【遊戯王】機械族が進軍するスレ【120機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
1行目のコマンドを2行重ねてスレ立てしてください。
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動・スプリガンズまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
次スレは>>970が建てること。建てられなかった場合はスレ立て代行依頼スレで依頼して下さい。
建てられない方は>>970近くでは書き込みを自重してください。
※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1592269165/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドドレミコードクーリエがビーダマシーンタケトンボバタフライで出せるぞ
相性が良かったら混ぜられるかもしれない そもそも楽器単品でカードなんて出るのかという
ただのP天使カテゴリーじゃねーの
とはいえギータスとの相性も悪くは無いね 質問したいんだけど今の機塊ってどんなタイプが一番強いの?
コードブレイカー軸とかあったけど最近どうなのか気になる ターン中機械族縛り、場にラドンと幻獣機トークン3体いる状態から相手ターンにグリオンガンド着地できる展開ってあるかな?
今どうしてもレベルが合わないからアクセロン素出しからの還零トリシュにしてるんだけど、可能なら全展開機械で統一させたい >>603
ラドン展開なら場にブンボーグ001は居ないの?
いるならオライオン読んでアクセル001トークンで丁度レベル9だけど ごめんねマシンナーズベースだから001はいない
想定としてはギアフレーム1枚初動として
ギアフレns→アンクラサーチ&ss, フォートレスdrop
ギアフレ+アンクラでギアギガXs, ワンショットサーチ&ss
ギアギガ+ワンショットで弩士Ls, 箱→スクレイパーサーチ
箱とスクレイパーコストにフォートレスss
弩士+フォートレスでラドンLsという感じ
ラドン後スクレイパーでリソース回復&2ドローもできる
次弾のスターダストシンクロンが使えるかなと思ったけど、現在判明分では無理だった SR側だってロイドなんかに配慮して微妙なもの渡されたりしたくないぞ
あと表サイバーにまでロイド必ず入れなくちゃならないレベルにはされたくないわ…
翔とかテーマもキャラも魅力なくて興味ないし
ロイド自体正直どうでもいいからレイダーズナイトとかみたいに関係ないテーマ同士で無理やりカテゴリ化で混ぜて欲しくない
やるとしても裏サイバーで引き取っててくれよ >>605
ラドンとトークンリリースしてオライオン
オライオンとトークンでアクセル墓地のオライオンでトークン
デッキからスタダシンクロン墓地に送ってアクセルのレベル1に
トークンリリースしてスタダシンクロン蘇生
トークンとスタダでカラクリ大将軍無零
無零の効果でデッキからカラクリ蝦蟇ss
相手ターンにアクセル効果でグリオンガンド
後ごめんねはやめとけ喧嘩売ってる様にしか見えん ごめんねで喧嘩売ってるように見えるのはさすがにひねくれすぎ あースタダシンクロンで無零作ればいいのかなるほど
素引きNG札が2枚増えるから他の展開も考えてデッキ練り直すかサイドスイッチにするか
シンクロンでサーチできる新規もまだ追加されるのを期待してるわ >>612
素引きダメなやつら引いたらフォートレス出す時に捨てる札調整してそいつら捨ててスクレイパーでデッキに戻すんじゃいかんのか?
そのあとの2ドローで引いたら流石にご愁傷様だけど 蝦蟇なら確かにスクレイパーで戻せるけどフォートレスは必要以上のレベルを余分に捨てられない都合上、この2体を捨てる場合残りはレベル2じゃないとスクレイパーと合わせて8を超えてしまうから今の構築だと難しくてな
スタダからサーチできるイルミネイトのレベル変動効果が相手ターン終わりまでなら消費抑えられたんだが >>614
マシンナーズ・フォートレス
このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
8以上だから越えても大丈夫だぞ サイバー流スレの翔叩きに気分悪くしてたらこっちにも誤爆されてて草枯れた
別にサイバーに絡めなくてもいいからそろそろSRに被らない新規欲しいわ 8超えてもいいのも、手札から切れるのも知ってるわ
日本語難しいけど↓のこと言いたかったの
Q:必要以上のカード(例:レベル4の《グリーン・ガジェット》3体)を捨てて特殊召喚できますか?
A:必要以上のモンスターを捨てる事はできません。
よって、手札から《グリーン・ガジェット》3体を捨ててこのカードを特殊召喚する事はできません(10/03/14) それだけ翔はゴミキャラだから仕方ないよ
ダントツで雑魚いし >>618
皆は普通に初手にスタダシンクロンか蝦蟇どちらか一方が居た場合フォロー出来る(箱の代わりに捨てる)って話してるのに君だけ初手にスタダシンクロンと蝦蟇両方いてかつデッキにどちらも残っていない状況前提で話してるから会話成立してないんだよ >>616
翔ファンは実在していたのか…
ついでに聞きたいんだが具体的にはどういう強化欲しいのよ、テーマの方向性とかも見えてこないし割と謎なんだが >>621
コネクションゾーンを活かせる融合じゃね
わりと独自性のある効果だし コネクションゾーンはペアサイクロイドとかレスキューキューロイド非対応なのがなぁ… わざわざビークロイド指定して現状あるのは
・貫通だけ
・なぜかATK半減して下級レベルに
・他のカードなければATK0
だっけ…? >>621
返信ありがとう、ファンってほどじゃなくて小学生の時に最初に組んだデッキだから中途半端な思い入れなんだけどね
具体的に書こうとしても仰る通り課題が多過ぎて
コネクションゾーンもいいけどヴァルバロイドの切り札感が好きだから強めな専用融合とSRに食われない下級が欲しいな >>623
確かに効果破壊耐性と効果を無効化されないのは優秀なんだが>>625の指摘通りそれを碌に活かせる融合体いないのはキツいな
出しやすくてまともな性能の融合ビークロイドとかメガロイド都市の効果考えると破壊されてメリットのあるロイドカード出ればフリー対戦でボコられない程度には強くなると思う >>626
すまん更新する前に返信してた
ヴァルバは確かにポン出しできたら良さそう やっぱ半端な新規じゃ難しいかね
この前の万丈目のみたく大人しく機会待つか
翔嫌いな人もいたのに愚痴っぽいのに付き合ってもらって本当ごめんね >>630
こちらも不快な思いをさせてしまってすまんかった
コレパでロイド拾われると良いね スプリガンズクロノダイバー組んでるんだけど相手ターンに盤面スカスカすぎて死ぬんだけど何かいいカードない?
ウェーブフォースは入ってる
というかもしかしてコンセプトから弱い?これ 使ってて楽しいけど環境いけるようなデザインではないと思う
というかスプリガンズもクロノダイバーも相手ターンの妨害は魔法罠絡めてやるから合わせたら弱点が重複しちゃうんじゃないか
スプリガンズはゴルゴンダのコストで枚数必要だし、クロノダイバーはハック以外の魔法罠がテーマ指定してるからどっちかが揃わないと動けなくなるし >>633
ゴールドゴルゴンダで召喚権使わずにエクシーズ出せるからタイムレコーダーとかリューズの素材確保したりレギュレーターからタイムレコーダーとベゼルシップに繋げてリダン出してからメリーメイカー出せたりとかめちゃくちゃ面白いんだけどねえ
流石に環境行けるとは思ってないけどせめて中堅辺りにはいい勝負出来るように調整したいんよね クロノダイバーがなくても、スプリガンズは基本相手ターンにやれることがシャトルの中に隠れるのよ!くらいなのは分かる
そのために掃射特攻入れてはいるが素引きに頼らないといけなくて 何にしても場ががら空きになることを利用するか補うかどちらかだよね
利用するならウェーブフォースに加えて激流葬とか
補う方向はメインもEXもカツカツすぎてきつそうだな 罠ビするにも枠がなあ
いっその事芝刈にするとか…?
無くはない気がする 機塊組んでるんだけどテーマカードだけじゃ火力出しにくいのを改善したいけど何かいいカードはない?
メインデッキに汎用大型入れたり妨害カードや魔法の筒みたいな罠を増やす構築とか考えたけど相手の出方によっては火力が出なくなるからきつい
ちなみにコードブレイカーは一応考慮に入れてる レアメタル化って今でも使えるんかね?
こいつで月の書や収縮を跳ね返したらカッコイイのだろうけど
相手依存のカードだから特に相性のいい機械族デッキもないもんな コンマイがトチ狂ってデビルゾアサポートとか出し始めるかもな 機械王テーマ化は夢だよな…
墓地から無限に出てくる高打点とかほしいわ、それと有能レベル4以下低スケもそろそろ来てくれ…… 機械王の関連カードも結構あるんよな
機械王、パーフェクト機械王、機械の兵隊、メカ・ハンター、機械軍曹、機械王プロトタイプ、機械王BC3000
既存を活かすのはちょっと厳しいから、汎用性を持たせこれらをてリメイクしてほしい
例えばエースの機械王は、場に機械族が2体以上いるときに手札からSSできて、場の機械族の攻撃力を1体に付き500上げるレベル10の3000打点とか
これなら最低で4500打点、他の2体にも1500ずつバフされる脳筋っぷりよ >>644
イラストだけでいえば強化支援メカが二種類にレールガンも所有してるな 今更だけどスプリガンズの相手ターンの妨害は二ビル入れてる
フィールド魔法とロッキー有ればメリーメイカーと御影志士出してサーチできるし二ビルトークンもアルバスの落胤で処理出来る 闇堕ちマシンナーズ三体目出てからそこそこ経つけど闇堕ちフォース出たら当分新規来ないんだろうか
ストラクR新規三枚が合体した大型マシンナーズも地味に待ってるんだが 超量もそんな感じだったしありえる
しかしエアレイダーは背負う感じで想像できるけどラディエーターはどうくっつければいいんや リンクスでガジェット使ってて復帰しようか考えてるんですけど、今のガジェットってどんな感じですか?まだ戦えるんですか? >>652
海外新規で色々出たよ
フリーならそれなりに戦える >>653
リンクスにもう実装されてたっけ?来たの去年やったような… >>654
リンクスで使っててOCGに戻ろうかという話だった
すみません >>655
手厳しいな
リンクスから戻るって話だろって指摘でええやん >>656
どれくらいOCGから離れてたかは知らないけどガジェットカゲトカゲサモンチェーンとかでアド稼いでリンク4出すのが今の主流だとは思う レギュラーパック今月ないの辛すぎる
新しいスプリガンズのカードきてくれええええ >>659
ストーリー的に次は新規あるか怪しいけどな スプリガンズ意外に枠キツキツ
アイアンドローとか入れないでいいのかなあ
ドローはトレードインがあるし ストーリーで思い出したけど新規メタフォのカードイラスト的に次はクリストロン強化来ても良いと思うんですけどまだ時間かかりそうですかね >>663
ダイナミストは竜剣士ストーリー第一部の方だからなぁ… ダイナミストに限らず竜剣士勢はいい加減リンクをですね… >>660
え、そうなの?
困るよ11期終わるまでずっと出てくれないと…
まだ全然弱いんだから… >>666
ダイナミストとかと同じような立ち位置だよスプリガンズは 鉄獣のキットみたいなポジションがいるかどうかだけどスプリガンズのエピソードとしては砂漠のボス倒してお宝ゲットでもうやりきってるんだよな
鉄獣みたいにドラグマと因縁ある訳でもないし ゴルゴンダ砂漠のイラスト見るに、喧嘩してる「相手勢力」みたいなのもいる感じだし
キット繋がりで鉄獣スプリガンズみたいなダブルテーマカードも来るかもだし、最終決戦でアルバスたちに加勢するかもしれないし
砂漠から超巨大ロボ掘り起こして参戦するかもだし まあ実際どうなるかわからんが >>670
アルバス&聖女御一行に加われるか次第よな スプリガンズエクシーズモンスター1体で出せるクソ強リンクモンスター出るって信じてる 新規来たと思ったら新テーマに組み込まれてたパターンもあるぞ 爬虫類族盛り上がってて良いな、ドーンオブマジェスティの情報早くほしい、有能な機械族追加されると良いんだがなぁ 未だに下級(機械族のバニラ)で最高攻撃力を誇るメカ・ハンター
全ての種族で攻撃2000がそろってほしい反面
レインボーフィッシュやデュミナス・バリュケリア、シーザリオンともども
抜かれないでほしいような 機械バニラとかジェネクスコントローラーくらいしか使わんから別にどうでも… カッターロボが一時期値段上がってたなぁ
今のバニラの強さは、打点よりも受けられるサポートの数なんじゃないかな キャノンソルジャーが生きてた頃はギガテックウルフ使ってた時期があった xyzのパーツのうちどれかバニラだったよなとみたらxキャタピラだけか
インフレに取り残されているいまとなってははバニラの方が扱いやすいんだよなあ
ユニオンの装備効果を今からでも遅くないから手札からでも装備させてくれ ABCで最近勝てなくなって来たからXYZ入れて接待AtoZ作ったら楽しすぎて抜けなくなった ABCにXYZはAtoZいるし楽しいから良いんだけど採用する価値のないVWェ・・・
それもこれもVWXYZがかっこよくないのが悪い(ZのキャタピラパーツXの腕で持ってるだけとかダサすぎ) 本当はアームドカタパルトのイラストが一番好きだけど、機械デッキにドラゴンやらおじゃま混ぜるとか美しくないからやりたくない。
それはそうとマスタールール(仮)に合わせてリンクとペンデュラム多目に投入してくるだろうから、ずっと望まれてた機械族ペンデュラムも近々来るかもしれないよね マシンナーズって素のままか列車寄りか無限起動寄りか、どれがいいんだろう >>688
どちらかというとマシンナーズに混ぜるというより他テーマにカーネル(+α)が出張する感じじゃない? うちのマシンナーズは純だな
緊急ダイヤの入るテーマには、カーネルやフォートレスを出張させることもあるって感じ 新規の魔鍵が機械族か、正直種族混合テーマに機械族がいても個人的にはあまり嬉しくないんよな… >>689
逆かぁ、マシンナーズが好きだからマシンナーズ主軸にしたいんだけど厳しめかなぁ
>>690
純構築となるとEXはあまり使わない感じ?
>>691
効果も属性単一か二属性くらいになる機械族だとあまり奮わないタイプだからね >>692
>>689 は混ぜ物するならの話ね
純だと今はアンクラ軸に展開してカーネルかアーゼウスで殴る感じ
アンクラ強いけど機械縛り付くから制圧盤面とかは作りづらいかな
後カーネルに墓穴本当に辛い >>692
いや、EXはちょいちょい使うよ
ギアギガントXとかアンガーナックルとかアーゼウスとか
ただ、メインで戦えるデッキはやっぱりメイン主体で戦いたいかな
本当はギャラクシートマホークやハリを使ったリンク主体とかの方が強いんだろうけど 俺は純だと下を強金調整して積んでる
キャリアー、アンガー、ゲニウス、ガンマン、グスタフ、リーベ、アーゼウス みんな返答ありがとう、自分のマシンナーズは横に並べてヴァレソやらドーラ出して固めるデッキになってるんだけどなんか勝てなくて悩んでたから意見めちゃくちゃありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています