【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475423179/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured また、ガメシエル程度であればトリッキーに動かなくてもNo.101 S・H・Ark Knightで倒してしまっても構わない。
上昇は300と低い数値であっても、破壊耐性を持った2400である。
効果で吸収するだけが能ではない。相手の伏せ次第ではこの選択が脅威となる場面もある。
それにランクアップしたDark Knightならば3100と、青眼の白龍を超える。
3000を超えるとなれば流石に無視できない数値だ。
装備魔法の「欠点」であるサイクロンなどの除去が飛んでくるに違いない。
その結果、ポセイドンの力を避雷針に破壊を免れたポセイドン・ウェーブでとどめを刺すなど
使い方次第で、中々に侮れない仕事もこなすことが出来るのだ。
ポセイドンの力は単純に強いカードではない。
しかし、そのカードの特性を理解しデッキを組めばきっと答えてくれる。
先ずは、ストレージに眠るカードたちの声に耳を傾けてみてはいかがだろうか。 アクアジェットは自分のモンスターにしか使えんから亀とラグナゼロはよさげに見える 単純なバフとして使うだけでなく水族を意識したコンボ・戦術を駆使して初めて
ポセイドン(海の神)の力を使いこなすにふさわしい決闘者となるわけか
試金石的なカードというわけだな 明らかすぎる下位カードは心理戦に利用しやすいから好き 一色即発の登場により隠れ兵とかは本格的に下位カードになってしまった訳だが
単なるインフレの犠牲者じゃないから難しいね ナイトメア・デーモンズもとんだクズカードだと思ってたけどトークンコレクター追加で評価上がったのかな? 元々ハネクリボー1キルとか洗脳解除して殴るという使い方ができるね ナイトメアデーモンズはトリニティーやバーサークデッドとのコンボが強いじゃん
というか普通にwikiに書いてあるぞ あれは2000の悪魔を3対送れるからなおジャマトリオとは別の使い方になる単純な下位上位で表すカードじゃない 洗脳解除で普通に使っていた記憶がある2000 が三体ってなだけで充分強いし アスラピスク1キルを知らんとはこれも時代の流れかのう 敵「あっこの人お金ないんだ(なんでこの人上位互換のカード使わないんだろう)」 ・4枚目のナントカ
・プロキシ
・ガチ始めたばかり
・グールズ警戒プレイ
・上位カードが本命デッキに入ってる
・思いつかない様なヤベェ使い方がある 下級通常モンスターを軸に組むとかなりデッキから枯渇しやすいから4〜6枚目があると結構ありがたいんだよな
星3以下なら9枚目も欲しい >>617
わかるわ
レスキューラビットはセイバーザウルスの次点でカバザウルスが投入されたりとか、その手の4枚目のなんとか需要を作りまくったよね 高額カードの下位互換を使うことでうららを警戒させないアドがある 星3バニラ軸は試着部屋の都合上頭数欲しいんだよね
あとランク3に種族属性指定のXがいっぱいいるから結構な種類が候補になる かつて水属性水族レベル2通常モンスターは6種18枚積めるので全て相互互換って評価がありましたね その中でも名前のイメージと希少性で抜きん出たカエルスライム ぶっちゃけ攻撃力450〜700の差なんて今となっては(というかだいぶ前から)
誤差みたいなもんだし相互互換ってのはそう間違ってない
…と思ったけど湿地平原やマスターボーイが絡むとそうも言えなくなるか >>619
下位互換カードの方が高い場合はどうしたらいいでしょうか? あえて高いが弱いカードを採用するファンデッカーを装い
ガチプレイヤーではない、と思わせることができれば勝利が一歩近づくな 下位互換カードの値段を提示しながらそれの上位互換カードをトレードするとシャークトレードアドがとれる
アドに繋がるアド 苦渋の黙札とハイドランダーの存在だけでもう同じレベル属性種族でも下位互換とか言えないんじゃないか説 マイクラ他同名カード対策、攻撃力の違いで○○に対応とかモンスターなら正直どうとでもやりようはある
難しいのは発動条件が厳しいだけだったりする完全下位互換の魔法罠よ >>629
発動条件が厳しい魔法罠は餅とかスサノOで取られても悪用されないっていう利点がある 空牙団リンクスで融合破棄のクズっぷりを思い出したわ
融合だから宣告者は落とせないし、蘇生制限も引っかかる、手札から出たのも自壊する。なんじゃこりゃ
原作アドか融合と間違えてもらうしかねぇよ 全融合モンスターざっと洗い出してみたけど名前が記されているってのが痛すぎるな
せっかく融合モンスターを直接墓地に送れるのにそれを利用できるやつをそのまま出せないからグドラでもザボルグでも重葬でもない理由が殆どない
名前に関わらず素材を出せるんならかなり使えたんだが 《融合破棄/Revoke Fusion》
通常魔法
「融合」魔法カード1枚を手札から墓地へ捨てて発動する。
融合デッキに存在する融合モンスター1体を墓地に送り、
その融合モンスターに記されている融合素材モンスター1体を手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
コスト、発動条件、効果ともに非常に使いづらいカードではあるが、果たして本当に使えないカードなのか。
ガチデッキを相手にする分にはパワーの足りない感は否めない。
それは確かだ。
しかし、このカードだからこそできる動きもある。
そんな、このカードならではの可能性を見ていこう。 まず、コストの融合だが、融合を手札に加えることは難しくない。
元々アドバンテージを失いやすい融合召喚であり、様々な回収手段が存在する。
分かりやすいものとしては、融合再生機構を使うタイプが考えられるだろう。
凡骨融合のようなデッキであれば、融合素材に指定された通常モンスターを採用することで、特殊召喚モンスターを確保できるのだ。
この時、特殊召喚できないモンスターはコストにして、融合再生機構で融合を回収する。
融合破棄で特殊召喚したモンスターは、リンクスパイダーを経由することで更なる展開も可能だ。
リンクスパイダーの効果に加え、召喚権を使ってリンク3につなげるのも面白い。 特殊召喚対象から外れてしまうが、通常モンスターにサイバース族を採用することで、リンクモンスターに幅が出る。
こうなると、クロック・スパルトイのギミックを組込むのも現実的と言える。
融合破棄でクロック・ワイバーンを出すのであれば、特殊召喚からクロック・スパルトイにつながり、残った召喚権から蘇生効果へと繋がることができるのだ。
コストに置換融合を使用することで、EXにサイバース・クロック・ドラゴンを戻しつつ、1ドロー。
確実に召喚を狙うことが出来るため、連携が途切れることはないだろう。 融合再生機構で回収できる条件はこのターン融合素材となったことである。
単純にクロック・ワイバーンを戻すのも良いが、リンクモンスターをデッキに戻すことで、継戦能力を確保するなど、柔軟な運用ができる。
また、サイバース・クロック・ドラゴンは除去された場合に魔法カードを回収する。
そのため、もう一度融合破棄を持ってくることが可能だ。
融合再生機構の効果で融合を回収し、再度クロック・ワイバーンを特殊召喚するサイクルは、サイバース・クロック・ドラゴンの攻撃力も相まって、相手に強いプレッシャーを与えるに違いない。 また、他には玩具補綴も、コストと特殊召喚対象を一度に用意でき相性は悪くない。
エッジインプを特殊召喚する意義は現時点でこそ薄いが、リンクモンスターの充実次第で召喚権を使わないことが大きなメリットになるだろう。
この場合も、置換融合から即座に1ドローへとつなげる。
デッキを2枚圧縮し1ドローする動きは中々に強烈だ。
ただし、デストーイ・フュージョンは墓地の素材を使用できる。
もちろん、融合破棄で墓地へ送ったデストーイモンスターを素材に融合へ繋ぐのも戦略に組み込める。
仮に増殖するGを使われた場合、置換融合のデメリットを逆手に取り、そのままターンエンドすることで場のモンスターを0にするプレイングも選択肢として存在する。
あえてモンスターを無くすことで、サイバー・ドラゴン系のモンスターを出させなくさせるなど、相手の計算を狂わすのだ。 さて、ここまでの評価を見てきてどうだろうか。
私的には最新弾のクロック・ワイバーンとのコンボは中々に面白いものであると思う。
昔は使えなかった、当時は弱かった。
そんなカードでも、カードプールの変化は新たな可能性を生み出す。
融合を破棄する、しかしそれを次なる融合への布石とする。
これもまた、融合の可能性と言えるのではないだろうか。
諸兄にもぜひ新しい融合の次元を切り開いて欲しい。 置換を捨てるってのは盲点だった素直に感服
どうでもいいけど>>640の後で>>641がカード名間違っててちょっと笑った 乙
融合カテゴリーがコストなの今まで気付かなかったわ まるでドラゴン・ウォリアーが痴漢みたいな言い方はやめて差し上げろ (出すのが下級モンスターなら置換融合使っても二重召喚と手札消費も結果も変わらないのでは?) 融合カードはサーチが豊富だから全然差別化できてるぞ おいおいまさか融合準備でコストと特殊召喚できるモンスターどっちも補充できるんじゃねえか? 融合準備で融合破棄の準備するという皮肉
なんか本当にワンチャン使えそうな気がしてくるな なんというか使いづらくてもオンリーワンの
性能があれば評価できるもんだわ
融合、フュージョンの魔法罠を詰め込んだ
フリー用のデッキ作ってみるかな 融合準備から融合破棄ってドタキャンみたいでシュールだな 融合準備!(アド+1)
融合破棄!(アド-2)
置換融合!(アド+1)
ターンエンド!(アド-1)
つまりこうだな! 《コカローチ・ナイト》
効果モンスター
星3/地属性/昆虫族/攻 800/守 900
このカードが墓地へ送られた時、
このカードはデッキの一番上に戻る。 単体では紛う事無きゴミ屑だがガリスワンキルに使えるという特徴があるので下位で屑だが評価点はある 効果がマドルチェっぽいのに対しイラストがマドルチェに全く合わない事を上手く変なアドにこじつけられそう プレゼント交換マインドクラッシュで相手をドローロック
できません コカローチナイトって評価されてたっけと思ってwiki見たら4件もあって笑った ネタっぽさからまともな評価になってくのが凄い
やっぱクズカードなんて無かったんだ まともな評価の後に相手のデッキに入れろって言うのほんと好き トロイメア効果発動に伴う手札交換の際のドローカードがFWDで特殊召喚可能なモンスターでないと次のFWDの効果が発動できないってパターンはよくある
そんなあなたにコカローチ だがガリス1キルに使うというのは改めて考えるとものすごく相性がいい
1キルパーツであるガリス、コカローチ、コアキメイルデビル、バードマンと汎用サーチのクリッターは全部レベル3なのだ
ランク3には防御的なカードが多く存在することは諸兄らもご存じであろう。リンクモンスターならケルビーニを出してコカローチナイトを落とせば間接的なサーチになる
しかも普通ガリス1キルは性質上【フルモン】であることが求められるがコカローチナイトならば強力な魔法罠がそのまま使えるのだ
つまりコカローチナイト1枚=フルモン40枚分という図式となる。3枚積みなら120枚分だ
なんということだ、コカローチナイトは遊戯王のルールすらも超えた力を持つというのか
これからますます暑くなりGが増殖する季節となるが、最も恐ろしいカードであるコカローチナイトと出くわさぬよう、ゆめゆめ気をつけてほしい コカローチナイトの効果発動後にリクルーターを
置いておくと精神的な攻撃制限ができる
通常ならクソドロー乙だけど、攻撃させない事が肝要ならば
罠との組み合次第ではワンチャンあるかもしれない たしかに強力な効果ではないかもしれないが限定的な使い方があるだけまだいいほうだなこいつは 闇の芸術家くらいしかどうしようもないモンスターはいないだろ このスレ見てると自分のデッキが全部禁止カードに思えてくる
これは下位カードが存在することによる精神アドとしか考えられない 《王座おうざの侵略者しんりゃくしゃ/Invader of the Throne》 †
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1350/守1700
リバース:相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、
そのモンスターとこのカードのコントロールを入れ替える。
この効果はバトルフェイズに発動する事はできない。 《闇の芸術家/Dark Artist》
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 600/守1400
光属性モンスターの攻撃を受けた時、このカードの守備力は半分になる。
デメリットのみを持つ、一見非常に使いづらいモンスターだ。
wikiによるとダメージ計算時のみ適用されるらしく、ドローマッスルのようなコンバットトリックも出来ずその守備力は非常に脆いと言える。
そもそも守備力の変動を利用したコンボは遊戯王では珍しく
相手の0モンスターをカオスMAXドラゴンで殴るなど
相手の守備力の方が重要な事が多いのは事実だ。
光属性モンスターとの戦闘で弱体化するこのデメリットは、如何ともしがたい。 ……さて、皆さんはお気づきだろうか。
「闇の芸術家と戦闘するモンスターに光属性を想定していた」という事に。
デュエルの最中に守備表示の闇の芸術家が現れればどうなるだろうか。
知名度が低いため、おそらくまずはテキストを確認する。
そして、相手はしたり顔でEXデッキに手を伸ばすだろう。
昨今はEXの充実もあり、多種多様な属性を採用できるからだ。
そう、相手は光属性モンスターを召喚してしまうのだ。 ……さて、皆さんはお気づきだろうか。
「闇の芸術家と戦闘するモンスターに光属性を想定していた」という事に。
デュエルの最中に守備表示の闇の芸術家が現れればどうなるだろうか。
知名度が低いため、おそらくまずはテキストを確認する。
そして、相手はしたり顔でEXデッキに手を伸ばすだろう。
昨今はEXの充実もあり、多種多様な属性を採用できるからだ。
そう、相手は光属性モンスターを召喚してしまうのだ。 遊戯王にはA・O・Jというカテゴリーが存在する。
カタストルのように強力な効果を持ったカードを始め、対光メタを意識した能力を持つ集団である。
相手が光属性モンスターを出せば、A・O・Jはその能力を十全に発揮できる。
彼らは、侵略者に対抗するために各勢力が力を合わせた正義、いわば弱者の味方である。
闇の芸術家を弱いカードと侮った相手プレイヤーには正義の鉄槌を下す流れはフレイバー的にも秀逸といえよう。
芸術家には、死んでからその価値を評価されるというケースが少なくない。
その効果テキストから残念な評価を受けているが、倒されてその価値に気づく。
闇の芸術家もまた、その名の通り不遇の芸術家なのかもしれない。 以上。
>>678、同じ内容の連投となり申し訳ありません 墓地で発動する効果じゃないのに、死んで評価されるとか芸術家の鑑 闇の芸術家がいればヴァレソじゃなくてFWDを出してしまう訳か 前にAOJディサイシブを能動的に使うにあたってどう光属性モンスターを相手に寄越そうか、って考えたことあったけど
なるほど闇の芸術家で相手自身に用意させるのも手か 確かに闇の芸術家出されたらなんとなく光出してしまいそうだわ… >>685
以下、自分のプレイングを考えると、という前提の話です。
まず、リバースブレイクは光属性が出てきた時点で壊れるので
取り敢えず軽い光属性を出して破壊、本命へとつなぐのではないでしょうか
あと、あまりに露骨すぎて破壊をトリガーに何か悪さをされるのでは?と考えるかもしれません
そういう意味では光を誘うには少々リスクが高いです
闇の芸術家の場合、コンボは警戒しますが守備半分の意味がわからないため
強い光属性で殴った後、警戒しつつもそのままターンを渡す可能性が高いと思います
リバースブレイクと違いカテゴリに属していない分
相手にこちらの動きを読まれにくいというのが強みですね
もちろんリバースブレイク自体似た仕事はできると思いますが
闇の芸術家から光を誘い、返しのターンにディサイシブなどで粉砕
相手の苦肉の裏守備をリバースブレイクで容赦なく破壊する
この動きがベストでしょう
こうしてみると、相手次第ではありますが光を誘いつつ
詰めでも仕事をするリバースブレイクの強さが光りますね >>687
リバースブレイクはAOJのキーカードである移植手術との相性が絶望的に悪いという致命的な弱点があるし使い分けが大事になってくるな
闇の芸術家はレベル3ってのもブラックボンバーと合わせてディサイシブをシンクロ出来て優秀だな リバースブレイクが分からなくて、魔法罠かと思ったわ
こんなカードあったなぁ〜 乗り遅れた上に蛇足かもしれないけど融合破棄について
書くの始めて故に何か粗相があったら申し訳ない
融合破棄の有用性については既に示された通りだが、稚拙ながら私からも活用例を一つ
まず、魔玩具補綴により、融合破棄の発動に必要な融合並びに融合素材であるエッジインプを用意することができるのは先に述べられた通りだが、ここではより具体的な展開例を示そうと思う 必要な手札は融合破棄、魔玩具補綴、簡易融合の3枚だ
魔玩具補綴で融合とエッジインプ・チェーンをサーチ
融合破棄で融合&デストーイ・チェーン・シープAを墓地へ送りエッジインプ・チェーンを特殊召喚、簡易融合でデストーイ・チェーン・シープBを融合召喚し、2体で見習い魔嬢をリンク召喚
エッジインプ・チェーンの効果で魔玩具融合をサーチ、魔玩具融合でシープAとチェーンを除外しデストーイ・サーベル・タイガーを融合召喚、サーベル・タイガーの効果でシープBを蘇生する さて、ここで盤面の総火力を見てみると1900+3300+2900=8100、ワンキル火力である
ポイントとなるのはここまで召喚権を使用していないことであり、召喚権の重要なファーニマルにおいて大きな利点だろう
墓地の状況次第では置換融合を落として1ドローに繋げることも、サーベルタイガーに耐性をつけることも、シープ以外のデストーイを蘇生することも可能だ
ファーニマルにはデストーイ・サンクチュアリというカードもあるが、エースであるサーベル・タイガーの墓地融合の下準備としてはデストーイを2体も墓地に送る必要はなく、適量の墓地肥やしと同時に手札からモンスターを特殊召喚できるのは融合破棄ならではの利点である
エース降臨に向けて墓地とフィールド双方の下準備を一手にこなす、融合破棄の優秀さがおわかり頂けたことだろう 先の紹介では弱かったデストーイ方面のメリット……
これは融合破棄がメインに入るのは確定的に明らか しかも二重召喚だのと違って融合の名を持つからデストーイファクトリーのコストにもできる……これは採用待ったなし カテゴリに属すか否かって本当に重要だと痛感するなぁ メカレオン、氷水、チェンジスライム、密林の黒竜王、ダークキメラ…
このスレで見たことのあるやつがセレブレーションイベントで大量規制されてるぞやっぱやべぇんだなこいつら コナミがこれらのカードの危険性に気付いて海外では刷られてないからな 通常モンスターってだけで最高に恵まれてると思うんだけど
闇の芸術家って評価されたことある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています