コミックビーム 38 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月刊コミックビームは毎月12日発売!!
公式
ttp://www.enterbrain.co.jp/comic/
コミックビーム 36 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1418822528/
※前スレ
コミックビーム 37
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1476527618/
インポっぽ! 契約社員募集って、やっぱり安倍=アベみたいな
思想のフィルタとかあるのかな、なに子勝だよ 今の出版社は正社員を殆ど採用していなくて大多数が契約編集者なんだよ
雇われる方もその方がギャラがいいし雇う方もリストラし易いからね
派遣と違って面倒事もないしお互いに良い 攻めの姿勢は頼もしいけれど、今は売れる漫画を作るよりどうやって漫画に
目を向けさせるかのほうに主眼を置くべきかもね
どれだけ面白い漫画を作っても読んでもらえなければ何にもならないし
>>759
今のトルコ漫画は程よく力が抜けているせいかスッと読み始められるのがいいかも
でも昔の美大生と師匠のただれた関係の漫画とかも結構好き
白街夜も代表作といっていいくらい完成してるし 雇用についても政権に噛み付いてたのに、結局、契約社員なんだ
正社員で募集してあげたらいいのに 本来の契約社員のあり方なのかね、プロフェッショナルを一定の報酬で
雇うみたいな感じ。成果が出せなければ契約更新されないという
日本は世界に突出して派遣会社の数ガー、みたいなこと編集長が
リツイートしてたけど、それって例えばアメリカでは首切りが簡単に
できるのでその必要がないんだよな
日本では雇用の調整弁としての機能を派遣、契約社員が果たしている
という状況なだけで。それが望ましいかは別だけど >>763
マイナー雑誌とかエロ雑誌は大体外注か契約社員なのが伝統。
エロなんか自前の編集部を持って正社員で抱えてるのはワニだけだった(今も正社員かは知らんが)
某牛丼屋の社長といい左翼は雇用者側に回ると文字通り搾取する資本家になるのが多い、そもそも共産党や社会党や労組自体が枝葉党員や下請け企業の組合員を… 政権の政策の前にこの出版不況だろうな
雑誌が終わればそこでさよならってことだろ
その辺の事情をくんでくれる経験者募集だ >>765
労働者の味方()の共産党の方が
よっぽど党員を搾取してるのが皮肉だな
安倍より志位の方がどう見ても独裁だし 昔から出版関係では末井どんもO塚AG(バイト)も塩山芳明(外注)も派遣とか雇用とか正社員とか何も言ってなかっただろ。
みんな極左なのに。
エロ問題でつかまったときだけはさすがに正社員が警察に土下座しに行ってらたしいが。 とにかく正社員増やしたくねえってことだな
ここ見てる奴が一人ビーム1000冊でも買って
ビームの存在感示して正社員配置の必要を訴えるか
奥村がゼロ時間睡眠で働けば済む話だ
どうってことねえよ! >>762
>昔の美大生と師匠のただれた関係の漫画
それは長野香子では >>769
スピリッツやモーニングとかでも7割は契約編集者だぞ
少数で回していたビームが募集するんだからそろそろO村さんが一線を退くのやもしれぬ >>765
LOなんかも編集プロのコミックハウスが請け負ってるからね
むしろ会社員の立場にしがみついてるのか不思議なんだよな
O村さん、てっきり独立するかと思ってた
>>768
>塩山芳明(外注)
震災以降パヨちんになっちゃった誰かさんに比べたら
塩山さんは筋金入りだから逆に清清しい >>774
いや、あの性格だから辞めちまおうと思ったはずだが
そうするとビームが無くなるのは確実だから
醜態を晒してでも踏み留まって存続を優先したのだと思う トルコ漫画は絵を簡略化し過ぎなのと
韓国贔屓なのがちょっと抵抗ある
白街夜は青春パート多かったけど大好きだったよ >>776
編集長に洗脳されてるから韓国贔屓はしかたない
どんどん左に染まっていってるよね >>774
炭坑夫の伜の末井どんや共産党員の子息である大塚がアカなのはよくわかるが、アカを忌み嫌う階級の代表である農家の惣領息子の塩山がわざわざ学生運動をするために明大夜間に進学するほど嵌まったのはちょっと浮いているな。 昨日は言い過ぎた
すまん、申しわけない
ご健勝ご活躍を願ってるがんばれ
しかし過疎ってると言われつつ業界人は結構見てるみたいだな いずれそういう時期が来るとは思っても実際に来ると寂しいな
でもそんなに早く抜けるわけじゃないだろう テルマエをうまく裁いて後ろ足で砂掛けBBAを飼い慣らしとけば浜村通信みたいに役員として残れたかもな。
今じゃ引き止められることもないというか波平なみの窓際扱いだろうけど。 どうなんだろう
桜玉吉スレでは功労者なんだから会社に残るって話も出てるけど 赤字のコミック部門を切り離すためにKADOKAWAに買収された浜村の策略が成功してファミ通だけ持って逃げ出したから将来は無いぞ >>785
ザキマリ=ガンガンにおける柴田亜美みたいな感じか >>786
桜玉吉っていまやアレだし。
アスキー時代ならともかく角川には何の功績でもないだろ。 引き止められることもないだろうけど追い出されるわけじゃないから
そんなすぐに辞めるわけじゃないよね
何が起こってるかわからんけんど 柴田あみは普通にスクエニにも取材行ってるからそれほどアレではないと思ってたが
むしろ他所の出版社で装丁丸パクリの単行本出すザキマリ先生の方がよほどアレ まだたまに話が出るテルマエだけど
仲直りとか絶対ありえねえのかな
いろいろ難しいらしいのはわかるがこのままじゃ後味悪くないか
読者のために水に流すとかできんのかな >>789
漫画家からほぼ転職
縁のある仕事は受けると言ってたけど
組織改編で縁のあった小澤がファミ通から切り離され
もう居場所ないかも 全国700店舗に10冊ずつ納品しても7000冊だもんな・・・ なんか最近のビームは休刊前のIKKIと似た雰囲気
なんだよな…部数もちょうど同じくらいだし
今すぐ休刊はないにしても隔月刊化する
可能性はありそう ビームスレで柴田亜美の名前を見るとはw
とりあえず三家本礼の単行本来月出るというからそれだけが楽しみ ひましろ先生、安いからってあんなデカい家を買ったら修繕費でしねるよ。
家ってのは維持費がかかるんだよね、屋根に外壁、水周り、湯沸かし機やらなんやらボロボロ壊れるからな。
ボロ目の平屋をリフォームして修繕し易い構造にして置くといいよ。 >>805
新たな漫画ネタができて良かったじゃないの 須藤真澄の漫画、最終回は良かったしプラティは好みのタイプだったけど暗かったなあ
またあんなとさよかに帰って来て貰えないだろうか 三家本礼の漫画を久しぶりに読んだけど
ちょっと大ゴマ使いすぎに見える
何年か前のインタビューで1人で描いてるとか
言ってたけど今も1人で描いてるのか >>807
つーか、靴底から出てくるのが本当に植物の種だったのかが気になる
12モンキーズでしょ、これ >>809
須藤さんのことだから単純に植物の種だと思う
ただこれで未来が変わった場合現代にいるプラティはどうなるのかはよく分からないけど 三家本礼の、恐らく彼女だか嫁なんだろうけどそれの「家人」という呼び方が
「相方」「同居人」と並ぶ圧倒的な気持ち悪さ あれよ星屑は来月もうどんな結末になってもマスターピースにしかなりようない あれよ星屑、盃に落ちる泪とは、粋だね
今月は班長がかっこいいな
清濁併せ呑まなきゃ過去は清算できないってことなんだろうけど、呑み過ぎだよ そういえばのらくろのブル連隊長の終戦の時のセリフが
何もないなら涙を飲んで別れようだったな あの死神が伏線というか暗示だったとは…震えたわ
でも班長は見ていないんだよな
トルコ嬢の単行本販促twitter漫画見てたらなんか切なくなってきた
今は一巻の最初の一週間の売り上げ動向でその後のほぼすべてが決まってしまうような
厳しい状況で漫画描かなきゃならないのか
もうちょっと余裕のある状態で描いてほしいもんだが、商売ではそうも言ってられないか ジャンプでアンケート至上主義が導入された頃からそうだろ。
連載開始後3〜4週で打ち切りが決まるんで出落ち漫画や打ち切り漫画が大量発生。
単行本も集英社からではなくホーム社とかいう所から部数も少なく別レーベル扱いで出版。 いまは安くオンデマンド製本できる技術が確立したからね
在庫を抱えず欲しいときにほしい本を供給できるようになった
製造業ではとうの昔に成立したジャストインタイムが
やっと出版業でも登場したという ひましろ先生の住宅奮闘記リアルで面白い
一番安上がりなのはよし子さんに免許取らせた上で玉吉さんのような廃リゾート別荘狙い
なんだろうけれど事故やったり運転できなくなったりしたらおしまいだしな
>>818
一握りのスーパーヒット作品のために大量の死体を作りそれを踏み台にする手法ね
アレが成功したのはまだ手垢の付いてないネタや展開が残っていた時代ゆえって気も
>>819
初版重版システムってある意味もう時代遅れなのか
そもそも雑誌の赤を単行本で埋めるってのもすでに限界のような >>820
キン肉マンやドラゴンボールですら当落線上で担当編集が会議でネバりにネバってもたせた結果らしいし。
昔は巻己功二や富沢順みたいなのをいつか芽が出るんじゃないかって飼ってたり、青年誌に送り出して一花咲かせたりする余裕もあったらしいけどな。 >>821
マジですか
編集の信じる気持ちがちょっとでも揺らいでいたらキン消しブームとかフリーザ様もブウも
この世に存在しなかったなんて
1巻まるごとほぼプロローグのジョジョなんかは編集が命がけで推してたとかw
巻己先生は何本かスマッシュヒット放ってましたっけ
富沢先生はコマンダー0がもうちょっと行くかなーなんて思ってたんですがね
昔のような余裕のなくなってしまった今、ヒット作誕生はますます遠くなりそうで キユ先生も青年誌で見事復活しましたね。王様の仕立て屋の作者しかり、人生何があるかわからん。 言うても1年は様子を見るスタンスだったサンデーが今の体たらくだからなあ
数字は嘘をつかないけど、数字でしか判断できないような奴は結局無能なのよね >>817
>トルコ嬢
促販用の小冊子で「私、売れなきゃトルコです。」という題で
店頭配布すればいいんじゃなかな KADOKAWAが、埼玉新拠点に最新鋭デジタル機器を導入した理由
ttps://hbol.jp/124443
小ロットに向いているらしいから、ビーム向けのシステムではありそう
もう初版とか何刷って意味ないのかもね
注文が入り次第、製版して出荷みたいな ついでにヒマシロ先生、熟女モノお得意そうだから
山尾先生クリソツのキャラを出したエロ風刺を所望したい ヒマシロさんは政治の話しなければこんなにおもしろいのか、と思った >>822
富沢順は一時期角川に流れてJUNちゃんの応援歌なんて4コマを描いていたいときは輝いていた。
本人は自棄で描いていたんだろうが自虐ネタ4コマはあの当時はパンチが効いていた。
その直後に集英社に戻って企業戦士YAMAZAKIで当てたし。
ビームに流れてきて、いましろとは違う趣の日常愚痴漫画を描けば案外もう一花… 羽生生先生の新連載、今までになくスルスルと入ってくる
文字数を絞って絵で魅せているから、とか
>>825
嘘ではないなw
「私、トルコ(の魅力)に沈められちゃいました」なんて帯に書くとか
>>829
調べたらジャンプ離れた後も結構作品出してるのね
JUNちゃんは見つけられなかったけれどお試しで色々買ってみた
ビームで玉吉さんと月交代で日常漫画を競わせてみるのも面白そう JUNちゃんの応援歌はもはやアマゾンでも出ねえのか…
4コマ漫画で単行本なんか出るのかよ!?なんていう富沢順に向かって担当編集者の桑原忍(その後ソニーマガジンとかで偉くなりました)が悪魔の囁きをする(娘が幼稚園に入るんでしょ)辺りが好きだったのに…
後書き漫画ではその辺を逆手に取った漫画を描き足していたが。
今でこそ当たり前だが、当時打ち切りを食らっていた燃えよペンより自虐的な日常漫画家漫画だったのに。 アユ釣りしながら、政権批判してるおっさん
家かうのに、税金少なくするために収入少なく申告しているから
金借りれるか?とか書いてたけど
それ脱税になるんと違いますか?
納税の義務をきちんとはたさないで政権批判とは笑わしよんな
漫画はおもろないけど >>832
決算というか申告の後に印税収入を得るように調整してるのかなあ
そうすれば次に繰り越されるから
玉吉さんはO村さんから土下座されてビームの決算を達成するために
繰り上げで単行本を出して、お陰でえらい税金が掛かったそうだけど 領収書を切りまくって所得を少なくするのは個人事業者なら誰でもやってるだろ
恒常的に行われている国会議員の白紙領収書の方が大問題だよ >>837
政務調査費か何かで自分の著書爆買いとかもあったな 政権批判さえしなければ許されるというネトウヨ理論w というか現時点で共有財産が1000万に満たないってほうが問題のような
それこそ漫画向けに過少申告してると信じたいもんです
さして豪遊している素振りもなくそれなりに作品出しているひましろ先生クラスでこれでは
関係あるかないかは別にして政権批判のひとつもボヤきたくもなりましょう 何をどう解釈したら政権批判しなければ脱税が許されると思うポンチ脳になれるのか教えて下さいwww そして毎度おなじみ単発合いの手
バレてないとでも思ってるのかねw 近くの比較的大きい本屋2軒ビームコミックスの新刊入荷なし
ちょっと前にようやくチア部並んでるあたり評判確かめてから発注かけてんのか、はたまた
他所の返本回ってくるの待ちなのか
初動への影響が紙と変わらないというのなら電子でポチっちゃうんだけれど、なんか貢献度が
書店で紙で買うより低そうな気がしてどうにも動きづらい ビョーキの人をビーマーとして紹介するコラムが市橋俊介の漫画と同じページでやってたけどまだやってんの? >>849
まだやってるどころか単行本が出たよ
ttps://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_bungei/213_other/14253901
ttps://www.enterbrain.co.jp/img/product/47cc47e8ca01ec75c2b9bca706d4cf86/m/9784047305243.jpg 市橋俊介はいまやすっかり農家だね
それにしても星屑待ちきれないわ 今月の釣れんボーイ面白いやん。
このテイストで行ってくれよ。 >>854
原作つきらしいけれど、典型的なヤサいオジサンが出てくる以外羽生先生生の漫画って感じ
幽霊だけには感情を露にする主人公の女の子も羽生生キャラとして違和感まったくなし
まあまだわからんってことで
デスコも想像の超斜め上の展開になったな
あれよ、デスコ、蟇の血と怒涛のクライマックスラッシュで来月は凄いことになりそう イムリは最近面白そうな気がするんだけど、最初絵柄とか世界観が受け付けなかったので序盤で切った。
今更追いつけないなあ。 イムリは長いだけなんであらすじ読んで1巻と最終巻だけ読めばいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています