【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ【30機目】
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
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※前スレ
【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ【29機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1562068199/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>202
デュランダルとかも入れてるみたいだし銀河戦士も入ってるのかな
融合札は真紅眼以外ない感じかな シングル戦だし事故を避けるため銀河3積みで真紅眼融合0
オバロは1だったけど2枚入れても良かったかも すまんメクラだったわ…真紅眼は相手だった
うさぎ禁テレか参考になる 未来融合は未来融合に除去使わせられることに意味があるな
あわよくば本当に使えるし 最近だと表より裏の方が未来融合の採用率高い
本当は裏サイバーがインフレに追い付いてないから普通にデッキ融合させてほしいのが本音 冥王結界波ってどうなの?サイバーだと事故になりそうで入れてないけど 返しに耐えうる盤面を作りづらいから相性はそこまで良くないかな
一番に刺したいと感じる弱点のリリクラにはコレ刺さらないみたいだし 新ルールでメガフリードが実質的な弱体化するの辛いな…今は割と戦えるだけに 捕食惑星やリターンオブアンデッドみたいなカードが待たれる >>219入れてないですね。ラー玉を入れる最大の理由がリリソラドラグーンの存在だと思いますが、容易にケアされてしまいますし、召喚権も結構痛いです。それよりかは月書や皆既の方が汎用性高いと思ってます 去年まではGうららしか入れてなかったけどリリソラで死ぬから今年から泡影ヴェーラー入れた大会無くなったからあれだけど 複製、無許可、格納庫、トランスターン
この中から2枚初手で引いたら割と安定してライゴウ、インフィ、サベージ、ドラバスの布陣が出せるな サイドラメインなら3
混ぜ物ありなら0なイメージだわ 最悪初手に3枚きても下級サイバー1枚でもあればアドアドのカードだから思考停止で3積みしてる リペアプラントの隠された効果を活かせば2枚目以降も腐らないしな! 2枚握ってて1枚目無効うたれて2枚目使うことは稀によくあるね 極稀にゲニウスで効果無効にして素サイドラ以外を引っ張ってくることもある と言いますか、サイバー流で複製術3積みしない理由あるんですかね?3積みでない構築で結果でも出してるんなら見てみたいものです 複製3積みしてないサイバー使いに人権なんてないよな
複製2積み以下のサイバーはサイバーにあらず エルドリッチ入れた裏サイバー楽しいわ
装備されたカノンクロー剥がしてエルドリッチが蘇生する
カノンクローが墓地に行くからドローやサルベージ効果でアド取れる
使用後にインフェルノで再装備は鉄板の動き
何よりカノンの効果で墓地に落とせて後は妨害されない限り永久に使えるから他の装備剥がすためのコンボ用カードとは扱いやすさが段違い カノンで落とせるし基本ピンで機能すると思う
活用を速めたいなら複数枚投入もありだけど素引き前提
黄金郷サポートまで入れるとちと重い SSしなくても手札でダブったクローやインフェルノを除去に変換できるしほんといいなこれ
エルドリッチパーツ買うか >>240
すまん、それどうやってやるん?そんな効果持ってる奴ってあったっけ? カノンをクローに
クローをインフェルノに変えて
手札からエルドリッチとインフェルノを捨てて除去
でダーク召喚カノン装備 エルドリッチでカノン墓地送りでエルドリッチ蘇生 1ドローまでがだいたいの流れ
強いターン1制限あるから何度も使えない >>241
墓地のエルドリッチを回収だけしてSSしないで、また手札の除去効果を発動するだけ
SSは強制じゃないからね
メタビ型だとSSしたくない、できない場合も多いだろうし
>>242
カノンはクローサーチできないよ レッドアイズ本当に面倒だな
インフィの効果両方とも効かないのきついわ
どう処理が簡単? インフィ囮にしてノヴァやズィーガーやボンド融合体で殴り殺すのがベタベタかと
ジズキエルなら囮不要でサヨナラ出来るから複数積みも可 リペアでサーチ効くし
サイバーはドラグーンへの回答多いデッキだと思うぞ 簡単なのはジズキあとは1妨害後までなら4000打点だからノヴァで殴り抜けたりが多かったな ドラグーンだけなら特に対策しなくても充分対応できるのよね
問題はだいたい横にいるリリーサークラウソラスの方なんだ ジズキエルもインフィニティもエルタニンも使えないとかどうすればよいのだ 皆既だけで足りなかったら、月書のみでOKですね。リリソラ守る為にドラグーン使わなければなりませんし。ただ、2枚は捲るために札が必要ですし、サーチも出来る訳ではないので現実的でないのが厳しいですが リリーサーは汎用誘発+ロンギヌスかなとにかく出させないようにする 我が身を盾に、使えばドラグーンの無効(自分のモンスターに対して)を無効にするから打点も上げずに押し通せるよ、除去は出来んから3100以上で殴らなあかんけど 表サイバーは先行でドラグーン&インフィニティできるけど可能ならドラグーン入れたくないなぁ…手札に来て欲しくないの多すぎ
先行で強い汎用リンク2が欲しくて仕方ない…マスカレーナはアルミラージと相性が悪いし コアで電脳エナジーショックサーチして伏せてユニオンキャリアーでサイコショッカー装備すれば1妨害になる
ドラグーンの方が強いけど ドラグーンどころかオーバーフローにも妨害性能は負けてるか ハリールートでインフィドラグーン出してるからメインデッキには事故がほぼないがEXが破裂してます(新ルール)
ネクステアと銀河でほぼ召喚せずインフィとハリー出せる時があるので強かった
ネクステアデストルドとかで召喚権を使わないで展開出来るのは強いなおEXが破裂しました インフィドラグーンわざわざハリ使う必要ある?ハリ抜きでも大体立つと思うけど サイバーっぽくて墓地からインチキ出来るABC以外3枚何かない ヘルテンって左腕切り落とす以外にサーチする手段ない?
サイロとどうも相性悪くてかなわん その手のサーチ利かない系のカードはキュリオスベアトで墓地におとしてグリフォンやらで回収が基本かな 今先攻取ったらドラグーンインフィニティ立ててるけど禁止見越して他の展開考えないとなぁ ドラグーンいなくなったら後攻特化or罠入れるで良くない?正直ドラグーン入れたくないし ABCサイバーをちょこちょこ考えてたけど考える必要なくなった 星杯だのサベージだのなんだの入れてたやつには良い薬になったんじゃないか?
コレまではサイバーではない別の何かだったんだと頭を切り替えて純構築しろ? 簡易が制限になっちゃったか
リンクが必須でなくなるとはいえ1枚のカードの為にパンツァーサウサクとかを入れていいか悩む だが断る
ワンマジとアクセルシンクロンが残っているのでなあ サイバーには縁の無い改訂だったわね
リリーサー死んだしむしろプラスだわ 海外のバリケードボーグブロッカーをプロキシで使ってみたけどつえええええええ
早く日本に来い アナコンダが制限が一番困る
悪さしてたのドラグーンであってアナコンダは無罪だろふざけんなし
インフィメルカバードラグーンの制圧完成しても手札コスト二枚がきついしどうするかなイヴ禁止もほんまクソだわ コア止めらた時の回答が無許可でドライバー装備からハリファイバーか
つえええ 男は黙ってパワボンしてろってことだよ、アナコンイヴから変な制圧してた奴はこれを機にデッキ構築を見つめ直せ 今まではコアをアルミラージにして銀河サーチとかすると
機械族の素材にできなくて無駄になってたけど
バリケードは素材指定が緩いからラドンに繋げられるし
裏でも永続魔法やフィールド魔法は使うから活用できる リンク2だとコア1枚から展開するルートは使えないからリンク1のアルミラージはどっちにせよ必要かな?
アルミラージは機械縛りのリンクに使えないしマスカレーナに変換できないし本当に邪魔 アナコンダにはなれるからそれで充分だろう
機械リンク1が欲しいのは確かではあるけど ズィーガー抜いてアルミラ入れたぐらいにはアルミラ必須だった
銀河持って来れないと展開出来ないから負けに直結するレベルで必須
オバロ一枚で回そうと思ったけど最低2枚からだわ
勅命と里ぶち壊すのが有能
オバロ素引きしちゃうと負けまである ズィーガーランペでドラグーンとかの大型殴り倒しながらワンキルの勝ち筋を自分から潰すの勿体なくない?
1枚はあった方が良いと思うけど 無許可やべえ
コアに誘発打たれてもそれに対応するABCパーツ付けたら無効化できる
なんだこれ >>289
複製と素体か銀河ヘルツだけでインフィアナコンダランペで25005006300で軽く9300出て盤面除去と無効1回で安定してワンキル出来るのに
リンク4相応の手札3、4枚相当のズィーガーランペする必要性が薄い
キル火力は確かに圧倒的に高いのは認めるが 裏サイバーに禁じられた一滴入れたら面白そう
エルドリッチと合わせて墓地で再利用出来る罠とか装備状態のカノンクローコストにすれば打点補助にもなるし 一滴もエルドリッチもそうだが
フィールドのカードを墓地に送る系なら装備のカノンクロー剥がせばアド損ほぼ無いどころかプラスに成り得るのは魅力的だな >>291
銀河ヘルツでどうやってインフィアナコンダランペまで持ってくんですか?
銀河戦士ss コストヘルツ
銀河戦士効果で銀河戦士サーチ
ヘルツ効果でサイドラサーチ
銀河戦士ss コストサイドラ
銀河戦士×2でノヴァss
ノヴァ効果で墓地のサイドラss
ノヴァに重ねてインフィニティ
までは分かりましたが・・・ 「複製と素体」か「銀河ヘルツ」
「複製」と「素体か銀河ヘルツ」
ジャパニーズ語は難しいな… コアが初手に含まれてます
コアかリペアかエマサイの1枚札と銀河orヘルツの組み合わせ始動でなります長いの略してしまったけど伝わらないか 最近だと失楽園貼った三幻魔突破するのにズィーガ使ったわ 三幻魔は覚醒の三幻魔+幻魔2体を張られるレベルまで回さなければ普通に勝てるな
幻魔は戦えるレベルになったと思うけど妨害しっかりすれば後攻で捲れるから大会でも通用するサイバーの方が有利よね >>288ズィーガー抜く程とは...どんな構築してるのか気になります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています