PCR検査 実施件数は? 安倍首相「1日2万件に」
 PCR検査の現状と課題

平均実施件数 1日 約6,700件(4/8〜4/14)

(田崎 史郎 ジャーナリスト)音声
「そうなんです だからこれねぇ あのー 厚生労働省でぇ
この部分をあの つかさどっているところにぃ あの医系技官てカタが
多いんですよ つまりあの お医者さん出身の官僚 あの医師免許を
持ってますと あのー公務員試験の一次試験が免除されて 面接と
あの簡単な小論文で すぐ官僚に成れてしまう 人がいるんですね
 そういうのがだいたい 300人いるっていうんですよ その方々が
この医療行政の を牛耳ってるんです で その人たちは大臣の言うこと聞かないし
総理大臣の言うことも聞かない っていう人達なんですよ
で その人たちがPCRとかそういうことや 取り仕切ってるわけです」

「えぇだからそこをねぇ ホントは手を突っ込んで改革して行かなきゃいけない」

(八代 ひでき 弁護士)音声
「あの 申し訳ないですけれども 私も同じようなことを聞いています
 はい やはりあのぅ他の省庁からぁ応援に入られてる方から話を
聞いたり もしてるんですけども やはりどうしても そのぅ ま その医系技官の
方々もほんとにあのぅ 最前線で頑張ってらっしゃる と思いますけれども
やはりその官僚の組織の っていうのは ま あのぅ…上意下達な世界で
なければならないところがぁ 今回そういうふうには動いていないのはナゼか
っていうのは やはりそういった あのぅま 厚生労働省特有の まシステム
に拠るものではないかなって言われてる方 複数いらっしゃいますね」

(by.RX ひるおび! 20200417 13:36)