X

キックバック“使途不明金”に納税検討 自民・森山総務会長「党として検討することはあり得ない」 [クロ★]
0001クロ ★
垢版 |
2024/02/15(木) 18:22:37.79ID:Pg71dLqr9
自民党が、派閥のパーティー収入のキックバック分について、使途不明の場合は課税の対象として納税させる案を検討していることがわかった。

政治団体がパーティーなどで集めた政治資金は、原則非課税。

しかし、キックバック分の使い道を説明せず、実際に政治活動に使ったのかわからない議員も多く、野党は収入を議員個人の「雑所得」とみなして、所得税の課税対象とすべきだと主張している。

関係者によると、自民党は政治資金収支報告書に記載しなかった使途不明金について、課税対象として納税させる案を選択肢として検討しているという。

自民党は今後、党内で導入の可否や、具体的な対応を検討するものとみられるが、自民党の森山総務会長は15日午後ごろ、「党として検討することはあり得ない」と否定的な考えを示した。

FNNプライムオンライン
2/15(木) 17:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/43a7662818aa38c92ca76243204dc63ec7ec7f15
0137あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/20(月) 19:53:36.81ID:Pbips34x0
今の自民党には岸田政権には国民を政治から守る自覚もない、自民党だけを守る政党に成り下がっている。
悪事を繰り返した自民党を今まで通り守ることだけを考えていて規正法改正で政治改革を済まそうとしている。
もはや自民党は根が腐っており岸田首相も幹部の森山氏や茂木氏ら諸氏も国民の声を聞かずに党の保身だけを考えている、これは自民党の断末魔の状況下であり自民党の若手議員はいま立ち上がり首脳陣を退陣させて改革を断行しないと、野党への政権交代が起こることになるだろう。
野党は今こそ基本として立憲民主党に国民民主党と日本維新の会を中心に政策的に共産党やれいわの党等を含めて現在の野党連合にて日本政治を浄化する政権交代を成し遂げる最大の機会であると思う、日本維新の会は馬場氏に藤田氏は特にこの機に及んで自民党を擁護したり手をつなぐなどあってはならない事をしないよう党益ではなく日本国を日本国民を見て大切にして野党連合を果たしてほしいと思う。
今や自民党の議員には自浄作用に政策立案能力もなく議員としての能力は国民の声を聴き大事にしているのは野党だと思う、政府の政策の大半は優秀な日本国の官僚が行っており自民党が終わっても大丈夫である、野党は今まで以上に優秀な日本官僚を使いこなすことである、それにまともな政治家の国民の声、意見を反映していけば大丈夫といってもいい。
ここまで堕落した自民党がこのままでいい訳がない、少なくとも5年10年は野党に転落させて大反省させなければならない、大反省させるべきであると考えます。
0138あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/24(金) 21:33:19.85ID:XaWo7iKx0
日本維新の会はなんと軟弱な政党なんだろう、こんな政党は不要だし日本の国の政治を良くする抜本的改革を国民が目指している時に自民党にすり寄り近づくとかあり得ない、大半の日本国民が政治の浄化、改革をしようとしている国民の声を意見を無視するものである。
本改革は期限切れでやるものではなく国民が納得するまでやるべきであり、自民党は政局に持ち込みやるべきではなく、やってはならない。
日本維新の会が自民党、与党に乗るようなことがあれば維新は国民から見放され自滅して行くだろう、維新に人材不足なのは前々から分かるが馬場氏に藤田氏らの軟弱さは責任者として不適格であり責任政党の目指す姿勢では有るまじきものである。
日本国民として政治は何より信頼が一丁目一番地であり、今こそ悪事を働きすぎてきた自民党には自民党議員には今回の改正案でも信頼することは出来ない、是非とも野党がまとまり限りなく野党案で成案にして政治の改革、浄化を示してもらいたいと願っています。
0139あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/28(火) 17:56:58.00ID:aljYCls90
解党的出直しをするべしと思う!

もはや自民党には呆れてものも言えない、まさにバカバカしくまったく自浄作用も政治モラルもない自民党になっており、幹部のみならず若手議員も腐りきっている自民党の政治とカネの悪習を守り続けようとしている。
公明党に日本維新の会も日本政治の正浄化を自民党国会議員の浄化を今後に向けまともにしっかり改正する本格的意識が決意が欠如しており、国政を任せられる政党にはなり得ない、どこが一番の問題ある政党で、どこを正さなければ正常化にならないか、政治家なら愚直に正しい道を貫いてもらいたい、明治維新の政治家の気概に根性に責任感に先見性を持って政治家を国会議員を全うしてほしい。
今の岸田政権に自民党にはまともな国会議員は残念ながらいない、まともな改正案も出せない国会議員であり、これは日本国の国民が総選挙にて自民党には下野してもらう選挙で投票して大反省させなければならないと思います。
日本維新の会は今の馬場氏以下の判断なら一地区だけで東京はじめ関東に東海、九州に東北など全国では総スカンにすべきで消滅してもらうしかないでしょう。
しかし現在の自民党には本当にまともな人材がいない、不足してまともな政治も出来ない政党になっており、改めて下野して一から新たな人材を、二世でない有能な人材の発掘から再出発しなくてはならないと考えます。
今は政権交代して野党で一番人材のいる立憲君主党と国民民主党に前原グループを中心にして他の政党にグループを入れて政権運営を担ったらと思う、皆んなで新たな日本国の政治を今一度ここで見直し改定する時であると考えます。
0140あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/28(火) 20:55:48.21ID:T4AgCQlP0
これだけ批判コメントで溢れてるのに何故まだ与党が自民党なの?選挙で不正?いや、最近は流石に自民党連敗続きだからそれはないかな。ただ、まだまだこれで終わりではないからね
0141あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/30(木) 18:05:38.22ID:iL2uejBm0
自民党の対応はまったくなってないと思います!
何を自民党の大野とかいう理事は馬鹿なことを言ってるんだ、岸田さんももうダメだね、茂木も森山も引っ込んで対処できず鈴木も恥ばかりかいて、裏金事件の解明を岸田首相自身がしっかりやらないから、まったくだらしの無い自滅の道を自民党は歩いている、大野とか企業団体献金の禁止に公選法の連座制の仕組みの導入が出来ないとか何を国民の声を聞いてるの、自民党の裏金事件の政治とカネからこの政治不審で全国的に国民は自民党に不信を抱いている、もはや岸田首相は自民案は引っ込めて野党案を丸飲みする提案をするべきでありするしかない、さすれば国民も幾らかは自民党を理解するかもしれない、この期に及んで自民党案を通そうとかしたら自ら政権交代を国民に投げかけるものとなってしまう、岸田首相に残された道は政治資金規正法の改正は野党に改正案を全面的に委ねて2度と自民党が自民党議員が政治資金の不正をしないよう脱税をしないようにすることである、党として遵法精神やモラルを議員教育してここは引き下がるべきである。野党の改正案を通した後に岸田首相が解散したいならいい時に解散したらいいと思う。
それしか道はないでしょう!
レスを投稿する