きくち正太 総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おせんとか瑠璃とかぜひたくとかいろいろ叩きましょう 昔は面白かったけど、どんどん煙たくなってしまった
どうしてこうなっ 保守いらないなら放置するんだが、すぐに落ちるからな… お?スレ立てしたのか
乙乙
ただ>>1の文面がなんつーか
きくちに親でも殺されたのかよw >>23
今回のストーリーの1話目で 天ぷらは屋台だと面倒だし…って言ってたのにカツならいいんかい
あと安倍ちゃんネタにすると一部の人がうるさいぞ >>25
別にこの>>1の内容ならスレタイがアンチスレでも良かったんじゃないのかなって思っただけなんだけどね
っつーかしつこいようだけど今のきくちに褒める要素って無いしなー
よく引き合いに出される飯にしましょうみたいにぶっ飛んでる料理を1話完結で出すならまだしも
特に瑠璃になってからは引っ張った挙げ句にそんなショボいオチですか?って話ばっかりだし
クッキングパパもどうでもいい料理を1話完結で出すからマシなんであって
きくちの乞うご期待!!!からのがっかりオチがこうも続くとため息も出ないよね その飯にしましょう、瑠璃やパパの三分の一も単行本売れてない訳で
読者は正直だよね >>28
新人だしね
かさねや進撃みたいにいきなり売れる新人はそうそういないよ
っつーかきくちの擁護?か飯にしましょうのアンチ?か知らんけど売上じゃなくて内容で擁護してあげなよ ほんといつも相手をsageる展開に持って行くよな。
ワンコイン500円ならそういう展開に持って行くしかないよな。
そもそも屋台飯で揚げるって・・・数捌こうと思ったら作り置きになってしまうんじゃね?
衛生管理の観点から許可出していいのか? スレ立て乙
>>1
いや、実際褒めるところがまるっきり無いのは事実だけれど、一応総合とするなら
形式だけでも則っておこうよ クッキングパパ、個人的には絵柄が苦手で好かない
けど、知人がすごい好いてる
一話完結、いい奴しか出てこない、嫌味がない、比べないし貶さない、特に子供と大人がギスギスしてない、料理は当たり外れはあれども作者が全部手作りしてるから、作れる奴しか載ってない、家で食うときに参考になるものも多い
福岡のリアルな店舗を出してるから、興味がある店には行くことも可能
で、福岡以外の地方を下げない。福岡いいよー!はすごく繰り返して書くのに、他よりもいい!って言いかたをしない
…すげえ、瑠璃の対極ではないか?
あと、駅の売店とかで売ってるのを新幹線乗るときなんかに買って読むとすごくいいんだって
美味しんぼもそう言う理由で単刊で読めるやつを一時期はよく置いてあったけど、次第に思想漫画になって減ってるんだよね まあ、今の内容だと1話完結で良いのは確かだな
話のネタストック無いんなら、休載して充電しようや きくちの話の構成からして1話完結は難しいだろ。
他者を貶めて次回に続く。
次回で決着 >>34
「他を貶めない褒め方」が出来る人って、
やっぱ根本的な育ちの良さや地頭の良さも関係するんじゃない?
「金持ち父さん貧乏父さん」みたいな本が昔あったけど、ツイやブログなんかを見てても、
メンヘラや人格障害者みたいな変な奴は大概が育ちの悪さが透けて見えるし、
常に何かを攻撃したり貶めたりするような事ばかり書き散らしたり喚いたりしてるじゃない
「一体この人はいつも誰と何と戦ってるの?」みたいなw
きくち家の息子と娘は両親とほとんど会話も食事もしてないみたいだけど、
あれはもう親と一緒にいる事にかなりの苦痛やストレスを感じて
意図的に避けてるんだろうなと思うよ 料理勝負したいのは分るんだけど味っことかジャンみたいに普通か普通以上の相手の料理に対して主人公がそれを上回る料理で勝つ
のではなくて
普通以下の相手の料理に対して、瑠璃が普通の料理で勝つという誰も納得できない展開だからな
今回だってアナゴの丼を祭りに出したいって相談に対して瑠璃が丼よりも寿司とかバーガーだよ!と煮穴子寿司やアナゴカツサンドでも作って
瑠璃ちゃん凄ーい!!ってだけの展開なら多分ここまでヘイトは集めないよね
丼専門店の向かいにワンコインうな丼が出て大変!って展開でもギリギリ分るんだが
よりによって祭りの出店で丼対決ってのも何かなぁ そうか、確かに勝負の相手がはなからクソなんだよな瑠璃
こりゃカタルシスねえわ 美人のつもりで描いてるのであろう女史が綿飴に食いつく横顔が
大口のひょっとこ顔で鯉みたいに不細工でかわいそうだった きくちのことだ
相手側は安い素材、賞味期限ギリギリの素材
こちらは国産の素材
こういう風に持って行く展開
国産の素材でしっかりと下処理していたら旨いに決まっている。
次は米について語りだすだろうぜ、相手側は○○、うちはササニシキとかさ。 昨日立ち読みしたけど、絵的にもウマそうに見えなかった>穴子カツ
以前、あれと同サイズの穴子天が三本のった天丼大盛り1,000円(税別)喰ったけど
ワンコイン穴子カツ丼は1,000円の天丼よりもお得感があるとは感じられない。
(個人の感想です) 祭りの屋台とはいえ揚げる
これ安全上許可出るのか? ポテトフライやアメリカンドッグとか昔からやってるんだから
アナゴの揚げ物でも許可は出るだろうさ
集客に見合う数を揚げ続けられるか、は知らんけどさ 大量に揚げようとすると油の温度がコントロールしにくくなり味に影響がでるからやらないだろうし、
かと言って作り置きでは保温や食感の維持に難があるし味も落ちるからやらないだろうし、
揚げたてをその場で提供、ではたいした客数を捌けないだろうし、
まあそもそも祭りの屋台で揚げ物を喰いたいとは思わないけど。 祭りの屋台ってそんな味重視じゃないし気合い入ったもん食べたいわけじゃかいしな 割烹着を着てるんだろうが、和装で調理やる必要もねえな この作者って季節感とかTPOとかまるで理解してないよね
屋台の手伝いならバンダナに作務衣くらいのが動きやすくて清潔感もあるんじゃないの? そういわれたらそうだよね。
祭り会場での臨時の食堂で大きなテントで机と椅子ありならじっくり腰据えて食べられるから
屋台なんだよね。歩きながら食べるわけにもいかないし丼モノはきついよね。
屋台なら調理スペースも限られるし >>44
揚げるのは大丈夫だろうけど屋体で捌くのは許可降りないだろね そういや寿司屋の屋台の営業許可おりないのもそういう衛生面の理由があったな
きくちさんまたやってしまったね >>52
ワンコインうな丼は座って食ってるんで
主催者側が用意してる共同スペースだと思われます
>>54
生魚、生肉などの販売はダメだけど
加熱調理品なら寿司でも許可は下りるよ
お稲荷さんとか
現場でおろしたりするのも、クーラーボックスなどで10度以下で保存すれば
問題は無いです
アラなどは適切に処理するのも当然ですが ちなみに寿司屋がだめなのは柵から切り分けるのがアウトだからなのだ 俺がこのスレを好きな理由って
専門的な知識を持ってる人が常駐してるらしい事なんだよね
でもきくちだって取材すれば、ここに書き込んでる人と同程度の知識は得られると思うんだけど
どこからどう見ても取材してる感じがしないんだよな
料理の知識なんかド素人と同レベルだし(つーか大して専門知識の無い俺の知ってる程度のウンチクしか漫画に出てこない)
そんなに自分が一番だと勘違いしてるのかと思うと何か悲しい。昔は好きだっただけに尚更 >>58
お前がこのスレを見守ってくれる理由とかまったくいらないんだけど… 美味しんぼの頃はネットなんかなく、グルメマンガもなく、料理のやり方の本はあっても今みたいにグルメ知識を探せる本は少なかった
だから美味しんぼは話以前に読んでて面白かったんだよね
料理をこんな風に語るのか、こんな知識を得があるのか、みたいな
きくちはなー。今時ネットで検索出来ることさえ間違ってる上に、嫌なバカを敵役にして主人公上げやるからねー
料理はつまんない、あまり上手くも無い家庭料理、キャラは顔が奇形の嫌な奴、ほんと早くイブニングでてってくれ そうだよな
もう美味しんぼでやりつくしてんだよな
あとはもう久住がさんざん耕してしまってる ジャンはいわゆるウンチクグルメとはちょっとちがうから きくちは編集者との話し合いで妥協することあるのだろうか?
いまのきくちの漫画を見ていると編集者が機能していないように思う。
これ前にも同じようなネタやっていたよね?ということある。
編集者が機能していたら、作家に苦言呈するところだが。 >>64
そんなことで内容がダメなことは隠せないよ 取材…しても頭が固くて思い込みしかないタイプだと見たいものだけ見て、逆に事実を捻じ曲げて受け取るから厄介な気がする
だってわざわざ京都行って、褒めたのはチェーン店でしょ
監修とかは論外だろうね
またよくて失踪、悪いと監修者をこき下ろして傷付けるよ
作中でも敵役の描き方怖いもん。単純な完全悪過ぎて 今日本屋行ったらあたりまへのぜひたくの新刊出てたけど、
今まで唯一買ってたこれすら買う気なくなったな
瑠璃はもうゴミだし どのきくち漫画だったか忘れたけど、ファストフードや牛丼とかをこき下ろしてて、なんだかイラッとしたなあ
そういうのを食う人間もこき下ろし始めてたし
そりゃ、こっちだって時間と金が許すならちゃんとしたもの食いたいわ あ、時間と金が許すなら〜、は
短時間レシピやまとめ作りレシピが充実してる
今となっては余り理由にならんぞ
それすら出来んレベルならスマン きくちの【ぜひたく】って単に時間と光熱費を無駄遣いしてるだけなんだよね
圧力鍋や低温調理や保温調理をしないでストーブでコトコトとかガスの弱火で長時間煮込むとかやってる事が古い
珍しい野菜や鮮度が命の野菜を自分で作って食べてるなら確かに【ぜひたく】なんだけど
山菜やいぶりがっこや味噌その他は実家から送ってもらってるだけで自分で作った野菜の描写ってあまり見ないし
いい年なんだから味噌やガッコはそろそろ自分で作らんと親が死んだらどうすんだろうね ファストフードや牛丼も構わんと思うけどな、世の中食い物の味には拘らず
味の強い物、満腹感の有る物で栄養摂取する人もいるし
それこそサプリや完全食で生きていく人もいる
きくちの問題は「自分の基準」を絶対視しすぎて、それ以外の人間に目が行ってない事 >>70
おせんのスローフードかな?
料理学校がらみで便利なもの拒絶の伝統持ち上げ 煮炊き調理だって焚き木から囲炉裏や竃、コンロと変遷してきた過去があり、燃料も薪や炭からガス、電気と変わってきただけなのに
それを自分が使いこなせないだけのくせに批判するなら、それこそ原初の焚き木で煮炊きしてろよと思わなくはない
伝統ってのは温故知新で伝えていくものであって、旧いもの=正しいって訳じゃねぇよと
ただ旧いって事はそれだけ人体実験し尽くしてるって事だから、新しいものに飛びつくのも違うけど 実際のところ、きくちの嫁さんは昔のやり方や
素材そのものの味が良いと思っているのだろうか?
きくちが押し付けているだけじゃないだろうか?
嫁さんだってたまには、楽したいときあるだろ。 そりゃそうでしょ、スイカのジン割も最初はイラっとして手でやったんだろうし
あんなもん小型のミルミキサーでやるんじゃなく、ジューサーか業務用のミキサーでやるもんだろ特にスイカなんて大物なんだから
きくちはそういった文明の利器の使い方が下手なんだよ、ロールキャベツの下拵えやジャガイモの下拵え、そういったもんに電子レンジは使うと便利だし栄養も流出しない
20年使える調理器具が欲しいなら、業務用を買えばいいし、やっすい物買って銭失いしてるだけじゃんと ま、冷蔵庫使ってる時点で何を言っても説得力が無くなる訳だが >>74
多分それかな
いい肉使って丁寧に下処理した豪華牛丼ドヤァ!なら気にならんのだけど、ファストフード食うような奴は馬鹿!人間として終わってる!みたいな切り口なんだもん 高度成長期に共働きが主流になって冷凍食品やらファストフードが発達した訳なんだが、それだけの労働がなけりゃ日本は今ほどの文化レベルは無い訳で
そこら辺の認識を変えていこうならともかく、当時を全否定するって事は、今の文化レベルもあり得ないってことをまず考えるのが大人だろと 大人というか、味以前の問題で
新陳代謝働き良い人と悪い人で認識が大きく変わるため
年取れば取るほど肯定し辛いブツなんだよな
下手なご馳走より肥満の元なんで、代謝下がってくると
控えめにしててもあかん
食事のウエイトがある程度以上ある人達にとっては
悪魔扱いされるシロモノではあるのも分かる
…が、それを人物否定の武器にすると印象悪くなるよね きくち年代、またそれ以前の年代なら、単純にものがない、少ないせいで今より全然食えない時代、食えても物量質ともに少なかった時代知ってると思うんだけど
それこそ一昔前なら夏は嫌になる程素麺しか無かったとかw
古いものがそれだけでいいわけないんだよねー
電子レンジ使わないで家庭料理とか、ほんと馬鹿らしい
なのにそれほど食べられること、食べものが豊富なことへの感謝はなくて、新しいってだけでこきおろしてる風に見えるのがなんだかなー
>>78
ほんそれ ていうか電子レンジの本領ってそれこそ下拵えとかで、時短レシピとかはおまけでしかないのに
時短レシピだけ取り上げて「それよりも(事前に湯を沸かしてある)コンロの方が早い」とか
「それよりも(事前に下拵えをしてある材料を使って)フライパンでやった方が早い」とか
余技でしかない物に、そんな反則紛いのスピード勝負挑む意味あるのかと思う >>83
それなー
湯がくより栄養価落ちない面とかスルーだし、後始末の楽さ洗い物の少なさとか利点は完全に黙視してるのに嫌いなものはこき下ろすからアンフェア
ぜひたくは、そもそも何でぜいたくをぜひたくなの?って教養のなさがヤダねw なんというか、意識高い系の奴らの悪いところを丁寧に煮詰めていったような思想だよな 大昔にも居たんだろうな、米を炊くのにガスコンロ使うなんて贅沢、カマドを使って藁で炊けばいいとか
煮炊きするのにカマドなんて贅沢、囲炉裏で炭を使ってじっくり作ればいいとか
焼き魚を焼くのに囲炉裏なんて贅沢、焚き火の周りに串刺しにした魚を立て掛ければいい
とか力説してる老害 昔教科書でそう言うの読んだなあ
電気が通って各家庭に電灯がつくようになって来たのに、それを自分の職がなくなるからと必死にけなして止めるランプのホを磨く子供の話…
その子供は最後は文化と変化を認めてたけどねw 電子レンジはフツーに便利な調理器具だわな
気取って煮る炊くはカマドでないと、とばかりのきくちはダブルスタンダードをなんとかしないとな
ストーブがOKとか言うならホントマジで。 ご飯に関しては、ガスでかまどクラスの味わい出せる
ガスコンロ用二重釜があったりするな 自分の趣味を他人に押し付けるのはどうかと思うが、
趣味を誇らしげに唄うのは別に好きにすりゃいいんじゃないか?
と、きくち側に立ってみるが。スレで言われている相手を悪者として描くのは
ほんと嫌なんだよなぁ・・・
骨董屋の昼食会では銀座の老舗料理人をいかにもな軽薄人相に仕立てている。
身内の兄も変な顔、客にしても茶碗蒸しにニンニク?と傾げるのはいいが、
その顔つきときたら、先入観でものを考えるのはバカと言わんばかりの絵。
下戸のおじさんも妙に意思表示がない、そもそも懐石料理の組み立てとしても
間違っているわけでもない、いい大人がメシくれも言えないのかと。
オチのために経過が杜撰というかオーバーというか、
軽薄な料理人に勝ってどうする。
ものを知らないひとを驚かせるレベルの低さ。
毎度参加してる意志の弱い大人と仕事でもない学生をつかまえて叱るとか。
なんかねぇ・・・ バブル期とかならともかく、今の世の中で老舗の料理長なんてやろうと思ったら、先進的な調理法にも取り組みつつ、旧態の料理も一通りできないと
客に見放されるし話にもならないわけで、料理人をバカにしたい、老舗に胡座をかいてるやつをバカにしたい
そんな思いで凝り固まってるから、老舗の料理長とかを雑魚にしか描けない
ある意味哀れな奴だよな>きくち 早売り組の俺ですよ
祭りもはじまり早速お客のみなさん鰻丼に。評価もまずまず。でも絵面がすげー違和感。
祭りで浴衣でデカい丼で鰻丼食うってこんなに似合わないものかという感じ
やっぱりやや少な目の食べきりサイズである必要もあるなあと。
祭りというより食事にきてる感じ。
買い食いのレベルじゃない。
アナゴカツ丼にかんしてはよくわからん。
食べたことない。これは試してみたくはなる。ツメのアイデアもまるで未知のものでどんなことになってるのか気になる。
が、やっぱりデカい丼は違和感。 ただ、インパクト勝負においてアナゴカツ丼が鰻丼をおしのけるほどの理由を発揮してるのか、はまるで説得力がない
物珍しい、だけか。
鰻丼組は結局閑古鳥、とかいってるがそれまでは解凍がおいつかないとか言ってたのだから問題ねえだろと。 祭だったらそれこそカツだけ串に刺して歩きながら食えるようにすればいいな ながら食いは危険だから出来るだけやらないで欲しいけど、
祭りなら手軽な串カツのが美味しそうに見えるのは確かだね
あと何でもかんでも器が大きければ、量が多けりゃ良いって発想はすごく貧乏くさい
それこそチェーン店の牛丼屋やファーストフードの発想じゃないのかと そうだよ、どんぶりである必要なんてない
アナゴ串カツでいいじゃんね
そのほうが祭りの屋台っぽいわ まだ今号読んでいないけど
前号の最後辺りのコマで丼容器が陶器っぽかったけど
丼は使い捨ての発砲スチロールを使うんだよね??
祭りで洗わないといけない使いまわしの容器はないよね? ウナ丼の方も陶器みたいいだったから、アナゴカツの方も陶器なんでしょ >>97
それ
鰻丼もアナゴカツ丼も陶器のうつわっぽい
有り得ない >銀座の老舗の料理人
きくち、行きつけどころか、行ったことないかもなー…
すごい頭からバカにしてるし
でもなんだかんだ言って超老害化したとはいえ、雁屋哲はそのへん通って身銭切ってたんだよね
だからこその初期のインパクトだったわけで…
好みに合わないから、高過ぎるから行かないってのは全然オーケーなんだけど、作品にけなす相手として出すもののことは、詳しく知っているべきだとは思う
作中であんな風に描いていいものなのか。それ、あんたの脳内仮想敵だよねえ?としか思えんからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています