web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ かなり前声かけてもらえたが、空いた刊行予定の穴埋めみたいな言われ方したから断った
「今は無理だ、もう少し時間が欲しいといったらどうなるのか」と聞いたら、また穴が空いたら声かける。それが半年後か一年後かはわからないと言われて、
あぁ誰でも良いんだなってなり断った
もうどこからも声かからないが、なけなしのプライドだけは飛ばされたく無かった。
馬鹿な事したかな?
しかしどうせなら、熱望されて出たい。 誰でもいいのはどこでもそうなんじゃ…?
よそに持ち込みやら投稿しよう >>60
上手く言えんが、他当たるんでって言われて悲しくなってしまったんだよな
投稿はしてるがファンタジーはどこが良いんだろうないつも迷う >>58
自分のホームページ?
声かけたいと思ったらメアドさえ書いてあればメールくれると思うよ
pixivならメッセージ機能とか使ってくれる 実績ない素人漫画に熱望は夢見すぎだよ
ワンパンマン並の人気知名度があったらありえるけど もともと王道が好きで描いてたけどなかなか結果が出なかったんで、ちょっとそこから外すようにしてた
それでなんとか担当ついて作風について相談したら王道でも全然いい、むしろ王道を求めてると言われたんで
描きたいものどんどんぶつけてやろうと思う
以前描いてたのは王道というよりつまらんテンプレだったんだろうな
「面白い王道」を描きたい web漫画ってほぼ女向けなんだな。
pixivのノミネート作品とかほぼ男票不在のラインナップ。
ニコニコとかだと若干あるけど基本男向けってあんまないんだろうか。 男向け、女向けってどの辺から分けられるもんなんだろう…
自分のweb漫画は女性読者が多いだろう(恋愛要素とかイケメンが出てくるわけじゃないけど雰囲気で)と思ってたけど、イベントで本出したら半数以上が男性客で驚いたことある >>66
女は交流相手以外の本はそもそも買わない場合が多いと聞いたことあるけど >>65のいう男向けというのが
どういうものを指してるのかわからんが
pixivやニコニコ以外にもweb漫画はたくさんあるよ pixivは二次者が多い→地方の即売会行けばわかるが二次同人する人は圧倒的に女性が多い→
そんなpixivで賞やったら女性向けが人気なのは自然の摂理
と適当な分析してみる そう言った面もあるだろうけど、中の人から女性が多いんじゃないかな?
ノミネートされるにはまずpixivコミックやPIXIVISIONに選ばれる必要があって
それに選ばれるのが恋愛物やエッセイの様な女性向けばかりだもん ネーム一生懸命進めてるけど
どうせボツなんだろうなと思うとやる気出ない…
それでも描くしかないけどな >>73
> どうせボツなんだろうな
担当編集さんからボツを食らう、ということ?
デビュー目指せる位置まで来てるってことなら
何とか踏ん張ってほしいな >>74
ありがとう
誌面デビューが夢なんで踏ん張るよ 某名編集が作家の事を考え適切なアドバイスができる編集は約2割と言っていたけど、数十人の編集と出会ってやっとそれが正解っぽいとわかってきた
…とか言うと説教厨が「編集は漫画を見るプロ!そんな訳ない!自分の漫画を否定されたからってムキになるなんて心弱すぎwプロ諦めなww」とか言ってくるのがやるせない
昔は出会った編集の言うこと全部正しいと思い聞いたせいで不要な直しや改悪、題材は悪くなかったのに没ネタにしてしまった作品のことを想うと上の言葉に怒りを覚える
多数の編集に自分の作品見て貰ったことがある人間の口からでる言葉じゃないわ、為にならない意見はいらないし、見極める力と反発できる心を持ちたい
とか思いつつ持ち込み用のネームの仕上げに入ろう ニコニコの奨励プログラムやってみたけど全然稼げないな。
読者は作品のお気に入り登録をして満足するから1話ごとのマイリスも
ほとんどされないしコメントも動画に比べて少ないからスコアが伸びない。
漫画向きじゃなさそう。 毎日更新やってなんぼだろあれは
月4.5回だと2000円くらいにしかならん
漫画買ってるわ… 昔は一万円くらいにはなったけど、商業漫画増えてきてからは全くになってしまったなぁ… ピクシブはメッセージ送れるから出版社から声をかけられやすい利点はあるな。
たしかニコニコにはそういうメッセージ機能がなかったはずだから
連絡先を公開してないと出版社がスカウトしたくてもできないんだったっけ? 今度出す予定の賞の受賞作品なんか読むんじゃなかった
レベルが高すぎて士気が下がる
賞に出してる人に聞きたいんだが修正前のが良かったかも?スパイラルに陥った時どうする?
手直ししすぎて初稿が一番だった気がするが自分の勘も完璧じゃないしな >>86
修正とは、絵の修正かストーリーの修正かどちらでしょうか
もう描き直したのなら、初稿に戻さず一気に仕上げてしまった方が
いいかなとは思うけど >>87
ネーム(ストーリー)なのでまだやり直しが効く状態
試しに人に見て貰ったらどんどん酷くなっているとのこと
初稿の段階で1度出版社に持ち込んだ時に「今言ったことは手直しの際、最低限改善されてないと入賞は厳しい」状態から悪くなってるって完全にスパイラル状態だ… >>88
そこまで困ってるなら、やっぱり初稿見てくれた出版社の人に
再度見てもらうのが一番だと思うなあ
> どんどん酷くなっている
とアドバイスくれたのは友達? ならば
その人がぶっちゃけどれくらいの漫画分析能力があるかわからないし >>89
完成原稿しか受付してない編集部で完成原稿持ち込んだオマケで見て貰ったネームだから気が引けてたんだ
手元にある完成原稿はそこの編集と毛色が違うのと半年前の絵だから画力が酷いけど、これ片手に行った方がいいかもな スティーブンキングが小説の第一稿を6週間寝かせた後に推敲してるというのを本で読んで
その方法をネームで試してみたけど結構オススメ。
6週間も開くとネームを客観的に見られるから、ネームに直接ペンで
いらないコマや説明不足な部分や他のエピソードと繋げた方がいい所を書き込んでると
次々とアイデアが沸いてきてネームがどんどん良くなっていくのがわかる。 6週間も寝かせたら確実にモチベーション下がってお蔵入りだわ… 6週間の間に別の作品制作や絵の練習をするとモチベーション下がらなくていいよ。 昨日のティアで持ち込み行ったんだけど、結構嫌なこと言われた。地方住みってこと言ったら東京に出てくれば?東京来たら楽しいこといっぱいあって漫画のこと忘れられるよって。こんな編集者初めてだ。遊んだくらいで忘れられるなら目指してねーよ >>94
気軽に引っ越せとか提案してくるのが腹立つ
その編集者が地方出身者ならまだ耳も貸せるけど
引っ越し経験のない人にソレ言われたら俺ならその場でキレるし
その程度の情熱だと思われたくない >>94
95だが 良く考えたら俺も以前そんなこと言われたことあるわ
深い意味もなく挨拶的な感じで気軽に言ったんだろうなとは思う
実際のところ出版社に近い所に住んでた方が有利ではあるよね
持ち込みも頻繁にできるし ティアは大学卒業して間もない学生感覚が抜けてない編集が多くて、そういった人に当たると新歓コンパとか女子会のノリのなんちゃって人生相談会になることが多くて行くのやめちゃったな
94の編集もそんな感じだったのではないかと予想
イベント会場という雰囲気に流されて休日モードでぐうたらな態度の人もいるし 辛いことだけど
もしかして遠回しに見込みないと言われたのではないのか
漫画の内容については何か言われたの? 東京に来れば持ち込みもしやすいし、今まで以上に漫画に集中できるよ!
でもそれだけだと必ずどこかで詰まっちゃうから、息抜きも必要だよね。
でも東京なら楽しいこといっぱいあって遊んでる間は漫画のこと忘れられるよ!
それがいい刺激になってさらに作業がはかどること間違いなし!!
とも受け取れる なにげなくちょっと言われたことを大げさに真剣に受け取らなくていいんだよ
若い編集なんて、普通に新卒で就職して社員研修受けただけのフツ〜〜の兄ちゃんだよ
年をとっていても不真面目で投げやりな奴もいくらでもいるだろうし、淘汰されない職業だから
外れの編集はいくらでもいるよ
編集の意見にある程度鈍感でいて、どんどん描き捨てていくことも大事だとおもう
本当に真剣に話を聞くべき価値があるな、と自分で本当に見込んだ編集以外は
「叩かれても折れる気はないから、ネットで厨房に読ませるよりはマシなことを言ってくれよ」
程度に思っときゃいいんじゃないかな 先日のコミティアのものです、多分いい意味での引越しの話では無かったですね、漫画と関係ない話もされたし編集の人も疲れてるように見えました。それと自分の漫画と編集部の系統が少し違かったかなと後から思いました汗 出張編集部のメリットはいろいろな編集部を回れることだと思うので、一箇所で腐らずいろんなとこに行くのがいいと思うよ
編集については「当たり」「外れ」ではなく相性の良さ悪さだと思う
認めてもらえなかったからあの編集ダメだ、と思ったりいちいち凹むより、その編集も含めた多くの人を動かせる漫画を描こうという意気込みを忘れずにいたい
運もあるしね 頑張ってね 「人のことを悪く思ったら駄目だ、自分が駄目なんだからしょうがないんだ」って自分でどんどん追い込むがまずい
たいてい筆を折れるのはこのパターンだから。そりゃ一番いいのは何を言われてもポジティブ思考ってのが
いちばんなんだけど、そんな性質に、なろうとしてなれれば苦労はしない
クサクサするより「あんな人の言うこと忘れよ」でいいと思うよ
だって、どうせ忘れようとしてもそう簡単に忘れられるわけないだから。忘れるつもりくらいでちょうどいい
まぁなにもかも壊滅的に駄目なのに、自己評価に客観性ゼロで
自信とプライドだけ高くて何言われても直さないくせに
他人を恨んだり憎んだりしてばかりいる人ってのもいるにはいるけど・・
こういう人も、やっぱり自分で直そうと思っても直せるもんじゃないんだろうからな 沢山のお言葉ありがとうございます!そうですね、あまり気にせず漫画ガンガン描いてやって行きたいと思います!!その編集の方の言葉が残ってるという事は自分に図星なところがあると思うので今回のことは良い刺激と受け取ります ティアの編集部の流れで思い出したけど「えっフフ、これで完成??フフッ」みたいに画力が低いことを鼻で笑いながら言ってくる人がいたなあ
今見直すと自分でも鼻で笑えるくらい下手なんだがもうちょい紳士な態度で喋れないのかと思ったもんだ
その後で真面目な顔で画力不足と練習方法指摘してくれる人もいたから余計にそう思う
自分にとっての編集で一番大事な要素はマナーだと思った
指舐めて紙めくる編集もいるしな そういう話を聞くと本当に編集なんてその辺の新卒兄ちゃんなんだなと納得した
あまりそういうのは頭からふりはらっているけど
編集ナメた気持ちでいるとこっちも態度に出かねないからな 「編集なんてただの新卒の兄ちゃんなんだな」っていうけどさ、結局漫画を読むのは一般の人なのを忘れてないか
ただの新卒の兄ちゃんが読んで面白くなきゃ駄目なんだよ 商業ってそういうもんじゃないのか
好きなものが描きたいだけならそれこそwebや同人誌で十分 >107
そういう事じゃない。じゃあお前さん、ヒットしてる漫画なら「全部」面白いって思うか?
消費者目線で無責任に言わせてもらえばヒットしてても俺には面白くも何ともねえって思うのがかなりあるだろ
そこそこヒットのラインまで下げるとますます分からないのが多くなるはずだ
つまりその辺のただの兄ちゃんなんて「ヒットしてる作品」ですら
その価値がよくわからない有象無象がほとんどなんだよ
面白いものは万人に分かるならヒット作のスレがアンチであんなにあふれてないよ
本当にすごいプロの編集は、自分の主観や好みを廃して売れる作品を見いだしてプロデュースできるから
すごいんだが若くてやる気のない編集なんて普通のその辺の兄ちゃんとなーんにも変わらないって事
自分の好みと気まぐれで適当にしゃべってるだけ あ、誤解され遭難で補足。若い編集ならバカにしてるとかそういうわけじゃないからね
人となりとか言ってる内容で測りはするけど、
もともと編集という職業が、漫画を評価する能力で選別されてないリスクは考えておくべきって事。
単なる好みや気まぐれでしゃべってることは計算に入れておくべき。
つまり、編集の意見を鵜呑みにしすぎて悩みすぎるのも危険だと言うだけの話ね。
自分の作品への客観的視点や厳しい意見が欲しいって人はガシガシ受け入れるのもいいけど ダメ編集に振り回されてすり減っちゃう志望者ほど
自分に厳しく我慢強く 編集の言葉を疑おうとしないんだよな
逆にダメ漫画家志望者ほどもうちょっと自分へ厳しくしないと
どうにもならないのに他人の意見に耳貸さない
どちらの両極端ケースも本当によくあるので
自分のこととなると客観的に見れないんだよな難しい 担当にメールでネーム送ったが全然返事来ない
読切すら載せてない志望者じゃこんなもんか 新人育成に積極的ではない編集も多い
新人駆け出しのうちは返事送ってこない編集とかザラ
3,4日しても返事がない編集なら一応電話を入れてみて
そういうことが繰り返しあって誠意が氷点下すぎるなら
くよくよせずサッサと他の編集部にかえることも考えた方がいい
こういう事の繰り返しで、よい編集を探す旅が漫画家への道と思おう
いい編集さんが見つかったときは一生のつきあいになるしな 今まで友人知人が褒めてくれていた部分を他人に酷評されるって地味にキツイな
勿論嘘は言ってないんだろうが軽く人間不信になる
あと編集部によって真逆のこと言われた時もパニックになる 悩んでる>>114には悪いけど
褒めてくれる友人知人がいてるってのは幸運だと思うよ
そういう友達を作りたくてもなかなか作れないよね 親戚や友人に、今(仕事)何やってるの?と聞かれてフリーターですって答えるのはもういやだ・・・
この質問に漫画家ですって答えられたら最高だよなぁ
がんばろ >>116
医者と違って資格は要らないから名乗ったもん勝ちだぞ!
とはいえ真剣に目指している人やある程度結果を残している人ほど簡単に名乗りたがらないよな
あー子供の頃漫画家になりたかったです!とか
○○(投稿サイト)で連載中☆とか気軽に言える人ほど真剣ではないね でも漫画描いてます!って公言すると
冷ややかな目で見られるよね
俺だけか?(涙 いま投稿サイトでまあまあ人気あるけど知名度が低い
もっと効率よく知名度あげる方法ないかな
漫画を面白くする以外で ツイッターでバズりそうな萌えるシチュ4枚漫画を描く >>105
原稿をそんな扱いされたら腹が立つしすぐ返してもらう。30枚くらいを、揃えるために机上でトントンされるのも嫌なのに。 >>123
情報ありがとう
ヤンマガ昔めっちゃ読んでたから懐かしい
最近は漫画にどっぷりハマることがなくなって寂しい
まあ年のせいだろうけど >>122
105だがアナログ原稿やプリントアウトならクリアフォルダに入れた方がいいぞ
汚れないしめくるの楽だしトントンもされないぞ 持ち込みのアドバイス通りにしてたら大人しい作風に変わってしまった
超能力バトル系だったんだがそれらを描かなくなってしまった
今までバトル要素が不要の世界観に無理矢理ねじ込んでたのを削除したたけなんだが、自分らしさが消えた気分
バトル作品描きたいけどそれに相応しい設定や世界観を上手く作れないから描いても「バトル要素削って下さい」って言われるだろうな >>126
バトル不要の世界観でバトルしてるってつまりどういうことなんだってばよ…
世界観じゃなくて、登場人物がバトルしなきゃいけない理由から詰めてったらどうかな >>127
サザエさんの世界観とストーリーでサザエマスオの夫婦喧嘩に炎魔法やら日本刀で戦わせてる状態(もちろんギャグじゃない)
炎魔法と日本刀要素省いて普通の口喧嘩バトルになっちゃったけど本当は炎魔法や日本刀でバトルさせたい
127の言うとおりキャラから作った方が良いかもね
世界観一度作っちゃうと修正できない性分みたいだし あくまで俺個人の意見なんだけど
キャラよりも世界観が構築できてないからじゃないかな
サザエさん調の日常の世界観であっても、
魔法の存在を読者に納得させるだけの世界観を描かないと
読者はついていけないと思うよ でも世界観が不完全でも力技で納得させるヒット作もあるし
難しいところではあるよね
編集さんのアドバイス無視して
自分の好きなように一作描き切ってみてもいいと思う >>128
サザエさん的ストーリーと炎魔法日本刀要素、どっちが描きたい気持ちが強い?
描きたい気持ちってモチベーションに直結するし、大事だと思う方を優先した方がいいと思う
ただ、日常レベルの喧嘩で急に炎魔法と日本刀で戦い始めたら読み手はついていけないし、なんで日常レベルで命賭ける戦いするのか(もしかしたら死んだりしない作品なのかもしれないけど)という気持ちになるかもしれない 自分の作品に自信持てないとつらいな
モチベーション上がらん… 高確率で新卒編集に当たる
出版社に採用されて漫画雑誌に配属されたから自分が天才編集と疑わない傲慢タイプか、初々しくて一生懸命だけど「えーっとえっと、それはわかりません」「理由はなんとなく」みたいな頼りないタイプのどちらかしかいない
ベテランはそもそも持ち込みの電話取らないのかな 半年に一回の大きな賞でも
奨励賞っておまけの賞みたいな物だよね? >>135の言う「おまけ」がどれくらいの意味合いなのかはわからんけど
授賞する以上は編集部としても期待してると思うし
喜んでいいと思う というか羨ましいぞ! >>136
135だがありがとう
編集さんも残念そうに連絡くれたからどうなのかなーと思って
WEBに漫画載せてもバズったりした事も無いから
なんかあんまり自信持てないんだよね >>137
少なくともバズるかどうかは漫画の質や面白さにあんまり関係ない気がする
SNSで共感して共有したくなる漫画か、商業で連載できる漫画かってのも違うし
賞のことはあんまりよく分からないけど受賞おめでとう! 奨励賞でも賞を獲ったことには違いないよ
それに、編集さん(担当なのかな?)はもっと上の賞に推してたから、残念そうだったのかもよ 135です
賞貰ったら逆にナーバスになってしまってたんだけどちょっと元気出た
編集さんというか担当さんはいい人なので頑張りたい
自分に描けるものを頑張って面白くしていくしかないね
どうもありがとう、もうちょっと自信持ちたい >>111だがまだ来ない
こないだ別の新作ネーム送ったけど、これについても返事来なかったらどうしよう
次の段階へ進みたいのに進めない…こわいけど電話するしかないか
自分の筆が遅いのが悪いのかもしれんな >>142
流石に黙って待ちすぎでは…メール届いてないとか気づいてない可能性もあるんだからさっさと電話しなよ、大きなチャンス逃してるかもしれないじゃん >>143
こないだ送ったメールには返事が来て、結局前回のメールはただ届いてなかっただけと判明した。ずっといらん心配してたわw
チキンなんで、もし期待されてないのかと思うと催促するのがためらわれてな…
受け身じゃダメだよな、これを機にもっと積極的に行こうと思う 賞に向けて作品に取りかかってんだが他にも色々描きたい欲がでてきた
時間に余裕があるから浮気したくなる
二兎追うものは一兎も得ずになりそう ジャンプ新世界漫画賞
11月期審査員稲垣先生
今勢いだけの糞漫画描いてるけど
稲垣先生ならその“勢い”を評価してくれるかなあ ほかの作品描きたくなるのわかる
自分も息抜き程度に描いたりするな 145です、浮気せずに頑張ります
もし他誌の賞にも送る場合、最初に送った漫画賞の結果発表1ヶ月前になっても電話来なかったら落選決定ってことで送っても大丈夫かな?
それとも結果発表まで待つのがマナーなんだろうか? 編集者がいうには
見込みある人にはすぐ返事あることもあるといってたな >>150
受賞の連絡はほぼ1か月前に連絡が来たけれど
とりあえず結果発表まで待つほうがいいと思う 投稿サイトで単行本が出たら買います!
みたいなコメントはありがたい一方で
商業いけないからこんな所でかいてんだろうが!喧嘩売ってんのか!
みたいに思う面もあるな。 喧嘩は売ってんのか!は思わないな。
商業いけないのは運とかもあるし、自分の努力が足りないと俺は思ってる。
うまくいかなくて足掻いてるけどねw
お金払って読んでくれようとしてる人がいるだけで嬉しいわ。 トキワ荘プロジェクトってどうなの?今地方で頑張ってるけどやっぱり都内でやった方が色々と便利なんだろうか、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています