【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart131
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1596209944/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 攻撃時に相手に効果を発動させない効果のwikiのところで、こちらのそれらの効果を持ったモンスターに相手がクリッターで攻撃をしかけ、
そのクリッターをサンダーブレイクで破壊した場合、クリッターの効果は発動しないとありました
こちらから攻撃したのなら、クリッターが除去されても巻き戻しが発生するだけで攻撃は続いているので発動を封じる効果が適用され続けるのは分かるのですが、
相手の攻撃モンスターが除去されたら攻撃は完全に終わっているため、サンダーブレイクの処理後に発動するクリッターの効果が発動できないのがよく分かりません
このケースから判断すると、例えば効果を持たないモンスターの攻撃に対してミラーフォースなどで除去した後、その処理後にサイクロンなどを発動しても相手はそれにチェーンできないと考えていいでしょうか
また例えばこちらがホープザライトニングとアブソルートZeroを並べており、ライトニングの攻撃宣言に合わせてこちらが瞬間融合などでライトニングとアブソルートZeroを墓地に送った場合、
アブソルートZeroの効果に対して相手は何もチェーンできないと考えてよいでしょうか 《守護天霊ロガエス》の@の効果による特殊召喚はどのタイミングで行われますか?
フィールドで効果を発動した天使族の効果にチェーンする形か、そのチェーン処理後か、という質問です。
例)《アテナ》の@効果を発動し、墓地から天使族を特殊召喚した場合、Aの効果もトリガーしますが、この場合に手札の《守護天霊ロガエス》の@による特殊召喚をどのタイミングで行えるのでしょうか >>953
効果が発動した「場合」に発動というテキストは効果処理後、またはチェーン処理後に発動します
効果が発動した「時」に発動というテキストはその効果にチェーンして発動します
アテナ場合はアテナの2の効果が強制効果なので必ず先に発動してその後同一チェーン上でロガエスの1の効果を発動することになります サイバー・ダーク・エンド・ドラゴンの発動した効果を受けない耐性について質問です
効果自体にチェーンブロックを作らないカード(デモチェや烈旋)は有効
効果自体にチェーンブロックを作るカード(大捕り物やクロスソウル)は効かないという認識で合っているでしょうか 途中で送信してしまいました。すみません。
自分は<<やぶ蛇>>の効果で<<異星の最終戦士>>を特殊召喚しました。
自分のフィールドには<<異星の最終戦士>>以外にモンスターは存在しません。
この状況で<<異星の最終戦士>>の
「このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。」強制効果は発動しますか? >>954
ありがとうございます。
続けて質問になりますが、
相手ターン中に《I:Pマスカレーナ》の効果で《閃刀姫ジーク》をリンク召喚した場合に、《閃刀姫ジーク》の効果で除外した相手モンスターがフィールドに戻るタイミングはいつですか? sinワールド、sinテリトリーが発動してる状態でsinブルーアイズとsinパラドクスを召喚してます
この時に墓地のマジシャンズゲートで対象をsinテリトリーにした場合、破壊されるモンスターはどっちでしょうか
また誰が選ぶのでしょうか >>950
組める。そのチェーンはすべて「召喚に成功した時」のタイミングであるから。 チェーンに乗る、乗らないの特殊召喚が曖昧なんだが
・死者蘇生や融合など、カード効果によって特殊召喚されるものがチェーンに乗る特殊召喚
これは、死者蘇生や融合自体を無効にしないと、召喚に成功したあとで神の宣告などで無効にできない
例:融合は融合召喚に成功する、までが一連の流れに組み込まれているので、召喚に成功すると、処理が確定した扱いになる
だから、処理が終わったカードの効果を無効にできない
チェーンに乗らない特殊召喚
・シンクロやエクシーズ、モンスター自身の効果による特殊召喚
こっちは、モンスターの特殊召喚自体が一連の処理なので、処理が確定する前に神の宣告などで無効にできる
って認識でいいの? >>957
はい強制効果なので発動します
>>959
どっちでもいい
自分で選びます
>>961
概ねあってます。
モンスター効果での特殊召喚はフォトンスラッシャーのようなチェーンに乗らない物もあるので発動して特殊召喚する効果なのか特殊召喚できるという効果なのかテキストで判断しましょう ちょいといいかい?
王家の眠る谷ネクロバレーが張ってある状態で
はるうららの効果は通るかい?
死者蘇生が使えないのは分かるけど >>964
使えます
うららはコストで墓地に行ってるけど効果が発動してるのは手札だから
似た理由でフィールドの自身をリリースして発動するタイプの効果も問題なく使える(パンクラ等) @レッドデーモンズが守備表示になってるモンスターを攻撃して守備表示モンスターを効果で全滅させようとしたとき、その守備表示モンスターの中にスターダストドラゴンがいた場合は、ダメステ中なのでスターダストドラゴンの効果は発動できませんか?
Aスーパーノヴァがエンドフェイズに帰還をする効果を相手のクリスタルウィングに止められそうになった場合、スーパーノヴァのモンスター効果無効の効果は発動できますか? また、止められてしまった場合ってスーパーノヴァは帰ってきませんか?
Bシューティングスタードラゴンにスーパーノヴァが攻撃したとき、シューティングスターの攻撃を無効にする効果をスーパーノヴァは止められますか? >>967
@「発動を無効にする」効果はダメージステップでも発動できます
ただし自身をコストとするので戦闘破壊が確定している場合には発動できません
ですので自身以外が攻撃されてレッドデーモンズの効果が発動した時ならスターダストは発動できますが、自身が攻撃された場合は発動できません
AスーパーノヴァのBの効果は無効にする効果ではありませんし、場にいる時でないと発動できません
なので帰還するCの効果を無効にされるとフィールドに戻ってきません
一度無効にされると再び発動することもありません
BシューティングスタードラゴンにチェーンしてスーパーノヴァのBの効果を発動して除外した場合、シューティングスターは自身の効果で除外できていないためエンドフェイズに帰還する効果を発動できません こちらが効果モンスターの効果を発動、相手がそれにチェーンしてクリスタルウィング・シンクロドラゴンの効果を発動して「無効にして破壊」を狙い、
自分がさらにチェーンして強制脱出装置を、最初に発動した自身の効果モンスターに打った場合、
初めに発動していたモンスター効果は最終的に無効化されますか?
効果解決時に対象フィールドから離れている場合はスルーされる・・・ようなルールをどこかで見た気がして・・・
勘違いでしたら申し訳ありません。 >>968
Bに追記で、スーパーノヴァで除外された場合、シューティングスターの効果で攻撃が無効になることもありません >>969
はい、効果は無効になります
ただし手札から破壊はされません
クリスタルウィングの効果は対象を取る効果ではなく、チェーンした効果に直接影響する効果です
発動したモンスターが効果処理時にどこにいても関係なく無効にします
ただし、「無効にして破壊する」と言った効果の「破壊する」は、発動したカードが同じ場所にないと破壊できません
なので強制脱出装置などで既にフィールドから離れていると破壊できません >>968 >>970
ありがとうございます。
Bの場合はスーパーノヴァの効果は使えるんですね、遊戯王の公式に以下のような事が書かれていたのでそこは知りませんでした。
『B:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、または相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカード及び相手フィールドのカードを全て除外する』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
追加になってしまうのですが、上記で書いてある発動する事ができないのは具体的にどんなケースなのでしょうか。 >>972
シューティングスターの攻撃を無効にする効果は攻撃宣言時に発動する効果です
攻撃宣言時はバトルステップであり、ダメージステップに入る前ですのでスーパーノヴァも問題なく発動できます
ダメージステップに発動する効果は、具体的には戦闘に関する効果があげられます
「戦闘を行うダメージステップ開始時」や「戦闘で破壊された場合」などで発動する効果です
また、攻守を変動させるスペルスピード2の効果もダメージステップに発動できますので、例えばブンボーグ003の効果をダメージステップに発動されるとチェーンできません >>971
ありがとうございます!
それでは、効果無効がクリスマスウィングシンクロドラゴンではなく、「対象として発動する。効果を無効にする」という系の効果だった場合は、対象不在で、効果無効されないという解釈で合っていますでしょうか?
追加で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 >>975
はい、そうなります
エフェクト・ヴェーラーや無限泡影などがそれにあたりますね
ただし「効果(の発動)を無効にする」系の効果とは無効にするメカニズム違うので注意です
よく遊戯王のカードと効果は銃と弾丸なんかに例えられたりしますが、エフェクトヴェーラーなどはカードを無効にする効果、つまり銃本体に影響する効果です
ですので無効になったカードは永続効果も含め、他の効果もまとめて無効になります
一方でクリスタルウィングのような「効果(の発動)を無効にする」効果はその効果のみ、つまり弾丸にのみ影響する効果です
そのカードが持っている別の効果には影響しませんし、発動しない永続効果には一切対抗できません >>976
ありがとうございます。大変勉強になりました! >>958
その相手ターンのエンドフェイズだね(紅蓮の指名者のから >>952
ホープ・ザ・ライトニングとかの効果は、「そのカードが戦闘することになったバトルステップ・ダメージステップにおける相手の発動を封印する」って解釈でよいかと
まだバトルステップ中なので発動封印は有効ってことで
なお、この封印効果は永続効果なのでフィールドから離れたらその時点から相手は発動可能になります >>955
Q:《トリックスター・ベラマドンナ》の(1)の効果が適用されている場合、《エクトプラズマー》・《クロス・ソウル》・《帝王の烈旋》のそれぞれの効果によりリリースできますか?
A:《エクトプラズマー》の効果はチェーンブロックを作る効果なのでリリースできません。
《クロス・ソウル》のチェーンブロックの処理時に《トリックスター・ベラマドンナ》の(1)が適用されていれば、相手はアドバンス召喚のために自分の《トリックスター・ベラマドンナ》をリリースできません。
《帝王の烈旋》の場合、相手はアドバンス召喚のために自分の《トリックスター・ベラマドンナ》をリリースすることができます。(21/03/22)
Q:《鎧皇竜−サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》は《デモンズ・チェーン》や《大捕り物》の効果を受けますか?
A:はい、通常の通りに《デモンズ・チェーン》や《大捕り物》の効果を受けます。(21/05/23)
永続罠の系統は、いわゆる「効果の発動」で行う処理以外は受けないって感じかと
スレ立てチャレンジ 次スレです
保守手伝っていただけるとありがたいです
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart132
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1621903755/ 次スレです
保守手伝っていただけるとありがたいです
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart132
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1621903755/ 質問です
神炎皇ウリアに収縮を使用した場合、一度元々の攻撃力(0)に戻し、そのあとで、「墓地の罠カードの数^1000アップする」永続効果によって再計算
結果、神炎皇ウリアの攻撃力は収縮適用前と変わらない、ということでよろしいでしょうか? 連続質問すみません
元々の攻撃力が4000になったキメラテック・オーバー・ドラゴンに収縮を使用した場合、ターン終了時に攻撃力はいくつになるのでしょうか? 「礫岩の霊長 コングレード」が手札に複数枚ある時に
相手のデッキまたは手札からモンスターが墓地に送られた場合、
手札のコングレードを複数枚一気に特殊召喚できますか?
それとも1体ずつしか特殊召喚できませんか? >>990
チェーンを組んで複数枚特殊召喚できる
「場合」だから可能
もし「時」だったら1枚目の特殊召喚効果が発動した時点で「墓地に送られた時」では無くなるから不可能だった >>991
ありがとうございます
これでゴリラ祭りできます >>990-992
手札から特殊召喚系は同一チェーン上で1枚だけでは? >>987
はい、そうなります
>>988
0になります
>>990
>>889のルールによりできません 収縮の効果はターン終了時に、カードに記載されている攻撃力にリセットする、って考えればいいのかな?
そこから「アップする」永続効果で再計算
装備カードによるステータスの増減は計算しない
で、あってますか? >>997
収縮の効果を受けた後・切れた後も永続効果・発動する効果を問わず受けているアップダウンする効果を再計算します
キメラテックオーバードラゴンの攻撃力が0に戻るのは、素材の数×800になる、という効果のせいです
一見常にその数値が元々の攻撃力になるように見えますが、その数値を決定するのは融合召喚成功時の一度切りです
一時的に効果が無効化されたり、収縮の効果を受けて(元々の)攻撃力の固定化が発生したりすると、もうAの効果の攻守が参照できなくなります
なので収縮の効果が切れると0に戻ってしまいます
仮にパワーボンドで3体融合していた場合、パワーボンドのアップ分は残るため、4800→収縮を受けて3600→収縮の効果が切れて2400、となります このスレッドは1000を超えました。
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