web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ 1Pが多いのは静画で目立つのが新着かランキングしか無いからじゃないかな
公式と一緒にされたランキングはページ数関係無いし
話数を分散したら分散した数だけクリ奨が入るならみんな1Pで描くと思う >>184
流石にそんな1P漫画が得をするみたいな優遇はしてないと思うけど
なんでしっかりシステムを開示しないんだろうね
10Pだったら10倍の再生回数になるとかにすればいいんだけど 1000閲覧くらいでも50ポイントくらいしか入らんよ。昔は200くらいいったかな。
動画は100再生以下でもでも10ポイントくらい入ったかな。
漫画描きは多分下に見られてる。労力は漫画のほうが圧倒的に上。 多分、ていうか今もうあると思うけど
いつか高広告収入くれる漫画サイトできるだろうな
youtubeJapanが静画みたいなものを作りそうな気するなぁ
日本は漫画の国だし、Amazonプライムとかも… XOY,comicoみたいなのは月給制らしいけどどれくらいもらえるんだろう 月給制とか契約制にしたらもうそれプロだよね
youtubeみたいに身軽にできればねぇ 「漫画描いて おこづかい稼ぎしたい」って人は
↓のスレの方が合うんじゃないかな 話題豊富だし
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1500091063/ >>189
XOYスレより
2015年3月朝鮮日報の記事で”韓国の漫画家さん(ウェブトゥーン作家さん)の原稿料(月)”
・ポータルサイト
新人作家:120〜 200万ウォン(12〜20万円)
中級作家:280〜 320万ウォン(28〜32万円)
A級作家:500〜 600万ウォン(50〜60万円)
・漫画専門サイト
新人作家:140〜 200万ウォン(14〜20万円)
中級作家:300〜 340万ウォン(30〜34万円)
A級作家:520〜 620万ウォン(52〜62万円)
昨年末に韓国出張の際にはNAVERが30〜50万円、KAKAOが60〜70万と聞いたので、そこまで乖離はない印象です。
https://whomor.com/manga/?p=1831 (ソース) XOYはcomicoみたいに先読みの料金が発生しないから収入減だよね
てかXOYはレベル高くて投稿しようって気が起きんわ ウェブで好きな漫画描いててそれで声掛けてもらったんだけど
やっぱり担当がついたり商業となると好きなものは描けないね……みんな割り切ってるの? 声かかるのすごい。実力者だな
自分はwebで描いてる漫画と商業目指す用の漫画は別に描いてる
web漫画は好き放題描いてるけど、商業目指す用の漫画はそういうわけにはいかなくてもどかしい
自分の趣味全開の漫画が商業に受け入れられたら最高に楽しいんだろうけどなぁ 自分もwebから声がかかったけど、これはダメあれはダメってのはあんまり言われたことないな
自分の描きたいものが割と王道ものだからかもしれないけど
単純な興味なんだけどどんなの描こうとするとダメって言われるの? サブカル系のかいてるからか、雰囲気系はやめとけやめとけ言われるなwww
はぁ… 自分の場合は担当に作りたいもの(今流行ってる○○風みたいな)があって
担当の希望に沿わない企画を提案すると却下される感じ
描いた事ないジャンルだったし今思えばただの駒扱いだったのかも ああなるほど…今流行ってるの描けはしんどいな
今って何か流行ると次々劣化版みたいなのでてくるけどあれって売れてんのかね 新人賞の投稿作品とか見てると才能の差を見せつけられて嫌になる
描きはじめて1年目くらいの頃の俺の絵より数段下手な絵の人が(つまり漫画暦も短いと思う)
しっかり漫画として成立してる作品を描いている
努力すれば誰でも・・・なんていうのは嘘だと分かる、描いているからこそ分かる
凡人が努力した薄っぺらい漫画と才能ある人が描いた漫画は全然違う・・・ 突き抜けたストーリーとキャラさえ作れればなんとかなるなる
冨樫がそう言ってた 富樫がデビューしたり連載コンペしてた時とは時代がちゃうねん それが難しいんだよなあ
突き抜けすぎると受け入れられないだろうし >>203
ホント今の時代競争が激し過ぎる
俺が子供の頃のジャンプとかいまだったらマイナー誌の新人賞でも落ちるような漫画
平気で連載してたもん、一握りの伝説となった作品ばかり記憶されて美化されてるけどさ >>205
こないだ某懐かしい漫画久しぶりに読んでみたらマジで投稿者レベルでビックリした。あんなんでプロやれてたの羨ましいわ… ジャンプルーキー使ってるけどランカーやバッジ持ちと評価が10倍〜100倍違ってて落ち込む
数値化されるってかなりキツイな
あそこはプロ志望者が多いからなおさら
編集からも読者からもスルーされる実力ってことか…つまらなくてゴメンよ 四季賞ってweb投稿可能だったんだな、知らなかった
今度投稿してみようかな トキワ荘はやめたがいい
知り合いに聞いたが、女を連れ込んで変なトラブル起こしたり金取って退去する奴もいるらしいから
恐い、 持ち込み用とは別に人生で自分の理想を詰め込んだ滅茶苦茶面白い長編最高傑作を練ってる
けど完璧を目指すあまり何一つ設定が決まらない
投稿作は割りきって気軽に作れるのにな
漫画に限らず傑作を作ろうとするとゴミしか生まれない
ちなみに最高傑作作りたい願望って他の人もあるのか知りたい あるよ。常にそう思ってる
これ以上ないってレベルまで突き抜けた面白さを目指してる
そうじゃないと個人的に創作してる意味ないもん
時代を越えられるものを作りたい
完全に理想だけど 投稿作気軽に描けるってすごいな
投稿作描き終わったあとの何でも自由にできる趣味漫画の楽しさよ 未完成の作品は作品ですらないし、
そもそも傑作かどうかは作者じゃなくて
読者が決めるものだと思います 最後のページに「続く」と書かれた未完ネーム50枚を編集に送りつけましたとかじゃないから作品呼びして良いんじゃないの板違いだけど プロの面白い漫画読んで自信喪失してしまった
プロといってもピンキリだけど、すごい人はホントにすごいもんな
俺にこんなレベルの漫画が描ける(日がくる)のだろうか… その作品の何を面白いと思ったのか、自分の作品の面白くないと思うところはなんなのか、研究するんだよ!がんばれよ! みんなは出版社からのスカウト用の連絡先って載せてるの?
俺はTwitterもpixivもやってないから掲載できる連絡先がなくて困っている。
さすがにメアドを載せるのも怖いし。 メールフォーム借りれば? それか捨てメアドおいといて@の部分を他の記号にかえるとか サイト持ちだから投稿サイトのプロフに書いてそこから連絡取れるようにしてる
サイトも色々オシャレにしたいけど結局そのままだなあ
現状だとサイトからスカウト来る実力はないから他のことに労力使いたい Twitterって宣伝以外で書きたいことないんだよなぁ 編集相手に心が開き切れなくて打ち合わせがうまくいかない…
みんな最初から色々話せるもんなの… やっぱり?
そこはそうじゃなくて!という話ができんくて苦しい…慣れればなんとかなるのかね… 持ち込みしてる人に聞きたい
アンケートお願いしますって色々書かされる編集部がたまにあるんだが個人情報だし、好きな作家とか趣味欄とか見て笑ってくる編集もいるのでいい気分にならない
上手くかわす方法はないかな?
個人情報ですので!で断っておk? >>228
自分が尋ねた時は影響を受けた作家や雑誌から嗜好を分析してるといってた。
いちいち会話で思い出すのを待ってたりすると時間のロスだから。
笑うがどの程度なのかは分からないが、先方は一応コミュニケーションの取っ掛かりを探ろうとしてるんだよ。
答えたくないものは無記入でいいよ。
やり辛いとは思われるかもしれないけどね。 Twitterで描き手と知り合えればと思ったけど同じ創作してても商業志向の人じゃないと考え方合わないな
一生懸命描いたらから褒めて欲しい人しかいない
妙にイライラするのは実は羨ましいからなんだろうな 担当と意見が割れて押し問答状態ですげえ疲れてきた
どこまで受け入れなきゃいけなくてどこまで拒絶できるのか全くわからん、でもすげえつまんねえんだよな担当の案…
嫌だって言ってもゴリ押ししてくるし、拒絶し続けて向こうもイライラしてるしですり減るわ… プロ目指してるから当然っちゃ当然だけどみんな悩みは尽きないよね…
自分が読んでるweb漫画の作者が次々と商業デビューしていってつらい
どんどん置いていかれる ぶっちゃ単行本も出てねえ段階で編集の意見はねのけられるほど別案持ってないから自分は割り切るけどな。仕事だし。
アーティスト様なら違うんだろうけど。 商業目指してるから多少の折り合いや苦心惨憺は仕方ないんだが、
その横を趣味で楽しく描いてた人がすり抜けて商業デビュー!とかしてるの見たら何やってんだろうって思うな
楽しんだもん勝ちかな 編集の言う通りに描いても前面に出されるのは自分の名前だよ
読者につまらないという評価を下されるのは常に作者だし
そうなりゃ編集部はその作者を切り捨てればいいだけ、懐は痛まない
夢のない話だねえ 良い編集は2割しかいなくて残りの8割は漫画家を潰す編集だってよ
あんまり言うことホイホイ聞くのもね… もし売れたら利益になるのに何故わざわざ潰すようなことするんですか? そりゃあ漫画家になりたい人なんていくらでもいるからだよ 漫画に興味ないセンスもない編集も多いから
あとメアリースーするやつとかも
こっちが指名出来るようになればね少しマシになるかも 新人にとって一番困る編集はネームや新作送っても返事がない人だな
向こうも忙しいの分かってるから何度も催促するのは気がひける
今まさにその状況… 自分も今返事待ってる状況
期待されてる人ほど返事って早いもんなのかな 自分もいま待たされてるんだけどメッセージ送っても何も帰ってこないんだけど電話かけたほうがいいかな?みんなどのくらい放置されたら催促してる? 連絡取れた時ガンガン催促していいか聴いてみたらいいと思う。
新人育てる気がある人なのか?仕事ができる編集なのか?等
いろいろ探れる。相性が悪いと思ったら他所へ行けばいいし。 目指す雑誌変えてみようと思って色々見てたけど最近はページ数制限なしってところも多いのな ニコ静は力作にコメントなかったり適当な線画の4コマ1ページ更新には沢山コメントあったりこれもうわかんねぇな 増えてくるカラー縦読み、日本に進出してくる海外漫画家、滅茶苦茶上手いアマチュア漫画描き、少子化に子供の漫画離れ、ツールの進歩やネットの普及で画力の高い人が増える、投稿持ち込みに熱心な志望者よりWebで人気の趣味でやってる人を評価する編集
逆境に負けたくないけど、不安要素多いし勝ち残るセンスや才能があるとも思えなくて落ち込む この前韓国ドラマで漫画家志望の登場人物が仕事の休憩中に漫画を描いてたら上司にまだ諦めてなかったのかって言われたときの返答が「夢は諦めるもんじゃない、育てるもんだ」と言ってて胸に響いた。
ありきたりな「夢は叶えるもの」じゃなく「育てる」ときたから余計にじ〜んときた くらげパンチって入賞しても賞金とかでないの?
ネット掲載の権利だけのかしらん 仕事の休憩中に漫画描くってすごいシチュエーションw
でもいい言葉だ、ある日突然叶うもんじゃないもんな夢は
日々の積み重ねだもんな
>>247
自分も毎日不安だらけで落ち込むこと多いけど、ここで踏ん張った人が漫画家になれるんだろうなって思って前を向くようにしてる
今技術やセンスがないのならそれらを磨くしかないしな 休憩中スマホばっかりでちょっと反省
人前で描かないにしてもネタ考えるなり出来ることはあるよな 249>>
8p@GOGO掲載された事ある。自分の時は掲載料は無かったけど賞金出たよ。 デビューしてしまった
嬉しいと不安が同時にやってくるなこれ おめでとうございます!
不安はプロとしての自覚の表れだね どうもありがとう
ありがとう言えない人も気持ちわかるよ
どうせうまくいかないさとでも思っといてくれね
実際まだ全然下手くそでうまくいくかどうかほんと不安で死にそうだぜ 頑張ります すまん256だが、応援したい気持ちがないわけではないんだ
正直自分もデビューしたら絶対不安になるだろうし
うまくいかないさなんて思うわけない
成功を祈ってます >>259
さてはいいやつだな君は
ありがとう、自分も256がうまくいくように祈ってます お前ら仲良しか
うまく行きますように!頑張ってな! プロ漫画家よりフォロワー数の多い志望者って不思議だよな
いつデビューしても良さそうなもんなのに 交流で増やしてるならあまり意味なくないか?
ヘタレなのに1000超えとか普通にいるし
フォロバに積極的じゃない人はフォロワー数が増えない印象 プロットはできてるけど
「これ面白いのか?」って思ってしまってネームが描き出せない
できる作品すべてが傑作なわけないのにな 「これ面白いのか?」は宿命だね
プロットが完成してるなら、どんな形でも完成させて次に進んだほうがいいよ
「未完成グセ」がついちゃうから
結果つまらなくても、絵の練習、諸々の鍛錬にはなるから決して無駄ではない pixivのランキングとかツイッターなんかで大した中身もないような漫画がすごい評価されてるの見ると、どっかで見たストーリー不要の時代がどうのって話を思い出すよ
わかりやすいのがいいってのもわかるけどさ…ごめん愚痴… >>265
そうだよな
今は何とか描き出してエンジンかかってきたからこのまま終わらせるわ
>>266
頑張って話考えて担当にネーム出したら
考えすぎ、もっとシンプルでいいと言われたことがある
シンプルで分かりやすいのがいいってのは確かにわかる、たいていの読者はそんなに一生懸命読まないしな
でも話考えるの好きなんだよ… 質問なんですが、2012以前にweb漫画で人気になった超能力漫画のタイトル知ってる人いませんか?
斉木楠雄のΨ難が丸パクリした漫画で当時ちょっと話題になりました >>266に近い愚痴混じりだけど
幼女「あそんでー!」
男「仕方ないな…」
幼女「やった〜!」
幼女「お兄さんだいすきー!明日もあそぶー!」(終わり)
みたいなのが3桁RT行ってた時は戦慄したな。中身もクソもない
その人は人気版権キャラのエロでフォロワーとRT稼いでる人だから二次創作関係の人達が○○さんの漫画ってだけでRTしたんだと思っとく >>270
疲れてるんじゃないか?
少し気晴らししてリフレッシュ出来ることをした方が良いと思う 嫉妬丸出しなのはわかってるけど、支部ツイで人気のシチュエーション漫画や奇抜な設定頼みの漫画が評価されるのに怒りを感じてしまう
読者も編集もそういうジャンルの漫画が好きなのか…キャラやストーリー真面目に考えるのは時代遅れなのかと自暴自棄になってる
でも絵は正直文句なしに上手い人が多い、特に支部 商業、同人含めて作品が大量にあるから多ページ作品を読んでる暇がないので
4Pくらいのツイマンガのボリュームがちょうど良い人が増えてる。
4Pだとストーリーで差をつけるのは難しいので
出オチ漫画、もしくは大顔大文字でインパクト出すのが主流になってる。
時代の流れでしょ。 ストーリー不要時代っていうけど、骨の太い物語を求めてる人たちは絶対いると思う。
ストーリーを求めてる層も描きたい層も描かせたい層も漫画界隈から離れて行ってるだけなのかもしれない。
ただ現状の、中身のない4pが大人気→商業引き抜き→なんか本で見ると微妙→使い捨て→別の作家が大人気で引き抜き…みたいな流れで作家を使い潰してたら近いうちに業界は終わりそう。 >>274
ストーリーものが好きな層は今どこにいるんだろう?
近年web漫画から書籍化されている例を見ると、確かにぱっと読めて気楽、というものばかり
人々に時間や余裕がなくなってきているからこういう作風が受けるんだよなとわかってはいるものの、
大長編の熱いストーリーものはやっぱり自分も好きだよ でもシュチュエーション漫画って結局強く心には残らない印象ある。
その場で楽しんだら次の日には忘れてるような…。
それが悪いとは言わないけど、逆に自分は誰かたった一人でも忘れられなくなるような
漫画が描きたい。
でもそういうのってお気に入り数とかRT数じゃ計れないんだよな 深くて色々考えさせられるマンガとかよめるなら読みたいよ……でもそうそう深くて面白いマンガなんて描けないし読めない、好みもあるし。
そういう作品に出会えたら飛びつくと思うけど まあwebで長編ストーリーをモチベーション保ちながら描き続けるのはすごいと思う。
最近そういうの見ないけど実はあるのかな? 作品名は書かないけどテンポの良さを出す為になのか展開がかなり速いんだけど、本来なら驚愕するシーンとかも数コマで話が進むから読んでてドキドキワクワクハラハラみたいな感情の起伏がまったくない
原作が面白いだけに余計に残念感がある
今ツイッターで流行ってる魔女のやつとか大体2コマだったりするけど普通に面白いなって思う奴結構ある
こういうのって短時間(短ページ)で読者の感情を揺さぶる分、密度が濃く感じるから受けてるのかなーとか思う >>279
2コマの面白さは読者その間を読者に補完させてるから面白く感じるんだと思うよ
その間は読者の想像でどうにでもなるから期待から外れない
こういうのが書籍化されてもパッとしないのは、期待から外れてくるからだと思う 漫画を描く紙を教えて下さい
「商品名」と「買う場所」を教えて下さい
お願いします その辺の文具屋でケント紙買って募集要項のサイズ通りに枠を描いたらいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています