web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ 先日のコミティアのものです、多分いい意味での引越しの話では無かったですね、漫画と関係ない話もされたし編集の人も疲れてるように見えました。それと自分の漫画と編集部の系統が少し違かったかなと後から思いました汗 出張編集部のメリットはいろいろな編集部を回れることだと思うので、一箇所で腐らずいろんなとこに行くのがいいと思うよ
編集については「当たり」「外れ」ではなく相性の良さ悪さだと思う
認めてもらえなかったからあの編集ダメだ、と思ったりいちいち凹むより、その編集も含めた多くの人を動かせる漫画を描こうという意気込みを忘れずにいたい
運もあるしね 頑張ってね 「人のことを悪く思ったら駄目だ、自分が駄目なんだからしょうがないんだ」って自分でどんどん追い込むがまずい
たいてい筆を折れるのはこのパターンだから。そりゃ一番いいのは何を言われてもポジティブ思考ってのが
いちばんなんだけど、そんな性質に、なろうとしてなれれば苦労はしない
クサクサするより「あんな人の言うこと忘れよ」でいいと思うよ
だって、どうせ忘れようとしてもそう簡単に忘れられるわけないだから。忘れるつもりくらいでちょうどいい
まぁなにもかも壊滅的に駄目なのに、自己評価に客観性ゼロで
自信とプライドだけ高くて何言われても直さないくせに
他人を恨んだり憎んだりしてばかりいる人ってのもいるにはいるけど・・
こういう人も、やっぱり自分で直そうと思っても直せるもんじゃないんだろうからな 沢山のお言葉ありがとうございます!そうですね、あまり気にせず漫画ガンガン描いてやって行きたいと思います!!その編集の方の言葉が残ってるという事は自分に図星なところがあると思うので今回のことは良い刺激と受け取ります ティアの編集部の流れで思い出したけど「えっフフ、これで完成??フフッ」みたいに画力が低いことを鼻で笑いながら言ってくる人がいたなあ
今見直すと自分でも鼻で笑えるくらい下手なんだがもうちょい紳士な態度で喋れないのかと思ったもんだ
その後で真面目な顔で画力不足と練習方法指摘してくれる人もいたから余計にそう思う
自分にとっての編集で一番大事な要素はマナーだと思った
指舐めて紙めくる編集もいるしな そういう話を聞くと本当に編集なんてその辺の新卒兄ちゃんなんだなと納得した
あまりそういうのは頭からふりはらっているけど
編集ナメた気持ちでいるとこっちも態度に出かねないからな 「編集なんてただの新卒の兄ちゃんなんだな」っていうけどさ、結局漫画を読むのは一般の人なのを忘れてないか
ただの新卒の兄ちゃんが読んで面白くなきゃ駄目なんだよ 商業ってそういうもんじゃないのか
好きなものが描きたいだけならそれこそwebや同人誌で十分 >107
そういう事じゃない。じゃあお前さん、ヒットしてる漫画なら「全部」面白いって思うか?
消費者目線で無責任に言わせてもらえばヒットしてても俺には面白くも何ともねえって思うのがかなりあるだろ
そこそこヒットのラインまで下げるとますます分からないのが多くなるはずだ
つまりその辺のただの兄ちゃんなんて「ヒットしてる作品」ですら
その価値がよくわからない有象無象がほとんどなんだよ
面白いものは万人に分かるならヒット作のスレがアンチであんなにあふれてないよ
本当にすごいプロの編集は、自分の主観や好みを廃して売れる作品を見いだしてプロデュースできるから
すごいんだが若くてやる気のない編集なんて普通のその辺の兄ちゃんとなーんにも変わらないって事
自分の好みと気まぐれで適当にしゃべってるだけ あ、誤解され遭難で補足。若い編集ならバカにしてるとかそういうわけじゃないからね
人となりとか言ってる内容で測りはするけど、
もともと編集という職業が、漫画を評価する能力で選別されてないリスクは考えておくべきって事。
単なる好みや気まぐれでしゃべってることは計算に入れておくべき。
つまり、編集の意見を鵜呑みにしすぎて悩みすぎるのも危険だと言うだけの話ね。
自分の作品への客観的視点や厳しい意見が欲しいって人はガシガシ受け入れるのもいいけど ダメ編集に振り回されてすり減っちゃう志望者ほど
自分に厳しく我慢強く 編集の言葉を疑おうとしないんだよな
逆にダメ漫画家志望者ほどもうちょっと自分へ厳しくしないと
どうにもならないのに他人の意見に耳貸さない
どちらの両極端ケースも本当によくあるので
自分のこととなると客観的に見れないんだよな難しい 担当にメールでネーム送ったが全然返事来ない
読切すら載せてない志望者じゃこんなもんか 新人育成に積極的ではない編集も多い
新人駆け出しのうちは返事送ってこない編集とかザラ
3,4日しても返事がない編集なら一応電話を入れてみて
そういうことが繰り返しあって誠意が氷点下すぎるなら
くよくよせずサッサと他の編集部にかえることも考えた方がいい
こういう事の繰り返しで、よい編集を探す旅が漫画家への道と思おう
いい編集さんが見つかったときは一生のつきあいになるしな 今まで友人知人が褒めてくれていた部分を他人に酷評されるって地味にキツイな
勿論嘘は言ってないんだろうが軽く人間不信になる
あと編集部によって真逆のこと言われた時もパニックになる 悩んでる>>114には悪いけど
褒めてくれる友人知人がいてるってのは幸運だと思うよ
そういう友達を作りたくてもなかなか作れないよね 親戚や友人に、今(仕事)何やってるの?と聞かれてフリーターですって答えるのはもういやだ・・・
この質問に漫画家ですって答えられたら最高だよなぁ
がんばろ >>116
医者と違って資格は要らないから名乗ったもん勝ちだぞ!
とはいえ真剣に目指している人やある程度結果を残している人ほど簡単に名乗りたがらないよな
あー子供の頃漫画家になりたかったです!とか
○○(投稿サイト)で連載中☆とか気軽に言える人ほど真剣ではないね でも漫画描いてます!って公言すると
冷ややかな目で見られるよね
俺だけか?(涙 いま投稿サイトでまあまあ人気あるけど知名度が低い
もっと効率よく知名度あげる方法ないかな
漫画を面白くする以外で ツイッターでバズりそうな萌えるシチュ4枚漫画を描く >>105
原稿をそんな扱いされたら腹が立つしすぐ返してもらう。30枚くらいを、揃えるために机上でトントンされるのも嫌なのに。 >>123
情報ありがとう
ヤンマガ昔めっちゃ読んでたから懐かしい
最近は漫画にどっぷりハマることがなくなって寂しい
まあ年のせいだろうけど >>122
105だがアナログ原稿やプリントアウトならクリアフォルダに入れた方がいいぞ
汚れないしめくるの楽だしトントンもされないぞ 持ち込みのアドバイス通りにしてたら大人しい作風に変わってしまった
超能力バトル系だったんだがそれらを描かなくなってしまった
今までバトル要素が不要の世界観に無理矢理ねじ込んでたのを削除したたけなんだが、自分らしさが消えた気分
バトル作品描きたいけどそれに相応しい設定や世界観を上手く作れないから描いても「バトル要素削って下さい」って言われるだろうな >>126
バトル不要の世界観でバトルしてるってつまりどういうことなんだってばよ…
世界観じゃなくて、登場人物がバトルしなきゃいけない理由から詰めてったらどうかな >>127
サザエさんの世界観とストーリーでサザエマスオの夫婦喧嘩に炎魔法やら日本刀で戦わせてる状態(もちろんギャグじゃない)
炎魔法と日本刀要素省いて普通の口喧嘩バトルになっちゃったけど本当は炎魔法や日本刀でバトルさせたい
127の言うとおりキャラから作った方が良いかもね
世界観一度作っちゃうと修正できない性分みたいだし あくまで俺個人の意見なんだけど
キャラよりも世界観が構築できてないからじゃないかな
サザエさん調の日常の世界観であっても、
魔法の存在を読者に納得させるだけの世界観を描かないと
読者はついていけないと思うよ でも世界観が不完全でも力技で納得させるヒット作もあるし
難しいところではあるよね
編集さんのアドバイス無視して
自分の好きなように一作描き切ってみてもいいと思う >>128
サザエさん的ストーリーと炎魔法日本刀要素、どっちが描きたい気持ちが強い?
描きたい気持ちってモチベーションに直結するし、大事だと思う方を優先した方がいいと思う
ただ、日常レベルの喧嘩で急に炎魔法と日本刀で戦い始めたら読み手はついていけないし、なんで日常レベルで命賭ける戦いするのか(もしかしたら死んだりしない作品なのかもしれないけど)という気持ちになるかもしれない 自分の作品に自信持てないとつらいな
モチベーション上がらん… 高確率で新卒編集に当たる
出版社に採用されて漫画雑誌に配属されたから自分が天才編集と疑わない傲慢タイプか、初々しくて一生懸命だけど「えーっとえっと、それはわかりません」「理由はなんとなく」みたいな頼りないタイプのどちらかしかいない
ベテランはそもそも持ち込みの電話取らないのかな 半年に一回の大きな賞でも
奨励賞っておまけの賞みたいな物だよね? >>135の言う「おまけ」がどれくらいの意味合いなのかはわからんけど
授賞する以上は編集部としても期待してると思うし
喜んでいいと思う というか羨ましいぞ! >>136
135だがありがとう
編集さんも残念そうに連絡くれたからどうなのかなーと思って
WEBに漫画載せてもバズったりした事も無いから
なんかあんまり自信持てないんだよね >>137
少なくともバズるかどうかは漫画の質や面白さにあんまり関係ない気がする
SNSで共感して共有したくなる漫画か、商業で連載できる漫画かってのも違うし
賞のことはあんまりよく分からないけど受賞おめでとう! 奨励賞でも賞を獲ったことには違いないよ
それに、編集さん(担当なのかな?)はもっと上の賞に推してたから、残念そうだったのかもよ 135です
賞貰ったら逆にナーバスになってしまってたんだけどちょっと元気出た
編集さんというか担当さんはいい人なので頑張りたい
自分に描けるものを頑張って面白くしていくしかないね
どうもありがとう、もうちょっと自信持ちたい >>111だがまだ来ない
こないだ別の新作ネーム送ったけど、これについても返事来なかったらどうしよう
次の段階へ進みたいのに進めない…こわいけど電話するしかないか
自分の筆が遅いのが悪いのかもしれんな >>142
流石に黙って待ちすぎでは…メール届いてないとか気づいてない可能性もあるんだからさっさと電話しなよ、大きなチャンス逃してるかもしれないじゃん >>143
こないだ送ったメールには返事が来て、結局前回のメールはただ届いてなかっただけと判明した。ずっといらん心配してたわw
チキンなんで、もし期待されてないのかと思うと催促するのがためらわれてな…
受け身じゃダメだよな、これを機にもっと積極的に行こうと思う 賞に向けて作品に取りかかってんだが他にも色々描きたい欲がでてきた
時間に余裕があるから浮気したくなる
二兎追うものは一兎も得ずになりそう ジャンプ新世界漫画賞
11月期審査員稲垣先生
今勢いだけの糞漫画描いてるけど
稲垣先生ならその“勢い”を評価してくれるかなあ ほかの作品描きたくなるのわかる
自分も息抜き程度に描いたりするな 145です、浮気せずに頑張ります
もし他誌の賞にも送る場合、最初に送った漫画賞の結果発表1ヶ月前になっても電話来なかったら落選決定ってことで送っても大丈夫かな?
それとも結果発表まで待つのがマナーなんだろうか? 編集者がいうには
見込みある人にはすぐ返事あることもあるといってたな >>150
受賞の連絡はほぼ1か月前に連絡が来たけれど
とりあえず結果発表まで待つほうがいいと思う 投稿サイトで単行本が出たら買います!
みたいなコメントはありがたい一方で
商業いけないからこんな所でかいてんだろうが!喧嘩売ってんのか!
みたいに思う面もあるな。 喧嘩は売ってんのか!は思わないな。
商業いけないのは運とかもあるし、自分の努力が足りないと俺は思ってる。
うまくいかなくて足掻いてるけどねw
お金払って読んでくれようとしてる人がいるだけで嬉しいわ。 トキワ荘プロジェクトってどうなの?今地方で頑張ってるけどやっぱり都内でやった方が色々と便利なんだろうか、、 出版社近いし本屋や画材屋、資料探しとか充実してる面もあって便利だとは思うけど東京の暮らしが合わない人や経済面での不安も考えたら地方や実家の方がいいと思うし、どっちが良いかは人によるとしか言えない 鳥山明も地方でジャンプ連載してたよね
今はネットやPCで当時よりいろいろ便利になってるから、地方だから不利ということはあまりないね 才能さえあればね
一生やってく才能がないとだめだよ >>158
トキワ荘って東京のだよね?
すでに何作か出版社に投稿してるのなら参加するのもアリだと思うよ
やっぱ出版社のそばに住むと有利
毎日、編集部に持ち込みできるし アイデアをポンポン生み出せる人って凄いよね
最近鬱っぽくて頭回んない…… アナログ作画で週刊連載目指してる人は東京の近くのほうがいいかもな
アシスタントさんも集まりやすいだろうし
>>164
自分も心に余裕や自信がないとなかなか作業進まん…
もっと自信つけたい。そのためにはやっぱり描かなきゃな 打ち合わせしやすいから東京出たのに
いきなりうちきられたなんとかうどん先生かわいそう >>166
うおお、私もうどんちゃんのファンです。
ほんと不憫で……しかもあれがうどんちゃんの作風なのに打ち切りとは酷い。
仕方ないのだけれど腑に落ちない……。 ニコニコはクリエイター奨励プログラムみたいなのありますが
他のサイトにはこういったシステムがありますか?
デビューとかなしで趣味で数千円(ただのモチベーションのため)小遣い稼げたらなーとか思ってます あと読者人口とかも知りたいのですがわかるサイトなど教えていただけないでしょうか?
やっぱりかたっぱしからサイトUPしてくべきだと思いますか?
それによるデメリットメリットってあるのかなぁ >>168
広告でお金とれる漫画図書館Zとかは?
ただし作品数多いしプロの方の作品も並んでるから、趣味レベルで数千円は厳しいと思う
何百円稼ぐのがやっと
小遣い稼ぎなら普通に働いたほうが良いし、それか電子書籍で販売したほうが効率良い
あと漫画投稿サイトでyoutuberみたいに稼げると思い込むと辛い現実が待ってるよ >>170
Kindle パブーとかで売る事考えてる250円で >>171
電子書籍は知名度上げないと無名は厳しい、売り上げが目的なら
漫画投稿サイトに冒頭だけ投稿して誘導とかもありだし工夫してみた方がいいよ >>171
それでいいんじゃない?
自分は1ページずつ描いてはアップしてたのコミックス1冊分ぐらいまとまったの出版社に持ち込んだら
電子書籍でコミックス化してもらったけど1年間で子供の小遣いぐらいしか印税入ってこないわ
400円で印税率25%、1冊売れるごとに100円入ってくるけどAmazonのkindleストアコミック部門で
1万位から2万位を1年間うろうろしてそんぐらい
特に広告打ってくれてるわけでもないので、もっと安くして取り分増やした方が実入りが良かった あ、あと、こんな無名な漫画ですら検索すると海外の無料ダウンロードリンクが引っかかってくるから
もう売り上げは頭打ちなんじゃね?ってあきらめてる
もともと無料公開してたのまとめただけだったから気持ち的にはそれほど折れてはいないけどさ エロだと売れそうだけど中高生向けに描きたいから成人向けは絶対しないと決めてる
でもエロやってる人の売上聞くと正直羨ましい 多分親戚にwebに上げてる漫画読まれた
漫画家志望ってことは向こうは知ってて、描いたの見せてと言われ
酒の席だったというのもあって投稿サイトと作品タイトルうっかり言っちまった…失敗だったかな
全年齢向けの漫画とはいえ、けっこう前に描いたヤツだしリアルで知ってる人に読まれるのはなかなかに恥ずかしい
プロになってからの作品だったらむしろ読んでくれ!と言いたいんだが…
みんなは家族や友人に漫画見せたことある? >>179
友達に言った途端、態度が変わって
「変な人」扱いされるようになったことがあるよ
あれ以来、怖くて誰にも言えない
同じ漫画家志望者や、信頼できる人にしか話したことはないなあ 人殺したり女を襲ったりな漫画描いてるから、漫画家志望の親戚の子供とか知人の子供とか結構いて
本人は俺と会いたがってるらしいが、その子の親が頑なに俺に会わせようとしないわw
昔、担当に「家族に見せられる安全な漫画なんか面白くない」って言われたことあるが、まさにそのとおり 漫画が存在しない国で育ったのかと思うくらい身内はサブカルに疎すぎるので見せてない
疎いくせに超絶辛口だし、田舎だから漫画への偏見も激しいし
何人かの友人に打ち明けたけど創作に余り関心ないのとお世辞感想しか言わないのでもう見せてないな
プロになったり入賞したら報告するだろうけど ニコニコ静画のクリ奨ってもっとしっかり内容教えるべきだよな
再生回数の15%が相場って聞いたけど
18pの漫画と1pの漫画もらえるポイントは一緒なのかな?
だからみんな1p漫画ばっかり描くのかな? 1Pが多いのは静画で目立つのが新着かランキングしか無いからじゃないかな
公式と一緒にされたランキングはページ数関係無いし
話数を分散したら分散した数だけクリ奨が入るならみんな1Pで描くと思う >>184
流石にそんな1P漫画が得をするみたいな優遇はしてないと思うけど
なんでしっかりシステムを開示しないんだろうね
10Pだったら10倍の再生回数になるとかにすればいいんだけど 1000閲覧くらいでも50ポイントくらいしか入らんよ。昔は200くらいいったかな。
動画は100再生以下でもでも10ポイントくらい入ったかな。
漫画描きは多分下に見られてる。労力は漫画のほうが圧倒的に上。 多分、ていうか今もうあると思うけど
いつか高広告収入くれる漫画サイトできるだろうな
youtubeJapanが静画みたいなものを作りそうな気するなぁ
日本は漫画の国だし、Amazonプライムとかも… XOY,comicoみたいなのは月給制らしいけどどれくらいもらえるんだろう 月給制とか契約制にしたらもうそれプロだよね
youtubeみたいに身軽にできればねぇ 「漫画描いて おこづかい稼ぎしたい」って人は
↓のスレの方が合うんじゃないかな 話題豊富だし
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1500091063/ >>189
XOYスレより
2015年3月朝鮮日報の記事で”韓国の漫画家さん(ウェブトゥーン作家さん)の原稿料(月)”
・ポータルサイト
新人作家:120〜 200万ウォン(12〜20万円)
中級作家:280〜 320万ウォン(28〜32万円)
A級作家:500〜 600万ウォン(50〜60万円)
・漫画専門サイト
新人作家:140〜 200万ウォン(14〜20万円)
中級作家:300〜 340万ウォン(30〜34万円)
A級作家:520〜 620万ウォン(52〜62万円)
昨年末に韓国出張の際にはNAVERが30〜50万円、KAKAOが60〜70万と聞いたので、そこまで乖離はない印象です。
https://whomor.com/manga/?p=1831 (ソース) XOYはcomicoみたいに先読みの料金が発生しないから収入減だよね
てかXOYはレベル高くて投稿しようって気が起きんわ ウェブで好きな漫画描いててそれで声掛けてもらったんだけど
やっぱり担当がついたり商業となると好きなものは描けないね……みんな割り切ってるの? 声かかるのすごい。実力者だな
自分はwebで描いてる漫画と商業目指す用の漫画は別に描いてる
web漫画は好き放題描いてるけど、商業目指す用の漫画はそういうわけにはいかなくてもどかしい
自分の趣味全開の漫画が商業に受け入れられたら最高に楽しいんだろうけどなぁ 自分もwebから声がかかったけど、これはダメあれはダメってのはあんまり言われたことないな
自分の描きたいものが割と王道ものだからかもしれないけど
単純な興味なんだけどどんなの描こうとするとダメって言われるの? サブカル系のかいてるからか、雰囲気系はやめとけやめとけ言われるなwww
はぁ… 自分の場合は担当に作りたいもの(今流行ってる○○風みたいな)があって
担当の希望に沿わない企画を提案すると却下される感じ
描いた事ないジャンルだったし今思えばただの駒扱いだったのかも ああなるほど…今流行ってるの描けはしんどいな
今って何か流行ると次々劣化版みたいなのでてくるけどあれって売れてんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています