web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ ニコニコで閲覧数50いかないんだけどもう更新辞めた方がいいのかな
というかそんな数字になる時点で漫画向いてねぇのかな ニコニコは向いてる漫画と向いてない漫画があるよ
画力一本釣りとエログロとラノベ系とギャグしか伸びない所だし、読者層は評論キッズ
「2chやってるようなガキ」向けの漫画書けるならニコニコは良いけど、そうじゃないなら別なとこに載せた方がいい ニコニコって一昔前のvipのノリだよな
くさいノリの作品が人気あったりするし
なんか真面目に描いてる作品が認められない雰囲気がある あるある
でもくさいノリ大好きでくさいノリ描いてる自分もニコニコはダメで他では満足行ってるからホント投稿してみないとわからん 支部でイラストと漫画どっちであげてる?
閲覧する立場だと見開きのブック形式ってどうなんだろ お前それ50話まで連投してお気に入り全然伸びなかったのに今6万ある王様ランキングの前でも同じこと言えんの・・?
客観的に自分の作品を見て「才能ありすぎ!これが評価されないニコニコはクソ!」って思うならさっさと出版社持ち込めよ・・・
>>886
今はそれプラス先人達が名作をたくさん生み出した後だから新たな名作も生まれにくいんやろなぁ そんな見当外れの論唱える奴久々に見たわ
どこにも客層や傾向ってもんがあるだろ、それが分からないなら持ち込みすらしないで消えろとしか ニコニコはたしかにくっさいノリだが単行本全然売れないらしいね
ていうかRPG舞台の漫画多すぎだろ
いつまで続くんだこのブーム ニコニコが文句言われてるのはあそこが一番人がいて無視出来ないからだろ
かつてのゲーム実況者だってニコニコに不満あったからこぞって代替youtubeに移ったし、web漫画描きもニコニコに愛着ないやつ多いと思うぞ ニコニコに投げ銭かあ
いくらくらい投げられるんだろう? でもニコニコって他サイトより才能を感じる作品を発掘することが多い気もする。
お気に入り数8万以上で書籍化した作品よりもお気に入り数四桁から1万程度の作品の方が面白さで上回ってたりとかあるし。
母数が多くてプロと同じ土俵で争うから面白い作品が出てきやすいんだろうけど。
面白いのに宣伝してなくて数字が伸びなくてもったいない作品もあるな。 多摩美中退(自称・実は入学すらしてない疑惑アリ)中国嫁日記の作者
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
嫁がいるとデッサン人形いらないデスヨ。
http://i.imgur.com/S7Rsdyk.jpg
両手が右手になってる嫁って一体……
美大受験したこと無いだろコイツ
中国嫁(初代)って作者のDVひどくて結婚後すぐ逃げたとか言われてるし… 出版社からの連絡用にTwitterでも始めようかと思うんだけど、読者とのコミュニケーションが苦手だから中々始められない。 連絡用ならコミュニケーションしなくてよくない?淡々と画像載せとけ
俺ツイッターやってないけど 交流といえばフォロワー多い人はリプ蹴り普通にしてるよな
それがキッカケでリムられても平気みたいだしメンタル強いな 食い詰めたら、なろうのコミカライズがおすすめ
画力さえ売れれば、原作の知名度で結構売れるぞ
いまはなろうのコミカライズブームなのか、コミカライズをしている出版社のサイトで常時募集してる 書くのが遅くて画力も低い奴は、4コマで内容勝負以外の生き残る道は無いだろうな 調査に没頭しすぎて肝心の漫画がおざなりになってしまったから
地方のマンガフェスタで入選しなかったのはまぁ(ギリギリで寒波が来たけど)納得
しかし参加賞がクリアファイルかよwせめてuni鉛筆3本位くれてもいいでしょw
クリアファイル貰いに行くのに持病持ちで駅6経由とか流石にあほらしいのでパス
ただうんまぁネタが絞れないほど資料が豊作だったのはマジで良かった 担当が、ネームはボツにするんだけど
なんとかいいところを見つけて無理にほめようとしてるのがひしひしと伝わってきて辛い フォロワーやブクマがじわじわ増えてるけど、出版社からお声かからないどころか感想もない
勝手にライバル視してた人たちは次々と単行本化や連載していく…
応募や投稿してみても駄目だから作品面白くない受けないんだろうな
来年はもっと頑張りますけどね…何も起こらなさすぎてちょっと疲れてきた
愚痴ごめん Web漫画におけるフォロワーやブクマはある程度の面白さがある人がこまめに更新してれば
ダラダラ更新してるプロクラスと十分戦えるどころか追い越せてしまうことも多いからあまり参考にならないところがある
わかりやすい例として新都社の総合ランクのトップクラスには商業作家としてバリバリやってるやつもいれば
こまめな更新で頂点の中に混ざってはいるけど、ただそれだけで商業では通用しそうにないのがたくさんいるみたいな フォロワーいうても熱量はピンキリやからな
エロと時事ネタなしのオリジでフォロワー数が三桁なら、絵上げたときに20ブクマ付けば十分
四桁以上はまた話が違ってくるが 愚痴るためにこのスレがあるようなもんだし
どんどんこぼしたらええんや ジャンプ等に投稿する場合の読みきりって、32Pでいいよな?
USBも同胞するん? >>910
どの程度なのか知らんがニコニコお気に入り2万〜 orツイッターフォロワー2000程度なら続けてりゃそのうちくるかと
それ以下ならそれ目指してがんば
俺はお気に入り15000で個別にメールきたよ 誰も知らないような出版社だから蹴ったけど フォロワー1000こえてても、相互で増えてるだけだとなあ、、
社交辞令で増やし合ってるだけで中身ないフォロワーなんて価値ないしな、、 ツイッターは殆ど呟いてなくて3桁くらいしかないけど、出版から声がかかったから気にすることはないw
作品のブクマ数は万いってるけど全然フォロワー増えないぜ。
ツイッターは相互フォロワーとかにリプライとかRTとか気遣ってしんどいから向いてなかった。 支部かな?
競争率高すぎて結局ツイで定期的に宣伝しないとあっという間に埋もれるな USBじゃないけどCD-R同封すること。って応募要項にある雑誌もあるが
今時CD-Rにわざわざ焼くの面倒だよな 昔の名残だよね<CDR同封
担当が先日受賞した人はプリントアウトと住所と名前だけで
その他年齢も電話番号も一切不明な人だったらしくて
連絡とるのに苦労したとか言ってたから
募集要項を神経質に守る必要はないと思うよ 住所氏名の記入忘れでデビューした人もいるしね
かろうじて書いてあったペンネームの一部を伏せて、誌上で公開捜索してた筈 まあほんとにいい漫画があったら規格外だからと言ってスルーするわけがないからな webの募集ならpixivとTwitterのURLだけで応募できる所もあるけどね
それで賞金15〜30万貰えるって羨ましい
才能が分かれば律儀に読み切り描き下ろさなくてもいいってことか 零細出版じゃなかったらWeb送付対応させて欲しいわ
切手代バカにならないし
ジャ○プマ○ジンがWeb応募に対応する中サ○デーは郵送のみ受付はなんか笑えるなw
サ○デー編集部大改革したんじゃなかったんかいw 大人になってようやく漫画家になる極意が分かってきた
死んでも辞めない
死ぬまで辞めない
無理でも辞めない
腹が減っても病気しても親や子供を捨てても1人になって辛くても辞めない
そういうキチガイ的執着がある人間がなれると >>930
そこまでしてもなれない人はなれない
逆になれる人はあっさりなれる
要は要領や向き不向きや運等の数々の要素が絡み合ってる気はする >>931
がむしゃらに無駄な方向に努力を使うのはダメなんですよね
本気でなりたいなら徹底的な自己分析、正しい方向に労力や時間を割く
運がない、才能がないと言い訳する前に自分のやり方をどう変えたらいいか
客観的に自己分析して一つずつ全部改善してから言わなくてはならないと思います 初めて描いて投稿した漫画があっさり受賞しちゃってデビューなんて人もいるしな はっきりいって漫画は才能
頭悪い奴には無理
やってればよくわかる
編集者だって無理そうな奴にはやめろって言ってくれる
そして夢破れても弱肉強食の世界だから慰めてもらえない
最後は生存バイアスでお前が頑張らなかったせいだとぶん殴られて
それでも歯をくいしばって社会に戻っていく それでも漫画家になる極意があるとすればコミュ力かな
とにかく漫画の実力に関係なく編集者でもアシスタント先でも友人関係でも相手の懐に入り込んで仕事を回してもらう事だな
基本的に画力さえ上がれば仕事はあるしな
プロアシや作画担当エロ同人 プロ未満の漫画だけどコミュ力や営業力で仕事手に入れたやつは
ボロカスに叩かれて精神病んで終わったからあまりおすすめはできない… >>930
漫画家は皆親兄弟を見捨てるような人格破綻者、って言ってるように見えて不快やで 生き残ってる人みてると結局、その作者にしか書けないもの書けてる人が残ってるよね。ちゃんと個性がある人 生き残らない人は漫画アプリとかで連載しても
劣化〇〇って評価を最初に受ける 「期待の新連載ついにスタート!!」とかやたらと持ち上げられて浮かれて
つまんない。言う程じゃなかったね。って打ち切りだった2018年
まだ諦めない >>934
>頭悪い奴には無理
これはマジ
ただ絵が描ければ、漫画が描ければいいってもんじゃない
漫画に限らずどの職業でも上に行きたいなら適切な自己分析が必要だね
それからエネルギー(努力)注ぐ方向を間違えないこと
2019年は出版社に持ち込みするぞー 皆腱鞘炎と眼精疲労対策どうしてる?
腱鞘炎→鍼灸
眼精疲労→ネームや下書きはアナログで描く
くらい? やっぱり人が多い所に投稿するのがいい
某web全盛期のころ、ただ投稿するだけで1日の閲覧数10万
年間累計1000万超えてた
今はその勢い落ちてて寂しい
webサイトが多すぎて人分散しすぎ 漫画家志望やめたいけど
もう30近くて就職が難しくなってきてどっちつかずになってしまう・・ 俺も30近いけど
好きでもない仕事を続けられる自信がまったくなくて就職してもどうせすぐやめるだろうから(すでに何回か辞めてる)
この道を突き進むことに決めた
不安しかないけどな!! 漫画なんてアイドルと違って顔出さないんだしwebでの連載なら40でもまだ大丈夫でしょ
ジャンプやサンデーで連載したいってなると、ヒット作生み出したとかじゃなければ30までにはデビューしたい ジャンプとかは裏で年齢制限があるという話だけど
ジャンプラでは40代デビューとかあるし
それ以外の媒体なら年齢はあまり関係ないと思う。
ただ30近くて結果がみえてないなら
仕事しながら投稿や同人という道も模索した方がいいとは思う。 年齢のせいでダメなんじゃないぞ
その年齢までなんの結果も残してないことを冷静に受け止めるということも必要だということだぞ あと若ければ何回か賞に出して様子見から始めるけど
年取るとこれで売れるって企画を提示できないといけなくなってる
それはまあウェブで勝手に公開すればいいだけだから構わんけどな >>951
当時なにも実績が無い作者だとスケットダンスの人(28歳)が最年長だったと思う
たしか 随分昔だけど元ジャンプ作家が
持ち込んだ時25で年齢制限ギリギリだったみたいなエッセイ漫画描いたの。
昔はもっと若い年齢だったので運が良かった。
でも今はもう少し年齢制限は上になってるみたいですけどね〜ははは。みたいな。
webで公開されて騒ぎになりかけてすぐに消された記憶がある。 イチ読者や描き手の立場で言えば年齢にこだわる編集の気持ちがよくわからんけどね、完成度に勝るものはないでしょ
晩年になって花開いた画家もいるし若さゆえに描けない絵や話というのもあるし
読者(少年)の年齢に近い作家の方がいいというなら一理あるかもしれないがジャンプより対象年齢が下なコロコロ作家さんは平均年齢けっこう高いし
編集はリーマンだから就職転職は20代じゃないとアウト!みたいな考えなんかな 水木しげるとか80でも連載してたし、その気持ちはわかるけど
やっぱ客観的な漫画に対する本気度じゃね?
10代で友達と遊んだり習い事する時間削って漫画かいてきました!って人と
40で脱サラしてかきはじめましたって人だったらやっぱ前者のほうがやる気あるように見えるよね
後者がワンピースやハンタ並みの漫画描けるんならまた話違ってくるのかもしれんけどw 今すぐおもろい漫画描いてくれば別に断る理由ないよ
若ければ絵が下手でも話が微妙でも面倒見てくれる気持ちになってくれるだけで 年齢行くとまず体力的に連載キツイ場合もあるし
担当が年上の新人をアドバイスしなくちゃいけない
伸び代的に若い方を優先すると後回しにされてデビュー出来る確率が下がる
あと漫画家になるために仕事辞めるとか言われると担当にその人の人生まで乗っかってくるプレッシャーとか
色んな要素が絡み合って敬遠されるんだと思うよ
それらを全部跳ね除ける位の作品提示出来れば問題はないけど
実際は少数なだけ そういう意味でも、明言されなくてもやっぱり年齢制限はあるよな
そりゃ若い方がいいわな ジャンププラスで40代の新人がデビューしたから諦めるなよ かざあな氏の事なら彼はプロのイラストレーターだけどね 961だけど心無しのキリムとタテの国の田中空だよソースは田中空の個人サイト
40歳で初めてデビューと書いてある担当ついたのは36歳らしいが まぁ俺も50でデビューだから何とかなると言えば何とかなるけどね そのかざあな氏が売り上げをジャンプラでは壊滅的な数字だしちゃっらからなあ。
それで懲りたのか知らんけどジャンプラですら23才以下の漫画賞をやり始めちゃったし。 作家に非がないとは言わないけど編集も正社員と会社の名前の上に胡座かいて歳だけとっちゃったようなのがゴロゴロいるから作家の年齢をとやかくいう資格があるかというと正直ちょっと…って思う
色んな編集を見たけどまともなアドバイスできる編集は4人に1人くらいだった
目から鱗レベルの編集はまだ1人くらいしか会ったことない そうだね
まだ誰も君を売れっ子にしてくれないもんね 今週中にネーム出さなきゃいけないんだけど多分終わんねー
締切延ばしまくってると愛想つかされんのかなぁ 担当ついたばかりの新人ってどのくらいの頻度で編集者と打ち合わせするの?
月1回くらい? 同じ程度の新人ならバンバン持ってったほうがアピールになる ジャンプの編集のコメント見たけど
担当してる24歳以下だけで50人くらいいます。って話だから
30代40代まではそりゃ対応できねえよって思った。 「今までは趣味でweb漫画描いてたけどこれからはプロ目指すぞ!」と言って投稿を始めた人を(ネット上で)知ってるんだけど
その人の投稿作が何作かあって、いずれも賞とったり最終候補に残ったりと結果残してるんだよね…
なんなんだろう?これが才能なのか?
わしゃ悔しいよ… 漫画なんて結局才能よ
めっちゃ努力して絵も超うまいのに成功してないやつなんて沢山いるし デビューや連載まではそれほどの苦労もせず到達する才能がある集団を何十人と競わせて
その中のほんの1〜2割だけが漫画家として生き残る業界なのに
最終候補程度で才能だの悔しいだの言ってたらもうどうしようもないのでは…?としか思えない 成功するか否かは運の要素がでかいわ
運の要素をなるべく排除するには打席に多く入る事
打席に入るには実力を磨くこと
とはいえそんな頻繁に打席に入れさせてくれないけどね ワンパンマンのONEはコミックスタジオの練習で適当としてワンパンマンを描く→新都社にうpしてみたら大反響→村田先生にスカウトされる→アニメ化!累計発行部数1700万部!
っていうトントン拍子だからな何年もワナビやって芽が出ないのもいれば気軽に描いたので大成功する者もいる世界だと割り切ろう まあああやってワンパンや王様ランキングみたくバズって目をつけられるまでに
よく出来た作品を20話30話と書き上げて載せ続けるバイタリティは絶対必要不可欠だからな
そこの部分は運でも何でもない
少なくとも読み切りを年に1〜2本描いて投稿してる程度で
夢に向かって努力してるなんて思ってる雑魚では永遠に到達できないとは思う ワンパンマンがよく出来た作品…?原作読んだことある?小学生の落書きレベルの完成度だぞ
話は面白いけど 当時は個人サイト全盛で漫画を読むにはわざわざサイト巡りをして更新チェックしないといけない時代。
新都社が漫画を集めて雑誌の様な集合漫画サイトを作ったのは画期的で大盛況だったんだよね。
ワンパンマンは作品内容もさることながら痛快なアクションもの上に
2ちゃんとの相性の良いパクリタイトルで目をひいた人気の大きな要因。
大手が投稿サイトの運営やweb漫画を本格的に乗り出してる今
ワンパンマンの様な漫画がサクセスを刻む事はもうないと思う。 よくできた作品だと思うけどな
漫画って90%ネームだからな
絵がどうとか言ってるの漫画描いてない人だけだと思った ほんそれ。絵が上手いだけだと天下の小畑でさえ打ち切られる
とはいえ絵で釣られる人は多いから、売上のために見栄え優先でチャンスが来やすいのはあるけどね
ツール次第で絵が簡単に上手く書ける時代だけど、ネームだけは作家の技量に完全依存する 雑誌は買っちゃえば全る読んでもらえる可能性高いけどネットはサムネで読むかどうか選ばれるから絵の上手さは必要かと 絵の上手さは不要だと言う話しじゃないだろ
そりゃあ上手ければ上手い方が良いに決まってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。