web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ そのレベルからだと小中学生向けの
漫画家入門の本を読む事からオススメする 「漫画専用原稿用紙」というのもあるよ
薄い青い線でガイドが印刷されていて簡単
イズミヤとか世界堂とかの画材店で売っている
無地ならケント紙の他は厚めの上質紙でも良い
サイズはB4ね 近所の文房具屋さんにもある所にはあるしロフトとかユザワヤで買えるよ
サイズ二種類あってそれぞれ使う場面とか違うから調べてから行くといいよ ここにいる人達は名刺とか作ってる?
ボチボチ担当ついたり気にかけてくれる編集が出来るレベルになってきたから作り時かなと思ってるんだけどデザインセンスが無い上に名刺用にカラーイラスト描くのが大変 箔押しとかクリア名刺なのに、肝心の漫画があれだったら逆に心象悪いかもね 意外に作らない人が多数なんだな
知り合いの漫画家は作ってる人が多かった
名刺作る利点は
・名刺貰った時にこちらも返した方がビジネスマンっぽくて格好がつきやすい
・名前が文字の方が相手に伝わりやすい
・連絡先を紙媒体で相手に残せる
あたりか
本名が珍しい名前で聞き取って貰えないのがネックなんで作った方がいいかなと思ってたんだが 名刺は要らんなぁ自分のも他人のも
宴会潜り込むと知らん人から貰ったりするけど
正直担当以外の編集とかどーでもいいし作家同士なら名刺よりラインを交換したいわ
社交辞令が好きなら作ればいいと思うが あー、LINEな
LINEのID書いとくのもいいのかね 名刺なんてたいした出費じゃないんだから
作っといて損はないだろ 最初から作る気満々で意見は聞いてなかったんだよ、察しろ… コミティアやイベント用の名刺ならよく見る、ガチの名刺は作ってないや 1年半前に漫画賞に送った作品が期待賞獲ったんだけど
その作品が返却されない
全ての投稿作品は返却しますってあったのに
受賞作は返却されないの??? 担当つけば返ってこないよ
受賞作品はそのまま担当の代原のストックになったりする 帰ってこないまま雑誌が潰れて担当諸共消えた事あったわ 受賞したのは数年たって忘れた頃に戻って来た事はあった とろとろしてたらあかんぞ。気になるならさっさと問い合わしないと。
私は賞にかすりもしない原稿だったけど、紛失されて、さあ分かりませんで終わらされたし。 けっこうそういうところがいい加減な編集部(者)多いよね
すべての投稿作品に対して評価シートをお送りします!とか言っといて結局来なかったわ かすりもしなかった原稿なのに帰ってきたの半年後だったけどそんなものなのか >>310
俺も落選したのが返却されたのは5ヶ月後なんだよ
もう軽く諦めるしかないな 批評シート来ないはあるあるだな
もうここに応募するのはやめておこうという気分になる 以前メールで「あなたの作品を電子書籍化しませんか」という誘いが投稿してたサイトから来て、
ネットに無料で上げてる作品を電子書籍にしても意味ない気がして断ったんだけど
コミュ障で社会経験乏しいフリーターなために上手く断りの文章が思い浮かばずに結局
「ありがたいのですがお断りします」と素っ気ない返信になってしまった。
その時は断りのメールだったからそれで終わりだったけどその仕事を受ける時は
上手くビジネス的にメールを返す自信がない。
このスレのみんなはスカウトのメールが来た時とか上手く返事できてるのか気になる。 私はそんな感じのメールが来てそんな感じに断ったらミスなのか何なのか件名なし、本文に「あ」とだけ書かれた
メールが来て困惑したわw 仕事上のやり取りができるだけの能力があったらまずはセミプロ程度のイラストレーター目指してたかも
バイト程度に絵かきつつ漫画家志望……って思った時期あったけど常識無さすぎて挫折した…… 一般常識がないから編集とのやり取りに自信がないわ。
正しい敬語も使えないしビジネスメールとか難易度高すぎる。中学生が書くような文章になりそう。 >>312
敬語 返信とかでテンプレググって改変すればよくない?
確かに無料で公開してるもの電子書籍化してもなw
>>316
編集の人って漫画家にコミュ力とか一般常識求めてないイメージ(察してる?)なんだけど正しい敬語やっぱ必要なの? クソ舐めた話し方じゃなければ大丈夫なんじゃない?
ビジネスメールでググると堅苦しすぎて丁度いい言葉に悩む 突然有名出版社編集を名乗る人からメールで電話番号教えて下さい
って来たときはキョドッておかしなメールを速攻で返信した思い出があるw 服の話になるけどスーツで持ち込み行ったら笑われたという話もあるしある程度常識があれば堅苦しすぎない方がいいのかもしれない、線引きが難しいな
友達と遊びに行くような服で行っていいのか大人ならオフィスカジュアルが常識か 契約取りに行くレベルの大手商社営業マンじゃない限りそこまでかしこまった文章書かないけどな
メールのやり取り繰り返す内にくだけた文になっていくから最低限の敬語と上から目線じゃなければ大丈夫だと思うけど 40話まで公開してて単行本オファーがきた場合40話ぶんの原稿料は出るの? その40話は雑誌なり商業サイトに掲載されるの?
なければ単行本印税のみのはずだよ >>323
いや無料掲載
やっぱそうだよね ありがとう 家以外の場所でネームやる人っている?
ファミレスやスタバは集中できるって声を聞くたびに気になってる
普通にノート広げてやってるのだろうか >>326
外でやること多いけど集中できるよ
家でやると他に色々できることがありすぎて集中できないんだよな
なるべくカウンターの端の席とか狙うけど、慣れてくると人目はどうでもよくなってくる
図書館とかは場所によってはつい立付きの席とかあるとこもあるよね マクドナルドとか行くとパソコン広げてる人やDSしてる子供達とか見かけるし
めちゃくちゃ混んでるとかじゃなければいいんじゃね?
何回かやった事あるけどゲームとか動画サイトとかの誘惑が無いので確かに進む。 自分はファミレスや喫茶店は無理だ
やっぱ図書館がいいな、気分転換に本読めるし 副業禁止の会社に勤めてる人は、仮に漫画が掲載されることになった時のこと考えてる?
例え読み切りでも収入は収入だし会社にはバレル。
まぁ副業先に頼んでそのへんをうまーく融通してもらうやり方はあるけど
編集さんってそのへんも相談に乗ってくれるものかな? ここには副業自由な非正規社員しかいないから。。察して 326だけど外でやってる人もいるんだね
今度試したい 関西コミティアで持ち込み行こうと思ってたけどバイトの関係で無理かもしれんなぁはあぁ 今描いてるweb漫画とは別に雑誌用のネーム描いて担当に送ってるんだけど
web漫画の方に力入れてどんどん更新してスカウト狙った方がいいんじゃないかと思えてきた…
今はネームの方に力入れてるからweb漫画は全然更新できてない
更新が早ければそれだけ多くの人の目に触れるし
たった一人の担当に見せるために時間かけてネーム一生懸命描くとか効率悪すぎる
でもみんな頑張ってここを乗り越えてるんだよなー…
みんなはどんな感じ?スカウト待ちなのか
持ち込みや投稿で自分からガンガン行くのか 言ってみりゃ担当は企画コンペ(雑誌連載)に勝つためにプレゼン資料(ネーム)を作ってるわけだが
その資料を実際に作ってる漫画家は無給ってなかなか凄いよな。奴隷じゃん。 >>338
自分も両方やってるよ
ネーム通るまで数年かかったりザラだからな
でも両方やってくしか無いんじゃない?
>>339
その辺は考え方次第だろうけど実際ツライよな 普通は仕事覚えるまでも給料出るのに漫画とかそういう系の職業は無給なところが辛いな
気持ち程度でもいいから1作作り終えたら何千円とか出たらいいのに コンペ落ちしたネームや担当にボツくらったネームってネットに上げたらダメなもの?
少しは反応あるしスカウトの目にとまることもあるだろうからアップした方がいい気がするけどボツ上げてる漫画家見かけないな
非正規会社員だけど早く漫画で稼げるようになってバイトか時短勤務に切り替えたいな
会社勤め向いてなさすぎて泣けるw そのボツネームを元に修正して活かす予定がなくて本当にボツなら出版社側にはなんの権利もないはずだけどな
でも担当さんに一応聞いてみた方がいいんじゃない コミュ障だから担当とだけやりとりして作品作るとか無理ゲーすぎるからWeb漫画をひたすらあげてスカウトまち…
幸いにも声かけてもらえたが
また相手とメールですらやりとりするのが辛い
社会で生きるの向いてない… 担当がアイデアだけパクって他の新人漫画家に描かせるケースもあるらしいし過疎ブログとかでいいから先に自分が作ったって証拠として上げとくのもいいよ >>344
わかるわ。
コミュ障で出来るだけ人と関わらない仕事を選んできたせいか敬語の使い方が学生の時のままで
メールを書いても中学生が書いた文章みたいになる。 ネットはいいな
地方在住だと東京の出版社に辿り着くまでの手間と労力と資金が膨大 担当にネームってどれくらいの頻度で送ればいいんだろう
短期間で直すと表面的な修正にしかならないからじっくりやりたいんだが、担当は週一で送って来いよ!的な雰囲気を醸し出してて時間掛かるとは言えない…… 自分は1〜2ヶ月に1回くらいになっちゃってる・・・
このままじゃ切られそうで怖い 漫画の質=売上の数字、で合ってる?
その一点を目指せばいいのかい?
それとも売上が出なくても、漫画の技術を凝縮したような名作を目指すべきかい? >>351
プロになりたいってんなら両方を目指すべき
漫画死ぬほど出てるんだから売れる売れないを意識できなきゃだめ >>342
もう見てないかな。
自分はそっこーでがんがん上げてるよ。とくに何も言われない。そもそも問題あるなら最初に教えてくれるし。
そこから別の人に見てもらったりアドバイスや感想もらえるチャンスだからね。
気が乗ったらそれ修正すればいいだけだし。 >>353
見てるよ
特に問題ないんだね、意見聞けて良かった
編集に何か言われるより投稿サイトで他の投稿者に「新着をネームで流すな」とか、読者に「ネームかよ…ブラウザバックしよ」とか思われる方が心配だ
個人サイトは全く人が来ないしなあ >>354
アップする場所使い分ければいいよ
自分はネームとか下書きならpixivやTwitterとか。完成したらその都度色々なとこにアップしてる。
コネや仲間作り、感想もらいやすくなる。
アップするのでさえ躊躇ってるとどんどん置いていかれるよ。 25歳。バイトもせず自分のやりたい事だけやってきたが未だ売れず
親が定年迎えるからバイトくらいしろってせかされて鬱になってきた
別に稼ぎ減るくらいでクソ貧乏になる訳じゃないんだからいいじゃんかよ…
俺の食費削っていいからもう少し集中してやらせてくれんか
って思ってるんだがどうしたらええものか
同じような境遇のやつおる?ワナビニート的な人
親の顔色伺うたびに鬱になってモチベ下がるんだが 売れないって言うのは漫画の仕事はあるけど印税とかで稼げないってこと?
漫画で稼げないと自分でわかっているなら普通にバイトしながら漫画描けばいいのでは…?正社員しながら描いてる人もいるんだし
もし実家暮らしなら食費くらい家に入れるべきだし…ちょっと甘えすぎだと思う。 短時間でもいいからバイトくらいしたらいいよ
1日3時間だって週2日だっていいじゃない 食費削ってでてくる金なんて微々たるものだぞ
そんなので定年迎えて減る金額の補填なんてできるはずないだろ
バイトが嫌ならアシスタントやれよ
金も技術も得られる優良仕事だぞ >って思ってるんだがどうしたらええものか
いやwなら言えよww
寄生虫きめえ ジャンプルーキーを始めとした、出版社が運営しててスカウトシステムもある所に投稿してるけど評価はランカーに及ばず、気にかけてくれる編集も無し
やっぱり本当につまんないのかな
一人でも読者がいるなら続けるけどね ああいうインディーズ漫画投稿サイトって必然的にライバル連中と比べられるから
自分のHPに黙々と貼り続けてカルト的に人気出てスカウト狙った方が当たりそうな気がするんだよね
ONEとかworkingはこのタイプだし、まぁ時代が違うっていうならそれまでなんだけど
ただ本当、結果が出るまで5年10年掛かるのはザラって感じ
読み手のユーザーがじわじわ拡散してくれるの待つしか無いから ラノベならSAO何かまさにそれで今でこそ一大コンテンツだけど
Web小説時代からさかのぼるとかなり古い作品なんだよ
インディーズからのスカウトって大抵が短命使い捨てで長続きしてるイメージない
やっぱ長い期間掛けてファン層厚くして行った作品は商業行っても当たるよ その話聞いたら元気が出てきた
芸能人とかもパッとしない人の方が生き残って成功するって言うしな
もちろん努力と気力と運は必要だろうけど
そういや支部やTwitterで人気出てアニメ化や書籍化した漫画は今どうなってんだろう 時代が違いすぎる
高津や川原の時代は個人サイトしか発表の場がなく個人サイトランキング全盛。
今でいう渋やなろうで圧倒的1位のようなもんでカルト人気とは違う。
個人サイトだったゆえに古参が強かったり汚いランキング操作も横行していた。
なので書き手もユーザーも新設された渋やなろうに大移動して個人サイトが閑散となった。
当時と同じような事をしてもまず無理だよ。
今個人サイトで日に2万アクセス集めるなんて誰もいないし不可能でしょ。
それに川原はアクセルワールドで投稿〜受賞から。
ONEも新都社で人気ながらも個人サイト〜持ち込みから。
当時スカウトされるようなのは高津や宮原るりやえのきづのような
本当の人気作品、作家だけだったので長続きしてるというイメージがあるだけだよ。 >>367
的確な意見ありがとう
売れないことや競争率が高くなったことを時代のせいにして思考停止するのは好きじゃないんだが
当時と同じような事をしても無理ってことは、やっぱ時代ってのは関係あるんだな…
俺が個人サイト、今なら百歩譲ってツイ投稿を推したいのは、
渋やなろうに投稿する場合、上でも書いたけど必然的に他と比較される要素が介入するから、
要はランキングや閲覧数、更には時代の流行なんかで力関係や作品の良さがはっきりしちゃう訳じゃん
(今なら異世界転生とか、飯漫画だね)
自分は良いと思ってたり、少数のニーズの需要を満たす場合の作品なんかだと、確実に不利だと思う訳よ
そういうのが個人的に好きじゃないというか、商業的な利のみ追求する競争社会の縮図を見てるみたいでな
変なこだわり持ってるとチャンス逃すっていうのは凄く分かってるんだけど、どう思う? 今の時代に合わせるなら、インディーズ投稿サイトは腐るほどあるから
どこにでもとりあえず登録して発表しておいた方が良いってことなんじゃろうか
…というか、普通はそうだろうな、俺が変に拗らせてるだけで そりゃ個人サイトまでくるような熱狂的なファンが増えるのは理想だけど
少数のニーズを狙うにしても少数のニーズの人たちも投稿サイトにいるわけだから
結局最初は投稿サイトに出すのがベターってことになるでしょ。
個人の趣味でやるならともかく漫画家志望スレなんだから商業を考えないといけない。
そうなるとランキングや流行り廃りからは離れられないよ。
そうした主張や話がしたいならスレが違う。 >自分の魅力をうまくアピールできる作家がSNSを有効活用するケースは、
>今後も増えていくんじゃないでしょうか。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/13/news013.html
twitterでバズってるような漫画は浅い!とか思ってたけど
確かに有効活用しない手はないなぁ。 漫画で読むサラリーマンビジネス本とか出してる出版社に興味あるんだけど、求人出してない出版社に売り込みするのってマナー違反かな
知ってる限りの出版社のHP見たけど募集の記述無し
そっちの業界に詳しい人いたら教えて欲しい 漫画雑誌をだしてる出版社なら
売れない漫画家や漫画家志望に声をかける。
それ以外の出版社ならほとんどが編集プロダクション任せだよ。
その出版社に持ち込みしても困られると思う。
ほぼネットなどのスカウトだけど、
編集プロダクション、漫画家募集で検索したらいくつかでるはずだから調べてみたら?
ただこのへんは普通の漫画以上に運や巡り合わせがあるから
あまり期待しない方がいいよ。 普通の雑誌でデビューするよりビジネス書は大変そうだな
漫画雑誌出してる所なら自社でデビュー済みの漫画家使うしお呼びでないか
営業も迷惑そうだしやめとく
編プロも見てみたけど、自分が描きたい文庫と契約ある所はなさそうだ
情報ありがとう
昔から気に入ってる書籍だからいつかコネできるといいな ネームが通らなくてここ一年くらい完成原稿描いてないんだがさすがにこのままじゃまずい気がしてきた
原稿描いてほかのところに持ち込みしたほうがいいのかなあ 一年も通らないなら他所もまわった方がいいよ。
他所の編集なら評価してくれたり
違う目線で問題点が発覚したりするし。
他所もまわるのは別に不義理でもなんでもないし
そんなこと気にする編集もまずいない
むしろ気にするような編集は性格的にまずいので切った方がいいくらい クリエイターEXPOみたいな所に出展してアピールしたら?
あとはビジネス書のコミカライズ受けます、とSNSなりWEBで告知しておけば良いかと。 前にサイトで描いてたweb漫画を単行本化してもらったんだけど(もちろん原稿料はなし)いろんな意味であまり良くないんだな
いずれ本にまとめようと思ってたからタダで本にしてもらえるし印税も入るしラッキーと思って承諾してしまったけど >>378
いろんな意味であまり良くないという所詳しく教えて >>377
クリエポは興味あるんだけど参加費10万プラス名刺やらチラシやらスペース設置費で15万くらいかかるから気軽に出来ないけどいつか出たいなあ…
手軽なSNSとサイト方面から攻めてみる
そういやサイトがお仕事募集中とは書けないくらい旧式レイアウトでごちゃごちゃなんでいい加減今風の綺麗なのにしとかないとな(あとスマホ対応) >>379
漫画業界が先細りになるって匿名でサイトにクレームきた。何が悪いのかはよくわからないが… >>381
原稿料無しとか描く側に利益の少ない条件を飲み続けると
それが当たり前になって出版社のいいようにされてしまうって事だと思う
よく言われてる 出版社から指定された内容で依頼されて描いたのに原稿料が出ないなら問題だが
元々好き勝手に描いてたものを直に書籍化するならそんなものだと思うわ
編集も使い捨てする気がなければ一回Web雑誌等で公式連載化してから書籍化するだろうし
個人で同人誌化して売れなかったら赤字プラス物理的なゴミが残るけど
出版社が出してくれるならその辺のリスクを作家側は負わなくていい上に個人じゃ出せない部数で刷ってくれるから
本業が他にあってとりあえず記念に書籍化って人にはいいだろうね
批判してるのは売れてない専業漫画家と見込みのないガチ志望者だろ それより半年間編集の指示でネーム修正を繰り返した挙げ句連載に繋がらなかった時に
誰も何の保証してくれない方がよっぽど問題だと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています