イージーシューターのイージーシューターによるイージーシューターのための技術向上スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イージでさえクリアが怪しい人達が攻略のアイデアを出し合うスレ いや最初からイージーのみをやろうというのならそれだけやるのがそりゃいいだろうけど
ただいずれは上の難易度にも挑戦するつもりだけどまずはイージーから…
みたいなパターンだとかえってキツくなるんじゃないかと思って
指摘されてる通りEとNの差ってNとHの差より大きい印象だからギャップに苦労しそうかなと 最近のノーマルはどう考えてもノーマルの難易度じゃないとは思う https://www.gamespark.jp/article/2017/11/14/76810.html
神主様()steamデビュー記念インタビュー
過去作のリリースはできる範囲で行う
紅魔郷は作り直しになるから難しい
他言語対応やsteamコミュニティはやらない
とにかく楽して信者から金むしりたいんだな チュートリアルみたいなもんだと思えばいいんじゃない?折角用意されてるモードを楽しまないのも勿体無いし 天ノーマルすぐクリアできたけど5面の弾幕ほぼボムゲーだった
右と左からクロスしながらズレつつ飛んで来る札弾の見切り方が分からん... クロス弾幕はなににしてもつらい
良い避け方とかある?永夜返しとか… 俺もめっちゃ苦手だけどだんだん迫ってくるタイプは交差したところに突っ込むイメージで行くとうまく抜けられるような気がしてる こいしちゃんのイドエゴで慣れよう
弾どうしの間を抜ける場所とタイミングが分かるようになれば
もう苦手意識は消えたも同然 新作出るたびにプログラム上書き&「昔のソースコード見てると他人が作ったもののように見える」んじゃなかったのかなー?
ZUNの吐いてきた言葉が嘘じゃなけりゃ「過去作のリリース」じゃなくてリメイクになるはずなんだよなー?
まぁ東方ファン様や全レスにかかると、最低限な労力で最大限信者から搾り取るごうつく手法が「好きな事をやる自由な創作の鑑」らしいからなw
「商業やソシャゲだから汚い!同じ方針でも神主様だから正しい!」という盲信丸出し 冗談抜きで松岡修造の声を脳内再生して恐れず突っ込めば結構抜けられる
安定はしないけど… ヤケクソで突っ込むと意外と抜けられることは確かにある 左右の列を別々に捉え一列ずつ捌くのが交差弾の基本
間違っても両方を同時に見ようとしないこと
まあ単にクリアするだけだったら避けるまでもなくボムでいいけど
交差弾とまともに対峙しなきゃいけない場面となるとこいし戦くらいしかない気がする ミシャグジさまやイドの解放、スーパーエゴはド安定でスペカ取得余裕なのに
里舞の通常弾はビビってすぐボムってしまう俺
速いのが苦手なんだよね >>90-91
なるほど、、上手くなると交差したところを避けるようになるのか。
交差してない所をあらかじめ避けるだけじゃ確かに限界来るよなぁ >>95
俺はつまり片方を避けるまでの動作が絶望的に遅いのかもしれない >>99
交差弾の基本は>>95の言う通りだぞ
>>90のは>>95ができるようになってからやるべき上級テク >>100
マジかよ絶対左右別々の方が難しいでしょ
左右別々に見れないから左右重なるところのすぐ下は安全だと判断して、弾の動きに合わせて下がりつつ抜けられるところで上に抜けるようにした俺なりの妥協案だもん 重なりのあとは空間になるのは分かるけど諏訪子とかまでだな俺は
速いと見失うわ 天と神のイージーは全キャラでノーコンティニュークリアできました。紅と輝はまだ無理です。ごめんなさい、藍しゃま許して。 イージークリアに1週間、
ノーマルクリアに1ヶ月、
ハードクリアに半年、
ルナクリアは5年かかりました
それで燃え尽きてしばらくやってなかったら一気に腕前が落ちた
今もう一回ルナクリアしろって言われても無理 >>106
橙の声で再生余裕でした
飛翔毘沙門天痛いやめて… ロイフレのスコボやアップローダーから適当にリプレイ拾って参考にすればいいんじゃない? 紺珠伝ブートキャンプ(normal)で脳みそ溶かしながらクリアしました。
easyだとバッドエンドなんじゃないかと思って……
お蔭で弾幕の見方なんか特訓されて天空璋突破できたよ。easyだけど。
おすすめしていいのかはわからん。 紺珠伝はイージーでもいいように作ってある(ZUN談)やで 儚が平常運転だって知れ渡った今となってはね…骨カスに才能があるなんてもう信者ですら思ってないだろうね
こいつを神輿として担ぎ上げてないと自分達がおまんまの食い上げだから仕方なく祀ってはいるけれど肝心の御神体が実は何の価値も無いゴミ以下のガラクタだって本当は気付いてるんだよね >>109->>113
草生える
避けトレなら文花帖系
弾幕パターン見切りなら弾アマ
とか? 紅、妖は操作性が嫌い
なんか思った様に動いてくれない
それとは別に星と地がクリア出来ない
あと風は加奈子にいつも殺される
紺はやりまくったからクリア出来たぞ 紅妖は遅延あるからね
そのせいもあって妖が簡単という風潮は個人的には解せない
永はどうだっけか たった今はじめて天空璋ノーマルノーコンできたわ
やっと万年イージーシューター卒業の道が開けた >>122
もうVpatch無しでは初期作品を遊べない体になってしまった俺 >>124
詳しく
もしかしてそれ使うと遅延治る? >>125
そりゃもうサックサクよ
正式にはVsyncpatch
各作品のフォルダ内に保存するだけなので導入もかなりお手軽だし
パッチオフにして遊びたい時は通常の実行ファイルを選べば良いだけなので
かなり使い勝手は良い
風のレザマリバグ等も直せる機能付きだったりもする
非公式パッチのため一部スコアボードに載せられないそうだが
そもそも人に見せられるようなスコア出せない俺からしたら関係ないね >>126
おおおおマジか
早速導入してみるわ
これで紅妖が捗る! >>123
おめでとう
感覚が残ってるうちに何回かクリアして慣れさせようぜ 操作だけでいうと若干だけど妖より紅の方が入力遅延が少ない気がする 久しぶりにVpatch無しで風神録やったけど
なんというかマリオカートでいうクッパのような重量級キャラを操作してるような感覚になった
右を押してもノータイムで右に動いてくれないというか 656 : 名無し玉兎 sage 2017/11/18(土) 21:26:47
誰とは言わんがゲッシャー舐めんなと言いたい
俺はコピペガイジとは違うからここで語るだけで済ますけど
ID:hNl0cLN.0 返信 customじゃ遅延調整できなかったっけ?それともそれ以上の効果なのかVsyncpatchというのは
近いうちに入れてプレイしてみよう 終わらないコンテンツこと東方のネットでの話題性の推移
1.グーグルトレンドで東方の発展期を見ると、地〜星が最盛期ですね。
ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups21815.PNG
2.しかし神から急速に衰退しています。天はいつになったらデータが乗るのか・・・
ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups21816.PNG
3.と思って別のキーワード混ぜると、あれ!?夏コミの時期のデータもう反映されてるじゃん!
ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups21817.PNG
4.しかし天だけで調べるとこの有様でした。オワコン過ぎてもうだめぽ。
ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups21818.P 東方が上手くなりたいのかSTGの腕を上げたいのかによって話は変わるけど、STGが上手くなりたいのであれば東方以外の作品に触れるのも大事
東方はSTGじゃないからSTGだと思ってやってると変な癖付く事がある 敵の弾が違うってことか?
STGではあると思うけど STGと弾幕STGは似て非なるもの的な話なんじゃない
広い意味でSTGじゃんとは俺も思うけど STGらしからぬ作品だって意味ね
それに制作者曰く『東方はSTGじゃなくて弾幕ゲー、STGなんて一言も言ってない』だそうだし
一度避けたはずの弾に当たったり、敵が弾出すまでダメージ与えられなかったり、あげく(演出とかでも無く)敵に当たり判定が無くなって弾避けしか出来なくなるのはSTGとしてまずあり得ない話だから >>140
斑鳩はパズルゲーム()
いや最後の最後に演出で、とかなら良く分かるよ
STGは弾を撃って敵を倒すゲームなのに弾幕お絵かきがメインになっちゃいかんでしょってだけの話
てか東方がSTGか否かは別にどうだって良いよw
そんなことより如何にしてSTGや東方が上手くなるかが大事でしょ 東方イージーなら弾をガチ避けする弾避け力より弾の避け方を見て判断する認識力が大事
だから東方よりちょっと弾速速いゲームとかで弾避けのセオリーを学んだりするのも良いよ
ちょっとばらまかれて慌ててガチャガチャ動かして死ぬってのは初心者には良くある話だから >東方はSTGじゃないから
>てか東方がSTGか否かは別にどうだって良いよ
頭大丈夫かお前 >>144
STGだっていろんな癖のある作品があるからね
シールド張ってればクリア出来る作品だってあるわけだし、じゃあそれでSTGが上手くなるかって言ったらそうは思えないでしょ?
東方のおっそい弾幕がSTGだと思いこんだらちょっと速い程度の弾ですら避けられなくなるから、そういう変な癖付かないようにした方が良いよってだけの話 ちょっと新しいシステムの格ゲーがリリースされたら
「○○は格ゲーじゃない」と頑なに主張を続ける老害格ゲーマーに通ずるキモさ 各作品のケースの裏や帯にSTGって書いてあるの多かったと思うが(´・ω・`) ネシカに入ってる雷電Wとかで上手く弾をいなす感覚や決めボムを上手く使う感覚を掴むと東方イージーなら結構簡単に思えてくると思う
他にもフリゲのSTGでも結構作り良いのあったりするから弾幕系に捕らわれずにやってくと上手い立ち回りが出来るようになるよ こういうのが拗らせると全レスみたいなのになるんだろうなという一例 初心者仲間アドバイス反面教師と隙無く揃った素晴らしい初心者スレですね 東方プレイしたい人がいるところで東方はSTGじゃないと言っても賛同得られるはずないんだよなあ
確かにスペルカードであってSTG的ではないって攻撃も一部存在してるけどさ 死ぬほどどうでもいいし個々が自分の意見を胸の内に持っておけばいいこの話はこれでおしまい お空ちゃんに6機溶かされてくたばったわ
最終面になると抱え落ちが増えるゴミメンタル何とかしたいなあ なんかちょっと見ない間に臭くなってんな…
こんなのばっかりならそりゃSTG界隈も近寄りがたくなるわな 6ボスを突破するために必要なのはボムボムアンドボム
というか適切なタイミングでボムることさえできれば一つ上の難易度がクリアできると言っても過言じゃない
それができれば苦労しないともいう 風イージーやっとノーコンクリア出来たと思ったらバッドエンドで泣いた
神霊病といい止めて🌰 天空璋なら初期残機3つに加えて1upアイテムを取れるのが3面と5面の2回
スコアエクステンドを5回としたら合計10機だからボムを30回打てる+9回ピチュれる
これは最小限の見積もりで実際は更にボムアイテムやボムの欠片も拾えるし季節開放も使えるから
4面道中から余程簡単なの以外全部ボムでいける
……抱え落ちしなければ >>157
こういう計算できる人ほんと憧れる
30発ボムとかすごい余裕じゃん(easy脳) >>153
終盤ズタボロになってクリアの見込みがほぼ無くなっても
最後まで全力を尽くすプレイを何回かやっていればメンタルが鍛えられる
ような気がする
あとはそれ以前の問題として決めボムしましょうと
特に地はボス戦の抱えが尋常でなく痛いから尚更 「リザルト画面のボム使用回数が被弾回数の3倍以上になるのを目指せ」ってエロい人が言ってた
妖々夢魔理沙とかは例外だけれども 自分のイエスマンにはとことん甘く、それでいてファンに甘えていることを勘付かれたくない40代中二病プライドだけが無闇に高い無能クソガリ眼鏡 >>153
逆に考えるんだ
6機もあるからいつボムを撃っても大丈夫と考えるんだ
ボム撃ちまくりでも勝てば官軍 >>163
お空が固すぎるんだよなあ
ラスぺともう1つ手前のが苦手だから温存しようとしてしまう癖があるっぽい
>>160
これからは決めボムで行くことにするよ ラスペは最悪打ち込みを諦めて上部で避けに徹すればいい そういえば6面道中まで上手く行ってたのに負けたことがあったけど
後は全部ボムで飛ばすだけだったと終わってから気づいたな
ゲームをプレイしてる以上弾幕を少しでも避けたくなっちゃうんだよなぁ 弾幕を避けるのはボムを使い切ってからだってばっちゃが言ってた 腕を上げたかったらボムをきちんと撃つのを心掛けるのが手っ取り早い
抱えるというのは即ち弾が見えてないわけでつまりは避けれてないのと表裏一体とも言える
逆に危険を察知しボムれるならそれは後退ではなく上達に向かって前進していると思った方がいい 6年前の話
俺(当時イージーシューター)「弾幕は避けるのが面白いんじゃん?ボムったら避けるの上手くならんじゃん?」
友人(ルナシューター)「そういう事はクリアできるようになってから言え
今のお前には避け性能よりボムを抱えず撃ち切る力のほうが遥かに重要だ」
俺「なるほど」
まあ今もまだ頻繁に抱え落ちしてるけどな俺 なんという俺(現在進行系)
ボムらず弾幕を避けたくなるのは人間の本能とか遺伝的ななにかとかそんなのかもしれない 恋の迷路とかにある程度自身持ってて、誤入力しちゃってミスる前にボムるってのも無理な話だしな
ある程度は仕方ない
行く行くはNBシューターになればいい(極論) 今さらだけど文花帖って『零〜zero〜』のパクリか
『零〜zero〜』も初代から16年かぁ…神ゲーだったな
カメラが武器で敵を倒すには怖いのに凝視しなきゃいけないという斬新過ぎるシステム
ただカメラで敵弾を消すだけの知恵の浅い汚ねえドット絵糞シューティングではパクってもパクりきれなかったゲーム史に燦然と輝く名作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています