イージーシューターのイージーシューターによるイージーシューターのための技術向上スレ
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イージでさえクリアが怪しい人達が攻略のアイデアを出し合うスレ 凡ミスしてもすぐにリセットしない方がいい
少しでも先のステージに進むことで自信をつける 絶対に抱え落ちしない
ボムが残っている内は少しでもヤバいと思ったらすぐにボムを使う
なんならどうでもいい場面でボムを使っても良い
チョン避けで粘るのはボムを使い果たしてからにする 指を温めておく
プレイ前にコントローラーを100回くらい連打して指先まで温めておくと操作ミスが減る エクステンドのタイミングを知る
何点でエクステンドするかを事前に調べておく
無駄な点やPを取ることに必死になりすぎない 敵のタイプを知る
早く倒さないと無尽蔵に弾をまき散らす奴がいる
逆に倒すと破裂して弾をまき散らす奴もいる
基本的にタフな敵ほど弾をまき散らす傾向にあるから、先に倒すのが鉄則だと思う 東方=イライラ棒というのは典型的なエアプの勘違い
チョン避けが必須になる場合も確かに存在するけど
イージーレベルなら適切に対処することで過密弾幕に追い詰められるシーンは殆どない 弾のタイプを知る
自分に向かって来る弾(自機狙い)と規則的に動く弾の違いを見極める
自機狙も発射後も軌道を変える誘導弾タイプと発射時に方向が決まるだけのタイプとがある やっぱり霊夢がナンバーワン
素人は色気を出さずに霊夢を使うのが一番 1UPアイテム>>>>>>>>>>>>>>>ボムアイテム
1UPアイテムは死んでも取る。ボムアイテムは別に 強敵のスペカはボムで潰せ
イージーレベルでスコアやスペカ収集に凝ってるプレイヤーはいないはず
容赦なくボムで潰すべし 禁断の必殺技@ 一時停止
ヤバイと思ったら一時停止して現在位置と弾幕の頒布状況を確認
安全地帯を見つけてたら再開して退避、を繰り返す
ただこの技を使われることはZUNは好きじゃないらしい 禁断の必殺技A 確信犯的処理落ち
東方を立ち上げてる裏で、メモリを食うゲームやウィルスバスター等を立ち上がる
すると東方が処理落ちして全てがスローモーションのヌルゲーになる
俺はこの技で東方妖々夢イージーだけどノーミスノーボムいけました
やりすぎると東方が強制終了して無くはめにはなる リプレイの活用
ゲームオーバー後にリプレイを見ると何がまずかったのかよく分かる
下手な人のリプレイほど参考になる 基本は最下部
基本的にはできるだけ画面の下の方で弾を見極めるのが無難
ただこれを逆手にとってバックアタックして来るスペカとかもあるから要注意
特に東方天空璋はバックアタックのオンパレードで苦手な人は本当に苦手だと思う まずは東方神霊廟か東方妖々夢
全く東方をプレイしたことが無い人は、東方神霊廟か東方妖々夢がおススメ。比較的簡単だから
やり直しが嫌いでガッツのある人は東方紺珠伝で鍛えるのもアリ 縦避けと横避け
どちらが得意かを自分の中で決めておく 倒さないという選択肢
時間内に倒す事が難しいと感じたボスは応戦せずによけに徹するのもアリ 追加
イージーではグッドエンドにたどり着けないEXが解放されないという誤解
東方紅魔郷などの例はあるがおおむね誤解である 茨歌仙終わるの?まあいつ終わっても不思議じゃねえけど
話はなろう最底辺レベルでつまんな過ぎるし、あずまあやはpixiv閲覧一桁レベルで下手糞過だし
絵は素人レベル、話は漫画をバカにしているとしか思えません アマノジャクは技術も必要だがどのアイテムをどう使うかが重要
純粋なシューティングとは違う楽しさがあるかな ルナティックがようやくクリアできるレベルのシューターだけど>>1の言っている事を全部守れているのならノーマルはクリアできると思う 永が一番簡単だと思う
私は少し前に始めて唯一永イージーは全組でbクリア
ただ、妖は6面でガリガリ削られて気力が…… 俺も永が最イージーだと思う(イージーならという限定)
理由は俺が一番最初にノーコンクリアできたほんへだから 自機狙い弾の切り返しが出来るようになると結構楽になる印象 永はルートが2つあるから実質7面分覚えなければならない
全6面で機体性能も単純な風が1番簡単だと思っている シンプルさで言えば針なんだが、アレはごくシンプルに結構難しい >>17
>基本は最下部
これは絶対にやめた方がいいぞ 妖なら十六夜、紺なら東風谷かレイセンがお薦め。easyだけなら最下でもなんとかなるかも いつまでもカビ臭い東方なんて扱ってたら新規読者に見放されるからな
腹が出て頭のハゲ上がった古参東方オタジジイが加齢臭まき散らしながら萌え漫画雑誌持ってレジに並ぶ姿なんてアワレ過ぎてとても見ちゃいられねえ
せめてネットで買えばいいのに発売日に読みたいだの店舗特典が欲しいだのほざいておぞましい姿を衆目に晒しやがるからなアイツら
歳を考えなさい歳を…ホント社会の暗部と言うかもはや公害ですわ。老害東方厨用安楽死施設を早急に作って差し上げろ 最下層がどこまでを指してるのか分からないけど、逃げる方向を180度失うってデメリット大きくない? 見なきゃいけない弾が増えるから確かに最下層で避けたい気持ちは分かる >>38
前から来る弾は基本的に下がれば当たらないだろ
下がりながら弾を見れば相対的に遅くもなる
弾が重なってキツい局面も後ろに下がればズレて楽になることが多い
もちろん1番下に張り付くことで楽になる弾幕もかなりあるけど、基本的には厳しい弾幕こそ頑張って掻い潜ってなるべく高さを稼ぎにいくんだよ
というかまずは攻略wikiの初心者向け講座見なさいよ(´・ω・`) あとデカイのが自機狙い弾を切り返すときな
横だけのスペースでやるより当然縦や斜め使った方がいい あとボムアイテムはきつかったらボム使って取れよ(´・ω・`) ↰ ↱ ↲ ↳
↑機種依存文字だったらすまんが、最下部にいたとしてもこういう避け方してずっと最下部に居ないとか大事かな?と思いましたまる 最下部は思わずやっちゃうけど
一種の左右縛りみたいになると思うと確かに難易度を自然と上げてるかも
でも>>40の精神で最下部に行っちゃう
だからこそのイージーシューター 低速と通常移動の使い分けはイージーシューター以上の技術ですか? 最下部をキープするよう意識するのと
最下部に張りつくのでは全く意味が違う
初心者は上に誘い出されないようにはするべきかと 基本最下部は別に悪くないと思うよ変に考えること増やしてもやりにくいだろうし
ただ最下部から離れようとせず左右キーのみで避けようとするのはよくない >>47
親指の第一関節でショットボタン押しっぱなし、
親指の腹で低速ボタンを押したり離したりで
擬似的に中速出来るよね
最近の作品だと月ヘカーティアの通常とか里舞通常の台風弾幕とかでよくお世話になる
この辺使いこなせたら避け性能がグッと上がる・・・気がする アンチスレが急に過疎った?もう東方は滅亡したと判断して興味をなくしたのかな
俺は骨の死に様まで見届けようと思ってるけど…奴より10以上若いし酒も煙草もやらないので多分見られると思う
ただ奴が入滅する頃には地方紙の死亡欄にも載らないくらい一般人化してる可能性があるが 「最下部はNG
そこより少し上に構えるのが基本
敵弾と一緒に下がることで弾の相対速度を殺す
左右移動だけでなく上下移動で避ける動きが重要」
というのはSTGのテンプレ
ただ特に最近個人的に思うのは
「最下部から少し上が基本」ならば「最下部は基本中の基本」ということ
基本中の基本を飛ばして基本をやろうとするのは無理がある
っつーわけで最初は最下部左右避けで十分ですはい
んでなんか苦しいなと思う場面があったら上下も取り入れて徐々に理想的な動きにしていけばいい ノーマルシューターがルナクリアできるようにするにはどうすれば良いですか >>54
・EXをクリアする(なるべくなら全機体で)
・有利な機体を選ぶ(一般的な評価だけでなく自分に合ってるかも考える)
・システムを熟知し利用できるものは何でも利用する(バグマリは各々の判断に任せる)
・敵の配置を覚え速攻撃破をノーマル以上に徹底する
・一面ループ対策をする
・中〜終盤で凡ミスをしても投げ出さずに最後まで頑張る
・ボムを抱えない
・ボムを抱えた後ボムを抱えない
・「ボムがあると思ってボムボタンを押したが無かった」をしない
・星蓮船をやらない 初心者は針も避けた方がいい気がする
シンプルに難易度高いしアイテム回収のために定期的に上部まで突出するのが必須だから >>23
さっさと終わればいいよ
あずまあやも今やFGOに夢中でFGO本に参加してるし
東方公式絵師のくせに冬コミは東方じゃなくてオリジナル本だし 個人的には輝はスペブラもあるしボム残機ともに稼ぎやすいからお勧めと思う
上部回収に変な癖つきそうだけど せっかちな俺は意味も無く上の方に張り付こうとして上部回収がデフォみたいになってる 一つ思った事
初心者じゃなくて初級者が紺珠伝完全無欠で練習するのは有りだと思う
あくまで練習としてな、抱え落ち率も上がるかもしれんが... いろいろ問題発言とかパクリとかで骨ガイジのクズっぷりが露見した今でも崇拝をやめない連中は何なんだ
イスラム過激派みたいに善意の忠告が悪魔の囁きに聞こえてる骨原理主義者か >>65
いろいろ問題発言とかパクリとかで骨ガイジのクズっぷりが露見した今でも崇拝をやめない連中は何なんだ
イスラム過激派みたいに善意の忠告が悪魔の囁きに聞こえてる骨原理主義者か HとLの間シューターだが各面のプラ開放して少なくとも敵の出現位置や弾幕の性質だけでも知ったほうがいいぞ
例えば紺5面チャプター4は自期狙いと自機外しが交互に飛んでくるってことがわかっていれば一方向にちょん避けするだけで余裕で突破できる 儚月抄 避難所スレはインターネットは現実と地続きのシャバということを最低限弁えている人間の集いだよ
(悪い意味での)実績はないけど、信者からそれらの連中並に疎まれてるであろうという自覚はあるがね
故になんとしてでも悪の枢軸(笑)の避難所に突撃させて抗争に発展させたいんだろうよ
ここ最近の荒らしによる転載レスを見るに 自機狙いが大量出現する場面では
敵の弾を集めて避けるという技術も簡単で有用 イージーをクリアするコツはやっぱりZUNさんの言葉を噛みしめることじゃないかな?
例えば
「西日本大震災にワクワクしてきたぞ。こういう時はアドリブが大事」
「積極的に艦これと東方を交ぜていこうぜ!」
「PS4版深秘録は踏み台」
とか 儚月抄 避難所スレはインターネットは現実と地続きのシャバということを最低限弁えている人間の集いだよ
(悪い意味での)実績はないけど、信者からそれらの連中並に疎まれてるであろうという自覚はあるがね
故になんとしてでも悪の枢軸(笑)の避難所に突撃させて抗争に発展させたいんだろうよ
ここ最近の荒らしによる転載レスを見るに >>65
地霊殿はむしろパターン構築の重要性を知る良い教材だと思うが いくらゲッシャーが憎いからって関係ない絵師まで巻き込んで迷惑かけていいと思ってるの?
アンチになら何をしても許されるし手段も問わないとか信者は性根が腐ってるし卑怯だね >>70
東日本震災だよ 何が神主だあのクソ骨カス イージーシューターこそ、ルナティックを選ぶべし!
で、一発も撃たずに弾よけだけに専念するべし!
紅だとルーミアに撃沈されるが、吹っ切れると弾幕の美しさや作者の意図が見えてくる
そうなったらイージーから始めてみようw やった事は無いが、それで作者の意図が見えてくる奴は既にかなりの上級者なんじゃないか? >>75
間違いなく嫌気がさして二度と東方をやらなくなるプレイ方法 でもイージーからノーマルにステップアップするよりも
最初からノーマルやってた方がストレスは少ない気はする >>80
どうかな?EASYから徐々に縛って行って遊べる時間が増えるとも言える
まあ現代人は忙しいか... Easyでだいたいの敵配置と弾幕を覚えノーマルだとどんな弾が追加されるか想像しつつニヤニヤ
クリアーしたらノーマルで答え合わせ
個人的に結構楽しい >>80
全くのSTG素人が東方に触る場合、
イージーなら1週間も頑張ればそのうち誰でもクリアできるけど
ノーマルは少なくとも数か月は継続的に努力できる人でないと
永遠にクリアできないんじゃないかと思う
特に2013年以降の3作はイージーがより簡単にノーマルがより難しくなっててて
ルナ>>ハード>ノーマル>>>>イージーくらいに感じる いや最初からイージーのみをやろうというのならそれだけやるのがそりゃいいだろうけど
ただいずれは上の難易度にも挑戦するつもりだけどまずはイージーから…
みたいなパターンだとかえってキツくなるんじゃないかと思って
指摘されてる通りEとNの差ってNとHの差より大きい印象だからギャップに苦労しそうかなと 最近のノーマルはどう考えてもノーマルの難易度じゃないとは思う https://www.gamespark.jp/article/2017/11/14/76810.html
神主様()steamデビュー記念インタビュー
過去作のリリースはできる範囲で行う
紅魔郷は作り直しになるから難しい
他言語対応やsteamコミュニティはやらない
とにかく楽して信者から金むしりたいんだな チュートリアルみたいなもんだと思えばいいんじゃない?折角用意されてるモードを楽しまないのも勿体無いし 天ノーマルすぐクリアできたけど5面の弾幕ほぼボムゲーだった
右と左からクロスしながらズレつつ飛んで来る札弾の見切り方が分からん... クロス弾幕はなににしてもつらい
良い避け方とかある?永夜返しとか… 俺もめっちゃ苦手だけどだんだん迫ってくるタイプは交差したところに突っ込むイメージで行くとうまく抜けられるような気がしてる こいしちゃんのイドエゴで慣れよう
弾どうしの間を抜ける場所とタイミングが分かるようになれば
もう苦手意識は消えたも同然 新作出るたびにプログラム上書き&「昔のソースコード見てると他人が作ったもののように見える」んじゃなかったのかなー?
ZUNの吐いてきた言葉が嘘じゃなけりゃ「過去作のリリース」じゃなくてリメイクになるはずなんだよなー?
まぁ東方ファン様や全レスにかかると、最低限な労力で最大限信者から搾り取るごうつく手法が「好きな事をやる自由な創作の鑑」らしいからなw
「商業やソシャゲだから汚い!同じ方針でも神主様だから正しい!」という盲信丸出し 冗談抜きで松岡修造の声を脳内再生して恐れず突っ込めば結構抜けられる
安定はしないけど… ヤケクソで突っ込むと意外と抜けられることは確かにある 左右の列を別々に捉え一列ずつ捌くのが交差弾の基本
間違っても両方を同時に見ようとしないこと
まあ単にクリアするだけだったら避けるまでもなくボムでいいけど
交差弾とまともに対峙しなきゃいけない場面となるとこいし戦くらいしかない気がする ミシャグジさまやイドの解放、スーパーエゴはド安定でスペカ取得余裕なのに
里舞の通常弾はビビってすぐボムってしまう俺
速いのが苦手なんだよね >>90-91
なるほど、、上手くなると交差したところを避けるようになるのか。
交差してない所をあらかじめ避けるだけじゃ確かに限界来るよなぁ >>95
俺はつまり片方を避けるまでの動作が絶望的に遅いのかもしれない >>99
交差弾の基本は>>95の言う通りだぞ
>>90のは>>95ができるようになってからやるべき上級テク >>100
マジかよ絶対左右別々の方が難しいでしょ
左右別々に見れないから左右重なるところのすぐ下は安全だと判断して、弾の動きに合わせて下がりつつ抜けられるところで上に抜けるようにした俺なりの妥協案だもん 重なりのあとは空間になるのは分かるけど諏訪子とかまでだな俺は
速いと見失うわ 天と神のイージーは全キャラでノーコンティニュークリアできました。紅と輝はまだ無理です。ごめんなさい、藍しゃま許して。 イージークリアに1週間、
ノーマルクリアに1ヶ月、
ハードクリアに半年、
ルナクリアは5年かかりました
それで燃え尽きてしばらくやってなかったら一気に腕前が落ちた
今もう一回ルナクリアしろって言われても無理 >>106
橙の声で再生余裕でした
飛翔毘沙門天痛いやめて… ロイフレのスコボやアップローダーから適当にリプレイ拾って参考にすればいいんじゃない? 紺珠伝ブートキャンプ(normal)で脳みそ溶かしながらクリアしました。
easyだとバッドエンドなんじゃないかと思って……
お蔭で弾幕の見方なんか特訓されて天空璋突破できたよ。easyだけど。
おすすめしていいのかはわからん。 紺珠伝はイージーでもいいように作ってある(ZUN談)やで 儚が平常運転だって知れ渡った今となってはね…骨カスに才能があるなんてもう信者ですら思ってないだろうね
こいつを神輿として担ぎ上げてないと自分達がおまんまの食い上げだから仕方なく祀ってはいるけれど肝心の御神体が実は何の価値も無いゴミ以下のガラクタだって本当は気付いてるんだよね >>109->>113
草生える
避けトレなら文花帖系
弾幕パターン見切りなら弾アマ
とか? 紅、妖は操作性が嫌い
なんか思った様に動いてくれない
それとは別に星と地がクリア出来ない
あと風は加奈子にいつも殺される
紺はやりまくったからクリア出来たぞ 紅妖は遅延あるからね
そのせいもあって妖が簡単という風潮は個人的には解せない
永はどうだっけか たった今はじめて天空璋ノーマルノーコンできたわ
やっと万年イージーシューター卒業の道が開けた >>122
もうVpatch無しでは初期作品を遊べない体になってしまった俺 >>124
詳しく
もしかしてそれ使うと遅延治る? >>125
そりゃもうサックサクよ
正式にはVsyncpatch
各作品のフォルダ内に保存するだけなので導入もかなりお手軽だし
パッチオフにして遊びたい時は通常の実行ファイルを選べば良いだけなので
かなり使い勝手は良い
風のレザマリバグ等も直せる機能付きだったりもする
非公式パッチのため一部スコアボードに載せられないそうだが
そもそも人に見せられるようなスコア出せない俺からしたら関係ないね >>126
おおおおマジか
早速導入してみるわ
これで紅妖が捗る! >>123
おめでとう
感覚が残ってるうちに何回かクリアして慣れさせようぜ 操作だけでいうと若干だけど妖より紅の方が入力遅延が少ない気がする 久しぶりにVpatch無しで風神録やったけど
なんというかマリオカートでいうクッパのような重量級キャラを操作してるような感覚になった
右を押してもノータイムで右に動いてくれないというか 656 : 名無し玉兎 sage 2017/11/18(土) 21:26:47
誰とは言わんがゲッシャー舐めんなと言いたい
俺はコピペガイジとは違うからここで語るだけで済ますけど
ID:hNl0cLN.0 返信 customじゃ遅延調整できなかったっけ?それともそれ以上の効果なのかVsyncpatchというのは
近いうちに入れてプレイしてみよう 終わらないコンテンツこと東方のネットでの話題性の推移
1.グーグルトレンドで東方の発展期を見ると、地〜星が最盛期ですね。
ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups21815.PNG
2.しかし神から急速に衰退しています。天はいつになったらデータが乗るのか・・・
ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups21816.PNG
3.と思って別のキーワード混ぜると、あれ!?夏コミの時期のデータもう反映されてるじゃん!
ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups21817.PNG
4.しかし天だけで調べるとこの有様でした。オワコン過ぎてもうだめぽ。
ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups21818.P 東方が上手くなりたいのかSTGの腕を上げたいのかによって話は変わるけど、STGが上手くなりたいのであれば東方以外の作品に触れるのも大事
東方はSTGじゃないからSTGだと思ってやってると変な癖付く事がある 敵の弾が違うってことか?
STGではあると思うけど STGと弾幕STGは似て非なるもの的な話なんじゃない
広い意味でSTGじゃんとは俺も思うけど STGらしからぬ作品だって意味ね
それに制作者曰く『東方はSTGじゃなくて弾幕ゲー、STGなんて一言も言ってない』だそうだし
一度避けたはずの弾に当たったり、敵が弾出すまでダメージ与えられなかったり、あげく(演出とかでも無く)敵に当たり判定が無くなって弾避けしか出来なくなるのはSTGとしてまずあり得ない話だから >>140
斑鳩はパズルゲーム()
いや最後の最後に演出で、とかなら良く分かるよ
STGは弾を撃って敵を倒すゲームなのに弾幕お絵かきがメインになっちゃいかんでしょってだけの話
てか東方がSTGか否かは別にどうだって良いよw
そんなことより如何にしてSTGや東方が上手くなるかが大事でしょ 東方イージーなら弾をガチ避けする弾避け力より弾の避け方を見て判断する認識力が大事
だから東方よりちょっと弾速速いゲームとかで弾避けのセオリーを学んだりするのも良いよ
ちょっとばらまかれて慌ててガチャガチャ動かして死ぬってのは初心者には良くある話だから >東方はSTGじゃないから
>てか東方がSTGか否かは別にどうだって良いよ
頭大丈夫かお前 >>144
STGだっていろんな癖のある作品があるからね
シールド張ってればクリア出来る作品だってあるわけだし、じゃあそれでSTGが上手くなるかって言ったらそうは思えないでしょ?
東方のおっそい弾幕がSTGだと思いこんだらちょっと速い程度の弾ですら避けられなくなるから、そういう変な癖付かないようにした方が良いよってだけの話 ちょっと新しいシステムの格ゲーがリリースされたら
「○○は格ゲーじゃない」と頑なに主張を続ける老害格ゲーマーに通ずるキモさ 各作品のケースの裏や帯にSTGって書いてあるの多かったと思うが(´・ω・`) ネシカに入ってる雷電Wとかで上手く弾をいなす感覚や決めボムを上手く使う感覚を掴むと東方イージーなら結構簡単に思えてくると思う
他にもフリゲのSTGでも結構作り良いのあったりするから弾幕系に捕らわれずにやってくと上手い立ち回りが出来るようになるよ こういうのが拗らせると全レスみたいなのになるんだろうなという一例 初心者仲間アドバイス反面教師と隙無く揃った素晴らしい初心者スレですね 東方プレイしたい人がいるところで東方はSTGじゃないと言っても賛同得られるはずないんだよなあ
確かにスペルカードであってSTG的ではないって攻撃も一部存在してるけどさ 死ぬほどどうでもいいし個々が自分の意見を胸の内に持っておけばいいこの話はこれでおしまい お空ちゃんに6機溶かされてくたばったわ
最終面になると抱え落ちが増えるゴミメンタル何とかしたいなあ なんかちょっと見ない間に臭くなってんな…
こんなのばっかりならそりゃSTG界隈も近寄りがたくなるわな 6ボスを突破するために必要なのはボムボムアンドボム
というか適切なタイミングでボムることさえできれば一つ上の難易度がクリアできると言っても過言じゃない
それができれば苦労しないともいう 風イージーやっとノーコンクリア出来たと思ったらバッドエンドで泣いた
神霊病といい止めて🌰 天空璋なら初期残機3つに加えて1upアイテムを取れるのが3面と5面の2回
スコアエクステンドを5回としたら合計10機だからボムを30回打てる+9回ピチュれる
これは最小限の見積もりで実際は更にボムアイテムやボムの欠片も拾えるし季節開放も使えるから
4面道中から余程簡単なの以外全部ボムでいける
……抱え落ちしなければ >>157
こういう計算できる人ほんと憧れる
30発ボムとかすごい余裕じゃん(easy脳) >>153
終盤ズタボロになってクリアの見込みがほぼ無くなっても
最後まで全力を尽くすプレイを何回かやっていればメンタルが鍛えられる
ような気がする
あとはそれ以前の問題として決めボムしましょうと
特に地はボス戦の抱えが尋常でなく痛いから尚更 「リザルト画面のボム使用回数が被弾回数の3倍以上になるのを目指せ」ってエロい人が言ってた
妖々夢魔理沙とかは例外だけれども 自分のイエスマンにはとことん甘く、それでいてファンに甘えていることを勘付かれたくない40代中二病プライドだけが無闇に高い無能クソガリ眼鏡 >>153
逆に考えるんだ
6機もあるからいつボムを撃っても大丈夫と考えるんだ
ボム撃ちまくりでも勝てば官軍 >>163
お空が固すぎるんだよなあ
ラスぺともう1つ手前のが苦手だから温存しようとしてしまう癖があるっぽい
>>160
これからは決めボムで行くことにするよ ラスペは最悪打ち込みを諦めて上部で避けに徹すればいい そういえば6面道中まで上手く行ってたのに負けたことがあったけど
後は全部ボムで飛ばすだけだったと終わってから気づいたな
ゲームをプレイしてる以上弾幕を少しでも避けたくなっちゃうんだよなぁ 弾幕を避けるのはボムを使い切ってからだってばっちゃが言ってた 腕を上げたかったらボムをきちんと撃つのを心掛けるのが手っ取り早い
抱えるというのは即ち弾が見えてないわけでつまりは避けれてないのと表裏一体とも言える
逆に危険を察知しボムれるならそれは後退ではなく上達に向かって前進していると思った方がいい 6年前の話
俺(当時イージーシューター)「弾幕は避けるのが面白いんじゃん?ボムったら避けるの上手くならんじゃん?」
友人(ルナシューター)「そういう事はクリアできるようになってから言え
今のお前には避け性能よりボムを抱えず撃ち切る力のほうが遥かに重要だ」
俺「なるほど」
まあ今もまだ頻繁に抱え落ちしてるけどな俺 なんという俺(現在進行系)
ボムらず弾幕を避けたくなるのは人間の本能とか遺伝的ななにかとかそんなのかもしれない 恋の迷路とかにある程度自身持ってて、誤入力しちゃってミスる前にボムるってのも無理な話だしな
ある程度は仕方ない
行く行くはNBシューターになればいい(極論) 今さらだけど文花帖って『零〜zero〜』のパクリか
『零〜zero〜』も初代から16年かぁ…神ゲーだったな
カメラが武器で敵を倒すには怖いのに凝視しなきゃいけないという斬新過ぎるシステム
ただカメラで敵弾を消すだけの知恵の浅い汚ねえドット絵糞シューティングではパクってもパクりきれなかったゲーム史に燦然と輝く名作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています