蟲惑魔(こわくま)スレ【24穴目】
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【23穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1582200714/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 蟲惑魔モンスターが自分のフィールドに居る状態で発動すると、エクストラデッキからホープさんが殴ってくるホープの落とし穴とか欲しい 発動条件がないフリーチェーンの落とし穴ホールはいつ貰えるだろうか 隠れた強トラップカードとかしりたい
ヘイトクレバスとか可能性あったんだが全体除去に対応してないのが痛すぎる どこまでを隠れに定義するかわからんが遊戯王で隠れてる罠に強いのなんて無いぞ
ある程度役割が持てるなら環境で使われるか昔使われるかしてるし
ネタ罠なら無数にあるけど強罠とかでマイナーは本当無いそれか有名な罠の下位互換 強くはないけど他のデッキで使っていて蟲惑魔でも使えそうなやつならアームズコールとつり天井 >>516
誰も汎用でかつ環境意識した罠とは言ってないのに急にどうした
例えばティンダングル・ドロネーとかW星雲隕石とか環境に入ってなくても強い罠は沢山ある訳だしそれは嘘だよね
もうちょっと考えてからレスしようね 汎用で環境意識した罠でもなきゃ蟲惑魔に自然に入らないと思うけど
なんでそんな煽り口調なんだ どう考えても聞き方が悪い
蟲惑魔スレであまり知られてない強トラップ知りたいなんて曖昧な質問したらそりゃ蟲惑魔に採用できそうな汎用罠で考えるだろう
テーマ専用罠とかでもOKとか普通は思わんわ 蟲惑魔で発動しようがないテーマ罠まであげるなら他でやれば?ってなるよ 時代に逆行した攻撃反応罠も意外とバカにできないと思うんだよな
魔法の筒とかエアフォースとか
バック除去対策がセットで欲しいが… 古いデッキとやるとマジックシリンダーに殺される事あるけど,蟲惑魔に入れるとなるとあまり使い勝手よくないんだよな ヘイトクレバスの効果全然覚えてなかったから調べたがこれで可能性があるレベルの扱いなのか…
普通にゴミちゃう? 隠れた罠というか地霊術とかは個人的に芝刈り蟲惑魔で採用してる
トリオン呼んで疑似サイク、罠に対する無効効果にアトラ呼んで無効を無効みたいに動けるし
リリース要らないし範囲も広い戦線復帰もあるけどセラ効果考えるとこっちの方が使いやすかった
ただ芝刈り以外で入るかというと微妙 ヘイトクレバス程度のゴミいれるなら落とし穴増やしまくったほうが絶対いいだろ…… デッキ診断をお願い致します。壊獣蟲惑魔です。
メイン計42枚
上級4枚
ドゴラン×2 ガメシエル×2
下級15枚
トリオン×3 ランカ×3 ティオ×2 アトラ×1 リセ×1 うらら×3 増G×2
魔法4枚
妨げられた壊獣の眠り×2 金満で謙虚な壺×2
罠19枚
ブリガン×3 神宣×3 電網・時空・奈落・底なし・蟲惑各1 墓穴ホール×1 深黒の落とし穴×1 魔封じの芳香×1 ウェーブフォース×2 無限泡影×3
EX15枚
セラ×3 アウス×1 ヴァレロ×1 ヴァレソ×1 フレシア×3 アロメルス×1 リダン×1 バグースカ×1 ホープ×1 ホープザライトニング×1 ヴェスぺネイト×1 ドラグマ蟲惑魔があまり蟲惑魔らしい戦い方ができないのに不満を感じ、壊獣と組み合わせることで後手でも対処できるようになるのではないかと思い、組んでみました。
深黒の落とし穴は、自分の手札から相手フィールドに召喚した壊獣を除去できる数少ないホール落とし穴なので、リセやセラでセットするなりアトラで手札から発動して相手フィールドから除去し、あらかじめ召喚しておいたアロメルスの効果で素材を1枚切って除去した壊獣をこちらに召喚することで、相手の強モンスターの除去とこちらに大型モンスターの召喚を同時に行うというのがやりたいことです。
ただ、組んで回してみた結果、僕のプレイングがへたくそだったせいもあると思いますが、上記のコンボを発動できたためしは全くありませんでした。ただ、怪獣や妨げられた壊獣の眠りのおかげで詰みの盤面でも捲れる場合が結構あったとは思います。 あと、妨げられたで全破壊してても、フレシアを出していればフレシア以外の蟲惑魔の破壊は免れるのも割とよかったりします。 強制脱出装置入れたくね?
あと落とし穴7枚は多そう あー確かに…
抜くなら奈落と底なしくらいですかね?
きょだつはいっつも入れたいと思いながら枠無いんですよね… あくまで蟲惑魔を軸にして除去と火力を両立と考えるなら通常罠で除去しつつホープダブルがよくねとは思うけど
蟲惑魔全部乗せで落とし穴多めで怪獣入りだと要素が多くて回らないから一番やりたいことだけに注力したほうが 怪獣いれるならウェーブフォースよりエアーフォースの方がいいよ
後は怪獣で列揃えやすいから、ティアマトンやジャックナイツあたりがオススメかな 漆黒は抜いてもよくない?フレシア立てて電網と時空でカバーできるのでは
あとフレシア3枚よりも2枚にしてアロメルス2枚の方が対応力上がりそう あとウェーブフォースは発動条件満たした時点で捲られ済みだから
エアーフォースか強脱お勧めしたい やりたいコンボが成立する条件結構厳しくないか?
怪獣使って除去したい大型出される状況でアロメルス維持できるとは思えないし新しく出すならそれライトニングでいいじゃんってなる
成立しても3枚使ってそれかよってレベルだし
あとexにフレシア3枚は多すぎるしヴァレロヴァレソはどっちかでいい
アークナイトとアーゼウスのセットはあると便利だから個人的にはオススメ >>535
全部乗せのつもりはなかったんですけど、必須3種と罠を無効化されにくくするアトラと深黒の落とし穴セットしたいためのリセは積みたいと思った結果こうなりましたが、
まあ要素多くて船山を登る感は否めないですね…見直したいと思います。
>>536
エアフォース確かに強いですね。こっちを採用します。
JKはまた要素増えて回らなくなりそうですが、ティアマトンは良さそうですね。ありがとうございます。
>>537
深黒はほとんど自分で出した壊獣の除去のためだけに入れてますね。相手モンスターは電網と時空でカバーできます。
確かにフレシア3枚使いたいと思う場面ないですね。アロメルス2枚にしたいと思います。 >>538
エアフォース採用したいと思います。ありがとうございます。
強脱はあったら本当に便利なんですがね…純構築で採用しようかな。
>>539
条件厳しいのはまさにおっしゃる通りです。必要カードが比較的サーチ等しやすいとはいえ多すぎます。
アーゼウスはホープダブル採用したらホープにはエクシーズできるから採用するつもりです。
アークナイトは考えてませんでした。採用してみます。教えていただきありがとうございます。 壊獣で除去してからアロメルスで奪取がしたいなら破壊輪ディノミ激流葬あたりを使った方が楽だと思うどうしても落とし穴でやりたいなら狡猾を使った方がいい
ウェーブフォースはセラが除去られてる前提になるし壊獣の再利用を考えるならエアフォース
金謙が2の理由が特にないなら1枚しか入ってない魔封じを抜いて3にした方が多分丸い
妨げを入れた場合の壊獣はバラけてる方が好みだけど2:2でやるなら今は王神鳥がいるからガダーラとガメシエルかジズキエル
落とし穴はその中だと特に勝ちたい相手がいない場合奈落底なし墓穴蟲惑あたりだけでいい
カズーラちゃんが抜けてるから入れろ
exはフレシアの枚数を減らしてアロメルスを増やすかケルベロスとかのバウンス以外の除去かその他汎用エクシーズを足す >>542
全面的に「確かに…」としか言いようがないですね笑
言われてみれば妨げられた使うなら使う壊獣はばらけさせた方がいいですね、1枚ずつにしてガダーラとかジズキエル入れます。
まあこの方のアドバイス見ても明確なんですが、ドラグマ型じゃなければ純構築の方が明らかに安定するんですよね…
純構築にタッチで壊獣と妨げられた入れるだけにしようかな フリーの蟲惑魔の後攻は手札誘発で相手が微妙な展開になったらワンチャンあるぐらいの気持ちで先行特化にしてるわ
無理に後手用のカード入れて先行で事故ることなんてのはよくある
蟲惑魔の後手でキツイのってモンスターの制圧もそうだけど、月の書大捕り物パニッシュメント神宣辺りの妨害を下級蟲惑魔に打たれるだけで詰むからね
後手用として入れるならパンクラアルファの方が優秀だと思ってる
怪獣はブリガンも一緒に握ってないと処理すらできないから根本的に相性が悪い >>544
パンクラアルファはマジで優秀ですね、特にパンクラはSS2なのが非常に助かります。 アルファもいいなら、ビックフットぐらい入れても大丈夫かなとか思っちゃう 出張に使うにはちょっと微妙なんだよなぁ
前ドラグーンに相討ち取るのに入れてたことあるけど破壊したいときとフィールドに出したいときを選べないのと墓地に落としたくないカードを相手に選ばれた時とか……全然弱くはないんだけどね パンクアアルファを名誉蟲惑魔に任命するならシェードブリガンダイン君を名誉ホール落とし穴に
任命するからトリオンでサーチさせてくださいお願いします フリーでトリオン召喚して何食わぬ顔でブリガンサーチしたら見逃されないかな >>552
ポケモンカードでエクゾディア揃えそうなプレイヤーさんだな…… 激流葬、強制脱出装置、無限泡影、ブリガン、パニッシュメント
お前たちが落とし穴だったらと何度思ったことか 強制脱出ホールは強そうだから強制退出ホールで我慢するよ アジャスターの効果、ベゼルシップ墓地に送れるしクロノダイバー特殊召喚に反応して手札から出てこれるしでランク4主体にはいい強化だな
何より女の子(重要) ハーピィライストで詰む
レッドリブートで詰む
幽鬼うさぎで詰む
パンクラトプスで壊される
超融合に何も出来ない
先行でも勝てないの辛い 羽根帚とライスト、リブートパンクラは1戦目から入ってるのは後攻特化デッキとかだからケアはできなくもない
うさぎはフレシア立てておけばフレシア以外飛ばないからギリ
超融合はあきらめろ うさぎあったらフレシア立つ前に撃たれるし最近はメインパンクラ率そこそこある模様 パンクラは一応蟲惑でつぶせる
リブートはアトラ立てとけばマスカンの一発だけは確保できる
ので安定してアトラ並べる手段とうさぎ対策に通常召喚なしで初動にできるカードください 通常罠関連の新テーマきたぞ
わりとクセが強そうだけど 新テーマはフィールドがあれば一部とはいえ即発動出来るようになるし起動効果持ちの通常罠だから支配人と蟲惑魔と罠で事故回避にはなるから噛み合いはしそうだけど強くはなさそう 混ぜるならタイムチケットで<Comica>かホラーハウスサーチみたい形になるのかな
それだと天底でエクレシアパニッシュメントサーチと近い形になりそう 後攻でも泡影と支配人で2止めとかも出来そうだし支配人もありかも 見てきた
クラリアで墓穴ホール毎ターン構えられるように… あれ普通に強いな?
落とし穴の枚数はさらに減りそうだが ジーナちゃんマジで優秀だな
コストにしたカードも落とし穴なら回収しつつ召喚権を使わずセラを出せるし、ティオジーナでセラフレシア作れる有能
収録番号的に新規5枚枠だと思うし落とし穴の新規次第じゃかなり化けるのでは? ついに自己SS、墓地効果の蟲惑魔が来たか
しかも1枚で両方ともとは ジーナはいずれか1つだから自身効果でssしたターンにコストを拾ってくることはできないのね
クラリアは罠ビが捗る効果で楽しそう ああ、いずれかなのね
でもデフレ期にしては悪くない新規貰えたと思うわ いや真っ当な強化で涙出てきた
蟲惑魔作ってようやく報われた気がする… 王家の神殿があれば狡猾二連打とかできるんだな
で落ちた狡猾もジーナちゃんで拾えると 狡猾複数積みは2枚目以降腐るのが怖かったけどコストに出来るようになったし検討ありかな? 蟲惑魔新規が長年待ち望んでたカードで嬉しすぎる……………
やっと自己SSできる蟲惑魔が、しかも墓地効果で落とし穴回収まで付けられたのが…………
クラリアも墓穴や狡猾辺りの強い落とし穴を延々使えるようになって相手のアドを削りやすくなったし、だいぶ戦いやすくなりそう 墓地の落とし穴回収も良いけど墓地のブリガンや泡影をどかす効果がそろそろ欲しい
残りの枠があると期待しとこう 発動条件がないフリチェ落とし穴
蟲惑魔の効果でセットしたターンに発動できる落とし穴
墓地効果持ちの落とし穴
そろそろどれか来てもいいと思う
あと蟲惑魔全種採用するといよいよ枠がきつくなってきたな >>589
それな
嬉しい悲鳴ってやつだけど、ただどれも弱くないから抜くカードに悩む 他のテーマ混ぜないならトリオン3ランカ3ティオ3ジーナ2とかになるんかな ランカ+罠
ランカnsジーナサーチセラlsジーナefssセラef落とし穴セットクラリアlsランカ蘇生
クラリア、ランカ、落とし穴、手札3枚
んーどうなんだろう、セラ、ジーナ、落とし穴の盤面の方が強いかな 蟲惑魔って、全然ハズレの強化来ないよな
テーマのカードを考えてる人がしっかり考えてる感じがする EXの枠キツくなったしランク4立てられる札も増えたから早くも金券が抜けそう 思ったんだけどクラリア・ランカ・アトラの3枚を場に並べられれば1枚の落とし穴を1ターンに2回使える?
墓穴ホールを場で発動してランカで戻してアトラで発動して1ターン4000バーン、みたいな リセとジーナもいい感じで噛み合うから地味に救済されてるな 再セットして手札に戻して手札発動ならできるでしょ
別カードだとしても証明できないんだから クラリアのAフィールドで発動したとか付いてないからアトラで発動したのもセット出来るか ドラグマはどうせ次の改訂で天底制限だけじゃ済まなそうだし抜いても良さそうだな >>594
蟲惑魔は効果自体は優秀だけど召喚権食い合う、落とし穴は基本ポンコツで使い物にならないで強化頻度の割にはいまいちまとまってなかったと思うけどね
ほんまセラちゃん様々ですわ クラリアの召喚条件見て良さそうな昆虫、植物見たけどまともなのが……たんぽぽって良いカードだったな…… B・Fのニードル、ピン、ツインボウ辺りは悪くない テーマ混ぜると穴含めたバランスが難しいが 単純に植物か昆虫増やすならバラガールとかどう?
クラリアを植物2体で出せるって俺が勘違いしてたらすまん… 召喚権は蟲惑魔に使うので、召喚権使わずに出せてアドも失わないようなのがいいよね→そんなカードはありません おわり
うーんこの… 植物って有能なカード多い印象あったけどそうでもないんか 現状召喚権の食い合いが厳しいから落とし穴かホール名称のサポートがほしい所 イービルソーンからクラリア出してもおいしく無いな
現状はドラグマ抜いて純構築にして、召喚用+ジーナorパラエクorブリガンが上振れかなぁ 他はやたらデフレ期なのに普通に強い新規貰えて笑うわ
クラリアはスーパーで来そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています