【遊戯王】機械族が進軍するスレ【120機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動・スプリガンズまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
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遊戯王カードWiki − 機械族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
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※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1592269165/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ペアサイクロイドとか単純に火力出せて素材選択肢あるし楽しそう 【機械族地属性】で組もうとするともうなんか選択肢がありすぎて困る モビルベースも新マスタールールの時に出たせいで今となっては無駄な移動効果持たされるのがなぁ 超重、クリフォート、ブンボーグ、ギアギア、ロイド辺りも機械族地属性かな
〇〇ダイヤ系は規制されそうにない範囲でもっと出てほしい 今だと余計にツールにうらら打たれたら終わり感があってなぁ…
遅い、特殊召喚が制限される、リンク素通しと、もう強みが無い ダイヤって単語難しくない?
通常ダイヤとダイヤ改正ぐらいしか思いつかないわ
ギアギアは設定にあるワルギアーノはやくください 巨大戦艦はカウンターに統一の名称があって、全モンスターにカウンター消費して発動する効果があればまだマシだった
ファンデッキとしても正直性能があれ過ぎる 小学生の頃に初期をやっていて最近友人と再燃しました。
コンセント:サイコショッカーをメインに相手の罠を封殺し安定に倒したいです。
備考:EXデッキやシンクロ、リンク、チューナー等は一切分からなく友人との勝負ではなしにしております
回してみた感想として勝つ時は一気に勝ち、負ける時は一気に負けます
こちらが罠を入れてないのもあり、モンスターがやられたらがら空きになる事が多々あります。
計40枚
上級7枚
サイコショッカー×3 脅威の人造人間サイコショッカー×1 サイコギガサイバー×3
下級13枚
サイコジャッカー×3 サイコリターナー×3 サイコバウンダー×2 異次元の女戦士×1 人喰い虫×1 マシュマロン×1 黒き森のウィッチ×2
魔法18枚
宇宙の法則×3 宇宙との交信×2 精神操作×2 電脳エナジーショック×2 特殊合金×1 サイキックウェーブ×1 帝王の列旋×1 リミッター解除×2 死者蘇生×1 洗脳コントロール×1 ブラックホール×1 光の護封剣×1
罠2枚
サイコショックウェーブ×1 ミラーフォース×1
星4のモンスターが基本1ターンで死ぬので、手札にきても生贄でショッカーが出しにくい、出しても火力が低く相手の攻撃や効果(人喰いやペンギンソルジャー等)で死にます
どの様に回せば良いのでしょうか? うーむあまりに現代離れしていてアドバイスのしょうがない
有識者頼む 手札誘発ぐらい入れるべきでは?
たしかにお高いが、もうすぐで少し安くなりそうではある >>511
@サイコショッカーを生贄を使わず場に出す方法
A相手の厄介なリバースモンスターを安全に処理する方法
の二点に絞って考えたらいいんじゃないかな
あと多分ここより初心者・復帰者スレで聞くのがいいよ >>511
サイコショッカーサポート系はテクニカルなカードが多いから失礼だけど511のレベルでは使いこなせないと思う
初心者向けにサイコショッカーデッキ考えてみたから参考にしてみて
上級 8枚
脅威の人造人間サイコショッカー×1 サイコショッカー×3 サイバー・ドラゴン×2 音響戦士マイクス×2
下級 21枚
強襲のハルベルト×3 サウザンドブレード×2 ファイヤーハンド×3 アイスハンド×3 音響戦士ギータス×3 ダメージジャグラー×3 トリッククラウン×2 ハットトリッカー×2
魔法 11枚
増援×1 サンダーボルト×1 羽根箒×1 死者蘇生×1
月の書×3 抹殺の使徒×2 コズミックサイクロン×2
罠 0枚
おそらくコンボ前提カードが多すぎて手札が仕事しないカードだらけのまま負けてると予想したんで、使い方の難しいカード抜いて単体で仕事できるカード多めにしてみた >>517
サイコショッカーを生贄使わずにですか…タイラントドラゴンが出た時くらいにやめたので、なんのカードがあるかも変わらないんですよね
なので遊戯王公式のサイコショッカーデッキをそのまま揃えてる様な感じです
@特殊召喚が出来ないので、墓地に送ってリターナーで復活、を考えましたが1ターンで居なくなるのが辛い…
A今のとこ電脳エナジーショックくらいしかないんですよね >>518
やっぱり難しいですよね…全てのカードの選択肢が多くて逆に何していいか分からず、死んでる気がします
教えていただいたカード1枚1枚調べてみます、丁寧にありがとうございます
そもそも511のデッキは使いこなせれば強いのでしょうか?? >>518
わざわざ詳しくデッキ作ってくれたのに本当に申し訳ないのですが、マイクス、のようなペンデュラム?とか書いている半分緑枠のカードは分からないのでルール上なしにしてるんですよね… 身内同士の独自ルールで遊んでいる人は他人からすれば完全に別世界だからアドバイスを求めず自分達で色々試行錯誤した方が良いよ?
親切に助言してくれる人がいても自分達が納得できるアイディアが来る可能性は低いし相手も良い気分ではないだろう
選択肢が多いとか関係なく徹底的に全カードの中から使えそうなカードを調べなさい
趣味なら調べたり試行錯誤する時間も楽しいよ? >>518
H.Cハルベルト、ファイヤーハンド、アイスハンド、Emダメージジャグラー、抹殺の使徒辺りがイメージ持ちやすかったです
まずはサイコショッカーを出しやすくなる為に、サーチ系、特殊召喚系を見直します
本当にありがとうございます!!! >>522
そうですよね、せっかく丁寧にアドバイス貰ったのにめちゃくちゃ失礼な事書いてました…
もっと色々調べてみます。ありがとうございます! こういう身内ノリ自体はおもしろそうだけどいいアドバイスができないのが口惜しい…
とりあえず公式が出してる初心者向けショッカーレシピ↓
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=18317774637bbf4ca7cb8447b5135cb1&dno=706&request_locale=ja
シンプルにまとめてるしエクストラもおまけ程度の構築だから、こっから色々変えていけばいいんじゃないかね >>525
そちらも拝見してみます。ありがとうございます! >>524
ペンデュラム禁止とは書いてかなったから入れたけどそいつらもダメか
ギータス効果でマイクス出せば通常召喚2回出来るからショッカー出すのかなり楽になるけどね
ならマイクス×2ギータス×3out
宇宙の法則×3 フォトンスラッシャー×2in
でどう? >>527
フォトンスラッシャーいいですね!
脅威の人造人間サイコショッカーは3枚入れた方いいんですかね?
罠使えなくさせれないので単体だとあまり強さを感じません… >>528
脅威はエクシーズとかする時に活躍するカードだから要らないと思ったら抜いて良いと思うよ
EX禁止ならサイコロードの方が出番あるかも? >>529
脅威は罠が墓地にあれば特殊召喚出来るから出しやすいんだけど、罠使われるし火力も低いからロードのがいいかもしれませんね…
ジャッカー生贄にして出せますしジャッカーでサーチも出来るしなー
初手の手札でリターナー、ジャッカーしかモンスターがなかったら皆さんならどうします??
ジャッカーを守備セットしかないですよね??他に魔法がきても手札にサイコショッカーを持ってこれるのが多いだけで召喚出来ませんし…
だから>>517さんの言うようにサイコショッカーを特殊召喚出来るように組むべきなのか サイコショッカーってストラクチャーズで機械複製か暴走召喚で一気に展開してたような?
そのギミックは良いかも 参考にYouTubeのサイコショッカーvsラーってやつを見てみたら、1ターンで色々しすぎて全く参考になりませんでした…
手札からモンスターを1体出す、リバースセット(1or2枚)、エンドとはかけ離れてました…
少しやる気がなくなってきてしまったけど、身内ルールで楽しく遊びます 身内ルールで楽しむんならいっそ脅威のとかも抜いたほうがよくない?
なんか中途半端に最新カード入ってるのってどうなの >>533
普通に考えたらそうなんですが、一応自分がやっていた時のルールとしては理解出来なくもないので使ってました
サイコショッカー当時からも好きだったカードなので >>534
20年くらい時間止まってるんだから今と全然違うのは当たり前だよ
今に合わさる気無いし謙虚なフリして文句しか言ってないんだから顰蹙買う前に(もう買ってるけど)書き込むの辞めて内輪で勝手にやった方が良いよ 04環境かデュエルロワイヤルのを組んでやった方がいいよ。もしくはハーフデッキかスターターデッキでミラー戦とかでもいいね
上の書き込み見てると一瞬で飽きるだろうからデッキ構築はしないで遊戯王の雰囲気を遊ぶだけでいいと思うな 煽り抜きでラッシュデュエルやった方が良いんじゃないかな、あっちもサイコショッカーいるしルール上制限カードだから当時の雰囲気も味わえるだろう 中途半端に最新カード入れる割には下手な制限設けるから歪になる
04環境デュエルかラッシュデュエルが合ってると思われる
特にラッシュデュエルは1ターンで大型を生け贄召喚っていう流れがやり易くて爽快感あってカードも集めやすいし身内で始めてみたら面白いんでないかな? まだ出始めだからラッシュデュエルは集めやすくてええやろな その代わりできることは圧倒的に少ないし小競り合いの繰り返しでタルいぞ >>540
上の相談者さんのコメントをみるとシンプルな小競り合いがしたいと読み取れるからそれでいいと思うんだけどね
先攻1ターン目で勝負が決まるソリティアでなく倒し倒されのシーソーゲームがしたいんだろうから半端に現代OCGに足を踏み入れるのは悪手だと思う ガッチガチのメタビでも組まないと最近は小競り合いとか出来んからな まあぶっちゃけ04環境でも問題なく使えそうなサイコショッカー新規が一番戦犯なんですけどね >>548
ごめん、遊星デッキの話をここでするつもりはなく
風属性だったらスピードロイドに入れられたなって話 クリスタルのS召喚をトリガーにして光来する奇跡で想い集いし竜をドロー
想い集いし竜とラルバウールをss
ラルバウールで自身を選択してバルジをサーチ
バルジssからの全体レベル8化
想い集いし竜とラルバウールでツィオルキン
という流れでSRでもクリスタル+ファストとかが楽にできる アニメ強化枠でギミパペ来ないかな
アキさんも来たからDPで出ててもまた強化できるし テコ入れ自体は結構な頻度でやってるように見えるけど、ベースアップが全然されてない印象 ギミパペには、絶対に出張出来なくて超強いエースさえ来てくれれば何とかなる
極端な話、そのターンはギミパペモンスターしか出せず、ギミパペモンスターしか素材に出来ないドラグーンなギミパペXを出せば1枚強化で終わるよ ギガンテスドール見るに既存のエクシーズ体を活かす方向で強化したさそうだからギミパペ版ドラッグラビオン的なの出ないかねえ あと先行に立てるXモンスターか捲りに使える専用魔法か
どっちかは欲しい >>557
ギルス3積み出来た時も最後ディンギルス出してたし兄さん初動で兄さん出すデッキになってたもんな
テーマ内ランク8の新規も欲しいな >>555
他もそうとはいえ、ギミパペはエースの弱さが特に際立ってると思うよ
防御は最悪諦めるとしても、攻め手欠けるところには何か欲しい 新しいギミパペエクシーズ追加する気がないならエクシーズ素材になった時に強い効果付与するメインのギミパペ欲しいな
ストリングスとかそのままだとただの3000アタッカーなの悲しすぎるよ もうRUM無視になるけど、素材として取り除かれた場合に自分の場のギミパペXをランクアップさせるとか
ヘブンズの効果で取り除いてすぐデビルズに変身出来る ギミパペランク8一枚で手軽に作れて
ギミパペXのX素材になった場合アージェントサーチ位手っ取り早いモンスター新規でも来ないとギミパペは無理
動きが弱い癖に回りくどいから更に弱い典型 手札1枚から8Xを立てようと思ったら、墓地へ送られたときに蘇生して、特殊召喚時にネクロを墓地へ送れる新規が欲しいな
ここまでやってくれたら、シザーアーム1枚から素材に「ネクロ+任意のギミパペレベル8」を持った8Xが立てられる ギミパペも5枚枠でそろそろ強化来てもおかしくないよな ギミックパペットとやりあうと掃射特攻がとにかく強かったと言う感想しかない コンマイがギミパペアンチじみてるから新規をまともな性能でくれてないから汎用カードが強い程度になってしまうの嫌い >>566
それ掃射特攻が強いだけ…
ギルスからの動きに無駄が無さすぎたせいで今の環境だとギルス登場前よりモチベ下がるわ…
ギルスの墓地肥やしをギミパペサーチに変えて新規くれないかなぁ そろそろ下級nsssだけでノーデメリットリミ界パワボンサーチさせてくれ スプリガンズは後1枚くらい貰えそうだけど攻撃力2000超えるメインのモンスター欲しい スプリガンズはもう少し手札消費の荒さに対しての解決札が欲しいな
ほぼ同期の不正召喚仲間のプランドロール見てるとアド取る効果のついでにドローやサーチがついてて格差を感じるよ 高火力、妨害持ちのXがほしいよ俺は
最強カードが条件付きで3000ちょいのシップじゃなあ、耐性持ちの暴力出されると勝てない エクスブロウラーの十字爆撃が相手ターンにも使えればなあ
エクシーズ素材も無限ではないしぶっ壊れとはならないと思うんだけどね 破壊耐性持ちはメリーメイカーからアルバスくんで吸ってねってことだろうし打点はリミ解でどうにかってか
対象取らない複数破壊がポンと出てくるって部分は相手からしたらプレッシャーではあると思うんだがいかんせん相手ターンの妨害が微妙
スプリガンズ魔法罠もう少しサーチしやすくしてええんやで ギミパペがなんでこんなに弱いのにちょっと戦えるんだろうって思ったら、マッチした汎用が強かったんだな
ギミパペモンスターを殴りに行ったら逆に一掃されましたなデスペラード
決まれば形勢が一気に傾く掃射特攻
逃げや一気攻勢に役立つクイックカオス
ギミパペよりギミパペをサポートしてるギルス
重ねてエクシーズで出せる高打点・破壊耐性のセブンシンズ 等々
それに対して、モンスターサーチにはリンク2が必要だったり、そもそも専用魔法罠をサーチできなかったり、肝心のEX達がお世辞にも強いとは言えなかったり
なんなんだ、このテーマ ドーンオブマジェスティでダイナミストが大幅強化される夢を見た >>576
キンジーとグリーディー・ヴェノムが抜けてるぞ
ギミパペはデッキのギミパペ減らす程強くなるって昔から言われてるから… >>578
それが悔しくて縛りが強いんだろうと思う
最初から縛り多いモンスターばっかだったけど >>579
征龍暴れた後の自粛期間に出てしまったテーマってだけだよ ギミパペの効果による相性とかじゃなく、「闇属性サポート」「機械族サポート」「Xモンスターサポート」「8軸サポート」とかの枠組みだけでサポートされて戦ってる感はある テーマEXが別に強くないのに
エクシーズ立てるだけで目的達成して後は終わりな感じに息切れする古いテーマあるある問題
テーマ縛りが強ければ強いほど弱いの典型も混ざってるからテーマカード減らした方が強いのは当たり前なのだった
銀河眼とかみたいに取り合えずでおいて置けるテーマ用の封殺妨害持ちのEXでもないと厳しいままだよね
自前の動きのついででテーマのキーパーツ手札に持ってこれるとかも出来ないと流石にな
RUM撃ちたい想定なEXの癖に即時に持ってこれるものすらないのは欠陥でしょ ◯◯テーマ強化としまして、滅茶苦茶強いカードを出しました
一応名前は付いてますが◯◯に関係する効果は無く、素材に縛りもないのでどのデッキでも出せます
禁止前提で刷りました、数ヶ月後には禁止にする予定です
よし、これで◯◯の強化は終わり!暫くは新規要らなさそうですね!
こういう強化は一番やめてほしい リンクスでこんな感じのカラクリで遊んでいて紙のカラクリも組みたいと思う様になりましたが、今のOCG環境から見たカラクリはどんな立ち位置にあるのでしょうか?
自分は大会などは考えてない初心者、エンジョイ勢です
https://dotup.org/uploda/dotup.org2386189.png >>584
展開力は高いから普通に遊べる。少し前に機械族・地属性がかなり強化されてサポートも多い。シンクロでそのまま殴るかエクシーズして制圧するかは好み。
色々ギミックを絞れば大会に出れなくもないレベルになるけどカラクリらしさは薄れる DPの時に明らかにゴミなのに強いとかギミパペらしさがあってこれぐらいが丁度いいとか言ってた信者のせいでコンマイが勘違いしたんだろ
反省しろ 兄弟間でもオーパーツとのカードの質の差のデカさよ
ギミックパペットクリスタルボーンとクリスタルスカル有れば結構強いと思うんだけど 勘違いというか、キャラ人気高いテーマは一回で完成させるような強化したら(売る側からしたら)もったいないって判断と、過去カードは可能な限り使えるようにっていう流れの悪魔合体では
今のカードプールなら1,2枚でぶっ壊れる様なのカードいくらでも思い付くし刷れるし >>584
新規(といっても1年以上前だけど)貰ったお陰でフリーでなら中々強い部類のテーマだと思うよ
法師蝦蟇大権現蝦蟇油皆優秀だからガンガン並んで楽しい 無限起動からメインで戦えるやつがほしい、グラファ的な >>588
ラーとか絶対そのパターンなんだろうな
出せば売れるけどちゃんとした効果にするともう補完するところなくなるから効果のネタがなくなる
だからギミックパペットは次の強化で新エース一枚さらに次の強化でサーチ一枚次の強化で手札交換1枚みたいに分割すれば継続的に売れるみたいな計算 1強さのカードを2枚より2の強さのカードを1枚くれた方が嬉しいカードゲームで、1を0.5にして2枚出されても困る…
でも、まさに今がそういう状態だよね ゼアルのテーマはアニメがエースのエクシーズ立てる事に特化したカードが多かったからなあ
アニメでメインデッキのカードグルグルしてアド稼いでついでにエクシーズもバンバン並ぶぜ!とかやると作画班が死んでしまうから仕方ないと言えば仕方ないけど 頻繁に新規出せる銀河眼レベルでも結構強く強くってやっててぶっちゃけそこそこ止まりなのに
元から弱いギミパペとかみたいなので補完する所なくなるのを懸念で
小分けに分散させた強化を少しづつってやってるとするなら相当意味分からん無能采配だぞ
単純に人気あっても制作側が興味ないんじゃないのこれ
コンセプトに思われてそうな耐えて逆転とか相当リソースにも防御札に強烈な返し札にと自前に余裕ないと決まらんし
少し格上相手じゃいい勝負にもならんのに… >>591
周りはどんどん性能が2以上の貰ってインフレさせていくのに
ラーみたいに重くて事故るのにコンボカードな事故札増やしたり
ギミパペみたいに当時の想定でなら1の性能(基本スペックレベル)だったけど今0.5なスペックのカード渡されても普通にガッカリなんだよな…
SRとか強化する時はちゃんとしたの出して欲しいわ…
未だに出張ギミック警戒とかして縛り付きの癖に微妙なの出してきそうだし DPはキャラクター再現優先で一部除いてごっこ遊び出来るカードってイメージだからSR来ても一枚はダイス効果いれて来そうだ
GOMガンとか漫画産が比較的マシだったり割と良いのもらえそうではある
問題は風のDPにコナミが風属性入れるか分からない所 今までの強化を見た印象だけど、環境トップを100として「このデッキは80の強さにしよう」「このデッキは60くらいで」みたいなランク分けをされてるように感じる
邪推かもしれないけど、この先ギミパペがめっちゃ強くなるような強化は来ないと思う
「無いよりはいい」を渡される扱いのテーマなのかなと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています