神バンド専用 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バッキングのリズムギターは大村さんがずば抜けてるからなぁ、
大神の真骨頂はピロピロじゃなくてバッキング
かたっぽが大神なら横はその3人なら誰でも楽しめる >491
藤岡やisaoとの組合せでは同感。
しかし、ledaとの組合せだと大村のリフの方が埋もれる傾向があり、
ツインリードでも同様。
公式映像、武道館両日、ブリクストン、2014幕張、2015新春キツネ、
東京ドーム二日目、よく聞いてね。 ISAO+平神さんだけはやめてほすい
平賀君が SWITCH 買ったのも竿の影響だろあれ
「過密日程の中、徹夜スプラで、翌日やらかし連発」
…とか、ツアー期間中、悪い想像でコッチが一月寝らんなくなるw >>491
ムラっちのずば抜けてるのは
顔芸とアクションだろw
ていうか、それをやっても演奏がおろそかにならないところw ISAOは去年文句言われたのを腱鞘炎のせいにしながらツアー中にイジケたようにゲームツイしてたろ
ああいうところが信用できん >>498
その人、変な呟き残してなかったら、
あのまま神バンドメンバーとして定置してたんだろうね… >>496
あれはISAOの屈折した美意識じゃね?
アメリカツアーでボロクソに言われて、ツアー中に必死に練習してたと思うぞ
なんとかUKのDownloadには仕上げてきたし 大神が昔ツアー中に人間関係がこじれた云々つぶやいたことあったけど
ロリ神の事だろうな 大村はガガツアーあたりでやたらベルギーワッフルにこだわってたけど、あのブームはもう終わったのかね。 野村氏、当時はローディ兼アテフリ要員なのかと思ってた 海外の奴らは、LEDAー大村出ないと
神バンド認定しないだろ
勿論、既存越えの超鬼テクなら話は別だが かどしゅんはいいけど酔っぱらったタクヤが
イチローの真後ろでした配信は無礼者以外の何者でもなかった 大村のフェンダー関連のツイート完全に伏線だな
https://www.youtube.com/watch?v=6i0a7RDPkM8
買ったテレキャス持ってる画像一枚でも見れたら面白いな 小神はBABYMETALの顔だったからな。
彼がいなくなったのは、YUIがいなくなったのと同じくらい大きな影響がある。 だな、なんだか藤岡さんが居なくなってから
ベビメタにも神バンドにも急激に興味を失った ベビメタほど成仏を許さないバンドも珍しいよなw
ビートルズとかLed Zeppelinはもっとひどかったのかな https://www.youtube.com/watch?v=RLlp2SRjotE
Ohmura Takayoshi - Guitar Seminar@MI TOKYO [Digest] 大村、相変わらずギターソロで音が埋もれる。
基本的にピッキング力アタック力が弱い。
BOHの指弾きやチョッパーもひ弱で、両者早弾きだが音が今ひとつ。
いくら高級な機材を使用しても隠せない。 >>517
それ高低音が聞こえ難くなる加齢性の難聴だよ。 アルディアスのサポートギターに小神とか見たかったな >>517
よく分からん
実演して、比較動画をつべであげてくれる?
数行のレスより100倍説得力あるよ!
ホントに出来る子はそうしてるよねえ 出来ない事は語るなっておかしくね?
全ての評論家が自分で出来る事しか言ってないとは思えん ここはすごいけどここが弱いと書かれてたらそれなりの技術・知識レベルがあるであろうの人の一意見として参考程度に受けとるけど
批判一辺倒じゃ同業者の嫉妬叩きかウンチクおじさん乙としか思わんよね ファンカムでソロが潰れるのはベース音源やバッキングの音圧に録音レベルを自動調整してしまうからで、インギーが弾いても結果は同じだしな
エレガのギターも同じで、青山のドラムに録音媒体のスペックが負けてしまっているだけで、現場じゃちゃんとギター鳴ってる訳だし ちょっとうろおぼえだけど
BOH氏はコンプレッサーの使用について歌のジャマをしたくないから
藤岡氏は歌モノのバックではソロとバッキングはセレクタースイッチを切り替えるってなこと言ってた気がする
このへんのことを吟味すれば色々楽しめるんじゃないでしょうか 信者の主観的な過激擁護こそ、説得力ゼロや。
ピアニストで一番重要なのはタッチなんだよ。
ひ弱なタッチは、すべての楽器において評価されず。 どうぞピアノの掲示板で好きなだけイキっててください 実際、大村さんがよく使うサークルピッキングみたいなピッキングスタイルだと音圧は出にくいよね Slipknotみたいなシンセ(キーボード)の神を入れるべき >>532
Slipknotにキーボードはいなかった気がするw >>533
まぁ正確にいえばSlipknotのはサンプラーだけど
日本のバンドだとこれをシンセが担当してシンセはキーボード弾けるやつがやるから
そういうポジの神入れてもいいんじゃない?ってこと キーボードは昔から言われることあるけど
白装束だとビジュアル的になあw
ダークサイドの司祭みたいなコスなら
オルガンみたくすればまあアリかも? 鍵盤は生演奏するのもPCでMIDI再生させるのも一緒なので必要ない。 まあ、メタルのアイコンには
なりにくいってのはあるわな >>537
おっと、ロイヤルハントのディスは
そこまでだ! >>537
それ言ったらエレキやベースだって同じだよ >>537
一緒ではないんだけど、BABYMETALの場合は生演奏者が必要な要素は一つも無いね。 >>540
ギターとベースを同期音源は
流石に味気なさすぎw >>540
ドラムやピアノはともかく弦楽器の音源、特にギターの音源は聞けば分かるレベル。 >>543
ばーーーかーーーーー 逆だよ
ドラムとかピアノは生の音成分が多めなのでダイナミックスが如実に現れる
ギターとかベースは特にギターは下手したらコンプレッサーをかましたりするので、実際の音量はさほど重要視されない
JAZZ系の生音一発な環境は別だけどな ベースの場合もサムピック奏法やスラップ奏法をする場合、コンプレッサーでピークを潰す場合が多いが
BOHの場合はだいたい3本指だけど親指も多用してたりするのでコンプ挟んでるかもしれん >>546
ドラムやピアノは
発音の仕組みがシンプルなので
サンプリングで比較的簡単に
リアルな音源が作れる
出音に様々なノイズが含まれるギターはそう簡単にはいかない
ベースもギターほどじゃないにせよ難しい 楽器弾けない奴がそういうこと語りだすとトンマになる件
耳が貧しいんだ罠 KOBAが神バン入れる前にやってたバックトラックをパラでPAに送る手法がどれぐらいライブでリアルに聞こえるか体験したことないから分からんな
ただ他のオケと混ざってピークに張り付いてるような波形の所謂普通のカラオケなら糞耳でもわかるんじゃないかな >>546
メタルのライブで生ピアノなんか使えんQED。 >>553
うーん
別にパラじゃなくったって
ちゃんとした音源をPAで流せば
リアルなのは間違いないよ
で、なんの話?w トンチンカンにトンチンカンが重なり積もって不思議な世界の不思議な音楽談義になっている >>541
確かにその場のアレンジ演奏ほとんどやらせて貰えないからな >>553
神バン継続するのは良いとは思うけど、昔みたいに舞台演出も色々やって欲しいわ
同じ曲をいつものように再生して終わりってライブはもう流石に飽きたわ スラップにコンプはほぼ定番。
あとは親指だろうが1本指だろうが2本3本4本5本指だろうがコンプはあんまり関係ないしむしろ多弦の方に意味がある。
ちなみにBOH氏のコンプ遍歴はいわゆる原音重視系。彼の親指はピック代わりの面がある。ベースにコンプ使用は賛否がある。以上ネットで調べて妄想決めつけの上テキトーに書いてみました。 コンプは下手っぴが粒を揃えるために使う、って風潮もあったなw
音が変わらないのが良いコンプ、とも
まあ昔ベースやったことある人しかわからないあるあるだなw
今はもう何周もして認識も違うんだろうが そういえば
BOHにゃんがビリーシーンのベース弾かしてもらったときに
どう弾いても粒が揃う的な事言ってたなw ビリーの音は基本的に歪と空間系エフェクト掛かってるからでしょ。 >>565
この日。今度こそスポットでも前田かと期待した。そうじゃなかった。
冷めた。
でもまだ続いている。やっぱりこのプロジェクトでまた夢中になりたいんだと思う。 それよりもコールアンドレスポンス中のギターが
半音下がってるんだけど現場どうだったの >>568
完璧なリズムをキープしてる大神とBOHベースが入ると分かるけど
ドラムは基本的に走っていて竿も釣られて一緒に前を走ってる。
上手側400レベルだったのでライブ中に竿のギターは気にならなかったw これ当時の録音とかどこかにないかな
チェックしたい >>569
ダンサー含め全員が同期音源に沿って演奏してる以上
ドラムだけ走ってるなんてありえないし
さらにそれにつられて片側のギターもなんてもっとありえない
もしそれが本当なら演奏がバラバラになってるはずw
実際に同期音源から何らかの問題があって誰かがずれると
前にすぅちゃんだけめちゃくちゃ走ったファンカムがあったけど
あんな感じになる
そもそもオフィシャル音源なんて
修正されてるのが当たり前なんで
走ってるとかありえないw >>571
走ってるって表現が悪いw
クリック音に対する位置の違い
ドラムは普通、ハイハットはジャスとのタイミングより、やや前に突っ込んでくる
4泊目のスネアはジャスとより後ろに落としてくる、みたいなことはやってる
カッティングギターも突っ込みぎみかな 細けぇなw
現地じゃじゃくるくる回ってて分かんないくせにw >>572
自分らのバンドならまだしも
同期音源ありのバックバンドのお仕事で
そんなめんどくせえ事やってねえだろw
まあやってる人もいるかもだけど
そういう、譜面にない(リハーサルでやってない)事
本番でやりたがりのマエタを
BOHにゃんがよくいじってるとこだよw まぁ多少リズムずらしたりはあるかもな
これとか俺のギターcoverだけど、微妙にリズム崩してる?
https://youtu.be/NQOQa9VaoUo
すいませんでした
リズム悪いだけでしたm(_ _)m https://youtu.be/KHtdnWPQjJY
俺この子好きだわー
下手に正確で上手いとかより
こーゆー顔芸出来る子の方がライブじゃウケる
トミーリーも昔はそれほど上手いって感じじゃなかった
けどテクなんて後から付いてくんだよな
なら顔芸のがいい MIDI普及期だったかドラムマシンもその音がよりリアルさを増し細かいプログラミングも可能になった頃の雑誌企画で、
どこまで人間味を出せるかとハイハットやシンバル等のタイミングを微妙にずらしてリズムにかすかに揺らぎをもたせたりとか、プロベーシストとドラムマシンだけでグルーヴ感を出せるかとかやってて、
そういうことの果てに今の彼らの演奏があるとも思うんですよ。どちらか忘れたけどクリックで演奏することについてBOH、青山両氏はどうやってグルーヴ感を出せるか考えてるって言ってた覚えがあります。 >>577
それはあべこべで
初期の、同期発音するだけで必死だったコンピューターの打ち込みが
ハード、ソフト共にいろいろ性能に余裕が出てきて
次はどうやったら聞き手に心地よいリズムを作り出せるかってとこで
打ち込む側が様々な試行錯誤をしたんだよ
黒人のリズムと、白人のリズムなどの違いを表現するとかね
人間の奏者は今まで通り、自分が気持ち良い演奏するだけだよ
それからBOHにゃん達が言ってるのは
同期音源バックでも(クリック基準でも)
気持ちのいいグルーヴ出したいよねっていう理想だよ おまえら楽器演んの?
まぁ別に弾けなくても批評してもいいけど ここでうんちくたれてる連中は
楽器かじったことある奴ばかりじゃね? ぶっちゃけ、現役って大事だよ
俺がもしギター復活してなかったら、今よりもっと偉そうなことツラヅラと語ってたと思う
けど20年以上ぶりに実際にやってみて、さらにネットに晒してみたら、偉そうなことまったく言えなくなった まあ、それ言い始めたら
誰も何も言えなくなるなw
神バンドメンバーより弾ける奴なんて
まずおらんしw >>583
まぁそーなんだけど、
ネットのハッタリと、あーそれあるある!の違いってあるよね
そーゆーあるあるならいいんだけど、ほとんどハッタリに聞こえるw 微妙に噛み合ってないのは>>577が人間の揺らぎを再現するドラム音源が発売された
2000年代以降の話で>>578はそれよりも以前の話してるから。 私が揺らぎと表現したのはシーケンサーの分解能だったかの機能を利用して
シンバル等を微妙にずらして打ち込んでドラムパターンを作るということで
8、90年代頃サンレコとベーマガ愛読してて、機械はどこまで人間に迫れるかみたいな企画を
ちょこちょこやってた記憶があります。確かベースは清水興氏だったような。
ただそれが当時可能だったか、2000年以降かと言われるとあやふやで自信持てなくなってきました。
私の勘違いでしたらごめんなさい。 >>586
わかりますよ
人間がビート(リズム)を感じるのは
必ずしも発音の瞬間ではないのは
当時からなんとなく気付いていたので
そう感じてたミュージシャンも当然いて
そういう実験が繰り返されたということなんでしょう
仮に、完全にフラットなリズムをシーケンサーで生成してサンプリング音源を鳴らしたとしても
サンプリング音源のそれぞれのビート(リズム)のピークはバラバラなので
シビアに聞けばガチャガチャに感じます
それを先人達は工夫して乗り越えたんだと思います おまエラ、打ち込みでアルバム製作しているようなダンスユニットのことで
何を熱くなってんだ?w
神バンド?ただの外注じゃねーかw
金バンドの間違いだろwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています