web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ ツイッターでバズってる漫画とか、pixivとか、もう既に編集がついてて最初から仕込みでやってるのが殆どだぞ バズった後で声を掛けるでも十分なのに
いちいち仕込んでやってバズらなかったらバカみたいじゃないですか バズってから声かける仕込みじゃないパターンももちろんあるぞ
ただ、プロがバズってるやつはほぼ仕込みだし(おじさまと猫とか)一度バズった素人は出版社に声掛けられて次作は仕込みと化しているぞ
バズらなくてもツイッター漫画は原稿料出さないから出版社に痛手はないんだぞ^_^たまーーーーーに出してくれる会社もあるぞ^_^
お前ら気をつけるんだぞ^_^ あんな糞ツール見てないからどうでもいいわ
なろうコミカライズの作画とかはそういうとこからスカウトされてんだろうな ってかツイッターでバズったら読み切りや連載を考えるみたいに
言われた例もあるからもう何がなんだか 一度はツイッターでバズリてえなあ
そんで声かけられたら断ってやりたい バズるのって作品の質よりも
いかにインフルエンサーにRTしてもらうかが大事で
バズる常連って自身のフォロワー数もそうだけど
インフルエンサー同士でつるんでるから毎回バズるんだよな。
どうしたらその輪の中にはいれるかだよなあ。 中小弱小出版がそれやるのは分かるけど
週マガがそれやった時漫画業界どうなってんだって思った 愚痴だけど、出落ちもんのショートネタが共感を得られやすくてかつ回転早いけど、自分が描きたいのはそういうネタじゃなくて長編とかテーマ性が強い漫画だからもう需要ないのかなと諦めかけてる。
時代だね。 ラインマンガだと200話くらい一気に投稿した人は1位になってた
長編なら描き溜めて一気更新すれば目立つんじゃない?
そこまでのモチベがあればだけど 企画の段階で担当編集からの「これを入れて」「こういうキャラにして」という指示が入ると全然思うように作れなくなるから俺商業向いてないのかもしれん >>798
連載ネーム段階でそれ言われたけど断ったわ 萎えるのわかる
俺も断ろうかな
どんなに考えても担当の期待に応えられなさそうだ そんな事言われるんだ?
出来たら○視点で…とかこういうのどうですか?とかは言われるけど
わざわざ断らずしれっと違うキャラで通したら?
次会った時には言ったこと忘れてるかもよ?
何か言われたら
頑張ったんですが無理でしたーって逃げる >>802
マメな人なんだ
今まで出したプロット話したこと全部覚えてる
修正しながら若干キャラを変えても、それだと最初の設定から外れるって言われた
そんなのを何度か繰り返してたらもういいやって気持ちになってきてさ
没案書き起こしてwebにあげたらかなり反応良くて、何が面白いのかわからなくなってきたよ 編集ってったって結局はただの1人の意見だもんなー
編集が全て正しいわけでもないしなんでも言う事聞かなきゃ行けないわけでもない
でも無視すると関係悪くなるし困ったもんだ 自分も今何が面白いのかわからん状態
描きたいことはいっぱいあるんだけど 割とマジでワンピ終わってからは持ち込むチャンスかもな集英社
ヒロアカがめっちゃヒットしてたら別だけど 編集者の位置付けに問題がある
編集側が勘違いしてるんでは?
第一の読者であって、強制権は無いはず
注文が多いなら最終的に編集が描けばいいってなる そういや新人育成に関しては編集部No.1を自称してた人が実は他誌でデビュー済や連載済の人を再デビューさせるのが上手いだけだったことがあった
それ新人育成が上手いのとは違うと思うけど本人の実力勘違いはこれからも続くんだろうな プロアマ問わず自分の作品が人気出てる人は生きてて楽しいんだろなぁ
はあ 売れてなくても売れてても描くのが楽しくて
批判されても描いてる自分が良いから気にしない
って人が一番人生楽しんでると思う
そういう人になりたい 売れてなくても楽しんで描いてる人までなら賛同できるけど、ある程度楽しんでる読者はほしいかな…
本当に誰の目から見てもひどい作品を楽しそうに沢山一人で描いてる珍獣じみた人にはなりたくない… >>812
わかるw
でも珍獣には珍獣を見ようというフォロワーが集まってきそうというちょっとした隣の芝感もある まだ初心者丸出しだった頃、匿名のベタ褒めコメント貰ったけどフォロワーが匿名で書いてたっぽい
その人フォロワーの作品はすべて神!みたいな考えの人だったから色々ガッカリした なんで同じような内容 ノリ 世界観の漫画ばっかなんだろうな最近の商業
そりゃワンピや進撃みたいなの生まれないわけだわ なろうのテンプレ作品がじゃんじゃんコミカライズされて
ちゃんと売れてアニメ化まで行くから同じノリがいっぱいと言うのはわからないでもないな
でも一応同じくらいの数オリジナル作品も出してるんだけどな、1巻でまったく売れず誰の眼にも触れず消えているだけでさ オリジナルいうても結局先人からのインスピレーションは必須だし
売れるか売れないかだからなあ・・・
台所が舞台でタワシが主人公のバトル漫画とか、やったところでって感じ 特別感を感じるマンガとある程度有名でも二番煎じ感があるマンガの違いって何なんだろうな 商業はあの長いタイトルどうにかならんのか
センスないし気持ち悪い タイトルにセンスなくても売れてる作品があるからなあ 売れてるとしても瞬間的にっしょ
まぁ青野くんに触りたいから死にたいみたいな内容そのまんまなら逆にセンスあるなと思えるけど 瞬間的でも売れれば正義でしょ
転生したらスライムだった件累計1000万部
からかい上手の高木さん累計450万部
こちら亀有公園前派出所累計1億5000万部
ヲタクに恋は難しい累計700万部
他人の作品にケチつけてないで自分の作品作りを頑張れよ 今のご時世、商業で一万部売れたら余裕で胸張っておk
初版数千なんて当たり前の時代や >>826
こんなに売れてんのか
そりゃ出版社もオタウケしそうなの求めるわけだな
こち亀とかワンピはもっと昔で創作作品がすくなかったからこそ無双できてた部分もあるあだろうし 今は漫画よりもラノベの方が売れてるし
それに伴ってラノベ原作のコミカライズは売れる。
ワンピや進撃みたいな大当たりはないにせよ
1万部2万部あたりの中ヒット率が高い。
よく下手な作画で話題にでる
「物理さんで無双してたらモテモテになりました」ですら初動1万超え。
オリジナルコミックで初動1万なんて大手雑誌以外ではめったにない。 細かいこと考えずに、なろうのコミカライズをすりゃいいじゃない
超有名タイトルじゃなければ、同人誌の画像を送れば
よほどの下手糞でもない限り即決まりだぜ
月一連載で、専業なら2週間で済むぐらいの仕事だし、
兼業でも平日に地道に下書き上げてれば、土日で何とかなるぐらい。
原作付きは印税大して変わらないのに楽だわ あっ、ただし、有名作品は話が違ってくるから。
要求される作画レベルが半端なく高いし、原作をしっかり読み込んでないと
原作信者に袋叩きにされるし、第一担当するまでにコンペで勝ち残らないと
コミカライズ担当になれない。 実は俺、そのコンペで落ちたんだけど、編集さんにこっちの作品なら今すぐ
コミカライズ出来るんだけど、やってみないか?と言われてコミカライズ担当に
なったんだわ。
それで、原作人気で今まで出してた単行本の10倍ぐらい売れてビックリ。
印税は原作者とイラストレーターに合計3%取られてるけど、今までの俺の
売り上げじゃあり得ないぐらい売れてるからな。
そんな安い印税でいいのかよってぐらい原作者には感謝してるわ。
コミカライズって印税が原作者と半々で5%ぐらい持ってかれるもんだと思ってた。 >>830
なろうのコミカライズって1万だとハズレの部類だよ
受けると5万位は当たり前、大ヒットだと10万部以上は軽く出る 志望者スレだけどすでにデビューしてる人はスレチなのでは コミカライズコミカライズ言ってるけど
ここの人はほとんどが作画と原作両方やりたい人だと思う いやコミカライズしてる人が漫画家か漫画家じゃないかっつったらそら漫画家っしょ
デビュー済みの漫画家スレないんか? >>834
外れの部類でも1万出てるのがすごいのよ。
オリジナルコミックで1万なんてほとんどないよ 俺も1万部刷って売れて5000部位だったからビックリなんだ
売れたくて「大家さんと僕」みたいなのも出したんだけどさ、初版3,000刷って800部で笑えんかった
あの手の作品は芸能人としての知名度があって初めて売れるんだな 1巻が爆死して打ち切り2巻が3000部とかならわかるが
初版が3000部の時点で確実に負け戦と思われてる…
ふつう動向が読めない1巻は1万数千は刷る それ思ったけど、文芸枠だから!と押し切られた
まあ刷っても一万ぐらいじゃ大して変わらなかっただろうな 1巻初版3000部はあまり聞かないけど
今は大手出版社でも初版8000とか6000とか1万切るのはザラにあるよ。
すぐに重版報告くるのはそのせい。
昔に比べて印刷の手間も単価も安くなってきてるのでロスを出さないように
小刻みに印刷するのが増えてきてる。 コミカライズとか有名人のとか最初の数巻は買うけど面白くなかったらやめてしまうわ
最初はちょっと売れるかもしれないけど結局面白いかどうかによりそう ってか君らは何で連載勝手にしないん?
どうせ商業デビューしたって面白くなきゃ打ち切られるだけで
WEBで個人で勝手に連載やっててもデビューして連載しても結局読者のリアクションが全てでそこに大した違いはないんやで 商業で連載すれば少なくとも原稿料や印税は出るし個人でやったってたいした金にならないだろ
個人でも人並みの生活ができるくらいの収入になる漫画が描ければ普通にどこかの企業から声がかかるし
企業が絡めば個人でやるよりできることが多い
ここは漫画家を目指してる人らのスレだから趣味レベルでいいなら
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1542812439/
こっちのスレへどうぞ >>840
今は一巻初版でもそんなに刷らんよ
6000〜8000刷って伸びそうなら重版かけて重版をPR材料にする
重版出来ってドラマで重版って単語の認知度は上がったから、そこのポジを刺激する意味でもね
出版も大変だからあの手この手だよ やっぱりTwitterやってないと編集に声かけてもらったり出来ないもん? やってないけどジャンプルーキーに投稿したら声かけられたよ
まあアソコは手当り次第に声掛けてるらしいけど pixivでもWeb漫画サイトでもブログからでも
第三者から見えないメルアドとかの連絡手段おいとけば何からでも普通に来る どっちでもいい。
でもどこからのスカウトを待ってんの?
ルーキーやらデイズネオやらあるから
集英社や講談社はの編集は積極的に他を見て回らないし
角川なんかもツイッターやpixivでバズったのを見て回るだけだよ。
あとコミティアとか。
スカウト期待してるならツイッター含めた投稿サイトに出さざる得ないと思うけど。
他の媒体経由でもweb企画のイラストカットや広告漫画描きませんか?
みたいなのはくるけど ツイッター経由で来る無名企業からの仕事は地獄案件多いから注意しなよ Twitterあった方が作品を広める場所が増えていいと思うけど同人交流で嫌気がさして垢消しした身としては再度同人で使うのは気がひけるな
メンヘラは寄ってくるし人間関係のイザコザは毎月あったし、女だと下ネタ家庭事情と過剰なBBAアピールで作品を純粋な目で見れなくなるし
反対に男だとなんちゃって政治批判で炎上とかセクロス事情とかで作品を純粋な目で見れなくなるし
あれ使いこなせてる人凄いと思う
コンスタントに画像だけ載せてもバズらないだろうし >>852
とくにどこ狙いとかではないけどどうせネットにも絵上げてるんだから声かかる可能性のあることは全部やっておこうて考えだった
スカウトで漫画家目指すのは遠回りだと思うからメインは出版社に見てもらう方向で考えてる ツイッターは情報交換できるから良心的な人と繋がれれば武器になるけどね 交流する必要はないでしょ
投稿プロフィールとかに垢載せといて、連絡先やプラスアルファを知りたくなった人が気軽に見れるように趣味でも何でも呟いとけばいい
野球中継見てるツイートみて、野球が好きなんで話合うと思って声かけました〜なんてこともよくある >>849
こういうスカウト系って投稿してどのくらいでもらえたりするものなの?
今どこの投稿サイトも作品数が多いし目立たない自信があって躊躇するのだが。 >>858
ジャンプルーキーは月のランキング10位以内に入れば翌月までには声かかると思う自分もそうだったし
投稿して三日後に連絡きたって人もいた ルーキーやDAYSNEO、マガジンデビューは投稿されたら編集の誰かは絶対見てるよ
ルーキーは当番制で数人で閲覧者決めてるし
自分はDAYSNEOで2日経った時に担当希望来たかな
他の人はもっと遅れてからでも担当希望来てるし編集者それぞれでタイミングは違う感じ 周りの有象無象とはレベルが違う事がわかれば声はかかるし
有象無象レベルだと何ヶ月何年どれだけ投稿しても無反応
それだけのこと Daysneoは担当つかなかったら公開処刑感があって出す気になれないなw
そういうマッチングサイトなのに担当希望なしとか心折れるわ。
ついた人すごいなぁーおめでとう!
ルーキーとマガジンデビューがワンクッションあってまだいいのかな。10位以内って厳しいけど、こっちでチャレンジしてみるよ。答えてくれた人ありがとう。参考になりました。 ルーキーは10位に入っても担当がつかない人はつかないし
つく人はランキング外でもつくしデビュー例もある。
ランキング外からだとメムメムちゃんの人とかナノハザードの作画とか。
これは編集の好みの問題だろうからなんとも言えないわ。 PIXIVやってるとラノベのイラストの仕事が来るって言ってたな
ただ、直接出版社から来るの以外は断れよ >>862
デイズネオ投稿して公開処刑状態だった俺は二度死ぬの作者がよそから書籍化の話来てデイズネオだけ作品下げてたな
デイズネオは編集者にガン無視されてヘイトためてる作家多そう >>865
ちょっとググってみたけど、要旨にあわないから取り下げた感じもする。基本編集と漫画家志望者が見るとこだから宣伝にもならないしね。
でもヘイト溜まっている人は多そうだわー
よそで賞とった投稿者とか元プロの人とかは特に。 マッチングサイト自称してるくせにオススメ作品名目で作家の扱いに格差つけてるのは正直不信感あるわデイズネオ 木星は男の絵キモイのしか書けないしエロやっぱ汚い男と女のエロ書くのかな >>847
だよね
新人の1巻初版に1万部ってのは10年前の書店の潰れてない、もっと本が売れてた時代の話だよね
今は売上が読めてる標準的な中堅漫画家でそれくらいかもうちょっと上の1万数千部って感じだと思う
つか>>840の三千部って損益分岐点割ってる気が・・・
四千部でトントンって聞いたと思う(言ったのビームの編集長だっけ?)
それ以下なら商売にならないんで出版社はハナっから出さないはず 3000部って多分エッセイとかと同じジャンルで
売値1200円とかになってんじゃないかな >>857
フォロワーついてる人にRtしてもらえるとすごい宣伝拡散されることがある
こぐまがいい例だけど、ネットはどこにチャンス転がってるかわからないからね
SNS上手く使って共存共栄図るのが正解だと思うよ
ウェブ漫画は露出増やして知名度あげるのが命 ここにいる人って一次同人やってる人と交流してる?
昔やってたことあるんだが来るもの拒まずだっから変な人ばかり寄ってきて自爆した
たまに描き手とガッツリ喋りたくなるんだけど今は交流相手いないから不便 自分は直接言葉交わさないけど相互フォローしてRtやいいねでコミュニケーション?してる
趣味があうからおもろいネタや貴重な画像やツイッター漫画回して貰えるんで本当にありがたい存在
情報源としてすごい役立ってる
つながってるうちに鬱呟きや政治宗教発言多い苦手なタイプだってわかったらこっそりミュート >>872
そんなコミュ能力あったら漫画家やってねーわw ワイ、たまに「この人は漫画家さん」って紹介されるんだけど
「(まだ)違いますよw」って否定してたら「そういうことにしとけよ!」って
言われたのでもう否定はあんまりしないことにした そういうことにしちゃだめやろ、漫画家じゃないのに、、
趣味で釣りして漁師名乗ってるレベルやんけ 話作りに詰まってるってのもあるけど
ゲームが楽しすぎて最近作業が全然進んでない
俺クソだな 割と今危ない状況かもしれん
この世には面白いもの楽しいものがたくさんあるのに
俺の作品なんなんだろうって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています