X

貯金ゼロまで寄付してみたらこの世とあの世の仕組みを一部教えてもらえた(ただ寄付のみやるのは推奨しません)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001メグ
垢版 |
2021/02/03(水) 10:05:39.68ID:OlKaPiJ7
以前からカルマの法則の実験をしていて、寄付を続けていました。
始めの頃は収入が増えるという形で結果が出ています。(ただ、誰でも収入が増えるわけではないのがその後に分かっています)

しだいに【貯金ゼロまで寄付してみたらどうなるか】に関心を持ちはじめました。

やってみた結果、妻から罵倒されたものの生活は問題なかったのですが、なぜか霊的存在によってこの世とあの世の仕組みを少し教えてもらえました。

需要があるか分かりませんが、このスレでは霊的存在から教えてもらえた知識について質問のある方はご質問ください。

こういった掲示板を使うのは初めてで、なにか無礼がありましたら、ご遠慮なくおっしゃってください。
宜しくお願いいたします。
0851メグ
垢版 |
2021/04/15(木) 08:43:05.57ID:Bc8Vra/1
>>850
貴重なご意見を頂きありがとうございます!
見せ方についても話の内容に影響を与えない範囲で工夫していこうと思います。
こうしたご意見がどれほど貴重なものか....感謝いたします。
場合によっては、動画編集ソフトの使用も検討してみようと思います。

登録者数においてトップクラスのユーチューバーとなると、見せ方が上手いですね。
中にはテレビ番組と同等かと思うようなものもありました。
他に僕が観た限りですと、自身のキャラクターそのものを面白くしている・視聴者が憧れるようなロケーションを場面に入れるようにしている、最近、TVではあまりやらなくなった分野を動画配信している、視聴者の日常のストレスを緩和するような内容にしている、といった傾向があるように感じました。
登録者数の多いユーチューバーは大部分の人が個性的であり、その実、共通項などもあって面白いです。
0852名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/16(金) 12:21:04.61ID:Q5qBsdYl
パッサン木場秀俊の炎上自滅はすへて自業自得w

スピリチュアル界の帝王の並木さんすらも敵に回し、ブッダかずひさとスピリチュアルしゅうにも喧嘩を売って、モッチーやユリエや石田Qの後ろ盾にして虎の威を借る狐となっていたでしょ。

炎上してからは霊気ヒーリングの本家たちからも、ブッダかずひさとスピリチュアルしゅうからも自業自得と言われて、モッチーやユリエや石田Qからは笑われて縁を切るように周りに言われて、いまは孤立の身。

それでも懲りずに毎日100人程度に浅い知識をドヤ顔して語るマヌケな詐欺師YouTuberそれが貧乏底辺マヌケ詐欺師パッサン木場秀俊ですよ。
0853名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/16(金) 14:34:49.65ID:0rd1eOw9
メグ様へ
以前、相談させてもらった者です
当時はありがとうございました
いい報告をしたかったのですが私は相変わらずで…でもご相談して以来、気持ちが落ち込む事なくいられてます
メグさんの言葉が頭の隅にあって時々顔をだしてくれてる感じです

YouTubeチャンネル登録しました!応援してます
思ったのは、資料メインならパソコン画面(パワポやメモ画面)うつして、声のみでもいいかも?なんて思いました
ホワイトボード使って解説してる配信者さんもいますよね

苦手だとおっしゃられてるのに行動力がすごいなぁ…
0854名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/16(金) 21:19:59.33ID:j4GGW1xx
スピリチュアル普及会って1999年からブログを開設してもYoutube登録者数が343人ということは昔からの読者から支持されてねえのよ
他のスピリチュアリストと同じく綺麗事だらけの偽善に満ちた理想論を垂れ流して他の宗教やスピリチュアリストを批判しているからねえ
0855名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/17(土) 17:21:56.87ID:m79CGUxT
知り合いの霊能者にパッサンの動画を見せたら、とんでもなく悪いモノがたくさん憑いているし、悪い波動しか出ていないと申されました。

疫病で苦しんで死んだ亡者、血肉に絡みついてこの世に残った亡者、悶え苦しみ溺死した亡者、稲荷となりて成仏できない亡者など、見えただけでも不成仏霊が二十五体もパパッサンさんに憑いているそうです。

また霊能者でもないくせに龍や稲荷や自然霊を出して動画を作っている為、壱岐の神仏と龍神が怒っているとも申しておりました。

詐欺同然の行いを重ねて生きて来た為に、魂が畜生道に落ちる寸前だとの注意も。パッサン自身が自ら反省して過ちを正さなければ、その憑かれている亡者たちに海に引き摺り込まれるだろうとのことです。

余計なお世話かと思いましたが、あまりにもパッサンのオーラや表情が黒く曇っていて鳥肌が立ちましたので、知り合いの霊能者に見てもらった次第です。 

それでは失礼します。吉見麗

はじめまして。天川龍一です。

僕がパッサン木場秀俊さんを霊視しましたら、狐霊、狸霊、蛇霊、溺死霊しか見えませんでした。壱岐の海で溺れ死んだ者に憑かれてます。

真面目に働こうとせず、強い者には媚へつらうので狸霊、それで現世利益を強く求め、視聴者にもすすめるので狐霊、その精神性で逃げるように生きるので蛇霊に憑かれているようです。

とくに多いのは狐霊ですが、これは奥様から来ています。奥様が強く稲荷信仰をしている影響です。このような堕落した生き方をしている為にパッサン木場秀俊様には龍神様がお怒りのようです。

過去の動画を見させてもらいましたが、安いアパートでビジネスやお金を話しを熱心にされても説得力はありません。三十代以上でバリバリ働いている方たちにはパッサン木場秀俊様の動画は目にも止まりません。

YouTube収益を必死で稼ぐ為に龍や天狗を出して再生数を稼ごうとする堕落した生き方をしている人間に対して、高級神霊は力は貸しません。案の定、パッサン木場秀俊様の表情は日に日に陰りが見えて死相が出ています。 

神様に真面目にお詫びをして生き方を正さない限り、パッサン木場秀俊様に活躍の道はありません。このままですと命も長くないでしょう。なんの為の悟りなのか、なんの為の人生なのか、なんの為の勉強なのかを今一度、考えてほしいと思います。

天川龍一

パッサン木場秀俊さん、嫉妬もほどほどにしましょうよ。ブッダかずひさのようになれないからって。
曲も作れない、歌も歌えない、神主にもなれない、悟りも得られないからって、まるで苦痛に捕らわれているパッサン木場秀俊みたいじゃないですか?w

ブッダかずひさに対して文句を言うくらいなら同じくらいやってみたらどうですか?どうせ、できないでしょうに。パッサン木場秀俊のようにイカサマ動画は誰でも作れますが、楽曲を1から作るのはイカサマ詐欺師には無理ですよw

東日本大震災から10年経ちましたけど生きたくても生きれなかった多くの命がある裏で、パッサン木場秀俊は小金稼ぎの為にスピリチュアルで多くの視聴者を騙している罪深い底辺クズです。

パッサン木場秀俊みたいな底辺クズ詐欺師がまず死ぬべきだったと思いますが、パッサン木場秀俊はかなり大きな業カルマを積み重ねていますから死んだら地獄へ直行。これもパッサン木場秀俊の宿命なのでしょう。情けない底辺クズ男ですよねw
0856メグ
垢版 |
2021/04/17(土) 21:50:11.84ID:3HzfJEMH
>>853
書き込み頂き嬉しいです。
また、チャンネル登録までして頂いたようでとても光栄です!

853様の物的環境に関しても必ず道が開けると思います。
このまま内面の変化が徐々に蓄積され続ける事が大切で、その内、現在のような環境が必要のない心境にまで到達することができると思います。
行動力があるように見えるようなのですが、僕も853様と同様の事をやっています。
【内面の変化を通じて外的変化を起こす】というプロセスです。

僕の場合では、目標を持つと全てを投げうってやってしまいがちなのですが、逆に、目標に対してどれだけ執着せずにいられるかが重要点だと思っています。
そのために【目標に執着しない強い心が欲しい】と願う所からやるようにしています。

それで、素晴らしいご意見を頂きありがとうございます!
ホワイトボードに関して、ぜひ、ご意見を取り入れてみたいと思いました。
近日中に使いやすいサイズのホワイトボードを入手しようと思います。
以前、ホワイトボードで人に解説する機会が多かったので、もしかしたら動画にも良いかもしれません。
知恵を分けて頂き本当にありがとうございます。
0857メグ
垢版 |
2021/04/17(土) 22:51:18.18ID:3HzfJEMH
>>854
思想とは中々扱いが難しいもので、”清き思想”のほうが先行してしまい、それが偽善になってしまうリスクは常にあると思いました。
僕自身、そうならないよう常に思想と自身の行為を一体化して、客観的にその真偽を周囲の人達にとって判定しやすくしていきたいです。
youtubeで露出を増やしたのは良い材料かもしれません。
僕の思想(カルマの法則)についても誤りは必ずあると思いますので、僕の実践により思想を現象に現わすことで、僕の思想の穴を人にできるだけ多く見つけてもらえたらと思っています。
0858名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/18(日) 02:34:40.11ID:hp+meJDK
過去現在未来は全て在るんですね、世界を想いそこに想念する事で"個"になる前の頃を思い出し全体の調和に向かうように
人間や生物に限らず命あるないは関係ないです、全てが命と呼ぶようなものでもあります
今私が見聞きしてる世界は私が書いたシナリオなだけで、そこには先の戦争や悲劇的な事故事件や母の突然の別れも含まれています。ただそれは私の世界なだけで別の世界では母は健在だし戦争や事件のない世界もたくさん展開しています
ここにレスして反応があるのも私が想い描く世界なだけで、外から私に何らかのアクションがあってもそれは私の世界の他の存在にすぎずただそれだけなのです
他を愛することは自を愛すること
0859名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/18(日) 02:46:26.23ID:hp+meJDK
当たり前の事にようやく気がつきました、というよりはもうずっと前から知っていたしなんとなく感じていたことでしたがしっかりと認識認知していなかっただけです
世界は人の数だけ、物の数だけ、その時の数だけあります 要するに無限にあります
個の世界に拘りそこでどうするかが輪廻のミッションなのかもしれません、もしくは個を捨て全?を傾聴、統合するのがそれなのかもしれません
海の水が蒸発して大気になり雨となって町や山に降り川を流れて海に戻る、海や雲や川、雨粒、湿気、水の分子、フラクタルですね、これも輪廻でしょうか
湿気が集まって雲になります、個の意識が集まるとなにになるんでしょうか、それが集まるとなにに?
世界がどんどん大きくなっていくのと同時に顕微鏡観察で用いるプレパラートの中の様な細かい世界にも繋がっていくような気分です
0860名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/18(日) 02:51:21.95ID:hp+meJDK
明けない夜はないしやまない雨はない
なら覚めない眠りはないですよね、永遠の眠りとはよく言ったものでこれすらも目覚めの一環です
悟りだとか目覚めだとかに一生懸命にならなくてもいいんです、いつかはみんなそのうち覚めますから
今のチャレンジの中で目覚めたいとか悟りたいっていうならそうすれば良いだけなんですから
0861名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/18(日) 03:02:44.33ID:hp+meJDK
SF映画や小説なんかも実は真理を描写してるんですね
脳みその中のニューロンだとか細胞の中のミトコンドリアやDNAの二重螺旋がとても愛しいです、この世に連れてきてくれたかあさんからの贈り物です
死にたいとは思わないですが自分の番が来るのが楽しみではあります
事件や事故で亡くなられた方も試練から卒業したのでしょう、私が映す世界になぜ戦争や事件事故が必要なのかは分からないですがただカタルシスの為に投影したものだとは思えません
被害者を映す時、加害者も映すことになります
0862名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/18(日) 03:05:51.02ID:hp+meJDK
私の世界の中に加害者がいてその加害者の世界があり、その世界の中に被害者がいてその被害者の世界の中にも加害者がいる
でもこれは私の世界の中のこと、書いたシナリオだからこうなった
0864名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/18(日) 19:45:20.59ID:whkQ7/Q6
土足禁止様はもう書き込んでくれないのですか?
0865名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/18(日) 20:32:51.93ID:19dzbrS/
その13 マヌケイカサマ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊マヌケお笑い劇場

ダサダサ貧乏底辺負け組のマヌケ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊が取締役?
笑わせんなよ無能の分際でよ。呪い?テメエの呪いも浮遊霊も祓えねえのに?www

マヌケなイカサマ詐欺師パッサン木場秀俊なことだから、借金ぜんぶ背負わされて自殺かな?w

マヌケなイカサマ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊らしいよねw
いつまでも真面目に働かないでイカサマ詐欺師で生きて行こうなんてなんて罪深いゴキブリ木場秀俊なんだろうなーw
奥さんも呆れてんだろうな正直w離婚も近いと思うよw

毎日100程度の少人数にドヤ顔してスピリチュアルを語るミジメなスピリチュアルYouTuberひとり負けマヌケイカサマ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊くんwww超ウケる

i.imgur.com/TPQTQwR.png
i.imgur.com/UD1OW5M.jpg
i.imgur.com/kmVrIW5.png
i.imgur.com/BIR2DTF.png
i.imgur.com/idwUWqq.png
i.imgur.com/IJEaOr1.png
i.imgur.com/tfWCtXU.png
i.imgur.com/j2RJRoy.png
i.imgur.com/EO4L6kR.png
i.imgur.com/GiQrEhM.png
i.imgur.com/2jy8viS.jpg
i.imgur.com/bjyM5xb.png
i.imgur.com/wJuLKiY.png
i.imgur.com/ym9o0au.jpg
i.imgur.com/3AcF8ET.jpg
i.imgur.com/jO14WRj.jpg

◆【呪詛】呪滅殺の八方陣 
対象者『パッサン木場秀俊』
  呪滅殺  呪滅殺
呪 パッサン木場秀俊 呪
滅 パッサン木場秀俊 滅
殺 パッサン木場秀俊 殺
  呪滅殺  呪滅殺
イカサマ詐欺の波動動画で視聴者を騙し続けるマヌケパッサン木場秀俊に、溺死あるいは他殺の呪詛をかけてみました!無事に苦しみなく死ねると嬉しいのですが…w
0866名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/19(月) 15:24:52.33ID:re7ZiOMC
http://acceed.jp/detail.ACSM317.html

霊性進化の道−スピリチュアリズムスピリチュアリズム普及会 第1公式サイト
スピリチュアリズムから見た「オウム問題」 〈No.1〉

死刑より無期懲役にすべき――死よりも辛い刑務所生活
したがってスピリチュアリズムでは、いかなる凶悪な犯罪者に対しても、死刑ではなく無期懲役にすべきであると主張します。愛する家族を奪われた遺族の悲しく悔しい気持ちには心から同情しますが、「霊的事実」に照らして言えることは、死刑では何ひとつ問題は解決しないということです。凶悪犯を死刑に処しても、罪を償わせることはできないのです。
牢獄の中で一生、自由を奪われて過ごす人生には、死刑よりもはるかに大きな苦痛がともないます。そうした不自由で辛い生活を続けることに耐え切れず、自殺する囚人もいます。このように死刑よりも無期懲役のほうが、犯罪者にずっと大きな苦しみを体験させることになるのです。
実はそうした不自由さがもたらす“心の苦しみ”が、犯した“罪の償い”になっているのです。むろん中には、長い囚人生活を送っても心に変化が生じない者もいますが、大半の人間は自らが犯した罪の重さを自覚するようになり、反省と悔悟の思いが湧いてくるようになります。そして自分の犯罪によって苦しみや悲しみを与えることになった遺族に対して、心から謝罪したいと願うようになります。このように囚人生活は、犯罪者の心に根本的な変化をもたらし、彼らを真の意味で更生させることになるのです。
犯罪者は悔悟の苦しみを通して、悪事に見合った償いをするようになります。「神の摂理」がそのようになっているのです。麻原のような悪性の塊のような人間であっても、無期懲役の苦しみの中で同じ状態を保つことはできなくなります。苦しみに耐えきれず、自殺するようになったかもしれません。死刑が執行された元幹部のほとんどが、拘置所での長い囚人生活を通して、自らが犯した罪の重さと愚かさを認識することになりました。そしてなんとかして、自分の罪を償いたいと思うようになりました。
もし彼らが死刑を執行されることなく、不自由な環境の中で生き続けたとするなら、その後の人生はまさに罪を償う歩みになっていたはずです。こうした意味から、オウムの幹部たちには無期懲役を科すべきであったと思います。

いかなる悪人も、その生命は「神」によって与えられたもの
麻原のように時がたっても自らの悪事を直視することができない人間は、死刑後、霊界(幽界)下層で“地縛霊”として生きていくことになります。しかし、そうした状態をいつまでも続けていくことはできません。幽界下層において味わう長い塗炭の苦しみが、凶悪な人間の心にも少しずつ変化をもたらすことになります。その苦しみは死刑の苦しみよりもはるかに大きく、比較にならないほど辛いものです。肉体のない霊界では“自殺”という逃げ場がないため、その苦しみは何十倍にもなって迫ってくるのです。スピリチュアリズムでは、こうした「霊的事実」に照らして死刑制度に反対します。
また、いかなる悪人であってもその生命は「神」によって与えられたものです。人間が勝手に他人の生命を奪い去ることは許されません。麻原のような悪人であっても、「神の分霊」を授けられた神の子供です。霊的未熟さと肉体本能の暴走によって罪を犯した愚かな「神の子供」なのです。
死刑制度は、国家による“殺人”です。麻原や幹部たちを生かしておいたなら、彼らの心が変化していく様子を見ることができたはずです。それによって遺族の苦しみ・憎しみは和らぎ、彼らの罪を許すようになっていったことでしょう。
0867名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/19(月) 16:37:24.46ID:hfA8GjRz
遺族は
その人がした事をその人に
で十分なんです。納得

裁判官いりません
0869名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/19(月) 16:39:32.90ID:hfA8GjRz
現在では裁判官が裁判判決

宗教 スピリチュアルでは
裁判官 神様希望の様です。
0870名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/20(火) 08:39:30.08ID:FDutsUB8
その13 マヌケイカサマ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊マヌケお笑い劇場

パッサンの動画のつまらなさも無能ぶりを発揮しているが、かつての仲間たちから糞味噌に言われてるところがウケる

モッチーもユリエもモモヨもブッダかずひさも石田も並木さんも有料サロンのほうが糞味噌にパッサンの悪口言っててウケるよ。信者も言う言うw

ダサダサ貧乏底辺負け組のマヌケ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊が取締役?
笑わせんなよ無能の分際でよ。呪い?テメエの呪いも浮遊霊も祓えねえのに?www

マヌケなイカサマ詐欺師パッサン木場秀俊なことだから、借金ぜんぶ背負わされて自殺かな?w

毎日100程度の少人数にドヤ顔してスピリチュアルを語るミジメなスピリチュアルYouTuberひとり負けマヌケイカサマ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊くんwww超ウケる

またパッサンは自己中自己満が出てきちゃったねw
この人はこれだから駄目なんだよねえ。だから成功しないのよね木場秀俊くんはw

信者の集団心理って怖いよね。洗脳と言うか。
パッサンがユリエさんのアレで炎上してからというもの、ユリエさんの有料サロンでは信者全員パッサンの悪口で盛り上がっちゃっててさ。

ユリエさんもいちいち言うからアレだけど、そもそも元凶はパッサンにあるんだから仕方ないかもね

呪滅殺  呪滅殺
  呪滅殺  呪滅殺
イカサマ詐欺の波動動画で視聴者を騙し続けるマヌケパッサン木場秀俊に、溺死あるいは他殺の呪詛をかけてみました!無事に苦しみなく死ねると嬉しいのですが…w
0871名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/20(火) 08:40:37.33ID:KLu+xzTr

パッサンの動画のつまらなさも無能ぶりを発揮しているが、かつての仲間たちから糞味噌に言われてるところがウケる

モッチーもユリエもモモヨもブッダかずひさも石田も並木さんも有料サロンのほうが糞味噌にパッサンの悪口言っててウケるよ。信者も言う言うw

またパッサンは自己中自己満が出てきちゃったねw
この人はこれだから駄目なんだよねえ。だから成功しないのよね木場秀俊くんはw

パッサンがユリエさんのアレで炎上してからというもの、ユリエさんの有料サロンでは信者全員パッサンの悪口で盛り上がっちゃっててさ。

ユリエさんもいちいち言うからアレだけど、そもそも元凶はパッサンにあるんだから仕方ないかもね

呪滅殺  呪滅殺
  呪滅殺  呪滅殺
0872名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/20(火) 10:01:05.96ID:lkAQmcxH
メグさんまだいらっしゃいますでしょうか?
もしできましたら、私のために少しだけ祈っていただけませんでしょうか?
愛されたくて仕方がないのです
愛されなくてもよくなりたい、と願うことが正しいのでしょうが、それでも愛されたくて仕方がないのです
誰かが私を愛してると言っても、それは愛の皮をかぶった欲望だとしか思えないのです
愛とはなんなんでしょうか?
探して、期待して、裏切られたような気がしてしまうのをもうやめたいのです
0873メグ
垢版 |
2021/04/20(火) 12:39:44.90ID:+HmazjHh
>>872
ご相談を頂き本当にありがとうございます。
愛されたくて仕方がない気持ち、とてもよく分かります。

872様の”愛の皮をかぶった欲望だとしか思えない”という視点には一理あると思います。
愛そのものは純粋なエネルギーであっても、それがエゴが残る人を通して”自分の欲望”という利己的な部分もセットに発現することが多いです。
それはその愛を受け取る側の人から見れば、うわべだけな印象を感じさせるものだと思います。

ただ、セットという言葉を使ったように、欲望の中にもその人の純粋な愛が混じっていることもあるでしょうね。
とはいえ、「誰かからの愛」という形で特定の人の中にのみ愛を見出すのは極めて不安定だと思います。

例えば、872様に純粋な愛を表現してくれるAさんがいたとして、そのAさんのみに愛を感じていたら、そのAさんに精神が依存してしまい、総合的に観ると愛の感じられる範囲が狭まってしまうかもしれません。
というのも、愛を与えてくれている存在はAさんのみじゃないからです。
ですので、誰かから真に愛されたいと思うのは悪くないのですが、根本的には、ご自身を取り巻くあらゆる出来事に愛を見出せるほうが理想的だとは思います。
信じがたいとは思いますが、人生上の全ての出来事が872様への愛により引き起こされているものですので。

こうした『全てに愛を見出す感受性』はどのようにすると伸びるのかというと、方法は様々あると思います。

その中で主なものを挙げるなら、
・「誰かに対して愛のある想いを向ける」(人の幸せを祈る)
・「今、感謝できることを探す」(今、感謝できることはなんだろうか?と心に問いかける)
などのことだと思います。

自身の愛が表出する度合いに合わせて、愛を感じられる度合いが増しますので、人の幸せを祈ることは大切だと思います。
また、感謝できるものにフォーカスするようになると、様々なものに愛(有難み)を感じやすくなるかもしれません。

特定の人からの愛のみを求めると、自身の不安定な心がその愛をより疑わせ、実際に愛が得られない(相手から裏切られる)という現実を創りだしてしまいがちです。
そのため、根本的には特定の人からではなく、より広い範囲で愛を感じられるようになることが大切なのだと思います。

僕は872様がすでに愛に包まれて存在していると思っているのですが、僕も872様のために祈りたいと思います。
祈るだけじゃなくて、寂しい気持ちになる度に力になりたいと思っています。
そうした時、ここに書き込むかメールを下さいね。
文章が理屈っぽくて伝わりにくいかもしれませんが、このようなご相談を頂けることに僕も心底喜んでいます。
0875名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/21(水) 21:27:36.82ID:7xkuh8ti
メグはこんな偽善者と統失の掃きだめみたいなスピ板にいないで娘の為にYoutubeやアフィブログや電子書籍での収益獲得に専念したほうがいいぜまじで
0876メグ
垢版 |
2021/04/21(水) 22:36:25.69ID:n1aPxofN
>>875
このようなご意見を頂けた事はスレの方・僕にとっても素晴らしい事だと思います。
僕は875様の偽善者という言葉には【善を志向したい気持ちはあるが、それが伴っていない人】という意味があるのだと解釈しました。
確かに、スレの方達の多くにそのような一面はあるかもしれません。
多くの人にとって初めはそうなのですが、善を志向しようと心の中でもがきつつ思うように行動できません。

また、僕自身も自身の思想にどこまで忠実にやれているか分からないので偽善に終わっている可能性もあります。
875様の言葉は”偽善からの脱却”という意味でも大切だと思いました。

さらに、僕の活動で娘の将来がめちゃくちゃになるのであれば、それこそ僕の思想は偽善であったということが証明されるでしょう。
この場合の偽善は【善だと思っていたことが善では無かった】という意味での偽善になると思います。
現時点では、娘の潜在的性格への変化を観察するに、過去の育児の実りがあったことは確信していますが、長期的視野においては最善の道を行っているわけでは無いのだと思います。
自身の不完全さを考えれば、何か至らない点があるとするのが自然です。
「僕のどのような行動が僕の家族にとって最善なのか?」つねに考えたいと思います。
実は、再び願望実現を探究する今の流れは貯金ゼロにした時から少し予測していたことでもあったので、おそらくは、僕の学びのプロセスから大きく外れているわけではないと感じてはいます。

875様のおっしゃる通り、youtubeに関しては全力で取り組みたいと思います。
youtubeをハブにしていけば、
・できるだけ多くの人の思想に影響を与える
・ハブを確保することで、収益を上げる必要が出てくれば収益を生む何かを後に追加できる
といった様々な面でも良いと思っています。
まさにyoutubeをハブにして875様がおっしゃるように電子書籍を配布することもできるかもしれませんね。

【youtubeにおいて影響力を拡大するとはどのようなことなのか】
真剣に考察しつつ、続けていきたいと思います。
とても興味深く、中々やりがいのあるテーマです。

仮に、僕の思想がyoutube(google)の意図にそぐわないものでアカウント停止にされる可能性を考えたとしても、利用者の多いyoutubeでまずは多くの人に動画を観てもらうよう目指すのは良い気がしています。
カルマの法則が広まるという事は、世間で一般に広まっている”より多くのものを集めた人がすごい”といった価値判断が転覆するということなので、広まる過程で色々起こるかもしれませんね。
0877名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/22(木) 13:31:45.83ID:OTLrfo3L
カルマだけを学んでも駄目ですよ。「善と悪」「光と影」「時間と空間」この辺りを理解すれば、カルマは影幻とわかります。引き寄せのようにある程度は現実としてうまくは行くとは思いますがね。
0878メグ
垢版 |
2021/04/22(木) 16:27:37.17ID:H/CCMHjb
>>877
このようなご意見を頂けてとても嬉しいです!
僕以外の方のご意見は本当に貴重です。
ありがとうございます。

それで、

>>カルマは影幻とわかります。引き寄せのようにある程度は現実としてうまくは行くとは思いますがね。

という発言は、”ここでお伝えしているカルマの法則の原理”が、引き寄せのように現実として何かに作用することに関して肯定されているということでしょうか?
ここに対する認識で877様のご意見の捉え方が変わってきますので、この点が気になりました。
0879名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/22(木) 20:06:05.76ID:qSHkWfaZ
>>878

度々書いていますが、否定はしていないです、ただスピリチュアルとは、ちょっと違うと思います。
0880名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/22(木) 21:39:22.54ID:9ZdYaN+s
目覚めとか悟った人がすべからくナンチャラの法則を意識してたかというそうではない
むしろ肉体を解脱するとき(肉体的な死を迎えるとき)すべてのものが宇宙というか世界というか真理というか、それに触れるときに悟るか輪廻するか自分で選ぶんだと
0881メグ
垢版 |
2021/04/22(木) 22:05:26.83ID:H/CCMHjb
>>879
ご回答を頂きありがとうございます!
そうなんですね。
実は、僕もカルマの法則に関してはスピリチュアルと考えていませんでした。
経済・健康・異性関係・人間関係・精神の成長といったあらゆる出来事の根源に働く法則と考えていますので、精神という面に限った見方をしたことが無かったのです。
自身や他の方の人生上の出来事を観察し、その意味を辿っていったら、カルマの法則に行きついたという形です。

おそらく、879様のスピリチュアルの定義とはかけ離れたものなのではないでしょうか?
この世は人それぞれが自由な見識を持てる、素晴らしい場ですね。
879様もご自身のスピリチュアルの定義で全ての人の見識が統一された方が良いという観方はされておられないのだと思います。
現時点ではカルマの法則を広める立場に回っていますが、僕も同様のことを思っています。
0882名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/22(木) 22:05:34.59ID:xK26pqa7
肉体的な死で思い出しましたが、聖者の屍は超常現象を生むそうですね
0883メグ
垢版 |
2021/04/22(木) 22:17:56.10ID:H/CCMHjb
>>880
まさにおっしゃる通りだと思います。
僕よりも立派な生き方をされている人は無数におられまして、そのような人達はカルマの法則など意識してない方も多いと思います。
そして、この世を終えた時にそれぞれの人が、この世の生き方に相応した次のステージに進むのだと考えています。

カルマの法則を知らずとも”人生の目的のようなもの”を果たせた人は素晴らしい報いがあるのでしょうね。
カルマの法則を知るデメリットも存在しておりまして、知ってしまうと、カルマの法則の知識からの脱却をしなければいけない時が来ます。
そうした諸々を考えても、今、こうした法則を広めることにプラスを見込んでいるので広めておりますが、こうした法則を意識せずとも「何らかの良い生き方」をすることが可能なのは間違いないと思います。
0884メグ
垢版 |
2021/04/22(木) 23:13:41.55ID:H/CCMHjb
>>882
そんな情報があるんですね!
教えて頂きありがとうございます。
知りませんでした。
屍により超常現象が起こるって中々興味深いです...
0885名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/23(金) 15:01:06.56ID:DE23UYh1
>>881

>879様もご自身のスピリチュアルの定義で全ての人の見識が統一された方が良いという観方はされておられないのだと思います。

進化は人の数だけあると思います。
別に宗教的な行法をしなくても、音楽家であれ、主婦であれ、トラックの運転手や職人さんであれ、カルマヨガを通して進化する方法はありますよ、気の遠くなるほどの転生を繰り返し人間として初めて悟りを開いたといわれる釈迦も最後は「難行苦行は修行にあらず」と申しておりますね
だからこの世でいう悪人であれ、それはそれでその人の進化の途中なので、いつかは必ず人は悟るのだと思います。地上の時間で何億年かかるかわかりませんがね(笑)
0886名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/24(土) 17:57:31.95ID:7pakBE6M
【パッサンことマヌケ木場秀俊さんのyurieさんクライアント暴露LIVE配信炎上事件の真相】

パッサン木場秀俊さんは『虎の威を借る狐』だったよ。ちょっと有名な先輩スピリチュアリストさんたちに名前をだしてもらって有名になったら、もう地位と名声を手に入れたと勘違いして天狗になってたもの。

それで勘違いして天狗になって他のスピリチュアリストたちをドヤ顔で、どんな相手にもエラそうに並木さんとかスピリチュアルしゅうさんとかブッダかずひささんまで批難してた。

(^o^)旧【PASAIT】自然靈氣channel YouTube

それでLIVE配信でyurieさんクライアントだったことを暴露したら炎上しちゃって、そのLIVE配信動画まですぐ削除しちゃったからますます大炎上w

yurieさんのフォロワーから徹底的に悪口言われて、yurieさんの信用も無くしたうえに他のスピリチュアリストさんたちから大笑いされてた『自業自得』ってw

だって他人を幸せに導くのが『スピリチュアリスト』としての仕事や使命なんだから天狗になったり他人を批難したりするのは大間違いよ。
それは自己満足と承認欲求の表れだということを気付かなかったんだから皮肉なもの。なのに口を滑らせて炎上なんて本当に恥ずかしい人だと思います。

しかも天狗とか稲荷とか龍神とか目に見えない存在を出して霊能者みたいにドヤ顔して語ってイカサマ波動動画まで出してたのに、LIVE配信で見事に炎上しちゃったのがマヌケなパッサン木場秀俊さんの炎上事件の真相です。(笑)
0887名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/26(月) 19:01:12.55ID:hWr5tnEl
メグ様こんばんは
大した内容ではないのでお時間あったらお返事頂けたらと嬉しいです。
私は煙草が大嫌いで、都内なので路上喫煙全面禁止なのですが歩き煙草はけっこういます。
あの人達は条例違反をし、たくさんの人を不快にさせ、ポイ捨てなんかもしてますがカルマを負うことはありますか?

また私も歩きタバコに出会うたび殺意がわくのですが良くない事でしょうか?
0888名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/26(月) 21:28:44.80ID:kVVE3rg/
http://acceed.jp/detail.ACSM317.html

霊性進化の道−スピリチュアリズムスピリチュアリズム普及会 第1公式サイト

したがってスピリチュアリズムでは、いかなる凶悪な犯罪者に対しても、死刑ではなく無期懲役にすべきであると主張します。愛する家族を奪われた遺族の悲しく悔しい気持ちには心から同情しますが、「霊的事実」に照らして言えることは、死刑では何ひとつ問題は解決しないということです。凶悪犯を死刑に処しても、罪を償わせることはできないのです。
牢獄の中で一生、自由を奪われて過ごす人生には、死刑よりもはるかに大きな苦痛がともないます。そうした不自由で辛い生活を続けることに耐え切れず、自殺する囚人もいます。このように死刑よりも無期懲役のほうが、犯罪者にずっと大きな苦しみを体験させることになるのです。
実はそうした不自由さがもたらす“心の苦しみ”が、犯した“罪の償い”になっているのです。むろん中には、長い囚人生活を送っても心に変化が生じない者もいますが、大半の人間は自らが犯した罪の重さを自覚するようになり、反省と悔悟の思いが湧いてくるようになります。そして自分の犯罪によって苦しみや悲しみを与えることになった遺族に対して、心から謝罪したいと願うようになります。このように囚人生活は、犯罪者の心に根本的な変化をもたらし、彼らを真の意味で更生させることになるのです。
犯罪者は悔悟の苦しみを通して、悪事に見合った償いをするようになります。「神の摂理」がそのようになっているのです。麻原のような悪性の塊のような人間であっても、無期懲役の苦しみの中で同じ状態を保つことはできなくなります。苦しみに耐えきれず、自殺するようになったかもしれません。死刑が執行された元幹部のほとんどが、拘置所での長い囚人生活を通して、自らが犯した罪の重さと愚かさを認識することになりました。そしてなんとかして、自分の罪を償いたいと思うようになりました。
もし彼らが死刑を執行されることなく、不自由な環境の中で生き続けたとするなら、その後の人生はまさに罪を償う歩みになっていたはずです。こうした意味から、オウムの幹部たちには無期懲役を科すべきであったと思います。

麻原のように時がたっても自らの悪事を直視することができない人間は、死刑後、霊界(幽界)下層で“地縛霊”として生きていくことになります。しかし、そうした状態をいつまでも続けていくことはできません。幽界下層において味わう長い塗炭の苦しみが、凶悪な人間の心にも少しずつ変化をもたらすことになります。その苦しみは死刑の苦しみよりもはるかに大きく、比較にならないほど辛いものです。肉体のない霊界では“自殺”という逃げ場がないため、その苦しみは何十倍にもなって迫ってくるのです。スピリチュアリズムでは、こうした「霊的事実」に照らして死刑制度に反対します。
また、いかなる悪人であってもその生命は「神」によって与えられたものです。人間が勝手に他人の生命を奪い去ることは許されません。麻原のような悪人であっても、「神の分霊」を授けられた神の子供です。霊的未熟さと肉体本能の暴走によって罪を犯した愚かな「神の子供」なのです。
死刑制度は、国家による“殺人”です。麻原や幹部たちを生かしておいたなら、彼らの心が変化していく様子を見ることができたはずです。それによって遺族の苦しみ・憎しみは和らぎ、彼らの罪を許すようになっていったことでしょう。
0889メグ
垢版 |
2021/04/26(月) 22:53:20.56ID:fc7Mw0Vl
>>887
こんばんは、メグです。
ご質問を頂き本当にありがとうございます。
これはしっかり回答するなら相当深いテーマになりそうですね。
素晴らしいご質問を頂き感謝いたします。

他者への迷惑を別にして”条例違反を破った事”だけを観るなら、あまり負のカルマにはならないと思います。
例えば、一人しかその世界に存在しない場合、仮にたばこを吸ってはいけない条例があったとしても誰にも迷惑をかけないゆえに世界への影響は無いでしょう。
また、煙草を吸うに関して自身の精神に対し良し悪しは無いので(依存性に抗えるかという問題がありますが)、カルマにはならないと観るのが良いと思います。

ただ、今回のような場合は【条例を守り吸わないようにしている愛煙家達の存在】によって、条例を破った事でカルマが発生するものになっています。
この場合ですと、条例違反を破る事により、広い視野を持ちづらくなるでしょう。
また、他者の気持ちに鈍感になったり、他の場でも、「守るべきルールが理解できず自身が損をする」という人生展開が用意され、その損によって、その人がルールの大切さを理解できるように導かれます。

人を不快にした分に関しては、煙により他者の心身を害した程度に合わせて、未来にその影響を様々な形で本人の身に引き受けることになるでしょう。
短期的にみれば、条例違反と同様に、視野が狭まる形で自身の人格への影響が起こります。
ポイ捨てをした場合ではさらにその影響は大きく、自身の捨てた煙草を他の人に処理させたよりも、かなり大きな問題を処理することになると思います。

ただ、僕の考える真相を少しお話すると、複雑すぎるとは思いますが、厳密にいえばその大きな問題はすでに処理の最中でもあると思います。
その人が処理中の大きな問題は”ポイ捨てをしてしまうような脇の甘い自分からの脱却”という点ですでに進行中でして、知性(全体意識)の欠如はポイ捨てをする以前、その幼少期からの体験にまで遡るのは間違いありません。

ですので、この場合、他者の責任によるものも入ってきますので、ポイ捨てが本人のカルマでありつつも、その人の人格形成に携わった人達(親など)のカルマなどもあるでしょう。
そのため幼少期の時点で知性が欠如してしまった分に関しては、その人のカルマにはなっていないと思います。

それで、その喫煙者を観る側の人の《煙草を不快に思う度合い》が過剰である場合、それはその喫煙者を観る人の精神の性質によるものですので、その分に関してはその喫煙者のカルマにはならないと思います。
その場合では、煙草に依存せずにはいられない人達の背景をより理解しようと努めたり、歩きタバコをしてしまう人を「今は無自覚だろうけど、この人は”歩きタバコをしてしまう自分”から脱却しようとしてるんだ」「自分も、歩き煙草が過剰に気になってしまう自分からの脱却をしているという点で同じなんだ」といった形で思い直すようにすると、自身の精神的課題の克服により繋がるのだと思います。

僕自身も煙草の副流煙を吸うとすぐに喉がやられるので、気持ちはとても良く分かります。
ただ、相手を許してあげられる分だけ、悪影響を受けた分がより大きな良いもので埋め合わせられますね。
相手を包容する念はあらゆる悪影響を自身の成長(意識の拡大)に換えることができると思います。
0890名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/26(月) 23:06:48.69ID:kVVE3rg/

第48回 オンエアー - Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り- TOKYO FM 80.0MHz -

ここ最近のニュースで考えさせられたのは、光市殺害事件の犯人の死刑が確定したニュースだという江原さん。「世の中の人の考え方は様々だと思うが、今回の判決については致し方ないだろうと思う。なぜかというと、個人の考え方として死刑に対しては反対派だが、日本には残念ながら終身刑はないから。今回の犯人の手紙などのこともあるし、無期懲役といっても十数年で出所されることもあり、それで本当に犯罪を犯した人が反省するのだろうかということに疑問を感じてしまう。日本も死刑の変わりに終身刑をつくるべきだと思う。そして、この事件が複雑だと思う焦点は、犯人の生い立ち。犯人の生い立ちは必ずといっていいほど幸せではないということが多い。しかし誰しも運命というものは決まっていない。自分でつくれるもの。複雑な家庭で育ってもとても幸せな明るい家庭をつくっている人もたくさんいる。同じような環境であっても、犯罪を犯してしまった人は周囲に恵まれていなかったんだと思う。周囲にいる人は親だけではない。いい友人や地域の方であったり。温かい愛に恵まれていたらまた変わっていたのかも知れない」と江原さんは語ってくれました。
0891名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/28(水) 12:15:02.35ID:+oiHhOfR
【パッサンことマヌケ木場秀俊さんのyurieさんクライアント暴露LIVE配信炎上事件の真相】

パッサン木場秀俊さんは『虎の威を借る狐』だったよ。ちょっと有名な先輩スピリチュアリストさんたちに名前をだしてもらって有名になったら、もう地位と名声を手に入れたと勘違いして天狗になってたもの。

pasait(ぱさいと)のセミナーには行かないで
no1-reviewer.com/review/2019/11/pasait.php

それで勘違いして天狗になって他のスピリチュアリストたちをドヤ顔で、どんな相手にもエラそうに並木さんとかスピリチュアルしゅうさんとかブッダかずひささんまで批難してた。

(^o^)旧【PASAIT】自然靈氣channel YouTube

それでLIVE配信でyurieさんクライアントだったことを暴露したら炎上しちゃって、そのLIVE配信動画まですぐ削除しちゃったからますます大炎上w

yurieさんのフォロワーから徹底的に悪口言われて、yurieさんの信用も無くしたうえに他のスピリチュアリストさんたちから大笑いされてた『自業自得』ってw

だって他人を幸せに導くのが『スピリチュアリスト』としての仕事や使命なんだから天狗になったり他人を批難したりするのは大間違いよ。
それは自己満足と承認欲求の表れだということを気付かなかったんだから皮肉なもの。なのに口を滑らせて炎上なんて本当に恥ずかしい人だと思います。

しかも天狗とか稲荷とか龍神とか目に見えない存在を出して霊能者みたいにドヤ顔して語ってイカサマ波動動画まで出してたのに、LIVE配信で見事に炎上しちゃったのがマヌケなパッサン木場秀俊さんの炎上事件の真相です。(笑)
0892名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/28(水) 17:58:54.40ID:CrAzDR6W
>>889
メグ様、ご回答ありがとうございました
勉強になりました

私もそうやって人生展開を用意されて成長してきた事もあったかも、と振り返りつつ
今もよくないなと思っても止まられない事があるので、歩き煙草の人も同様にその途中なんですね
もう殺意は湧かない気がします

メグ様は身近な事にも解説してくれるのですごく為になります!
ありがとうございました^^
0893名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/28(水) 19:15:11.48ID:4Y4uXK1K
あの、意地悪に聞こえる質問になりますが。お墓参りや仏壇に向かう時の線香や
、夏の虫除け蚊取り線香の煙とタバコの煙はどこがどう違うのでしょうか。
この部分をはっきりしてもらわないと
愛煙家からは退けられることと思います。
0894名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/28(水) 19:16:01.09ID:KKtQAWm7
メグ様
どうしてそんなにタフでクオリティが落ちず気力を維持し続けられるのでしょうか?
またその気力のもとは脳内物質で言えばドーパミンなのでしょうか?
もし参考にさせていただけましたら幸いでm(__)m
0895名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/28(水) 20:00:22.11ID:4Y4uXK1K
メグ様呼ばれてますよー。
どの様な返答をするのだろうか。
わくわく 期待 わくわく
メグ様 呼ばれていますよー!わくわく覗き見
0896名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/28(水) 20:03:56.11ID:4Y4uXK1K
外野より
ごにょごにょ あれら虫なのかな? ごにょごにょ 虫って煙嫌いだもんね ごにょごにょ ひそひそ 虫って煙嫌いだよね ひそひそ
嫌煙家ってもしかして虫だったのかな
今も虫の生態継続とか?ひそひそ
0897メグ
垢版 |
2021/04/29(木) 16:16:54.53ID:BJw7HrLp
>>893
こんにちは、メグです。
細部にまで踏み込んだご質問を頂き感謝いたします。

煙に関するカルマ上の良し悪しは【他者の心身に悪影響を及ぼす度合い】によって変動するものだと思います。
まず心の面なのですが、線香の煙の臭いの嫌いで気分が悪くなってしまう人が街に多ければ、多くの人の前で線香を炊くことは良いとは言えないでしょう。
このようにカルマとは『他者の心に対する共感性』と強く関連していまして、周囲の人の心に対する配慮をすることで精神が大きく成長していきます。

人間の精神の本質は”世界そのもの”と言えるものであり、他者の心を無視している度合いは「自我」(今の自分)に囚われている度合いと一致します。
そのため、周囲の人の心を慮ることにより、人間は精神を大きくし全体にとって賢い判断ができるようになっていきます。
子供が大人になる道のりでは集団の中で周囲への配慮を学ぶことが第一になりますが、これと同じことが大人になった今でも続いています。
そのため、「周囲の人の心」というのはカルマの良し悪しと強く関連していて、周囲の人の心は大きく考慮すべき要素になっています。

ただ、物事には真相というものがあり、仮に、線香の匂いが嫌いで仕方がないという人が大多数を占めていても、実際は体に良いなどの場合、そうした真相も明らかにされる必要もあるでしょう。
その場合は少数の人がそうした真相を明らかにしていき、徐々に大多数の人の見識に影響を与えていきます。
とはいえ、真に体に良かったとしても、”思い込みの効果”により気分が悪くなる人が多いのであれば、線香の煙が真に体に良かった場合においても、大多数の人の前で煙を炊くのは良いことではないでしょう。
というのも、カルマの法則は思い込みの効果まで考慮されておりますので、マイナスの思い込みの対象である線香の煙を配慮なく多くの人にかがせて気分を悪くさせてしまうのは、多くの人に有害な煙をかがせたことに近い影響を自身にもたらすでしょう。
ちなみに、この場合ですと、そうしたカルマの解消は「真に正しい情報を追うことで返って本質的にみると損をしてしまう」という体験を通じて、カルマが解消される部分が多いと思います。

煙草の煙の場合ですと、実質、煙草の煙の臭いが苦手・実際に体に悪影響が出ることが喫煙者や受動喫煙者の両方が知っている事実であるがゆえに、そこにカルマが発生する大きな要因があります。
仮に、煙が苦手な人がいる・煙が有害であるという事実を知らないで吸うならば、あまりその行為からのカルマは発生しないと思われます。(ただ、他者の迷惑になる行為を、事前に認識できないにいたる何らかのカルマは存在しているでしょう)
知っていて吸うのであれば、配慮が出来てない分だけそこに”無知(カルマ)”が発生するのだと思います。

ただ、煙草を吸うからカルマを産むわけではなく、しっかりとルールや周囲の人に配慮を持って吸うことができたなら、それは逆に煙草は精神成長にとって有益であったということになります。
煙草は取り扱いが難しい分、それを上手く扱えたら、逆に煙草を吸わない人よりも知性(配慮)に満ちた人格を得るきっかけになると思います。

ちなみに、蚊取り線香の匂いが嫌いな人がいれば、その人にわざと煙を吸わせた場合はカルマが生じると思います。
ただ殺虫を目的に使った場合はカルマという観点での影響はわずかだと思います。
ちなみに殺虫のカルマに対する解釈は様々ですが、精神成長に従って、殺虫しようとする意識は少なくなっていく傾向はあるようです。
(殺虫を仕事にしている人にそのカルマはほぼ無いと思います)
0898メグ
垢版 |
2021/04/29(木) 16:36:13.76ID:BJw7HrLp
>>894
僕にはもったいないお言葉を頂き本当にありがとうございます!
どちらかというと、動画を配信するのは僕にとって『努力する特定の対象があるほうが楽』ゆえに、気力により行っていないような気がしています。
僕にとって気力がいるのは”座って何もしないこと”だったり、”目標への執着を断つこと”だと思います。

おそらく、894様も座って何もしない期間が長期間に渡れば、そちらを苦痛に思うのではないでしょうか。
僕自身、そのような期間が長かったので、相対的に目標へ向けて行動することの方が楽に感じます。
あと、過去に経験した育児が過酷すぎて、仕事に徹底的に打ち込む事自体が息抜きの時間になっています。
そういう事情もあってyoutubeへの動画投稿に関しては気力を使っていない気がしています。

これは別に特別なことではなく、おそらく、大部分の人にとっては目標が無い状況の方が辛いのではないでしょうか。
それに比べたら、今の僕は息抜きをさせてもらっていると思っています。
ただ、やはり息抜きに甘んじていては次に進めないらしく、僕の場合ですと、目標への執着を取ることが大切なようです。
それゆえにずっと動画投稿ばかりも出来ないようになっています。

育児がその主たる理由で、すでにお気づきかもしれませんが、土日祝日といった日は育児により動画投稿ができません。
5月1日〜6日のゴールデンウイークも一切できないと思います。
僕にとって気力を要する期間であり、僕の次のステージへの正念場なのかもしれません(^^;)
ちなみに、動画投稿に関してはドーパミンが多く出ている気がします。
0899名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/29(木) 17:40:29.80ID:oMg9gbqe
>>898
メグ様ご返事をありがとうございます。
そうですね、好きなことをすると私は楽ですね
好きじゃないことをするときにドーパミンの力で楽にできるようになりたいです
ご回答と気づきをありがとうございましたm(__)m
0900名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/29(木) 23:02:03.24ID:jcRWUq0J
>>897
横からですが
冷やかしみたいな人にもこの丁寧な回答… 感服します
0901名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/30(金) 15:33:53.29ID:KqHK8EvD

パッサン木場秀俊なんかブッダかずひさより無能じゃねーかw
毎日毎日イカサマ動画を作るしか能がない貧乏底辺のマヌケゴキブリ詐欺師それがパッサンゴキブリ木場秀俊www

パッサン木場秀俊くん、いつもブッダかずひさの悪口言ってるけどさ、君、モッチー、モモヨ、ユリエ、並木さんにメチャメチャ言われてるよんw

ダサダサ貧乏底辺負け組のマヌケ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊ww
笑わせんなよ無能の分際で。呪い?テメエの呪いも浮遊霊も祓えねえのに?www

ブッダかずひさにメチャメチャけなされてるパッサン木場秀俊ウケるwww
パッサン、ブッダかずひさに馬鹿にされてるぞ!神主でもないくせに下手クソな詞なんてあげてんじゃないよ!だってさw

毎日100程度の少人数にドヤ顔してスピリチュアルを語るミジメなスピリチュアルYouTuberひとり負けマヌケイカサマ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊くん超ウケる

パッサンはまた糞味噌に言われてんなあ。だから自己満足&承認欲求の塊て言われちゃうんだなw

モッチーとか大輔とかブサイクな龍使いとか、イカサマ詐欺師ばっかとやってから類は友を呼ぶでパッサンは開運できねーんだよ
しょせんパッサンも承認欲求の塊で終わってたな。貧乏底辺、教育学問無しで生まれ育つとやっぱ駄目なんだな
  呪滅殺  呪滅殺
  呪滅殺  呪滅殺
0902名無しヒーリング
垢版 |
2021/04/30(金) 19:53:12.50ID:asdteSVy
>>897
丁寧な返信ありがとう。
まったくもってその通りだと思いました。私にはカルマ云々は気にしていないし分からない範疇なので。ただそのカルマなるものは意地悪するためとか、悪意や邪な心で行うと発生する。という事ですね。また、善の心を持って行う事でもそのカルマなるものは発生するわけですね。私なりの解釈です。
0903名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/02(日) 06:00:08.07ID:e6PKYyG7
メグ様、もしよろしければアドバイスをいただきたいです。
信頼できる友人や夫に恵まれ、良い職場で働くことができており、趣味も充実しているのですが、何かが足りないという感覚がずっとあります。
前述したような状態で自分はラッキーだと思っているのに、でもこれからもずっとこの状態で歳を取っていくのかなと考えるとなんだかとてもつまらないなと思うのです。
何かに打ち込み極めてみたいという欲が以前からありますが、その何かが何なのかはわかりません。
>>48にこの悩みと少し似ているように思えることが書かれていましたが、私も「潜在的な傲慢さ」を消すことが課題なのでしょうか?(潜在的な傲慢さが具体的に何を指しているのか、あまりよく理解できていません)
それとも何か別のカルマの働きなのでしょうか。
0904名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/02(日) 09:24:49.19ID:n1qddK8C
メグ様
過去の失敗による埋め合わせ現象のカルマについてですが、大体そういった失敗による埋め合わせは辛くてきついものが多いと思います

失敗による埋め合わせの場合、苦しむことでカルマが解消されると思われるので、いくら埋め合わせによる苦難が訪れたとしてもそこで自身の心身に辛くて苦しい思いや痛みが生じないとカルマの解消には至らないと考えています

カルマ自体はどう足掻こうとも消えることなく法則によって現象化しますが、一方で、そのカルマをなくす方法として、カルマが身に振りかかってきてもノーダメージであれば、それはカルマがないということと等しくなり、消えないカルマに対してカルマがない状態が作れる、という考えがあります

この方法はカルマが解消されていない状態と思われるのでカルマが解消されるまで延々と同じ現象が繰り返されると思いますが、メグ様はこの回避方法についていかが思われますか?
痛みを伴わないので乗り越えたといえないのでしょうか・・・
0905169
垢版 |
2021/05/02(日) 15:33:48.28ID:WcpbD2ty
>>172
>(だからこそ、いつかはやる事になるかもしれませんが)

55日後(合ってる?)でしたね笑

前述の通りですと、まさか動画配信活動をこのスピードでされるとは
思っていなかったので吃驚しましたわ

動画の数も想像以上に充実しているので
実は、この時の為に撮りだめでもしていたのか!?とか思っちゃったり

早速チャンネル登録はさせていただきましたよ笑

チャンネル登録者数は、さほど目的では無いのかもしれませんが
一応、端くれモノとしての意見、老婆心を出すならば

登録者数100人を超えた辺りから、一度目の加速があると思います
次に、1000人を超えた辺りから、更に加速があるかと思われます

ただ、発信(宣伝)媒体がここオンリーですと
100人の壁すらも難しいかもしれませんな
SNS等不服かもしれませんが、Twitterやnoteの併用等はオススメできますかな。

前にブログ等もされていたそうですし
メグさんには一本とは言え強力な武器があるので

とりあえずは300人辺りを目指しましょう。
と、言うより、変に沸き出すエゴの暴走を制御出来れば
そのくらいは突破出来るでしょう、と考えます。

上に出てるYouTuberリストも、なんかすんごい数の様に見えますが
あくまで結果的にそうなっているだけなので

今現在のその実態は、実体が無く、空洞ニヒリスティックな実相かもしれませんよ笑

前に、色々とアドヴァイスも頂いたので
陰ながらヒッソリと応援させていただきますよ。
0906名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/02(日) 15:52:00.14ID:ulPemEsk
マヌケイカサマ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊マヌケお笑い劇場

パッサン木場秀俊なんかブッダかずひさより無能じゃねーかw
毎日毎日イカサマ動画を作るしか能がない貧乏底辺のマヌケゴキブリ詐欺師それがパッサンゴキブリ木場秀俊www

パッサン木場秀俊くん、いつもブッダかずひさの悪口言ってるけどさ、君、モッチー、モモヨ、ユリエ、並木さんにメチャメチャ言われてるよんw

ダサダサ貧乏底辺負け組のマヌケ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊ww
笑わせんなよ無能の分際で。呪い?テメエの呪いも浮遊霊も祓えねえのに?www

ブッダかずひさにメチャメチャけなされてるパッサン木場秀俊ウケるwww
パッサン、ブッダかずひさに馬鹿にされてるぞ!神主でもないくせに下手クソな詞なんてあげてんじゃないよ!だってさw

毎日100程度の少人数にドヤ顔してスピリチュアルを語るミジメなスピリチュアルYouTuberひとり負けマヌケイカサマ詐欺師パッサンゴキブリ木場秀俊くん超ウケる

パッサンはまた糞味噌に言われてんなあ。だから自己満足&承認欲求の塊て言われちゃうんだなw

モッチーとか大輔とかブサイクな龍使いとか、イカサマ詐欺師ばっかとやってから類は友を呼ぶでパッサンは開運できねーんだよ
しょせんパッサンも承認欲求の塊で終わってたな。貧乏底辺、教育学問無しで生まれ育つとやっぱ駄目なんだな
  呪滅殺  呪滅殺
  呪滅殺  呪滅殺
0907メグ
垢版 |
2021/05/02(日) 22:32:08.81ID:whlkSir/
>>900
僕が丁寧な回答ができたとするなら、きっと相応に良いご質問内容だったのだと思います(^^)
いつもお読み頂き本当にありがとうございます!
0908メグ
垢版 |
2021/05/02(日) 22:52:43.79ID:whlkSir/
>>902
おっしゃる通りだと思います。
善の心による行為においてもカルマは生じるでしょう。
便宜上「良いカルマ(善行)」と称することもありますが、その言葉の中身は”行為の結果”という以外に無いのかもしれません。
世界のため、自分のため、といった行為の方向性はありますが、いかなる善行であっても、自身の大事なものを守れば誰かの大切な物を切り捨てる面もわずかに残る事から、カルマは完全には消えないように思えます。
また、この”消えない部分”こそが、自由意志による可能性・多様性の広がりにとって、極めて重要なものだと考えています。
完全な善を行うことができるなら、そこで人間の進歩は止まるのかもしれません。
ロボットは特定の範囲において最適解を出せますが、そこから先の進歩はロボット単独では望めないのと似ているかもしれません。
人間は間違えることができるゆえに(間違いが必ず生じるほどに広がりのある場にいるゆえに)、そこから広がる可能性と多様性は無限に大きくなるのだと考えています。
0909メグ
垢版 |
2021/05/02(日) 23:34:20.09ID:whlkSir/
>>903
ご相談を頂き本当にありがとうございます。
少しでもお役に立てればとても嬉しいです。

実体からの情報提供を試みてみます。
903様の場合ですと、現状では潜在的性格に「長期的視点を持つ事で”現在求められている事”を蔑ろにしがち」といった性質があられるようで、そのため、広い意味では【今に集中する】という事で課題が克服されていく可能性が高いでしょう。
ちなみに、長期的視点を持つ事で今を蔑ろにしがちというのは、老後の不安のために貯金に囚われている人が今必要なお金を使えない、といった事が一例に挙げられます。
なお、これはあくまでも潜在的性格によるものですので、903様が現在、長期的視点に囚われているというわけではありません。
どちらかというと逆であり、現状では903様の意識が”未来”に囚われることが無いよう、あまり長期的視点が生じにくいように導かれていると思います。
そのため、【今、自分に求められている物を周囲の人の言葉をヒントに探り、それを伸ばす】という事が大切なのだと思います。
これについてあまり多くの事を語れないのですが、”他の人が話しかけてくれている時に、自分は別のことを考えている”という場面が極力少なくなるよう意識していくと、何が求められているか(自身が極められる対象が何か)、少し分かっていくかもしれません。

何かのご参考になれば幸いです。
実情と違う面がありましたらご遠慮なくおっしゃって下さい。
修正する過程でより良い答えを導き出すことができるかもしれません。

ちなみに、潜在的傲慢さを具体的に表現するなら、自分に対する特別意識です。
そして、これは恵まれた状況に置かれた際に分かりやすくなる物で、その時に”自分は特別だ”と思う度合いが大きいほどに特別意識があるということになるでしょう。
自身に対する特別意識は”個に囚われてしまう”という意味でとても強い作用を持っていまして、人間は冨・能力・容姿・霊感などあらゆる物を通じて、自分は特別だという認識でもって自分を全体意識から隔離しがちです。
そのため、誰しも潜在的傲慢さ(自分に対する特別意識)を外す過程にあり、それは僕を含めおおよそ全ての人に該当すると思います。

903様の【今に集中することで可能性を開く】という方向性は、潜在的傲慢さの解消とダイレクトに関わるものでは無いとは思います。
(広い意味では必ず関わっているテーマだとは思うのですが)
0910メグ
垢版 |
2021/05/03(月) 00:13:26.54ID:xhDioY3V
>>904
カルマの法則を掘り下げるにあたり、とても良いご質問だと感じました。

それで、

>>自身の心身に辛くて苦しい思いや痛みが生じないとカルマの解消には至らないと考えています

という事なのですが、これは一理あり、904様のおっしゃる通り、結果としてそうなっている事の方が多いように思います。
それで、>>693で僕は

「困難による心理的な苦痛に大きな価値があるわけではなく、”無知を知る”ことに価値があるため、思考によってカルマ解消が行える事実があるのだと思います。」

と書かせて頂いていて、苦しみが生じる=カルマの解消ではないという見方をしています。
ただ、実質、苦しみが生じる事でやっと気づくことがほとんどですので、904様の見方は非常に正しいのは間違いありません。

それで、”思考によるカルマ解消”(自身の無知を知る事でのカルマ解消)ができる前提で考えていくと、

>>カルマ自体はどう足掻こうとも消えることなく法則によって現象化しますが、一方で、そのカルマをなくす方法として、カルマが身に振りかかってきてもノーダメージであれば、それはカルマがないということと等しくなり、消えないカルマに対してカルマがない状態が作れる、という考えがあります

というご質問への回答が自然と出てくるように思いました。
仮に、”カルマが身に振りかかってもノーダメージの状態”が、溢れるほどの自信を身に着けることで自身の無知に気付かない状態を作るという事であれば、904様のおっしゃる通り、カルマは解消されておらず延々と表面上様々な形へと形を変えて、本質的に同一の現象が訪れ続けると思います。
実際にこれはよく観られる事例です。
『特定の分野で成功した事で圧倒的自信を身に着け、同時に、誰かに対する偏見を強め、かつ、そこに問題意識が無い人』の多くが今も経験している状況だと思います。
この場合ですと、カルマは回避できておらず、カルマが無い状態とは言えないのでしょう。

ただ、仮に、自身に対する特別意識や誰かに対する偏見も除去できる方法があるのであれば、それはカルマがかなり少ない状態が表面的には作れているように思えます。
自身に対する特別意識が何も無い状態(自身を優遇したいという気持ちが全く無い状態)であれば、自身の身に何が起こっても”自身の感覚的には”ノーダメージだと思います。
しかし、この場合ですと、その人になぜその困難が生じたのかという事に一考の余地があるかもしれません。
自身に対する特別意識が皆無であり、感覚上はノーダメージであっても、その困難(現象)が起きている理由があり、その理由こそがカルマになるのだと僕は考えています。
とすれば、その人自身がその「理由」に気付け、自身の何かを改善できるのであれば、そのカルマを乗り越えたということになると思います。
逆に困難(現象)の意味に気付けなかった場合では、自身がノーダメージであってもカルマを乗り越えているとは言えないのでしょう。
0911メグ
垢版 |
2021/05/03(月) 00:47:43.67ID:xhDioY3V
>>905
素晴らしいアドバイスを頂き本当にありがとうございます!
その内容を噛み締め、しっかり検討していこうと思います。
感謝いたします。

おっしゃる通り、「苦手だから、いつか動画配信をやるかも」の発言から、55日後ぐらいだと思います。
これは予言でも計画でも無く、偏見対象を体感で理解できるような行動を取ることを重要視すると、このような動き方になるのかもしれません。

料理人として一人前になるのに5〜20年かかる場合がある事を考えれば、僕自身も動画配信者として一人前になるにあたってそれぐらいのスタンスで臨もうと思います。
正直、どこまでの期間、カルマの法則を広める立場を取れるのかは分からないのですが、僕個人の希望としては10年や20年かけて試行錯誤しながら動画配信をしていく道を楽しんでいきたいなと考えています。
動画配信を黎明期からやっていた事まで含め、youtuberの方達の努力は決して軽視せず、その方達を研究しつつ取り入れられる所があれば取り入れていきたいと思います。

登録者数が増えていくのはとても嬉しいです。
ただ、中々増えない中で動画を配信し続けることで得られる力にも強い魅力を感じています。
(増えない原因が”自分の見当外れな思考”にある場合、それは修正する必要があると思います)

しかし、難しいのが、『中々登録者が増えない中で動画配信を続ける事に心が湧きたつ』という事にもエゴが入っているのを現段階でも自覚している点です。
やはり僕にとってもっとも辛く鍛えられるのは、そもそも目標への執着を断ち、日々を瞑想を主体に過ごしつつ適度に動画配信をしていく事なのだとも考えています。
とても厳しい道のりですが、目標に囚われない心を少しずつでも得られたらと思います。
その結果、動画配信自体がどのような結果に行きつくのかは分かりませんが、現段階のベストを尽くした結果なので、その行きついた結果を受け止め、さらに改善していくのみだと思います。
応援頂き本当に光栄です。
少しでもお役に立てるよう僕自身、精進していきます。
0912名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/03(月) 07:09:58.22ID:S+hFB3xJ
>>910

>その人自身がその「理由」に気付け、自身の何かを改善できるのであれば、そのカルマを乗り越えたということになると思います。

では、それに気づき乗り越えなかったらどうなるのですか?カルマをそこまで深く学んでなくても霊的に進化する人はたくさんいると思うのですが?
苦や楽は本人の心が造り出すものです。あなたは「意識の拡大」といいましたね?、それでは意識の縮小にならないですか?
0913903
垢版 |
2021/05/03(月) 11:58:26.34ID:YcpKpUBt
>>909
メグ様、ご返信いただき誠にありがとうございます。

「長期的視点を持つことで現在求められていることを蔑ろにしがち」というのは、子供の頃や学生の頃を思い出すと心当たりがあります。
友達を遊びに誘ったとして断られたらどうしようと不安になり緊張してしまったり(これは長期と言う程の視点ではないですが)、
高校がつまらないから早く大学生になりたい!と思うだけでその時の毎日を楽しくする工夫をしなかったり、大学生になったらなったでとても楽しい日々がいつか終わるのが不安という気持ちをいつも持っていました。(こういうことでしょうか?)
今は仰る通り長期的視点に囚われるということはあまりなく、何年後にこうしたいなどの長期的ビジョンを持つことにあまり関心がなく、どちらかというと苦手かもしれません笑
今に集中するというアドバイスを今日から心がけてみます。
また、自分が極めていく対象を「周囲から何を求められているか」をヒントにするというのは私の中に今まで無い考えで、とても勉強になりました。
自分が打ち込んでいく対象は、あくまで自分の中から自然に動機や情熱が生まれると思っていました。
よく周囲の方々の声や現実に集中して過ごしてみます。

また潜在的傲慢さについても詳しくご解説いただきありがとうございます。
恐らく自信の無さ故に、何かうまくいくとすぐ自分への特別意識を持ってしまいがちな性格を自覚しています。(それ故に失敗し嫌な経験をしたこともあり、気をつけたいと思っています)
もしお手すきでしたらメグ様のお考えをご教示いただきたいのですが、自分の個性の確立や仕事の成功など、何か上手くいった時に「自信を持つ」ことと「潜在的傲慢さに陥らない」ことを両立するにはどのようなことに気をつければ良いでしょうか?
初めのご相談とはまた異なる件での質問で大変恐縮なのですが、アドバイスをいただけますと幸いです。
0914名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/03(月) 20:49:22.77ID:mQWia8YM
>>910
メグ様、私の疑問は過去レスにて書き込まれていらっしゃったのに、読み返さずにごめんなさい
それでもご親切にお答えくださってありがとうございます

今まで思考によるカルマ解消には疑念がありましたが、メグ様からご回答いただけたことで疑念がなくなり新たな方法として取り入れさせて頂こうと思いました
また、「気づき」が大切なことも学べました

でも思考によるカルマ解消には自分にとっては根気とタフさが必要そうです!
やっぱりアプローチが違うとしてもカルマ解消はただではできないですね
0915メグ
垢版 |
2021/05/03(月) 22:55:51.55ID:1/2TdT3z
>>912
良いご質問を頂き本当にありがとうございます!
そういえば、カルマを乗り越えなかったらどうなる?という観点でのご質問は過去無かったですね。
感謝いたします。

どうなると一言で言うなら、『現状の自我相応の状況が続く』という事になると思います。
カルマを乗り越えるというのは現在の自我を乗り越えるという事ですので。

それで、

>>それに気づき乗り越えなかったらどうなるのですか?カルマをそこまで深く学んでなくても霊的に進化する人はたくさんいると思うのですが?

というお言葉は、【現象の理由に気付くというのはカルマについて学ぶ事である】と言う前提があられるのでしょうか?
仮にそうであるなら、僕の見解は少し違っておりまして、現象の理由に気付くとは、カルマについて学ぶのではなく【自身の精神構造上のどの部分に問題をはらんでいるのかに現象を通じて気付く】ということです。
そのためカルマについて何も学ばずとも、現象を通じて自身の問題をはらむ部分を見つけそれを改善すれば霊的進化を遂げていることになります。
例えば、人の言う事を聴かない傾向の人であれば、誰かの意見を参考にする事で上手くいく場面が比較的多くなります。
この場合ですと、”自分の判断が失敗に終わる”という結果と共に、”事前に人から聴かされていた意見の方が正解であった”という現象が起こり、これを通じて自身の精神構造上の問題を知ることになります。
こうしたプロセスは、誰もが日々行っておりますので、912様のおっしゃる通り、大部分の人はカルマについて学ばずとも精神の進化の道のりを進んでいます。

次に下記のご質問にお答えさせて頂きますね。
いつもながら良いご質問を頂き助かります。
本当にありがとうございます。

>>苦や楽は本人の心が造り出すものです。あなたは「意識の拡大」といいましたね?、それでは意識の縮小にならないですか?

これは自我意識の付属物である苦や楽に対して何らかの行為をすることは、自我意識に囚われる(意識の縮小)だけであるというお考えが前提にあられるのでしょうか?

僕の見解では苦や楽の気持ちは、他ならぬ自我意識(自身の精神構造)の分析という点において重要な手掛かりであるため、逆に、それらの手掛かりを元に行為することは意識の拡大に繋がると考えています。
(僕の場合の”意識の拡大”は現在の自我よりも大きな自我に到達することを指しています。また、大きな自我の定義は過去に経験した両極の価値観を包括した思想や感覚を有しているということです)

例えるなら、機械が故障した場合、仕組みを把握した上で修理するのと似ています。
この場合、電源やスイッチを入れた際にどこが反応するか?しないか?を分析しながら、修理を進めていくと思います。

同様に、苦や楽といった感情を元に様々な行為を試してみて、自身の精神構造上のどこに問題をはらんでいるかを特定し、適切な行動をしていきます。
それがバッチリはまれば過去の”問題を孕んでいた自我”(この世だけではなく遥か先の未来まで見据えた場合の問題)からの脱却になると僕は考えますので、”苦や楽を元にした行為により自我意識に囚われてしまう(意識の縮小)”という論理の正当性はまだおぼつかないものに感じています。
0916メグ
垢版 |
2021/05/04(火) 00:05:49.75ID:KDIjj9BP
>>913,903様
引き続きご質問を頂き本当にありがとうございます!
とても光栄です。

>>自分の個性の確立や仕事の成功など、何か上手くいった時に「自信を持つ」ことと「潜在的傲慢さに陥らない」ことを両立するにはどのようなことに気をつければ良いでしょうか?
初めのご相談とはまた異なる件での質問で大変恐縮なのですが、アドバイスをいただけますと幸いです。

基本的には自身に対する特別意識は”意識の持ち方”ですぐに消えるようなものではないという理解がまず大切だと思います。
そのため、優越感を感じる自分を悪く思う必要は無いのが事実でしょう。
ただ、優越感を感じた際に”この優越感は心の中で誰を下げる結果になるのだろう?”と考えることが有益なのもまた事実でしょう。
例えば、能力によって優越感を感じ続けるなら、能力が発揮できない状況にある人を心の中で下げる結果になります。
その時に『能力では人間の価値に差は出ない』と意識的に念じるようにするだけでも、長期的に大きな違いが出ると思います。

またこのようにしていると再度、自信がつくような出来事が起こりやすくなる傾向がありますが、その度にこのように”優越感による無知”を防ぐような意識を保つことができれば、それで十分すぎるほど良いと思います。
仮に、能力によって人間の価値に差が出ない理由について理論で分からなくても、こうした意識を保つことが、理論により明白に分かるその時を早めてくれます。

次に、ご質問の「自分の個性の確立」という点における自信についてです。
自信が無ければ自身を明るく保つのも難しいという側面は誰しもあると思います。
これは特定の何か(能力・他者から好かれている度合いなど・地位など)と自分の価値を同一視している面があるゆえに、それに一喜一憂しがちになるのかもしれません。

それで、『今の自分を自信により保つ』という事の問題点は様々あるのですが、一番大きい問題点は”次の自分になれない”(より大きな自我が得られない)という点だと思います。
より大きな自我は”過去の自分が囚われていた概念からの脱却”により起こりますので、自信で自分を保つということは今の自分に固執するということになります。
これを防げればひとまず自信の持ち方としては最善なのだと思います。

こうした考えを踏まえれば、”過去取れなかった行動が取れたことを強く評価すること”が大切なのだと思います。
すると、その自信は今の自分に囚われる根源になるのではなく、より大きな自我を得るための骨組みになりえるでしょう。
具体的な方法論としては、克服したいことへ向けて行動できたら通常買わないような高めのスイーツなど買って、お祝いをしてみるのも良いかもしれません。
(具体的な分だけやや普遍性の低い方法ではありますが)

これは過去取れなかった行動を取ったことを評価していることが表面的自我に伝わり、しだいに、過去取れなかった行動(新しい自我を発現する行動)がデフォルトでやりやすくなります。
姑息に思えるような方法かもしれませんが、表面的自我を説得するには有効な面もあります。
ただ、こうした方法論は普遍性が低いので通用する人としない人がいる点、ご了承ください。
0917メグ
垢版 |
2021/05/04(火) 00:48:24.80ID:a9gB2p0l
>>914
いえいえ、ご質問の内容には過去には無かったような側面がありました。
そのお陰で”感覚上でノーダメージである事がカルマから解放されているわけでは無い”という現状の考えを明白に示すことが出来ました。
(もちろん、論理上筋が通っていたとしても、それが正しいかどうかも未知ですし、この考えの普遍性がどの程度のものかも未知です)

それで、思考によるカルマ解消(精神成長)は大なり小なりほぼ誰もがやっている事ですので、あまり気負わないで下さいね。
過去の自分が理解しようともしなかった対象を少しでも思考により理解していければ、思考によるカルマ解消の度合いは大きくなっていきます。
ひとまず【過去の自分が理解しなかった対象を理解しようとする】という思考の型を身に着けられるだけでも、想像を絶するほどの違いをもたらすでしょう。
ですので、いかに難しいように思えても、実際は914様は思考によるカルマ解消をすでに大きく進めていることになると思います。

ちなみに、人間には無限の時間が与えられていると思います。
一段の高さが低い階段を登っていき、後ろを振り返った時、「一段一段登ってきただけなのに、思ったよりも高い所に来ている」と感じた事があると思います。
ゆっくりであっても、ただ続けていくだけで、到達点は想像よりも高いものになるのは間違いありません。
良いご質問を頂き感謝いたします。
0918名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/04(火) 08:45:21.08ID:wLIbIYPk
>>915

>どうなると一言で言うなら、『現状の自我相応の状況が続く』という事になると思います。
カルマを乗り越えるというのは現在の自我を乗り越えるという事ですので。

カルマを学ばなければ自我意識の消滅、つまり「悟り」は開けないということですか?
自我を乗り越えるとはその意味ではないのですか?
0919名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/04(火) 10:52:19.07ID:wLIbIYPk
>>915
>これは自我意識の付属物である苦や楽に対して何らかの行為をすることは、自我意識に囚われる(意識の縮小)だけであるというお考えが前提にあられるのでしょうか?

あくまでカルマは現象世界(自我意識)が在るがゆえのものです、つまり現象世界の学びです。これはこれで素晴らしいです、でもそこを追及「しすげれば」善は在る悪も在る正しい、間違いもある、楽しい苦しいも在る、、、と視野の限定、制約となり、これが意識の縮小となりませんか?
善と悪同様、正誤も同じエネルギーです。
それに理由をつけてしまうのが自我(個人)意識ではないでしょうか?
それと人の意見を鵜呑みにするのも反発するのも、その意見に心をはたらかせるという視点では同じです。聴かないが消して間違いでもないと思いますよ
0920630
垢版 |
2021/05/04(火) 12:13:11.70ID:7Tk0nX97
前提条件が違うから話がかみ合ってないような印象
視野を広げることと物事の区別をなくすことは別物だと思うのですがねぇ
せっかくこの世に生まれてきて、善や悪というものを身をもって知ったのに、同じエネルギーだと言っていてはなんのために生まれてきたのかわからないような気がするのですが…
囚われないことに囚われているようにしか僕には思えなくて
0921名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/04(火) 20:32:01.57ID:05devjfE
>>917
ありがとうございます
思考によるアプローチの挑戦しがいを感じています
0922903
垢版 |
2021/05/05(水) 21:36:42.86ID:r6D2k2SM
>>916
メグ様、今回も大変ご丁寧な回答をいただき誠にありがとうございます。
優越感について、個性と自信について、新しい自我の発現について、どれも目から鱗が落ちるような思いで読みました。
具体的な考え方や行動まで落としてアドバイスいただけるのも大変わかりやすく、ありがたいです。
これからご教示いただいたことを心がけながら、頑張ってみます。
0923メグ
垢版 |
2021/05/06(木) 09:12:29.10ID:KqbKbTdj
>>918,912様
引き続きご質問を頂き本当にありがとうございます!

>>カルマを学ばなければ自我意識の消滅、つまり「悟り」は開けないということですか?
自我を乗り越えるとはその意味ではないのですか?

についてお答えいたします。
>>915にて
『現象の理由に気付くとは、カルマについて学ぶのではなく【自身の精神構造上のどの部分に問題をはらんでいるのかに現象を通じて気付く】ということです。』
と書かせて頂いたのですが、912様は精神構造の問題を現象を通じて学ぶという事を、カルマについて学ぶと捉えておられるのでしょうか?
もし、そうであるなら、”カルマについて学ぶ”ことが悟りに繋がる大きい要素になるのは間違いないでしょう。
大部分の人にとって、現象を通じて自身の精神構造を知り、改善していくというのは無意識に行っているアプローチだと思います。

ちなみに、それでしか悟りが得られないかどうかは今もって未知な点です。

ただ、僕個人としてはカルマについて学ぶという言葉に対しては、カルマの法則の知識を学ぶという解釈をしている点をご了承ください。
そのため、カルマの法則の知識を学ぶことに関しては精神成長(悟り)にあたって必須ではないと思います。

次に、>>918のご質問にお答えいたします。

>>善は在る悪も在る正しい、間違いもある、楽しい苦しいも在る、、、と視野の限定、制約となり、これが意識の縮小となりませんか?

ご質問にお答えするにあたって、まず明らかにしておきたいのは、僕は真の善や悪、間違いなどもあると考えている点です。
精神的欠点の克服過程で人間はより良い選択・思想を探ろうとする性質があります。
この方向性そのものが「真の善」であり、また、〇〇をすれば良いという具体的なものは真の善とはなり得ないとも思います。

912様も今もって勉強されているという事でしたので、その方向性そのものが真の善なのではないでしょうか?
その延長で912様は僕の知らない悟りの形を見出す可能性もありますし、個人的にはそうあって欲しいと願っています。
おそらく、真の善とは〇〇をすれば良いというたった一つの形でおさまるようなものではありませんので。

それで、次に、

>>それと人の意見を鵜呑みにするのも反発するのも、その意見に心をはたらかせるという視点では同じです。聴かないが消して間違いでもないと思いますよ

についてお答えいたします。
まさにおっしゃる通りだと思います。
人の意見を聴かないことが常に間違っているわけではありません。
ただ、もらったその意見が「真相に対し狭まっていた視野が自分にあり、その視野を広めてくれる意見」であった場合、聴かないということが短期的には間違いになりえるでしょう。
(もちろん、その間違いをすることでの問題を経験した方が長い道のりにおいて良い場合がありますので、長期的に間違いであり続けるわけでは無いと思います)

僕の見解では、視野が狭まっているのに人の意見を無意識に聴けていなかった場合は、まずできるだけ人の意見を聴くように目指した方が良いと思います。
というのも、そもそも人の意見に効く耳を持たなかった場合、”聴かない”しか選択肢が無いので、聴かないことに囚われているのと同じことだからです。
まず聴けるようになった上で、「この意見は聴いた方が良い・聴かない方が良い、なぜなら.....」と判断できるようになることが、人の意見を聴く・聴かないという概念から解脱するための一歩になると思います。
これは人の意見を聴けなかった主観性の人の場合、客観性が増しているという点で、僕の定義からすると自我意識から一歩脱却している例の一つでしょう。
逆に、客観性が強すぎて主観性が足りない人の場合、あえて人の意見を聴かないということが自我脱却(精神成長)に必要だと考えています。

ちなみに、精神的欠点を克服する以外の何らかの方法で自我意識を消し、真相に見合った視野が持てるのであれば、それはそれで素晴らしいことなのだと思います。
0924名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/06(木) 09:50:37.93ID:m3b90NTl
>>923

わかりました。
がんばって下さい。
0925名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/06(木) 12:22:53.74ID:m3b90NTl
自分に降りかかる内容はどうであれ、自分のしたことを潔く受け止める決意をし、二度と同じ過ちをしないと心に留めて、同時に過去の過ちを思い起こすことで否定的な想念(カルマ)を造り出すことを止め、今の今出きることだけを愛そのものにしていくならば、いつの間にか、「カルマ」という幻影に怯え、影が好む知識の迷路に迷い込み、いたずらにカルマを造り出すこともなくなると確信します。

では、、、
0926名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/07(金) 23:00:36.91ID:cv4soX5C
ペットロスの場合どうするんでしょう
病気に気づかなかった、もっとああしてやれば良かった、あれを止めさすべきだったなど3年経った今も深い後悔と哀しみがあります
虹の橋のようなものは信じませんが、もしもう一度同じ人生をちょっとした魂レベルの変化の上で歩めるなら頼み込みたいものですね
0927名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 00:23:08.86ID:88PueS9I
もうその子、着替えてあなたのそばに来てるかもね
うちの9才になる子もガンになって、今現在日に日に弱っていってる
大晦日に母をポックリ逝かせてしまって、今度はこの子をじわじわ逝かせてしまうことになるのかと思うと辛くてたまらないです
俺の事を心から愛してくれてた、かあさんもネコも裏切ってしまう
0928名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 00:27:06.78ID:88PueS9I
俺の今生はとても贅沢でした
無償の愛情を貪る、それしかしてなかった
ターミナルケアのことを考えるか、もう少し俺のわがままに付き合ってもらって病院通いや服薬を嫌々ながら頑張ってもらうか🤔
近くにいる時間を出来るだけ長くして、この家での生活をリラックスして締めくくって貰うよう頑張ります
0929名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 09:11:39.37ID:FgGlEx2b
メグ様へ
775の書き込みをしたものです
悩んだのですがメールのほうへ相談させてもらってよろしいでしょうか
相談内容が皆様の糧になってることもあるのでこちらで相談したかったのですが
内容が複雑ですべてを書かないと伝わりにくく特定の可能性なども鑑みて
個人的なやり取りにさせてもらってよろしいでしょうか?
返信をいただいて時間が空いてしまったのも申し訳ないと思っております
18年続く悩みで生きる気力というか
何かをするエネルギーが枯渇していてもうどうしていいかわかりません
わがまま言って申し訳ございません
後なるべく短くまとめるつもりですが問題の複雑さで長文になってしまいそうですが
もしかして集中したらわかるのでバックボーンまで説明受けなくても答えに違いはなかったりしますでしょうか?
よろしくお願いします
0930名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 09:49:13.88ID:FgGlEx2b
ペットのお話が出ているので少し書かせてください
僕の悩みというのが大雑把に言うと地域ぐるみのご近所嫌がらせ問題で
いろいろと被害を受けてるんですが最近は足を縛ったり下半身だけ虐待して動けなくした猫を
何度か敷地内に入れられまして
衰弱した者は二匹ほど治療し保護して今は飼い猫になっています
とかくと自分はいい人のようですが本当に最初はいやいやで治療がすんだら別の飼い主を探すつもりでした
猫を飼うということ自体が新しい嫌がらせのきっかけにされるのも怖かったのです
飼い始めてみると子猫ということもありまあ防御不可能なかわいさの塊で
あっという間にうちの子になってしまいました
すると長期にわたる嫌がらせで自律神経失調症だったのですが
朝ゴロゴロ言いながら髪の毛をなめるので
毎朝起きて餌とトイレのチェックで徐々に自律神経が整いめまいや鼻血がなくなり健康になってしまいました
今では本当に猫には来てくれた感謝しかありません
癒しと可愛さの塊でエネルギーをくれていなかったらここに書き込む気力すら彼女らなしではなかったと思います

少し前のニュースでコロナの自粛で経営難になった保護猫カフェがクラウドファンディングで募金を募ったところ
卒業していった猫たちの名前(山田タマとか田中にゃん吉とかです)
で想定以上の募金が集まったと伝えられました
その店長さんがおっしゃっていたのが
「ずっと自分たちは猫を助けてると思っていたが助けられてたのは自分たちのほうでした」
という言葉でした
これを聞いたとき自分は「これ!これは本当にそう!」と膝を打ちました
ある人はペットは愛そのものだと言っていました
それだけに亡くした時の喪失感はつらいものがあると思います想像しただけで恐ろしいです
よく行く神社でも野良猫をみかけて挨拶するようになり
いつも野良も含めて猫たちがひどい目に合わず健やかでいられますようにとお祈りしています
もしペットを飼う予定のある方はなるべくでいいので譲渡会でペットとであってほしいと思います
0931名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 11:04:42.16ID:88PueS9I
命をヒトの私利私欲(お金)でやり取りしたり計るのが頂けないと常々思います
家の子も縁なのかなんなのか地域ネコが庭で産み落として行った中の一人です
0932名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 14:09:06.76ID:+ObgmGFl
譲渡も購入も個体の選択してる時点で変わらないかと
一番重要なのは飼う上でその子が飼い主の生活と合うかどうか
猫はあれだが犬は特に重要
0933メグ
垢版 |
2021/05/09(日) 16:24:51.26ID:u8DBrQrR
>>926
僕自身も実家に高齢の犬がおりますので、そのお気持ちが分かる気がします。
ただ、ご家族を亡くされた心境は察するには余りあるものでしょう。

人間、家族を亡くす体験はあらゆる苦しみの中でも大きなものだと思います。
ただ、その苦しみも『家族と再会できる』という事実を信じられれば少し和らぐかもしれません。

僕自身も実家の犬とは長年一緒に暮らしてきていまして、現在16歳になる実家の犬は認知症に近い状態です。
遅かれ早かれこの世を去ると思いますが、その事に対して寂しさは感じるのですがそれ以上に、家の子が行く事になる世界の素晴らしさを感じています。
926様のご家族もそちらに行っていると思います。

それはどのような世界なのかと言いますと、一言で表現すると”動物達や妖精・神獣の楽園”(人間も立ち入り可能)です。
そこは人間の愛情を受けた動物達が次の段階へ行くまでに過ごす場所でして、そこでは人間達との関りによって「知性」が芽生えた動物達の場合、言葉を喋りますし、この世みたいな肉体の制約が少ないため文化的な暮らしを営んでいます。
そうした知性が芽生えた動物達は人間同様に様々なことを学習し、あらたな知的生命体へと進化していきます。
人間に愛された動物は「人格」(知性)のようなものを備えていくことを感じた人は多いのではないでしょうか?
人間が他の動物を愛することはその動物の進化を助けることになっています。

この「別世界での再会」といった事実をある程度受け入れられるぐらいに精神が成長すると、死後にはそのご家族と会うことが可能になると思います。

それで、この世の生存競争(食うか食われるか)といった仕組みの上に成り立つ自然界を見れば、こうした事実は信じがたいものだと思いますが、残念ながらこれは今の人間の進歩の水準が反映されている結果です。
あらゆる世界がそうですが、その世界の知性において上位に位置する知的生命体の水準によって、他の動物の受ける影響が大きく変動していきます。

こうした事を信じるかどうかはご自由ですが、少しでもその苦しみが和らぐのであれば幸いです。
0934メグ
垢版 |
2021/05/09(日) 16:35:20.82ID:u8DBrQrR
>>929
ご相談をご検討頂き本当にありがとうございます!
時間が空いたことに関して何も気になさる必要はございません。
ぜひ、ご相談をメールにて受けさせて頂ければ光栄です。

megutaburi@gmail.com

ご相談内容があまり書かれていない場合に僕自身にどれほどの事が分かるかは不明なのですが、その辺りは929様の判断にお任せいたします。
ご相談内容が詳細に書かれた場合・書かれていない場合のどちらであっても真剣に考え返信させて頂こうと思います。
0935630
垢版 |
2021/05/09(日) 19:56:47.54ID:GlTTTGrY
僕は生き物の販売の裏でなにが行われているかを考えると、あまり購入するという手段は良くないんじゃないかと考えています
買い手が増えれば増えるだけ、業者が増えることになり、裏で犠牲になる生き物も増えることになるからです
全部が全部そうではないかもしれませんが、やはりそういうことがあると知ってしまうと、生き物を購入して愛でるということがなんだか僕は変なことに思えてきます
魚とか虫くらいならあんまり変には思わないですけど
0936名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 21:49:00.17ID:agT0MQV2
ペット先進国と言われているイギリスでは
ペットはペットショップでは買えなくて
飼育環境や能力を審査された上でブリーダーから購入するか保護団体から引き取るという形になってるね
よく言われるように動物の扱い方は文化や道徳の成熟度を表すよい指標になっている
0937名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 21:53:02.23ID:FgGlEx2b
>>934
ありがとうございます!
あまり長いと時間を奪ってしまうかと思いまして
なるべく簡潔に分かりやすい文章で相談に乗ってもらおうと思います
よろしくお願いいたします
0938名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/09(日) 23:05:30.28ID:+ObgmGFl
まともなブリーダーはしっかりしてるから生体販売すべてが駄目ってのはどうかね
0939630
垢版 |
2021/05/10(月) 07:57:40.64ID:DOIETJRh
もちろんちゃんとしたところなら良いかもしれませんが、基本的にはどのお店の裏でなにが行われているかなんてわかりませんし、ある意味では命をお金で扱うからそういった金のために動物を粗末に扱う人も出てくるのだという見方も出来ると思います
妙な繁殖業者を経由するのかという点と、売れなかった生き物がどうなるかという点がポイントかなぁと思いました
そういったところがきちんとしたブリーダーから生き物をいただくのなら確かに変ではない気がしました
0940630
垢版 |
2021/05/10(月) 08:05:14.71ID:DOIETJRh
命に対してではなく、飼育というか、育てるという行為にたいして対価を支払うと考えるのが僕は良いんじゃないかなぁと思います
0941名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/10(月) 16:57:23.73ID:1Iy6XggJ

そこで大事になるのが、「信念の貫き方」ということになる。
信念を高い目標にしてしまわないことが大事かもしれない。
それを生き甲斐だと思えることが大事で、長いスパンで成し遂げる自分の目標ととらえ、出来るだけ、楽しく取り組んでいこう、と間口を緩やかにとって、挑んでいくと、悲観的にならずにすむので、長く続けることが可能となる。
そして、信念の貫き方において最も大事なものは勇気であろう。
背中を押す力のことを勇気と呼んで差支えない。
勇気を違う言葉に置き換えるなら、向こう見ずな力、ということになる。
ちょっと向こう見ずであることも重要で、それがないと、まず、踏み出せない。
大丈夫出来るよ、絶対出来る、と思い込む力のことだ。
そうだ、これがなければ信念は貫けない。
ゲーテの言葉に「あなたにできること、あるいは夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。さぁ、今すぐに始めなさい」というのがある。
なんとも勇気をもらえる言葉じゃないか。

もしかしたらあなたは天才かもしれないのに、あなたではない第三者に、無理でしょう、と言われたことくらいでやめてしまうのは、実にもったいないことだというのがわかる。
やってみなければわからないのに、人の忠告でその才能を葬り去るのだから、実に愚かなことでもある。
挑んだけど無理だと言われ挫折した人がそれだけ多かったのなら、逆を言えば、それは、チャンス、ということにも捉えることが出来る。
信念を貫きとおせば、パイオニアになれるのだけど、無理壁の前で飛ぶことを断念してしまったのは、自分を信じる力が足りなかった、つまり、勇気がなかった、ということになる。
新しいことをやり遂げた人を見てほしい。
それらの人たちは自分を信じる天才だったに過ぎない。
いや、それだけではないだろう、それを裏打ちするために必要なことがある。

ぼくはそれが日々の努力だと思っている。
コツコツ毎日ギターを練習していなければ、驚異的な演奏はできない。
いくら自分はすごい演奏家になると宣言しても、実際の力がないと人を感動させられるステージを作ることはできない。
勇気の前に大事なことがあった。努力である。
人一倍努力した人には少なからず「自信」が付いてくる。
この蓄積された自信こそが、勇気を生み出すのである。努力もしないで自信をもっていたら、それはかなり危ない。

誰よりも努力をした人が、勇気をもって、信念を貫く時、新しい扉は開くのである。
とっても簡単な方程式ではあるけれど、これが真実であろう。そこに楽観的なスパイスが加われば「無敵」である。なお素晴らしい。
絶対出来る、やってやろう、と向こう見ずに思うことが無敵の中心軸なのである。
さぁ、今すぐ始めようじゃないか。
0942名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/11(火) 17:28:40.76ID:1i6VLuSC

そこで大事になるのが、「信念の貫き方」ということになる。
信念を高い目標にしてしまわないことが大事かもしれない。
それを生き甲斐だと思えることが大事で、長いスパンで成し遂げる自分の目標ととらえ、出来るだけ、楽しく取り組んでいこう、と間口を緩やかにとって、挑んでいくと、悲観的にならずにすむので、長く続けることが可能となる。
そして、信念の貫き方において最も大事なものは勇気であろう。
背中を押す力のことを勇気と呼んで差支えない。
勇気を違う言葉に置き換えるなら、向こう見ずな力、ということになる。
ちょっと向こう見ずであることも重要で、それがないと、まず、踏み出せない。
大丈夫出来るよ、絶対出来る、と思い込む力のことだ。
そうだ、これがなければ信念は貫けない。
ゲーテの言葉に「あなたにできること、あるいは夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。さぁ、今すぐに始めなさい」というのがある。
なんとも勇気をもらえる言葉じゃないか。

もしかしたらあなたは天才かもしれないのに、あなたではない第三者に、無理でしょう、と言われたことくらいでやめてしまうのは、実にもったいないことだというのがわかる。
やってみなければわからないのに、人の忠告でその才能を葬り去るのだから、実に愚かなことでもある。
挑んだけど無理だと言われ挫折した人がそれだけ多かったのなら、逆を言えば、それは、チャンス、ということにも捉えることが出来る。
信念を貫きとおせば、パイオニアになれるのだけど、無理壁の前で飛ぶことを断念してしまったのは、自分を信じる力が足りなかった、つまり、勇気がなかった、ということになる。
新しいことをやり遂げた人を見てほしい。
それらの人たちは自分を信じる天才だったに過ぎない。
いや、それだけではないだろう、それを裏打ちするために必要なことがある。

ぼくはそれが日々の努力だと思っている。
コツコツ毎日ギターを練習していなければ、驚異的な演奏はできない。
いくら自分はすごい演奏家になると宣言しても、実際の力がないと人を感動させられるステージを作ることはできない。
勇気の前に大事なことがあった。努力である。
人一倍努力した人には少なからず「自信」が付いてくる。
この蓄積された自信こそが、勇気を生み出すのである。努力もしないで自信をもっていたら、それはかなり危ない。

誰よりも努力をした人が、勇気をもって、信念を貫く時、新しい扉は開くのである。
とっても簡単な方程式ではあるけれど、これが真実であろう。そこに楽観的なスパイスが加われば「無敵」である。なお素晴らしい。
絶対出来る、やってやろう、と向こう見ずに思うことが無敵の中心軸なのである。
さぁ、今すぐ始めようじゃないか。
0943名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/11(火) 18:14:51.18ID:1i6VLuSC

0944名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/14(金) 03:54:17.12ID:1CdhkHd7

第48回 オンエアー - Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り- TOKYO FM 80.0MHz -

ここ最近のニュースで考えさせられたのは、光市殺害事件の犯人の死刑が確定したニュースだという江原さん。「世の中の人の考え方は様々だと思うが、今回の判決については致し方ないだろうと思う。なぜかというと、個人の考え方として死刑に対しては反対派だが、日本には残念ながら終身刑はないから。今回の犯人の手紙などのこともあるし、無期懲役といっても十数年で出所されることもあり、それで本当に犯罪を犯した人が反省するのだろうかということに疑問を感じてしまう。日本も死刑の変わりに終身刑をつくるべきだと思う。そして、この事件が複雑だと思う焦点は、犯人の生い立ち。犯人の生い立ちは必ずといっていいほど幸せではないということが多い。しかし誰しも運命というものは決まっていない。自分でつくれるもの。複雑な家庭で育ってもとても幸せな明るい家庭をつくっている人もたくさんいる。同じような環境であっても、犯罪を犯してしまった人は周囲に恵まれていなかったんだと思う。周囲にいる人は親だけではない。いい友人や地域の方であったり。温かい愛に恵まれていたらまた変わっていたのかも知れない」と江原さんは語ってくれました。
0945名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/14(金) 17:05:09.61ID:VovmdqsL
https://i.imgur.com/PdtOstD.jpg
こういうのって値段の桁がちがいますよね。
断言出来る事ではないのに高額の値段。

これは本人が良いと思ってしてるなら善なんですかね?
0946名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/14(金) 20:49:38.46ID:L7aumcc9
メグ様の実体へのサーチはただ考えるだけよるものだとおっしゃっていたと思います
私は>>314でメグ様の実体から情報提供をして頂けましたが、どうやって考えるだけで私が好かれやすい人などといった情報が読み取れたのでしょうか?
0947メグ
垢版 |
2021/05/14(金) 22:59:11.24ID:zcmyp6B6
>>945
書き込みを頂き本当にありがとうございます!
動機に関して掘り下げるのにとても良いテーマだと思います。
ちなみに、今回の内容はそのリンクのお方の行為の善悪を論じているわけでは無い点、あらかじめご了承ください。

動機の良し悪しは「本人が良いと思ってしているかどうか?」という基準で判断するのは難しいように思っています。
というのも、人間の過ちの大部分は自分を正義だと信じた結果、行われるものだからです。
子供の気持ちを無視して教育を押し付けてばかりな母親も、自身の宗教組織への信仰心ゆえに他の宗教組織を蔑む人も、良いと信じてそれを行っている人が多いです。

それで、動機の良し悪しの判定基準として良いのは、『自分の損得を超えた視点を持つ度合い』だと思います。
なぜかというと自分の損得を超えた視点が大きいほどに、その人の意識は世界(より大きな自我)と同化しているために、その行為は世界のためになるように行きつくからです。
人のためになると思うと同時に、自身の欲があるのであれば、それはまだ自分の損得は超えていません。
ですので、その行為は世界全体にとっての善というよりも、自分にとっての善に偏る傾向があります。
(ただ、本質的には自分にとっての善にすらなり得ないのもまた事実です)

また、自身の宗教組織への信仰心ゆえに他の宗教組織を蔑む場合では、自身の宗教組織に対して「自分の価値を重ね合わせている分」だけ、正義だと信じても私利私欲によって行っている割合は大きくなると思います。
このように自身の価値をそこに投影しているがゆえに、その対象を称賛し、また他を迫害する場合、それは単純に自己愛(私利私欲)によって成されたものになります。

それが思想であれ尊敬する対象であれ、自分の子供であれ、自分の価値を投影した対象を称賛することは一見、純粋な動機に見えやすいのですが、それが過剰になるのであれば私利私欲が混じっているため、そこから派生する行為は世界全体の善にならず、どこかひずみを産む部分が多くなるように思います。
とはいえ、ひずみを産まない人間など存在しないのも事実だと思います。
”自身の損得を超えた基準で考えようとする”だけでも十分素晴らしい事ですし、それはより大きな自我の獲得に繋がり、誰かを助けることになると思います。
0948メグ
垢版 |
2021/05/14(金) 23:15:31.34ID:zcmyp6B6
>>946
考えを巡らせた場合に、脳裏に浮かび上がる情報があり、それを元に考えると真相に近いことがあります。
これが実体から情報提供を受ける際のプロセスです。

ただ、その情報が真実かどうか、僕には分からない状態で情報を受け取ることになります。
特に会ったことが無い人に関する個人情報であれば尚更です。
事実関係を直接分析し、論理的整合性で判断できるような”目の前の対象”であれば真実に近いか分かりやすいのですが、僕の場合、”論理”に囚われやすいので出会った事のない人の相談に乗るという機会が与えられているのだと思います。
(僕という存在が持つ精神的欠点の克服の過程の一つでもあると思います)

誰しもこのような事をしているため、別に僕が特別なことをしているわけではありません。
この世で肉体を備えていると【意識は自分の物である】という認識になりやすいのですが、実際は、意識とは他の存在と共有されているものです。
それゆえに、その認識から外れるほどに、肉体的自我では知り得ないことを知りやすくなるのだと思います。
0949名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/15(土) 05:41:19.99ID:LCTtUxvA
>>948
ご返事をありがとうございます

>その認識から外れるほどに、肉体的自我では知り得ないことを知りやすくなるのだと思います。

考えを巡らせる行為と、意識を日常とは違うある種の特殊な状態にされる行為とを組合せている感じでしょうか

それによってこの掲示板の数行の書き込みの文字のみでそこまでの具体的な情報が浮かび上がるのですね・・・

また質問をすみませんm(__)m
メグ様が掲示板の数行の文章から情報を受け取るために考えを巡らされる時、どういう取っ掛かりで考えを巡らせたり、考えを巡らせる方向性?をどう定め何を考えられると、情報が脳裏に浮かび上がるのでしょうか?

また、情報が脳裏に浮かび上がる時は考えを巡らせた結果それまでの関連性連想性などもなく急に突拍子として、または関連性があり順に考えを追って緩やかに情報に導かれる感じとして、またはその他でしょうか?m(__)m
0950名無しヒーリング
垢版 |
2021/05/15(土) 05:43:10.18ID:h5IS33cL
訂正です
読みにくくてごめんなさい

×突拍子として
○突如として
0951メグ
垢版 |
2021/05/15(土) 18:32:33.11ID:9IDvoxSE
>>949
引き続きご質問を頂きありがとうございます。

>>掲示板の数行の文章から情報を受け取るために考えを巡らされる時、どういう取っ掛かりで考えを巡らせたり、考えを巡らせる方向性?をどう定め何を考えられると、情報が脳裏に浮かび上がるのでしょうか?

『ご相談にお応えしよう』と意識を向けた段階で、何らかの情報が浮かび上がる場合、その情報を元に文章を書き始めると自然とスラスラ出てくるように思います。
出てこない場合はご相談に応じる(書き出す)のをひとまず保留にして、別の事をやるようにしています。
ここで捻りだそうとすると肉体的自我の知る範疇の答えに留まってしまう傾向があるようです。

>>情報が脳裏に浮かび上がる時は考えを巡らせた結果それまでの関連性連想性などもなく急に突拍子として、または関連性があり順に考えを追って緩やかに情報に導かれる感じとして、またはその他でしょうか?

最初に「ご相談にお応えしよう」と意志を向けた際に現れる情報は、肉体的自我による思考との関連性が無い場合も稀にあります。
その際には本当にこれで良いのか?と戸惑いながら相手にお伝えすることもあります。
ただ、実体による意識が優勢になってきたのか、最近ではそのようなケースは減ってきています。

最近、多くの場合では、ご相談にお応えしようと意志を向ける前から、漠然と脳裏にすでに情報が存在している事が多いように思います。
例えば「後、もう少ししたら太陽が沈むな」といったふとした意識(思い)は誰もが漠然と持つと思いますが、同様に、当たり前に心の片隅に情報が置いてあるような感じです。
それで、書き出すと、書いた方が良いと思われる情報が芋ずる式に浮かび上がり、それを相手に伝えるといった形になっています。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況