な調理も楽しめず
大使閣下のように人間ドラマも楽しめず
ぴりふわのように料理の知恵も楽しめず
なに食べのように料理本としても楽しめず
もはやなにを楽しむのかわからん漫画になってる >>185
流れとして>>173の書き込みは無視かい? >>189
俺を巻き込むのはやめて下さいw
そもそもID:CCEWlY/00に安価つけたわけでもないのにID:CCEWlY/00が何故か過剰に反応するのがおかしいし
じゃあ煽られたレス貼れば良いのにって言ってもスルーされるし、何なんだこれw 関係者認定とか好き勝手言い放題してこれか、死ねよカス。 >>161
叩く、って、きくちサイドの受け取り方だよなーと思う
文句言う、不満言う、なんじゃないの
読者の感想書いてるスレなんだから
別に誘い合わせてやってるとか、圧力かけてるとか、理不尽な粗探ししてるわけでもなし
おまけに雑誌掲載だから、読みたくないのに載ってるのにイライラする人がいてもしゃあない
その上、きくちの作風がここのところひどくこきおろしたり偏見や決め付けやら間違ったことで何かを悪く下げまくってるから、不快に思う人が増えただけでしょ
(個人的には絵の劣化がほんと見たくない感じになって来てる…叩くっつーより、ウエ…って生理的な不快感) スレの総意www
あー、ごめん、リロ出来てないうちに変な話になってんなあw
叩かれたとか叩きとか言う人って、仮想敵を大きく考えすぎだよ >>194
「イエィ」も「だぜぃ」もきくちが一生懸命考えた若い子の口調なんだよ
今回の「やっか(ハート)」も「穴子カツどぉん」も
そこは察してあげなよ
おっさんだから表現が古いのは良いんだよ
他sage やめるだけでもかなり印象は変わるんだがなぁ
事実瑠璃の1巻分は今ほど嫌悪感はない >>192
その前の>>158読んでる?
叩く側(非きくちサイド)が「好きに叩けばいい」と書いてますが・・・
まぁこの諍いはこれで終わりにしてくれ。
俺も最近のきくちの作風には辟易しているところが多分にあるわけで。
ただ闇雲に叩くのはどうか、ということだよ。 >>195
いってみよ、もちょっとな
あたりまへでもよく出る
山田邦子の元ネタもいったい何年前だよ イェイもだぜぃみたいな古臭いのもそう言う作風だと思ってた頃は何も気にしなかったんだけどな
好きだった作者こそが認めないものは叩くって作風になってるのは悲しい 丸2日放置の時点で、面白いところなんて無いってこったな
しかしきくち、もしかしてガスコンロの上に付いてるから天火とか思ってんじゃ無いだろうな
天火ってオーブンとかサラマンダーなんかの、上面に加熱部がある調理具のことで
大枠で言えばそれこそグリルも天火の一種、逆にガスコンロはある意味最も違うものだぞ
http://i.imgur.com/2maQYrV.jpg >>200
きくちがグリルをどういう意味で使ってるのかもかなり謎なんだが文脈的には【魚焼きグリル】だよな?
ヘタしたら他の物を意味していそうで怖いw
天火に関しては編集仕事しろよと……というか天火の意味も知らんやつが自分のレシピ漫画とか泣けるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています