東方とボカロ、どこで差が付いたのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほぼ同時期に出てきて当初はどっちもボロクソに叩かれた同人2ジャンル
東方は未だに各社でイベントやってるがボカロは全く見なくなった 東方←神主1人で作った同人
ボカロ←バックにヤマハという大企業あり
同等どこらかそれより遥かに勝る東方ってよく考えるとすごくね? 角川DMMステマゲーこと艦これとかいう東方になれなかったゴミはなんなのさ 東方もボカロもいうほど差ついてないぞ、どっちも全盛期はとっくに過ぎたが固定客獲得してしぶとく生き続けているだけ 同じような形態の艦これとの比較ならわかるが、ボカロとの比較はおかしいよ 終わっても延々続けられるとは実に便利な世の中だ
ただ、ヘイトも果てしなく溜まっていくみたいでこの先どうなっていくんでしょ >>10
ニコニコでもほぼ死にかけてたよ
2015年以降は 今のヘイトなんて数年前の全盛期の頃ずっと引きずってるようなのばっかだし
ファンの勢いが落ちたらアンチも飽きるのは普通 どちらも芸能や音楽に興味無い奴が最終的に行き着く掃き溜めじゃん(笑) ボカロなんか歌い手(笑)の道具でこその人気なのに比較とかアホじゃね? 原作派が二次作家に対して東方を道具扱いしているのではないかと不信の目を向ける
というパターンがわりとあったようだが、ボカロは真に道具である点で東方とは大きく異なっていると言える 俺は千本桜以外知らない、ボカロの知名度はこんなもんよ 商業展開って、セガの音ゲーとNHNのよくわからんスマホゲー以外に何かあったっけ 細かくみると、東方が勝ってるのって中〜大学生の層で、20代後半以降は大して変わらん。
そして、流行っている場所でみると、ニコニコでは東方、ボカロ、艦これは大差ないわけだが、Youtubeだと明らかに東方が強い。東方が強いというよりはボカロ、艦これがYoutubeで苦戦してる感じ。
ニコニコも高齢化してきたし、東方にとってはYoutubeは勝ち目だった可能性がある。 ニコニコは角川なんだから艦これが徹底的に優遇されてたのは有名な話
去年は空気だったつべマスについてなら尤も今年には数万再生されてるデレマスアニメ切り抜き動画や声優ライブ動画が増えたけど
644: 2016/07/08(金) 21:18:49.51 ID:ILS+r3Hy0調 AAS
韓流がきっかけで再生回数工作対策の厳しいYoutube
【東方】幻想万華鏡 第6話・花の異変の章(後編)【二次創作アニメ】
6か月前 視聴回数 855,147 回
【Touhou Anime】東方Fantasy Kaleidoscope Ep.6 ~ The Flowers Incident II [Eng Subs + JP Fandub]
6か月前 視聴回数 721,892 回
【ニコニコ動画】 第10回 東方M-1ぐらんぷり full
6 か月前 視聴回数 558,875 回
【作業用BGM】 幽閉サテライトメドレー50曲 【東方Vocal】
5 か月前 視聴回数 457,024 回
グランドピアノで東方の曲をメドレーにして弾いてみた
2か月前 視聴回数 394,256 回
以下、MMDドラマフェスティバル5作品
【東方MMD】お嬢様が媚薬を手に入れたそうです
1 か月前 視聴回数 337,836 回
【東方MMD】魂魄妖夢のみょんに変だな〜
1 か月前 視聴回数 330,487 回
【東方】幻想万華鏡 第7話・巨大妖怪伝説の章 予告編【満福神社】
1 か月前 視聴回数 321,968 回
「アイマス」「アイドルマスター」「シンデレラガールズ」「デレステ」でフィルタリング検索しても六か月以内のは10〜25万再生のが5〜6ぐらいあるだけ
この前のMMDドラフェストップ作品といいニコマス動画はダブルぬるぽが工作しているだけだってはっきるわかるんだね 二次キャラとしてボカロやってる人と、
音楽の道具としてボカロを使う人に分かれてるんじゃない? 東方アンチスレ民が「ボカロは皇后陛下からも『これがミクちゃんですか』と聞かれるなど世界的な知名度を誇る、無論東方はそのような立場にはない」だの
東方叩きの棒にしてて呆れた
聞かれてる時点で知らないし そんなことはないから ボカロの電通コネを踏み台にして米津が載し上った功績は認めよう
角川によるニコニコの買収&ステマ会場化の最大の犠牲者がボカロだった >>26
ボイロではすっかり丸くなったけど
エロ描いたら「ミクがかわいそう」、「ミクを汚すな」の大合唱だったんだよな >>24
Youtubeで初音ミク・視聴回数・今年で検索してみたところ、下記のような値なので
ボカロも相当の再生数のようではある
今年(ここ一年?)の10再生超は98動画、うち100万再生超は12動画であるらしい
6 か月前視聴回数 5,376,187 回
11 か月前視聴回数 2,807,723 回
3 か月前視聴回数 1,229,293 回
2 か月前視聴回数 850,224 回
2 か月前視聴回数 331,738 回
1 か月前視聴回数 248,500 回
1 か月前視聴回数 200,233 回 Youtubeで東方・視聴回数・今年で検索してみたところ、
今年(ここ一年?)の10再生超は149動画、うち100万再生超は2動画であるらしいので
ボカロは集中型、東方は分散型ということになるのだろうか? >>33,>>34の10再生超は10万再生超の間違い >>24
実際これあり得るなぁ…自分もつべで動画投稿してるけど、東方は曲のライブとかも多いし、そこでファン同士で交流とかしてる。(小中学生が書いてみたみたいな動画を仲間内で投稿してたりする)
アイコンとかも東方アイコン多いし、なんか活気があるよね。ただ小中が騒ぐとニコの時みたいなマナーの悪さが出ないかは心配ではある(実際コメ欄は荒れることもある)。
ボカロも再生数自体はそこまで酷くはないけど、ファン同士の交流はつべの中だけで見ても東方の方があるんじゃないか? そもそもボカロは音楽主体だけど東方はそうでもありませんし >>31
東方ヲタの俺が言うのもなんだが、東方ヲタはそれ以上にキモいだろ・・・
気持ち悪いクッソ下品な同人をネットで集めてオナニーこいてるような連中ばっかじゃねーか
そのくせ、偉そうにニワカを叩いて原作ファンを気取ってやがるアホばっか
例えば小学生が「東方ってよく知らないけどキャラが可愛いから描いてみた♪」とか言うと
大人げなく「原作もやった事ない奴が東方の二次創作をするなーー!!!」とか言って叩くんだぜ?
アホかと・・・
東方が衰退するとしたら、こういう古参気取りのアホな連中が東方を牛耳ってるせい
東方が発展したのは原作者が二次創作に対して寛容だったからなのに
一部の不寛容な古参気取りのキモヲタどもがそれを潰してしまっているのが残念
でもキモヲタって被害妄想が強いから「東方が衰退したのはニワカのせい」としか言わないんだよねw
いや、東方を衰退させてんのはオマエらだっつーのw
ニワカだって成長すれば素晴らしい東方ファンになる可能性を秘めてるのに
古参気取りのキモヲタどもは、せっかくの新しい芽を摘むようなことしかしねぇ
「ニワカは全て悪、だから全て排除するのが正しい」みたいに思い込んでるんだよね
アホだからw 証拠に『ふたばちゃんねるの東方裏』を覗いてみろ
こいつら、いつもいつも「原作は至高!ニワカはクソ!」みたいに言ってるくせに
こいつらがやってる事といえば、二次創作者叩き、猥談、エロGIF作成、エロコラとか
ニワカ二次創作者以下のしょーもない事ばっか
こんなクソどもが古参ぶってデカイ顔してるのがマジ許せねぇわ 東方、ボカロ、アイマス(+艦これ)
どれも全盛期は過ぎてるぞ >>42
今は原作原理主義もめっきり居なくなったからな。今はむしろ消費者側は中高生がグループでわいわいやってる感じ。原作派、2次派はそのグループによる。 商売で煽り屋を雇ってる会社も、マジで商売に困っているんだよ
コンテンツ産業は構造的な不況で、湯水のように投資してもリターンが減る一方だ
(だからって、苦し紛れの宣伝を買っても効果など無い;)
これから数十年、トレンドは『個別化』へ進む一方だよ
メガヒットが生まれない時代になる
だから投資しても、リターンが回収できる作品は少なくなる
そういうトレンドの中で、どうやって稼ぐか? というヒントが欲しいのさ
だから生温かい目で見守ってあげよう 『職安へ行けw』 2chやらない人からみればボカロのほうが知名度あるぞ >>46
そら一時期政府のクールジャパン政策の一環として電通博報堂のバックアップ受けたからな
逆に言えばそれでファン層がオタクでなくなって一気に風化していったと言える >>45
皮肉が効いてるな
内部事情に詳しそうだし参考になる話
鵜呑みにはしないけど 86 : 名無しさん祈祷中・・・@無断転載禁止2017/06/20(火) 14:38:23.84 ID:JU0lceGc0
政府の音頭取りで『コンテンツ産業の育成』に金をバラまいたけど
商業作品に政策投資したって焼け石に水だし、同人はそもそも投資不適格
結局、政策そのものが愚かだったんだな;
(末端の政治家はキックバックが期待できる企業にしか金を回さない)
本当にコンテンツ産業を活性化させたければ、権利関係の法整備とか地味で金にならん仕事ばかりなんだよ
だから同人は無関係というか・・・選挙が機能していないって事だね いくらアンチから中傷されようが
オタク向けなんて総じてそんなもんだからそれでいいのさ
一時期の電通ボーナスで終わったボカロさんは
五年間のバブルと引き換えに失われた30年を負ったジャップランドのようで(直喩) 全レスさあ、例の板以外でジャップとか言うのやめてくれよ
まあ悪印象持たせるためにわざとやってるのかも知れないけど
なにせ東方好きでもないのに東方厨演じてるぐらいだし >>52
触れないようにしてたら全レスは自己加速していった事から
ただの構ってちゃんの可能性がでてきた
ジャッ発言もそういうことなんだろう
こいつにとって全て自分の為の道具で、周りは全てどうでもいいらしい 皮肉のつもりでジャップという言葉を使うネトウヨの一例
全レスもこの類で、本性はネトウヨだと思うんだよね
差別発言よくしてるし
151 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd3f-UQeC) 2017/06/22(木) 09:16:44.56 ID:/zWxEeX8d
>>145の続き
↓
左翼内ゲバ傷害事件
↓ 賠償金
仲間
ジャップランドの左翼って
何でいつまで経ってもクソなの? エッチな絵でシコるのがヲタクの全てだと思いこんでる全レス コンテンツの多言語化・異文化対応というのを、
流血シーンを黒く塗る、R15規制のことだと誤解している会社が多そう >>53
自分で書いて自分で非難する、レス件数稼ぎの自演じゃないかとw >>39
>>40
正論過ぎて返す言葉もないけどそれは東方に限った話じゃないでしょ >>40
「二次で盛り上がってる」からそもまま即ち「原作で盛り上がってない」を直結させる
東方アンチが昔から吹聴してきたネガキャンのやり口
>>52-55
末尾a&dな自演東方アンチスレ民君
懲罰の大義名分はあるから埋め立てられても文句は言えんぞ >>59
このハゲーーー!!
ち が う だ ろ ! 暴言を書き、これを非難する体裁で売名を繰り返す
そういう煽りがあっても悪くはないが、
それに見合う文才が無ければ、読者は集まらないんだよ
自演するなとは言わん しかし相応の才能を得る努力をしろ >>61
東方アンチのことですよね?
まあやらおん米欄やワッチョイのないゲハでコソコソ自演捏造ネガキャンしてるような連中ですし
最近は二重の成り済ましも含めてハセカラを盾にするうになったね
憲兵ostwindも唐澤wikiに「知恵袋で包皮活動している東方厨トウホーモで全レスピエロ疑惑が囁かれてる」の記事作ったの東方アンチスレ民だろ 太田←盗作しか出来ない無能 オリジナルストーリー創作スキル0(例:儚月抄)
黄昏フロンティア←未完成品を売りつけるゴミサークル >>63 それどこのマイクロソフトw
冗談はおいといて、機能が飽和しちゃったジャンルって、そうなりがちだよね;
逆に言えばだ・・・古典と化したはずの弾幕シューティングなのに
『パクリ』『未完成』という不満がでるのは、今も成長しているってことだな; >>65 『刺激が欲しけりゃバカニナレ Oh Oh Oh』って歌詞は名言だね?♪
チルノのように毎日が新鮮で、怒ったり笑ったりして暮らすのが理想です
(激しい喜びはいらない…そのかわり、深い絶望もない…植物の心のような人生を…そんな平穏な生活も理想です♪) >>63
儚月抄はあえて大衆向け娯楽で求められる要素の正反対なことをして自身の制作スタンスと思想を発信したものであって
その後の連載や続編ストーリーは普通に上手くいってるんですよね
黄昏は東方自体に興味を失っただけでヒソウテンソクがロンゲテールでヒットしてるし
>>67
アレンジレンジはパクリバンドで有名やぞ
東方アンチ的にはとても許せる存在ではない筈 紺珠伝が深秘録と繋がってることも知らなかった全レスが
儚の続編ストーリーは上手く言ってるとか言わないで欲しいね
紺珠伝は個人的にも名作だったと思うけど、こいつには触れられたくないわ >>67
吉良吉影おっすおっす
あの生き方にはほんと憧れる ストーリー的には名作だとしても、
道中とかの調整が過去最低のレベルなのはどうしようもない >>70
繋がってる繋がってないは関係なだろ
所詮は外伝でゲーム部分には関与してないんだし
禁書シリーズにとってのフェブリ編や頂点決戦未満〜並の立ち位置だろ >>73
「そんなことすら知らないやつがファンのフリして他ジャンル攻撃するな」
これだけの事なのになにトンチンカンな言い訳してんの? ぜんレスちゃんはうまれたときから なおらないこころのびょうきなので つごうのわるいことはみえなくきこえなく なっちゃうんだ ヤマハのごり押しが全て裏目に出てメイン層が逃げてしまったコンテンツ メイン層とは何か? 今再生している者達はメインでは無いのか? ヤマハってか電通
少なくとも神曲連発させてたようなPの大部分はいなくなった うまく言えないけど体感では実力ある中堅どころが界隈のメインを張ってきてると感じる事はある
多少の入れ替わりと入り乱れって感じ >>80
島は割と入れ替わってるが、壁の方は同じ顔ぶれ。あと本書いてるサークルは結構入れ替わってる。 音サーも東方っぽい東方ヴォーカル作る所殆ど見なくなったな
昔は東方、というかキャラをテーマにした曲いっぱいあったのに最近のはJ-POPな感じの無難な曲多くて聞いててつまんない >>79
ryo(メルトやワールドイズマインの人)なんかは今やアニソン界隈でプロとして活躍してるし、
音ゲー界隈で活動してる人とかもいるし、ボカロは踏み台になったのかと
もともとボーカリスト雇えないアマチュア作曲家が代理に歌わせるようなものって面もあったし
あと、歌い手文化の広がりで歌い手に歌わせてもよくなって、需要が分散したのかもな 歌い手文化云々ってとこがなんか説得力ある感じ
ボカロって公式からして歌う楽器扱いだから
使い方としては間違ってないんでしょ? >>86
実例に基づくからな。Junky(メランコリックやスイートマジックの人)の経歴は見事にボカロを踏み台に、歌い手に乗り継いでからプロになった例だし
ボカロPとして有名になる→メジャーデビューアルバムは歌い手→未確認で進行形など担当したプロのアニソン作曲家
各作曲家がボカロ通過してプロに至ったならそれでいいと思うわ
たまにボカロに戻ってきてくれたらボカロファンとしては嬉しいけど piapro関連だけで言えば「誰おま」イラスト押し付けが原因の1つだろうな 東方からはアンキモや岸田教団なんかがプロになりましたし >>89
ゆっくりとミクに歌わせてなおかつ自分で
コーラスやるピノキオピー最強ということか。 歌う機械、喋る機械は大昔から研究され続けてて独占など出来る筈も無いし
ミクとゆっくりで大衆化が成し遂げられた後は際限なく種類が増え続けるのを誰にも止めることは出来ぬ ステマ権威主義者な型月関係者や東方アンチスレ民は
「広告代理店流通販路に乗らない(商業化しない)のは逃げだ卑怯だ創作者たるものの責務からの逃避だ」だの煽って誹謗中傷してたけど
ボカロ見たらやはりやらなくて正解だったと言えよう ボカロという具体的な商品を売る目的のあるコンテンツなのだから、短期集中なのは当然
ただ、想像以上に売れて多様なボカロ製品がシリーズ化され、
短期コンテンツからロングテール志向に変わってきてはいるね(ミクはブランドの旗艦) http://www.atre.co.jp/store/akihabara/news/51421/
ここまで集金しなきゃいけないんだからZUN氏も金策に苦心してるのだろう。東方もつらい立場になってきてる証拠だな。 差といっても単純に活気の差だろうな。
まあ直訳すれば10代の若いファンの差。東方は今でも色々イベントや企画が多いのもコンテンツ自体の活気があって集客が見込めるから。
あとは最近の若い人の"リアル"人気も手伝っている。東方に限らずだけれども、ネットにとどまらず、むしろ外に出て楽しむ層が増えているからね。 ボカロの方が子供ばっかりだったんじゃないの?
御三家はボカロは子供、アイマスはおっさん、東方は両方って言われてたし >>101
東方がニコで流行ってた頃はそうだったが、東方側はその時ニコにいた人が艦これへ移住してその後Youtube,音ゲー層が入ったのに対して、ボカロ側は目立った出入りも少なかったから、2015年あたりを境に年齢層が逆転した。 キャピキャピした雰囲気のボカロは年取ったファンにはキツイが
酒や神道や懐ゲーの話題がある分東方はおっさんファンにも居場所がある(おっさん並感) >>102
デタラメ抜かすな
ニコニコにいた層で艦これに買収されていった層は
結局艦これにも定着せずに2016年の時点で再逆転されて東方よりもニコニコに残らなかったよ
DMMに買収されてたPixivに関しても同様
10周年総決算イベントでも「例のアレ」ですらよく見かけたのに艦これは完全に無視されてたし クッキー☆と化した事でミームの流れに乗ることができた
正直これ 東方コンテンツの特色は、ファンが高齢化し、同時に若年層が流入したことだね >>107
高齢化したファンはやめていって悲しいな >>102
東方のファン層交代及び若年化については同意。2015年あたりに年齢層逆転も正しいけど、そもそも東方自体が2015年に色々動いたからなぁ。 しかし、1番大きい原因はボカロ側の有力Pの減少だろうね。東方の世代交代なんてのは以前にもあったこと。 2015年から2016年にかけてのニコ渋での艦これの落ちぶれっぷりは異常
アニメが相当効いたのと工作切られたからだろうなぁ、って >>107
東方ファンは人口移動でそれなりに若返ったけど
東方アンチは時が止まってひたすら高齢化した印象 アンチの方がよっぽど必死で人生かけてるなとは
この板見てても思う >>113 >>114
でも気をつけないと若年層からもアンチが増える可能性だってある
東方ファンとして日々の言動に気をつけなくちゃ(戒め) ボカロは初心者に難しいので、神技なPさんたちと、手を出せない一般ユーザーに二極化しがち
新しいユーザーインターフェースに期待はするが、今の操作を変えられても困るなぁ;
東方もルナティックの鬼畜なシューティングだが、Easyはそれなりに易しくなったかな?
(これまで何度、今度こそ簡単になった♪ の甘言に騙されてきたかw) 変な話だがボカロはP個人レベルだと今のが質量共に豊富なんだが、
ボカロじゃなくてそのP個人にファンがついちゃうんだよな。
本来道具だからそれが正しいといえば正しいんだが。 ある意味ガリガリ君とかうまえもんとかと同種の商品イメージキャラが一大ジャンルを形成したことが面白い超展開であったとも言える メディア等はそれを継続的に言えばいいのに
一瞬とりあげて大げさにageといて放置だから
浮き沈みも激しくなろうって >>121
東方アンチスレ民が巣のwikiでまさにそんなこと言っててワロタ
深夜アニメにしろアニプレ型月一派が「世界で〜」云々言っておかしくさせたのに
あ、その張本人達かw >>122 それはビジネスだからしかたない;
コンテンツ開発はハイリスク・ハイリターンな商売で、
出資者への配当を手厚くするには『旬のコンテンツだけ』を追う必要がある
こうすれば、確率的にそこそこの配当が期待できる
だから特定コンテンツに偏らず、1年ごとに商品の棚を総入れ替えするんだよ
これは商売だから善悪じゃないね そういうもの
売れずに撤退したけものフレンズに対しても、オンラインゲームのサービス再開なんかしなかっただろ?
この経営判断は、出資者側からはむしろ高く評価されるんだよ
再開してビジネスモデルを崩したらリスク分散ができなくなり、今よりハイリスクな出資になってしまう >>123
こっちは真面目な話してんだよ全レス
てめーの復讐心の為に仲間面してレスすんな >>124
新しいのやるんじゃなかったっけ?よく知らんけど ボカロはクリプトンが他社製ボカロとほとんど迎合しなかったのも、初音ミクのブランドは強めたものの、ボカロ業界全体の発展には逆らったかなと
独自で開拓できたGUMIやボイロ組はいいけど
Lilyあたりは完全に埋もれたし >>130 悪くないアイデア
でも、小鈴っぽい声ってどんなイメージ? 人によって違うような希ガス 初音ミクのブランドイメージのために、音声合成ソフトのVOCALOIDは蔑ろにされたのだ… 難しいな;
ミクのブランドイメージが旗艦としてあるから、他のボカロソフトが売れる
あまり分散してしまうと、ボーかロイドそのもののブランドイメージが薄まる
東方とボカロのブランドイメージの違いは、真ん中にある旗艦商品の有無じゃまいか 周囲の護送船団が重厚なだけで、旗艦がポンコツ漁船な太田さんの話は辞めて差し上げろ >>134 いえてるw
東方は旗艦の製品群が個人製作のSTGで、周辺が企業製品(しっかり投資した製品群)
でもリアルに旗艦がしょぼいのはアメリカ海兵隊とか・・・w
機動力重視だと旗艦はしょぼく、周辺がお金をかけた艦船になるんだね
極論! 東方は海兵隊であるw 最近の電通系メディアは護衛(コネステマ)ばっかりで肝心の中身がダメだから
「世界からの認知度」を失ったのだよ ところがあれだけ話題性のあがった初音ミクは事業としては本当に小さいんだよな
全ボカロ対象に積み上げ、周辺事業合わせても100億を超えたことがない
クリプトンは小さな企業だしキャラクターとしてのボカロ事業は本業ではないからな
一方角川はミク事業にも協力しノウハウを得つつ、「創作の連鎖といわれる」二次創作を含んだ創作ムーブメントを事業として成立させるための「事業開発」をしている最中という訳だ
つまりメディアミックスという「収益事業」と事業開発を両立させている。艦これはその一つという位置づけだな
何もかも消費してるだけのお前等よりよほど建設的で将来を見ている
いずれライバル会社もその事業開発の成果のもたらす恩恵にあずかることになるだろうしな >>138 難しいぞ? コンテンツ事業はハイパーリスクで、めったに当たらぬ >>138はやらおん米欄で艦これステマ&東方ネガキャン工作活動をしていた
ネヲチ系東方アンチ=DMM対アフィ工作員による自白文章だよ
やっぱり東方ボカロの真似をしようとして「ニコ渋と同人作家を金を買収してました」ってこと
名無しさん :返信する
>>575
ビジネスのビの字もしらない引きこもり君に少し教えてあげよう
艦これアンソロ漫画はいろんな種類のものがざっくり10ライン位出てる訳だ
そのうち一番人気のある横須賀鎮守府編は17巻まで出ている 同人作家だけの掲載でな
それ以外も複数巻を重ねたものが多い。そして単行本並みの装丁で単行本の1.5倍の価格でこれだけ出ているわけだ。
お前のオツムでももうわかったか?無理かw
そして同時並行で10ライン近く出すことの意味が解るか?つまり主目的は収益ではない。新規事業開発とマーケティングだよ。
全てで成功させようと思うなら、営業・企画力の分散を避けるため4ライン以内で抑える。あ、これもちょっと難しいか、すまんw
コドモにはコドモにわかるように話さないと解っているんだがなかなか困難だw
名無しさん :返信する
>そのうち一番人気のある横須賀鎮守府編は17巻まで出ている 同人作家だけの掲載でな〜
>そして同時並行で10ライン近く出すことの意味が解るか?つまり主目的は収益ではない。新規事業開発とマーケティングだよ。
要するにやっぱり「東方ブームの真似しようと大手の同人作家達を金で買収してました」ってことだろ?
うんうん知ってる 初めっから東方を露骨に意識して真似した二次ガイドラインを策定してニコニコもPixivも買収して悪名高きDMM杯なんかやってたもんな
所詮は「東方の猿真似二番煎じ」で元から二次同人ゴロに盛り上げてもらうこと前提で中身で勝負する気もなかったからこそ内容がスカスカなんだし
コミケ大手同人ゴロに金払って描かせてただけだから「コミケ首位なのにオンリー爆死」なんて奇妙な現象を引き起こしたってこと >>40
大体東方スレなんてふたばが主流なんだから
東方好きのほとんどがキャラでシコりたいキモヲタだってことよ
俺だってキャラに愛着が沸くとその娘で抜きたくなるしな
キャラ愛があるために単に「東方が流行ってるから」近づいてくるにわかがうざく感じるのも分かる
にわかはキャラに性愛とか感じないから他の人気コンテンツが出来たらそっちに乗り換える 女ファンが最もそう
現に俺の知り合いがそんなようなもん 御三家はすべて衰退したが東方はYouTubeバーの活躍で若い世代の人気を獲得した。 ボカロとボイロ、モゲマス以降と918までの初代アイマスは全くの別コンテンツだもんな
東方アンチ「ボカロは東方と違って世界的な認知度を誇る」
…江南スタイルの20分の1未満かな?
いずれにせよオタクの「日本のアニメは世界中で評価されている〜」的な虚言程見苦しいものはない
アニプレの罪は万死に値する 江南スタイルのカウントって、大量の端末に接続のOn/Offをやらせて、
視聴者数を水増しした、YouTubeに対する悪質な営業妨害だったやん;
まぁ、韓国だけのローカルコンテンツで、『世界一位』を言い張る困難さはある
でも、やっちゃいけない事はある >>144
韓国がそれやったせいでYoutubeの工作対策が厳しくなったんだよね
だからダブルぬるぽ(東方アンチスレ民)が工作したニコマス動画のつべ転載の方がちっとも再生されてないなんていう滑稽なことが起こってる クエル(醜い)ジャパン政策とやらでAKBなんかに国費費やしてる我が国も他人事ではありませんぞ
ステマしたソニーが向こうで懲罰賠償食らってるんだし
そもそも電通=国家第四権力はAKBのバックダンサーにしようとボカロを推したんだろうが >>147
伝聞で真偽はわからんが、NHKは紅白に初音ミクを出そうと検討したのだそうな
(まったく検証できん噂話だw)
ただ、そこでハリウッドと同じ摩擦が起きた事は創造に難くない;
完全なデジタル女優が登場してしまったら、芸能界に失業が広がってしまうのだ
皮肉な事に、初代バーチャルビューティーとも評される伊達杏子を作り、
芸能界の無人化を模索したのはホリプロなんだよね 「初音ミクを紅白に!」ってボカロ流行ってた当初から信者がうるさかったが。 ボカロの信者がうるさくて迷惑といえば新幹線のE5系の命名事件
はつねとかいう意味不明な愛称にしようと必死だったミクヲタ
はつ〜の名前が使えずはつかりを没にさせ、仕方なくはやぶさにせざるを得なかった
ミクヲタは日本のガンだからとっとと滅んでほしい エヴァは新幹線になったし
ラブライブは紅白になったのにな
ピザコラボで売上が「予想の」十倍になったとか意味不明な宣伝してたのには草 ぶっちゃけ当時の「ゆとりニコ厨」のマイナスイメージの大部分を
東方厨に押し付けたのは上手かったなーとは思う >>153
悔しい…悔しい…
ブラックロックシューターとカゲプロってボカロ扱いでいいのか?よく知らんけど >>154
BRSは微妙なライン
楽曲はボカロだけどキャラクターや物語は非ボカロ
アニメのタイアップ歌手が初音ミクみたいなもんだけど、ちょっと違うのは楽曲人気が作品を牽引することになっちゃった点。
釣れたのは殆どがボカロファンだけどコンテンツとしては別物かと思う。
カゲプロはボカロ発のコンテンツでいいかと。
物語のある楽曲っていうのが、類例が大昔の叙事詩とかオペラとかしか有名じゃないから分かりづらいけど、
基本のところはボカロとその作曲者のコンテンツ カゲプロの作者はノベルゲーム作ってたけど、売れないからボカロPに転向した奴 カゲプロはボカロ衰退の戦犯になっただのボカロファンからも嫌われてたな
ボカロが電通傘下になった途端にオリコンでどう考えてもそれ以上売れている訳のない禁書より盛られてて
東方アンチスレ民が叩き棒にしてたのはワロタ
微妙なアニメやって案の定すぐに忘れ去られて30分映画なんて意味不明なことしてたのも
OVAでいいだろそんなの 東方アンチスレ民は極端な「大手広告代理店メディア」権威主義者で
同人・コミケ自体をも「海賊版・著作権侵害大会」だの「『商業(流通)』に対して恥ずかしいこと(奈須きのこ思想)」だの嫌ってたもんね
さぞかし電通の進める東京五輪事業にもそれを理由としたコミケ排斥にも
さぞかし溜飲を垂らす思いで両手を挙げて大賛成してるでしょう
フランス検察が捜査を進めようがね >>159
熱く語っているが、ファンの大半は他ジャンルに無関心だと思う
趣味の細分化だね かつてのボカロ厨はどこ行ったのかっつったら
進撃辺りを経由してガルパンやなろう系ラノベに嵌まったりしてたんだろうなぁ、って
ファン層が所謂「オタク」でなくなったもんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています