歌唱力ではMISIA>>>SU-METALかな?
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紅白見たらエグいくらい上手かった
あれはさすがのSU-METALでも敵わんなと 一言で言えばファン心理だと思う
ビブラートやフェイクを効かせない素直な歌唱法で日本語、女性なら他にも色々いるよ
例えば奥華子でも柴田淳でも情景が浮かんできて感動するというファンが沢山いるわけで
俺はどれも良いと感じる
あとは今までメタル然としたバリバリビブラート歌唱法やR&B系歌唱法しか知らなかった人には新鮮なんだろうと思う お二人の歌を聞いてみて良いと感じたし、Su-METALの方が上と言うつもりも全くない
ファン心理云々も否定しない
ただオレが言いたかったこととはちょっと違う
素直な歌唱とかテクニカルな側面だけの話じゃない
何故彼女の歌が言語の壁を超える特殊性を持ち得たのかってこと
しかも日本語詞を覚えて合唱したくなるなんて、欧米で敗れ続けた邦楽史を知ってる身からすると驚異的だよ 俺も聴いてみたけど二人共薄いビブラート多用してるね
奥の方がすぅに近いかな
柴田の方はしゃくりも裏声も使ってる
どっちもすぅと同じタイプには聴こえなかった ビブラートを使うとか使わないとか歌い方は
その曲の個性ってことでしょう?
ビブラート使わないのが上手いとか
って評価があるの? いや、すぅも曲によってはビブラート効かせているし、違う系統の曲を歌うとなればファルセット入れることもあるだろうよ
結局すぅの歌い方ではなくBABYMETALを歌うすぅが好きなんだと思うよ ドーム以降はビブラート使うようになったね
でも必要最小限で留めてるし同じパートでも気分次第で使ったり使わなかったりする
奥と柴田はビブラートありきな使い方
ビブラート一つ取ってもまるでタイプが違うのよ 歌が素晴らしいと見せかけるのに効果的な技術である
ビブラートも裏声も使わなくても
表現力のあるすーちゃんは
上手いね。
っていうのは間違った表現でしょうか。 >違う系統の曲を歌うとなればファルセット入れることもあるだろうよ
それもないかな〜
オトシモノのカバー聴けば分かる
ついでに本人のも
https://youtu.be/46ZQd5bgDBc
https://youtu.be/736KPKVA9qM BNDみたいに裏声使う曲もこれから作っていくのかもしれんね
殆どのシンガーは減衰していくような出し方するけどBNDのすぅの裏声は広がりがあるよな
鳥の群れが声に乗って翔んでいくイメージ さすがに幼少期と今現在をごっちゃにして評価すんのはやめようよ
だいぶ声質も歌い方も変わったと思うよ あのね…世の中にはファルセットが正解な楽曲もあるんだよ
柴田淳のpapaya♪(スカイレストラン)
https://youtu.be/cOu0ykUm02A
代表曲 ため息
https://youtu.be/ondUspx5eeE
これらをすぅちゃんの幼少期の歌唱法で歌っても合わないでしょう
つまり楽曲と歌唱法とは切り離せないんだよ
すぅちゃんが歌うBABYMETALの曲が凄い/好きだというのとすぅちゃんが歌手として他より凄いというのは別問題なわけですよ ビブラートとかファルセットの話が出た後、どっちが良いとか正しいとか好きかなんて話はしてないんだよ
違うってだけ
対立煽ってんのか、国語力がないのか >>283が誰だかわかんないけど、スレの流れや文脈からビブラートやファルセットを使わないすぅさんの方が歌手として他より優れてるという認識の人が一定数居るだろうと見越しての>>282でしょう
対立を煽ってはいないんじゃない?どんな意見の人も居ていいと思うよ >>283
煽るつもりも対立するつもりもないのだが、やや簡潔に言い切ってしまった節はあるので不愉快に思ったならごめん
歌唱法が楽曲と切り離せない点を無視して歌唱法を比べていることに違和感があったのよね
やはり歌い方が好きなんじゃなくて歌い方を含めた曲が好きなんじゃないの? 歌い方が特殊という話なのになんで歌い方が好きという解釈になるのか メイJさんは、楽譜通りに完璧に歌うことが出来る才能がある。昔、テレビの歌対決番組でも優勝してた。
しかし なぜか表現力がないため聴くものに全く印象が残らない。
歌手にとって大事なのは表現力です。 職人と芸術家とか、一級工芸品と前衛芸術作品みたいな、歌手というくくりの中でもそれぞれ別カテゴリの凄腕であって一口に比較する尺度が無いと思うのですが
やっぱりすぅさんの方が上と言いたくなるんですね
MAYJに出来てすぅさんには出来ないこともあれば、その逆もあると思います メイJの歌声聴いても
全く感動しない
人間がマシーンのように楽譜通りに完璧に歌ってる点が特徴 May J. はアナ雪の件がかわいそうだったね
作中の松たか子バージョンが素晴らしかっただけに、比較されてテクニックで小さくまとまってる感が印象づいてしまった
他にハマってる曲もあるんだろうしちゃんと根強いファンもいるだろうに
イメージって残酷だよね(すぅちゃん自身もギミチョコの代わりに紅月で一般の目に触れていれば評価は違っていたと思う)
自分も松たか子バージョンの方が好きだけど、すぅちゃんと似たタイプだよね 日本のR&BもHR/HMも洋楽の物真似歌唱だから「上手いね」以外の感想が出てこない
だったらaikoとかCHARAとか加藤いづみとか声に個性があるシンガー聴くわとなる 聴けばいいじゃん
メタルスレでわざわざ言うことじゃないだろw >>290
松たか子の方がメイJより音痴だけど
表現力は圧倒的に松が上だからね
メイJは未だに表現力の低さに気がついていない
馬鹿としか言いようがない >>291
CHARAとか加藤いづみとか懐かしい
一応まだ現役でやってはいるだろうけど
40代〜音楽好きトークだね
メタル板ではなくBABYMETALスレだし何でもありだと思うよ >>293
松たか子は音痴じゃないし、MayJ.も「松たか子に比べて」表現力が低いわけではない、タイプが違う
基本的にどのディズニー映画のEDは作中のミュージカル歌唱とは対照にR&B調に歌うディレクションが出てるでしょ
MayJ.はゆいちゃん大好きアリアナグランデに届かなかったんだよ
美女と野獣のEDね
https://youtu.be/v-djJSmvurA >>295
メイJは
楽譜通りに歌う歌唱力抜群!
声量も抜群!
声の張りもあって力強く凄い!
しかし
ただただ聴く人の心に訴える表現力が極端にない。
早く指導者を有能な人に変えて生まれ変わって欲しい。
残念極まりない。 リアクト動画見てると、結構な割合で泣く人がいるよね。鳥肌たつ人も。
日本語わからない外人が「なんて声だ」と嘆息してるんだから、やっぱり特殊な声で
あることは間違いない。
まあ、年端も行かぬ美少女というルックスのバイアスがあるだろう事は想像できる。 >>301
MISIAもデビュー当時はふっくらしてブサ可愛かった そうだな高音地声で歌える歌手なんてすぅしか居ないよな! 高音を地声で出せるすぅは表現力の幅が広い
今すぐオペラ歌手にだってなれるレベルで天才だと思う
裏声に逃げる他の歌手とは格が違う
その上あの見た目にダンス、立ち居振る舞い、世界最強の歌姫で間違いない
これは俺の主観ではなく客観的事実だ異論はあり得ない! >>307
世界でもダンスと歌が1流の8頭身歌手はなかなかいない
あとは世界的大ヒット曲がほしい
クイーンのボヘミアンやら
マイケルのスリラー並みのキャッチーな曲が ミュージカルの歌手は地声でハイノートは当たり前だよ。
しかも彼女達はその高音を維持できる。
日本のポップスやロックの女性歌手限定でも、スーメタルはカラテなどの曲で
hiEまでだけど、スーパーフライの娘はFまで出してる。
ミーシャは地声だとGまで。大黒摩季に至っては全盛期にhihiA、浜田麻里は、昔、
hihiDを出したこともある。 スーメタルに一番近いタイプは松たか子じゃないかな。
彼女もミュージカル女優。
まっすぐで直向きなノンビブラート系の歌唱スタイル。地声でもhiG♯まで出せる。
http://www.music-key.com/matsu/
曲によってはファルセットを使う場合も多いけどね。 でも自分も上にあげた歌手は松たか子以外、みんな好きじゃないw
スーメタルの良さってのは、歌唱力とか、音域とかそういうのではなく
裏声を使わない、基本ノンビブラート、ストレート、ハイトーンというスタイルを
曲げないことから生まれる、歌そのものの切迫感、生命感だと思う。
ホイッスルボイスなんて本当に下らない。
ユーミンのノンビブラートはプロデューサーの戦略だったが、スーメタルのそれは
コバメタルというよりもスーメタルの流儀だったのではないだろうか?
お姉さんがまったく同じ歌い方をするのを見て、そう思った。 あ、松たか子、訂正
まっすぐで直向きなノンビブラート系の歌唱スタイル。地声でもhiD♯までは出せる。
http://www.music-key.com/artist/index2.html >>309
高さのみで勝負するのはどうかと思うが置いといて
すぅちゃんhiG♯までは普通に出すじゃん
跳ねながら余裕で出せる限界はもうちょい下だろうけど 好きか好きじゃないかという判断基準が入る以上はどうしても"俺達の中での"世界一になっちゃう
じっさいそれでいいんだけどその時点で客観的ではないから反論されても仕方ないし、そもそもあまり他所では言わないほうがいいな 歌唱力は素人には判断できないということがこのスレでよくわかった
どの分野でも知識がないのに口出ししちゃだめだな
ゆいちゃんのダンスやべーすげーって思うけどダンスよくわからんからあんま言わんようにしよ >>313
その音域サイトはスタジオだけのものらしい。
とにかく音域合戦だったら、それこそ裏声マシーンがいくらでもいるわけだから、下らないでしょ、と。 Misiaとスーとアヴリルラヴィーンとビリーアイリッシュ
この4人で一番歌が上手いのは誰かと考えても
意味ねーって分かるよな LEGEND I、D、Zの紅月をyoutubeで聞いて泣いたな
あまりにも真っ直ぐで
その頃少し病んでたかもしれないが
ミーシャじゃ泣かない 個人が感動するかどうかは歌唱力の話じゃないってばさ >>319
そうですか、感動するのは高い声や歌唱力ではないと?
話しが噛み合わなさそうですね
まあミーシャは歌旨いけどコッテリしすぎて
飽きるって言いたかっただけですよ ベビメタブログをやってる人達のスーメタル論をまとめて読んでみたけど
エイミーリーに似てるという人もいれば、マイケルキスクの女版だという人もいた。
どっちも優美なヴィブラート使う人で、自分は全然違うタイプだと思う。
スーメタルの声は澄んでいて硬質な声だから。 あと、マーティフリードマンも言ってたけど、欧米と比べて日本の女性歌手は
地声の音域が高い。マライアも地声は低いよね。
それが華原朋美(地声でhi E)など日本のアイドルが好きな理由だという。
そこに特化したスーメタルが「日本代表」として世界で売れたというのは、
その意味でも必然だった気がする。 >>320
あーいや、感動て主観的だから
誰かが感動しなかったから歌唱力がないとはいえないと言いたかった
MISIAで感動する人もいるだろしね、自分も好きじゃないけど
すぅちゃん天性の喉だけでなくちゃんと身体も技術も磨いてて客観的に歌が上手いから
もっと客観的に評価されてほしいと思う たぶんギミチョコのMVが影響してるんだと思う。
多くの音楽ファンがベビメタで頭に浮かぶのはあれだから。
スーメタルの歌に限っては(楽曲の演出上)音程処理もされていて
決して歌うまをアピールするものじゃないから。 >>323
同意します
紅月をヘッドホンで聞いて知らない内に涙がこぼれ
歌のテクニックや歌唱力があるとは言いきれない
未熟であろう歌い手の歌に心揺さぶられまして
感動は歌唱力に依りませんねすーさんは素晴らしいです
逸れますがLEGEND S とTRG2014は未だ泣きます >>315
俺はゆいのダンスは刺さらないんだよな
技術的にはゆい>もあらしいがもあの方が表情の作り方や仕草含めて華があると思う >>326
どっちが上とかじゃないと思う
対比によって互いの良さが引き立つ、みたいな関係 >>328
ライブの一発発生まで含めると、地声でさらにハイノートを出せるのはもっと増えるよ。 あと、ダンスしながらやると高音域を出すのは苦しくなるというけど、
ミュージカル女優は動きながら、地声で高音を持続することができる。 ついでにスレチだけど気になったので。
ケイトブッシュは普通に歌唱力が異常に高い歌手でいいと思う。
矢野顕子さんのような変化球というか異端の人ではない。
高音から低音までさまざまな声質を使い分けれる歌手というのは彼女くらいじゃない
だろうか?
イギリスでは人気歌手投票をやると常に歴代トップ10に入るし、アメリカでも
歴代50には入る人。 >>326
ゆいちゃんの晩年を見てそう言ってるんだろうけど
全盛期の輝きは半端なかったお >>326
モアちゃんは美人になって今最高に輝いてるけど、
ユイちゃんがいる時は明らかにユイちゃんの存在感が圧倒的に上。
ダンスもビジュアルもユイちゃんを追ってしまう。 客観的に一番キモいのはすんたま教なんだぜ
誰々の方がカワイイはファン心理として広く許容されるのに対して、
他ジャンルの歌手よりも上で最強だとか本気で言っちゃうのはもはや信仰の域にある >>337
本物のスターてのは宗教なんだよ
フレディ然りカートコバーン然り >>337
上で最強だと思うけどね
他に誰がいんの?
ま、別にいてもいいんだがな
ヨウツベ出して 女性で地声でパワフルなハイノート
これはミュージカルの歌手なら普通のことだし、ポップスロック系でも、
浜田麻里など地声だけでも、もっと高い音域まで出せる人もいる。
イチローだってホームランだけ狙ったら年間30本は打っていたでしょ。
要するに歌手というのはどのスタイルを選ぶか、それをどこまで徹底するかという
勝負。 >>340
よく言われてるけどまじで聞きたいな
ヨウツベどうぞ このサイトに音源と、どの箇所かは普通に出てるので暇な方はどうぞ。
http://www.music-key.com/artist/
ひとつ勘違いして欲しくないのは、ミュージカル歌手よりポップスやロックやメタル
の歌手の方が「音域だけなら」全然広いということ。
PAがある分、声量がなくても表現として成り立つから当然だよね。
だから、どっちが上とかそういう話ではまったくないということ。
もう一つは、日本の女性歌手は欧米に比して地声の高音を苦もなく出せて、
その特徴においてスーメタルは秀でていて、なおかつ、メタルというステージで
それをアピールする歌唱スタイルを自ら選択したこと。
おそらくスーメタルはどんな歌手にもなれる豊かな才能があったのに。 歌唱力(音程 声量 声域 技巧)というのは歌手の魅力の3番目くらいで、
基本が出来てればOK 程度のものに過ぎない。
もっと大切なのが、声質(声の魅力)と歌唱スタイルのオリジナリティだと思う。
歌唱スタイルのオリジナリティというのはざっくり言うと、エルヴィスとか
ジャニスジョプリンとかジョンライドンみたいな歌い方やステージアクション
のことだ。
(歌唱力をやたら気にするのは日本人の悪い癖で、そいいう人はオペラ歌手に
永遠にコンプレックスを抱くことになる)
例えば、この動画でどちらの歌手に感動を覚えるか?といったら、評価が分かれる
ところだろう。どっちも同じくらい素晴らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=ZxVDJBZPGok >>344
棒立ちのハブァロッティ
なんか笑えるw でもこの樽みたいな巨体全部が
楽器みたいなもんだから
恐ろしい 新妻さんは高いところでは無理せずファルセットを使う。
演出家にもよるんだけどね。
日本のトップミュージカル歌手の「夢やぶれて」を聴きまくるのが一番分かるかな。
極端な例はスーザンボイルの例のヤツだけど。 松たか子だって
ミュージカルじゃなきゃ
高いとこは裏声で歌うと思うな https://youtu.be/2-lRepJ1v-c
ちゃんと新妻さんが出てきて安心した
聖子ちゃんってえと赤いスイートピーな方しか知らないおじいちゃんばかりかと思ってたから 新妻さんといえばオリジナルのこの曲もね
https://youtu.be/9ZagN3xcaPQ
ジャンル的には歌謡曲・POPSだよ 美人で英語ペラペラでバズーカ砲のような声
いうことなし で、高音域を地声ノンビブラートで歌ってるシンガーの動画はまだかね?
「ほんとは出せるけど無理しないだけ」とかそういう推測はもういいんで 何度も言ってるけど松たか子が一番似てるでしょ。
ビブラートもかけない、ズバーんとはりあげる
一本調子な歌い方
でも真摯でストレートで、歌心というか切迫感、生命感が伝わってくる。 松たか子の明日春が来たらって曲聴いたらビブラートも裏声も使ってるしそれらを抜きにしても弱々しい発声でまったく似てないんだが 声自体はもちろん違うけど、カテゴリー的には2人は同じ部類じゃないのかな? ミュージカルは
演技のセリフの延長で歌だから
過度なビブラートや裏声が
シーンに合わなければやらない
ミュージカルできる人は
みんな普通の歌い方もできるし
うまいと思うよ とにかくミーシャと比較するのは馬鹿げている。
彼女は踊らないんだから。
さらに言うと、動きながら歌うミュージカルの歌手とも厳密には比較できないだよね。
だってスーメタルはマイクを持って歌うんだからw いやそもそも
比較して云々することが
馬鹿げているw >>361
生田絵梨花って
大人気ミュージカル歌手だよね
彼女もなんでもできるのか もしもスーメタルがアナ雪の未知の旅へを歌ったら声質や歌い方的にも物凄く合うとはおもうんだが
果たして松たか子よりもすぅの方が良いと世間から支持されるんだろうか >>367
松は上の方が若干きついね
怪しいというか
DかD#の当たりかな >>366
色々挙がってるのになんでスルーしてるの? >>369
たとえば?
誰?
松ってそれほどでも無いよ
他は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています