コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売期間より公式サイトの更新が遅いのをどうにかしないと・・・
発売日の月には情報載ってる方が宣伝になるだろうに ロックマンやガンダムみたいな商売敵のコンテンツを採用しては生かさず殺してしまってるし
コロコロは基本任天堂とタカラトミーとドラえもんの雑誌だから
ボンボンが深夜アニメを連載してれば今の時代面白かったかもね 最近のコロコロは妙にネット寄りなネタが多いから嫌よ
なんか本家コロコロもコンセプトがおかしくなってきてる
むぎわらのむぎわらから見た藤子先生の素晴らしさを伝える漫画をコロコロ本家でやれるんだったらレッツゴーを本家に移籍させてアニキを本家にいくつか統合してしまってもいいんじゃないか?
コロコロ読者もおっさん多いしな >>571
お前もスレ住民から嫌われてるの自覚して消えような 小川ガンダムや流星のロックマンみたいな自滅コンテンツをコロコロの責任にされても…… >>570を見るとやっぱボンボン信者ってろくな奴居ないわ
ボンボンに持って行ったが弾かれて
コロコロで扱ったのがロックマンシリーズ最大のヒット作なのに 流星のロックマンと言えば板垣雅也の新作載せてくれってハガキに書いたの俺だけ?
ロックマンはともかくオリジナル作品は良かったと思うんだが >>571
ガキもネットやって深夜アニメ見る時代だからなぁ そもそも小学館が藤子青山クラスの作家を作る気がない
だからしんぼ先生も居座ることができるバブル世代にとっては天国
若手で一番恩恵受けてるのは曽山さんなのかね? 【イベント】6/16(金)コロコロコミック伝説カフェで、のむらしんぼ先生&樫本学ヴ先生のトークショー開催が緊急決定!!40周年の今だから明かせる、先生たちのマル秘エピソードも!?先生に質問することもできますよ。 コロコロアンケートの
面白いものつまらないものを
1つだけにする形式やめた方がいい
複数選択にしないとちゃんとした指標が分からない じーさんみたいな「みんなとりあえず読んでつまらないといわれることもある漫画」とそもそも読まれてすらいない漫画でもだいぶ差があるからな >>580
つまらなかったモノでどっちにするか悩む事があるしなぁ
3つくらいは選ばせて欲しい
198Xメモリーズとデスドットのどっちにするか悩むんだよ1つだと 死.tvはまだアンケに書くことあるけど198Xは書いたことないなぁ
面白いつまらないより不快感が先に来る MSX2を貸してくれる友達とか198Xなのにプリメとか正直なぁ>198Xメモリーズ つまらないとか曖昧な言い方じゃなくて「打ち切って欲しいもの」にしてくんねーかな >>579
平日ってのは辛いな
現在のコロコログループ最古参の作家二人の話は興味あるけど… 打ち切るのはいいけれど代わりの漫画を用意できないからなあこの雑誌
少年ジャンプみたいにデビュー待ちの新人がゴロゴロいるってわけでもなし、オールド作家たちも妙に腰が重いし
つか8号までで打ち切られた連載って1本もないんだが >>587
コロコロも新人賞に応募してる人割といるみたいだしその辺は気にしなくても良いのでは? 初期に載ってた萬屋のギャグ漫画好きだったのにいつの間にか消えてたな
今はしんぼとプロレスに頼るのみ 今賀はコロコロと決別してビーダマンを電子書籍化したが
20周年に子供の姿で飲酒したりやっぱ感覚がズレてるんだよな…
素直にしてればコロコロコラボイベントにキャラ出れたかもしれないのに >>592
初代プリメ(PC98版)が発売されたのは91年なんですがそれは…
MSX2版は92年だし
MSX2が突っ込まれてるのは年代じゃなくてそれなりに高級なはずのマシンを気軽に貸してくれる友達ってなんなんだよって事なのでは 新日本プロレスギャグ連載のついでにタイガーマスクWの記事も希望 大道魔術師少年ピエロ再録か新作が読みたい いつも2日遅れて発売される地域なんだけど、今月15日の場合はどうなるんだろう
17日に行けばいいのか?それとも19日(月)なのか? ガルパンて言ってる人
あの作品茨城しか盛り上がれずいよいよ首都圏じゃ別のアニメの地域振興やりだしたから廃れるのは時間の問題だと思う
コロコロは全国区で楽しめるコンテンツにしないと評価しないから
妖怪ウォッチは福岡だけど別に福岡を振興するために作ってるわけじゃないしね >>593
おう m(__)m
丁度86年頃にMSXのFDDドライブを買い、TurboRも発売直後に買ったので勘違いしてたわ
カオスエンジェルスと勝手に成りじゃんを大須の中古屋で買ったの思い出したわ >>598
井上和郎氏よりもコアな知識ありそうだなぁ… >>599
井上センセと同世代でコロコロもドラえもん・あらし・一番までしか読んでないんでここのスレの上限かもしれん(´・ω・`) >>600
それでも井上の人よりはまだ良いと思う
>>601
未だにパズドラをデカデカと取り上げてるあたり時代遅れ感はあるな 今頃知ってダメ元でしまむら行ったけどレツゴのTシャツ買えた嬉しい
読んだことないけど絵柄の勢いに惹かれてゲームセンターあらしのTシャツまで買ってしまった 創刊伝説2巻のKindle化を待てずに単行本購入
しくじり先生出演後に伯母さんから電話を受けたしんぼ氏の表情に不謹慎ながらも笑ってしまった のむら先生は要領が悪い
ヤマザキなんて浦安の演出やデザインまでパクってるのにアニメ化して大儲けできたんだから プー助再登場からはドラゴンボール風の演出もちょくちょく出てきたよね
今思えばコロッケの布石だったんだろう レツゴー世代にはヤマザキ、爆転世代にはコロッケと
各世代の直撃漫画が2本もあるのに意外と両方ともアニキでやらないな
カッシーキャラ集合漫画はあったけど >>608
四駆郎世代でがってん太助好きだったおっさんはスルーですか? 本誌でがんばってるんだってことなんだろうけど正直微妙だしそっち切ってコロッケ2 とかやってよて感じ アニキは思い出要素で売ってる所があるから本誌でやる力のある内は本誌でがんばってほしい ヤマザキの後日談とか見てみたくはあるな
どんな王国作ったのかは興味ある
また懲りずに床下王国作ってたりしてな 本誌はもっと画力のある漫画家欲しい
マジで
なんかアニキ世代の作家より明らかに画力が弱い
しんぼ先生のコロコロ伝説を本誌でやらせてもいいぐらいだとむぎわら先生の藤子伝説見て思った
昔のコロコロはコンテンツを盛り上げるために漫画もそれなりにクオリティを高くしたけど今はただコンテンツと契約するために垂れ流してるだけ
実際漫画家がコンテンツ系の担当してコレジャナイと愚痴ったらしいから
ボンボンが死んでライバルがいなくなったから殿様商売続けた結果が100割れなんだろうけど
コロコロフェアで過去の作家集めてる時点で相当切羽詰まってるんだろうな のむら先生の漫画があるとまだ元気でやってるんだて安心する
逆に自分の失敗エピソードを赤裸々に語る漫画なんて児童向け漫画家ではやってほしくなかった >>613
井上桃太先生が画力ないと思えるお前がすげぇよ(悪い意味で) >>616
やっぱり?
まぁどうせ人間キャラの絵柄だけで「画力ガー」って言ってるタイプの人なんだろうなぁ 今のコロコロにつるぴかハゲ丸くんクラスの話題作がないのも事実
だからじーさんに頑張ってもらうしかない 暴露が面白いんであってカトンメツがおもしろいわけじゃないだろそれ >>621
そういう漫画はコロコロ向けじゃないだろ 創刊伝説はハゲ丸誕生のエピまできたからどう話を展開させるのかね
バブル絶頂期の話はつまんなさそう >>624
当時のコロコロで起きた事を描くのでは? カッシーや沢田さんは堅実に漫画を描き続けたから今がある
カッシーはヤマザキコロッケ以降は厳しかれど散財もしかいしコロッケとヤマザキ時代に稼いだ貯金をキープしてるんだろうね
沢田さんもマリオという漫画は自分の作品ではないけど学年誌やテレビくんなんかでもマリオ一筋でずっとやってきたから最長の作家になれたし
マリオはアニメ化には否定的な作品で自分の懐に入らない作品なのにここまでやってこれたのは贅沢をしなかったからだと思う 沢田ユキオは徳間書店から出張してきた人というイメージで生粋のコロコロ作家ではないよなあ
ボケる時の歯ぎしりが最初はみなもと太郎と区別がつかなかった
後になって2人とも作画グループ出身ということを知るのだが 今で言えば小西にあたるか
コロコロデビューで生き残る方が難しいんじゃないかな?
でもコロコロのいい所てジャンプとか他紙の漫画をあからさまにモチーフにしてるけどそれはそれでしっかり商業展開できるとこだよね
むしろ元ネタが出来なかったことを面白くしてる部分もあるし
ビンゴや青空はジャンプ系漫画ネタだけど好きだったぞ >>628
ビンゴなら知ってるけど青空って何?
大空なら知ってる 2012年に亡くなったよ
奇しくもジャパンカップが再開した年
レツゴでは土屋博士は存命だったな 尼で予約してきたけど商品説明に季刊化とあった
大人気の"大人のコロコロ"、この号からついに季刊化!
まさかこれがサプライズなんかね
えぇ… サプライズってのは上のほうにもあるヤマザキの事じゃないの
でも樫本作品フィーチャーするんならヤマザキよりも
がってん太助とか刑事ボットBBのほうが見たいと思うおっさん世代 ウィクロスもバンドリも来たのにガルパンこないとかガルパンマン息してる?しないで 予約でバレるサプライズとかウケるw
(本当に季刊化するのかな・・・wktk) >>635
そもそも監督はケツコプターやらせてコロコロ関係者キレさせた挙げ句自分のブログでもう時効ですね言った奴だし
ケツコプターはともかく自分のしくじりを全く反省しない奴のアニメなんてやりたくない
後大洗あかんことになってるじゃん ん?つまりヤマザキウンチの缶詰に復刻の芽がでてきたってこと?
俺1つしか買ってないけど蓄光でスーパーボールなプー助なる属性もりもりのがでて嬉しかったし大切にぶん投げまくってたなぁ 今考えればあんなもんよく製品化できたよな
おはスタでも「ウンチ」なんて単語流せなくてローマ字表記してたりとか苦悩の跡があった >>639
カッシーセンセのポップな絵柄のおかげじゃね?
あの人、あんまり生々しさがないし >>637
本誌の方でやたらガルパン持ち上げてるのが居たんだよ アラレちゃんはピンク、ヤマザキはグリーン
うんちは子どもの一番人気なキャラだよな 次は何色のうんちが登場するんだろ ヤマザキ時代のコロコロは本当にジャンプとやりあえる作品がたくさんあったね
橋口やゾイドもあったしK-1も中々良かった
アンディフグ物語やミニ四ファイターなんて社会人向け漫画と言っても良かったし そんな黄金期の漫画読んで妄言基地外に育ったの悲劇的すぎる ヤマザキはアニメ化で大分キャラ設定変わったし人気の立ち位置も変わったよね
おばば様は当初はあまりしゃべらないキャラだったけどアニメでしゃべるキャラにされたから原作も徐々に普通に会話するキャラになった
アニメのヤマザキキャラソンじゃヤマザキ以外では最多だったりするし アニメはタクヤの突っ込みが何言ってるか全然わからなくて萎えた記憶 ボーボボのアニメもソフトンはソフトクリームみたいな人で統一されてたっけか >>641
そもそもあっちが今のコロコロバカにしてそう
コロコロが最近ヒットできないホビーアニメのヒットを自分たちがやってのけたみたいな ガルパンが流行ったからやや系統の近いレッツゴーをアニキではじめたてのはあるんじゃない?
ただ一番人気はWGPだから、しかもアニオリキャラがかなり人気あったりするんだよな >>649
>>650
君がコロコロをバカにしてるのはよーくわかった
ガルパンとかもう沈静化してんじゃねーか ミニ四駆の第三次ブームを知らないやつがいるとはおもわなかったよ ひかわ先生結局自称元アシのアレがほぼ正解じゃねーか >>652
今ってそんなに流行ってるかなあ
取り上げられてても記事広告みたいなのばっかりじゃん 小学館に潰されたわけじゃないのは分かったけど
その状態の対策を何もせず、原稿さえ上がれば良しとして放置し続けた編集部も同罪だと思うんですけど
普通、アシがほぼ全部描いて作者が描けない事態になったら打ち切るわ
カービィという任天堂の作品だから簡単には切れなかったのかもしれんが今のように違う作者用意できなかったのかよ いや、ひかわは当然悪いけど普通に編集も悪いわこれ
打ち合わせする以上気づかなかったわけないんだし
もし気づかなかったら七峰くんの編集レベルだよ
早めに打ち切ったらあれほど病まず今も何か描いてたかもしれないのに >>650
WGPは人気なかったぞ・・・アニオリ人気だったのは腐女子にだけ
ジャン腐の二番煎じなマネしなくてもアニキは充分おもしろいから今のままでいいよ 元アシの話が正しいのであれば、師匠であるしんぼ氏の話も正しいということか
勝ち逃げしたら駄目とか、実は面倒見がいいとか…
まあ後年の赤塚や石ノ森とかも丸投げだったんだろうけど、まだ働けるひかわがこれでは確かにクズ扱いだわ そろそろガルパンの水島監督にケツコプター事件の真相もインタビューしてほしいわ
あれも小学館激怒で監督干されたて話で本人も気にしてたみたいだし
あれでキレるとか小学館はさすがに鬼じゃないでしょ http://i.imgur.com/fRGYBVl.jpg
ながとし先生こんなに画力高かったのに
なんであんなにふんわりしちゃったんだろ プッシュしたおかげもあってそこそこ以上当たったけど作品自体はそこまでだったなぁ田中太郎 太郎はタカシが不当に酷い目に遭う展開ばっかりで好きじゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています