クソみたいな切り出し方だったのに暖かく返してくれてありがとうございます

エンジンの特性の違いは慣れの問題だと思うので気にしていなくて、単純に価格差と税金&軽油の安さを比べようとしても、XDTの方が標準装備が増えてるから比較しづらいです
近くの店でとりあえず出してもらった見積もりだと、XDT+クルーズパッケは、13ST+クルーズパッケの約20万円増し(込み込みで)って言われました
この燃費だとかなり距離走らないと20万円の差をカバーできないんじゃ・・・?自動車税の割引も初年度だけだし・・・と悩み中

実は、XDTに標準装備で付いてる(MRCC無しの)旧クルコンを真剣に比較対象にしてました。お店の人も何も言わなかったし・・・クソと分かって本当によかった!

ちなみにコスパについては
・普段は短距離通勤メインだから、小さくて便利で、なるべく燃費のよい車
・まとまった休みが取れたら必ず遠出するので、高速用にクルコンだけ付けときたかった
が目標で、コンパクトカー+クルコンならデミオが第一候補かな?と思ってグレードを選び中です