東方project総合 214符目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
スレ立てする場合に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を最初の行に追加するとそのスレのレスにはワッチョイが表示されます
スレ立てする場合は付けてください
特に荒らしがひどい場合は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」でIPアドレスが表示されます
※前スレ
東方project総合 213符目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1611312348/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>780
確かに基本スタイルは昔からあるテンプレだけど
ただ金髪で活発な性格をしていて星を飛ばす辺りにそれっぽさがなくもない
>>782
前から思ってたんだけどその
「元ネタでは○○で東方ではこの事に関して説明が無いから東方でも○○に違いない」
と勝手に原作設定を増やした挙げ句共通認識扱いする奴らって何なん?
そんなもん同じとは限らんしZUNに聞いてみない事には分からんだろと
(あんまり細かすぎる事まで考えてるとも思えないが)
まだ普通の(?)原作厨の方がマシだわ 設定病にかかった設定厨はあらゆる設定が事細かく決められてるべしとなり、開示されてない設定があれば作者にしつこく聞き、聞けない場合は勝手に整合性ありそうな設定を当てはめて納得するのである
設定が曖昧だったり決まってないことが嫌なわけだな 作者のなかでは銀魂のキャラ名みたいにパロってる程度なのかも知れんしな 博麗神社に祀られてる神とか山の四天王最後の一人とか幻想郷のもう一人の閻魔とか龍神とか天魔とか饕餮とか
存在匂わせておいて出てこない奴だらけで設定厨にとって幻想郷は息苦しすぎる 登場したところで「元ネタでは云々〜、こういう伝承では云々〜」言ってありもしない設定盛りまくるし
重度の設定厨にとっては原作での登場の有無なんてどうでもよさそう
オリジナル設定つけて饕餮登場させてる二次とかもあるしな 二次ならどんな設定追加してもいいだろう
公式設定もこうなはずだって言い出さなきゃなんでもいい そうした懐の深い世界観と設定解釈の余地に入り込んで自分なりの幻想郷、そしてその中でのストーリーを形成していく事こそが二次創作の趣と捉えることも出来る
最近は原作至上主義の傾向があるし、それらの独自解釈を書ける人は最初からオリジナルでやるからなぁ わかってはいるけどそれでも茨華扇で芳香との絡みが無いまま終わったのは寂しかったのだ…
どうせなら茨内で最後の四天王も出せばよかったのではとは思う はっきり自分は鬼だと明言することすらなく終わると予想してたから芳香関係は最初から期待してなかったな…
その二人に限らず過去を掘り下げられることなんて基本ないし 秘封のアルバム聴いてるけどいい曲ばっかりだ
もう新作は出ないのかなぁ… konngara、は元ネタ的には鬼どころか仏だしなあ…
そう言えば一般的には旧作とwin版で作風がきっくり分かれてるって印象あるけど個人的には
靈>封,夢>幻,怪,紅>妖以降
みたいな感じだなとは思う 紅はトリウム崩壊系列とか英吉利牛とか会話が旧作の名残あるよな
妖怪以降はそういうの無くなった感じする >>810
特に設定の無さそうなキャラ達とかな。一応ラスボスがなんか自称はしてるけど 酔っぱらいにしかたどり着けぬ境地がある
普通の凡人では、思いついても「いやだめだろこれは受けねーよ」と即破棄してしまうような下らないダジャレすらもさらに踏み込み一端のネタとして成立させてしまう
蛮勇とも言える狂気の所業。並のバランス感覚ではたどり着けないオチ 最近見かける公認二次創作ゲームってなんだ
ZUNがチェックしてんの? 東方の二次創作ゲームアプリは基本的に無料のみ(広告と広告解除用の課金はOK)で個別に許可もらった場合は明記しなきゃいけないのよ アプリじゃなくてPCゲーなら有償配布でもそういうの要らないんかな?
東方って二次創作ゲームいっぱい出てるけどその辺気にしたことなかったわ ブラウザ上で動くタイプはアプリゲーと同じ扱いだな
あと企業が営利目的でやる場合は問い合わせが必要
詳しくはここ見てくれ
https://touhou-project.news/guideline/ >>817
丁寧にありがとう
いわゆる海鮮だから初めてガイドライン読んだけど面白いな〜
イメージを損なう云々と過剰な性表現云々は守れてない人もちらほらいる気がするんだがまぁいっか その辺の禁止事項はもしやばい事件が発生した時に「削除してね」って言うためだったり裁判とかで「やるなって規約に書いてあるんで」とかいうためだったりするから有名無実なこともある
もちろん守るべきだけど >>803
そう別に二次でやる分には自由にしてくれって感じ
或いは「もし元ネタ通りだと仮定するならこうなる」みたいな考察も分かる
ただその仮定を勝手に公式設定で確定みたいな扱いをしだすのはおかしいだろと
まあ彼らの気持ちも分からないでもないんだけど
自分は(or自分が推してるこの二次創作は)
元ネタもしっかり勉強した上で整合性にまで配慮して考え(られ)てんだと
そんじょそこらのにわかがノリで作ったような並の二次と一緒にすんじゃねえと
そんな妙なプライドが根底にあるんじゃないかと思う 元ネタがわかる同人誌は好きです
あーここからこう考えたのかーというのがわかるとほっこりする 博麗神社に祀られてる神も創作時期的にたぶん元ネタとか無い感じなんだろうな
元ネタありきの創作になりつつある今となっては登場できなさそう 日本各地の土地神なら名前も由緒もなにもわからないのがちょくちょくいるから、そんな感じのがいるよ程度ですませてしまったりな 駒草太夫て元ネタあるの?江戸時代に生きてないからコウメ太夫しか想起できないわ マミゾウも元ネタでは神扱いされてるけどそういう描写ないしあくまで妖怪は妖怪なんじゃないかな
秋姉妹より力のない神っていうくらいだし信仰のなさで消えそうみたいな話もあるし紫がそんな風になってるとは思えん 先代の頃はまだマシな状態だったとの言もあるし、元々はマイナーながらも決して無名ではないと見える 考察は自由だが流石に共通点が無さすぎるかと思う
妖怪の親玉すら諸説あるようだしwikipediaではかなり否定的に解説されてた
だがまあZUNは鬼太郎3期世代のはずなのでぬらりひょんに妖怪総大将のイメージを持っている可能性はある ある界隈的には、隙間女はタンスと壁の隙間に厚みのないうすっぺらい女が潜んでるという怪異だった ぬらりひょんって江戸時代が初出の新参妖怪だろ。
少なくとも平安時代から生きてる八雲紫に合わないな。 天狗とかみたいに各妖怪にコミュニティーというか組織が出来上がってるのを見るに、誰か一人強大な妖怪が統治しているというよりは各組織から代表が集う会議みたいなものがありそう
一カ所に集まらなくても長同士が文通して方針決定みたいな ぬらりひょんが強キャラなのは鬼太郎3期から広がって色んな妖怪作品に使われてるけど幻想郷でのぬらりひょんはどんな感じなんだろう
一説によると元はタコとかナマズ的な海坊主の妖怪らしいけど幻想郷に海はないしな………… ぬらりひょんみたいなメジャーすぎる妖怪が未だに登場してないのは既既存キャラが既に該当するからって考察はありだと思う
ろくろ首とかか傘のおばけとか河童とか他のメジャーどころは大体出揃ってるからのにぬらりひょんだけいないのも不思議だからな 二次創作禁止事項
東方Projectのイメージを損なう内容
他者の権利を侵害する、または侵害するおそれのある内容
東方Projectの公式コンテンツであると誤解をまねく内容
スクリーンショット、プレイ動画以外のゲーム素材を使用、公開する行為
原作ゲームのエンディングを公開する行為
原作コンテンツや二次創作物を利用し、個人の思想を発信する行為
二次創作物を、その二次創作者に無断で再利用する行為
その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、社会通念上著しく不適応だと判断される行為
東方MMDとか違反しまくってるがいいのか リョナ凌辱金かわ鈴奈庵放火が黙認されてる辺りで察すべき
まあ懐が深いと捉えるか適当と捉えるかはその人次第 >>839を適用する匙加減はzunさんの任意だからね これ東方とは特に関係ない動画でbgmに原曲使うのもアウトってことなのか
bgmファイルから直接原曲流したりするツールはどうなんだろ?まだ使った事ないけどこれか動画サイトの原曲動画ないと原曲聴くために原作起動しないといけないのだるい >>843
そのはずなんだけどどうも蓬莱人形の楽曲とかはYoutubeで使えるっぽいんだよね そういえば依姫は霊夢の上位互換で霊夢より強いみたいなことよく言われてたけど実際のところどうなの?
ZUN氏の回答や永夜抄マニュアルから霊夢>永琳で依姫>霊夢とすると依姫>永琳になるけどなんかおかしいような
無意識化でテレポートを連発したり半透明になってテーレッテーしたりもしてないし >>843
東方と関係あろうと無かろうと原曲使用は原則禁止ってだけよ
めんどいから殆どは野放し状態だけど
なおツール等を使って原作から音楽ファイルを抽出して個人で楽しむのはセーフ
というかむしろ曲だけ聞きたいならそうやってくれとZUN自身が言ってる 神主は元々曲聞いてもらうためにゲーム作ったわけだもんな
それならsteam上だけでもサントラ販売してくれてもいいのにと思わなくもないが ノートPC(win10)で東方原作やってきたけど、輝針城辺りからfpsが怪しくなってきて、紺珠伝で50fps代に落ち着くようになってしまった
一応紺Exで様子見してみたら、雑魚敵すら出てないのに40fpsとか出てたし、もうガタが来たのかな… >>848
違う
「曲聞いてもらうためにゲーム作った」ではなく
「ゲーム音楽を作りたかったけど依頼とかあるわけもないし
だったらゲームも自分で作ったら手っ取り早いと思った」ので作った
だからZUNの曲は始まりからしてゲーム音楽であり
あくまでもゲームの中で聞いてほしいから原作ゲームのサントラは出さないと言ってる >>851
ほーんそうだったのか自分が間違えて覚えてたんやな
そしてこの考え方なのに実質旧作のサントラである幺樂団の歴史出してくれたことには感謝せんとだな >>847
吸い出しはアリなのか
なんかイメージと違うけどこれが同人ってことなのかな >>853
ひしひしと感じてきてるわ
ゲーミングPCなわけでもないから、内蔵GPUレベルのGPUで他のゲームもやってたけど、比較的軽い東方ですらガクガク
もうダメね… 久しぶりに非想天則やりたいんだが
このロビーツールの詳細わかるやつおらんか
https://i.imgur.com/sbOPC2l.png >>854
自分で買って自分で吸い出す分には神主には損害無いからな
ただそれを許した時点で違法アップロードにも直結してしまうので予防措置として吸出し行為自体を潰すのが本来著作権保護としては必要になる 消耗品と言っても別に性能差が下がるわけじゃないからここ2,3年の内臓GPUなら余裕で動きそうだけど
10年前のPCにだってWin10は入れられるからOSは性能の基準にはならんし性能示すならCPUの名前にした方がいいね >>854
同人だろうと商業だろうと
ゲームのデータの吸い出し行為自体には違法性は全く無いよ
そうでないとエミュとか成立しないし
あくまでも利益を目的とした利用や勝手な頒布はダメってだけ 10年前のノートPCでメモリ増設とSSD換装して東方やってたけど前作までは問題なかった
虹龍洞でちょっとだけカクつくけどプレイに大きな支障はないレベル
今作今までより重い気がするけど俺だけかな オンボのCorei5だけど虹龍洞全く問題ない
東方はよわよわPCユーザーにも優しくてありがたい APEXがガックガクのノーパソでもたまに一瞬カクつく程度でそれ以外は支障がないので低スペしか用意できない学生にも優しい 「低スペしか」というのは語弊があったな
ともあれ初期投資的に考えて財布に優しいのは確か fpsはちゃんと出てるのに弾がたくさん描画されたりするとゆっくりになるというか
気にしすぎなだけか 一応スペックは
Corei7 8550U
8GB RAM
Intel UHD Graphics 620
ビデオメモリ 4GB RAM
前は問題なく動いてたから、Windowsアップデートが悪さしてるのか、はたまた衝撃とかにやられて物理的に逝ったのか
そこまでPCに詳しくないから詳細はわからない…最近東方以外のゲームも調子悪いんだもね >>866
性能的には余裕そうだね
ファンが壊れて排熱できなくなるくらいしか物理的に壊れて性能下がることは無いと思う
ソフト的な影響で性能下がることは多々あるから原因がわからないならWindows再インストールしてみたらいいんじゃないかな
再インストール直後で問題ないなら原因探りながらソフト入れたりアップデートしたりしてみたらいい >>868
排熱か…考えてなかったわ、ワンチャンそれかも
ほかの対処法も教えてくれてありがとう、やっぱり相談してみるもんだな >>860
俺はプレイ中に重さは感じなくて実際fpsも問題ないんだけど
スコア画面とか見ると0.7%とかあってびびる
一応1%未満ならギリギリセーフとか言われてるけど
せめて0.5%未満で安定させたい
>>866
アップデートの悪さは実際ありそうで怖い
最近アップデートをサボらずにやるようにしたら何か重くなった気がする たしか輝針城から標準で120×960になったんじゃなかったっけ
だから輝針城から重いかと
その前は風神録か文花帖あたりでゲームエンジン変えたから重くなったってのがあったと思う
逆に言うとそのタイミング以外ではそんなに変わってないはず
虹は情報少ないからわからんけど >>851
これ見てふと思ったけどいまだにオファーとかは来ないのかな 作曲の依頼は何度か来たけど断ってたらしい
インディーライブエキスポには曲提供してたけどね 重いの話だと神霊廟だけ異常にカクカクする
処理落ちてよりは敵弾とかに断層が発生する感じ
特に高速魔理沙で左右にシュババすると酷いことになる >>856
力になってあげたいけど全くわからん
すまんな ゲームパッドを使ったことがあるけど普段キーボードでやってるって人で明らかにfpsが落ちるって人は一回パッドのドライバをデバイスマネージャーから削除してみるといいかもしれない
パッドのドライバがインストールされてるけどパッドがない場合fpsが2-30程度になる不具合に遭遇したことある 2021年5月1日(土)〜5月16日(日)
「東方Project×キュアメイドカフェ 博麗神社〜春祭り2021」カフェ開催決定!
http://www.curemaid.jp/?page_id=20294 Touhou world cup
今年もやってるようだね
今年はTouhou Olympicもやって欲しい いいなーカフェ行きたい
仕方ないとはいえ毎度地方民には優しくないのう 天以上にストレスフリーなやつ無いかねぇ
輝は楽しいけどbgmが少し刺々しくて風は曲も雰囲気も良いのに不倶戴作の手長足長が存在してるってだけでストレスが溜まってくる
やった事ないけど鬼とかいい感じなのかな 何をもってストレスフリーと感じるかは人それぞれだが鬼はクリアするだけなら簡単だしとりあえずやってみたらいかがか
音楽は個人的にシリーズ中でもトップクラスだと思ってるからオススメできる なんかやたらと手長足長に苦労してるようだが
あんなもんクリアするだけならボムでごり押しすればええんやで
というか諏訪子戦なんて通常もスペカも殆どボムるくらいの勢いでいい >>892
弾幕カグラに全リソースを注ぎ込んでるから無理だよ
anthemみたいに立ち消えだね 途中経過報告をちょっと前にするはずだったみたいだけどそれすらないからお察し ロータスラビリンスって初期は7000円だったんだよね
買った人がかわいそうすぎる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています