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東方project総合 214符目
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0001名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 937b-BHuK [14.11.130.192])
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2021/03/20(土) 00:49:53.67ID:1rQhlDKu0
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東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
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※前スレ
東方project総合 213符目
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0698名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 5755-sXUI [58.89.117.43])
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2021/04/10(土) 01:08:13.06ID:f9c1tT2e0
レイムゥ!?レイムゥ!?レイムゥ!?レイムゥ!?ZUNビーァァ!!
0709名無しさん祈祷中・・・ (アウアウウー Sa47-JQIa [106.154.122.207 [上級国民]])
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2021/04/12(月) 18:01:14.59ID:JDm43h7Ea
>>708
数ターンに1回、赤マス(マイナスマス)を無効化できるよ
 プレイヤー「2回行動とかバリアの能力持ちのキャラと比べて弱すぎんだろ…」

↓不評なのでアプデで強化しますね

敵の能力の発動を1ターン遅延させる能力を持たせたよ
 プレイヤー「自分で使っても微妙だけどCOMが使うと害悪になる典型的嫌がらせじゃねえか!
  しかも既存稼ぎマップのCOMアリスも全部この能力に置き換えられたから稼ぎも妨げられる
  運営はアリスに恨みでもあるんか!?」
0721名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ 87f7-CoCA [160.13.80.134])
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2021/04/12(月) 20:21:07.74ID:ZoY77A8T0
ソシャゲーの短いプレイに合わせて双六ゲーの良いところ全部投げ捨てたゲームだから面白いはずもなく
楽しく遊ぶために双六を使うという手段のはずが双六ソシャゲーを出すという目的に合わせて設計してた感じしかしなかった
目的と手段が逆転してたわかりやすい例だわ
0724名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ 7640-uh6b [111.168.37.123])
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2021/04/12(月) 21:36:19.24ID:yASVyD3T0
>>721
まず、このキャラのゲームを作る事ありきだったと言う、典型的なキャラゲーの失敗例だね。
言っちゃ悪いけど、 アニプレックスとその子会社だもんな。ゲームには素人だった。

スペルバブルの場合は、パズルボブルの発展型として音ゲー要素を付けたらと言う企画が先で、
試作品が出来てから、これは東方ならキャラの個性をスペルカードで出せるし楽曲も豊富だから
良いのでは?となって、神主にも打診したという具合。

ゲーム自体が面白く出来た上、東方二次創作でなければこんなにDLCを出せなかったろうから、
うまく当たったよね。腐ってもそこは老舗ゲーム会社、タイトーだったと言う所か。
0726名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 5755-sXUI [58.89.117.43])
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2021/04/12(月) 22:08:39.48ID:+0nrrJ0a0
>>706
やっぱ国士は配牌13面待ちじゃないと豪運の前では役立たずだな
自分がスマホアプリとかで麻雀やると捨て牌で国士が出来上がっていくが
0729名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ 87f7-CoCA [160.13.80.134])
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2021/04/12(月) 23:43:59.54ID:ZoY77A8T0
>>724
キャラのゲームを作る事ありきだったとしてもプロならそのキャラたちにどんなゲームが合うか徹底的に調べて作りこむものだと思うんだけどね
なんで東方と双六やねんと100人に聞いたら99人位突っ込みいれそうな組み合わせだし
まあ世のキャラゲーの多くは失敗作だからそんなことできるところはそうないんだろうけど
そんな人らが今鬼滅のゲーム作ってるというんだから炎上確定で逆に楽しみになってます
0735名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 5755-sXUI [58.89.117.43])
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2021/04/13(火) 00:34:04.31ID:n1gnF+250
>>730
曲で選ぶなら風と天
初心者向けに推せるのは輝と天
0737名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 171a-Li9D [122.133.7.237])
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2021/04/13(火) 00:37:49.45ID:/vid51Yl0
おっとよく読んだら好きな東方じゃなくておすすめの東方か
自分の好きなキャラ・曲が登場してる作品が一番だけどシステムとか易しさだけで選ぶなら妖か風がベストかな
新しめの作品なら自分も天がいいと思う
0739名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ ff88-uh6b [210.20.152.42])
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2021/04/13(火) 00:55:44.94ID:T6KbXmwT0
>>729 >>732

株式会社Quatro A
2006年4月12日 株式会社番町製作所設立
2017年4月1日 株式会社Quatro Aに商号変更
株主 株式会社アニプレックス 100%

・家電少女
・たんさくえすと!(A-1 Picturesと共同運営、開発元:マイティークラフト)
・バンドやろうぜ!(SMEと共同運営、2019年3月サービス終了)
・東方キャノンボール(2019年10月配信開始)
・鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル(時期未定)
---------

…実績を見る限り、全くのド素人では無いけど、かといって一流クリエイターでも無いよな。
典型的な下請けだ。OPアニメばかりが良かった辺り、任せた所が残念だったと言うか…。
鬼滅の刃もどこまで期待して良いのやら。まあタイトーとは比較にならんわな。
0743名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW e354-ooWQ [60.76.87.106])
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2021/04/13(火) 05:03:50.80ID:rQsUCrbu0
無理して同時進行してゴミができるよりいいでしょ
0745名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 3b46-StiO [14.193.190.86])
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2021/04/13(火) 07:25:40.37ID:XWuaM/pJ0
ソシャゲとPCゲーを比べるのは酷というものよ
それでなくてもスイッチやsteamでも黄昏作品や二次創作ゲームはあるんだし、そっちやるわな
単にアレンジ曲とキャラだけあれば良いって層なら音ゲーで良いわけで
0758名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 9b99-xVng [116.82.187.42])
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2021/04/13(火) 19:14:20.15ID:aSTGakQ10
フランはめちゃくちゃキャッチーなデザインに思えるから新規参入狙ってるのかなと思ってた
初めてあの羽見た時は衝撃だったな
てかこういうコラボで特定のキャラを使う場合それを選んでるのってコラボ先の人なんかな
ZUNはそんなこの子使ってください!というほどプロモーションに熱心じゃないだろうし
0761名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ ff88-uh6b [210.20.152.42])
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2021/04/13(火) 19:21:33.21ID:T6KbXmwT0
元々ラクキンにはパステル:諏訪彩花(霊夢)、雪片カナデ:大空直美(魔理沙)
シェリー:和多田美咲(フラン)の3名が出演していて、
スペルバブルでは()内の役でかぶるからそのまま使えた。

だからスペルバブルに未出演なら、中の人が決まってないから使えなかったワケよ。
そうなると後、中の人がかぶっていて出演の可能性がある東方キャラは。

早見沙織(比那名居天子)
佐倉綾音(射命丸文)
大和田仁美(チルノ)
庄司宇芽香(十六夜咲夜)

…と言う所かな?これだけ居れば結構面白い追加コンテンツが作れそうだけどね。
0765名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ 87f7-CoCA [160.13.80.134])
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2021/04/13(火) 20:24:47.23ID:dou2MksV0
>>758
ZUN単体だったら相手になんの情報も与えなかった可能性あるが今は株式会社香霖堂でIP管理してるから
たぶんどのキャラがドンだけ人気あるとかどんなユーザー層に人気あるとかそういうのは調べてコラボ先に与えてるんじゃないかな
その情報をもってコラボ先が決めてると予想する
0778名無しさん祈祷中・・・ (ガラプー KK06-VKe8 [07032040806814_gq])
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2021/04/13(火) 22:07:12.08ID:I+3xcDPRK
魔理沙は何となく魔導&ぷよぷよのウィッチっぽくはある
昔のウィッチスレとかアホな東方厨が湧いて荒れたりしてた程度には似てる

>>765
それは絶対無いと思う
てかそんなにマメじゃないだろうw
そもそも二次創作にはなるべく干渉しないってのが基本的なスタンスだし
単にコラボ先がテンプレ系人気キャラを選んでるだけじゃないかと
0784名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 1366-bif+ [150.249.41.59])
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2021/04/13(火) 23:20:37.52ID:8AAJMDTd0
この期に及んで感染者激増とか関西方面のイベント大丈夫かねぇ
静岡例大祭は運良く感染者ゼロだったみたいだけど
0787名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ 87f7-CoCA [160.13.80.134])
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2021/04/13(火) 23:39:03.38ID:dou2MksV0
>>778
もちろんZUNはそんなマメじゃないだろう
なので周りの人たちがやってるんじゃないかと

>>781
メンバーがイベントには必ず顔出してるしたぶん事務処理とか交渉とかやってるんじゃないかと思うんだよね
じゃないと最近の公式の動きの多さはZUN一人じゃ捌ききれないだろうし
0789名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW aaf9-StiO [117.53.32.228])
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2021/04/13(火) 23:42:14.69ID:Kx3d1UIk0
その辺りのソシャゲは会話劇メインになる上、語られる設定も多め。各キャラクターでストーリーを設けられることも多い
対して東方では作中での会話量があまり多くなく、本編におけるキャラクターがすぐには掴めない、にも拘らず元ネタはあるので前提知識の必要量も多いので最初のハードルが高いってのはあるんじゃないかな
書籍で出るまでは基本的に自機との会話(+エンディングで登場する分)とおまけtxtしか情報無いし。実際出番を貰えたキャラにはファンも付く

尤も、その空白に何を埋め込むかこそが二次創作の醍醐味なのだろうけど

もうちょっと身も蓋もない事を言えば人口の差なんだが、上記の点がそこに繋がっている可能性はある
0791名無しさん祈祷中・・・ (ガラプー KK06-VKe8 [07032040806814_gq])
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2021/04/13(火) 23:58:07.04ID:I+3xcDPRK
>>772
旧作と妖以降のあいのこって感じが何となくするね
http://i.imgur.com/IFM4B9X.jpg

>>776
STGでの魔女キャラ+極太レーザーという組み合わせ自体は式神の城のふみこが元ネタ
なおふみこのレーザーはガンパレ(開発が同じで世界観を一部共有している)が元ネタ
なおなお東方に於ける極太レーザーは旧作幽香が初出だが
これはガンパレや式神よりも時代的には前の作品なんで
一般的なSTGのド派手なレーザーを意識して作ったものと思われる
0792名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ e354-1WRr [60.142.185.17])
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2021/04/14(水) 00:21:45.97ID:+6jWQwG30
>>787
最近の「公式」の動きは虹と剛欲異聞と酔蝶華、(もう休止したが)反則探偵に加えてせいぜい外來韋編だけでここ4,5年間の作業量としてはほぼ変わってないんだよね
>>787に文句言いたいわけではないんだけど最近公式ってワードの範囲が広くなっててついていけなくなった感がある
0795名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ 87f7-CoCA [160.13.80.134])
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2021/04/14(水) 00:40:07.34ID:56mzs0610
>>792
実際広くなってると思う
10年前ならZUNが作ったゲームと後はせいぜい書籍くらいだったけど今は企業の二次創作って物が加わったからゲームに生放送にコラボグッズに広がったし頻度も多くなった
これらは当然二次次創作だから公式的な設定の広がりは一切ないけどZUNの許可が必要でやってるという意味では公式活動の一環だと思う

>>794
なので周りの人たちが手伝ってるというか仕事してると思うんだよね
漫画原作もあるのにあんなの一人で捌いてたらゲーム作ってる時間とか無いだろうし
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