web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ まさに俺のためのスレ
投稿作描いてるけど更新もしたい 丁度web漫画から商業進出を目指すスレ的なの立てようと思ってた
1ナイス 皆どのあたりが目標なん?
Web連載のインディーズ書籍化ってデビューになるのか?
どこかで公式連載?
雑誌連載? web描き手なら持ち込みやってる人とかもとりあえず雑談おkなので好きに語ってください保守 持ち込み済の作品をアップしてるけど評価はサッパリだ
デビューどころか担当すらついてないのに作品人気に苦悩する体験をしてる 同時期に似たような漫画で投稿はじめた人を勝手に同志と思ってきたけど、相手はまたたくまに各投稿サイトで常連ランカーになり公式連載の声もかかって、投稿のも恐らく書籍化すんだろうな位人気で、置いていかれたな……
ベタ展開でもわかりやすい方がウケるのか 1おつ
やっと担当ついた。
担当さんにアドバイスしてもらってサイトにのせてる作品も面白くしようとがんばってるところだ プロ狙ってる人は八月かにあるジャンププラス連載グランプリ投稿してみたらどうだろうか
ネットに載せたことあるマンガでも商業サイトに載せてなければOKらしいよ マンガワントーナメントも同じぐらいの時期だが同じ3話を出すならジャンプラの方がいいのかな インディーズ書籍化の目安ってだいたいとれくらいになるんだろう?
作風や諸々の条件で変わるのはわかるんだけど
全然書籍化されない作品がある一方で
それよりも人気がないのに書籍化される作品があるので
不思議だなあと思って。 4作投稿したがまだ担当すらついてない
でもあきらめんよ >>26
どれだけ読者に望まれてるかにもよりそう
カラー縦割りなんかは単行本欲しいっていう層あまりないけど、例えば四コマとか白黒なら結構見かける
あとは作者が断るとかもありそう エッセイはなりやすいよね。
逆にネットスラングネタやエロ物はよほど上手くやらないと
人気があってもなりにくいかな。
それと既に担当つきだったり
同人会場や持込みでアレ描いてます。
みたいに話がつながって書籍化になったりもする。 普通に疑問なんだけどこれって収入あるの?
例えば読者2〜3万くらい行く中堅レベルで書籍化もしたとして
どのくらい収入になる?
やっぱり本業じゃなくて趣味の延長で書いてる人が多い? 趣味じゃないかな
書籍化狙いでも生活できるレベルを狙うのは無謀
以前大手に書籍化声かけられたが、出版穴埋め扱いに辟易して断った…誰でもそこそこ人気があるやつに適当に声かけてるとこもある tinamiプロダクション使ってみようと思ったんだが
tinami本スレでクライアントとしてまずいという話聞いてやめておこうかと思ってる ここにいる人たちはwebでやってる作品をそのまま商業で書籍化とかしたい感じ?それとも新しい作品で商業挑戦したい感じ?
何社か商業声かけてもらったんだけどどこも「webの作品で連載目指すのはちょっと」って言われた
商業目指して描くの楽しいけどwebの作品も思い入れが強いし、同時進行でやりたいけどそこまで手が回らなくてしんどい… 今の作品を書籍化して欲しいな。
しかしよほど読者に望まれない限り難しいのだろうな。
最近書籍化される作品少ない気がする。
夢を見たくて直接書籍化してる投稿サイトに投稿してるけど、そこも一昨年くらいからしてないからな… 初めてWebにあげた漫画が一番思い入れあるけど小学生ですら絵も話ももっと上手いぞレベルなので書籍化は物理的に無理だし、実現したらしたで精神フルボッコだw 確かに最近webを書籍化!みたいなの減った気がする…しかしかく言う私もwebがそのまま本になったら恥ずかしくて死ぬわ
ところで世の漫画家志望っぽい人って描いた作品webに載せる人が少ない印象なんだけどなんでだろう?ツイッターとかで漫画家志望で検索してもどんなの描いてるのかわからない人がほとんど
webで人気掴めれば持ち込み投稿をひたすら続けるよりもチャンスは多そうな気がするけどな 漫画は絶対掲載しないけどpixivはやってる志望者とか何故か多いよね
出版社から発表されたいとか同人上がりを隠したいとかで出さないのがポリシーの人なのかもしれないけど
自分はそもそも志望者アピール激しい人にあまり良い印象がない
何かキャラのプロフ作っても絶対完成品を出さない同人描き手に近い雰囲気感じるから 仕事募集!とか志望!とか一切書いてなかった人に限って公式化とか書籍化とかある日突然発表してるよね
やっぱり心の中では目指してんのかな。 プロフに志望者って書いてる人は読み切りすら描いたことないとか投稿も持ち込み経験も無い人が多いから本気かどうか怪しい
昔は選外作品をこまめにアップしてたけど手間を考えると作品作りに時間使った方がいい気がしてやってない
Web層が好む内容じゃないから公開しても大した評価はもらえないし
あと読み切りってWebに向いてない せっかく描いたんで選外だった作品はwebに公開してる
よく言う供養ってやつだけど、誰にも読まれないよりはいいかなと
でも確かにweb向きではないんだよな 面白くてもあっさり埋もれるからね>読み切り
漫画の講義とかで聞く4ページ、8ページ、16ページでまとめたものなら
twitterあたりに流しやすそうだけど出版に声かかるかは知らね ニコ静の人気作品からまた単行本化されるね
オリとはいえ半分エッセイみたいな感じかな。
とはいえ並の商業作品を超える数万フォロワーは必須だわな。 角川だしエッセイ枠の気がするな
絵も漫画というよりエッセイかな…しかし浦山
自分の絵柄と作風にあった投稿場所がなかなか見つからないや 自分が一番好きで描きたい作風が商業では徐々に過去の作風になりかけてる気がする
なんか時代についていけてないって商業路線じゃ致命的
読者としては全然余裕で流行に乗れてるけど描くのと読むのは違うんだ 書籍化されるのはカドカワだけは嫌だな…漫画家使い潰しで話題になったばかりじゃないか Webの数値化された評価に慣れてしまったせいか、持ち込みや投稿の際のぼんやりした評価にイライラしてしまう 複数の雑誌の担当がついた場合って、そのいずれともやりとりするもんなのかな?
それとも第一志望に絞ってネーム描くべきなのか、担当ついたばかりでわからない
雑誌によって作品のカラー違うしなあ >>49
担当付きおめでとう!
自分は今2人とやりとりしてるけど、一緒に作品作る話をし始めると案外気が合わないなと感じることもあるので、
絞るにしても色々話してからの方が良さそうな気がする チャンスは多いほうが良いしね うっかり口が滑って他の雑誌に持ち込んでることを匂わせてしまったら、もうウチに来なくていいですよ的な態度をとる編集もいたなあ
まあ面接で他社が本命です的なことを匂わせるのはアウトだから怒るのはしょうがないのかね… えーそんな人いるのか
他とやりとりしてること言ってるけど全然嫌味言われないけどなあ
一緒に仕事するんだって考えたら、そんな態度とる編集嫌だよな…事あるごとにじゃあやめていいよとか言われそうで心がささくれカーニバル… 大手とマイナーの違いもあるんじゃないかな?
大手だと掛け持ちはもちろん、過去に他所で担当がいただけで嫌がる所もあるよ。
マイナーだとここ一本で食って行けるだけの原稿料は
保証できないので掛け持ち歓迎は多い。 商業意識し始めてオリジナルティや型破りなアイディアを自分なりに探してるけど中々見つからないし、本来気軽に描いてたweb漫画の作風から遠ざかってて一体自分は何が描きたくて創作始めたのかわからなくなった
元々自分の嗜好より読者が楽しめるかの方が重要だからこれで良いとは思うけどこんな作品で読者は満足するのかという疑問は残る 担当に商業でやる上でオリジナリティや奇を衒ったアイディアが必要なのか相談したことあるけど
「他にないアイディアは確かにそれだけで武器になり得るけど、大事なのはそこに読者を引っ張り込む力ですよ。王道ものでもなんでも、大事なのは最後まで読者を冷めさせないこと」
と言ってもらえて少し肩の荷がちょっと降りたよ。 >>55
良い編集だなあ、オリジナリティや奇抜なアイディアを叫ぶより前にそっちの方が大事なことなんだろうな
批評シートに入選しなかった原因は奇抜なアイディアではなかったことですと何度か書かれてそれが出来ない自分は落ちこぼれなんだと追い込まれてたけど少し気が楽になった >>56
「でもそれが難しいんですけどねアハハ」って続いてたけどね。
自分の作品の良いところを信じてくれる編集に出会えたのは本当に運が良かったと思うよ。
編集によっても言うこと全然違うと思うし、投稿する場所によっても反応違うと思うよ!お互い頑張ろう。 出版社から声がかかった時のことも考えて連絡先とか記載した方がいいんだろうか。
ツイッターもブログもやってないからメアドくらいしか連絡先がない。 かなり前声かけてもらえたが、空いた刊行予定の穴埋めみたいな言われ方したから断った
「今は無理だ、もう少し時間が欲しいといったらどうなるのか」と聞いたら、また穴が空いたら声かける。それが半年後か一年後かはわからないと言われて、
あぁ誰でも良いんだなってなり断った
もうどこからも声かからないが、なけなしのプライドだけは飛ばされたく無かった。
馬鹿な事したかな?
しかしどうせなら、熱望されて出たい。 誰でもいいのはどこでもそうなんじゃ…?
よそに持ち込みやら投稿しよう >>60
上手く言えんが、他当たるんでって言われて悲しくなってしまったんだよな
投稿はしてるがファンタジーはどこが良いんだろうないつも迷う >>58
自分のホームページ?
声かけたいと思ったらメアドさえ書いてあればメールくれると思うよ
pixivならメッセージ機能とか使ってくれる 実績ない素人漫画に熱望は夢見すぎだよ
ワンパンマン並の人気知名度があったらありえるけど もともと王道が好きで描いてたけどなかなか結果が出なかったんで、ちょっとそこから外すようにしてた
それでなんとか担当ついて作風について相談したら王道でも全然いい、むしろ王道を求めてると言われたんで
描きたいものどんどんぶつけてやろうと思う
以前描いてたのは王道というよりつまらんテンプレだったんだろうな
「面白い王道」を描きたい web漫画ってほぼ女向けなんだな。
pixivのノミネート作品とかほぼ男票不在のラインナップ。
ニコニコとかだと若干あるけど基本男向けってあんまないんだろうか。 男向け、女向けってどの辺から分けられるもんなんだろう…
自分のweb漫画は女性読者が多いだろう(恋愛要素とかイケメンが出てくるわけじゃないけど雰囲気で)と思ってたけど、イベントで本出したら半数以上が男性客で驚いたことある >>66
女は交流相手以外の本はそもそも買わない場合が多いと聞いたことあるけど >>65のいう男向けというのが
どういうものを指してるのかわからんが
pixivやニコニコ以外にもweb漫画はたくさんあるよ pixivは二次者が多い→地方の即売会行けばわかるが二次同人する人は圧倒的に女性が多い→
そんなpixivで賞やったら女性向けが人気なのは自然の摂理
と適当な分析してみる そう言った面もあるだろうけど、中の人から女性が多いんじゃないかな?
ノミネートされるにはまずpixivコミックやPIXIVISIONに選ばれる必要があって
それに選ばれるのが恋愛物やエッセイの様な女性向けばかりだもん ネーム一生懸命進めてるけど
どうせボツなんだろうなと思うとやる気出ない…
それでも描くしかないけどな >>73
> どうせボツなんだろうな
担当編集さんからボツを食らう、ということ?
デビュー目指せる位置まで来てるってことなら
何とか踏ん張ってほしいな >>74
ありがとう
誌面デビューが夢なんで踏ん張るよ 某名編集が作家の事を考え適切なアドバイスができる編集は約2割と言っていたけど、数十人の編集と出会ってやっとそれが正解っぽいとわかってきた
…とか言うと説教厨が「編集は漫画を見るプロ!そんな訳ない!自分の漫画を否定されたからってムキになるなんて心弱すぎwプロ諦めなww」とか言ってくるのがやるせない
昔は出会った編集の言うこと全部正しいと思い聞いたせいで不要な直しや改悪、題材は悪くなかったのに没ネタにしてしまった作品のことを想うと上の言葉に怒りを覚える
多数の編集に自分の作品見て貰ったことがある人間の口からでる言葉じゃないわ、為にならない意見はいらないし、見極める力と反発できる心を持ちたい
とか思いつつ持ち込み用のネームの仕上げに入ろう ニコニコの奨励プログラムやってみたけど全然稼げないな。
読者は作品のお気に入り登録をして満足するから1話ごとのマイリスも
ほとんどされないしコメントも動画に比べて少ないからスコアが伸びない。
漫画向きじゃなさそう。 毎日更新やってなんぼだろあれは
月4.5回だと2000円くらいにしかならん
漫画買ってるわ… 昔は一万円くらいにはなったけど、商業漫画増えてきてからは全くになってしまったなぁ… ピクシブはメッセージ送れるから出版社から声をかけられやすい利点はあるな。
たしかニコニコにはそういうメッセージ機能がなかったはずだから
連絡先を公開してないと出版社がスカウトしたくてもできないんだったっけ? 今度出す予定の賞の受賞作品なんか読むんじゃなかった
レベルが高すぎて士気が下がる
賞に出してる人に聞きたいんだが修正前のが良かったかも?スパイラルに陥った時どうする?
手直ししすぎて初稿が一番だった気がするが自分の勘も完璧じゃないしな >>86
修正とは、絵の修正かストーリーの修正かどちらでしょうか
もう描き直したのなら、初稿に戻さず一気に仕上げてしまった方が
いいかなとは思うけど >>87
ネーム(ストーリー)なのでまだやり直しが効く状態
試しに人に見て貰ったらどんどん酷くなっているとのこと
初稿の段階で1度出版社に持ち込んだ時に「今言ったことは手直しの際、最低限改善されてないと入賞は厳しい」状態から悪くなってるって完全にスパイラル状態だ… >>88
そこまで困ってるなら、やっぱり初稿見てくれた出版社の人に
再度見てもらうのが一番だと思うなあ
> どんどん酷くなっている
とアドバイスくれたのは友達? ならば
その人がぶっちゃけどれくらいの漫画分析能力があるかわからないし >>89
完成原稿しか受付してない編集部で完成原稿持ち込んだオマケで見て貰ったネームだから気が引けてたんだ
手元にある完成原稿はそこの編集と毛色が違うのと半年前の絵だから画力が酷いけど、これ片手に行った方がいいかもな スティーブンキングが小説の第一稿を6週間寝かせた後に推敲してるというのを本で読んで
その方法をネームで試してみたけど結構オススメ。
6週間も開くとネームを客観的に見られるから、ネームに直接ペンで
いらないコマや説明不足な部分や他のエピソードと繋げた方がいい所を書き込んでると
次々とアイデアが沸いてきてネームがどんどん良くなっていくのがわかる。 6週間も寝かせたら確実にモチベーション下がってお蔵入りだわ… 6週間の間に別の作品制作や絵の練習をするとモチベーション下がらなくていいよ。 昨日のティアで持ち込み行ったんだけど、結構嫌なこと言われた。地方住みってこと言ったら東京に出てくれば?東京来たら楽しいこといっぱいあって漫画のこと忘れられるよって。こんな編集者初めてだ。遊んだくらいで忘れられるなら目指してねーよ >>94
気軽に引っ越せとか提案してくるのが腹立つ
その編集者が地方出身者ならまだ耳も貸せるけど
引っ越し経験のない人にソレ言われたら俺ならその場でキレるし
その程度の情熱だと思われたくない >>94
95だが 良く考えたら俺も以前そんなこと言われたことあるわ
深い意味もなく挨拶的な感じで気軽に言ったんだろうなとは思う
実際のところ出版社に近い所に住んでた方が有利ではあるよね
持ち込みも頻繁にできるし ティアは大学卒業して間もない学生感覚が抜けてない編集が多くて、そういった人に当たると新歓コンパとか女子会のノリのなんちゃって人生相談会になることが多くて行くのやめちゃったな
94の編集もそんな感じだったのではないかと予想
イベント会場という雰囲気に流されて休日モードでぐうたらな態度の人もいるし 辛いことだけど
もしかして遠回しに見込みないと言われたのではないのか
漫画の内容については何か言われたの? 東京に来れば持ち込みもしやすいし、今まで以上に漫画に集中できるよ!
でもそれだけだと必ずどこかで詰まっちゃうから、息抜きも必要だよね。
でも東京なら楽しいこといっぱいあって遊んでる間は漫画のこと忘れられるよ!
それがいい刺激になってさらに作業がはかどること間違いなし!!
とも受け取れる なにげなくちょっと言われたことを大げさに真剣に受け取らなくていいんだよ
若い編集なんて、普通に新卒で就職して社員研修受けただけのフツ〜〜の兄ちゃんだよ
年をとっていても不真面目で投げやりな奴もいくらでもいるだろうし、淘汰されない職業だから
外れの編集はいくらでもいるよ
編集の意見にある程度鈍感でいて、どんどん描き捨てていくことも大事だとおもう
本当に真剣に話を聞くべき価値があるな、と自分で本当に見込んだ編集以外は
「叩かれても折れる気はないから、ネットで厨房に読ませるよりはマシなことを言ってくれよ」
程度に思っときゃいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています