効果発動時(処理時)に発動場所に存在していないモンスター効果の処理について質問させてください例えば
例1:ギアギガントXの効果を発動し、素材として付いていた機皇兵廠オブリガード(墓地へ送られた場合に発動、EPにダメ)を墓地に送りました。
そのギアギガントの効果で今外したオブリガードを墓地から手札に加えた場合
オブリガードは効果の発動も処理もしない、最初からいなかった扱いということで間違いないでしょうか?
例2:彼岸のガトルホッグ(墓地に送られた場合、墓地の彼岸を蘇生)を素材としたXダンテ(墓地に送られた場合、墓地の彼岸回収)がいたとします
このXダンテを素材に、SS時に特に効果の無いリンクモンスターをリンクしました
この場合、ガトルとダンテでチェーンを組みますが
@XダンテAガトルと組んだ場合、ガトルで@のXダンテを蘇生してしまっても@の回収効果は使えるのでしょうか?
また逆に@ガトルAXダンテとして、墓地の@ガトルを手札に加えてしまった場合、処理時に非公開領域にある@のガトルの効果でXダンテを蘇生することはできますか?

元からちゃんと理解していなかったところにルール変更があったので余計に分からなくなってきました
よろしくお願いします