>>25
>>30
へぇ〜そうなんだ?

おれ>>26じゃないけど、やってみたらビビり無くなったよ

>浮き上がりを防ぐためにワイパーアームのスプリングがかたくなっていても、寝かせていたら縮んでいて、アームのバネ圧は関係ないんだよねw

そもそも、その理論が破綻してない?
寝かせてバネ圧抜けてたら、浮き上がりも防げないよね
そんな状態なら、雨に負けてガラスの上にある水分で滑って使い物にならない

浮き上がる方向と、逆に力が掛かってるから、より強い浮き上がる力に反発でき
それがブレードの自重じゃ足りないからバネでアームを、押さえつけてるんでしょ

バネって、伸びる力の反作用しかないから、戻る力を強めるには伸ばす力を強めないとダメで
だから、浮き上がりにくいワイパーは、抑える力も強いし、その力は寝かせていても掛かってるの

あなたの理論だと、止まってるときは、ブレードの自重しか掛かっていない事になるけど?
寝かせてるからバネ圧が抜けてるってあまりにも短絡的じゃない?

それと、ブレード自体の構造や素材もビビりに影響は与えてる
滑りやすいシリコンにしたらビビりが減るのも確か
でもそれは、アームに掛かる押さえつける力=バネの強さがあっての物

分からないから、一度バネを外してワイパー動かして見れば良い
あなたの理論だと、純正ブレードならビビりが解消されないはずだけど、実際はビビらなくなるから
押さえつける力がなくなって、拭けなくなる部分もでるけど、それもあなたの理論ならブレード自体の強さで拭けなく所は出ないって事になるけど

って、オーナーじゃないから試せないかなw